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広告掲載に適したコンテンツのガイドライン

YouTube パートナー プログラムに参加しているクリエイターは、広告からの収益の分配を受けることができます。この記事では、チャンネル内のどの動画やショート動画が広告掲載に適しているかを判断する方法を紹介します。クリエイターはこの記事を参照して、プラットフォームの自己診断アンケートや、広告を掲載できるコンテンツ、広告が制限されるコンテンツ、広告が掲載されないコンテンツ、収益化を無効にしなければならないコンテンツに関する具体的なルールを把握できます。YouTube のポリシーは、コンテンツのすべての要素(動画、ショート動画、またはライブ配信、サムネイル、タイトル、説明、タグ)に適用されます。詳しくはヒントをご覧ください

システムの判断が必ずしも正しいとは限りません。自動システムの決定について人間による審査をリクエストできます。

この記事の内容

広告掲載に適さないコンテンツと、その結果として収益化ステータスが「広告表示なし / 制限あり」になる例を紹介します。

広告掲載に適さない主なトピックは、次のとおりです。

これらのガイドラインで使用されている主な用語の詳細は、定義の表をご覧ください。

コンテキストが非常に重要であることにご留意ください。ミュージック ビデオなどの芸術的なコンテンツでは、不適切な表現、ソフトドラッグの使用に関する言及、露骨ではない性的なテーマなどの要素が含まれるものの、広告掲載に適している場合があります。

ポリシーの詳細をすべて同時に開くと、このページで特定の語句を検索する場合に便利です。すべてのガイドを開くには、こちらをクリックしてください。

不適切な表現

動画の冒頭または全体にわたって冒とく的または下品な表現を使用しているコンテンツは広告掲載に適していません。ミュージック ビデオ、伴奏、オープニングおよびエンディングの音楽、バックグラウンド ミュージックなどで冒とく的な表現がたまに使われる程度であれば、広告掲載に不適切になるとは限りません。

暴力

背景となるコンテキストが特になく、血、暴力、けがのみが中心となっているコンテンツは、広告掲載に適していません。暴力的コンテンツが含まれるニュース、教育、芸術、ドキュメンタリーでは、背景となるコンテキストが重要になります。たとえば、報道のコンテキストで暴力的な出来事に関する信頼性の高いニュース報道を提供している動画は、収益化の対象となる可能性があります。未編集のゲームプレイ動画に含まれる暴力表現は広告掲載の対象として通常許容されますが、暴力シーンばかりいたずらに集めたモンタージュは許容されません。すべてのゲーム(リアルさは関係なく)にこのポリシーが適用されます。

アダルト コンテンツ

タイトルやサムネイルで性的なものを強く連想させるコンテンツや、性的表現が非常に強い内容を取り上げたコンテンツは広告掲載に適していません。生々しい描写の含まれない性教育に関する動画やミュージック ビデオについては、例外があります。このポリシーには、実際の映像およびコンピュータで生成した映像の両方が含まれます。おもしろさを意図したものでも、性的なものを強く連想させるコンテンツは広告掲載に適していません。

衝撃的なコンテンツ

視聴者に動揺、不快感、衝撃を与える可能性のあるコンテンツは広告掲載に適していません。自主規制されていない衝撃的な要素が含まれているからと言って必ずしも広告掲載に不適切になるとは限りませんが、そのコンテキストは重視されます。

有害な行為や信頼できないコンテンツ

身体的、感情的、心理的に重大な傷を与えるような、有害または危険な行為を助長するコンテンツは広告掲載に適していません。

差別的または中傷的なコンテンツ

個人または集団に対する憎悪をあおる、差別を助長する、あるいは誹謗中傷するコンテンツは広告掲載に適していません。風刺やコメディーはその限りではありませんが、おもしろさを意図していると言うだけでは不十分で、そのコンテンツは広告掲載の対象とならないことがあります。

危険ドラッグや薬物に関連するコンテンツ

違法薬物、規制対象の合法薬物や物質、その他の危険な商品の販売、使用、乱用を取りあげるか、または助長するコンテンツは広告掲載に適していません。

銃器に関連するコンテンツ

銃器(本物、偽物を問わず)の販売、組み立て、乱用、悪用が中心のコンテンツは、広告掲載に適していません。

物議を醸す問題

「物議を醸す問題」は視聴者が不安を感じる可能性のあるトピックであり、多くの場合、人類の悲劇というべき惨事を扱います。このポリシーは、純粋に解説を提供するコンテンツや生々しい画像が含まれていないコンテンツにも適用されます。

物議を醸す問題には、児童虐待、成人の性的虐待、セクシャル ハラスメント、自傷行為、自殺、摂食障害、家庭内暴力、妊娠中絶、安楽死などがあります。

デリケートな事象

「デリケートな事象」とは、Google が質の高い的確な情報と実証データを提供する能力、および Google が著名な収益化対象機能から配慮に欠けたコンテンツや搾取的なコンテンツを減らす能力に対して、重要なリスクをもたらす事象や出来事です。デリケートな事象が起きている間、Google はこうしたリスクに取り組むためにさまざまなアクションを取る場合があります。

デリケートな事象の例としては、非常事態、自然災害、公衆衛生上の緊急事態、テロおよびテロ関連活動、紛争、集団暴動などが挙げられます。このポリシーは、生々しい画像が含まれていないコンテンツにも適用されます。

不正行為を助長する商品やサービス

不法侵入、詐欺、コンピュータ ハッキングなどの不正行為を美化または助長するコンテンツ(有償または無償を問わず)。

子どもや家族向けとして不適切なコンテンツ

「子ども向け」コンテンツが YouTube で収益化の対象となるためには、それがファミリーの視聴者にとって適したものでなければなりません。そのためには、子どもや家族向けコンテンツの品質原則AdSense の Google パブリッシャー向けポリシーを遵守している必要があります。

タバコに関連するコンテンツ

タバコやタバコ関連商品を宣伝するコンテンツは広告掲載に適していません。YouTube Studio の自己診断アンケートにおいて、このポリシーは「有害または危険な行為」の下にまとめられました。詳しいガイダンスについてはそちらをご確認ください。

扇動的、侮辱的なコンテンツ

不当に炎上を招く、扇動する、または他者を侮辱するコンテンツは広告掲載に適していません。YouTube Studio の自己診断アンケートにおいて、このポリシーは「差別的または中傷的なコンテンツ」の下にまとめられました。詳しいガイダンスについてはそちらをご確認ください。

定義

広告掲載に適したコンテンツのガイドラインでよく使われる用語をよりよく理解していただくために、定義を表にまとめました。

YouTube にアップロードする動画はすべて YouTube の利用規約コミュニティ ガイドラインを遵守する必要があります。広告で収益化できるようにするには、YouTube の収益化ポリシーGoogle AdSense プログラム ポリシーを遵守する必要があります。

コンテンツの大部分がどの広告主にも適していない場合や、重大な違反(例: 炎上目的、侮辱的、差別的なコンテンツのアップロード)が繰り返されている場合、YouTube はチャンネル全体で広告を無効できる権利を有します。

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