これの件です。最初は暇アノンの迷惑系が間抜けを晒しているだけだなと思いましたが、文面に『テンガで被災地の性犯罪を防ぐ』とあることに気づき、専門家としてもう少し徹底的に粉砕しておくべきだなと思いました。

テンガで性犯罪は減らない

 まず指摘しておくべきなのは、テンガのようなセックストイが性犯罪を減らすというエビデンスは特にないということです。まぁ、単に研究されてないだけかもしれませんが、理論上もそうだろうと考えられます。

 性犯罪において、性欲は一因ではありますが、全ての原因を占めるわけでもありません。性犯罪の原因には加害者(主に男性)の女性蔑視や女性への支配欲などがあり、こうした要因はセックストイの使用では特に減退しません。

 性犯罪者の中には暴力的な性行為への欲求を持つ者もあります。要するに、直接的にいえば「誰かをレイプしたい」という欲望を持つ者もおり、こういう人の欲望は当然セックストイでは解消されません。

 これらの説明はあくまで平時におけるものですが、避難時に突然セックストイが効力を持つなどということも考えられないので、平時の説明は現在も有効でしょう。

むしろ増えそう

 テンガを避難所に持ち込むことは、性犯罪を減らさないどころか、むしろ増やすのではないかという懸念もあります。

 先に、性犯罪の一因に女性蔑視があると指摘しました。その女性蔑視を構成する要素の1つは、男性の性欲を「絶対に解消されるべきもの」として特別視する態度です。男性の性欲を女性の権利の上位に置く歪んだ認識が、女性の意志を無視して性暴力に及ぶ暴力的な振る舞いを可能とするのです。

 迷惑系が押し掛けた避難所がどのような状況にあるかわかりませんが、全体的に、今回の能登半島地震の被災地は総じて、食料や生活用品といった最低限の物資も不足する傾向にあります。そうした中で男性用のセックストイが持ち込まれることは、こうした非常時にも男性の性欲は解消されるべきだと特別視する態度にほかなりません。そして、避難所全体でそうした態度が押し出されれば、自分の欲望は優先的に、それこそ女性の意志を無視して解消してもよいのだと考える人が出ても不思議ではありません。

 また、避難所という公共の場でのセックストイの配布と使用は、性暴力に至る階段を形作るリスクもあります。

 一般に、犯罪者とはいえ、心理的なハードルがあり、いきなり大仰な犯罪行為に至ることは珍しいものです。大人しい子が突然キレるという事件が一昔前に盛んに報道されましたが、あれは珍しさの裏返しであり、基本的には、犯罪は軽微なものから徐々に重大なものへと悪化していくものです。

 性犯罪者もこれと同じです。盗撮犯や痴漢は、自身で犯行に及ぶ前に、AVのようなもので行為のイメージに慣れたり、友人同士で性暴力を軽視する態度を確認しあい、犯罪者が集まる掲示板で犯行の自慢を見聞きするなどのステップを経ます。何もないところからいきなり実行に及ぶのは結構難しいのです。

 避難所においても同様でしょう。潜在的性犯罪者も、大勢の見知らぬ人々が集まる避難所でいきなり性暴力を働くことにはある程度の心理的抵抗があります。だからこそ彼らは人目につかないところを選ぶわけですが、言い換えれば、潜在的な性暴力加害者と性暴力の実行には一定の飛躍があり、この飛躍がブレーキの役割を果たすとも期待できます。

 しかし、公の場でセックストイを配布し、使用することを容認するかのような態度を避難所がとれば、この飛躍の間に階段を作ることになり、性暴力のリスクをあげる可能性があります。何もないところから→レイプ、という風に飛躍するのは難しくとも、何もないところから→公共の場でのセックストイ使用を挟んで→レイプに至るほうが心理的抵抗が少なくなると予想できます。そして、こうした階段が性暴力のリスクを上げかねません。

 こうした可能性はあくまで可能性であり、推測ではあります。実際に避難所での性暴力を研究した例は少なく、平時の理論や知見を援用するほかありません。が、少なくとも利益はないと考えることができ、リスクすらあると懸念されるのであれば、迷惑系はわざわざ被災地を訪れ害をばら撒いて帰ったと断ずるに足りると言えましょう。

そもそも重大なハラスメントである

 もう1つ重要なこととして、迷惑系の行為が性暴力に繋がるかと独立して、避難所にセックストイを持ち込むこと自体が重大な性暴力的なハラスメントであることを指摘しなければなりません。

 避難所でセックストイを配布するということは、当然、避難者にそれを使えと言うことになります。公の場でそんなものを公然と使用している避難所に、女性や子供連れが入れるでしょうか。また、使用されたものが破棄されることも考えられるわけですが、ゴミとして出されたものを処理するのが男性であるとも限りません。男性だとしても他人のそんなものを処理するのは御免被りますし、そもそもそんな無神経な人間がいる避難所にいたくはありませんが。

 避難所にセックストイをばら撒くという行為は、避難所に女性や子供連れを居づらくさせて追い出し、また避難所の運営に携わる人々へのセクシャルハラスメントともなります。こうした行為は、性犯罪のリスクとは無関係に否定され、強く非難されなければなりません。

 そもそも実行犯である煉獄コロアキは、昨年の11月に逮捕されていたはずです。どういう処理になったのかはわかりませんが、常習犯を放置すると碌なことにならない証左です。どうせColaboへの業務妨害だけで有罪なのですから、さっさと捕まえて牢屋にぶち込み性根を叩き直すとともに、こうした嫌がらせが許されないことをきちんと示す必要があります。

 このような間抜けな三下が好き勝手しているのは警察のプライド的にも問題がありそうなのですがね。それとも、警察はそうは思ってないのでしょうかね。