元タレントの田代まさし氏が7日にまでに更新されたユーチューブチャンネル「街録ch~あなたの人生、教えてください~」に出演し、薬物の恐怖を語った。
これまでに薬物事件で何度も逮捕された田代氏。薬物に初めて手を出したのは34~35歳の時。人気タレントとして活躍する一方で「毎日面白いことを言わないといけない」「『今の俺は本当に面白いのか』と疑心暗鬼になっていた」とプレッシャーに苦しんでいた。気分が沈んでいる時にテレビ局のADから「最近、元気ないですね?いいのありますよ」と声を掛けられたという。
田代氏は「覚醒剤だなと思ったけど起爆剤になれば。1回だけだったら、俺は辞められる」と思い手を出した。「『じゃあ1回分だけお願い』と言って、使ったらバーンとなって。だから1回目をどう断るかがすごく重要。『大丈夫1回ぐらいなら』『自分はやめられる』というのが一番ダメ。そんな甘いもんじゃなかった」と悔やんだ。
仕事のためと思って覚醒剤を使用していたが「だんだん使っているうちに薬のために仕事をしだす。高いし、買わなきゃいけない。じゃ仕事しなきゃいけない。そのうちに『面白い話も別にいいや』ってなっていた」と振り返った。