ライザのアトリエ3 調合 作成個数+14 静寂のミスト

過去の秘密シリーズ同様、調合においてコアアイテム・装飾品にレシピ変化する際、
レシピ変化先で効果を上書きしなければレシピ変化前の効果を引き継げる。
この仕様と本作のリンクコールの仕様を活かした調合作品がこれ。

効果1「調合 作成個数+6」、
効果2「調合 作成個数+2」、
効果4「調合 作成個数+6」。計「調合 作成個数+14」の静寂のミスト


効果3が「(植物) 付与」につき調合で投入可能であり、
コアアイテムにつき2周目に持ち込めるため、2周目の中間調合素材として使用できる。
特性品質上昇++異質などを付け、2周目にこれらの特性を持ち込むこともできるが、
すべての特性を外してアイテムレベルBで調合することで、2周目のジェム稼ぎに使用できることに価値がある。

アイテムランクBに抑えアイテムレベル1で調合したため、複製に要する消費ジェム数は2,184個。
これを投入して調合した調合品をジェム還元し、これを複製してを繰り返すだけで、
序盤でもジェムの元を取りつつSP稼ぎができる。




調合方法

メディカパウダーからレシピ変化させ、ドクトルボトルの調合において効果2枠にリンクコール。

効果2「調合 作成個数+2」を発現。

効果3「(植物)付与」も発現させ、妖精の秘薬にレシピ変化。

妖精の秘薬の調合において効果4枠にリンクコール。

効果2枠・効果3枠を上書きしないよう、このマテリアル環には影響拡大+2まで。(もしくは氷属性を外した影響拡大+3)。

効果4「調合 作成個数+6」を発現。+6と効果が大きいのはコアアイテムならでは。元々の効果が6段階の変化が生じるものでなければ、「調合 作成個数+6」は発現しない。通常の中間調合素材で6段階の変化がある調合品は皆無のはず。

ここも効果2枠・効果3枠を上書きしないよう、このマテリアル環には影響拡大+1まで。(もしくは氷属性を外した影響拡大+2)。静寂のミストにレシピ変化。

静寂のミストの調合において効果1枠にリンクコール。

静寂のミストの調合において鍵はLv2の発現をさせてはならない。風属性値増加・強を発現させず、効果2が上書きされないようにする。

あとは効果1のみを発現させるのみ。ここも影響拡大+2を投入しない。

効果1のみを発現。

完成。

おまけに今回200個調合。

200個調合できた最大の理由がこれ。
メディカパウダーの(植物)のマテリアル環に
調合 作成個数+14静寂のミストを限界まで投入していたこと。
調合 作成個数+14静寂のミストはちゃんと投入でき、調合 作成個数+14が機能するということ。

メディカパウダーで使用した鍵。

ドクトルボトルで使用した鍵。

妖精の秘薬で使用した鍵。