ポケモンSV テラレイドバトル サポートポケモン大全

フレンドとではなく野良でのテラレイドバトルの連勝にチャレンジという観点で、優秀な特性・技・ポケモンの考察を記す。
作業的な周回に飽きた方にも推奨。

この記事の想定読者対象
以下の全てができる上級者を読者対象としています。
・シルエットから敵種族を特定でき、その属性・特性・おおよその種族値が分かる。
・選出時点で仲間の選出ポケモンも踏まえて敵種族に消すべき特性が含まれているかの判断ができる。
・選出時点で敵種族が物理攻めか特殊攻めか両刀攻めかの想定、および主要技の想定がつき、
 致命的なダメージを負わない選出ができる。
・選出時点で敵種族が状態異常技を撒くか否かの想定がつく。

メニュー

01.テラレイドバトルの重要知識
   デバフはバフの4倍の効果
   攻撃一辺倒のトレーナーが多いという環境
   種族別に確定行動がプログラムされている
02.テラレイドバトルの重要技
   A↓技: ひやみず・トロピカルキック・とびかかる・ワイドブレイカー・うらみつらみ
   C↓技: マジカルフレイム・むしのていこう・ソウルクラッシュ・バークアウト・はいよるいちげき
   いえき・なやみのタネ・なかまづくり・スキルスワップ・(シンプルビーム)
   しんぴのまもり・ミストフィールド
   しろいきり
   クリアスモッグ・くろいきり
   みずびたし・まほうのこな
   リフレクター・ひかりのかべ
   どろかけ
   ルミナコリジョン・アシッドボム・りんごさん
   らいめいげり・Gのちから・ほのおのムチ・シェルブレード・ブレイククロー・いわくだき
   とおぼえ・(コーチング)
03.Tips
   サポートポケモンの行動の優先順位を見誤るな
   最優先は特性対策
   いやしのエールをせずA↓技・C↓技を放て
   安直にテラスタルを切らない・たべのこしを持たせない
   技てだすけは要らない
   技いやなおと・うそなき・きんぞくおんは野良では難しい
04.選出用候補ポケモンリスト
   凡例
   対物理攻めのポケモンへの選出候補となるサポートポケモン
   対特殊攻めのポケモンへの選出候補となるサポートポケモン
   対両刀攻めのポケモンへの選出候補となるサポートポケモン
   物理攻撃による攻撃性能を持つポケモン
   特殊攻撃による攻撃性能を持つポケモン
   特殊な状況下で選出候補となるポケモン
05.テラレイドバトルの有用ポケモン
   特性対策と状態異常対策を両立するポケモン
   特性対策のみ可能なポケモン
   状態異常対策のみ可能なポケモン
   上記以外のポケモン
06.すばやさ実数値表

01テラレイドバトルの重要知識

応援コマンドの仕様など、どの攻略サイトにも記載があるようなありきたりなことは書きません。

デバフはバフの4倍の効果

最重要。自身の能力が1段階あがった状態(=バフ)と、敵の能力が1段階下がった状態(デバフ)のどちらが有益かという話。
自身が与える/受けるダメージはバフもデバフも変わらいが、デバフは仲間のポケモン3匹が与える/受けるダメージも良化する。
つまり、「デバフはバフの4倍の効果を持つ」とみなして良い。

2023年9月の対最強ミュウツー戦でむしのていこうを使いまくったのは、バフ(ドわすれ)では仲間が倒れ負けるからである。
前作のマックスレイドバトルも以上に、テラレイドバトルは高難易度ほど「仲間を護るという視点」が無いと厳しい。

剣盾のマックスレイドバトルの敵の不思議なバリアは、攻撃技の追加効果を無効化する仕様だったが、
テラレイドバトルのエネルギーが集まり始めた際のバリアは、変化技は無効化するも攻撃技の追加効果は有効となる。
よって、バリア展開中にも有効な「デバフ効果を持つ追加効果発動率100%攻撃技」はテラレイドバトルにおける最重要技となる。

攻撃一辺倒のトレーナーが多いという環境

剣盾のマックスレイドバトルよりはサポートに心を砕いた構成のポケモンが増えたが、
依然として攻撃一辺倒の構成のポケモンを選出するトレーナーが多い環境である。
また、初心者 (=シルエットで敵ポケモンの種族を識別する知識がないトレーナー) は、画面に表示されるテラスタイプを頼りに
攻撃面で有利なポケモンを選出するので、攻撃一辺倒の選出をするトレーナーと同じような選出をする。

こういったトレーナーが環境に多いうちは、勝つために育成優先度が高いのはサポートに寄せたポケモンであることは言うまでもない。
「デバフ効果を持つ追加効果発動率100%攻撃技」が最重要技であるテラレイドバトルにおいては、なおさら育成優先度が高い。
従って、本サイトで解説するのは、
・「攻撃または特攻デバフ効果を持つ追加効果発動率100%攻撃技」を軸としたサポートをするポケモン。
・「攻撃または特攻デバフ効果を持つ追加効果発動率100%攻撃技」を軸としたサポートに、ある程度の攻撃性能を伴わせたポケモン。
がほとんどである。


テラス水だからと特性にひらいしんを含み持つ相手にミライドンテツノカイナをみんな選出しているとか、
テラス地だからと特性にいかりのつぼを含み持つ相手にマスカーニャウーラオスをみんな選出しているとか、
テラス鋼だからとマンムー相手にガブリアスラウドボーンなどをみんな選出しているとか。
敵の本来のタイプ一致技で4倍弱点を突かれるポケモンを選出するとか、
前作以上に、こういった攻撃一辺倒のトレーナーがやりたいことを通すためにフォローすることが勝利上不可欠となりやすい。

そのフォローを実現するには、選出選択肢を幅広く用意することが必要。「攻撃または特攻デバフ効果を持つ追加効果発動率100%攻撃技」のみならず、
「相手の特性を変える」「状態異常を無効化する」「相手の積みを消す」「味方のデバフを無効化する」「味方の属性を変える」
「相手に追加効果発動率100%攻撃技によりデバフをかける」、こういった要素を持つポケモンを多数育成すること。
特に複数の要素を併せ持つポケモンを多く育成することが望ましい。攻撃一辺倒のポケモンよりはるかに重要である。

種族別に確定行動がプログラムされている

剣盾のマックスレイドバトル同様、残りHPが一定値以下に達したタイミングで決まった行動を行うように種族ごとにプログラムされている。
習得4技以外の技を放ってくることがあるのはこの確定行動によるもの。自身の悪い状態のリセット、トレーナー側のバフのクリアもこの確定行動によるものである。

発売直後のイベント、★7最強リザードンの開戦直後の確定行動が分かりやすい例。
必ずオーバーヒートを放って、続けて自身の悪い状態をリセットしてくる。
ゲームフリーク側が意図的に仕組んでいるこの確定行動により放ってくる技は、天候技・積み技・状態異常技などが多く、
脳筋ポケモン4匹では容易に勝てない際たる要素がこれである。きちんと対処する必要がある。

付随して、この確定行動によるアニメーション演出は仲間の行動によるアニメーション演出よりも先に優先的に表示される場合があること。
即ち、自身の画面からは敵が自身のデバフをリセット後に仲間がアシッドボムを放ったように表示されても、
実際はアシッドボム後にデバフリセットされている場合がある。
仲間のアニメーション表示がディレイ表示だったか否かはステータス確認画面を開いて確認するほかない。

02テラレイドバトルの重要技

A↓技: ひやみず・とびかかる・トロピカルキック・ワイドブレイカー・うらみつらみ

すべて共通で、相手の攻撃ランク1段階低下の「デバフ効果を持つ追加効果発動率100%攻撃技」(A↓技と表記する)。
選出画面にて敵シルエットを見て敵種族を特定し、物理攻撃で攻めてくると想定される敵に対しては、
第一にこれらのいずれかの技を有するポケモンの選出を検討すること (この記事はその知識がある読者を想定している)。
特に攻撃が高い敵・高威力物理攻撃技を所持する敵に対してはリフレクターと両立できるとなお良い。

ワイドブレイカーは妖に無効、ひやみずは特性対策しない限り特性ちょすいよびみずかんそうはだに無効。
対物理攻めのポケモンへの選出候補となるサポートポケモンについてはこちら参照。

C↓技: むしのていこう・バークアウト・ソウルクラッシュ・マジカルフレイム・はいよるいちげき

すべて共通で、相手の特攻ランク1段階低下の「デバフ効果を持つ追加効果発動率100%攻撃技」(C↓技と表記する)。
選出画面にて敵シルエットを見て敵種族を特定し、特殊攻撃で攻めてくると想定される敵に対しては、
第一にこれらのいずれかの技を有するポケモンの選出を検討すること (この記事はその知識がある読者を想定している)。
特に特攻が高い敵・高威力特殊攻撃技を所持する敵に対してはひかりのかべと両立できるとなお良い。

バークアウトは特性対策しない限り特性ぼうおんに無効。マジカルフレイムは特性対策しない限り特性もらいびこんがりボディに無効。
対特殊攻めのポケモンへの選出候補となるサポートポケモンについてはこちら参照。

いえき・なやみのタネ・なかまづくり・スキルスワップ・(シンプルビーム)

いずれも相手の特性対策となりうる技。
特性対策は概ね3戦中1戦という高頻度で要求される事項であるにもかかわらず、疎かにするトレーナーが余りにも多いので、自身が積極的に担うことを推奨。

対策するべき特性としては以下。いずれか1つでも所持しているなら特性対策の選出を検討。
対策筆頭
いかりのつぼまけんきかちきじしんかじょうプレッシャー
相手の火力を削ぐ
ちからもちヨガパワーはりきりがんじょうあごきれあじメガランチャーきょううん
かたいツメスキルリンクすてみちからずくテクニシャンてつのこぶしパンクロック
いわはこびこぼれダネてきおうりょくでんきにかえるフェアリースキンとうそうしん
その他
てんねんミラーアーマークリアボディしろいけむりりんぷんかいりきバサミ
もふもふこおりのりんぷんハードロックフィルターじきゅうりょくくさのけがわ
のろわれボディメロメロボディてつのトゲさめはだほのおのからだせいでんきどくのトゲほうし
すながくれゆきがくれすなはきてんのめぐみすりぬけムラっけびんじょうとれないにおい
仲間の選出によって対策が必要
もらいびこんがりボディちょすいよびみずかんそうはだそうしょくちくでん
ひらいしんふゆうどしょくかぜのりぼうおんぼうじんぼうだん
あついしぼうたいねつねつこうかんみずがためきよめのしおふうりょくでんきせいぎのこころヘドロえき
相手ではなく味方の特性を場合により消す
わざわいのつるぎわざわいのたまわざわいのうつわわざわいのおふだくだけるよろいてんねん

なお、なかまづくりスキルスワップによる特性上書き・特性交換については、使い手の特性を選ぶ。
この都合、進化後の特性を渡すと弊害がある場合、意図的に進化前のポケモンを使用するケースもある (コンパンが該当)。

しんぴのまもり・ミストフィールド

剣盾のマックスレイドバトルに引き続き有用。もちろん状態異常対策。
概ね4戦中1戦という高頻度で要求される事項。毒・麻痺・凍りは必須ではないとしても眠り対策は必須。仲間が物理攻めするなら火傷対策も必須。
バリア展開後に無効化されるちょうはつでの対策は言わずもがな不十分。

しんぴのまもりの技マシン廃止が痛く、状態異常対策絡みの複数の対策を両立するポケモンが非常に限定的。
状態異常対策としては完全ではないがミストフィールドも視野に入れなければならない。
ミストフィールドは接地していない味方の状態異常対策ができない、
攻撃一辺倒の味方のエレキフィールドで状態異常対策を無にされるのが痛手。
また、NPCのオリーヴァが居ると機能しなくなるのも難点。
一方、竜半減、敵の有利フィールドを上書きできるといった利点もある。

しろいきり

デバフ対策。概ね8戦中1戦要求される。
特に習得4技の中に防御デバフのいやなおとくすぐるにらみつけるしっぽをふるGのちから
特防デバフのうそなききんぞくおんルミナコリジョンアシッドボムりんごさん
のいずれかを所持する敵に対しては必須級。あまえるなども次点として対策したい。

問題はどの敵が所持しているかを覚えるほかないこと。アップリューの敵シルエットならGのちからがピンとくるとしても、
バンギラスの敵シルエットを見ていやなおとの所持を想像するのは難しく、覚えるほかない。

相手使用技選出筆頭候補備考
★6エーフィくすぐるモスノウテラバースト注意
★6ブラッキーくすぐるモスノウテラバースト注意
★6ヘラクロスにらみつけるママンボウ要特性じしんかじょう対策
★6バンギラスいやなおとニョロボン
★5イーブイくすぐるモスノウテラバースト注意
★5バンギラスいやなおとニョロボン
★5ユキノオーにらみつけるモスノウ
★5ヨクバリスしっぽをふるカイリュー
★5アップリューGのちからミュウツー特性はりきり対策もしたい
★5タルップルりんごさんモスノウ
★5ヘイラッシャくすぐるママンボウ特性てんねん対策もしたい
★5コノヨザルにらみつけるママンボウ要特性まけんき対策
★5ウツボットアシッドボムモスノウ
★5エテボースいやなおとママンボウ特性テクニシャン対策もしたい

イベントバトルであれば味方もクリアチャームを持たせているとしても、
一般のテラレイドバトルにおいては、このしろいきりを放つ味方を野良では見たことがないレベル。
自身のみクリアチャームで自身のみデバフを防いだところで、仲間3匹がデバフからパタパタと倒れていっては敗戦濃厚につき、必ずしろいきり持ちを選出したい。

クリアスモッグ・くろいきり

どちらも敵のバフの除去を目的に使用する技。言わずもがな、敵のバフは味方4匹に有効のため「効果4倍」であり非常に強力。
特に所持4技の中に攻撃または特攻を積む敵のテラレイドバトルは最難関級の難易度となる。

一方でバフの除去は仲間が仕掛けたデバフも除去することになるのが難点であり、扱いが難しい。
確定行動によるバフであれば1度きりにつき、敵のステータス状況に応じて除去するか否かを選べば良いが、
所持4技の中に攻撃または特攻を積む敵のテラレイドバトルを野良で行う場合においては、
味方のデバフ技などお構いなしにさっさと消し去る・消し去り続けるのが聡明。

以下がその最難関となる★5以上の攻撃または特攻を積む敵である。
いずれも完全な対策は困難。

相手使用技選出筆頭候補備考
★6カイリューりゅうのまいコータス
★6サーナイトめいそうグレンアルマ
★6アーマーガアつめとぎマグカルゴ
★5ダイオウドウのろいゴルダックテラス霊(呪い)は即撃破推奨

クリアスモッグは敵のステータス状況のみ元に戻すが、鋼に無効。
鋼相手には味方のバフも消し去るが、くろいきりで対抗する他ない。

なお、ちょうはつはバリア展開後に無効となるが、バリア展開前に限り有効。
開戦直後にちょうはつで敵の積みを止め、ちょうはつの効果が切れた後は(バリア展開中なら)、
クリアスモッグ連打で積みを消し続け、仲間に攻めてもらうのがセオリーとなる。

なお、イベントレイドはこの限りではない。めいそうを積む最強ミュウツー戦では、皆結託してむしのていこうを使用したことは記憶に新しい。

みずびたし・まほうのこな

味方に対して放ち属性を変化させる技。主に敵から4倍弱点を突かれる味方ポケモンに使う。
テラスタルタイプに弱点を突くことのみ考え、タイプ一致4倍弱点を突かれるような攻撃一辺倒の選出をしている方が極めて多い環境において、
味方が4倍弱点を突かれ瀕死を繰り返せば当然残り時間を無くし敗北のため、これで何が何でも生存させること。

完全に耐性を変化させるものではないが、草タイプを追加するもりののろいもこれに準じる優秀技。
選出される機会が多い、ミライドンテツノカイナの地面弱点を消せる。

リフレクター・ひかりのかべ

A↓技C↓技がステータス状況のリセットで戻されるのに対し、
これらは特定の技を使用される場合を除けばターン経過でしか解除されないため、デバフをリセットしてきた直後の攻撃への備えとして有用。
特に決定力が高い敵とのレイドにおいて優先度が上がる技という位置づけ。
有用性は認めるもA↓技C↓技と比較すると格段に評価が低い。

もちろん敵に合わせた片壁の採用が基本。対物理攻めのポケモンに選出するか、対物理攻めのポケモンに選出するかは
育成次点で決定している以上、適切な片壁の採用は容易。両壁を採用している味方ポケモンのトレーナーは信頼できない。

なお、「A↓技C↓技」の両立が可能なポケモンが限られる (さらに特性対策や状態異常対策も両立となると非常に限定的) ため、
対両刀攻めのポケモンに選出ポケモンの中には、「A↓技ひかりのかべ」または「C↓技リフレクター」での妥協を許容している。

どろかけ

相手の命中ランク1段階低下の「デバフ効果を持つ追加効果発動率100%攻撃技」。
敵の攻撃試行回数が多く、自身のみならず味方への攻撃も含めて命中率ダウンの影響が及ぶので非常に有益な技。

基本はA↓技C↓技との併用であることに変わりないが、物理技・特殊技問わず有効なため、両刀の敵に対して特に有用。
派生して攻撃試行回数を削ぐ麻痺の「追加効果発動率100%攻撃技」となるほっぺすりすりも技スペースが余るのであれば有用なサポート技。
なおテラス飛には無効。

ルミナコリジョン・アシッドボム・りんごさん

すべて共通で、相手の特防ランクを下げる「デバフ効果を持つ追加効果発動率100%攻撃技」。
ルミナコリジョンアシッドボムは2段階ダウン、りんごさんは1段階ダウン。
サポートポケモンが攻撃面で足手まといにならない手段として最高峰のデバフ技。
味方の攻撃一辺倒のポケモンが特殊攻めの際にこの技を持つポケモンを選出したい。

らいめいげり・Gのちから・ほのおのムチ・シェルブレード・ブレイククロー・いわくだき

Gのちからほのおのムチは相手の防御ランク1段階低下の「デバフ効果を持つ追加効果発動率100%攻撃技」。
しかし習得可能ポケモンが非常に限られるため、追加効果発動率50%に留まるものの、
シェルブレードブレイククローいわくだきといった技も味方の脳筋ポケモンが物理攻めの際の敵への防御デバフを与える手段として候補。
ルミナコリジョンアシッドボムが2段階ダウンさせるのに比べ明らかに弱いが、手段がない以上やむを得ない。

とおぼえ・(コーチング)

とおぼえは味方4匹全員の攻撃を、コーチングは自身を除く味方3匹の攻撃と防御を1段階上昇する技。
物理攻撃攻めにおいては、相手の防御をデバフするのではなく、味方の攻撃をバフする選択肢もある。
ただし、概ね味方の攻撃一辺倒のポケモンはつるぎのまいだのはらだいこだの所持しているので、相手の防御をデバフする方が価値が高い。

03Tips

サポート行動に関するあれこれ。

サポートポケモンの行動の優先順位を見誤るな

優先順位1: 負け筋の除去 (特性対策・状態異常対策・デバフ対策(しろいきり)・バフ対策(クリアスモッグ))
優先順位2: 味方の攻撃機会確保&行動回数増加 (A↓技C↓技壁技どろかけみずびたし・がっちりぼうぎょ)
優先順位3: 味方全体の火力の底上げ (D↓技B↓技とおぼえ・いけいけどんどん)
優先順位4: 自身の火力の底上げ (※自身が攻撃役を兼ねる場合のみ)
優先順位5: 味方の回復 (いのちのしずくかふんだんごいやしのはどう・いやしのエール)

行動の優先順位は以上のとおりである。
仲間の選出ポケモンが敵に対して火力面で不足ないのであれば、優先順位1~2までの行動のみでも差し支えない。

味方ポケモンが瀕死になっては総時間が減る以上、敵の火力を削ぐことで残り時間が減る自体を防いだ分を含め、味方の攻撃試行回数を増加できた分=自身の攻撃貢献分である。
サポートポケモンの行動の優先順位は味方がいかに行動できるようにするかにある。

最優先は特性対策

優先順位1の負け筋の除去の中でも、最優先となるのは特性対策である。単純な話、特性対策だけはバリア展開後は機能しないためである。
開戦後真っ先に行いたいため、特性対策技は全ポケモン共通で一番下にセットすることを推奨。

いやしのエールをせずA↓技・C↓技を放て

いやしのエールを優先順位5と最も下にしたとおり、サポート役であるあなた自身が味方ポケモンのHP回復のために
いやしのエールやいのちのしずくなどを行うのは基本的に悪手である。

回復が必要な状況=相手の火力が高い状況であり、あなたが味方ポケモンのHPを回復させたところで再度すぐさまHP回復が必要な状況に追い込まれるのがオチである。
味方ポケモンが攻撃行動に移れるよう、「相手の火力が高いという問題の根本の解決」を行うべきであり、それが可能なのは仲間ではなくあなたのサポートポケモンである以上、
あなたが執るべき行動はいやしのエールではなく優先順位2のA↓技C↓技を放つこと、(またはがっちりぼうぎょ)である。

あなたがA↓技C↓技を放ちつつ、味方がいやしのエールを行うのであればいずれ回復が被ダメージを上回り味方は攻撃行動に移れ問題解決、
味方がいやしのエールを行わず瀕死になったとしても、再登場時にすぐさま瀕死間際になる状況を回避でき、味方が攻撃行動に移れるようになり、いずれにせよ状況が良化する。
攻撃一辺倒の味方による効果的な攻撃は積んでからの攻撃である以上、複数回の行動機会を生み出せないと意味がない。

安直にテラスタルを切らない・たべのこしを持たせない

テラスタイプ一致の攻撃エフェクトは時間がかかるというお話。
テラレイドバトルは総時間が決まっており、味方全体で合計4回行動することで1ターンが経過するシステムである。
従って、優先順位2のA↓技C↓技を重ねるにおいて、これをテラスタルせずに放つことで時間に対し多くの試行回数を確保することができる上、
味方の行動前にA↓技C↓技を多数放つことにより、サポートとして味方の攻撃機会確保&行動回数増加に寄与できる。
A↓技C↓技は全ポケモン共通で一番上にセットすることを推奨。

もちろん、攻撃役を兼ねるサポートポケモンの場合はこの限りではない。
テラスタイプ一致のA↓技C↓技でダメージ貢献を取る選択肢もある。

また、同じくエフェクトに掛かる時間の観点から道具たべのこしも持たせない。
持たせるべき道具は9割方、おんみつマントまたはクリアチャームである。

技てだすけは要らない

優先順位2の味方の攻撃機会確保&行動回数増加を十分行った上で、優先順位3にシフトするが、その優先順位3の行動としててだすけは含まない。

D↓技B↓技とおぼえであれば、リセットされない限り永続であるのに対し、
てだすけの1回限りのダメージ1.5倍という効果はコスパが悪すぎるというお話。
ダブルバトルではなくHP30倍もの敵を相手取るテラレイドバトルにおいて、連続でてだすけし続けるという行動が弱すぎであり、
D↓技B↓技とおぼえを重ねたいところである。

もちろんD↓技B↓技とおぼえを習得できないポケモンがいるわけだが、
例えばブラッキーであれば、さらにバークアウトどろかけを重ねて味方のさらなる攻撃試行回数の確保を図る方が結果的に貢献度が高い。

技いやなおと・うそなき・きんぞくおんは野良では難しい

開戦からいやなおとを重ねて一気に倒すという行為は通話しているからこそできる行為である。
野良においてはバリア展開される前提でポケモンを育成するべきであり、バリア展開時に通らないこれらの技は採用しないのが聡明。

04選出用候補ポケモンリスト

凡例

技の習得の是非について、その対象となる各技の略記を以下に示す。
いずれかを習得できる場合は表示、いずれも習得できない技については取消線を引いている。

表記対象技 (以下のいずれかを習得すること)
A↓ひやみず・トロピカルキック・とびかかる・ワイドブレイカー・うらみつらみ
リフリフレクター
C↓マジカルフレイム・むしのていこう・ソウルクラッシュ・バークアウト・はいよるいちげき
光壁ひかりのかべ
特消いえき・なやみのタネ・なかまづくり・シンプルビーム
スキスキルスワップ
泥掛どろかけ
神秘しんぴのまもり
ミスミストフィールド
水浸みずびたし
クリクリアスモッグ
黒霧くろいきり
白霧しろいきり
晴れにほんばれ
雨乞あまごい
遠吠とおぼえ
気合きあいだめ
B↓らいめいげり・Gのちから・ほのおのムチ・シェルブレード・ブレイククロー・いわくだき
D↓ルミナコリジョン・アシッドボム・りんごさん・シードフレア
剣舞つるぎのまい
悪企わるだくみ
太鼓はらだいこ
C↑フレアソング・しんぴのちから・チャージビーム

評価については以下のとおり。
表示評価内容
★ ★

★ ★
最優先で育成するべき、高性能かつ広く代えが効かず選出機会が多いポケモン。

★ ★
本格的にやるなら次点で育成マストのポケモン。

★ ★
育成優先度は並とはいえ、他のポケモンは代替しがたい性能がある。
★ ★特定の敵や状況ピンポイントで選出したい機会があるポケモン。
他で代替が効くが、居たら選出したい場面が稀にあるポケモン。
(無し)居なくても選出に困らない。他で代替えが効く。参考まで。


攻め評価については以下のとおり。赤は物理攻撃、青は特殊攻撃を評価。
表示評価内容
★ ★

★ ★
★ ★

★ ★
テラレイドバトルにおいて最上級の攻撃性能を持つポケモン。

★ ★

★ ★
上記に次ぐ優秀な攻撃性能を持つポケモン。

★ ★

★ ★
高い攻撃性能を持つポケモン。
★ ★ ★ ★ぼちぼちの攻撃性能。A↓技C↓技に打点が伴うポケモン。
攻撃性能は皆無ではないレベル。
(無し)サポートに特化したポケモン。

対物理攻めのポケモンへの選出候補となるサポートポケモン

物理攻撃技で攻めてくる敵に選出する候補となるサポートポケモンリスト。
十分な物理耐久力を持ち、A↓技を習得するポケモンが中心となる。

種族名属性技の習得の是非技の習得の是非攻め
評価
攻撃Aバフ技役割上有用な特性
評価B耐久指数D耐久指数特記事項特攻Cバフ技主な選出対象
アルセウス特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
120剣舞太鼓
★ ★

★ ★
165,168165,168スキミス黒霧雨乞気合D↓120悪企C↑★6ヨノワール
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ママンボウ特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 75剣舞太鼓いやしのこころ
★ ★

★ ★
151,656110,538スキミス黒霧雨乞気合D↓40悪企C↑★6ヘラクロス
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
クルマユ虫草特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 63剣舞太鼓
★ ★

★ ★
144,126133,764スキミス黒霧雨乞気合D↓50悪企C↑★6水ケンタロス
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧●しんかのきせき持ち前提
ミュウ特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
100剣舞太鼓
★ ★

★ ★
132,512132,512スキミス黒霧雨乞気合D↓100悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ハラバリー特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★

★ ★
64剣舞太鼓せいでんき
★ ★

★ ★
130,398122,802スキミス黒霧雨乞気合D↓103悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ミュウツー特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
110剣舞太鼓
★ ★

★ ★
127,296127,296スキミス黒霧雨乞気合D↓154悪企C↑★6エルレイド
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
カイリュー竜飛特消神秘クリ晴れ遠吠B↓134剣舞太鼓マルチスケイル
★ ★

★ ★
122,362126,608スキミス黒霧雨乞気合D↓100悪企C↑★5ヨクバリス
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
マグカルゴ炎岩特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 50剣舞太鼓ほのおのからだ
★ ★

★ ★
120,52892,016スキミス黒霧雨乞気合D↓90悪企C↑★6アーマーガア
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
マリルリ水妖特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★

★ ★
50剣舞太鼓あついしぼう
★ ★

★ ★
114,736114,736スキミス黒霧雨乞気合D↓60悪企C↑★6ブースター
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
アマージョ特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★120剣舞太鼓スイートベール
★ ★

★ ★
112,752112,752スキミス黒霧雨乞気合D↓50悪企C↑★6キノガッサ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ゴルダック特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 82剣舞太鼓ノーてんき
★ ★

★ ★
101,920103,376スキミス黒霧雨乞気合D↓95悪企C↑★6キョジオーン
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ブリムオン超妖特消神秘クリ晴れ遠吠B↓90剣舞太鼓マジックミラー
★ ★

★ ★
100,806106,530スキミス黒霧雨乞気合D↓136悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧●まほうのこな
シロデスナ霊地特消神秘クリ晴れ遠吠B↓75剣舞太鼓

★ ★
130,900102,102スキミス黒霧雨乞気合D↓100悪企C↑★4夜ルガルガン
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
グレンアルマ炎超特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★

★ ★
60剣舞太鼓もらいび

★ ★
122,672106,216スキミス黒霧雨乞気合D↓125悪企C↑★6サーナイト
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
カジリガメ水岩特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★115剣舞太鼓シェルアーマー

★ ★
117,50499,072スキミス黒霧雨乞気合D↓48悪企C↑★6ガケガニ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ヌオー水地特消神秘クリ晴れ遠吠B↓85剣舞太鼓ちょすい

★ ★
116,23098,894スキミス黒霧雨乞気合D↓65悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
エンペルト水鋼特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★86剣舞太鼓かちき

★ ★
112,344123,132スキミス黒霧雨乞気合D↓111悪企C↑★6バウッツェル
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
Gヤドキング毒超特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
65剣舞太鼓マイペース

★ ★
111,896137,900スキミス黒霧雨乞気合D↓110悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ドオー毒地特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 75剣舞太鼓ちょすい

★ ★
111,360152,192スキミス黒霧雨乞気合D↓45悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
タイレーツ特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
100剣舞太鼓カブトアーマー

★ ★
109,55280,160スキミス黒霧雨乞気合D↓70悪企C↑★6コノヨザル
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
Hダイケンキ水悪特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
108剣舞太鼓きれあじ

★ ★
109,05696,384スキミス黒霧雨乞気合D↓100悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
シビルドン特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
115剣舞太鼓ふゆう

★ ★
106,216106,216スキミス黒霧雨乞気合D↓105悪企C↑★6ドドゲザン
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ベラカス虫超特消神秘クリ晴れ遠吠B↓50剣舞太鼓

★ ★
104,430116,112スキミス黒霧雨乞気合D↓115悪企C↑★6ドオー
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
フラージェス特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 65剣舞太鼓

★ ★
92,880160,920スキミス黒霧雨乞気合D↓112悪企C↑★6ローブシン
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ウツボット草毒特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★105剣舞太鼓

★ ★
91,36495,368スキミス黒霧雨乞気合D↓100悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
フォレトス虫鋼特消神秘クリ晴れ遠吠B↓90剣舞太鼓

★ ★
147,26484,960スキミス黒霧雨乞気合D↓60悪企C↑★6ヌメルゴン
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
メレシー岩妖特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 50剣舞太鼓クリアボディ

★ ★
133,152133,152スキミス黒霧雨乞気合D↓50悪企C↑★6コータス
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
白バスラオ特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 92剣舞太鼓かたやぶり

★ ★
129,516118,164スキミス黒霧雨乞気合D↓80悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧●しんかのきせき持ち前提
ニョロボン水闘特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 95剣舞太鼓ちょすい

★ ★
121,728117,504スキミス黒霧雨乞気合D↓70悪企C↑★6バンギラス
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ヤドキング水超特消神秘クリ晴れ遠吠B↓75剣舞太鼓どんかん

★ ★
111,896137,900スキミス黒霧雨乞気合D↓100悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ピッピ特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 45剣舞太鼓フレンドガード

★ ★
110,424129,516スキミス黒霧雨乞気合D↓60悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧●しんかのきせき持ち前提
ペリッパー水飛特消神秘クリ晴れ遠吠B↓50剣舞太鼓あめふらし

★ ★
106,27284,888スキミス黒霧雨乞気合D↓95悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ピクシー特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 70剣舞太鼓

★ ★
105,986120,564スキミス黒霧雨乞気合D↓95悪企C↑★6オノノクス
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
プクリン無妖特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 70剣舞太鼓

★ ★
100,188105,512スキミス黒霧雨乞気合D↓85悪企C↑★6ドラパルト
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
Aキュウコン氷妖特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 67剣舞太鼓ゆきふらし

★ ★
95,550114,800スキミス黒霧雨乞気合D↓81悪企C↑★5ハルクジラ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ウルガモス虫炎特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★60剣舞太鼓ほのおのからだ

★ ★
93,874126,786スキミス黒霧雨乞気合D↓135悪企C↑★6ジャラランガ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
クレベース特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
117剣舞太鼓
★ ★202,12282,740スキミス黒霧雨乞気合D↓44悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
デンヂムシ虫電特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★82剣舞太鼓バッテリー
★ ★151,209130,221スキミス黒霧雨乞気合D↓55悪企C↑★6バチンウニ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧●しんかのきせき持ち前提
グライオン地飛特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
95剣舞太鼓ポイズンヒール
★ ★135,58296,642スキミス黒霧雨乞気合D↓45悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ドヒドイデ毒水特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 63剣舞太鼓じゅうなん
★ ★134,672127,984スキミス黒霧雨乞気合D↓53悪企C↑★6デカヌチャン
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ヒードラン炎鋼特消神秘クリ晴れ遠吠B↓90剣舞太鼓ほのおのからだ
★ ★132,012132,012スキミス黒霧雨乞気合D↓130悪企C↑★6ブロロローム
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
コオリッポ特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 80剣舞太鼓
★ ★123,900108,324スキミス黒霧雨乞気合D↓65悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
Hヌメルゴン鋼竜特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
100剣舞太鼓シェルアーマー
★ ★119,392159,432スキミス黒霧雨乞気合D↓110悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ハッサム虫鋼特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
130剣舞太鼓テクニシャン
★ ★112,83297,696スキミス黒霧雨乞気合D↓55悪企C↑★6ハハコモリ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ニャイキング鋼竜特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
110剣舞太鼓はがねのせいしん
★ ★112,83282,560スキミス黒霧雨乞気合D↓50悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
イダイトウ♂水霊特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★112剣舞太鼓てきおうりょく
★ ★111,444121,212スキミス黒霧雨乞気合D↓80悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
イダイトウ♀水霊特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★92剣舞太鼓てきおうりょく
★ ★111,444121,212スキミス黒霧雨乞気合D↓100悪企C↑★6ニョロボン
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ミロカロス特消神秘クリ晴れ遠吠B↓60剣舞太鼓かちき
★ ★111,108150,902スキミス黒霧雨乞気合D↓100悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
トリトドン水地特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 83剣舞太鼓よびみず
★ ★109,908123,114スキミス黒霧雨乞気合D↓92悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
コンパン虫毒特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 55剣舞太鼓
★ ★105,948111,294スキミス黒霧雨乞気合D↓40悪企C↑★6ヌメルゴン
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧●しんかのきせき持ち前提
シャンデラ霊炎特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★55剣舞太鼓ほのおのからだ
★ ★99,14499,144スキミス黒霧雨乞気合D↓145悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
プリン無妖特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 45剣舞太鼓フレンドガード
★ ★98,952106,113スキミス黒霧雨乞気合D↓45悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧●しんかのきせき持ち前提
オーロンゲ悪妖特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★120剣舞太鼓いたずらごころ
★ ★98,894107,562スキミス黒霧雨乞気合D↓95悪企C↑★6サザンドラ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧●ミストフィールド×いばる(味方に使用)
ルチャブル闘飛特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 92剣舞太鼓じゅうなん
★ ★98,28088,920スキミス黒霧雨乞気合D↓74悪企C↑★6ヘラクロス
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ドクロッグ毒闘特消神秘クリ晴れ遠吠B↓106剣舞太鼓かんそうはだ
★ ★92,87092,870スキミス黒霧雨乞気合D↓86悪企C↑★6シザリガー
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ワタッコ草飛特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 55剣舞太鼓すりぬけ
★ ★92,748112,218スキミス黒霧雨乞気合D↓55悪企C↑★6水ケンタロス
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ダーテング草悪特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 100剣舞太鼓かぜのり
★ ★92,16092,160スキミス黒霧雨乞気合D↓90悪企C↑★6ギャラドス
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
リククラゲ地草特消神秘クリ晴れ遠吠B↓70剣舞太鼓
★ ★91,364135,408スキミス黒霧雨乞気合D↓80悪企C↑★6ゴローニャ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ユキメノコ氷霊特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 80剣舞太鼓のろわれボディ
★ ★90,12890,128スキミス黒霧雨乞気合D↓80悪企C↑★6ムクホーク
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ヤドラン水超特消神秘クリ晴れ遠吠B↓75剣舞太鼓どんかん
137,900111,896スキミス黒霧雨乞気合D↓100悪企C↑★6炎ケンタロス
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ハルクジラ特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
113剣舞太鼓あついしぼう
136,544124,576スキミス黒霧雨乞気合D↓45悪企C↑★6ハルクジラ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧●あついしぼう×なかまづくり(味方に使用)
セグレイブ竜氷特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
145剣舞太鼓ねつこうかん
134,974129,332スキミス黒霧雨乞気合D↓75悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
マナフィ特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
100剣舞太鼓
132,512132,512スキミス黒霧雨乞気合D↓100悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ハリーマン悪毒特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
115剣舞太鼓いかく
118,55893,874スキミス黒霧雨乞気合D↓65悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ファイヤー炎飛特消神秘クリ晴れ遠吠B↓100剣舞太鼓ほのおのからだ
117,504113,280スキミス黒霧雨乞気合D↓125悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ダイケンキ特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★100剣舞太鼓シェルアーマー
116,230103,228スキミス黒霧雨乞気合D↓108悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ジメレオン特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 60剣舞太鼓
114,729114,729スキミス黒霧雨乞気合D↓95悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧●しんかのきせき持ち前提
ヤレユータン無超特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 60剣舞太鼓
109,056134,400スキミス黒霧雨乞気合D↓90悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧●さいはい
ブロスター特消神秘クリ晴れ遠吠B↓73剣舞太鼓
104,492105,184スキミス黒霧雨乞気合D↓120悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ドラミドロ毒竜特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★

★ ★
75剣舞太鼓てきおうりょく
102,204126,586スキミス黒霧雨乞気合D↓97悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ヌメルゴン特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
100剣舞太鼓そうしょく
100,608168,192スキミス黒霧雨乞気合D↓110悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
カイオーガ特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
100剣舞太鼓あめふらし
123,624168,064スキミス黒霧雨乞気合D↓150悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ナゲツケサル特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
120剣舞太鼓まけんき
123,62496,960スキミス黒霧雨乞気合D↓40悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
チヲハウハネ虫闘特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
135剣舞太鼓
105,468126,786スキミス黒霧雨乞気合D↓85悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧

対特殊攻めのポケモンへの選出候補となるサポートポケモン

特殊攻撃技で攻めてくる敵に選出する候補となるサポートポケモンのリスト。
十分な特殊耐久力を持ち、C↓技を習得するポケモンが中心となる。

種族名属性技の習得の是非技の習得の是非攻め
評価
攻撃Aバフ技役割上有用な特性
評価B耐久指数D耐久指数特記事項特攻Cバフ技主な選出対象
アルセウス特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
120剣舞太鼓
★ ★

★ ★
165,168165,168スキミス黒霧雨乞気合D↓120悪企C↑★6ヨノワール
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
Gファイヤー悪飛特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
85剣舞太鼓ぎゃくじょう
★ ★

★ ★
117,504147,072スキミス黒霧雨乞気合D↓100悪企C↑★6モロバレル
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
王ザシアン妖鋼特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
150剣舞太鼓ふとうのけん
★ ★

★ ★
140,068140,068スキミス黒霧雨乞気合D↓80悪企C↑★6ニンフィア
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
クルマユ虫草特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 63剣舞太鼓
★ ★

★ ★
144,126133,764スキミス黒霧雨乞気合D↓50悪企C↑★6水ケンタロス
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧●しんかのきせき持ち前提
ミュウ特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
100剣舞太鼓
★ ★

★ ★
132,512132,512スキミス黒霧雨乞気合D↓100悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
チリーン特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 50剣舞太鼓ふゆう
★ ★

★ ★
100,536108,324スキミス黒霧雨乞気合D↓95悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧●ふゆう×なかまづくり(味方に使用)
ブリムオン超妖特消神秘クリ晴れ遠吠B↓90剣舞太鼓マジックミラー
★ ★

★ ★
100,806106,530スキミス黒霧雨乞気合D↓136悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧●まほうのこな
モスノウ氷虫特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★65剣舞太鼓こおりのりんぷん
★ ★

★ ★
82,560105,264スキミス黒霧雨乞気合D↓125悪企C↑★6エーフィ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
バウッツェル特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 80剣舞太鼓こんがりボディ
★ ★

★ ★
114,79890,312スキミス黒霧雨乞気合D↓50悪企C↑★6ウルガモス
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
Gヤドキング毒超特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
65剣舞太鼓マイペース

★ ★
111,896137,900スキミス黒霧雨乞気合D↓110悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
トドロクツキ竜悪特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
139剣舞太鼓

★ ★
109,710137,034スキミス黒霧雨乞気合D↓55悪企C↑★6イダイトウ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
Aベトベトン毒悪特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★105剣舞太鼓

★ ★
113,022135,792スキミス黒霧雨乞気合D↓65悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
テツノドクガ炎毒特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★

★ ★
70剣舞太鼓

★ ★
87,360127,400スキミス黒霧雨乞気合D↓140悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ハバタクカミ霊妖特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
55剣舞太鼓こだいかっせい

★ ★
71,906127,170スキミス黒霧雨乞気合D↓135悪企C↑★6ペリッパー
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
デカヌチャン妖鋼特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 75剣舞太鼓マイペース

★ ★
103,972126,786スキミス黒霧雨乞気合D↓70悪企C↑★6サザンドラ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
マフォクシー炎超特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
69剣舞太鼓

★ ★
94,518116,112スキミス黒霧雨乞気合D↓114悪企C↑★6ピクシー
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ベラカス虫超特消神秘クリ晴れ遠吠B↓50剣舞太鼓

★ ★
104,430116,112スキミス黒霧雨乞気合D↓115悪企C↑★6ドオー
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
グレンアルマ炎超特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★

★ ★
60剣舞太鼓もらいび

★ ★
122,672106,216スキミス黒霧雨乞気合D↓125悪企C↑★6サーナイト
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
Hダイケンキ水悪特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
108剣舞太鼓きれあじ

★ ★
109,05696,384スキミス黒霧雨乞気合D↓100悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
カエンジシ炎無特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 68剣舞太鼓

★ ★
100,39295,504スキミス黒霧雨乞気合D↓109悪企C↑★6グレンアルマ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ストリンダー電毒特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★

★ ★
98剣舞太鼓テクニシャン

★ ★
92,74892,748スキミス黒霧雨乞気合D↓114悪企C↑★6バチンウニ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ブラッキー特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 65剣舞太鼓

★ ★
137,900155,236スキミス黒霧雨乞気合D↓60悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ミライドン電竜特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
85剣舞太鼓ハドロンエンジン

★ ★
132,512145,844スキミス黒霧雨乞気合D↓135悪企C↑★6シャワーズ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
メレシー岩妖特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 50剣舞太鼓クリアボディ

★ ★
133,152133,152スキミス黒霧雨乞気合D↓50悪企C↑★6コータス
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ウルガモス虫炎特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★60剣舞太鼓ほのおのからだ

★ ★
93,874126,786スキミス黒霧雨乞気合D↓135悪企C↑★6ジャラランガ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
キュウコン特消神秘クリ晴れ遠吠B↓76剣舞太鼓もらいび

★ ★
95,550114,800スキミス黒霧雨乞気合D↓81悪企C↑★6キュウコン
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
アメタマ虫水特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 30剣舞太鼓すいすい

★ ★
76,25494,998スキミス黒霧雨乞気合D↓50悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧●しんかのきせき持ち前提
デンヂムシ虫電特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★82剣舞太鼓バッテリー
★ ★151,209130,221スキミス黒霧雨乞気合D↓55悪企C↑★6バチンウニ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧●しんかのきせき持ち前提
ドドゲザン悪鋼特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
135剣舞太鼓まけんき
★ ★150,288119,180スキミス黒霧雨乞気合D↓60悪企C↑★6キラフロル
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
Hウインディ炎岩特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
115剣舞太鼓いしあたま
★ ★111,896111,896スキミス黒霧雨乞気合D↓95悪企C↑★6モスノウ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
コンパン虫毒特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 55剣舞太鼓
★ ★105,948111,294スキミス黒霧雨乞気合D↓40悪企C↑★6ヌメルゴン
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧●しんかのきせき持ち前提
オーロンゲ悪妖特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★120剣舞太鼓いたずらごころ
★ ★98,894107,562スキミス黒霧雨乞気合D↓95悪企C↑★6サザンドラ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧●ミストフィールド×いばる(味方に使用)
ハッサム虫鋼特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
130剣舞太鼓テクニシャン
★ ★112,83297,696スキミス黒霧雨乞気合D↓55悪企C↑★6ハハコモリ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ダーテング草悪特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 100剣舞太鼓かぜのり
★ ★92,16092,160スキミス黒霧雨乞気合D↓90悪企C↑★6ギャラドス
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ディンルー悪地特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 110剣舞太鼓わざわいのうつわ
196,862145,976スキミス黒霧雨乞気合D↓55悪企C↑★6ハピナス
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧●味方が特殊攻撃技で攻めそうなら選出厳禁
サーナイト超妖特消神秘クリ晴れ遠吠B↓65剣舞太鼓
85,340122,740スキミス黒霧雨乞気合D↓125悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
サザンドラ悪竜特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
105剣舞太鼓ふゆう
118,728118,728スキミス黒霧雨乞気合D↓125悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ダイオウドウ特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★130剣舞太鼓ヘビィメタル
116,480116,480スキミス黒霧雨乞気合D↓80悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
イイネイヌ毒闘特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★128剣舞太鼓
137,180113,240スキミス黒霧雨乞気合D↓58悪企C↑★6キラフロル
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ラウドボーン炎霊特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
75剣舞太鼓
135,136112,476スキミス黒霧雨乞気合D↓110悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ハカドッグ特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★101剣舞太鼓
114,144112,056スキミス黒霧雨乞気合D↓50悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ゴリランダー特消神秘クリ晴れ遠吠B↓125剣舞太鼓グラスメイカー
123,624105,848スキミス黒霧雨乞気合D↓60悪企C↑★6ブロスター
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
霊ボルトロス電飛特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
105剣舞太鼓ちくでん
94,844102,808スキミス黒霧雨乞気合D↓145悪企C↑★6クワガノン
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
レントラー特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★120剣舞太鼓こんじょう
102,648102,648スキミス黒霧雨乞気合D↓95悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
パオジアン悪氷特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
120剣舞太鼓わざわいのつるぎ
103,37691,364スキミス黒霧雨乞気合D↓90悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧●物理攻撃技を所持する敵には選出厳禁
ビビヨン虫飛特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 52剣舞太鼓フレンドガード
79,35279,352スキミス黒霧雨乞気合D↓90悪企C↑★6リククラゲ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
赫ガチグマ地無特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★70剣舞太鼓しんがん
159,960107,930スキミス黒霧雨乞気合D↓135悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ヘルガー炎悪特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★90剣舞太鼓もらいび
77,172100,536スキミス黒霧雨乞気合D↓110悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
化ラブトロス妖飛特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★115剣舞太鼓あまのじゃく
92,22499,968スキミス黒霧雨乞気合D↓135悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
アーボック特消神秘クリ晴れ遠吠B↓95剣舞太鼓だっぴ
84,24091,368スキミス黒霧雨乞気合D↓65悪企C↑★6ヌメルゴン
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧

対両刀攻めのポケモンへの選出候補となるサポートポケモン

物理攻撃技・特殊攻撃技のどちらも使用してくる敵に選出する候補となるサポートポケモンリスト。
A↓C↓を両立するポケモンや、リフレクターC↓各技、もしくはひかりのかべA↓各技
組み合わせを持つ十分な耐久力を持つポケモンなど。
なお、リスト内のB耐久指数(物理耐久指数)とD耐久指数(特殊耐久指数)はあくまで目安。それぞれ特化時につき両立不可。

種族名属性技の習得の是非技の習得の是非攻め
評価
攻撃Aバフ技役割上有用な特性
評価B耐久指数D耐久指数特記事項特攻Cバフ技主な選出対象
アルセウス特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
120剣舞太鼓
★ ★

★ ★
165,168165,168スキミス黒霧雨乞気合D↓120悪企C↑★6ヨノワール
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
クルマユ虫草特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 63剣舞太鼓
★ ★

★ ★
144,126133,764スキミス黒霧雨乞気合D↓50悪企C↑★6水ケンタロス
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧●しんかのきせき持ち前提
ミュウ特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
100剣舞太鼓
★ ★

★ ★
132,512132,512スキミス黒霧雨乞気合D↓100悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ママンボウ特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 75剣舞太鼓いやしのこころ
★ ★

★ ★
151,656110,538スキミス黒霧雨乞気合D↓40悪企C↑★6ヘラクロス
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ミュウツー特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
110剣舞太鼓
★ ★

★ ★
127,296127,296スキミス黒霧雨乞気合D↓154悪企C↑★6エルレイド
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ハラバリー特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★

★ ★
64剣舞太鼓せいでんき
★ ★

★ ★
130,398122,802スキミス黒霧雨乞気合D↓103悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
カイリュー竜飛特消神秘クリ晴れ遠吠B↓134剣舞太鼓マルチスケイル
★ ★

★ ★
122,362126,608スキミス黒霧雨乞気合D↓100悪企C↑★5ヨクバリス
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
マリルリ水妖特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★

★ ★
50剣舞太鼓あついしぼう
★ ★

★ ★
114,736114,736スキミス黒霧雨乞気合D↓60悪企C↑★6ブースター
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
アマージョ特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★120剣舞太鼓スイートベール
★ ★

★ ★
112,752112,752スキミス黒霧雨乞気合D↓50悪企C↑★6キノガッサ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ゴルダック特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 82剣舞太鼓ノーてんき
★ ★

★ ★
101,920103,376スキミス黒霧雨乞気合D↓95悪企C↑★6キョジオーン
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
モスノウ氷虫特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★65剣舞太鼓こおりのりんぷん
★ ★

★ ★
82,560105,264スキミス黒霧雨乞気合D↓125悪企C↑★6エーフィ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
フラージェス特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 65剣舞太鼓

★ ★
92,880160,920スキミス黒霧雨乞気合D↓112悪企C↑★6ローブシン
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
Gヤドキング毒超特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
65剣舞太鼓マイペース

★ ★
111,896137,900スキミス黒霧雨乞気合D↓110悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
トドロクツキ竜悪特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
139剣舞太鼓

★ ★
109,710137,034スキミス黒霧雨乞気合D↓55悪企C↑★6イダイトウ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
デカヌチャン妖鋼特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 75剣舞太鼓マイペース

★ ★
103,972126,786スキミス黒霧雨乞気合D↓70悪企C↑★6サザンドラ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ベラカス虫超特消神秘クリ晴れ遠吠B↓50剣舞太鼓

★ ★
104,430116,112スキミス黒霧雨乞気合D↓115悪企C↑★6ドオー
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
テツノドクガ炎毒特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★

★ ★
70剣舞太鼓

★ ★
87,360127,400スキミス黒霧雨乞気合D↓140悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
シビルドン特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
115剣舞太鼓ふゆう

★ ★
106,216106,216スキミス黒霧雨乞気合D↓105悪企C↑★6ドドゲザン
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
Hダイケンキ水悪特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
108剣舞太鼓きれあじ

★ ★
109,05696,384スキミス黒霧雨乞気合D↓100悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ブラッキー特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 65剣舞太鼓

★ ★
137,900155,236スキミス黒霧雨乞気合D↓60悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
メレシー岩妖特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 50剣舞太鼓クリアボディ

★ ★
133,152133,152スキミス黒霧雨乞気合D↓50悪企C↑★6コータス
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ウネルミナモ水竜特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★83剣舞太鼓

★ ★
124,218116,982スキミス黒霧雨乞気合D↓125悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ピッピ特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 45剣舞太鼓フレンドガード

★ ★
110,424129,516スキミス黒霧雨乞気合D↓60悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧●しんかのきせき持ち前提
フォレトス虫鋼特消神秘クリ晴れ遠吠B↓90剣舞太鼓

★ ★
147,26484,960スキミス黒霧雨乞気合D↓60悪企C↑★6ヌメルゴン
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ウルガモス虫炎特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★60剣舞太鼓ほのおのからだ

★ ★
93,874126,786スキミス黒霧雨乞気合D↓135悪企C↑★6ジャラランガ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
プクリン無妖特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 70剣舞太鼓

★ ★
100,188105,512スキミス黒霧雨乞気合D↓85悪企C↑★6ドラパルト
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
コライドン闘竜特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
135剣舞太鼓ひひいろのこどう
★ ★145,844132,512スキミス黒霧雨乞気合D↓85悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ミロカロス特消神秘クリ晴れ遠吠B↓60剣舞太鼓かちき
★ ★111,108150,902スキミス黒霧雨乞気合D↓100悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
グライオン地飛特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
95剣舞太鼓ポイズンヒール
★ ★135,58296,642スキミス黒霧雨乞気合D↓45悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
コンパン虫毒特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 55剣舞太鼓
★ ★105,948111,294スキミス黒霧雨乞気合D↓40悪企C↑★6ヌメルゴン
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧●しんかのきせき持ち前提
オーロンゲ悪妖特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★120剣舞太鼓いたずらごころ
★ ★98,894107,562スキミス黒霧雨乞気合D↓95悪企C↑★6サザンドラ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧●ミストフィールド×いばる(味方に使用)
ダーテング草悪特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 100剣舞太鼓かぜのり
★ ★92,16092,160スキミス黒霧雨乞気合D↓90悪企C↑★6ギャラドス
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
サザンドラ悪竜特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
105剣舞太鼓ふゆう
118,728118,728スキミス黒霧雨乞気合D↓125悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ブーピッグ特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 45剣舞太鼓あついしぼう
91,364127,400スキミス黒霧雨乞気合D↓90悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
クワガノン虫電特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
70剣舞太鼓ふゆう
109,54897,734スキミス黒霧雨乞気合D↓145悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧

物理攻撃による攻撃性能を持つポケモン

広く物理攻撃に打点的強みを持つポケモンのリスト。サポートをしない攻撃一辺倒のポケモンから、
サポートを兼任するポケモン・最も使用するA↓技そのものを高打点で放てるポケモンも含む。

種族名属性技の習得の是非技の習得の是非攻め
評価
攻撃Aバフ技役割上有用な特性
評価B耐久指数D耐久指数特記事項特攻Cバフ技主な選出対象
テツノカイナ闘電特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★

★ ★
140剣舞太鼓

★ ★
177,152132,096スキミス黒霧雨乞気合D↓50悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ガチグマ地無特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★

★ ★
140剣舞太鼓こんじょう

★ ★
157,296131,776スキミス黒霧雨乞気合D↓45悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
マリルリ水妖特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★

★ ★
50剣舞太鼓ちからもち
★ ★

★ ★
114,736114,736スキミス黒霧雨乞気合D↓60悪企C↑★6ブースター
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
コノヨザル闘霊特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★

★ ★
115剣舞太鼓まけんき

★ ★
120,416129,744スキミス黒霧雨乞気合D↓50悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
王ザシアン妖鋼特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
150剣舞太鼓ふとうのけん
★ ★

★ ★
140,068140,068スキミス黒霧雨乞気合D↓80悪企C↑★6ニンフィア
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ジャラランガ竜闘特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
110剣舞太鼓ぼうだん
135,582120,006スキミス黒霧雨乞気合D↓100悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
コライドン闘竜特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
135剣舞太鼓ひひいろのこどう
★ ★145,844132,512スキミス黒霧雨乞気合D↓85悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
セグレイブ竜氷特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
145剣舞太鼓ねつこうかん
134,974129,332スキミス黒霧雨乞気合D↓75悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ブリガロン草闘特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
107剣舞太鼓ぼうだん
143,260103,740スキミス黒霧雨乞気合D↓74悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
竈オーガポン草炎特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
120剣舞太鼓かたやぶり
106,652116,480スキミス黒霧雨乞気合D↓60悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ハッサム虫鋼特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
130剣舞太鼓テクニシャン
★ ★112,83297,696スキミス黒霧雨乞気合D↓55悪企C↑★6ハハコモリ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
カビゴン特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
110剣舞太鼓あついしぼう
131,524183,400スキミス黒霧雨乞気合D↓65悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
パオジアン悪氷特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
120剣舞太鼓わざわいのつるぎ
103,37691,364スキミス黒霧雨乞気合D↓90悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧●物理攻撃技を所持する敵には選出厳禁
Hダイケンキ水悪特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
108剣舞太鼓きれあじ

★ ★
109,05696,384スキミス黒霧雨乞気合D↓100悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ハルクジラ特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
113剣舞太鼓あついしぼう
136,544124,576スキミス黒霧雨乞気合D↓45悪企C↑★6ハルクジラ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧●あついしぼう×なかまづくり(味方に使用)
ドドゲザン悪鋼特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
135剣舞太鼓まけんき
★ ★150,288119,180スキミス黒霧雨乞気合D↓60悪企C↑★6キラフロル
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
Gサンダー特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
125剣舞太鼓まけんき
117,504117,504スキミス黒霧雨乞気合D↓85悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ソウブレイズ炎霊特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
125剣舞太鼓もらいび
100,536116,112スキミス黒霧雨乞気合D↓60悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
トドロクツキ竜悪特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
139剣舞太鼓

★ ★
109,710137,034スキミス黒霧雨乞気合D↓55悪企C↑★6イダイトウ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ナゲツケサル特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
120剣舞太鼓まけんき
123,62496,960スキミス黒霧雨乞気合D↓40悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ハリーマン悪毒特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
115剣舞太鼓いかく
118,55893,874スキミス黒霧雨乞気合D↓65悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
グライオン地飛特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
95剣舞太鼓ポイズンヒール
★ ★135,58296,642スキミス黒霧雨乞気合D↓45悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ニャイキング鋼竜特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
110剣舞太鼓はがねのせいしん
★ ★112,83282,560スキミス黒霧雨乞気合D↓50悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
タイレーツ特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
100剣舞太鼓カブトアーマー

★ ★
109,55280,160スキミス黒霧雨乞気合D↓70悪企C↑★6コノヨザル
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
Hウインディ炎岩特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
115剣舞太鼓いしあたま
★ ★111,896111,896スキミス黒霧雨乞気合D↓95悪企C↑★6モスノウ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
チヲハウハネ虫闘特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
135剣舞太鼓
105,468126,786スキミス黒霧雨乞気合D↓85悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
クレベース特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
117剣舞太鼓
★ ★202,12282,740スキミス黒霧雨乞気合D↓44悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ダイケンキ特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★100剣舞太鼓シェルアーマー
116,230103,228スキミス黒霧雨乞気合D↓108悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
カジリガメ水岩特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★115剣舞太鼓シェルアーマー

★ ★
117,50499,072スキミス黒霧雨乞気合D↓48悪企C↑★6ガケガニ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
イイネイヌ毒闘特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★128剣舞太鼓
137,180113,240スキミス黒霧雨乞気合D↓58悪企C↑★6キラフロル
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ダイオウドウ特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★130剣舞太鼓ヘビィメタル
116,480116,480スキミス黒霧雨乞気合D↓80悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
レントラー特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★120剣舞太鼓こんじょう
102,648102,648スキミス黒霧雨乞気合D↓95悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ハカドッグ特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★101剣舞太鼓
114,144112,056スキミス黒霧雨乞気合D↓50悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
アマージョ特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★120剣舞太鼓スイートベール
★ ★

★ ★
112,752112,752スキミス黒霧雨乞気合D↓50悪企C↑★6キノガッサ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
イダイトウ♂水霊特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★112剣舞太鼓てきおうりょく
★ ★111,444121,212スキミス黒霧雨乞気合D↓80悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
オーロンゲ悪妖特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★120剣舞太鼓いたずらごころ
★ ★98,894107,562スキミス黒霧雨乞気合D↓95悪企C↑★6サザンドラ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧●ミストフィールド×いばる(味方に使用)
デンヂムシ虫電特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★82剣舞太鼓バッテリー
★ ★151,209130,221スキミス黒霧雨乞気合D↓55悪企C↑★6バチンウニ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧●しんかのきせき持ち前提

特殊攻撃による攻撃性能を持つポケモン

広く特殊攻撃に打点的強みを持つポケモンのリスト。サポートをしない攻撃一辺倒のポケモンから、
サポートを兼任するポケモン・最も使用するC↓技そのものを高打点で放てるポケモンも含む。

種族名属性技の習得の是非技の習得の是非攻め
評価
攻撃Aバフ技役割上有用な特性
評価B耐久指数D耐久指数特記事項特攻Cバフ技主な選出対象
テツノドクガ炎毒特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★

★ ★
70剣舞太鼓

★ ★
87,360127,400スキミス黒霧雨乞気合D↓140悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
Sシェイミ草飛特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★

★ ★
103剣舞太鼓てんのめぐみ

★ ★
110,292110,292スキミス黒霧雨乞気合D↓120悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ストリンダー電毒特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★

★ ★
98剣舞太鼓テクニシャン

★ ★
92,74892,748スキミス黒霧雨乞気合D↓114悪企C↑★6バチンウニ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
グレンアルマ炎超特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★

★ ★
60剣舞太鼓もらいび

★ ★
122,672106,216スキミス黒霧雨乞気合D↓125悪企C↑★6サーナイト
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ハラバリー特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★

★ ★
64剣舞太鼓でんきにかえる
★ ★

★ ★
130,398122,802スキミス黒霧雨乞気合D↓103悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
クエスパトラ特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★

★ ★
60剣舞太鼓びんじょう

★ ★
94,56094,560スキミス黒霧雨乞気合D↓101悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ドラミドロ毒竜特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★

★ ★
75剣舞太鼓てきおうりょく
102,204126,586スキミス黒霧雨乞気合D↓97悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
アルセウス特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
120剣舞太鼓
★ ★

★ ★
165,168165,168スキミス黒霧雨乞気合D↓120悪企C↑★6ヨノワール
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
Gヤドキング毒超特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
65剣舞太鼓マイペース

★ ★
111,896137,900スキミス黒霧雨乞気合D↓110悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ミュウツー特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
110剣舞太鼓
★ ★

★ ★
127,296127,296スキミス黒霧雨乞気合D↓154悪企C↑★6エルレイド
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
サザンドラ悪竜特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
105剣舞太鼓ふゆう
118,728118,728スキミス黒霧雨乞気合D↓125悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
カイオーガ特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
100剣舞太鼓あめふらし
123,624168,064スキミス黒霧雨乞気合D↓150悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
レジドラゴ特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
100剣舞太鼓りゅうのあぎと
131,672131,672スキミス黒霧雨乞気合D↓100悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ラウドボーン炎霊特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
75剣舞太鼓
135,136112,476スキミス黒霧雨乞気合D↓110悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ラランテス特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
105剣舞太鼓あまのじゃく
105,264105,264スキミス黒霧雨乞気合D↓80悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ミュウ特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
100剣舞太鼓
★ ★

★ ★
132,512132,512スキミス黒霧雨乞気合D↓100悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
霊ボルトロス電飛特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
105剣舞太鼓ちくでん
94,844102,808スキミス黒霧雨乞気合D↓145悪企C↑★6クワガノン
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ヌメルゴン特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
100剣舞太鼓そうしょく
100,608168,192スキミス黒霧雨乞気合D↓110悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
Hヌメルゴン鋼竜特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
100剣舞太鼓シェルアーマー
★ ★119,392159,432スキミス黒霧雨乞気合D↓110悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
シビルドン特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
115剣舞太鼓ふゆう

★ ★
106,216106,216スキミス黒霧雨乞気合D↓105悪企C↑★6ドドゲザン
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ミライドン電竜特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
85剣舞太鼓ハドロンエンジン

★ ★
132,512145,844スキミス黒霧雨乞気合D↓135悪企C↑★6シャワーズ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
マフォクシー炎超特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
69剣舞太鼓

★ ★
94,518116,112スキミス黒霧雨乞気合D↓114悪企C↑★6ピクシー
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
マナフィ特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
100剣舞太鼓
132,512132,512スキミス黒霧雨乞気合D↓100悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
Gファイヤー悪飛特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
85剣舞太鼓ぎゃくじょう
★ ★

★ ★
117,504147,072スキミス黒霧雨乞気合D↓100悪企C↑★6モロバレル
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ハバタクカミ霊妖特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
55剣舞太鼓こだいかっせい

★ ★
71,906127,170スキミス黒霧雨乞気合D↓135悪企C↑★6ペリッパー
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
マギアナ鋼妖特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
95剣舞太鼓ソウルハート
131,404131,404スキミス黒霧雨乞気合D↓130悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
クワガノン虫電特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
70剣舞太鼓ふゆう
109,54897,734スキミス黒霧雨乞気合D↓145悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ウツボット草毒特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★105剣舞太鼓

★ ★
91,36495,368スキミス黒霧雨乞気合D↓100悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ヘルガー炎悪特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★90剣舞太鼓もらいび
77,172100,536スキミス黒霧雨乞気合D↓110悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
Aベトベトン毒悪特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★105剣舞太鼓

★ ★
113,022135,792スキミス黒霧雨乞気合D↓65悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ウネルミナモ水竜特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★83剣舞太鼓

★ ★
124,218116,982スキミス黒霧雨乞気合D↓125悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ウルガモス虫炎特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★60剣舞太鼓ほのおのからだ

★ ★
93,874126,786スキミス黒霧雨乞気合D↓135悪企C↑★6ジャラランガ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
赫ガチグマ地無特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★70剣舞太鼓しんがん
159,960107,930スキミス黒霧雨乞気合D↓135悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
シャンデラ霊炎特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★55剣舞太鼓ほのおのからだ
★ ★99,14499,144スキミス黒霧雨乞気合D↓145悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
化ラブトロス妖飛特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★115剣舞太鼓あまのじゃく
92,22499,968スキミス黒霧雨乞気合D↓135悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
エンペルト水鋼特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★86剣舞太鼓かちき

★ ★
112,344123,132スキミス黒霧雨乞気合D↓111悪企C↑★6バウッツェル
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
イダイトウ♀水霊特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★92剣舞太鼓てきおうりょく
★ ★111,444121,212スキミス黒霧雨乞気合D↓100悪企C↑★6ニョロボン
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
モスノウ氷虫特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★65剣舞太鼓こおりのりんぷん
★ ★

★ ★
82,560105,264スキミス黒霧雨乞気合D↓125悪企C↑★6エーフィ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧

特殊な状況下で選出候補となるポケモン

上記に当てはまらず、特殊な状況下において無理やり選出するポケモン。

種族名属性技の習得の是非技の習得の是非攻め
評価
攻撃Aバフ技役割上有用な特性
評価B耐久指数D耐久指数特記事項特攻Cバフ技主な選出対象
チリーン特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 50剣舞太鼓ふゆう
★ ★

★ ★
100,536108,324スキミス黒霧雨乞気合D↓95悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧●ふゆう×なかまづくり(味方に使用)
コータス特消神秘クリ晴れ遠吠B↓85剣舞太鼓シェルアーマー

★ ★
143,10490,128スキミス黒霧雨乞気合D↓85悪企C↑★6カイリュー
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
ポットデス特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 65剣舞太鼓くだけるよろい

★ ★
81,324116,316スキミス黒霧雨乞気合D↓134悪企C↑★6クレベース
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧●くだけるよろい×スキルスワップ
ドダイトス草地特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 109剣舞太鼓シェルアーマー

★ ★
133,566116,230スキミス黒霧雨乞気合D↓75悪企C↑★6コノヨザル
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
Gマタドガス毒妖特消神秘クリ晴れ遠吠B↓90剣舞太鼓かがくへんかガス

★ ★
124,24887,508スキミス黒霧雨乞気合D↓85悪企C↑★6メタモン
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧●かわりもの発動阻止
パーモット電闘特消神秘クリ晴れ遠吠B↓115剣舞太鼓ちくでん

★ ★
90,12882,560スキミス黒霧雨乞気合D↓70悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧●ちくでん×なかまづくり(味方に使用)
オーロット霊草特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 110剣舞太鼓
★ ★103,224108,086スキミス黒霧雨乞気合D↓65悪企C↑★6ミミズズ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧●くさののろい
ニャイキング鋼竜特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
110剣舞太鼓はがねのせいしん
★ ★112,83282,560スキミス黒霧雨乞気合D↓50悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧
デデンネ電妖特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 58剣舞太鼓プラス
79,09286,528スキミス黒霧雨乞気合D↓81悪企C↑★6タイカイデン
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧

05テラレイドバトルの有用ポケモン

特性対策と状態異常対策を両立するポケモン

いえきなやみのタネなかまづくりスキルスワップシンプルビームのいずれかと
しんぴのまもりミストフィールドのいずれかを両立し、テラレイドバトルにおいて実用性のあるポケモン。

ピクシー
ずぶといHB マジックガード @クリアチャーム テラス妖
ひやみず リフレクター ミストフィールド スキルスワップ

対物理用サポート役。対★6オノノクス戦の選出候補筆頭。
フラージェスより物理耐久力が高くリフレクターも習得できる妖。
スキルスワップで特性とうそうしんを除去、ミストフィールドで味方への竜技威力半減。

プクリン
ずぶといHB おみとおし @クリアチャーム テラス無
ひやみず リフレクター ミストフィールド スキルスワップ

わんぱくHB おみとおし @クリアチャーム テラス無
ひやみず とっておき ミストフィールド スキルスワップ

対物理用サポート役。
状態異常対策と特性対策が可能なノーマルタイプという点に活路。
状態異常対策だけならアルセウスで、特性対策だけならヤレユータンで足る。

おだやかBD おみとおし @おんみつマント テラス無
ひやみず ひかりのかべ ミストフィールド スキルスワップ

対両刀用サポート役。対★6ドラパルト・★6ヨノワール戦の選出候補筆頭。
スキルスワップで3種類どれも厄介なドラパルトの特性を除去し、ミストフィールドとひやみずで味方のドラゴンアローの被ダメージを低減。
特殊攻撃技に対しては特性すりぬけも対策した上でひかりのかべで特殊攻撃技の被ダメージ低減が可能。
対ヨノワールにおいては、特性プレッシャーを除去でき、あくのはどうのダメージも抑えられる。

ミュウツー
ミュウツー特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
110剣舞太鼓
★ ★

★ ★
127,296127,296スキミス黒霧雨乞気合D↓154悪企C↑★6エルレイド
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧

A↓技としてひやみずを持つ中で、攻撃性能が高くしんぴのまもりスキルスワップしろいきりを両立できるポケモン。

ひかえめBC きんちょうかん @クリアチャーム テラス超
ひやみず サイコブレイク しんぴのまもり スキルスワップ

対物理用サポート役。対★6エルレイド戦の選出候補筆頭。
特性きれあじ対策、おにび・さいみんじゅつ対策が可能な超闘耐性持ち。
その他、例えば通常はベラカスを選出する対★6ヌオーにおいて、攻撃性能が必要な際にベラカスに代えて選出するなど、攻撃優先での選出機会を持つ。

ひかえめBC きんちょうかん @クリアチャーム テラス超
ひやみず サイコキネシス しろいきり スキルスワップ

対物理用サポート役+特殊攻撃役。対★5アップリュー戦の選出候補筆頭。
Gのちからによる防御ダウンデバフは対策必須。その上で特性はりきり対策が必要。

ひかえめBC きんちょうかん @クリアチャーム テラス超
ひやみず サイコキネシス わるだくみ スキルスワップ

ひかえめBC きんちょうかん @クリアチャーム テラス超
ひやみず サイコキネシス わるだくみ しんぴのまもり

それぞれ、対物理用+特殊攻撃役。
攻撃用の個体も用意しておきたい。
ミュウ
ミュウ特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
100剣舞太鼓
★ ★

★ ★
132,512132,512スキミス黒霧雨乞気合D↓100悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧

すべての技マシンを覚える中で特筆するべきは、全ポケモン中唯一のアシッドボムミストフィールドスキルスワップの両立。
特性対策と状態異常対策を両立できるポケモンは攻撃面で寄与し難いが、ミュウは仲間の特殊攻めの決定力を伸ばすことが可能。

ずぶといHB シンクロ @クリアチャーム テラス超
とびかかる アシッドボム ミストフィールド スキルスワップ

おだやかHD シンクロ @クリアチャーム テラス超
むしのていこう アシッドボム ミストフィールド スキルスワップ

それぞれ、対物理用サポート役・対特殊用サポート役。
何でも可能なため、自身の育成ポケモンで対策に困る敵に対処する構成にすると良い。

サーナイト
おだやかHD テレパシー @クリアチャーム テラス炎
マジカルフレイム ひかりのかべ ミストフィールド スキルスワップ

対特殊用サポート役。
全く同じ技構成が同属性のブリムオンでも可能だが、ブリムオンより特殊耐久力と素早さで上回る。
まほうのこなが不要であればサーナイト選出、まほうのこなが必要であればブリムオン選出という線引きで良い。
東3番エリアにてテラス炎のキルリアがシンボル出現するが、無理にテラス炎である必要はない。

チリーン
チリーン特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 50剣舞太鼓ふゆう
★ ★

★ ★
100,536108,324スキミス黒霧雨乞気合D↓95悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧●ふゆう×なかまづくり(味方に使用)

C↓技としてバークアウトを持つ中で、しんぴのまもりなかまづくりを両立できるポケモン。
最大の評価点は特性ふゆうなかまづくりにより、地面弱点の味方ポケモンの弱点を消せる唯一無二性能。
特に味方ソウブレイズグレンアルマラウドボーンイーユイに対しては特性のデメリットごと無くせ、これ抜きに勝利はなかったというレイドバトルが非常に多い。
惜しむらくはミライドンテツノカイナテツノドクガにはなかまづくり無効という点。

おだやかHD ふゆう @クリアチャーム テラス超
バークアウト ひかりのかべ しんぴのまもり なかまづくり

対特殊用サポート役。

ずぶといHB ふゆう @おんみつマント テラス超
バークアウト リフレクター しんぴのまもり なかまづくり

特殊状況において選出。
地面弱点の味方ポケモンに特性ふゆうをなかまづくりするために無理やり物理地面相手に選出するポケモン。
バークアウトは両刀の★6マンムーに対し有効。マンムーのつららおとしで怯まないよう持ち物はおんみつマント。

ママンボウ
ママンボウ特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 75剣舞太鼓いやしのこころ
★ ★

★ ★
151,656110,538スキミス黒霧雨乞気合D↓40悪企C↑★6ヘラクロス
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧

ずぶといHB いやしのこころ @おんみつマント テラス水
ひやみず みずびたし しんぴのまもり スキルスワップ

ずぶといHB いやしのこころ @クリアチャーム テラス水
ひやみず みずびたし しろいきり スキルスワップ

対物理用サポート役。
特性対策・状態異常対策・しろいきり・みずびたしを両立可能な唯一のポケモン。
みずびたしが必要な際に真っ先に選出を検討するポケモンであり、選出頻度が最も高いポケモンである。
火力は皆無だが、みずびたしが必要=仲間が攻撃一辺倒のポケモンを選出した代償であり、攻撃はその選出をした仲間に任せて良いため不要。

しんぴのまもりしろいきりの両立は今のところ必要なポケモンがいない。

おだやかBD いやしのこころ @おんみつマント テラス水
ひやみず みずびたし しんぴのまもり スキルスワップ

おだやかBD いやしのこころ @おんみつマント テラス水
ひやみず ひかりのかべ みずびたし スキルスワップ

おだやかBD いやしのこころ @おんみつマント テラス水
ひやみず ひかりのかべ みずびたし しんぴのまもり

対両刀用サポート役。
みずびたしのび両立を理由に特殊相手に無理やり選出せざるを得ない場合に。

フラージェス
ずぶといHB きょうせい @クリアチャーム テラス妖
ひやみず ひかりのかべ しんぴのまもり スキルスワップ

対両刀用サポート役。
状態異常対策と特性対策を両立し、高い耐久力により幅広く選出可能なフェアリー。

ずぶといHB きょうせい @クリアチャーム テラス妖
ひやみず かふんだんご しんぴのまもり スキルスワップ

対物理用サポート役。
より物理耐久が高いフェアリーとしてピクシーがいるが、状態異常対策としてミストフィールドではなくしんぴのまもりを使用可能。

デデンネ
おだやかHD プラス @クリアチャーム テラス電
ひかりのかべ なかまづくり ミストフィールド ほうでん

特殊状況下で選出。
状態異常対策と特性対策を両立する電気として、特殊電相手に味方の麻痺対策をしつつ特性も対策する必要がある場合に。
主に特性かちきのタイカイデンと、電気無効特性持ちに対し仲間が電気攻めをしようとしている状況が該当。
特性プラスにより、味方へのなかまづくりで味方の特攻が1.5倍になる。

メレシー
ずぶといHB がんじょう @クリアチャーム テラス岩
パワージェム リフレクター ミストフィールド スキルスワップ

おだやかHD がんじょう @クリアチャーム テラス岩
ムーンフォース ひかりのかべ ミストフィールド スキルスワップ

おだやかHBD がんじょう @クリアチャーム テラス岩
ムーンフォース あまごい ミストフィールド スキルスワップ

それぞれ、対物理用・対特殊用・対両刀用サポート役。
特性対策と状態異常対策を両立する岩タイプというのが希少。
デバフ100%の攻撃技は覚えないが、ムーンフォースにより3割でデバフを掛けられる。
対両刀用を対★6コータスで選出。特性しろいけむりを除去し、火傷麻痺を防げる炎耐性持ち。片壁を切ってあまごいを採用。

ブリムオン
ブリムオン超妖特消神秘クリ晴れ遠吠B↓90剣舞太鼓マジックミラー
★ ★

★ ★
100,806106,530スキミス黒霧雨乞気合D↓136悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧●まほうのこな

おだやかHD いやしのこころ @おんみつマント テラス超
マジカルフレイム まほうのこな ミストフィールド スキルスワップ

おだやかHD いやしのこころ @おんみつマント テラス超
マジカルフレイム ひかりのかべ まほうのこな スキルスワップ

おだやかHD マジックミラー @おんみつマント テラス超
マジカルフレイム ひかりのかべ まほうのこな ミストフィールド

ひかえめHCD マジックミラー @おんみつマント テラス超
マジカルフレイム めいそう ひかりのかべ まほうのこな

対特殊用サポート役。
唯一無二のまほうのこなによる味方のエスパータイプ化が個性。
仲間が4倍弱点を突かれる選出をしており、みずびたしでは弱点を突かれる場合に選出を検討。
まほうのこなを採用しない場合、特殊耐久指数と素早さで上回るサーナイトの選出で良い。
スキルスワップの有無に応じて特性を変えること。

ずぶといHB いやしのこころ @おんみつマント テラス超
マジカルフレイム まほうのこな ミストフィールド スキルスワップ

ずぶといHB いやしのこころ @おんみつマント テラス超
マジカルフレイム リフレクター まほうのこな スキルスワップ

ずぶといHB マジックミラー @おんみつマント テラス超
マジカルフレイム リフレクター まほうのこな ミストフィールド

ずぶといHB マジックミラー @おんみつマント テラス超
マジカルフレイム いのちのしずく リフレクター まほうのこな

対両刀用サポート役。
物理相手に無理やり選出しなければならない場合用。

ベラカス
わんぱくHB テレパシー @おんみつマント テラス虫
とびかかる にほんばれ しんぴのまもり スキルスワップ

おだやかHD テレパシー @おんみつマント テラス虫
むしのていこう ひかりのかべ しんぴのまもり スキルスワップ

ずぶといHBD テレパシー @おんみつマント テラス虫
とびかかる むしのていこう しんぴのまもり スキルスワップ

それぞれ、対物理用・対特殊用・対両刀用サポート役。
状態異常対策と特性対策を両立できる虫。★6ヌオーへの選出筆頭候補。

特性対策のみ可能なポケモン

いえきなやみのタネなかまづくりスキルスワップシンプルビームのいずれかを習得し、
テラレイドバトルにおいて実用性のあるポケモン。及びガラルマタドガス

アーボック
おだやかHD だっぴ @クリアチャーム テラス毒
バークアウト どろかけ アシッドボム いえき

対特殊用サポート役。
コンパンで充足する。特性たっぴで自身は状態異常に多少強くなるが、状態異常を撒いてくる敵に対しては
仲間全体が状態異常対策できないと価値はないので、追加効果による状態異常対策が可能なまでに留まる。

コンパン
おだやかHD にげあし @しんかのきせき テラス毒
むしのていこう アシッドボム にほんばれ スキルスワップ

対特殊用サポート役。
ポケモンバンク解禁前時点では唯一のアシッドボムと特性対策を両立する系統であった。
特性そうしょくで特防が高い★6ヌメルゴン相手に無理やり特殊草技攻めしようとする仲間を勝たせることに長ける。ヌメルゴンのあまごいを返すためににほんばれ採用。
進化すると特性がどれも不都合につき進化NG(りんぷん・いろめがね・ミラクルスキン)。

わんぱくHB にげあし @しんかのきせき テラス毒
とびかかる アシッドボム にほんばれ スキルスワップ

わんぱくHB にげあし @しんかのきせき テラス毒
とびかかる むしのていこう アシッドボム スキルスワップ

それぞれ、対物理用・対両刀用サポート役。

ゴルダック
ゴルダック特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 82剣舞太鼓ノーてんき
★ ★

★ ★
101,920103,376スキミス黒霧雨乞気合D↓95悪企C↑★6キョジオーン
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧

ずぶといHB ノーてんき @おんみつマント テラス水
ひやみず クリアスモッグ みずびたし スキルスワップ

ずぶといHB ノーてんき @おんみつマント テラス闘
ひやみず クリアスモッグ みずびたし スキルスワップ

対物理用サポート役。
その優秀さは今作も健在。クリアスモッグ×みずびたしの時点でゴルダックにしかできないが、特性対策まで可能。
特性ノーてんきで天候ダメージを味方全員シャットアウトするべく、習得4技にすなあらしを持つポケモンにも選出したい都合、
ストーンエッジ急所に泣かされないよう岩耐性のあるテラスタイプとして闘テラス個体も用意したい。
★6ガケガニ、★6キョジオーンに選出する。

おだやかHD ノーてんき @おんみつマント テラス水
ひやみず ひかりのかべ みずびたし スキルスワップ

おだやかHD ノーてんき @おんみつマント テラス水
ひやみず クリアスモッグ ひかりのかべ スキルスワップ

おだやかHD ノーてんき @おんみつマント テラス水
ひやみず クリアスモッグ みずびたし スキルスワップ

対両刀用サポート役。
特殊相手に無理やり選出する場合用。

ウツボット
わんぱくHB ようりょくそ @おんみつマント テラス毒
とびかかる クリアスモッグ リフレクター いえき

ずぶといHB ようりょくそ @おんみつマント テラス毒
とびかかる アシッドボム リフレクター いえき

ずぶといHB ようりょくそ @おんみつマント テラス毒
とびかかる アシッドボム クリアスモッグ リフレクター

対物理用サポート役。
物理耐久力は高くないが習得技が偉すぎるポケモン。
攻撃デバフ攻撃技・リフレクター・クリアスモッグの両立はウツボットだけ。さらに特性対策のいえきとアシッドボムまで兼ね備える。

ヤドラン
ずぶといHB どんかん @おんみつマント テラス水
ひやみず ねっとう あまごい スキルスワップ

対物理用サポート役。
ヤドキングより物理耐久が高い一方、リフレクターを覚えない。
リフレクターを壊してくるレイジングブル・かわらわり・サイコファング持ちに対してはヤドキング以上の性能となるため、★6炎ケンタロスへの選出を意識しあまごいを採用。
対ケンタロスはシルエットで炎か水かノーマルかを識別できるようになることが絶対条件、かつ特性いかりのつぼを必ず対策すること。
水ケンタロス対策としてにほんばれ採用個体も別途用意しても良いが、水ケンタロスに対してはワタッコやクルマユなどでも対策でき、先手を取れるワタッコが優秀。

Gマタドガス
ずぶといHB かがくへんかガス @とくせいガード テラス毒
ちょうはつ アシッドボム クリアスモッグ みがわり

特殊状況下でのみ選出。
対メタモンに対し、枠1の仲間トレーナーがバカ強いポケモンを選出している場合において、特性かわりものを阻止するための手段。
その上で仲間に先行してちょうはつを入れたい。負けて当然の仲間の選出に対し何とかあがけるまでに留まる。

ワタッコ
わんぱくHB すりぬけ @おんみつマント テラス飛
とびかかる ちからをすいとる リフレクター なやみのタネ

対物理用サポート役。
なやみのタネで特性対策が可能な草。物理耐久力は低めも、バリアが展開されていないうちはちからをすいとるでカバー。

わんぱくHB すりぬけ @クリアチャーム テラス飛
とびかかる ちからをすいとる にほんばれ なやみのタネ

対★6水ケンタロス用。レイジングブルで無効化されるリフレクターを外しにほんばれを採用。

ブラッキー
おだやかHD せいしんりょく @おんみつマント テラス悪
バークアウト どろかけ ひかりのかべ スキルスワップ

ずぶといHB せいしんりょく @おんみつマント テラス悪
バークアウト どろかけ リフレクター スキルスワップ

それぞれ、対特殊用・対両刀用サポート役。
唯一の特性対策が可能な悪タイプ。なお、旧作で孵化した隠れ特性のイーブイをブラッキーに進化させてから連れてくると、テラス悪の隠れ特性のブラッキーを容易に入手できる。

ヤドキング
ずぶといHB どんかん @クリアチャーム テラス水
ひやみず リフレクター にほんばれ スキルスワップ

対物理用サポート役。
ヤドランと異なりリフレクターを扱える。また、にほんばれを習得する水として水タイプ相手に選出できる。

Gヤドキング
ずぶといHB マイペース @おんみつマント テラス毒
ひやみず アシッドボム リフレクター スキルスワップ

おだやかHD マイペース @おんみつマント テラス毒
バークアウト アシッドボム ひかりのかべ スキルスワップ

ずぶといHBD マイペース @おんみつマント テラス毒
ひやみず バークアウト アシッドボム スキルスワップ

それぞれ、対物理用・対特殊用・対両刀用サポート役。
それなりの特攻とアシッドボムを持つ点からテラス毒が理想だが、無理にテラス毒にする必要はない。

ダーテング
ずぶといHB かぜのり @おんみつマント テラス悪
ひやみず わるだくみ にほんばれ なやみのタネ

おだやかHD かぜのり @おんみつマント テラス悪
バークアウト わるだくみ にほんばれ なやみのタネ

ずぶといHBD かぜのり @おんみつマント テラス悪
ひやみず バークアウト にほんばれ なやみのタネ

それぞれ、対物理用・対特殊用・対両刀用サポート役。
対物理は★6シザリガーに、対特殊用は★6タイカイデンに選出機会がある。
テラスタルはバークアウトの威力底上げとして悪。わるだくみ採用により攻撃参加も見込める。

ずぶといHB かぜのり @おんみつマント テラス悪
ひやみず バークアウト にほんばれ なやみのタネ

対物理用サポート役。
対★6ギャラドス専用。特性じしんかじょうをなやみのタネで除去し、にほんばれでぼうふうの命中率を下げつつ水技を抑え、
ひやみずで物理技の威力を抑え、バークアウトでぼうふうの威力を抑える。特性かぜのりによりぼうふうを無効にできるためHB振り。
テラスタイプはこおりのキバの弱点を解消しつつ、かみくだく耐性を維持する悪。水耐性はにほんばれで補う。

ブーピッグ
ずぶといHB あついしぼう @おんみつマント テラス超
ひやみず バークアウト どろかけ スキルスワップ

対両刀用サポート役。
ミュウがいない場合に。

マナフィ
ひかえめBC うるおいボディ @おんみつマント テラス水
ひやみず ほたるび あまごい スキルスワップ

対物理用サポート役+特殊攻撃役。
復活したほたるびが優秀。特性対策も可能。

Sシェイミ
Sシェイミ草飛特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★

★ ★
103剣舞太鼓てんのめぐみ

★ ★
110,292110,292スキミス黒霧雨乞気合D↓120悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧

ひかえめHBCD てんのめぐみ @こうかくレンズ テラス草
シードフレア ギガドレイン こうごうせい なやみのタネ

特殊攻撃役。
特性てんのめぐみ×シードフレアによる8割で特防2段階ダウンが優秀。不足の耐久力を補うべくこうごうせいを採用。

クルマユ
クルマユ虫草特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 63剣舞太鼓
★ ★

★ ★
144,126133,764スキミス黒霧雨乞気合D↓50悪企C↑★6水ケンタロス
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧●しんかのきせき持ち前提

わんぱくHB ようりょくそ @しんかのきせき テラス草
とびかかる むしのていこう にほんばれ なやみのタネ

おだやかHD ようりょくそ @しんかのきせき テラス草
むしのていこう ひかりのかべ にほんばれ なやみのタネ

しんちょうHBD ようりょくそ @しんかのきせき テラス草
とびかかる むしのていこう にほんばれ なやみのタネ

それぞれ、対物理用・対特殊用・対両刀用サポート役。
しんかのきせきにより非常に高い耐久力を持つ特性対策が可能なポケモン。
★6水ケンタロス・★6ブロスターなどに対し有効。あまごいを返すためにほんばれ採用。特性ようりょくそにより晴れ下で先手を取れる。

シビルドン
わんぱくHB ふゆう @おんみつマント テラス電
とびかかる ブレイククロー テラバースト いえき

ずぶといHB ふゆう @おんみつマント テラス電
とびかかる アシッドボム チャージビーム いえき

対物理用サポート役。
希少な物理相手に選出できる電気タイプ。
完全にサポートに回るのであれば、ブレイククローアシッドボムを両立しても構わない。

しんちょうHBD ふゆう @おんみつマント テラス電
とびかかる ブレイククロー ひかりのかべ いえき

しんちょうHBD ふゆう @おんみつマント テラス電
とびかかる アシッドボム ひかりのかべ いえき

対両刀用サポート役。
特攻デバフ攻撃技と特性対策を両立する電気は皆無につき、ひかりのかべのみだが無理やり選出する。
特に★6タイカイデンのかちき対策。特性対策と状態異常対策を両立するならデデンネが候補。状態異常対策が不要な場合にシビルドンを選出する。

マフォクシー
ひかえめHCD マジシャン @おんみつマント テラス炎
マジカルフレイム どろかけ わるだくみ スキルスワップ

対特殊用サポート役+特殊攻撃役。
特攻デバフ攻撃技のマジカルフレイムがダメージソースになる。
スキルスワップによる特性対策が不要であればグレンアルマの起用で良い。なお、マジシャンはスキルスワップで渡しても問題ない。

おだやかHBD マジシャン @メンタルハーブ テラス炎
マジカルフレイム どろかけ リフレクター スキルスワップ

対★6ピクシー専用。特性てんねんを対策しようにもアンコールを所持しているため、メンタルハーブを持たせて対応を図る。
アロマベール持ちで対策を図ろうにも、特殊攻撃技のムーンフォース・サイコキネシスに加え、物理攻撃技のコメットパンチを持つため、アロマベールバウッツェルでは対策不可。
パフュートンでは力不足につき、マフォクシーが安牌。メンタルハーブを失ったらマジカルフレイム連発で良く、アンコールも問題ない。

カエンジシ
おだやかHD きんちょうかん @おんみつマント テラス無
バークアウト どろかけ あまごい なかまづくり

対特殊用サポート役。
対炎に強いあまごい持ちの炎。かつ火傷にならないノーマルタイプにつき霊にも有用。
状態異常対策ができないのが惜しいが、シャンデラ・キュウコン・グレンアルマなどの特性もらいび勢に
仲間が炎ポケモンを選出している状況において選出する。

ブロスター
ひかえめHB メガランチャー @おんみつマント テラス水
ひやみず どろかけ みずのはどう なかまづくり

対物理用サポート役。
特性なかまづくりで特性対策が可能。
対★5ワルビアルにも選出する。ワルビアルは特性いかりのつぼ対策をした上で、カウンター持ちにつきどろかけで仲間へのカウンターを不発にしたい。

ルチャブル
わんぱくHB じゅうなん @クリアチャーム テラス闘
とびかかる ボディプレス はねやすめ なかまづくり

対物理用サポート役。
★6ドドゲザン戦において、特性プレッシャー・まけんきを消しつつ、特性じゅうなんででんじはを無効化できる。
味方になかまづくりをすれば味方の麻痺も解除可能。

オーロット
ずぶといHB しゅうかく @フィラのみ テラス草
ウッドホーン リフレクター もりののろい スキルスワップ

特殊状況下で選出。
仲間の選出を踏まえ、草属性を加えることで耐性が良化する場合に物理相手に選出する。

ラランテス
ひかえめBC あまのじゃく @とくせいガード テラス草
リーフストーム ギガドレイン こうごうせい なやみのタネ

ひかえめCD あまのじゃく @とくせいガード テラス草
リーフストーム ギガドレイン こうごうせい なやみのタネ

特殊攻撃役。
特性あまのじゃく×リーフストームで特攻を上げながら攻撃できる。選出はシェイミと選択。
持ち物はとくせいガードかこうかくレンズ推奨。とくせいガードを持てば、特性無効化してきたターンであっても問答無用でリーフストームを放って特攻を上げられる。

ヤレユータン
ずぶといHB きょうせい @クリアチャーム テラス無
ひやみず さいはい リフレクター スキルスワップ

対物理用サポート役。
さいはいにより攻撃貢献できる点が個性だが、てだすけの倍率が1.5倍から2倍になったようなものにつきそこまで評価は高くない。

シロデスナ
ずぶといBC すながくれ @おんみつマント テラス地
ひやみず どろかけ すなあつめ スキルスワップ

対物理用サポート役。
特性対策できる霊としても、特性対策できる地としても貴重。
渡すことになる特性がすながくれなのが惜しい。所持4技にすなあらしを持つガケガニ・ミミズズに対してはスキルスワップが悪手になる (これらには選出しない)。
テラスタイプを地にすることで、テラスタル後にタイプ一致どろかけを威力60で放てる。技スペースが余るところに再生回復技を採用することで耐久力を担保し特攻特化。

また、★4でも敗北しかねない地雷の★4夜ルガルガン戦において選出。
がむしゃら無効の霊かつ、どろかけで味方へのカウンターを不発にできる可能性を持つと最適解。

ゴリランダー
いじっぱりHAD グラスメイカー @おんみつマント テラス草
バークアウト ソーラーブレード にほんばれ なやみのタネ

対特殊用サポート役。
特攻デバフ攻撃技と特性対策が可能な草はクルマユ・ゴリランダー・通常バドレックスだけ。対★6ブロスター対策のためいずれかは育成したい。
ゴリランダーは最も高火力となる選出択。対水としてにほんばれを使用する前提のため、ソーラーブレードを採用。
特性グラスメイカーは敵1匹に対し味方4匹を回復できるため回復に関してはメリット特性となるが、仲間のミライドン選出においてマイナスとなるため一長一短。

カジリガメ
いじっぱりAB シェルアーマー @おんみつマント テラス水
ひやみず シェルブレード あまごい いえき

対物理用サポート役+物理攻撃役。
いえきによる特性対策が可能な岩。シェルブレードは防御デバフ攻撃技として有用。

ポットデス
おだやかHD くだけるよろい @おんみつマント テラス悪
イカサマ アロマミスト ひかりのかべ スキルスワップ

ずぶといHB くだけるよろい @おんみつマント テラス悪
イカサマ ちからをすいとる リフレクター スキルスワップ

特殊状況下において選出。
クレベース相手に仲間が物理攻めという無茶をしようとしている場合など、防御が高いポケモン相手に仲間の物理攻めを通すべく選出するポケモン。
ポットデスにしかできない特性くだけるよろい×スキルスワップにより、1ターン目、相手がバリアを展開する前にスキルスワップを成功させることで、
後は味方が物理攻撃技を放つ度に防御力が1段階下がる。発売月の2022年11月中にこの戦術を考案し実戦投入した後、すぐに普及した強力な防御デバフ手段。

自身が瀕死になると再登場時に特性くだけるよろいとなるので、特に対物理選出のポットデスは瀕死にさせてはならない。
相手がバリアを展開したら、味方からちからをすいとるをしてでも生存させること。

くだけるよろいを発動させられる攻撃技として無効化されないイカサマ。弱点を耐性に変えられるテラスタイプとしてテラス悪。テラス一致はたまたまである。

ワナイダー
わんぱくHBD ふみん @おんみつマント テラス虫
とびかかる むしのていこう じごくづき いえき

対両刀用サポート役。
希少な対両刀に対しいえきで特性対策可能なポケモンであったが、クルマユの登場により出番は激減。
じごくづきで音技を止めることに価値がある敵に選出機会がなくはない。★6リキキリン、★6ジャラランガなど。

パーモット
わんぱくHB ちくでん @クリアチャーム テラス鋼
ほっぺすりすり きあいパンチ みがわりなかまづくり

しんちょうHD ちくでん @クリアチャーム テラス鋼
ほっぺすりすり きあいパンチ みがわりなかまづくり

特殊状況下において選出。
仲間がギャラドスやウェーニバルといった、タイプ一致電気技で弱点を突かれる選出をしている際に無理やり選出し、
特性ちくでん×なかまづくりで電気無効を仲間ポケモンに付与して護る行動を取るポケモン。
ひらいしんやちくでん持ちが多い電気ポケモン相手に繰り出すことになるので、でんこうそうげきは外し、みがきあを採用。
テラス闘の入手が困難なので、守備に重きを置きシンボル出現するテラス鋼。

クエスパトラ
ひかえめBC びんじょう @おんみつマント テラス超
ルミナコリジョン どろかけ はねやすめ リフレクター

ひかえめCD びんじょう @おんみつマント テラス超
ルミナコリジョン どろかけ はねやすめ ひかりのかべ

ひかえめBC おみとおし @おんみつマント テラス超
ルミナコリジョン どろかけ はねやすめ スキルスワップ

ひかえめCD おみとおし @おんみつマント テラス超
ルミナコリジョン どろかけ はねやすめ スキルスワップ

特殊攻撃役。
タイプ一致ルミナコリジョンにより特防2段階デバフを絡めて味方の特殊攻撃のダメージも上げられる攻撃役。
対カウンター持ちへの勝率が最大の評価点。仲間に特殊攻めポケモンの選出を誘導でき、カウンター被弾を回避させられる。
さらに、物理攻めのポケモンを選出した仲間がいたとしても、どろかけで味方へのカウンターの命中率も下げられる。
★5シャリタツ戦においては上記カウンター対応に加え、特性よびみずの除去も可能。
また、アシッドボムが無効化される対テラス鋼も評価。シェイミと選出を分け合う。
特攻特化を維持しつつ、低くなる耐久力ははねやすめで補う。

デカヌチャン
しんちょうHD マイペース @おんみつマント テラス鋼
はいよるいちげき いわくだき ひかりのかべ スキルスワップ

対特殊用サポート役。
特性対策が可能な鋼妖。優秀な耐性が光る。

わんぱくHB マイペース @おんみつマント テラス鋼
はいよるいちげき いわくだき リフレクター スキルスワップ

対両刀用サポート役。
特性対策が可能な鋼優秀な耐性を活かし物理相手にも無理やり選出する構成。

ハルクジラ
いじっぱりAB あついしぼう @おんみつマント テラス水
ひやみず アクアブレイク はらだいこ なかまづくり

対物理用サポート役+物理攻撃役。
味方ポケモンにあついしぼう×なかまづくりで氷耐性を付与できる。
ひやみず連打によるサポートが中心だが、はらだいこから攻撃参加も可能。
敵の特性除去のため敵になかまづくりをすることを考慮し、攻め技はアクアブレイク。
テラス水個体を用意すれば氷耐性も維持できる。

状態異常対策のみ可能なポケモン

しんぴのまもりミストフィールドのいずれかを習得し、テラレイドバトルにおいて実用性のあるポケモン。及びアマージョ

ピッピ
ずぶといHB フレンドガード @しんかのきせき テラス妖
ひやみず いのちのしずく リフレクター ミストフィールド

ずぶといHB フレンドガード @しんかのきせき テラス妖
ひやみず リフレクター ひかりのかべ ミストフィールド

それぞれ、対物理用・対両刀用サポート役。
状態異常対策に加え、特性フレンドガードによる味方の被ダメージ低減が偉い。

キュウコン
しんちょうHD もらいび @おんみつマント テラス炎
バークアウト テラバースト とおぼえ しんぴのまもり

対特殊用サポート役。
特殊炎相手にしんぴのまもりで味方を火傷から護れる。とおぼえを活かせる物理炎攻撃技としてテラバースト。
同じく炎を無効化でき状態異常対策が可能なバウッツェルと選出択になりやすい。
対★6ウルガモスに対し、ウルガモスのにほんばれを逆利用し物理炎技で攻めるならキュウコン選出、
にほんばれをあまごいで返し、必中暴風を受け入れあまごいをするのであればバウッツェル選出という、仲間の選出に応じた選択を行うことになる。
序盤はバークアウト連打となるため、序盤に炎テラバーストを放てないのは気にならない。

Aキュウコン
ずぶといHB ゆきふらし @クリアチャーム テラス氷
ひやみず オーロラベール しろいきり ミストフィールド

対物理用サポート役。
オーロラベールは1回限りだが対氷においては相手のゆきふらしを逆利用し2回目以降の壁張りも見込める。

プリン
ずぶといHB フレンドガード @しんかのきせき テラス無
ひやみず いやしのはどう リフレクター ミストフィールド

対物理用サポート役。
状態異常対策に加え、特性フレンドガードを持つ点はピッピと同じ。
ピッピとの最大の違いはノーマルタイプを持つこと。本来ゴーストタイプの敵で味方の耐久力が低い場合に選出する。

ファイヤー
ずぶといHB ほのおのからだ @クリアチャーム テラス炎
ぼうふう ウェザーボール あまごい しんぴのまもり

対物理用サポート役。
A↓技を覚えないが、特性ほのおのからだで対応。しんぴのまもりによる状態異常対策との両立が個性。
また、あまごいを習得できる炎ポケモンにつき、物理炎相手に選出し、味方をやけどから護りつつあまごいで相手の炎技のダメージを落とすことが可能。
★6ファイアローに選出したいが、テラバースト持ちにつきテラス岩の際は選出しないこと。

Gファイヤー
Gファイヤー悪飛特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
85剣舞太鼓ぎゃくじょう
★ ★

★ ★
117,504147,072スキミス黒霧雨乞気合D↓100悪企C↑★6モロバレル
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧

おだやかHD ぎゃくじょう @ぼうじんゴーグル テラス悪
バークアウト もえあがるいかり わるだくみ しんぴのまもり

ひかえめHCD ぎゃくじょう @おんみつマント テラス悪
バークアウト もえあがるいかり わるだくみ しんぴのまもり

対特殊用サポート役+特殊攻撃役。
特殊耐久が高い状態異常対策持ち。デバフに使用するバークアウトがタイプ一致につき、わるだくみをすればダメージを稼げる。
モロバレル・リククラゲ・ヤバソチャに対し選出したいためぼうじんゴーグル持ち推奨。

カイリュー
カイリュー竜飛特消神秘クリ晴れ遠吠B↓134剣舞太鼓マルチスケイル
★ ★

★ ★
122,362126,608スキミス黒霧雨乞気合D↓100悪企C↑★5ヨクバリス
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧

いじっぱりAB マルチスケイル @クリアチャーム テラス竜
ひやみず テラバースト しろいきり しんぴのまもり

いじっぱりAB マルチスケイル @クリアチャーム テラス竜
ひやみず テラバースト にほんばれ しんぴのまもり

いじっぱりAB マルチスケイル @クリアチャーム テラス飛
ひやみず テラバースト あまごい しんぴのまもり

対物理用サポート役。
しんぴのまもりとしろいきりの両立は希少。

マリルリ
マリルリ水妖特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★

★ ★
50剣舞太鼓そうしょく
★ ★

★ ★
114,736114,736スキミス黒霧雨乞気合D↓60悪企C↑★6ブースター
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧

わんぱくAB ちからもち @クリアチャーム テラス水
ひやみず アクアブレイク はらだいこ ミストフィールド

わんぱくAB ちからもち @クリアチャーム テラス妖
ひやみず じゃれつく はらだいこ ミストフィールド

わんぱくAB ちからもち @クリアチャーム テラス水
ひやみず アクアブレイク はらだいこ みずびたし

わんぱくAB ちからもち @クリアチャーム テラス妖
ひやみず じゃれつく はらだいこ みずびたし

対物理用サポート役+物理攻撃役。
状態異常対策かみずびたしを兼ねられる攻撃役であることを評価。代えが効かないのでこの4パターンは用意しておきたい。
開戦からはらだいこは積まず、まずはサポートから入ること。味方ポケモンの火力次第でははらだいこをせずサポートに徹するだけで良い。
物理攻撃役を兼ねるがはらだいこによる自傷も加味すると耐久力が危ういのでいじっぱりは避けたい。
対★6セグレイブに対しては、仲間の選出とセグレイブのテラスタイプに応じどのパターンの選出も起こり得る。

ずぶといHB あついしぼう @クリアチャーム テラス水
ひやみず あまごい みずびたし ミストフィールド

対物理用サポート役。
サポートに特化させた場合も突出した性能を持っているのがマリルリであり、こちらも非常に評価が高い。
唯一の特性あついしぼうとみずびたしを両立するポケモンであり、対物理炎への選出適性が高い。
おまけにミストフィールドで味方への火傷も無効化できる。敵のにほんばれを返せるあまごいを採用。
選出画面において仲間に攻撃役を選出しているというミスリードを誘う点には注意を払う必要がある。

ずぶといHB そうしょく @とくせいガード テラス妖
ひやみず どろかけ あまごい ミストフィールド

対物理用サポート役。
特性そうしょくにより物理草にも選出できるミストフィールド持ち。
テラバースト持ちの草テラス★6ファイアローにも選出できる。
選出画面において仲間に攻撃役を選出しているというミスリードを誘う点には注意を払う必要がある。

おだやかHD あついしぼう @とくせいガード テラス水
ひやみず ひかりのかべ みずびたし ミストフィールド

対両刀用サポート役。
状態異常対策とみずびたしの両立を理由に特殊相手に無理やり選出せざるを得ない場合に選出する。

おだやかHBDS あついしぼう @とくせいガード テラス水
ひやみず あまごい ミストフィールド みずびたし

対★6ブースター専用。
対ブースターはあくび対策が必要な上、ひやみずで攻撃を下げれば特殊テラバーストも放ってくるため特殊耐久が低いママンボウでは対策が難しい。
マリルリなら特殊耐久もあり、しんぴのまもりではなくミストフィールドを展開することで、ブースターの特性こんじょうの発動を阻止できる。
テラス草ブースターにも対応できる特性そうしょくも検討できるが、そこはカイリューに任せ、炎技の威力を抑える特性あついしぼう。

ミロカロス
おだやかHD かちき @おんみつマント テラス水
ひやみず ひかりのかべ しろいきり しんぴのまもり

対両刀用サポート役。

アルセウス
アルセウス特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
120剣舞太鼓
★ ★

★ ★
165,168165,168スキミス黒霧雨乞気合D↓120悪企C↑★6ヨノワール
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧

ひかえめBC マルチタイプ @クリアチャーム テラス無
ひやみず アシッドボム さばきのつぶて ミストフィールド

ひかえめCD マルチタイプ @クリアチャーム テラス無
バークアウト アシッドボム さばきのつぶて ミストフィールド

それぞれ、対物理用・対特殊用サポート役+特殊攻撃役。
希少なアシッドボムと状態異常対策を両立できるポケモン。クリアチャームを各種プレートに差し替えるのも有効。

ひかえめHC マルチタイプ @クリアチャーム テラス無
ひやみず バークアウト アシッドボム ミストフィールド

対両刀用サポート役。

ビビヨン
おだやかHD フレンドガード @ぼうじんゴーグル テラス虫
むしのていこう かふんだんご ひかりのかべ しんぴのまもり

対特殊用サポート役。
Gファイヤー解禁前は唯一といっていい★6リククラゲ対策ポケモン。
しんぴのまもりでキノコのほうしを味方全員シャットアウトし、耐性によりリククラゲからの最高打点はたたりめにつき、ビビヨンの耐久力でも問題なく対処できた。
Gファイヤー解禁後も、特性フレンドガードとひかりのかべにより、対リククラゲにおける護りの性能は最高峰。

アマージョ
アマージョ特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★120剣舞太鼓スイートベール
★ ★

★ ★
112,752112,752スキミス黒霧雨乞気合D↓50悪企C↑★6キノガッサ
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧

いじっぱりAB スイートベール @おんみつマント テラス草
トロピカルキック こうごうせい にほんばれ リフレクター

しんちょうHD スイートベール @おんみつマント テラス草
トロピカルキック こうごうせい にほんばれ ひかりのかべ

それぞれ対物理用・対両刀用サポート役。
特性スイートベールにより味方全員の催眠対策を一手に引き受ける超優秀ポケモン。
弱点を突かれないあくび・キノコのほうし持ちの、★6カバルドン、★6ヘイラッシャ、★6キノガッサ、★6シャワーズ、★5ヤドラン、★5ヤドキングなどに。

マギアナ
ひかえめHBC ソウルハート @クリアチャーム テラス鋼
ラスターカノン チャージビーム リフレクター ミストフィールド

特殊攻撃役。
2023年10月現在も第七世代にてQRコード経由で入手可。

オーロンゲ
ずぶといHB いたずらごころ @クリアチャーム テラス妖
ひやみず いばる リフレクター ミストフィールド

いじっぱりHB いたずらごころ @クリアチャーム テラス妖
ソウルクラッシュ いばる ひかりのかべ ミストフィールド

わんぱくHBD いたずらごころ @クリアチャーム テラス妖
ひやみず ソウルクラッシュ いばる ミストフィールド

それぞれ対物理・対特殊・対両刀用サポート役。
ミストフィールド×いばるにより、接地している味方の攻撃をノーリスクで上げることが可能。
対特殊用のみ、ソウルクラッシュの火力にも期待できるのでいじっぱりHD。
★6サザンドラには選出しやすい。

王ザシアン
王ザシアン妖鋼特消神秘クリ晴れ遠吠B↓
★ ★
150剣舞太鼓ふとうのけん
★ ★

★ ★
140,068140,068スキミス黒霧雨乞気合D↓80悪企C↑★6ニンフィア
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧

いじっぱりAD ふとうんけん @くちたけん テラス妖
バークアウト じゃれつく とおぼえ ミストフィールド

いじっぱりAD ふとうんけん @くちたけん テラス鋼
バークアウト アイアンヘッド とおぼえ ミストフィールド

対特殊用サポート役+物理攻撃役。
ミストフィ―ルドにより状態異常対策が可能な鋼であり、対毒において味方を毒から護ることに優れる。
おまけにとおぼえ持ちであり火力も高いと文句なしの優秀ポケモン。

バウッツェル
バウッツェル特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 80剣舞太鼓こんがりボディ
★ ★

★ ★
114,79890,312スキミス黒霧雨乞気合D↓50悪企C↑★6ウルガモス
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧

おだやかHD こんがりボディ @おんみつマント テラス妖
バークアウト とおぼえ あまごい ミストフィールド

おだやかHD こんがりボディ @おんみつマント テラス妖
バークアウト どろかけ あまごい ミストフィールド

対特殊用サポート役。
特性こんがりボディによる炎無効、あまごいによる味方全体の炎被ダメージ減、ミストフィールドによる味方全体の鬼火・火傷対策を両立する対特殊炎のスペシャリスト。
特性対策が不要であればキュウコンと選択で選出。とおぼえは味方が物理攻めポケモンを選出していない場合腐るので、その場合はどろかけ採用個体を選出。

しんちょうHD アロマベール @おんみつマント テラス妖
バークアウト じゃれつく とおぼえ にほんばれ

対★6ニョロトノ・★5ニョロトノ専用。
特性アロマベールにより味方全員をアンコールから守る。

ハバタクカミ
ひかえめHC こだいかっせい @おんみつマント テラス妖
マジカルフレイム ムーンフォース にほんばれ ミストフィールド

ひかえめHC こだいかっせい @おんみつマント テラス霊
マジカルフレイム シャドーボール にほんばれ ミストフィールド

対特殊用サポート役+特殊攻撃役。
主に対★6ペリッパーなどの特殊水で起用。にほんばれにより水技の被ダメージを抑えつつ、
高い特攻に特性こだいかっせいを上積みし、天候補正も乗るマジカルフレイムでデバフを掛けつつ攻められる。
ミストフィールドでペリッパーのちょうおんぱ・ぼうふうによる混乱もシャットアウト。

上記以外のポケモン

いえきなやみのタネなかまづくりスキルスワップシンプルビーム
しんぴのまもりミストフィールドのいずれもテラレイドバトルにおいて扱えないが、実用性のあるポケモン。

Hウインディ
いじっぱりAD いしあたま @おんみつマント テラス岩
バークアウト もろはのずつき フレアドライブ とおぼえ

対特殊用サポート役+物理攻撃役。
特性いしあたまにより本来テラレイドバトルではご法度の反動技を採用可能。とおぼえ→もろはのずつきで高火力を叩き出せる。
とくせいガードも候補。持たせない場合は特性が無効化されたターンに反動技を使用しないこと。

ニョロボン
ずぶといHB ちょすい @クリアチャーム テラス闘
ひやみず どろかけ あまごい しろいきり

対物理用サポート役。
唯一のしろいきり持ちの闘。氷ポケモンに多いしろいきり習得ポケモンの中で、岩耐性持ちが貴重。
いやなおと対策を怠ると負け濃厚の対★6バンギラス戦への選出候補筆頭。悪耐性も持ち合わせるためエンペルト・ヌオー・ドオーを差し置いて選出する。
シンボル出現のニョロゾがテラス闘個体につき、テラス闘個体を用意しやすい。

Aベトベトン
ひかえめHCD かがくのちから @とつげきチョッキ テラス悪
バークアウト どろかけ アシッドボム クリアスモッグ

ひかえめHCD かがくのちから @とつげきチョッキ テラス毒
バークアウト どろかけ アシッドボム クリアスモッグ

対特殊用サポート役。
高特殊耐久とクリアスモッグを両立する希少ポケモン。デバフをリセットされ続けて確定行動で積んできた相手にクリアスモッグで咎める。
特殊耐久力が十分すぎるほどある上、とつげきチョッキを持てるので特攻特化推奨。アシッドボムから攻撃参加できる。

カビゴン
いじっぱりAD あついしぼう @フィラのみ テラス無
からげんき とっておき リサイクル はらだいこ

物理攻撃役。
対特殊において選出し、はらだいこと他3技を使用してタイプ一致とっておきを決めていく構成。

Gサンダー
いじっぱりAD まけんき @ピントレンズ テラス闘
らいめいげり ビルドアップ きあいだめ ひかりのかべ

物理攻撃役。
らいめいげりによるB↓が個性。格闘タイプの攻撃役は飽和状態につき、特殊に対し選出できるようひかりのかべ採用のAD振り。

ヌオー
ずぶといHB ちょすい @クリアチャーム テラス地
ひやみず どろかけ アシッドボム しろいきり

対物理用サポート役。
しろいきりを理由に選出機会が多いため、しろいきり使用前のデバフを無効化できるクリアチャームを採用。

フォレトス
わんぱくHB ぼうじん @おんみつマント テラス闘
とびかかる ボディプレス てっぺき リフレクター

わんぱくHD ぼうじん @おんみつマント テラス虫
とびかかる むしのていこう リフレクター ひかりのかべ

それぞれ、対物理用・対両刀用サポート役。
攻撃デバフ攻撃技とリフレクターを両立できるポケモンの中で、物理耐久指数トップ。
攻撃的にするならハッサムで良いので、フォレトスは防御特化にし等倍で攻撃してくる敵にも選出していけるようにしたい。
なお、特防特化した場合はフォレトスよりハッサムの方が特殊耐久が高いため、対特殊サポート用のフォレトスは育成不要。

ハッサム
いじっぱりHAB テクニシャン @ピントレンズ テラス虫
とびかかる れんぞくぎり つるぎのまい きあいだめ

対物理用サポート役+物理攻撃役。
きあいだめ×ピントレンズによる確定急所はランク補正と異なりリセットされないため永続的に有効。
序盤はきあいだめ→とびかかるでデバフを与えながらダメージを稼ぎ、終盤はつるぎのまいからとびかかるかれんぞくぎりで攻めたい。

しんちょうHD テクニシャン @ピントレンズ テラス虫
むしのていこう とびかかる きあいだめ ひかりのかべ

対特殊用サポート役。
特防特化した場合はフォレトスよりハッサムの方が特殊耐久が高い。
マグカルゴ
マグカルゴ炎岩特消神秘クリ晴れ遠吠B↓ 50剣舞太鼓ほのおのからだ
★ ★

★ ★
120,52892,016スキミス黒霧雨乞気合D↓90悪企C↑★6アーマーガア
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧

ずぶといHB ほのおのからだ @おんみつマント テラス炎
ふんえん どろかけ クリアスモッグ リフレクター

対物理用サポート役。
特性ほのおのからだ×リフレクター×クリアスモッグにより、攻撃を積むポケモンに対し非常に有効。ふんえんも火傷3割と有効。
惜しむらくはカイリュー・ダイオウドウには4倍弱点を突かれ選出できないこと。
なお、クリアスモッグ不要の相手にはセキタンザンの方が数値が高い。ふんえんは無いがねっとうにより火傷3割の攻撃が可能。

ずぶといHB ほのおのからだ @おんみつマント テラス炎
ふんえん クリアスモッグ じこさいせい リフレクター

所持4技につめとぎを持ち攻撃を積みまくる対★6アーマーガア専用。
どろかけはつめとぎで相殺される(特性ミラーアーマーならそもそも効かない)のでじこさいせいを採用。

ヘルガー
ひかえめHD もらいび @おんみつマント テラス悪
バークアウト どろかけ わるだくみ あまごい

対特殊用サポート役。
特性もらいびにより炎無効であまごいを習得する対特殊炎用ポケモン。
状態異常対策も兼ねられるバウッツェルで間に合っているためこの評価となるが、わるだくみによりタイプ一致バークアウトの打点を上げられ攻撃貢献できる点に価値がある。
仲間の選出ポケモンがパワー不足の場合に備えて育成しておいて損はない。

ペリッパー
ずぶといHB あめふらし @クリアチャーム テラス水
ひやみず あまごい みずびたし しろいきり

対物理用サポート役。
炎弱点のポケモンをみずびたしで護るにおいて、特性あめふらしで開戦時から雨にできることが非常に優秀。対炎に用いるためあまごいも搭載。

アメタマ
おだやかHD すいすい @しんかのきせき テラス水
むしのていこう みずびたし にほんばれ しろいきり

対特殊用サポート役。
全ポケモン中唯一の、みずびたしとにほんばれを両立できる水タイプポケモン。
耐久値は非常に低いが、対特殊水において味方の水弱点をみずびたしで消し、にほんばれで水ダメージを更に抑え込める。
とびかかるを採用して防御特化にすることで物理水に選出しようと思えばできるが、さすがに防御が低すぎる。

コータス
ずぶといHB ひでり @おんみつマント テラス妖
しっとのほのお クリアスモッグ ボディプレス てっぺき

対★6カイリュー専用。
所持技4技にりゅうのまいを持ち積みまくる難敵を、しっとのほのおによるやけどとクリアスモッグにより対処する構成。
テラスタルするまでのアクアテールの被ダメージを抑えるため特性はひでり、ドラゴンダイブでの怯み阻止のためおんみつマント。

ずぶといHB シェルアーマー @とくせいガード テラス毒
しっとのほのお クリアスモッグ ボディプレス てっぺき

対★6コノヨザル専用。
特性シェルアーマーでコノヨザルのきあいだめ×シャドークローによる確定急所を防ぎつつ、クリアスモッグで積みを消せる構成。
仲間が特性まけんきの地雷を踏みそうな場合に選出優先度が上がる。

カイオーガ
ひかえめBC あめふらし @しんぴのしずく テラス水
ひやみず しおふき なみのり あまごい

対物理用サポート役+特殊攻撃役。

ドダイトス
おくびょうHBS シェルアーマー @とくせいガード テラス地
どろかけ てっぺき こうごうせい なやみのタネ

対★6コノヨザル専用。
★6コノヨザルは「①特性まけんきでデバフがあだとなる」
「②きあいだめ×シャドークローの確定急所でリフレクターが意味を成さない(インファイトも急所率5割)」
「③インファイト・シャドークロー(+ダメおし)の広範囲」という野良における最難関レイド。
唯一の救いはインファイトを放たせれば防御・特防が下がることであり、耐えれば積まなくても攻撃が通る状況を生みやすいこと。

その対策として、特性シェルアーマーで急所を無効化でき、なやみのタネで特性対策できるドダイトス。
急所を無効化した上でてっぺき→こうごうせいでインファイトを耐え続けてコノヨザルの防御・特防を下げ、
どろかけによる命中ダウンで味方を生存させ、味方の攻撃機会を生み出す構成。

Lv90コノヨザルに先手でてっぺきを積むため性格はおくびょう。ステータスは「348-x-309-186-206-214 (68-0-252-0-0-188振り)」

エンペルト
ずぶといBC かちき @しんぴのしずく テラス水
しおみず どろかけ しおみず しろいきり

対物理用サポート役+特殊攻撃役。
条件付き高威力技のしおみずが優秀。特性かちきであっても、所持4技の中にいやなおとやにらみつけるなどの防御ダウンのデバフ技を持つ敵に対してはしろいきりで受けないようにすること。
味方ポケモン4匹とも防御ダウンデバフを受ける状況は敗勢である。

レントラー
しんちょうAD こんじょう @クリアチャーム テラス電
バークアウト テラバースト とおぼえ ひかりのかべ

対特殊用サポート役+物理攻撃役。
とおぼえから攻撃参加可能なサポート役。物理電気攻撃技としてテラバースト。
序盤はバークアウト連打となるため、序盤に電気テラバーストを放てないのは気にならない。

トリトドン
ずぶといHB よびみず @クリアチャーム テラス地
ひやみず どろかけ クリアスモッグ しろいきり

対物理用サポート役。
ヌオーを差し置いてトリトドンを起用するのはクリアスモッグが必要なケースのみ。

ドクロッグ
ずぶといHB かんそうはだ @ばんのうがさ テラス毒
ひやみず どろかけ アシッドボム にほんばれ

対物理用サポート役。
持ち物はばんのうがさ。特性かんそうはだにばんのうがさを持たせることで、晴れ天候によるダメージを受けず、水技無効を維持できる(雨天候による回復も得られない)。
特筆するべきは水無効のにほんばれ持ちという点であり、ばんのうがさ所持により、晴れ天候によるダメージ無く水技を無効化し、味方ポケモンへの水技の被ダメージを減らすことが可能という、対水で優秀なポケモンとなる。

グライオン
いじっぱりHAB ポイズンヒール @おんみつマント テラス地
とびかかる どろかけ つるぎのまい じしん

いじっぱりHAB かいりきバサミ @オボンのみ テラス飛
とびかかる どろかけ つるぎのまい アクロバット

対物理用サポート役+物理攻撃役。
物理耐久が高いため、対物理に絞れば攻撃特化にすることができ、つるぎのまいをして攻める攻撃役となれる。

いじっぱりHA かいりきバサミ @とつげきチョッキ テラス地
とびかかる むしのていこう どろかけ じしん

対両刀用サポート役。
有用な変化技が無いので、とつげきチョッキを採用し攻撃特化。

ユキメノコ
ずぶといHB のろわれボディ @おんみつマント テラス霊
ひやみず シャドーボール くろいきり リフレクター

対物理用サポート役。
特性のろわれボディで一時的に敵の有効打をかなしばり状態にできる。★6ムクホークなどはブレイブバードをかなしばり状態にすればゴーストタイプに有効打がなく、
仲間が全員ゴーストタイプを選出している時に選出価値が高い。

ヒードラン
ひかえめHBC ほのおのからだ @おんみつマント テラス鋼
とびかかる ふんえん ラスターカノン ねむる

対物理用サポート役。
特性ほのおのからだ×とびかかるが可能。ふんえんでも火傷を狙える。

ダイケンキ
いじっぱりAB シェルアーマー @ピントレンズ テラス水
ひやみず シェルブレード きあいだめ みずびたし

対物理用サポート役+攻撃役。
マリルリで良いが、特性シェルアーマーにより急所に受けないこと・確定急所・シェルブレードによる5割防御ダウンを兼ねた攻撃役という点で違いがある。
防御を積む敵に物理攻めする場合に。

Hダイケンキ
しんちょうHD きれあじ @ピントレンズ テラス水
バークアウト シェルブレード きあいだめ みずびたし

対特殊用サポート役+物理攻撃役。
希少な特攻デバフ攻撃技とみずびたしを両立するポケモン。耐久力が足りないので特防特化。
特性きれあじはシェルブレードにも有効につき、攻撃無振りでも確定急所込みでそれなりのダメージ。

いじっぱりAB きれあじ @ピントレンズ テラス水
ひやみず シェルブレード きあいだめ みずびたし

対物理用サポート役+物理攻撃役。
物理耐久はそれなりにあるので攻撃特化。十分デバフを掛けた後、確定急所きれあじシェルブレードで防御を下げながら攻める構成。

しんちょうHBD きれあじ @おんみつマント テラス水
ひやみず バークアウト シェルブレード みずびたし

対両刀用サポート役。

白バスラオ
しんちょうHD かたやぶり @しんかのきせき テラス水
ひやみず アクアブレイク あまごい みずびたし

特殊状況下において選出。
唯一の特性かたやぶりのみずびたし持ちとして、味方サーフゴーの特性おうごんのからだを無視して水タイプに変えられるポケモン。
炎・地・霊・悪技を放つ敵に対し仲間がサーフゴーを選出している際に選出を検討するポケモン。
イダイトウではなく進化前のバスラオにするのは当然霊悪弱点を持たないことが理由。

シャンデラ
ひかえめHB ほのおのからだ @クリアチャーム テラス霊
たたりめ れんごく クリアスモッグ ねむる

対物理用サポート役+特殊攻撃役。
特性ほのおのからだとクリアスモッグを両立する霊。火傷状態にしてからのたたりめで攻撃参加できる。
火力と耐久力のバランス上、ひかえめHBベース推奨。

サザンドラ
ひかえめCD ふゆう @ピントレンズ テラス悪
バークアウト あくのはどう わるだくみ きあいだめ

ひかえめCD ふゆう @ピントレンズ テラス竜
バークアウト りゅうせいぐん わるだくみ きあいだめ

対特殊用サポート役+特殊攻撃役。
Gファイヤーより攻撃偏重の特殊悪。連発するバークアウトが十分ダメージソースになる。
きあいだめ×ピントレンズによる確定急所で、特攻ダウンのマイナスを踏み倒してりゅうせいぐんを放てる。

ひかえめHC ふゆう @ピントレンズ テラス悪
バークアウト わるだくみ きあいだめ リフレクター

対両刀用サポート役+特殊攻撃役。
両刀相手には基本的に同じ属性のトドロクツキの方が優秀だが、物理より特殊攻撃の方が有効な相手、竜技より悪技の方が有効な相手に選出。

ウルガモス
ひかえめHCD ほのおのからだ @クリアチャーム テラス虫
むしのていこう ほのおのまい ちょうのまい ひかりのかべ

対特殊用サポート役+特殊攻撃役。
連発するむしのていこうでダメージを稼げる。
ずぶといHB ほのおのからだ @クリアチャーム テラス虫
とびかかる むしのていこう ほのおのまい ひかりのかべ

対両刀用サポート役。
特性ほのおのからだ×とびかかるで物理に、むしのていこう×ひかりのかべで特殊に対処できる。
専ら★6ジャラランガに選出するポケモン。ジャラランガは特性ぼうおんだとバークアウト無効につき、選出できるポケモンはウルガモスやクルマユなどに限られる。

霊ボルトロス
ひかえめHD ちくでん @クリアチャーム テラス電
バークアウト 10まんボルト うちおとす わるだくみ

対特殊用サポート役+特殊攻撃役。
うちおとすは特性ふゆうのクワガノンに対し仲間が地面攻めしようとしている場合に使用。
火力と耐久力のバランス上、ひかえめHDベース推奨。

ブリガロン
いじっぱりAB ぼうだん @おんみつマント テラス草
タネばくだん ドレインパンチ はらだいこ リフレクター

物理攻撃役。
特性ぼうだんとしびれごな無効を活かし、★6ヤバソチャにも選出可能(D振りがベター)。

ドラミドロ
ひかえめHBC てきおうりょく @クリアチャーム テラス毒
ひやみず ベノムショック ヘドロばくだん アシッドボム

対物理用サポート役+特殊攻撃役。
特性てきおうりょくによるアシッドボムだけでも十分ダメージが期待できるが、ヘドロばくだんで毒状態にできたらベノムショックも可能。
サポート寄りにするならベノムショックを切ってどろかけを採用。

ヌメルゴン
ひかえめHBC そうしょく @クリアチャーム テラス竜
ひやみず アシッドボム りゅうのはどう あまごい

対物理用サポート役。
Hヌメルゴンがにほんばれ採用につき、こちらはあまごいを採用。

Hヌメルゴン
ひかえめHBC シェルアーマー @クリアチャーム テラス鋼
ひやみず アシッドボム ラスターカノン にほんばれ

対物理用サポート役。
鋼複合により炎相手には選出しないが、水相手には選出機会があるためにほんばれを採用。

クレベース
ずぶといBD マイペース @おんみつマント テラス闘
ひやみず ボディプレス てっぺき しろいきり

対物理用サポート役+物理攻撃役。
ボディプレス攻めとなるポケモン。イカサマ・くすぐる持ちの★6ブラッキーに仲間の選出が火力不足の際に選出したい。
あくのはどうが手痛いがテラスタル後耐性を得られる。あくのはどうの怯みを嫌い持ち物はおんみつマント。

デンヂムシ
いじっぱりHA バッテリー @しんかのきせき テラス虫
とびかかる むしのていこう どろかけ エレキフィールド

おだやかHD バッテリー @しんかのきせき テラス虫
むしのていこう どろかけ ひかりのかべ エレキフィールド

それぞれ、対両刀用・対特殊用サポート役。
特性バッテリーで味方の特殊攻撃技の威力アップが可能。エレキフィールドで眠り対策が必要な場合にも選出可能。仲間の選出率が高いミライドンと相性良好。
攻撃特化でも十分な耐久力があり、攻撃種族値80からのタイプ一致とびかかるでそれなりのダメージを叩き出せると、特に対物理で優秀。

クワガノン
ひかえめHB ふゆう @おんみつマント テラス虫
とびかかる どろかけ むしのさざめき チャージビーム

ひかえめHC ふゆう @とつげきチョッキ テラス虫
むしのていこう どろかけ むしのさざめき チャージビーム

それぞれ、対物理用サポート役+特殊攻撃役・対特殊用サポート役+特殊攻撃役。
高威力の特殊虫打点持ち。特にとつげきチョッキを持たせる対特殊用はむしのていこう連打でダメージも稼げる。

ドヒドイデ
わんぱくHB じゅうなん @おんみつマント テラス水
とびかかる アシッドボム くろいきり あまごい

対物理用サポート役。
水無効特性持ちにも選出できるよう、ひやみずではなくとびかかるを採用。
特性じゅうなんはでんじはを使用してくる★6デカヌチャン戦で有効。

ナゲツケサル
いじっぱりAB まけんき @ピントレンズ テラス闘
ひやみず いわくだき つるぎのまい きあいだめ

対物理用サポート役+物理攻撃役。
物理闘の攻撃役は飽和状態だが、サポートを兼ねている点で貴重。
確定急所いわくだきで防御ダウンデバフを狙いながらダメージを稼げる。

ジャラランガ
いじっぱりAD ぼうだん @カゴのみ テラス闘
ドレインパンチ はらだいこ あまごい ねむる

物理攻撃役。

ジメレオン
ずぶといHB スナイパー @しんかのきせき テラス水
ひやみず リフレクター みずびたし しろいきり

対物理用サポート役。
カプ・テテフ不在の環境においては、みずびたしとリフレクターの両立が個性。
しんかのきせき所持でインテレオンより耐久が高い。

ストリンダー
ひかえめHCD テクニシャン @とつげきチョッキ テラス電
バークアウト アシッドボム チャージビーム ほっぺすりすり

ひかえめHCD テクニシャン @とつげきチョッキ テラス毒
バークアウト アシッドボム チャージビーム ほっぺすりすり

対特殊用サポート役+特殊攻撃役。
とつげきチョッキ込みで特殊耐久力を確保でき、特性テクニシャンの恩恵で優秀な追加効果を持つ各技を高打点で放つことが可能な攻撃役。
なお、推奨ステータスはとつげきチョッキ込みの特防とHPがほぼ等しくなる319-208-176-359-212-186。

ニャイキング
わんぱくHB 特性 @クリアチャーム テラス鋼
ひやみず アイアンヘッド つるぎのまい ちょうはつ

対物理用サポート役。
特性はがねのせいしんを活かすべく、仲間が鋼技攻めしようという場合に選出。
攻撃は味方ポケモンに任せる想定で良いため、基本的にひやみず以外使用しない。物理攻めが立ちいかなくなった状況において始めて自身はサポートに接することを推奨。

タイレーツ
わんぱくHBS カブトアーマー @ピントレンズ テラス闘
ボディプレス とびかかる きあいだめ てっぺき

対物理用サポート役+物理攻撃役。
★6コノヨザル戦において、仲間が特性対策を選出している場合に選出を検討。
特性カブトアーマーで急所を阻止しつつ、てっぺき×タイプ一致ボディプレス攻めが可能なことを評価。
とびかかるで仲間の特性対策後、攻撃ランクを0に戻すために使用できる。
ランクをマイナスまで下げたところで急所に当ててくるので効果がない。

モスノウ
ひかえめHC こおりのりんぷん @クリアチャーム テラス虫
むしのていこう ちょうのまい ひかりのかべ しろいきり

対特殊用サポート役+特殊攻撃役。
しろいきりとC↓技を両立する希少なポケモン。特性こおりのりんぷんにより特殊耐久が非常に高く、特攻特化にしてタイプ一致むしのていこうでダメージを稼げる。
★5タルップルに選出。

ずぶといHB こおりのりんぷん @クリアチャーム テラス虫
とびかかる むしのていこう リフレクター しろいきり

対両刀用サポート役。
★5ウツボット・★5ユキノオーに選出。★6エーフィ・★6ブラッキー・★6リーフィア・★6グレイシアにも選出するが、テラス岩個体の場合は選出を避ける。
攻撃個体値は最低にしてブラッキーのイカサマの被ダメージを抑えたい。

コオリッポ
ずぶといHB アイスフェイス @クリアチャーム テラス氷
ひやみず リフレクター みずびたし しろいきり

対物理用サポート役。
みずびたし持ちの氷。ゆきげしきを使用してくる敵に対しては防御1.5倍補正が乗る上凍らずにみずびたしで氷耐性を味方ポケモンに付与できる。

ダイオウドウ
いじっぱりAD ヘビィメタル @とつげきチョッキ テラス鋼
バークアウト いわくだき ヘビーボンバー うちおとす

対特殊用サポート役+物理攻撃役。
特性ヘビィメタルにより重さ1300kg。テラレイドバトルに出現するほとんどの敵に対しタイプ一致威力120ヘビーボンバーを放てる。

レジドラゴ
ひかえめBC りゅうのあぎと @ピントレンズ テラス竜
ドラゴンエナジー りゅうせいぐん きあいだめ リフレクター

ひかえめCD りゅうのあぎと @ピントレンズ テラス竜
ドラゴンエナジー りゅうせいぐん きあいだめ ひかりのかべ

特殊攻撃役。
きあいだめ×ピントレンズで確定急所とし、特攻ダウンを無視したりゅうせいぐんでダメージを出す構成。

ガチグマ
いじっぱりAB こんじょう @クリアチャーム テラス地
じしん ドレインパンチ ねむる はらだいこ

物理攻撃役。
特性こんじょうにより火傷に強い物理攻撃役。

赫ガチグマ
ひかえめHCD しんがん @とつげきチョッキ テラス地
バークアウト ブラッドムーン だいちのちから うちおとす

対特殊用サポート役+特殊攻撃役。
うちおとすは特性ふゆうの★6シビルドン相手に仲間が地面技攻めしようという場合に使用。

イダイトウ♂
いじっぱりAB てきおうりょく @おんみつマント テラス水
ひやみず アクアブレイク あまごい みずびたし

対物理用サポート役+物理攻撃役。
特性てきおうりょくにより高火力の物理水技を放てる。アクアブレイクは2割の確率ながら防御ダウンを狙える。

イダイトウ♀
ひかえめBC てきおうりょく @おんみつマント テラス霊
ひやみず シャドーボール たたりめ みずびたし

対物理用サポート役+特殊攻撃役。
特性てきおうりょくにより高火力の特殊霊技を放てる。シャドーボールは2割の確率ながら特防ダウンを狙える。

ハリーマン
いじっぱりAB いかく @クリアチャーム テラス毒
ひやみず どくばりセンボン アシッドボム つるぎのまい

対物理用サポート役+物理攻撃役。
アシッドボムとどくばりセンボンにシナジーがないのが残念だが、逆を言えば味方の特殊攻撃が信頼できる場合はアシッドボムでサポートに徹する運用が可能であり、柔軟に対応を選べる。

化ラブトロス
ひかえめHCD あまのじゃく @とつげきチョッキ テラス妖
マジカルフレイム ムーンフォース だいちのちから ばかぢから

対特殊用サポート役+特殊攻撃役。
採用技がすべて攻撃技につき、とつげきチョッキを採用可能。
マジカルフレイムによるデバフを基本とするが、ムーンフォースも3割で特攻ダウンの技につき、
味方ポケモン含め被ダメージを抑えられてきたら安定してきたらムーンフォースにシフトしたい。
特性あまのじゃくにより確定行動にバークアウトが混じるイベント出現サザンドラに有効。

ラウドボーン
ひかえめHCD もうか @とつげきチョッキ テラス炎
バークアウト どろかけ フレアソング シャドーボール

対特殊用サポート役+特殊攻撃役。
採用技がすべて攻撃技につき、とつげきチョッキを採用可能。アシッドボムと比べると評価は落ちるが、フレアソングにより火力を出せる。

ひかえめHBC もうか @おんみつマント テラス炎
フレアソング どろかけ にほんばれ なまける

特殊攻撃役。
物理攻めの敵に対して選出する攻撃役。

グレンアルマ
おだやかCD もらいび @おんみつマント テラス炎
マジカルフレイム ひかりのかべ アシッドボム クリアスモッグ

対特殊用サポート役+特殊攻撃役。
タイプ一致マジカルフレイムによりダメージを稼げるデバフ役。
アシッドボムにより火力を底上げでき、クリアスモッグによりバフ解除も可能な優秀ポケモン。
ずぶといHB もらいび @おんみつマント テラス炎
ふんえん リフレクター アシッドボム クリアスモッグ

対物理用サポート役。
ふんえんによる火傷を狙う構成。

おだやかHD くだけるよろい @おんみつマント テラス鋼
クリアスモッグ アシッドボム ひかりのかべ ちょうはつ

対★6サーナイト専用。
所持4技の中にめいそうを持ち積みまくるサーナイトに対し、クリアスモッグ連打によりデバフを解除し続け味方を生存させ、味方の攻撃を通す。
バリア展開前であればちょうはつで積みを止めることが可能。アシッドボムの使用はちょうはつを入れている場合に限る。

ソウブレイズ
わんぱくAB もらいび @おんみつマント テラス炎
むねんのつるぎ クリアスモッグ つるぎのまい リフレクター

いじっぱりAD もらいび @おんみつマント テラス炎
むねんのつるぎ クリアスモッグ つるぎのまい ひかりのかべ

物理攻撃役。
クリアスモッグを所持している攻撃役。

ハラバリー
ハラバリー特消神秘クリ晴れ遠吠B↓★ ★

★ ★
64剣舞太鼓せいでんき
★ ★

★ ★
130,398122,802スキミス黒霧雨乞気合D↓103悪企C↑
A↓リフC↓光壁泥掛水浸白霧

ひかえめBC でんきにかえる @おんみつマント テラス電
ひやみず アシッドボム チャージビーム リフレクター

ひかえめBC でんきにかえる @おんみつマント テラス電
ひやみず アシッドボム チャージビーム みずびたし

対物理用サポート役+特殊攻撃役。
特性でんきにかえるによる火力の高さとアシッドボムの存在は周知のとおりだが、みずびたしによる仲間の耐性変化による護りが非常に優秀。 ひやみずを使用している以上、回復は仲間のいやしのエールで間に合うため、パラボラチャージは切りチャージビームを採用。

ずぶといHB せいでんき @おんみつマント テラス水
ひやみず アシッドボム リフレクター みずびたし

ずぶといHB せいでんき @おんみつマント テラス水
ひやみず アシッドボム みずびたし エレキフィールド

対物理用サポート役。
仲間の選出ポケモンから自身が攻撃役に回る必要が無いが、みずびたしは必須の場合に選出できるアシッドボム持ち。
完全にサポートに徹させる場合、特性せいでんきにより麻痺で行動阻害が可能な特性せいでんきも高評価。 みずびたしする以上自身が水タイプになることにデメリットはなく、電気技を切っているためひやみずの威力アップのためテラスタイプは水。
水テラス個体はオージャの湖にシンボル出現する。エレキフィールドは眠り対策としての採用。

ひかえめCD でんきにかえる @おんみつマント テラス電
ひかりのかべ アシッドボム パラボラチャージ みずびたし

対特殊用サポート役+特殊攻撃役。
対特殊相手にみずびたしと特殊電気打点による攻撃が必要な場合に無理やり選出する構成。

おだやかHD せいでんき @おんみつマント テラス水
どろかけ アシッドボム ひかりのかべ みずびたし

おだやかHD せいでんき @おんみつマント テラス水
アシッドボム ひかりのかべ みずびたし エレキフィールド

対特殊用サポート役。
対特殊相手にみずびたしとアシッドボムの両立を理由に無理やり選出する構成。
エレキフィールドは眠り対策としての採用。対★6シャワーズ、対★5ヤドラン、対★5ヤドキングなど用。

おだやかHD せいでんき @おんみつマント テラス水
ひやみず アシッドボム ひかりのかべ みずびたし

対両刀用サポート役。

リククラゲ
ずぶといHB きんしのちから @おんみつマント テラス地
とびかかる どろかけ アシッドボム リフレクター

対物理用サポート役。
地岩半減につき★6ゴローニャあたりに有効。地面テラスタルするとどろかけが威力60のメインウェポンとなる。

ハカドッグ
しんちょうHAD すなかき @おんみつマント テラス霊
バークアウト どろかけ テラバースト とおぼえ

対特殊用サポート役+物理攻撃役。
テラレイドバトルにおいておはかまいりは威力50に留まるため、物理霊攻撃技としてテラバースト。
序盤はバークアウト連打となるため、序盤に霊テラバーストを放てないのは気にならない。

コノヨザル
いじっぱりAB まけんき @ピントレンズ テラス霊
ふんどのこぶし ドレインパンチ ねむる きあいだめ

いじっぱりAD まけんき @ピントレンズ テラス霊
ふんどのこぶし ドレインパンチ ねむる きあいだめ

物理攻撃役。
ふんどのこぶしにより超火力を叩き出せる。
きあいだめ×ピントレンズによる確定急所はバフではないためリセットされない火力強化であり、敵の防御ランクも無視できると優秀。
DLCによりとこしえの森に野生出現するため、テラス霊個体を容易に入手可能。

ドオー
ずぶといHB ちょすい @クリアチャーム テラス毒
ひやみず どろかけ アシッドボム しろいきり

対物理用サポート役。

ドドゲザン
いじっぱりHD まけんき @カゴのみ テラス悪
バークアウト ダメおし つるぎのまい ねむる

いじっぱりHD まけんき @カゴのみ テラス鋼
バークアウト アイアンヘッド つるぎのまい ねむる

対特殊用サポート役+物理攻撃役。
悪攻撃技はダメおし推奨。仲間全体で4回行動が1ターン経過の条件につき、威力120で放てる可能性が大きい。

チヲハウハネ
いじっぱりAB こだいかっせい @おんみつマント テラス虫
とびかかる きゅうけつ ビルドアップ にほんばれ

対物理用サポート役+物理攻撃役。

テツノカイナ
いじっぱりAB クォークチャージ @ピントレンズ テラス闘
ドレインパンチ はらだいこ きあいだめ エレキフィールド

いじっぱりAB クォークチャージ @ピントレンズ テラス電
かみなりパンチ はらだいこ きあいだめ エレキフィールド

いじっぱりAB クォークチャージ @ピントレンズ テラス電
かみなりパンチ ドレインパンチ はらだいこ きあいだめ

物理攻撃役。
エレキフィールドにより眠り対策が可能な物理攻撃役。眠り対策が必要ながら仲間の選出ポケモンがパワー不足の場合に選出候補となる。
きあいだめ×ピントレンズによる確定急所はバフではないためリセットされない火力強化であり、敵の防御ランクも無視できると優秀。

テツノドクガ
ひかえめHCD クォークチャージ @クリアチャーム テラス炎
むしのていこう アシッドボム ほのおのまい ひかりのかべ

ひかえめHCD クォークチャージ @クリアチャーム テラス毒
むしのていこう アシッドボム ほのおのまい ひかりのかべ

対特殊用サポート役+特殊攻撃役。
特性対策・状態異常対策等が不要な敵に対しては屈指の性能を持つ。

ずぶといHB クォークチャージ @クリアチャーム テラス炎
とびかかる むしのていこう アシッドボム ほのおのまい

ずぶといHB クォークチャージ @クリアチャーム テラス毒
とびかかる むしのていこう アシッドボム ほのおのまい

対両刀用サポート役+特殊攻撃役。
両刀用サポート役で攻撃役も兼ねられる希少ポケモン。アシッドボム持ちで数値が高い。

セグレイブ
いじっぱりHAB ねつこうかん @ピントレンズ テラス竜
ワイドブレイカー きょけんとつげき つるぎのまい きあいだめ

いじっぱりHAB ねつこうかん @ピントレンズ テラス氷
ワイドブレイカー ゆきなだれ つるぎのまい きあいだめ

対物理用サポート役+物理攻撃役。
タイプ一致ワイドブレイカーによりダメージを稼げるデバフ役。特性ねつこうかんによる火傷無効が偉い。
きあいだめ×ピントレンズによる確定急所はバフではないためリセットされない火力強化であり、敵の防御ランクも無視できると優秀。
つるぎのまいときょけんとつげきの使用は終盤に限る。

パオジアン
いじっぱりHD わざわいのつるぎ @クリアチャーム テラス氷
バークアウト アイススピナー つるぎのまい しろいきり

対特殊用サポート役+物理攻撃役。
特性わざわいのつるぎは味方ポケモンにも及ぶため、選出は物理攻撃技を使用してこない敵ポケモンに限る。

ディンルー
いじっぱりAD わざわいのうつわ @クリアチャーム テラス地
バークアウト どろかけ じしん じごくづき

対特殊用サポート役。
特性わざわいのうつわは味方ポケモンにも影響が及ぶため、仲間全員が物理攻めのポケモンを選出している場合のみ選出可能。

トドロクツキ
いじっぱりAD こだいかっせい @ピントレンズ テラス悪
バークアウト じごくづき にほんばれ きあいだめ

いじっぱりAD こだいかっせい @ピントレンズ テラス竜
バークアウト ドラゴンクロー にほんばれ きあいだめ

いじっぱりHAB こだいかっせい @ピントレンズ テラス竜
ワイドブレイカー バークアウト にほんばれ きあいだめ

それぞれ対特殊用+物理攻撃役・対両刀用サポート役+物理攻撃役。
水耐性×にほんばれ×特性こだいかっせいにより対水が優秀。特に対★6イダイトウは十八番。

コライドン
いじっぱりHA ひひいろのこどう @おんみつマント テラス闘
ワイドブレイカー バークアウト アクセルブレイク つるぎのまい

対両刀用サポート役+物理攻撃役。

ミライドン
ひかえめCD ハドロンエンジン @おんみつマント テラス電
バークアウト イナズマドライブ ひかりのかべ エレキフィールド

対特殊用サポート役+特殊攻撃役。
エレキフィールド展開により眠り対策が可能な特殊攻撃役として価値がある。特性が切れた後再展開できるようエレキフィールドを採用。

ウネルミナモ
ひかえめHC こだいかっせい @おんみつマント テラス水
ひやみず バークアウト ハイドロスチーム にほんばれ

対両刀用サポート役+特殊攻撃役。
水耐性×にほんばれ×特性こだいかっせいにより対水が優秀。ただし水無効特性持ちには注意。

イイネイヌ
いじっぱりAD どくのくさり @おんみつマント テラス毒
バークアウト ダストシュート ドレインパンチ とおぼえ

対特殊用サポート役+物理攻撃役。

竈オーガポン
いじっぱりHA かたやぶり @かまどのめん テラス炎
ツタこんぼう ウッドホーン つるぎのまい きあいだめ

物理攻撃役。
きあいだめ×ツタこんぼうで確定急所。

06すばやさ実数値表

剣盾のマックスレイドバトルとは異なり、本作の敵レベルは★6でLv.90、★5でもLv.75と非常に高く、
敵から幾度もの攻撃を受け、甘えた耐久力だと普通に瀕死になるため、素早さに努力値を振るより耐久に振るべきである。

とはいえ敵に先手でひやみずむしのていこうなどが放てれば味方全員被ダメージを抑えられるため、
選出対象となる敵ポケモンに少しの努力値振りで抜けるラインがあるなら抜いておきたい。

以下の表は手持ちのLv.100と★6の敵(Lv.90)及び★5の敵(Lv.75)の素早さ実数値を並べたもの。
=印は個体値31で無補正性格の場合の実数値、+印は個体値31で上昇補正性格の場合の実数値。

Lv.100★6(Lv.90)★5(Lv.75)
130族=296
292130族+
125族=286
282125族+
120族=276
272120族+
115族=266130族=
262115族+
257125族=
110族=256
253110族+
248120族=
105族=246
245130族+
243105族+
239115族=
100族=236125族+
233100族+
230110族=
228120族+
95族=226
22395族+130族=
221105族=
220115族+
90族=216
215125族=
21390族+
212100族=110族+
208120族=
85族=206
20395=,85+105族+
200115族=
80族=196
195100族+
19490族=
19380族+110族=
18795族+
75族=186
18585族=105族=
18375族+
17990族+
178100族=
70族=17680族=
17370族+
17095=,85+
16775族=
65族=166
16365族+90族=
16280族+
15870族=
60族=156
15585族=
15460族+75族+
14965族=
14880族=
55族=14670族+
14455族+
14060族=75族=
13765族+
50族=136
13450族+
13370族=
13155族=
12960族+
45族=126
12565族=
12445族+
12250族=
12155族+
11860族=
40族=116
11440族+
11345族=50族+
11055族=
35族=106
10440=,35+45族+
10350族=
30族=9640族+
9535族=45族=
9430族+
8840=,35+
25族=8630族=
8425族+
8035=,30+
7725族=
20族=76
7420族+
7330族=
7125族+
6820族=
15族=66
6525族=
6415族+
6320族+
5915族=
5820族=
5515族+
5015族=