ホンダは新型「CR-Z」のフルモデルチェンジを行い2023年頃に発売する。「CR-Z」は2020年6月25日に日本の特許庁に更新申請している。2020年7月29日(現地時間)に米国特許商標庁(USPTO)に商標を申請している。
新型 CR-Z はどんなモデルになる?
2020年10月に発売される新型電気自動車「Honda e」と同様に第45回東京モーターショー2017に世界初公開した電気自動車「Honda Sports EV Concept」が「CR-Z」となる可能性がある。先代モデルの「CR-Z」は地球環境を意識したスポーツカーとして開発されており、その名前も継承するモデルとなるだろう。
Honda Sports EV について
市販化を予定する電気自動車のプレビュー「Honda Sports EV Concept」を(2017年10月27日(金)~11月5日(日))に開催される第45回東京モーターショー2017に世界初公開した。ホンダの小型電動車「Honda e」と同様に新開発のEV専用プラットフォームを採用。ロングホイールベースとし、後輪駆動を採用。重量配分は50:50とし安定性とハンドリング性能を最適なバランスを取っている、ドアミラーの役割を持つ「サイドカメラミラーシステム」を搭載。Honda SENSING(ホンダ センシング)全車標準搭載。
サイドカメラミラーシステムを標準搭載
ホンダの小型電動車「Honda e」と同様に「サイドカメラミラーシステム」を標準装備する。サイドミラーの代わりにコンパクトなリアビューカメラを配置、ダッシュボードの両端にある車内に配置された2つの6インチスクリーンにライブ画像を映し出す。
カメラは「Honda e」の幅内に収まっており、ホイールアーチを越えては伸びていない。これにより、従来のドアミラーと比較して視認性が向上し、空力抵抗が約90%減少。コンパクトカメラだけで、自動車全体の空力効率が3.8%向上する。小型カメラはまた、高速では従来のサイドミラーよりも風切り音が少なく、静かな走行に貢献する。
Honda Sports EV 予想スペック
スペック | 新型 Honda Sports EV |
---|---|
モーター | 型式不明 |
最高出力 | 110kW(150ps) |
最大トルク | 300Nm |
リチウムイオン電池 | 容量35.5 kWh |
急速充電 80% | 30分 |
駆動方式 | FR |
乗車定員 | 4名 |
ホンダ 新型 Honda e 電気自動車 サイドカメラミラーシステム搭載 2020年10月発売
Honda Sports EV Concept エクステリア
Honda Sports EV Concept
フランクフルトモーターショー2017にて公開した「Honda Urban EV Concept」とプラットホームを共有しコンパクトボディにEV性能と人工知能(AI)「Honda Automated Network Assistant」を組み合わせ、人とクルマがひとつになったような運転感覚を体験できるモデルを目指して開発。次世代スポーツカーを目指し、一目で心に残り、多彩なライフスタイルに自然と溶け込む親しみやすいデザインとした。
今後新しい情報が入り次第お伝え致します。
ホンダニュースリリース
https://www.honda.co.jp/news/2017/c170929.html
ホンダ 東京モーターショー2017
https://www.honda.co.jp/motorshow/2017/
https://www.honda.co.jp/motorshow/2017/detail/001/
特許庁
https://tsdr.uspto.gov/#caseNumber=90080697&caseType=SERIAL_NO&searchType=statusSearch