現在は暇空茜というハンドルネームで知られている暇な空白氏*1と、ライターのヨッピー氏*2が大晦日にステルスマーケティング疑惑を論じるスペースをひらいたという。
とりあえずヨッピー氏自身が主張をまとめた要約エントリを読んだが、本筋とは関係ない釈明が気になった。
【なんでこの時期?】ステマ扱いされて大晦日に開催された暇空氏スペースに参加した話 - ヨッピーのブログ
今暇空さんとやりあってる、堀口さんという人に僕がカンパした事について「なんでカンパしたの」って聞かれた時に「暇空さんにカンパした事もあるよ」っていう発言を僕がした事によるもので、「暇空なんかにカンパしたのかよ」みたいな事を言ってる人がけっこういたので釈明しておきます。
当時暇空さんがいわゆるcolabo派の方々やフェミニストの方々から袋叩きにされてた(少なくとも僕にはそう見えた)
僕はそもそも、「イチ個人を集団で袋叩きにする」みたいな構図が大嫌いで、当時の暇空さんは今みたいにたくさんのフォロワーもファンネルも居なかったので僕から見てこの「個人vs集団」の構図に見えたんですよね。だからちょっと肩入れしました。
暇な空白氏がカンパをつのりはじめたのは2022年12月7日のこと。ヨッピー氏のカンパはそれ以降だろう。
2022年9月15日から何度か言及したひとりとして、当時から見たり記録した事例をいくつか時系列でならべてみよう。
まず、暇な空白氏は8月末から事業報告書の数字をつなぎあわせてColaboが「一食2600円」とっていると主張した。実際に読むと数字の解釈が妥当とは思えなかったし、仁藤夢乃氏もツイッターで説明したが、暇な空白氏は撤回や修正をしなかった。
仁藤夢乃氏の支援団体Colaboがバスカフェで提供している食品が一食2600円という計算は、さまざまな意味で誤っている - 法華狼の日記
その他のさまざまな主張により、9月時点から暇な空白氏に複数の同調者が生まれていた。そのひとりはColaboへ疑問を表明したが、少し追及しただけで「(違う現場の)感覚」が根拠と釈明した。
kuzumimizuku氏のコメントの変遷を見て、仁藤夢乃氏や支援団体Colaboへ向けられる疑惑がどのようなものか痛感する - 法華狼の日記
この時点で暇な空白氏も「イチ個人」という自認ではなかったらしく、私のエントリに対して「皆さんがかわりにレスしててくださるので助かる」などとコメントしていた。
暇な空白氏は、「俺じゃない通りすがりのブクマカ相手にアンサーソング書いてて笑う」とすませたいなら、最初に「無視してたら皆さんがかわりにレスしててくださる」とコメントするべきではないよ - 法華狼の日記
比較的有名人として9月18日にインフルエンサーのZ李氏が「一食2600円」を根拠にColaboの食事代を疑問視して、同調ツイートがまとめられたこともあった。ツイッターにおける説明だけでは対応が不充分だったことがわかる。
シェルターの一食辺り2600円であのクオリティなら早稲田にある350円で食えるわせだの弁当屋に切り替えた方が良い🍱 - Togetter
それでも少しずつ暇な空白氏の根拠薄弱ぶりも理解されていき、10月14日には同調より反論がうまわまった事例があり、最終的に暇な空白氏も「疑似餌」という表現で虚偽を事実上認めたこともあった。
あらかじめアレルゲンを除去した給食を「無菌室」と批判する暇な空白氏は、色々な意味でどうなのだろう…… - 法華狼の日記
しかし上記エントリだけでなく該当ツイートは削除後も各所で記録されていたが、暇な空白氏が後日にアカウントのスクリーンネームを変えたことで他人のツイートと解釈されたこともあったようだ*3。
当初のツイート削除やスクリーンネーム変更が結果的に暇な空白氏の問題を隠れさせ、カンパをあつめはじめた時にはじめて話題にふれたヨッピー氏のような人々の判断材料が不足した可能性はあるかもしれない。
いずれにしても監査請求の以前も以降も継続して複数の非難がおこなわれていた。Colabo視点では、監査の結果がいったん判明するまで放置できる状況ではなかっただろう。
10月18日になると、Colabo事業にもちいているバスの駐車場所を暇な空白氏が不用意にさらして、因果関係はともかくバスが傷つけられたと思われる出来事もあった。
今日はこれからバスカフェですが、Colaboに対するデマや誹謗中傷、嫌がらせが関係者のところにも酷くなり、それを理由にバスカフェへのお弁当の提供をできなくなったところも。そのため今日は沖縄から特大のポーク卵おにぎり40個、サーアンダーギー60個運んでいます🍙💪キャリーケースより袋がでかい笑
バスカフェのバスが傷付けられました。先週水曜日の活動時にはなかった、鋭いもので何度も切り付けられたような傷。胸が痛みます。日々様々な攻撃を受け、デマや誹謗中傷、送りつけ、殺害予告、レイプ予告も日常茶飯事ですが、少し前にバスの駐車場を晒された延長に今回の事件があると思われます。
これらの事態をうけて11月下旬に一般向けの弁護団声明や記者会見がおこなわれた。つまり会見した時点で、一応は言論の範疇に入るかもしれない非難の他にも、さまざまな実害の懸念があった。
【弁護団声明】Colabo及び仁藤夢乃さんに対するネット上の攻撃について – 一般社団法人Colabo(コラボ)
ちなみに過去から暇な空白氏のYOUTUBE配信で動画制作をしているのは「なる」という人物で、対象をColaboを選んだのもその人物の示唆によるものらしい。厳密には当初から少なくともふたり以上の活動だったわけだ。
「Colabo」が「暇空茜」氏らとの裁判について報告 追加提訴も予定 | 週刊金曜日オンライン
念のために指摘すると、暇な空白氏の活動が完全な一個人であったとしても、Colabo側が集団で対応する必要がないことを意味しない。
たとえば2016年の熊本地震でライオンが逃げたという虚偽をTwitterに投稿した人物は逮捕されたが、その虚偽が一個人によるものだからといって多数が批判するべきではないといえるだろうか。
「ライオン逃げた」熊本地震のデマ情報を拡散した疑い 20歳男を逮捕 | ハフポスト NEWS
いや、不謹慎な虚偽であっても冗談として見逃したいと思う人々も多いかもしれない。
しかしその虚偽にもとづく熊本市動植物園への問いあわせが複数あったことが報じられている。発端が匿名の一個人のツイートひとつでも複数の対応にせまられることがあるし、それが負担にならないはずがない。
「ライオン逃げた」熊本地震のデマ 熊本市動植物園あの時 国内初の猛獣県外避難、余震に脅えた動物たち|熊本日日新聞社
熊本市動植物園はColabo以上の比率で公金で運営されており、不安にこたえる義務があるという主張もあるだろうか。しかし虚偽を流した人物の責任は否定できまい。そして虚偽の流布を止めることができなければ、組織的であれ個別であれ何らかの対応が必要であることもわかるだろう。
ちなみに2022年12月10日に仁藤氏からブロックされたというZ李氏のツイートをバイラルサイト「シェアニュースジャパン」がまとめたことがある。はてなブックマークを見るとZ李氏の根拠薄弱さを無視したコメントばかり。
[B! あとで読む] Z李さん、Colabo仁藤さんにブロックされる…「弁当の原価が高すぎるってアドバイスしただけだぞ。安くできる提案しただけなのに」
つまり同調者と暇な空白氏にいっさい関係がなかったとしても、Colaboが対応すべき相手もまた集団であることに変わりはないし、説明がとどかない状況が12月までつづいていたわけだ。