レス送信モード |
---|
一生壁の中で過ごすなんて嫌だ!!このスレは古いので、もうすぐ消えます。
… | 124/01/03(水)23:15:16No.1142308504+やべえほど広いけど |
… | 224/01/03(水)23:16:09No.1142308848+どの位置が破られても中央の1番大事なところまでの距離が一定だから…とか? |
… | 324/01/03(水)23:16:48No.1142309098そうだねx36描くの楽だから… |
… | 424/01/03(水)23:17:07No.1142309231そうだねx1だって掃除するの大変じゃん |
… | 524/01/03(水)23:17:08No.1142309238そうだねx41実際の城塞都市も円形が多いらしいな |
… | 624/01/03(水)23:17:21No.1142309314+わかりやすくて書きやすい |
… | 724/01/03(水)23:17:46No.1142309490そうだねx6この話題定期的にバズるな |
… | 824/01/03(水)23:17:58No.1142309556+そりゃできるだけ外側に膨らみたいじゃん |
… | 924/01/03(水)23:18:55No.1142309983そうだねx1やはり五稜郭システムか |
… | 1024/01/03(水)23:19:54No.1142310409そうだねx16角ばらせないといけないルールなんて特にないからな |
… | 1124/01/03(水)23:20:24No.1142310610そうだねx10全部同じ作画でも案外バレなそう |
… | 1224/01/03(水)23:20:36No.1142310692そうだねx7どうせ劇中で街の形に着目する事なんてないし適当でええ! |
… | 1324/01/03(水)23:21:00No.1142310879+真ん中公園っぽくなってるのは十分個性だろ! |
… | 1424/01/03(水)23:21:04No.1142310904+平野なら真ん中に一番大事な城置いて広がって行くのが普通なんじゃないの? |
… | 1524/01/03(水)23:21:13No.1142310985そうだねx45※異世界アニメに限った話ではない |
… | 1624/01/03(水)23:21:19No.1142311033+曲線にすることで砲弾の衝撃をすべらせる事ができる |
… | 1724/01/03(水)23:23:03No.1142311743+左下が丸型判定なら大体丸型だな… |
… | 1824/01/03(水)23:23:08No.1142311779そうだねx17まず現代並みに広い土地の配置を考えてるような作品なんてほぼ無いので限られた街という領域の外は自然なりなんなりで誤魔化すしかない |
… | 1924/01/03(水)23:23:18No.1142311848そうだねx3古代中国ものの城郭は方形のイメージ |
… | 2024/01/03(水)23:23:41No.1142312026+左下は丸って言っていいんだろうか |
… | 2124/01/03(水)23:24:16No.1142312241+円形は単純に死角が出来づらいから防衛に向く |
… | 2224/01/03(水)23:24:31No.1142312338+日本の城下町は円形じゃないけどなんか違いあるんだろうか? |
… | 2324/01/03(水)23:25:28No.1142312716+パラディ島 |
… | 2424/01/03(水)23:25:42No.1142312809+川とか水場がないタイプは辛そうだ |
… | 2524/01/03(水)23:26:20No.1142313071+まあこういう均一な形にしておくのが丸いんだろうね |
… | 2624/01/03(水)23:26:22No.1142313083+ヲヲヲヲヲ |
… | 2724/01/03(水)23:26:58No.1142313327+左下はちゃんと地形に合わせて多角形にしてるし例として上げるには不適切だろ |
… | 2824/01/03(水)23:26:59No.1142313335+京都なんて四角形だしクソダサいよな |
… | 2924/01/03(水)23:27:22No.1142313488+凝った形にしてそれが面白さに繋がるならいくらでもやってくれて構わんけども |
… | 3024/01/03(水)23:27:24No.1142313500+>日本の城下町は円形じゃないけどなんか違いあるんだろうか? |
… | 3124/01/03(水)23:27:28No.1142313524+>左下は丸って言っていいんだろうか |
… | 3224/01/03(水)23:27:45No.1142313648+>日本の城下町は円形じゃないけどなんか違いあるんだろうか? |
… | 3324/01/03(水)23:27:54No.1142313710+原作に細かい記述ないことに原因があるのだろうけどアニメでテンプレートにされてとやかく言われるの少しかわいそう |
… | 3424/01/03(水)23:28:37No.1142313968+防衛考えるなら平地のど真ん中に都市作らないよ |
… | 3524/01/03(水)23:29:18No.1142314240そうだねx14他にもいろんな形の街があるからチェリーピッキングまんまなんだけど |
… | 3624/01/03(水)23:29:23No.1142314261+これは異世界ものに限った話じゃないけど人気作品の一要素をそのまま引用したけどデフォルメし過ぎて本来の目的を成さなくなるのってありがちだよね |
… | 3724/01/03(水)23:29:28No.1142314296+地ならし!やろう! |
… | 3824/01/03(水)23:30:16No.1142314603+現実でもパリはかなり丸というか輪切りにした貝殻みたいな渦巻き構造の都市 |
… | 3924/01/03(水)23:30:18No.1142314620+城郭都市って現代でもいくつかは現存してるから凄いよね |
… | 4024/01/03(水)23:31:01No.1142314922+そもそもで言えば街ができたところに魔物とか脅威に対して壁を立ててるって感じだろうし |
… | 4124/01/03(水)23:31:18No.1142315034そうだねx1>防衛考えるなら平地のど真ん中に都市作らないよ |
… | 4224/01/03(水)23:31:21No.1142315053そうだねx1>城郭都市って現代でもいくつかは現存してるから凄いよね |
… | 4324/01/03(水)23:31:25No.1142315076そうだねx12普段マスゴミの切り取り叩いてるようなのがこういうのに引っ掛かるの滑稽よな |
… | 4424/01/03(水)23:31:27No.1142315092+ピザにパイナップル乗せるゲームのやつだ! |
… | 4524/01/03(水)23:31:40No.1142315185+>全部同じ3D素材使って背景描いても案外バレなそう |
… | 4624/01/03(水)23:32:18No.1142315465+そもそもこの手の話題は実際どうかなんて関係無いからな |
… | 4724/01/03(水)23:32:35No.1142315568+>他にもいろんな形の街があるからチェリーピッキングまんまなんだけど |
… | 4824/01/03(水)23:32:55No.1142315702+ツッコミ入れてる方が無知なのってすごい笑えるよね |
… | 4924/01/03(水)23:33:16No.1142315839そうだねx1五稜郭みたいな敢えてギザギザにして門への侵入者を左右から攻撃できますぞ!って感じの城塞はかなり近代的な構造なんだったか |
… | 5024/01/03(水)23:33:31No.1142315930+>>城郭都市って現代でもいくつかは現存してるから凄いよね |
… | 5124/01/03(水)23:33:34No.1142315953+やっぱ五芒星だよな!? |
… | 5224/01/03(水)23:33:45No.1142316027+大体一撃でこんな街吹き飛ばせるような奴ばっか出て来るしな |
… | 5324/01/03(水)23:33:54No.1142316082+逆になろうあんだけアニメしてるのにこの形の都市そこまでないんだなってなる |
… | 5424/01/03(水)23:34:04No.1142316146+絶壁の上に築かれた城塞都市とか好きなんだけど |
… | 5524/01/03(水)23:34:05No.1142316152+その日人類は思い出した |
… | 5624/01/03(水)23:34:10No.1142316195+壁の外が農地ならともかく森になってるのは食料どう供給するんだ |
… | 5724/01/03(水)23:34:45No.1142316440そうだねx1>大体一撃でこんな街吹き飛ばせるような奴ばっか出て来るしな |
… | 5824/01/03(水)23:34:52No.1142316491+>日本の城下町は円形じゃないけどなんか違いあるんだろうか? |
… | 5924/01/03(水)23:35:05No.1142316588+俺はむしろ城壁の外に川があった方がいいのか壁の内側に水を引き込んだ方がいいのかどっちが実用的なのかを知りたい |
… | 6024/01/03(水)23:35:05No.1142316590+>五稜郭みたいな敢えてギザギザにして門への侵入者を左右から攻撃できますぞ!って感じの城塞はかなり近代的な構造なんだったか |
… | 6124/01/03(水)23:35:07No.1142316605+>壁の外が農地ならともかく森になってるのは食料どう供給するんだ |
… | 6224/01/03(水)23:35:09No.1142316627+>壁の外が農地ならともかく森になってるのは食料どう供給するんだ |
… | 6324/01/03(水)23:35:19No.1142316686そうだねx4丸い都市画像を集めたら全て丸かったんです! |
… | 6424/01/03(水)23:35:20No.1142316690+>五稜郭みたいな敢えてギザギザにして門への侵入者を左右から攻撃できますぞ!って感じの城塞はかなり近代的な構造なんだったか |
… | 6524/01/03(水)23:35:32No.1142316770+>壁の外が農地ならともかく森になってるのは食料どう供給するんだ |
… | 6624/01/03(水)23:35:39No.1142316809そうだねx1>逆になろうあんだけアニメしてるのにこの形の都市そこまでないんだなってなる |
… | 6724/01/03(水)23:36:11No.1142317013+というかどうてもいい |
… | 6824/01/03(水)23:36:16No.1142317051+>>壁の外が農地ならともかく森になってるのは食料どう供給するんだ |
… | 6924/01/03(水)23:36:27No.1142317117+日本は城下と城は分離して |
… | 7024/01/03(水)23:36:33No.1142317161+これ系の町に農民いないのかなっていつも思う |
… | 7124/01/03(水)23:36:37No.1142317187そうだねx1>俺はむしろ城壁の外に川があった方がいいのか壁の内側に水を引き込んだ方がいいのかどっちが実用的なのかを知りたい |
… | 7224/01/03(水)23:36:44No.1142317246そうだねx10描きやすいさを舐めるなよ小僧 |
… | 7324/01/03(水)23:37:08No.1142317403+>五稜郭みたいな敢えてギザギザにして門への侵入者を左右から攻撃できますぞ!って感じの城塞はかなり近代的な構造なんだったか |
… | 7424/01/03(水)23:37:39No.1142317588+>これ系の町に農民いないのかなっていつも思う |
… | 7524/01/03(水)23:37:42No.1142317606+日本の場合防衛を意識するのは城と周辺の武家が住んでるとこまでで城下町全体で防衛を考えることが基本ない |
… | 7624/01/03(水)23:37:49No.1142317647+小田原城みたいな総構えの仲間になるのかな |
… | 7724/01/03(水)23:37:50No.1142317655そうだねx1いせあに叩くならもっとわかりやすい主人公の見た目とかあるのに |
… | 7824/01/03(水)23:37:51No.1142317665+平地のどまんなかで制約もなかったら円形になるよね |
… | 7924/01/03(水)23:38:03No.1142317748+資料集めてこんな綺麗に丸くなんねぇなって思っててもわかりやすさには勝てねぇ |
… | 8024/01/03(水)23:38:07No.1142317782+壁沿いに堀作らないの? |
… | 8124/01/03(水)23:38:11No.1142317812そうだねx2フリーレンでハンバーグがどうのこうのケチつけて逆にバカにされまくってたの思い出した |
… | 8224/01/03(水)23:38:13No.1142317827+>これ系の町に農民いないのかなっていつも思う |
… | 8324/01/03(水)23:38:16No.1142317856+平地にあるならまあ丸でいいじゃんってなるかな… |
… | 8424/01/03(水)23:38:27No.1142317919+農民なんて汚らしい地位の民はなろうアニメ様で映す必要なんて無いんだよ |
… | 8524/01/03(水)23:38:29No.1142317930+イタリアは都市国家の集まりなのでいまだに都市同士の仲が悪い |
… | 8624/01/03(水)23:38:39No.1142318005+>日本は城下と城は分離して |
… | 8724/01/03(水)23:38:49No.1142318063+>描きやすいさを舐めるなよ小僧 |
… | 8824/01/03(水)23:38:59No.1142318154+五稜郭は割とシンプルなやつで |
… | 8924/01/03(水)23:39:07No.1142318206そうだねx2>いせあに叩くならもっとわかりやすい主人公の見た目とかあるのに |
… | 9024/01/03(水)23:39:07No.1142318212+>現実だと四角かったりする? |
… | 9124/01/03(水)23:39:19No.1142318294+>日本の城下町は円形じゃないけどなんか違いあるんだろうか? |
… | 9224/01/03(水)23:39:22No.1142318310+むしろ右上以外ちゃんと農地も書いてあって感心する |
… | 9324/01/03(水)23:39:28No.1142318346+>>五稜郭みたいな敢えてギザギザにして門への侵入者を左右から攻撃できますぞ!って感じの城塞はかなり近代的な構造なんだったか |
… | 9424/01/03(水)23:39:46No.1142318455そうだねx2一番栄えてる主要都市はそりゃ似たり寄ったりな形になるんじゃないかなぁと思わんでもない |
… | 9524/01/03(水)23:39:53No.1142318505+>これ系の町に農民いないのかなっていつも思う |
… | 9624/01/03(水)23:40:04No.1142318578+右上なんか笑っちゃった |
… | 9724/01/03(水)23:40:13No.1142318643+>>いせあに叩くならもっとわかりやすい主人公の見た目とかあるのに |
… | 9824/01/03(水)23:40:15No.1142318655+現実基準ならこんな街に住めるような農民は上澄みで貧農は森の中にぽつんとあるような村に住んでる |
… | 9924/01/03(水)23:40:17No.1142318665+>いせあに叩くならもっとわかりやすい主人公の見た目とかあるのに |
… | 10024/01/03(水)23:40:18No.1142318670+こういうアホなツッコミは節操なさすぎてフリーレンでも丸!丸!ってやってたな |
… | 10124/01/03(水)23:40:24No.1142318719そうだねx2城壁内に農地は普通作らないよ |
… | 10224/01/03(水)23:40:26No.1142318732+>農地は普通城壁の外にあるよ |
… | 10324/01/03(水)23:40:36No.1142318808+>農地は普通城壁の外にあるよ |
… | 10424/01/03(水)23:40:41No.1142318850+>五稜郭は割とシンプルなやつで |
… | 10524/01/03(水)23:40:46No.1142318885+>差別か? |
… | 10624/01/03(水)23:40:51No.1142318930そうだねx1逆に綺麗な四角の城塞都市って中国ぐらいな気がする |
… | 10724/01/03(水)23:41:03No.1142319009+アニメでしかモノしらんのか? |
… | 10824/01/03(水)23:41:07No.1142319036+日本にこういう城郭都市あったのかな |
… | 10924/01/03(水)23:41:13No.1142319079+>いせあに叩くならもっとわかりやすい主人公の見た目とかあるのに |
… | 11024/01/03(水)23:41:19No.1142319124+なんかどんどん支離滅裂に |
… | 11124/01/03(水)23:41:21No.1142319130+>実際の城塞都市も円形が多いらしいな |
… | 11224/01/03(水)23:41:23No.1142319151+>こういうアホなツッコミは節操なさすぎてフリーレンでも丸!丸!ってやってたな |
… | 11324/01/03(水)23:41:27No.1142319173+>日本にこういう城郭都市あったのかな |
… | 11424/01/03(水)23:41:38No.1142319253+>アニメでしかモノしらんのか? |
… | 11524/01/03(水)23:41:42No.1142319274+>現実基準ならこんな街に住めるような農民は上澄みで貧農は森の中にぽつんとあるような村に住んでる |
… | 11624/01/03(水)23:41:46No.1142319301そうだねx1>>いせあに叩くならもっとわかりやすい主人公の見た目とかあるのに |
… | 11724/01/03(水)23:41:50No.1142319324+>生活用水考えると中にあった方が安全面では良さそう |
… | 11824/01/03(水)23:41:52No.1142319339+よく考えたら壁の外にスラム街無いってどういうことなんだろうな…って思う |
… | 11924/01/03(水)23:41:53No.1142319342+>一番栄えてる主要都市はそりゃ似たり寄ったりな形になるんじゃないかなぁと思わんでもない |
… | 12024/01/03(水)23:41:55No.1142319362+>魔物来たら農民死んじゃうじゃん |
… | 12124/01/03(水)23:42:32No.1142319612そうだねx1>>生活用水考えると中にあった方が安全面では良さそう |
… | 12224/01/03(水)23:42:38No.1142319651そうだねx1>>実際の城塞都市も円形が多いらしいな |
… | 12324/01/03(水)23:42:41No.1142319674+>無いのに似てるのがすごいと思う |
… | 12424/01/03(水)23:42:43No.1142319685+城壁の外側に農地なんて作るから籠城がうまくいかねえんだよ |
… | 12524/01/03(水)23:42:45No.1142319694+作画が楽だし… |
… | 12624/01/03(水)23:42:50No.1142319717そうだねx4魔物は知らんが異民族が来るとなったら |
… | 12724/01/03(水)23:42:56No.1142319762+>日本にこういう城郭都市あったのかな |
… | 12824/01/03(水)23:42:57No.1142319770+右上はもうちょっと周りの森切り拓くべきだと思う |
… | 12924/01/03(水)23:43:07No.1142319829そうだねx3>よく考えたら壁の外にスラム街無いってどういうことなんだろうな…って思う |
… | 13024/01/03(水)23:43:19No.1142319892+逆に城壁まで一から作るような異世界建国ものあってもいいよね |
… | 13124/01/03(水)23:43:24No.1142319925+城塞都市は日没と同じくらいに門を閉めちゃう |
… | 13224/01/03(水)23:43:33No.1142319996そうだねx2>>無いのに似てるのがすごいと思う |
… | 13324/01/03(水)23:43:41No.1142320057+小田原は一応城塞都市みたいな扱いじゃなかった? |
… | 13424/01/03(水)23:43:41No.1142320060+>>日本にこういう城郭都市あったのかな |
… | 13524/01/03(水)23:43:42No.1142320065そうだねx2>よく考えたら壁の外にスラム街無いってどういうことなんだろうな…って思う |
… | 13624/01/03(水)23:43:46No.1142320091+>取り残された農民や行商は城壁街にあるスラム街の宿に泊まる |
… | 13724/01/03(水)23:43:48No.1142320105+どういう形ならいいんだこういう手合いは |
… | 13824/01/03(水)23:43:55No.1142320141+>逆に城壁まで一から作るような異世界建国ものあってもいいよね |
… | 13924/01/03(水)23:44:01No.1142320185+>右上はもうちょっと周りの森切り拓くべきだと思う |
… | 14024/01/03(水)23:44:13No.1142320263+左上はこれ分かりやすくパリモチーフじゃない? |
… | 14124/01/03(水)23:44:19No.1142320306そうだねx1城内に畑は規模的に無理がある |
… | 14224/01/03(水)23:44:23No.1142320340そうだねx1>>右上はもうちょっと周りの森切り拓くべきだと思う |
… | 14324/01/03(水)23:44:29No.1142320372+いや日本も中世以前は城郭都市ばっかだよ |
… | 14424/01/03(水)23:44:32No.1142320391そうだねx8何にしろ作品ごとの設定すら無視して雑に語ってる時点で |
… | 14524/01/03(水)23:44:35No.1142320418+>畑は城の内でやると水やら日当たりやら大変だから |
… | 14624/01/03(水)23:44:52No.1142320554+>どういう形ならいいんだこういう手合いは |
… | 14724/01/03(水)23:44:57No.1142320591そうだねx1>どういう形ならいいんだこういう手合いは |
… | 14824/01/03(水)23:45:11No.1142320687そうだねx1>???「うーんじゃあちょっと周辺の農民追い立てて城に詰めるようにするね」 |
… | 14924/01/03(水)23:45:17No.1142320721+日本は農民を敵軍が丁寧に殺して回るってあんま無いから軍人が立て籠もれる最低限の城でいい |
… | 15024/01/03(水)23:45:29No.1142320810そうだねx1>でもなんでも楽しい方に考えて行ったほうが人生楽しいと思うぞ |
… | 15124/01/03(水)23:45:36No.1142320860そうだねx3魔法ある世界なら通路の並びが魔法陣になってるくらいしてもらわないと |
… | 15224/01/03(水)23:45:57No.1142321018そうだねx3>何にしろ作品ごとの設定すら無視して雑に語ってる時点で |
… | 15324/01/03(水)23:46:12No.1142321114+>他作品の猿真似じゃなければ何でも良いよ |
… | 15424/01/03(水)23:46:25No.1142321190+>ならなおさらもっと切り拓かれてるだろ |
… | 15524/01/03(水)23:46:30No.1142321231+四角く作った京都とか防衛力クソじゃん |
… | 15624/01/03(水)23:46:42No.1142321314+そもそも都市の作り方で猿真似ってなんだよ |
… | 15724/01/03(水)23:46:46No.1142321361+>作品ごとの設定無視して同じデザインにしてるのはむしろアニメ作ってる人達 |
… | 15824/01/03(水)23:46:47No.1142321369+>>>右上はもうちょっと周りの森切り拓くべきだと思う |
… | 15924/01/03(水)23:46:55No.1142321423+右上一本の道だけが街貫くように繋がってるのに |
… | 16024/01/03(水)23:46:57No.1142321434+>魔法ある世界なら通路の並びが魔法陣になってるくらいしてもらわないと |
… | 16124/01/03(水)23:47:00No.1142321455そうだねx4>そもそも都市の作り方で猿真似ってなんだよ |
… | 16224/01/03(水)23:47:03No.1142321477そうだねx1>作品ごとの設定無視して同じデザインにしてるのはむしろアニメ作ってる人達 |
… | 16324/01/03(水)23:47:21No.1142321599+言うて都市の全景なんてそうそうでないしもっと言えばなろうアニメ見るときそこまで気合い入れるか? |
… | 16424/01/03(水)23:47:25No.1142321624そうだねx1>そもそも都市の作り方で猿真似ってなんだよ |
… | 16524/01/03(水)23:47:35No.1142321688+交通考えたら円形一択だからなぁ |
… | 16624/01/03(水)23:47:43No.1142321739+基本的に城塞都市で籠城戦をされたら侵略側が不利なんよね |
… | 16724/01/03(水)23:47:48No.1142321779そうだねx5そもそもキャプ4枚だけで異世界アニメは大体そう!って主張が |
… | 16824/01/03(水)23:47:51No.1142321800そうだねx2>そもそも都市の作り方で猿真似ってなんだよ |
… | 16924/01/03(水)23:48:04No.1142321877+こんなまん丸になるかいなってツッコミならわかる |
… | 17024/01/03(水)23:48:13No.1142321947+>どういう形ならいいんだこういう手合いは |
… | 17124/01/03(水)23:48:21No.1142321995+>右上一本の道だけが街貫くように繋がってるのに |
… | 17224/01/03(水)23:48:22No.1142322011そうだねx1>交通考えたら円形一択だからなぁ |
… | 17324/01/03(水)23:48:24No.1142322020+大砲登場前の時代で平地に作るなら円形になる気はする |
… | 17424/01/03(水)23:48:28No.1142322061そうだねx1>>よく考えたら壁の外にスラム街無いってどういうことなんだろうな…って思う |
… | 17524/01/03(水)23:48:33No.1142322097+平安京は規模縮小してコピーしたのに半分も埋まらなかった劣化コピーだから猿真似よりも酷いぜ |
… | 17624/01/03(水)23:48:39No.1142322132+そもそもの思想とか政治形態も都市の形に影響している |
… | 17724/01/03(水)23:48:41No.1142322145+森は資源の宝庫なので森番置いてお貴族様が管理していることは多い |
… | 17824/01/03(水)23:48:43No.1142322163+>こんなまん丸になるかいなってツッコミならわかる |
… | 17924/01/03(水)23:48:46No.1142322175+>現実ですら先行例を参考にしてる… |
… | 18024/01/03(水)23:48:46No.1142322180+>そもそもキャプ4枚だけで異世界アニメは大体そう!って主張が |
… | 18124/01/03(水)23:48:47No.1142322184+なろうの視聴者層にリアリティある都市開発描写はウケないだろうし |
… | 18224/01/03(水)23:49:04No.1142322300+バグダッドとかまん丸ですごいよね |
… | 18324/01/03(水)23:49:17No.1142322396+>流石に測量はかなり昔から発達してる技術だぞ |
… | 18424/01/03(水)23:49:26No.1142322442+>街の発展によって街の中ににスラム街出来たか取り込まれるのもわかるけど金が無いから街のの外で暮らすしか無いってのもあると思うですよね |
… | 18524/01/03(水)23:49:26No.1142322443そうだねx5>なろうの視聴者層にリアリティある都市開発描写はウケないだろうし |
… | 18624/01/03(水)23:49:28No.1142322461+遠くから見たら六芒星が描かれてるくらいしてほしいよな |
… | 18724/01/03(水)23:49:30No.1142322484+>流石に測量はかなり昔から発達してる技術だぞ |
… | 18824/01/03(水)23:49:42No.1142322573そうだねx6つうかファンタジー関係ない歴史語りたいなら普通に歴史スレで立てればいいのに |
… | 18924/01/03(水)23:49:49No.1142322620そうだねx1>え!?なろう世界に測量技術が!? |
… | 19024/01/03(水)23:49:52No.1142322646+>城壁内に農地は普通作らないよ |
… | 19124/01/03(水)23:49:53No.1142322650+そもそもドラゴンが存在してる世界で地球の城塞都市が何か守れるわけもないし適当で良いだろう |
… | 19224/01/03(水)23:49:56No.1142322676そうだねx1>どの視聴者層に受けるんだ… |
… | 19324/01/03(水)23:49:58No.1142322681+>測ることと地形がそれに見合うかは別だろう |
… | 19424/01/03(水)23:50:03No.1142322706+なろう作品の都市は丸いのばかりっていうほど多いのか? |
… | 19524/01/03(水)23:50:06No.1142322716+>どの視聴者層に受けるんだ… |
… | 19624/01/03(水)23:50:08No.1142322737+でもなろう作品って村興し展開好きだよな |
… | 19724/01/03(水)23:50:14No.1142322783+魔法ある世界観だと都市の中央に魔物対策の結界はる施設みたいなのがあって |
… | 19824/01/03(水)23:50:39No.1142322942+魔物いるなら堀掘ったほうがよくない? |
… | 19924/01/03(水)23:50:41No.1142322960そうだねx3>そもそもドラゴンが存在してる世界で地球の城塞都市が何か守れるわけもないし適当で良いだろう |
… | 20024/01/03(水)23:50:49No.1142323016+>なろう作品の都市は丸いのばかりっていうほど多いのか? |
… | 20124/01/03(水)23:50:57No.1142323070+>なろう作品の都市は丸いのばかりっていうほど多いのか? |
… | 20224/01/03(水)23:51:16No.1142323197+>でもなろう作品って村興し展開好きだよな |
… | 20324/01/03(水)23:51:23No.1142323254+>どの視聴者層に受けるんだ… |
… | 20424/01/03(水)23:51:24No.1142323256+>調べる人はいないので誰も知らない |
… | 20524/01/03(水)23:51:24No.1142323261+基本城壁は街の拡張に応じて広げるモンなんだけど |
… | 20624/01/03(水)23:51:34No.1142323325+>>なろう作品の都市は丸いのばかりっていうほど多いのか? |
… | 20724/01/03(水)23:51:51No.1142323450+>そもそもドラゴンが存在してる世界で地球の城塞都市が何か守れるわけもないし適当で良いだろう |
… | 20824/01/03(水)23:51:59No.1142323500そうだねx8>じゃあスレ画の人は何なの |
… | 20924/01/03(水)23:52:19No.1142323602+鬼滅の背景でもこんなとこ鉄道走ってるのおかしいとかあったがこんな割とどうでもいいとこまで精密にしてればそりゃすげえやとは言うけどできてねえからって気にすることでもないと思う |
… | 21024/01/03(水)23:52:20No.1142323613+>街を守るための巨大魔法陣とかがあるんだろう!? |
… | 21124/01/03(水)23:52:58No.1142323863+>>>なろう作品の都市は丸いのばかりっていうほど多いのか? |
… | 21224/01/03(水)23:53:01No.1142323886+>基本城壁は街の拡張に応じて広げるモンなんだけど |
… | 21324/01/03(水)23:53:03No.1142323901+>なろう馬鹿にして気持ち良くなりたいいいいいいい!!!!! |
… | 21424/01/03(水)23:53:08No.1142323929+ていうか異世界系のアニメってデカい枠で言ってるな |
… | 21524/01/03(水)23:53:28No.1142324057そうだねx1>鬼滅の背景でもこんなとこ鉄道走ってるのおかしいとかあったがこんな割とどうでもいいとこまで精密にしてればそりゃすげえやとは言うけどできてねえからって気にすることでもないと思う |
… | 21624/01/03(水)23:54:59No.1142324656そうだねx1>>なろう馬鹿にして気持ち良くなりたいいいいいいい!!!!! |
… | 21724/01/03(水)23:55:04No.1142324689+日本の城下町も防衛戦争を意識してるんだけど |
… | 21824/01/03(水)23:55:05No.1142324699+>大昔の城壁を建て直す労力も予算も立たずそのまま補修して使い続けてるとかそんなんかもなあ… |
… | 21924/01/03(水)23:55:06No.1142324701+>そうなの?京都とか函館とかで格子状とかも使われるイメージあったけど |
… | 22024/01/03(水)23:55:13No.1142324736+>>なろう馬鹿にして気持ち良くなりたいいいいいいい!!!!! |
… | 22124/01/03(水)23:55:29No.1142324834+>ていうか異世界系のアニメってデカい枠で言ってるな |
… | 22224/01/03(水)23:55:59No.1142325014+FFCCの町なんかはほぼ全部がクリスタル中心とした円だろうな |
… | 22324/01/03(水)23:56:26No.1142325202+どうしてこうなんだろうって部分をあれこれ想像して楽しむ人もいるし粗探しのつもりで嗅ぎまわってる人もいるからこういう話題への接し方って繊細 |
… | 22424/01/03(水)23:56:29No.1142325222+家の形が⬜︎なんだから格子状の方が楽とかかと思った |
… | 22524/01/03(水)23:56:30No.1142325225そうだねx3細部まで作り込まれてる作品は凄いけど労力は有限なんだから枝葉末節まで拘らなくてもいいんだ |
… | 22624/01/03(水)23:56:38No.1142325283+地の文硬めで女キャラも殆ど出てこない古典派冒険小説みたいななろう作品読んでたら物語中盤で災害で大人は全員死んだけど子供は何人か生存した村が出てきて突然の村興しパート始まった時はそこだけ凄まじいなろう感でちょっと笑ってしまった |
… | 22724/01/03(水)23:56:39No.1142325285そうだねx1>100年以上前にもimgってあったんだな… |
… | 22824/01/03(水)23:57:35No.1142325652+魔法系の国家で円に対しての信仰的な意味合いとかがあるとか考えるのも面白いかもね |
… | 22924/01/03(水)23:58:07No.1142325849+平野に都市があるなら円形城塞になるもんじゃないの? |
… | 23024/01/03(水)23:58:08No.1142325862+京都はすっげえ雑に長安真似したからね |
… | 23124/01/03(水)23:58:31No.1142326061+キリスト教以降だと街の中心の教会の鐘の音が聞こえる範囲が「人が住む街」だったのでどうしても円形になる |
… | 23224/01/03(水)23:58:40No.1142326128+世界観に関しては描写されてない部分を想像するのも楽しかったりするからその為に描写されてる部分を細かく見る人もいるだろうしねえ |
… | 23324/01/03(水)23:58:47No.1142326170そうだねx2こう言う形の都市も人口が爆増したりすると壁の外側にも家が立ち始めてよくわからない感じになっていく |
… | 23424/01/03(水)23:59:08No.1142326279+>キリスト教以降だと街の中心の教会の鐘の音が聞こえる範囲が「人が住む街」だったのでどうしても円形になる |
… | 23524/01/03(水)23:59:09No.1142326291+>魔法系の国家で円に対しての信仰的な意味合いとかがあるとか考えるのも面白いかもね |
… | 23624/01/03(水)23:59:13No.1142326312+>細部まで作り込まれてる作品は凄いけど労力は有限なんだから枝葉末節まで拘らなくてもいいんだ |
… | 23724/01/03(水)23:59:21No.1142326373+むしろなんとなくヨーロッパ風なのが謎 |
… | 23824/01/03(水)23:59:36No.1142326464+まあなろう小説でわざわざ都市の形を説明してるやつってないからな… |
… | 23924/01/03(水)23:59:43No.1142326509+>平野に都市があるなら円形城塞になるもんじゃないの? |
… | 24024/01/03(水)23:59:56No.1142326596そうだねx1モンスターがいる世界なら城壁の外に集落できてもすぐ滅ぶんじゃない |
… | 24124/01/03(水)23:59:59No.1142326618+>こう言う形の都市も人口が爆増したりすると壁の外側にも家が立ち始めてよくわからない感じになっていく |
… | 24224/01/04(木)00:00:02No.1142326637そうだねx2>京都はすっげえ雑に長安真似したからね |
… | 24324/01/04(木)00:00:13No.1142326716+>魔法系の国家で円に対しての信仰的な意味合いとかがあるとか考えるのも面白いかもね |
… | 24424/01/04(木)00:00:17No.1142326746そうだねx1>平野に都市があるなら円形城塞になるもんじゃないの? |
… | 24524/01/04(木)00:00:30No.1142326833+城壁の外も見渡す限りのド平地だからなんで城壁がそこにあるのかよくわからないところはある |
… | 24624/01/04(木)00:00:46No.1142326946+じゃあ魔物の侵入を防ぐ障壁の範囲が「魔法円」だったので円形って事で |
… | 24724/01/04(木)00:00:57No.1142327023そうだねx3>むしろなんとなくヨーロッパ風なのが謎 |
… | 24824/01/04(木)00:01:11No.1142327134+人間は人が集まるところに集まるから一番中心部に近いところに住もうとすると地形的な制約がない限り円上に街を形成するよね |
… | 24924/01/04(木)00:01:22No.1142327221+>城壁の外も見渡す限りのド平地だからなんで城壁がそこにあるのかよくわからないところはある |
… | 25024/01/04(木)00:01:23No.1142327222+>まあなろう小説でわざわざ都市の形を説明してるやつってないからな… |
… | 25124/01/04(木)00:01:27No.1142327244+>むしろなんとなくヨーロッパ風なのが謎 |
… | 25224/01/04(木)00:01:42No.1142327333+>城壁の外も見渡す限りのド平地だからなんで城壁がそこにあるのかよくわからないところはある |
… | 25324/01/04(木)00:01:44No.1142327347+日本だと川沿いか扇状地だ |
… | 25424/01/04(木)00:01:44No.1142327349+そもそも作ってる側が何処の国のどれくらいの時代がモチーフって決めてない事がほとんどだろうし |
… | 25524/01/04(木)00:02:00No.1142327478そうだねx3平野の都市なら人がバンバン集まってくるからどうあっても無軌道に都市は拡大していくと思う |
… | 25624/01/04(木)00:02:05No.1142327495そうだねx5>現実の話だと平野に都市を作るときに壁なんか作るヤツいないんだ |
… | 25724/01/04(木)00:02:13No.1142327540そうだねx1>現実の話だと平野に都市を作るときに壁なんか作るヤツいないんだ |
… | 25824/01/04(木)00:02:22No.1142327599+右下城壁外の整地行き届きすぎだろ |
… | 25924/01/04(木)00:02:24No.1142327617そうだねx1>日本だと川沿いか扇状地だ |
… | 26024/01/04(木)00:02:25No.1142327620そうだねx3現実でもカスみたいな立地の町やらあるし丸都市も山ほどあるから文句つけたいから付けてるだけの話でしかないんだよな |
… | 26124/01/04(木)00:02:35No.1142327689+>外国観や語彙の無さで全部ヨーロッパ認定してるだけだよ |
… | 26224/01/04(木)00:03:00No.1142327827そうだねx1想像力が足りないよ |
… | 26324/01/04(木)00:03:05No.1142327857そうだねx1メイン外敵が飛行型モンスターとかなら壁なんて作らないだろうね |
… | 26424/01/04(木)00:03:15No.1142327926+チー付与をアニメで見るとヨーロッパ風ファンタジーと現代日本が混じった歪な都市になってんだろうか |
… | 26524/01/04(木)00:03:25No.1142327980+本当のヨーロッパでもそうだけどこうやって城塞都市にするとして外にいる人は襲われ放題なの? |
… | 26624/01/04(木)00:03:28No.1142328003そうだねx1今期やってる異世界ものだと中華風異世界のが人気だしな… |
… | 26724/01/04(木)00:03:30No.1142328007+>そもそも作ってる側が何処の国のどれくらいの時代がモチーフって決めてない事がほとんどだろうし |
… | 26824/01/04(木)00:03:39No.1142328064+こういう都市のモデルはほとんどドイツに実在してるネルトリンゲンだと思う |
… | 26924/01/04(木)00:03:41No.1142328079+>>現実の話だと平野に都市を作るときに壁なんか作るヤツいないんだ |
… | 27024/01/04(木)00:03:43No.1142328092+城って平地の真ん中よりも見渡せる少し高いところに作られそうじゃない? |
… | 27124/01/04(木)00:03:46No.1142328114+>>ていうか異世界系のアニメってデカい枠で言ってるな |
… | 27224/01/04(木)00:03:49No.1142328132+>スレ画の4つが例えば中東やアフリカ風って事? |
… | 27324/01/04(木)00:03:49No.1142328134+中世ヨーロッパ風ファンタジー世界で都市だけいきなり江戸城が建ってて欲しい…ってコト!? |
… | 27424/01/04(木)00:03:54No.1142328164+>戦国時代の兵法だと戦争になる場合攻める方も守る方もまず城のまわりの町は焼けってなってる |
… | 27524/01/04(木)00:04:00No.1142328188そうだねx1ファンタジー世界だとあんまりデカい川に居住地を近づけると水棲モンスターの脅威があるかもしれんし設定の加減が難しいな |
… | 27624/01/04(木)00:04:00No.1142328190+こんぐらいの高さの壁で町覆うの大変すぎない |
… | 27724/01/04(木)00:04:05No.1142328219+>メイン外敵が飛行型モンスターとかなら壁なんて作らないだろうね |
… | 27824/01/04(木)00:04:05No.1142328220+>現実の話だと平野に都市を作るときに壁なんか作るヤツいないんだ |
… | 27924/01/04(木)00:04:09No.1142328238+>本当のヨーロッパでもそうだけどこうやって城塞都市にするとして外にいる人は襲われ放題なの? |
… | 28024/01/04(木)00:04:32No.1142328412+パリも出来てから何回も外壁拡張していってるからね |
… | 28124/01/04(木)00:04:38No.1142328464そうだねx1ロンドンとかパリとか城塞都市は最初に都市の境界に壁築く→人が増えて手狭になる→さらに外に新しく壁築くの繰り返しだな |
… | 28224/01/04(木)00:04:46No.1142328533+>メイン外敵が飛行型モンスターとかなら壁なんて作らないだろうね |
… | 28324/01/04(木)00:04:49No.1142328553+>細部まで作り込まれてる作品は凄いけど労力は有限なんだから枝葉末節まで拘らなくてもいいんだ |
… | 28424/01/04(木)00:05:09No.1142328684+マイクラやってるととりあえず村は柵で覆っておきたくなるよね |
… | 28524/01/04(木)00:05:19No.1142328763そうだねx1>飛行型モンスターを主眼に対策するとしたらどんな街になるんだろうな |
… | 28624/01/04(木)00:05:24No.1142328799そうだねx1誰にでもここは気になるここは看過できないってラインやポイントは当然あるからキリがないし |
… | 28724/01/04(木)00:05:36No.1142328879+>メイン外敵が飛行型モンスターとかなら壁なんて作らないだろうね |
… | 28824/01/04(木)00:06:07No.1142329104+流石に壁の内に川も森もあるは現実にはないか |
… | 28924/01/04(木)00:06:17No.1142329192そうだねx2>本当のヨーロッパでもそうだけどこうやって城塞都市にするとして外にいる人は襲われ放題なの? |
… | 29024/01/04(木)00:06:20No.1142329216+>流石に壁の内に川も森もあるは現実にはないか |
… | 29124/01/04(木)00:06:21No.1142329217+洞窟の中に街が形成されてるのも多いよねファンタジー |
… | 29224/01/04(木)00:06:21No.1142329226そうだねx1欧州の人間同士の戦闘だと基本的に農民は襲わない |
… | 29324/01/04(木)00:06:32No.1142329298+>中世ヨーロッパ風ファンタジー世界で都市だけいきなり江戸城が建ってて欲しい…ってコト!? |
… | 29424/01/04(木)00:06:55No.1142329471そうだねx2>誰にでもここは気になるここは看過できないってラインやポイントは当然あるからキリがないし |
… | 29524/01/04(木)00:07:03No.1142329529+バグダッドとかわりかし周り平地で川通ってるよね |
… | 29624/01/04(木)00:07:08No.1142329559そうだねx1>誰にでもここは気になるここは看過できないってラインやポイントは当然あるからキリがないし |
… | 29724/01/04(木)00:07:18No.1142329637+城塞都市が円形なのに違和感感じるのってドラクエ脳なんかなって思う |
… | 29824/01/04(木)00:07:21No.1142329658+>>メイン外敵が飛行型モンスターとかなら壁なんて作らないだろうね |
… | 29924/01/04(木)00:07:22No.1142329659+なにかのシンボルに人が集まった時を想像すると円形になるの理解できるよ |
… | 30024/01/04(木)00:07:35No.1142329755+城壁の外に畑が広がってるなら逆にさらに行った先に関所とか砦とか物見台とかがあって魔物の侵攻見張ってたりするんだろ |
… | 30124/01/04(木)00:07:39No.1142329782+ファンタジーだと魔物や侵略者は農民皆殺しにするから城壁の中に匿わないとすぐ自給率下がるな |
… | 30224/01/04(木)00:07:45No.1142329819そうだねx1まずそもそもの話として人は平地に住みたいんだ |
… | 30324/01/04(木)00:08:25No.1142330064+>洞窟の中に街が形成されてるのも多いよねファンタジー |
… | 30424/01/04(木)00:08:28No.1142330083そうだねx1作中で何回も出る都市が一個で城壁が有るって条件が有るなら特に指定なきゃそりゃ円形にするんじゃねえかな |
… | 30524/01/04(木)00:08:28No.1142330086そうだねx1>ファンタジーだと魔物や侵略者は農民皆殺しにするから城壁の中に匿わないとすぐ自給率下がるな |
… | 30624/01/04(木)00:08:44No.1142330213そうだねx1>誰にでもここは気になるここは看過できないってラインやポイントは当然あるからキリがないし |
… | 30724/01/04(木)00:08:51No.1142330269そうだねx1現実でも断崖絶壁にへばりつくような形の街とかもあるから自由に作っていいんだ |
… | 30824/01/04(木)00:08:58No.1142330310+飛行型モンスターがそんなメインで対策必要になるような世界なら人類は対策より共存画策しそう |
… | 30924/01/04(木)00:09:34No.1142330544+>>ていうか異世界系のアニメってデカい枠で言ってるな |
… | 31024/01/04(木)00:09:39No.1142330586+本来なら魔物も農業をしないとそれなりの数を保てない筈なんよね |
… | 31124/01/04(木)00:09:59No.1142330710+書き込みをした人によって削除されました |
… | 31224/01/04(木)00:10:06No.1142330737+ファンタジー系のTRPGやるときに村や都市を守る京のシナリオだと大体円形にするな… |
… | 31324/01/04(木)00:10:20No.1142330840+>現実でも断崖絶壁にへばりつくような形の街とかもあるから自由に作っていいんだ |
… | 31424/01/04(木)00:10:20No.1142330843+デスマーチの最初の街とか対飛行モンスターがメインなとこだったな |
… | 31524/01/04(木)00:10:31No.1142330903+壁の外がただの荒野とかも多いけど |
… | 31624/01/04(木)00:10:37No.1142330948+>結構いるよね最初にでかい括りで雑に語ってから後付けでそいつの主張に当て嵌まらないものをあれは例外これも例外ってやっていく人 |
… | 31724/01/04(木)00:10:39No.1142330958+四角形のは中国とかの城塞都市であって世界的に別にあっちが主流でもなんでもないし |
… | 31824/01/04(木)00:10:44No.1142331001+大型の飛行生物対策なら森の中に住むのも有りか? |
… | 31924/01/04(木)00:10:45No.1142331014+農地は敵の資源なので焼くもの |
… | 32024/01/04(木)00:10:54No.1142331064+村作り系のゲームやると形はともかく外敵や害獣から守るために壁で囲ってた |
… | 32124/01/04(木)00:11:17No.1142331231+でかい川!畑!壁!畑!壁!街!城! |
… | 32224/01/04(木)00:11:34No.1142331338+>小麦農家とかはどうやって身を守ってたんだ? |
… | 32324/01/04(木)00:11:39No.1142331372+飛行型モンスターが多いともうそれが治水レベルに国や為政者がメインで取り組む問題って世界観になりそう |
… | 32424/01/04(木)00:11:44No.1142331405+いかんせん魔法やら何やらを前提とした物資の需給は考える余地はあれど病者してる暇は多分ないからな… |
… | 32524/01/04(木)00:11:44No.1142331407+>大型の飛行生物対策なら森の中に住むのも有りか? |
… | 32624/01/04(木)00:12:33No.1142331726+本当に滅茶苦茶力と金のある王朝だとマディーナアッサラームみたいな馬鹿みたいなモンも作れる |
… | 32724/01/04(木)00:12:37No.1142331746そうだねx1>でかい川!畑!壁!畑!壁!街!城! |
… | 32824/01/04(木)00:12:45No.1142331780+大雑把にでも設定自体は考えとく必要はあっても絶対に描写しないといけないってわけではないからな… |
… | 32924/01/04(木)00:12:50No.1142331808+魔物がいるなら壁の外に住みたがるやつはいないと思われる |
… | 33024/01/04(木)00:12:53No.1142331822そうだねx8ぶっちゃけ円形でも四角でもストーリーに影響しないし |
… | 33124/01/04(木)00:13:03No.1142331902+襲撃とか魔物が出るのもどれぐらいの頻度があるかによるからな… |
… | 33224/01/04(木)00:13:12No.1142331966+森の中とかそれこそ小型の魔物とかうようよいるだろ |
… | 33324/01/04(木)00:13:32No.1142332087+飛行魔物がいるならそれを狩る天敵もいるはずなので |
… | 33424/01/04(木)00:14:12No.1142332316+>魔物がいるなら壁の外に住みたがるやつはいないと思われる壁の外ならタダで住めるからってある程度力を持ったやつが用心棒をするスラム的なのができてるってのもあるな |
… | 33524/01/04(木)00:14:13No.1142332327+>でかい川!畑!壁!畑!壁!街!城! |
… | 33624/01/04(木)00:14:14No.1142332332+浮き出てきた矛盾や違和感を連載中に気づいて埋めたりうまく利用したりする事もあるしな |
… | 33724/01/04(木)00:14:29No.1142332452+現実でもサルが襲ってくるとかがあるけど |
… | 33824/01/04(木)00:14:31No.1142332468+フロストパンクだと中心にジェネレーターあるからどうやっても円になるな |
… | 33924/01/04(木)00:14:39No.1142332527+人が集まって来たら森が村になっちまうからな |
… | 34024/01/04(木)00:14:58No.1142332667+>でかい川!畑!壁!畑!壁!街!城! |
… | 34124/01/04(木)00:15:41No.1142332945+ゴブリンと羆どっちが強いんだろう |
… | 34224/01/04(木)00:15:45No.1142332971そうだねx1>大雑把にでも設定自体は考えとく必要はあっても絶対に描写しないといけないってわけではないからな… |
… | 34324/01/04(木)00:15:53No.1142333022+中東だとアルビルみたいな正気じゃない範囲を盆地にして中央を高く仕上げて城塞にした都市もあるからなぁ |
… | 34424/01/04(木)00:15:54No.1142333025+魔物の存在だって魔物がどうやって繁殖してるのかやバランスとって生態系みたいなもんが成立してるのかや無尽蔵に増えてるのか等本当にきりがなくなるもん |
… | 34524/01/04(木)00:16:12No.1142333147そうだねx1>どの位置が破られても中央の1番大事なところまでの距離が一定だから…とか? |
… | 34624/01/04(木)00:16:16No.1142333180+>…川でかすぎね? |
… | 34724/01/04(木)00:16:19No.1142333197+現代日本だって熊に侵略されつつあるのに城壁とか築いてないだろう? |
… | 34824/01/04(木)00:16:24No.1142333229+「」君ちはウォールマリアね |
… | 34924/01/04(木)00:16:32No.1142333280+>ゴブリンと羆どっちが強いんだろう |
… | 35024/01/04(木)00:16:40No.1142333327+こういう作品の序盤はいかに設定を出すかよりいかに出さずに引き込むかの方が大事そう |
… | 35124/01/04(木)00:16:53No.1142333407+>…川でかすぎね? |
… | 35224/01/04(木)00:16:59No.1142333453+>ゴブリンと羆どっちが強いんだろう |
… | 35324/01/04(木)00:17:00No.1142333457+下手に遠景で抜かず街の風景切り取るぐらいのが楽だし… |
… | 35424/01/04(木)00:17:12No.1142333546+>ゴブリンと羆どっちが強いんだろう |
… | 35524/01/04(木)00:17:20No.1142333599+>現代日本だって熊に侵略されつつあるのに城壁とか築いてないだろう? |
… | 35624/01/04(木)00:17:28No.1142333653+>でかい川!畑!壁!畑!壁!街!城! |
… | 35724/01/04(木)00:17:41No.1142333718+>飛行魔物がいるならそれを狩る天敵もいるはずなので |
… | 35824/01/04(木)00:17:43No.1142333728+何もかもが角型の街作りは最初からグリッド引いてあるゲームとかじゃないとなかなか大変だな |
… | 35924/01/04(木)00:17:44No.1142333733+モンスターも種類によってはでかい野生動物に勝てなさそうなのそこそこいるしな |
… | 36024/01/04(木)00:17:48No.1142333757+>ゴブリンと羆どっちが強いんだろう |
… | 36124/01/04(木)00:17:50No.1142333771+ゴブリン>熊な作品は見た記憶がねえな |
… | 36224/01/04(木)00:17:57No.1142333823+熊単体VSゴブリンの群れで熊若干優勢ぐらいがよくあるバランス |
… | 36324/01/04(木)00:18:13No.1142333923+逆に現実のゲームはプロフェッショナルが分業して作るものなのでメチャクチャ地理を勉強した人がしっかり考えて作っている場合が多い |
… | 36424/01/04(木)00:18:23No.1142333989+>ゴブリン>熊な作品は見た記憶がねえな |
… | 36524/01/04(木)00:18:26No.1142334008+藤堂高虎が防衛戦を前提に念入りに都市計画した松坂の街は今でも道に迷いやすい仕様になってるらしいな... |
… | 36624/01/04(木)00:18:31No.1142334044+上流堰き止めて堰を一気に破壊したらすぐ壊滅させられそうよね |
… | 36724/01/04(木)00:18:42No.1142334109+建物構造や街の開発計画とかガチガチにしていったらキリないしなあ… |
… | 36824/01/04(木)00:18:43No.1142334118+森に酒をお供えするとゴブリン共が勝手に飲んで酔い潰れるのでそこを襲うのだよ |
… | 36924/01/04(木)00:18:45No.1142334131+なんなら中ボスくらいのポジションで出てきがちな印象あるわ異世界ベアー |
… | 37024/01/04(木)00:18:56No.1142334203+ドイツにネルトリンゲンって街があってそこが円形になってる |
… | 37124/01/04(木)00:19:03No.1142334232+単体の破壊力比べたら熊のほうが強いけどゴブリンには知恵と数がある |
… | 37224/01/04(木)00:19:08No.1142334266+ゴブリンは凄まじい大軍で村を襲う、逃げる時に隣にいる仲間を突き飛ばして自分だけ安全に逃げるために |
… | 37324/01/04(木)00:19:09No.1142334270+>何もかもが角型の街作りは最初からグリッド引いてあるゲームとかじゃないとなかなか大変だな |
… | 37424/01/04(木)00:19:20No.1142334326そうだねx1>上流堰き止めて堰を一気に破壊したらすぐ壊滅させられそうよね |
… | 37524/01/04(木)00:19:24No.1142334348そうだねx1>上流堰き止めて堰を一気に破壊したらすぐ壊滅させられそうよね |
… | 37624/01/04(木)00:19:24No.1142334351+OPで毎回見ることになるであろう街 |
… | 37724/01/04(木)00:19:25No.1142334356+なんなら最初の強敵で割と出てくる気がする異世界ベア |
… | 37824/01/04(木)00:19:25No.1142334359+>なんなら中ボスくらいのポジションで出てきがちな印象あるわ異世界ベアー |
… | 37924/01/04(木)00:19:26No.1142334368+>単体の破壊力比べたら熊のほうが強いけどゴブリンには知恵と数がある |
… | 38024/01/04(木)00:19:39No.1142334451+サイとかファンタジー世界でもめっちゃ強そう |
… | 38124/01/04(木)00:19:51No.1142334533+>単体の破壊力比べたら熊のほうが強いけどゴブリンには知恵と数がある |
… | 38224/01/04(木)00:19:55No.1142334563+飛龍とか飛んでくる生き物がいる世界は考えるの大変そうだなと思う |
… | 38324/01/04(木)00:20:06No.1142334607+城塞都市の話になると毎回モデルはネルトリンゲン!って人出てくるけど他に知らんのか |
… | 38424/01/04(木)00:20:17No.1142334680+モンハンなんかは割と大変そうだな理屈つけてくの |
… | 38524/01/04(木)00:20:27No.1142334739+>単体の破壊力比べたら熊のほうが強いけどゴブリンには知恵と数がある |
… | 38624/01/04(木)00:20:30No.1142334761そうだねx2>>上流堰き止めて堰を一気に破壊したらすぐ壊滅させられそうよね |
… | 38724/01/04(木)00:20:43No.1142334849+やっぱりなろうを叩くなら主人公の倫理観とかなろモンじゃないとな… |
… | 38824/01/04(木)00:21:11No.1142335027+道具使えるし3~4歳児くらいの知能はあるんだろうかゴブリン |
… | 38924/01/04(木)00:21:18No.1142335072+>>上流堰き止めて堰を一気に破壊したらすぐ壊滅させられそうよね |
… | 39024/01/04(木)00:21:28No.1142335143+>モンハンなんかは割と大変そうだな理屈つけてくの |
… | 39124/01/04(木)00:21:36No.1142335189+現代の欧州の大都市は城壁取っ払った後に周回道路通してるところが多い |
… | 39224/01/04(木)00:21:36No.1142335194+敵の城に流れる川に毒を流せ! |
… | 39324/01/04(木)00:21:42No.1142335226そうだねx5やっぱ「こんなのおかしいよ」ってツッコミ入れるよりも |
… | 39424/01/04(木)00:21:46No.1142335246+そもそもその辺の小川ならともかく大河堰き止めんのに何年かける気だ |
… | 39524/01/04(木)00:21:48No.1142335262+言っとくけど堰き止めて堰切ったら下流は全滅! |
… | 39624/01/04(木)00:22:02No.1142335361+川の塞き止めも毒もバレたら後で100倍になる奴だからな! |
… | 39724/01/04(木)00:22:04No.1142335365+そもそも丸形でおかしなところ無いじゃん |
… | 39824/01/04(木)00:22:15No.1142335447+人口増えるたびに壁作るならバームクーヘンみたいになるのかな |
… | 39924/01/04(木)00:22:28No.1142335511+>敵の城に流れる川に毒を流せ! |
… | 40024/01/04(木)00:22:47No.1142335623+>城塞都市の話になると毎回モデルはネルトリンゲン!って人出てくるけど他に知らんのか |
… | 40124/01/04(木)00:22:55No.1142335666そうだねx1>どんだけ毒あるんだよ |
… | 40224/01/04(木)00:23:00No.1142335693+飛行型モンスターうようよの世界観は防衛塔だらけの街になりそうでビジュアルはイカしてそう |
… | 40324/01/04(木)00:23:08No.1142335736+占領したい場所に毒流すなんて馬鹿のやることなんよ |
… | 40424/01/04(木)00:23:24No.1142335825+パリはその辺生で見れて面白いよ |