[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在4199人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 新しい板: 人工知能 ZOIDS
fu2992450.jpg[見る]
fu2992511.jpg[見る]
fu2992398.jpg[見る]


画像ファイル名:1704276179682.jpg-(167204 B)
167204 B24/01/03(水)19:02:59No.1142194149そうだねx2 20:15頃消えます
エアバスは、日本航空が運航するA350-900型機が、2024年1月2日17時47分(現地時間)直後、札幌新千歳空港発羽田空港行きの飛行中#JAL516に事故が発生したことを残念ながら確認しました。乗客367名全員と乗っていた乗組員12人は機体から避難した。
国際民間航空機関(ICAO)附属書13勧告に従い、エアバスはフランスの検査分析局(BEA)と調査を担当する運輸安全委員会(JTSB)に技術支援を提供する。この目的のために、エアバスは現在、当局を支援する専門家チームを派遣している。
統合された情報が入手可能になり、エアバスが情報を公開する権限を与えられ次第、さらなる最新情報が提供されます。
私たちの懸念と同情は、事故の被害を受けたご家族、ご友人、愛する方々に送られます。
https://x.com/airbus/status/1742202745669480575 [link]

対応が早い…
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が4件あります.見る
124/01/03(水)19:04:31No.1142194741+
エアバスだったのか全然分からなかった
224/01/03(水)19:06:37No.1142195570そうだねx34
エアバスは悪ないのに…
324/01/03(水)19:11:05No.1142197265+
機体は特に問題なさそう
424/01/03(水)19:14:07No.1142198441そうだねx7
全員脱出できたからいいもののちょっと火の回りが早くね?って辺りを調査するのかな
524/01/03(水)19:15:39No.1142199084そうだねx13
カーボン素材の飛行機が初めて燃えた事例だからエアバスも興味があるんだろう
624/01/03(水)19:17:31No.1142199880そうだねx21
>国際民間航空機関(ICAO)附属書13勧告に従い、
理由
>技術支援を提供する。
目的
こういう明瞭な文は気持ちいいね
724/01/03(水)19:20:02No.1142200964そうだねx1
機体に火が回ったのは調べないとな
着陸機でそう燃料残は多くも無かったろうし
824/01/03(水)19:20:46No.1142201266そうだねx23
>カーボン素材の飛行機が初めて燃えた事例だからエアバスも興味があるんだろう
というか初の大事故だからデータも必要だろうね…
どこがよく燃えたとかどこは燃え残ったとか
924/01/03(水)19:20:50No.1142201297そうだねx2
日航機に、動物は預けられていたのか、JALの広報部に聞いた。
「JAL516便では、2件のお預かりがございました。お預かりしたペットに関しましては、残念ながら救出ができませんでした。お悔やみを申し上げます。
 ペットのお預かりに関しましては、お客さまの『ご家族』を大切にお預かりする、という認識のもとお預かりをさせていただいております。この度は、お客さまやご家族の皆さま、関係の皆さまには大変なご心配、ご迷惑をおかけしていますことを深くお詫び申し上げます」
 預けた動物たちは手荷物扱いとなり、緊急時は人命が最優先される。ただ、JALによると、輸送環境については獣医師など専門家のアドバイスをもとに、預けられる貨物室内は客室内と同じ温度・湿度となるよう、空調を管理するなど、安全輸送のために最大限の努力しているとのことだ。
1024/01/03(水)19:22:02No.1142201748そうだねx22
oh...
1124/01/03(水)19:22:14No.1142201828そうだねx7
というか普通に技術的な機密性もあるだろうね
最新機だし
1224/01/03(水)19:22:25No.1142201910+
ペット😭
1324/01/03(水)19:23:20No.1142202305そうだねx5
そりゃそうなるよなぁ…
1424/01/03(水)19:23:30No.1142202367そうだねx9
日本警察と機密保持契約結ぶのは難航しそうだな…
1524/01/03(水)19:23:55No.1142202514+
結局原因何だったんだろう
夕方のニュースでは管制とパイロットで意見食い違ってたけど
1624/01/03(水)19:24:19 ID:1ZKDkRtENo.1142202665そうだねx4
削除依頼によって隔離されました
どっちが悪いかはっきりしないとつまらん
1724/01/03(水)19:24:31No.1142202754+
あれだけ燃えたのにブラックボックスが無事だったのがすごい
1824/01/03(水)19:24:40No.1142202816そうだねx20
>フランスの検査分析局(BEA)
でた
1924/01/03(水)19:24:43No.1142202835そうだねx9
ペット以外にも取り返しつかない荷物色々あったろうしな…
2024/01/03(水)19:25:38No.1142203143+
エアバス…お前のA380に乗りたかった…
2124/01/03(水)19:25:46No.1142203193そうだねx14
>どっちが悪いかはっきりしないとつまらん
普通の交通事故じゃないんだから過失割合とかそういう話じゃねーだろ…
2224/01/03(水)19:25:52No.1142203233そうだねx6
>結局原因何だったんだろう
>夕方のニュースでは管制とパイロットで意見食い違ってたけど
一年後ぐらいに最終報告書が出るから待とう
2324/01/03(水)19:25:59No.1142203273そうだねx1
海保機について管制は待機位置を指示してて
パイロットは離陸許可出たという食い違いだったな
2424/01/03(水)19:26:36No.1142203514そうだねx24
>どっちが悪いかはっきりしないとつまらん
一生退屈したまま死んでいくのが確定した人生でかわいそう
2524/01/03(水)19:26:37No.1142203519+
>着陸機でそう燃料残は多くも無かったろうし
その便としては着陸間近でも折り返し用に燃料を積んでることはあるよ
123便も伊丹から折り返し羽田行き最終便になるスケジュールだったから多めに積んでたらしいし
2624/01/03(水)19:26:41No.1142203546+
>>フランスの検査分析局(BEA)
>でた
建物の
2724/01/03(水)19:26:41No.1142203547そうだねx20
>どっちが悪いかはっきりしないとつまらん
もっと面白いこと探して生きろ
2824/01/03(水)19:26:42No.1142203561+
A350って国内線でも座席ごとにモニターあるから乗れると楽しいんだよね
2924/01/03(水)19:26:50No.1142203611+
記録残ってんだからすぐハッキリするわ
3024/01/03(水)19:27:14No.1142203763そうだねx1
>海保機について管制は待機位置を指示してて
>パイロットは離陸許可出たという食い違いだったな
あの馬鹿来やがったの時もそうだったね
3124/01/03(水)19:27:50No.1142203991そうだねx12
>>>フランスの検査分析局(BEA)
>>でた
>建物の
しょぼい
3224/01/03(水)19:28:47No.1142204341+
>日本警察と機密保持契約結ぶのは難航しそうだな…
担当者「えっ…承認に1ヶ月!?」
3324/01/03(水)19:28:51No.1142204365+
もう通信記録も映像も出たから後は客観的に分析した答え合わせか
3424/01/03(水)19:30:38No.1142205033そうだねx3
>記録残ってんだからすぐハッキリするわ
海保のが間違いってさっき何かで見た
3524/01/03(水)19:31:23No.1142205314そうだねx4
交信記録は保存してあるからまぁ…
3624/01/03(水)19:31:34No.1142205382そうだねx6
削除依頼によって隔離されました
>どっちが悪いかはっきりしないとつまらん
こういう国民性から日本は誰が悪者かを決めつけないと食い下がらないから日本の調査官には何も話すなと世界で言われてるのはメーデー民の基礎知識
3724/01/03(水)19:32:22No.1142205719そうだねx19
>メーデー民の基礎知識
きも
3824/01/03(水)19:32:24No.1142205737そうだねx1
飛行機ってよく燃えるんだな…
3924/01/03(水)19:32:56No.1142205926+
新しい機体くれたりする?
4024/01/03(水)19:33:22No.1142206084+
>日本警察と機密保持契約結ぶのは難航しそうだな…
兵庫県警は対応慣れてるから大丈夫だよ
航空関係の事故でメーカーとトラブル起きた事例これまで無いでしょ
4124/01/03(水)19:33:34No.1142206166そうだねx20
ただのテレビ番組好きな人が変な自意識持って各所で暴れてるの
結構見苦しいので気を付けて欲しい
4224/01/03(水)19:33:41No.1142206206+
>>メーデー民の基礎知識
>きも
(履修してないんだな…)
4324/01/03(水)19:33:49No.1142206254そうだねx10
>こういう国民性から日本は誰が悪者かを決めつけないと食い下がらないから日本の調査官には何も話すなと世界で言われてるのはメーデー民の基礎知識
調査報告書が裁判に使われるのいいよね…
よくねえよふざけんな
4424/01/03(水)19:34:35No.1142206567そうだねx9
メーデー民言いますけど動画見てると割りとメーデー民も誰が悪いか決めたがってコメント荒れてますよね?
4524/01/03(水)19:34:42No.1142206617+
>ただのテレビ番組好きな人が変な自意識持って各所で暴れてるの
>結構見苦しいので気を付けて欲しい
むしろ素人が考察すんなJTSBの報告を待てと呼びかけてる人が多くないか
4624/01/03(水)19:34:46No.1142206646+
刑事責任ありきで進めるとヤバいっていうのはイタリアとかでもやってたでしょ
4724/01/03(水)19:34:59No.1142206741+
>あれだけ燃えたのにブラックボックスが無事だったのがすごい
燃える度に検証して耐火性を強化し続けて来た成果だよ
4824/01/03(水)19:35:19No.1142206871そうだねx12
まぁ航空事故調査は犯人探しじゃねーからな
4924/01/03(水)19:35:39No.1142207015そうだねx2
>調査報告書が裁判に使われるのいいよね…
>よくねえよふざけんな
調査報告書はアメリカでも使われるし逆に調査報告書無しで裁判する方がイタリアくない?
5024/01/03(水)19:35:45No.1142207050+
海保だからって擁護すんなよ
5124/01/03(水)19:35:45No.1142207055+
>メーデー民言いますけど動画見てると割りとメーデー民も誰が悪いか決めたがってコメント荒れてますよね?
そいつらも日本人なんでしょ
5224/01/03(水)19:35:46No.1142207061そうだねx1
日航目視できなかったとあるけど
暗くなった上でこのサイズ差じゃ見えんわな…
fu2992398.jpg[見る]
5324/01/03(水)19:35:57No.1142207145そうだねx1
なまじ生き残っちゃった海保機長はこれから大変そう
5424/01/03(水)19:36:55No.1142207523+
よりによって機長一人だけ生存てキツいな
5524/01/03(水)19:37:10No.1142207618そうだねx1
JAL機が🛬体勢で気付いたとしても避けれないよねコレ…
5624/01/03(水)19:37:15No.1142207650そうだねx7
>>どっちが悪いかはっきりしないとつまらん
>こういう国民性から日本は誰が悪者かを決めつけないと食い下がらないから日本の調査官には何も話すなと世界で言われてるのはメーデー民の基礎知識
こいつがフェデックスの着陸失敗事故回をどう見ていたか気になるが
まあメーデー見たことなんてないし同一人物なんだろうな
5724/01/03(水)19:37:29No.1142207759そうだねx1
NHKで模型使って説明してるけど機体のサイズ差すごいな…
5824/01/03(水)19:37:49No.1142207884+
>JAL機が🛬体勢で気付いたとしても避けれないよねコレ…
明るい時間ならゴーアラできたかもなぁ
5924/01/03(水)19:37:50No.1142207889そうだねx10
誰が悪いか探しすると口を噤むからそういう見方はやめろ
航空機事故に関しては二度と同様の事故が起こらないように原因を精査して対策をすることだ
6024/01/03(水)19:38:07No.1142207975+
シューターが燃え落ちるの見てると動悸がバクバクするな…
6124/01/03(水)19:38:20No.1142208060そうだねx6
割と勘違いしてる人いるけど刑事責任を問うのは警察で原因調査をするのがNTSBやJTSBやBEAという話であってアメリカでもフランスでも事故調査とは別口で警察の捜査があるし裁判もあるぞ
6224/01/03(水)19:38:34No.1142208156そうだねx3
食い違いというけど管制は記録残ってるだろうしなあ
6324/01/03(水)19:38:58No.1142208340+
飛行機って「ここに俺いますよ」みたいにライトつけてて目視できるんじゃないの?
なんでそこに突っ込んでいったのか疑問
6424/01/03(水)19:39:00No.1142208357+
海保の機体も結構でかいのね
6524/01/03(水)19:39:00No.1142208360+
>NHKで模型使って説明してるけど機体のサイズ差すごいな…
あの模型急いで買ってきて急いで作ったのかな?とかつい考えちゃう
ガンプラじゃないから同機種の模型売り切れとかはなさそうだけど
6624/01/03(水)19:39:55No.1142208748そうだねx2
調査官に重いプレッシャーがのしかかる様子を
今初めて生で見てる
6724/01/03(水)19:40:01No.1142208793+
>飛行機って「ここに俺いますよ」みたいにライトつけてて目視できるんじゃないの?
>なんでそこに突っ込んでいったのか疑問
滑走路そのものにもランプ多いしごちゃごちゃしてて見づらいからね
6824/01/03(水)19:40:01No.1142208802そうだねx9
>全員脱出できたからいいもののちょっと火の回りが早くね?って辺りを調査するのかな
どうやって無事に全員避難できたのかってのを調べるのも大事だぜ!
6924/01/03(水)19:40:07No.1142208818そうだねx1
>原因を精査して対策をすることだ
でも日本の法制度はそうなってない
免責されないから黙秘権を主張できてしまう
7024/01/03(水)19:40:27No.1142208959+
>あの模型急いで買ってきて急いで作ったのかな?とかつい考えちゃう
>ガンプラじゃないから同機種の模型売り切れとかはなさそうだけど
報道だと模型作る専門の人とかいるからなぁスクラッチとかもしちゃうやつ
7124/01/03(水)19:40:32No.1142208992+
>飛行機って「ここに俺いますよ」みたいにライトつけてて目視できるんじゃないの?
>なんでそこに突っ込んでいったのか疑問
それつけるきっかけになったのもジャンボと小型機のごっつんこだったんだよね
7224/01/03(水)19:40:34No.1142209006+
>誰が悪いか探しすると口を噤むからそういう見方はやめろ
>航空機事故に関しては二度と同様の事故が起こらないように原因を精査して対策をすることだ
それを行うのが調査機関
法的な責任があるならそれとは別に裁かねばならんのだ
7324/01/03(水)19:40:37No.1142209027そうだねx2
>日航目視できなかったとあるけど
>暗くなった上でこのサイズ差じゃ見えんわな…
サイズ差以前に夜の滑走路なんて誘導灯以外なんも見えないもん
7424/01/03(水)19:41:34No.1142209413+
仕事間に合わなくても許してくれるやろ流石に…
7524/01/03(水)19:41:37No.1142209452そうだねx1
>>NHKで模型使って説明してるけど機体のサイズ差すごいな…
>あの模型急いで買ってきて急いで作ったのかな?とかつい考えちゃう
>ガンプラじゃないから同機種の模型売り切れとかはなさそうだけど
NHKの美術チームが作ってるんじゃないかな
NHKだし
7624/01/03(水)19:41:47No.1142209505+
>こいつがフェデックスの着陸失敗事故回をどう見ていたか気になるが
>まあメーデー見たことなんてないし同一人物なんだろうな
兵庫県警基本的に優秀だからな…
そもそも出番が多くないが
7724/01/03(水)19:41:48No.1142209516そうだねx20
仮に海保機が指示聞き間違えて滑走路に進入したんだとしても
なぜ間違えたのか聞き間違えを誘発する要素はなかったか事故を回避する方法はなかったか
まで調べるのが事故調査だから
7824/01/03(水)19:41:51No.1142209535+
>それつけるきっかけになったのもジャンボと小型機のごっつんこだったんだよね
あれ?
スレ画もジャンボなの?
7924/01/03(水)19:42:01No.1142209608+
MSFSでも夜間着陸は全然わからん!ってなる
8024/01/03(水)19:42:29No.1142209824+
>飛行機って「ここに俺いますよ」みたいにライトつけてて目視できるんじゃないの?
>なんでそこに突っ込んでいったのか疑問
車のブレーキ踏むのとはわけが違うんだから許可出てて着陸態勢入った状態じゃどうしようもない
まして夜
8124/01/03(水)19:43:00No.1142210028+
NHKは福島の原発の模型もすぐ用意してたね
8224/01/03(水)19:43:03No.1142210049+
滑走路上の機体ライトが見えても飛行機は急に止まれないし急に上昇も出来ないからな
8324/01/03(水)19:43:16No.1142210143+
>そもそも出番が多くないが
出番が多いのも困る…
8424/01/03(水)19:43:20No.1142210178そうだねx3
タワーもグラウンドもJAL516も全員気付かないなんて偶然は対策一つで防げそうなもんだがな
8524/01/03(水)19:43:27No.1142210229+
建物がしょぼいBEA
立派な建物に入ってるNTSB
茶碗で茶を飲むJTSB
イタリアはひどい
8624/01/03(水)19:43:36No.1142210286+
>スレ画もジャンボなの?
エアバスA350よ
書いてあるでしょ
8724/01/03(水)19:43:36No.1142210292+
>NHKの美術チームが作ってるんじゃないかな
>NHKだし
ムチムチ美少女キャラの事故があったら
NHKがムチムチ美少女キャラを作ってくれるのか…
8824/01/03(水)19:44:36No.1142210694+
離着陸中の旅客機はあるフェーズに入ってしまったら
もう動作中断や舵やフラップ動かすような真似できん
仮にライトや機影見えてても
8924/01/03(水)19:45:06No.1142210912+
>建物がしょぼいBEA
>立派な建物に入ってるNTSB
>茶碗で茶を飲むJTSB
>イタリアはひどい
イタリアは何なんだよ…
9024/01/03(水)19:45:19No.1142210984+
サイズ差あるにしてもあれ耐えれたのあの飛行機マジで頑丈じゃない?
9124/01/03(水)19:45:34No.1142211098+
滑走路にずらっと赤信号埋めるやつやるしかないんじゃないの
羽田無いんだな
9224/01/03(水)19:45:47No.1142211184+
不幸中の幸いで海保機の機長も生き残ってるし事故の調査は順調に進みそうね
9324/01/03(水)19:45:50No.1142211204+
強い横風とかなかったから衝突後も直進できたのが不幸中の幸いだよね…
9424/01/03(水)19:46:26No.1142211438+
>離着陸中の旅客機はあるフェーズに入ってしまったら
>もう動作中断や舵やフラップ動かすような真似できん
>仮にライトや機影見えてても
着陸態勢に入る前に確認するのが普通では?
9524/01/03(水)19:46:41No.1142211551そうだねx1
>サイズ差あるにしてもあれ耐えれたのあの飛行機マジで頑丈じゃない?
タフでなければ旅客機は務まらない
9624/01/03(水)19:46:44No.1142211574+
今日の映像だと事故機が滑走路外れて止まってたからめっちゃギリギリだったよね本当に
9724/01/03(水)19:46:51No.1142211634そうだねx1
エアバスも新年早々大変だな
こんな事故起こらなければ良かったのに
9824/01/03(水)19:46:54No.1142211656+
管制とパイロットのやり取りって今も無線の音声だけでやってんの?
9924/01/03(水)19:47:04 ID:1ZKDkRtENo.1142211746+
遠くないうちに機長も死ぬだろうね
10024/01/03(水)19:47:12No.1142211801+
fu2992450.jpg[見る]
こんなんで翼の左右の赤緑見分けられるか?
10124/01/03(水)19:47:22No.1142211884+
これが世界初の事故かなA350
10224/01/03(水)19:47:24No.1142211904+
>調査報告書はアメリカでも使われるし逆に調査報告書無しで裁判する方がイタリアくない?
アメリカだと刑事まで行くことないでしょ確か
10324/01/03(水)19:47:36No.1142211993+
>着陸態勢に入る前に確認するのが普通では?
わかりました
では今から状況再現したシミュレータで確認してきてください
10424/01/03(水)19:47:36No.1142211995そうだねx5
>こんなんで翼の左右の赤緑見分けられるか?
むり
10524/01/03(水)19:47:45No.1142212065+
https://youtu.be/LP1xWcyKBDs?si=3x4-i0RYQSAbo_Ri [link]
ATC LIVEアーカイブ
外から第三者が受信してるのでノイズが多いが実際はクリアに聞こえてる
コメント欄で日本語で情報の共有が進んでるので気になるなら
10624/01/03(水)19:47:52No.1142212132そうだねx1
死者ゼロではなかったけど乗客全員無事は大健闘にも程がある
10724/01/03(水)19:47:54No.1142212142そうだねx17
    1704278874532.png-(14393 B)
14393 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
10824/01/03(水)19:47:54 ID:1ZKDkRtENo.1142212147+
>fu2992450.jpg[見る]
>こんなんで翼の左右の赤緑見分けられるか?
赤と緑があればわかるでしょ
10924/01/03(水)19:47:59No.1142212173+
>離着陸中の旅客機はあるフェーズに入ってしまったら
>もう動作中断や舵やフラップ動かすような真似できん
>仮にライトや機影見えてても
本当かどうかソースがあると嬉しい
11024/01/03(水)19:48:02No.1142212200+
滑走路ってライトアップしてもこんなに暗いのか
11124/01/03(水)19:48:10No.1142212246そうだねx7
たかだか番組見た程度の奴が専門家気取りであれこれ口出すの滑稽だよね
11224/01/03(水)19:48:11No.1142212254そうだねx4
>>飛行機って「ここに俺いますよ」みたいにライトつけてて目視できるんじゃないの?
>>なんでそこに突っ込んでいったのか疑問
>車のブレーキ踏むのとはわけが違うんだから許可出てて着陸態勢入った状態じゃどうしようもない
>まして夜
そもそもアメリカ黎明期の空中衝突回から言われてるように飛んでる飛行機が対象を目視出来てから回避するのはムリだ
11324/01/03(水)19:48:24 ID:1ZKDkRtENo.1142212345そうだねx9
>たかだか番組見た程度の奴が専門家気取りであれこれ口出すの滑稽だよね
滑稽ってか普通に不愉快
11424/01/03(水)19:48:24No.1142212353そうだねx3
>1704278874532.png
建物も書け
11524/01/03(水)19:48:25No.1142212363+
>遠くないうちに機長も死ぬだろうね
一番迷惑なパターンだな…
11624/01/03(水)19:48:32No.1142212406そうだねx3
>死者ゼロではなかったけど乗客全員無事は大健闘にも程がある
JALスタッフすげーって思ったわ…
11724/01/03(水)19:48:41No.1142212474+
ほんとに「」白痴だけ達者だな…
11824/01/03(水)19:49:13No.1142212707そうだねx5
>>建物がしょぼいBEA
>>立派な建物に入ってるNTSB
>>茶碗で茶を飲むJTSB
>>イタリアはひどい
>イタリアは何なんだよ…
んんんんんん!!
機長に責任ないって報告書出たけど責任ある気がするから有罪!!
11924/01/03(水)19:49:49No.1142212956+
保険屋が真っ青になってそう
12024/01/03(水)19:49:57No.1142213015そうだねx1
>>たかだか番組見た程度の奴が専門家気取りであれこれ口出すの滑稽だよね
>滑稽ってか普通に不愉快
(番組見てないんだな…)
12124/01/03(水)19:50:08No.1142213110そうだねx1
そもそもメーデー民の言う日本は犯人探しどうこうって大衆や視聴者の話であって日本の捜査官には話すななんて聞いたことないぞ
12224/01/03(水)19:50:16No.1142213161+
夜間はナイトゲームみたいにライトアップするのはダメなの?
暗順応で問題起きる?
12324/01/03(水)19:50:38No.1142213309+
過密の羽田に災害派遣ねじ込むんだから管制も大変だ
12424/01/03(水)19:50:40No.1142213318そうだねx1
>そもそもメーデー民の言う日本は犯人探しどうこうって大衆や視聴者の話であって日本の捜査官には話すななんて聞いたことないぞ
メーデーWikiにもないしな
12524/01/03(水)19:51:27 ID:1ZKDkRtENo.1142213630+
>んんんんんん!!
>機長に責任ないって報告書出たけど責任ある気がするから有罪!!
「」の専門家気取りはいつものことだけど
変に気分盛り上げようとして茶化すようなレスするのが一番キモい
12624/01/03(水)19:51:37No.1142213702+
>>fu2992450.jpg[見る]
>>こんなんで翼の左右の赤緑見分けられるか?
>赤と緑があればわかるでしょ
この画像にも飛行機映ってるそうだけど気付いた?
12724/01/03(水)19:51:47 ID:1ZKDkRtENo.1142213790+
>この画像にも飛行機映ってるそうだけど気付いた?
まあはい
12824/01/03(水)19:51:53No.1142213826+
>そもそもメーデー民の言う日本は犯人探しどうこうって大衆や視聴者の話であって日本の捜査官には話すななんて聞いたことないぞ
こいつの自演だと思うよ
>どっちが悪いかはっきりしないとつまらん
12924/01/03(水)19:51:56No.1142213857そうだねx1
>>遠くないうちに機長も死ぬだろうね
>一番迷惑なパターンだな…
重体重症じゃなくて重傷だから命に別状はない怪我だと思われる
13024/01/03(水)19:52:21No.1142214026+
犯人探しをするとみな口を噤むのでより究明が遠のくのだ
13124/01/03(水)19:52:24No.1142214040+
>>この画像にも飛行機映ってるそうだけど気付いた?
>まあはい
はい知ったか~
くたばれーお前も燃えろー
13224/01/03(水)19:52:24No.1142214043+
HUDまであるといよいよ何にもわからんな…
13324/01/03(水)19:52:53No.1142214256そうだねx2
>>んんんんんん!!
>>機長に責任ないって報告書出たけど責任ある気がするから有罪!!
>「」の専門家気取りはいつものことだけど
>変に気分盛り上げようとして茶化すようなレスするのが一番キモい
そのキモい事態がガチで起きたから困るんだ…
13424/01/03(水)19:52:55No.1142214268+
>保険屋が真っ青になってそう
やっぱり飛行機だけじゃなくて航空便停止で支障出た乗客の補填もやるわけ?
13524/01/03(水)19:52:58No.1142214284+
A350ってモニターで機体前方のカメラ写せたと思うけどあれでぶつかる瞬間見ちゃった人いるのかな
13624/01/03(水)19:53:18No.1142214424+
>そのキモい事態がガチで起きたから困るんだ…
起きたこととキモさには関係がないんですけお
13724/01/03(水)19:53:55No.1142214676+
>夜間はナイトゲームみたいにライトアップするのはダメなの?
>暗順応で問題起きる?
上空からはっきり見える光量って地上にいる人は目あけてられないんじゃね?
13824/01/03(水)19:54:13No.1142214788そうだねx1
どんな風に燃えたかはエアバスも知りたいだろう
羽に燃料タンクがあるとはいえ客室内からあんなにボーボー燃えるとは思わなんだ
13924/01/03(水)19:54:35No.1142214956+
> https://youtu.be/LP1xWcyKBDs?si=3x4-i0RYQSAbo_Ri [link]
>ATC LIVEアーカイブ
>外から第三者が受信してるのでノイズが多いが実際はクリアに聞こえてる
>コメント欄で日本語で情報の共有が進んでるので気になるなら
8:56頃にJAL516後続のJAL166便がやり取りしてゴーフラして成田に切り替えてるけど
眼の前で衝突事故が起きて全てを見てしまったからか
無線が涙声になってる…
14024/01/03(水)19:54:46No.1142215035+
>>そのキモい事態がガチで起きたから困るんだ…
>起きたこととキモさには関係がないんですけお
事実をレスにしただけでそんな言う?
14124/01/03(水)19:54:59No.1142215119+
基本的にヒューマンエラーは絶対起きるものだから単純に機長悪い云々自体がアレというか悪いケースもあるけどマニュアルとか教育の問題もあるから
14224/01/03(水)19:55:30No.1142215334+
カーボン製で煙突みたいに筒状だと燃える要素しかないように思えるが…
カーボンって実は難燃?
14324/01/03(水)19:55:52No.1142215490そうだねx6
何が悪いかって地震が悪いからな…
地震さえなければ変な時間帯に変な侵入する機体もなかった
ヒューマンエラーだとしても責められん
14424/01/03(水)19:56:35No.1142215760+
>そもそもメーデー民の言う日本は犯人探しどうこうって大衆や視聴者の話であって日本の捜査官には話すななんて聞いたことないぞ
何なら謎の戦闘機による攻撃とか停泊中の巡洋艦による誤射とかいう怪情報で調査に圧かけてくるマスコミや警察機関が無い分マシですらある
14524/01/03(水)19:56:36No.1142215773そうだねx6
>無線が涙声になってる…
まあ普通大勢死ぬと思うよなあれは…
14624/01/03(水)19:57:02No.1142215956+
仮にヒューマンエラーだったとしてもそこが起きる原因を調べることに意義があるからな
14724/01/03(水)19:57:20No.1142216080+
海保の機長も一刻も早く被災地に物資持っていきたかっただろうしな…
14824/01/03(水)19:57:27No.1142216139+
まさか乗客全員無事とはお釈迦様でも思うまい
14924/01/03(水)19:57:42No.1142216239そうだねx1
300人を超える乗客でも素早く脱出できると言う学びは大きい
15024/01/03(水)19:58:05No.1142216385+
なるべく目視が必要ないシステム作り上げてきたもんだからなあ
レーダーがきかない地上でのタキシングや待機中の機の位置状況なんかはいまでもどう情報化してんだろうと思うが
15124/01/03(水)19:58:14No.1142216445そうだねx2
「お客様に説明するので何が起きたか教えて」
「滑走路上で火災発生」
「…」
のやりとりが辛い
15224/01/03(水)19:58:16No.1142216458+
>8:56頃にJAL516後続のJAL166便がやり取りしてゴーフラして成田に切り替えてるけど
>眼の前で衝突事故が起きて全てを見てしまったからか
>無線が涙声になってる…
滑走路に火が見えるって言った人のこの人だったか
つらい…
15324/01/03(水)19:58:22No.1142216499+
なんでみんなメーデー見てんの?青春を犠牲にしたの?
15424/01/03(水)19:58:33No.1142216574+
とはいえこの時点でなんてなに原因はなんてなんとも言えんしな
15524/01/03(水)19:58:36No.1142216596そうだねx3
事故が起きるたびにはしゃぐメーデーにわかをメーデーガチ勢と未視聴勢が一緒に諫めるいつもの図式
15624/01/03(水)19:58:40 ID:1ZKDkRtENo.1142216611+
> https://youtu.be/LP1xWcyKBDs?si=3x4-i0RYQSAbo_Ri [link]
>一般の方がこのATCを聞き取れないのは当然で、主に2つの理由によります。1つ目は関係者共通の規定された特殊な用語を使用していること、2つ目は単に慣れていないことです。ATCのスピードとしてはノーマルです。気だるげに聞こえるのは、忙しい時でも常に一定の速さで感情を出さずにしゃべるように訓練されているからです。今回の管制が完璧だったとは私は思いませんが、この時間のHNDでやる気ない人はいませんし、普通の発声だと思います。
なんかキモいコメントで嫌だ
15724/01/03(水)19:59:02No.1142216758+
世論の与圧やめろ
15824/01/03(水)19:59:05No.1142216785+
>仮にヒューマンエラーだったとしてもそこが起きる原因を調べることに意義があるからな
災害は偶然の産物ではありません
何らかの連鎖的な出来事の結果ですってあんまり面白くない方も言ってるしな
てかメーデー共々アマプラで見れなくなってるのどうにかしてほしい
15924/01/03(水)19:59:21No.1142216883+
当たり所的にコックピットが潰れてなくてよかったね…
16024/01/03(水)19:59:30No.1142216945+
不幸中の幸いで滑走路にまっすぐ胴体着陸できたおかげで脱出がうまくいったんだよなあ
16124/01/03(水)19:59:35No.1142216998+
>>無線が涙声になってる…
>まあ普通大勢死ぬと思うよなあれは…
全員脱出20分かかってないの凄くない?乗務員レベル高くない?
16224/01/03(水)19:59:44No.1142217069+
滑走路侵入警告灯がちょうどメンテしてたと聞いてタイミングの悪さ…
16324/01/03(水)19:59:50No.1142217113+
>仮に海保機が指示聞き間違えて滑走路に進入したんだとしても
>なぜ間違えたのか聞き間違えを誘発する要素はなかったか事故を回避する方法はなかったか
>まで調べるのが事故調査だから
万が一シチュエーションの再現性があったら
またマニュアルに過去の事例として気をつけろ!って血で書かなければならんからな…
16424/01/03(水)19:59:53No.1142217126そうだねx2
>海保の機長も一刻も早く被災地に物資持っていきたかっただろうしな…
気が逸るのは普通に事故原因になるしな…
16524/01/03(水)20:00:24No.1142217363+
>当たり所的にコックピットが潰れてなくてよかったね…
サイズ差的に潰れようがない
逆にいえば海保は潰れる位置…
fu2992511.jpg[見る]
16624/01/03(水)20:00:25No.1142217374そうだねx2
>全員脱出20分かかってないの凄くない?乗務員レベル高くない?
>JALスタッフすげーって思ったわ…
16724/01/03(水)20:00:28No.1142217391そうだねx4
それこそそのメーデーで与圧とか勝手な推論はクソって話も幾らでもあるしな
16824/01/03(水)20:00:30No.1142217412そうだねx4
>滑走路侵入警告灯がちょうどメンテしてたと聞いてタイミングの悪さ…
やっぱ色々重なった結果事故るんだよなぁ…
16924/01/03(水)20:00:53No.1142217573+
>滑走路侵入警告灯がちょうどメンテしてたと聞いてタイミングの悪さ…
ミスが何重にも重なって起きたんだろうなあ
17024/01/03(水)20:01:12No.1142217693そうだねx7
>なんかキモいコメントで嫌だ
このスレでもキモいキモい書いてそう
17124/01/03(水)20:01:30No.1142217843そうだねx2
スタッフもすごいが乗客もある程度冷静レベルを保っていたのもすごい
我先にとかになると全く脱出進まなくなるしな
17224/01/03(水)20:01:31No.1142217852+
>このスレでもキモいキモい書いてそう
変に取り繕うよかマシだろ
17324/01/03(水)20:01:33No.1142217868+
>>当たり所的にコックピットが潰れてなくてよかったね…
>サイズ差的に潰れようがない
>逆にいえば海保は潰れる位置…
>fu2992511.jpg[見る]
翼がほぼ無傷でエンジンが凹んでたからエンジンがコクピットにめり込んだんだろうか…
17424/01/03(水)20:01:37No.1142217892そうだねx3
300人超いても多少ぐだったろうけど我先にとかならずに脱出できるってのはすごいと思った
パニックにはなっただろうけど指示誘導が本当に的確なんだろうな
17524/01/03(水)20:02:23No.1142218217+
>全員脱出20分かかってないの凄くない?乗務員レベル高くない?
一応すべての旅客機は半分の脱出口だけで90秒以内に全員が脱出できる構造と訓練が徹底されてるんだけど
ちゃんと徹底されててすごい
17624/01/03(水)20:02:34No.1142218321+
忘れた頃にアンビリーバボーでやると思うから待つ
17724/01/03(水)20:02:39No.1142218361+
>なんでみんなメーデー見てんの?青春を犠牲にしたの?
ニコ動にいっぱいあるからな
17824/01/03(水)20:02:46No.1142218397+
>それこそそのメーデーで与圧とか勝手な推論はクソって話も幾らでもあるしな
航空機事故で基本的に個人にミスの責任とか原因求めること自体間違ってるからね
マニュアルはヒューマンエラー前提のものなんで
17924/01/03(水)20:03:47No.1142218864そうだねx1
書き込みをした人によって削除されました
18024/01/03(水)20:03:48No.1142218870そうだねx10
>全員脱出20分かかってないの凄くない?乗務員レベル高くない?
>JALスタッフすげーって思ったわ…
実際かなり凄い
ただ先人の血で書かれたマニュアルがあったことも忘れないであげてほしい
18124/01/03(水)20:03:54No.1142218910そうだねx1
どうせ奇跡が起こるのであれば海保側にももう少し奇跡分けて欲しかった
18224/01/03(水)20:04:03No.1142218975+
煙流れてきて炎見えて多少は押し合いへし合いあったみたいだけど
それでも死者出さなくて不幸中の幸いよな…海保機は…うん…
18324/01/03(水)20:04:56No.1142219393+
>カーボン製で煙突みたいに筒状だと燃える要素しかないように思えるが…
>カーボンって実は難燃?
キャンプの炭のイメージがあるから燃える扱いされがちだけど
実はかなり燃やしづらい
処理に困るレベルで燃えづらい
どちらかというとカーボンを固めてる樹脂の方に難燃性付与とかの対策が必要
18424/01/03(水)20:05:04No.1142219449そうだねx4
>どうせ奇跡が起こるのであれば海保側にももう少し奇跡分けて欲しかった
機長が生きてるのはかなり奇跡じゃないか…
18524/01/03(水)20:05:32No.1142219647そうだねx1
>それでも死者出さなくて不幸中の幸いよな…海保機は…うん…
完全に直撃であり脱出どころの騒ぎではないね…
18624/01/03(水)20:05:46No.1142219759+
>機長が生きてるのはかなり奇跡じゃないか…
そこをもう少し…
18724/01/03(水)20:06:05No.1142219913+
>>JALスタッフすげーって思ったわ…
>実際かなり凄い
>ただ先人の血で書かれたマニュアルがあったことも忘れないであげてほしい
いいよね折り重なって倒れたご遺体や空いてない口へ向かったご遺体から必要な対策を探っていくの…
18824/01/03(水)20:06:07No.1142219934+
>どうせ奇跡が起こるのであれば海保側にももう少し奇跡分けて欲しかった
サイズが違いすぎる
まあサイズが同じだったらテネリフェの再現にしかならなかったが…
18924/01/03(水)20:06:15No.1142220008+
日本にBEAやってくるのか…
19024/01/03(水)20:06:34 ID:1ZKDkRtENo.1142220172+
削除依頼によって隔離されました
>機長が生きてるのはかなり奇跡じゃないか…
これから起きる自己処理だの聴取だの終わった後の世間のバッシングだの考えたら悪意抜きで死んだほうがマシだったんじゃないかな
19124/01/03(水)20:06:35No.1142220179+
ランディング中にぶつかってA350側もみんな無事に脱出できる状態だったのが既に奇跡
19224/01/03(水)20:06:44No.1142220256そうだねx3
子供の泣き声にも非情だった!みたいに持っていきたい感じの報道見たけど
子供連れの家族客がいることまで織り込み済みでマニュアル作って訓練してるに決まってるからな…
もう全員は助からないとでもなれば命の選別も始まるかもしらんが
助けられる状況なら子供が泣き叫ぼうが老人が不平を漏らそうが議員が自己中かまそうが
手順通りに粛々とやるのが最適解
19324/01/03(水)20:06:47No.1142220271+
死体も見つからないレベルの木っ端微塵から一人生き残ってるだけでも奇跡というかどうやったら生き残れるんだ
19424/01/03(水)20:07:05No.1142220405+
あの最初の爆発で生き残れたことも九死に一生の奴だよね
19524/01/03(水)20:07:06No.1142220424そうだねx2
>>機長が生きてるのはかなり奇跡じゃないか…
>これから起きる自己処理だの聴取だの終わった後の世間のバッシングだの考えたら悪意抜きで死んだほうがマシだったんじゃないかな
何が起きたとしても生きてることが一番だ
19624/01/03(水)20:07:13No.1142220479+
奇跡というか…多分フライトレコーダーで聞き取りミスが出てきた事を一生後悔する事になるからあまり想像したくない…
19724/01/03(水)20:07:18No.1142220523+
管制の聞き間違いかって記事見てきたけど見出しにそう書いてあるだけで海保の機長は他の可能性にも触れてるし当たり前だけど原因の特定はされて無かった
ブン屋はさぁ
19824/01/03(水)20:07:29No.1142220605そうだねx9
>ID:1ZKDkRtE
はい
19924/01/03(水)20:07:38No.1142220677+
>フランスの検査分析局(BEA)
段ボール製のあれか…
20024/01/03(水)20:07:58No.1142220834そうだねx5
さもありなんってうんこだ
20124/01/03(水)20:07:58No.1142220836そうだねx5
>>ID:1ZKDkRtE
>はい
まあそう
20224/01/03(水)20:07:59No.1142220844+
>スタッフもすごいが乗客もある程度冷静レベルを保っていたのもすごい
>我先にとかになると全く脱出進まなくなるしな
乗ってた人の話だとパニック寸前だったらしいけどよく落ち着いて脱出出来たわ
20324/01/03(水)20:08:05No.1142220880+
>これから起きる自己処理だの聴取だの終わった後の世間のバッシングだの考えたら悪意抜きで死んだほうがマシだったんじゃないかな
こいつはどうでもいいけどそうだね入れた奴は反省した方が良い
20424/01/03(水)20:08:06No.1142220903そうだねx2
>これから起きる自己処理だの聴取だの終わった後の世間のバッシングだの考えたら悪意抜きで死んだほうがマシだったんじゃないかな
うんこ付きが悪意云々だと?
何ほざいてんだくたばれよ
20524/01/03(水)20:08:09No.1142220933+
キャビンがしばらく耐えたのはさすがカーボンな部分なんじゃ
ジュラルミンじゃ燃料火炎の熱じゃすぐ強度失って用をなさなくなるし
20624/01/03(水)20:08:29No.1142221082そうだねx2
良かったー1人で
20724/01/03(水)20:08:33No.1142221104そうだねx2
ID出るような奴に相応しい気持ちの悪いやつだ
20824/01/03(水)20:08:53No.1142221265そうだねx1
サバイバーズギルトには悩まされるだろうな…
20924/01/03(水)20:08:55No.1142221285そうだねx6
正規の回答出るまではマスコミやSNSで何が流れようが
無視しておけばええ!
21024/01/03(水)20:09:09No.1142221395+
>管制の聞き間違いかって記事見てきたけど見出しにそう書いてあるだけで海保の機長は他の可能性にも触れてるし当たり前だけど原因の特定はされて無かった
>ブン屋はさぁ
そもそも海保側のレコーダーの解析も出来てないから
21124/01/03(水)20:09:17No.1142221477そうだねx1
一部乗客が早くしやがれって騒いでたらしいけどスタッフは訓練通りに脱出過程履行したようだな
訓練ではそういう客に対する対応もやるから出来るんだろうけど
21224/01/03(水)20:09:23No.1142221532そうだねx2
自分が悪だと思っていない悪こそ云々って台詞を思い出すうんこ
21324/01/03(水)20:09:43No.1142221685そうだねx1
>乗ってた人の話だとパニック寸前だったらしいけどよく落ち着いて脱出出来たわ
JALスタッフすげー…先人たちのマニュアルありがとう
21424/01/03(水)20:10:17No.1142221936そうだねx6
とにかく全部開けろ!したらエンジン火災の真上に乗客をシューッ!しちゃうかもしれないしな
21524/01/03(水)20:10:27No.1142221996+
まあ火が回ってたら早くしろって騒ぎたくなるのもわかるから強くは言えないな
口では言ってもちゃんと避難指示には従ってるし
21624/01/03(水)20:10:42No.1142222102そうだねx4
実際自分が客だったら火が回るよりも先に飛行機が爆発するんじゃないかと気が気ではない
21724/01/03(水)20:11:19No.1142222367そうだねx1
>JALスタッフすげー…先人たちのマニュアルありがとう
FAA基準の航空業界では全ての事故事例で改善されていった結果が今なんだよな…
本当に事故調査って大事
21824/01/03(水)20:11:21No.1142222381+
>とにかく全部開けろ!したらエンジン火災の真上に乗客をシューッ!しちゃうかもしれないしな
あったなあ…せっかく脱出したのにその先で脱落したエンジンに吸い込まれたり轢かれたりしたやつ…
21924/01/03(水)20:11:29No.1142222457そうだねx3
>ID:1ZKDkRtE
>どっちが悪いかはっきりしないとつまらん
この発言をした奴の発言だと思ってこのIDを見ていくとメーデー民を逆恨みしていく過程が見れて味わい深い
22024/01/03(水)20:11:46No.1142222569そうだねx2
しかし定年まで勤め上げても一度も出くわさないような非常事態でよくやり遂げたなあ乗務員…
22124/01/03(水)20:11:47No.1142222573+
俺は燃えちゃう荷物を気にして逃げ遅れる奴
22224/01/03(水)20:11:49No.1142222585そうだねx4
やっぱスタッフ誘導には素直に従うのが最善なんだろうというのがよく理解できた
22324/01/03(水)20:11:52No.1142222604+
>とにかく全部開けろ!したらエンジン火災の真上に乗客をシューッ!しちゃうかもしれないしな
機体の上半分持ってかれて吹きさらしになったテネリフェだとそれで何人か亡くなられてたな…
22424/01/03(水)20:12:01No.1142222661+
>>とにかく全部開けろ!したらエンジン火災の真上に乗客をシューッ!しちゃうかもしれないしな
>あったなあ…せっかく脱出したのにその先で脱落したエンジンに吸い込まれたり轢かれたりしたやつ…
前例があるのか
22524/01/03(水)20:12:11No.1142222744+
90秒脱出は訓練も割と過酷でCAさんですら参っちゃう人も出るくらいだそうだ
22624/01/03(水)20:12:44No.1142223067+
手荷物でペット連れて行った乗客もいたのかなあ…
22724/01/03(水)20:13:12No.1142223270+
>>とにかく全部開けろ!したらエンジン火災の真上に乗客をシューッ!しちゃうかもしれないしな
>あったなあ…せっかく脱出したのにその先で脱落したエンジンに吸い込まれたり轢かれたりしたやつ…
子供が泣いてるんですよなんで開けないんだ!!ってニュースでさがあったけど?
22824/01/03(水)20:13:18No.1142223320+
>しかし定年まで勤め上げても一度も出くわさないような非常事態でよくやり遂げたなあ乗務員…
その為に本当に色んなシチュエーションでの訓練を定期的にやるからこそだね
ディズニーランドの非常時対応訓練も閉園後毎日やってるって言うし
22924/01/03(水)20:13:20No.1142223336そうだねx2
>しかし定年まで勤め上げても一度も出くわさないような非常事態でよくやり遂げたなあ乗務員…
こう言っちゃアレだが正直賞状くらいあげてもバチ当たらんと思う
ありがとう…正月暗いニュースの中でベストを尽くしてくれて…
23024/01/03(水)20:13:29No.1142223410そうだねx1
CAさんは表彰してあげたい
ひょうしょうじょうー!
23124/01/03(水)20:13:44No.1142223523+
>手荷物でペット連れて行った乗客もいたのかなあ…
上にあるレスが本当なら2頭いるね
23224/01/03(水)20:14:09No.1142223723+
>ディズニーランドの非常時対応訓練も閉園後毎日やってるって言うし
なそ
23324/01/03(水)20:14:20No.1142223826+
>こう言っちゃアレだが正直賞状くらいあげてもバチ当たらんと思う
ポラリス賞あげてほしい
23424/01/03(水)20:14:31No.1142223918+
>>ID:1ZKDkRtE
>>どっちが悪いかはっきりしないとつまらん
>この発言をした奴の発言だと思ってこのIDを見ていくとメーデー民を逆恨みしていく過程が見れて味わい深い
専門家気取りキモい言ってる本人が
赤と緑でわかるでしょ(ドヤ)してるのが滑稽でいいよね
23524/01/03(水)20:14:35No.1142223950+
>CAさんは表彰してあげたい
>ひょうしょうじょうー!
あれはパンアメリカン航空だよ!

- GazouBBS + futaba-