[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在2609人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 新しい板: 人工知能 ZOIDS
fu2990349.mp4
fu2990341.jpeg[見る]


画像ファイル名:1704228398229.jpg-(57249 B)
57249 B24/01/03(水)05:46:38No.1142004734+ 10:11頃消えます
あのバカ来やがった!
>2日、東京の羽田空港で日本航空の旅客機が着陸した直後に海上保安庁の航空機と滑走路上で衝突して炎上し、海上保安庁の乗組員5人が死亡した事故で、国土交通省が確認したところ、事故の前、管制官からは日本航空機に対して滑走路への進入許可が出ていた一方、海上保安庁の航空機に対しては滑走路手前まで走行するよう指示が出ていたことがわかりました。
>海上保安庁の航空機が滑走路内に侵入していた経緯については現在調査中です。
>国の運輸安全委員会は、3日から本格的な調査を始め管制官とのやりとりなど、当時の詳しい状況を調べることにしています。
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
124/01/03(水)05:50:01No.1142004908+
まだ~引退出来ない~♪の事故の方じゃない?
224/01/03(水)05:51:05No.1142004958+
今回は着陸時の衝突だからそうね…
324/01/03(水)05:54:06No.1142005106+
離陸許可もらうほどじゃ無いんだよ!
気持ち!気持ち離陸準備するだけでいいから!
424/01/03(水)06:14:36No.1142006133そうだねx1
あの来やがったのは急いでた
524/01/03(水)06:17:34No.1142006271そうだねx4
メーデーだとセスナ押し潰した奴
624/01/03(水)06:52:10No.1142008043そうだねx4
パイロットは着陸許可貰ったって言ってるね…
管制官?
724/01/03(水)06:55:40No.1142008199そうだねx26
>パイロットは着陸許可貰ったって言ってるね…
>管制官?
やりとりは残ってるだろうからいずれわかるさ
824/01/03(水)06:56:19No.1142008228そうだねx3
建物がしょぼい
924/01/03(水)07:00:37No.1142008422そうだねx5
地上レーダーあるんじゃないっけ
こういうときの誤侵入警戒用じゃないのかな
1024/01/03(水)07:01:41No.1142008476そうだねx50
調査進むと単純な話じゃなくなってくるのがメーデーあるあるだからこの時点で何か言うのは…
1124/01/03(水)07:06:49No.1142008762そうだねx1
海保の機長が生きてるから勘違いで進入してたかどうかは確認できる
1224/01/03(水)07:07:03No.1142008778そうだねx21
事故調査は始まったばかりだ
尺的に考えろ
1324/01/03(水)07:09:33No.1142008915+
機内放送壊れてメガホンで案内したとか怖い事今朝のニュースで言ってるね
客にはあんまり伝わってなかったようだ
1424/01/03(水)07:20:04No.1142009541そうだねx18
>機内放送壊れてメガホンで案内したとか怖い事今朝のニュースで言ってるね
>客にはあんまり伝わってなかったようだ
それでよく死者を抑え込めたな……CAすげぇ
1524/01/03(水)07:24:34No.1142009835+
管制塔もしくは海保に問題あった可能性大ってことか
1624/01/03(水)07:26:28No.1142009964+
>管制塔もしくは海保に問題あった可能性大ってことか
管制塔とのやり取りは掘られてそこで判明するからそこで誰が悪かったのか分かる
1724/01/03(水)07:26:45No.1142009980そうだねx16
>滑走路"手前"まで走行するよう指示が出ていた
この辺で齟齬があったと思う
1824/01/03(水)07:37:59No.1142010772そうだねx36
今の時点で探偵団するのはメーデーエアプ
1924/01/03(水)07:38:12No.1142010789+
所沢市民として鼻が…折れそう
2024/01/03(水)07:40:38No.1142010987そうだねx41
メーデー民のくせに事故調査終わってないのに流言飛語流すなよ
2124/01/03(水)07:41:34No.1142011067そうだねx2
>メーデー民
2224/01/03(水)07:43:41No.1142011234+
勘違い言い間違い聞き間違い解釈違い道間違い沢山ありうるからな…
2324/01/03(水)07:43:49No.1142011240+
機体が激しく損傷しているため事故調査は困難なものになるでしょう
2424/01/03(水)07:44:40No.1142011308そうだねx9
業務上過失致死で捜査ってので警察が足引っ張るやつ~ってなった
2524/01/03(水)07:46:26No.1142011464+
>業務上過失致死で捜査ってので警察が足引っ張るやつ~ってなった
関係者が口を閉ざすことになるやつ
2624/01/03(水)07:48:59No.1142011713そうだねx1
>建物がしょぼい
ちゃんとBEA来るみたいね
2724/01/03(水)07:49:30No.1142011745+
>それでよく死者を抑え込めたな……CAすげぇ
降りる順番まってる間にどんどん機内温度上昇してて
あ…これもう死ぬんだな…って覚悟したってインタビューで言ってて
こわーってなるなった
2824/01/03(水)07:51:32No.1142011920+
もう助からないぞ!
2924/01/03(水)07:51:52No.1142011956そうだねx1
未だに航空事故のやらかしを捕まえる気なんだな
3024/01/03(水)07:52:00No.1142011968+
(本人が出てこないインタビュー)
3124/01/03(水)07:54:58No.1142012257+
接触時にはすでに接地してて横転とかはしなかったのがよかったね
3224/01/03(水)07:56:24No.1142012378そうだねx1
エアバスの事故だからBEAも参加すんのかな
3324/01/03(水)07:56:29No.1142012388そうだねx6
C1待機所で待機指示しか受けていないのに
離陸発進準備位置まで行ってるから海保機長の相当大ポカ
3424/01/03(水)07:58:46No.1142012628そうだねx2
BEAの所見を元に捜査されるんでしょ?
そんなド外れた結果にはならないんじゃないのん?
3524/01/03(水)08:04:25No.1142013249そうだねx3
>業務上過失致死で捜査ってので警察が足引っ張るやつ~ってなった
責任者を追求したがるよね日本
3624/01/03(水)08:06:34No.1142013509+
明るかったらゴーアラウンド出来てただろうになぁ
3724/01/03(水)08:08:50No.1142013772+
「滑走路                    手前
まで走行してください」
「了解!」
3824/01/03(水)08:10:15No.1142013954+
でも事故当事者を免責して教訓と対策を得るっていう手法は日本の司法が許さないのでは?
事故調査は本当のこと喋って
警察の捜査は言いたくないことは言わないで
裁判も事故調査委員会の資料は証拠として採用しないことを徹底すれば…
3924/01/03(水)08:11:51No.1142014166+
>「了解!」
これラインのパイロットが使うとシバかれるけど公務員パイロットって平気でラジャー使うんだよね
民間機飛んでる場所でもUHFで管制通信する機体居るしこの辺の文化改められないかなぁ…
4024/01/03(水)08:12:11No.1142014222+
事故当事者免責を聖域みたいにいうが実際は腐敗の温床になるんだが
ユーバーリンゲン空中衝突事故
4124/01/03(水)08:12:56No.1142014331そうだねx1
個別の建物すらないJTSB
4224/01/03(水)08:12:57No.1142014335そうだねx11
>「滑走路          手前
>まで走行してください」
>「了解!」
調査官「今のところ巻き戻して!」
>「滑走路          手前
>まで走行してください」
>「了解!」
調査官「…」(同僚と目を合わせる)
4324/01/03(水)08:14:17No.1142014498そうだねx1
パイロット処罰するのが何も改善する必要ないから一番簡単なんだよね
4424/01/03(水)08:14:26No.1142014527+
基本的に管制指示は復唱してるはずだから
ちゃんと届いてたけど待機のライン間違えたか
復唱が違ったけど訂正できなかったかになるのかなあ
4524/01/03(水)08:14:35No.1142014552+
P/N応答って日本でも徹底するもんなの?
4624/01/03(水)08:15:04No.1142014616+
こういう管制って所沢?羽田?
4724/01/03(水)08:15:04No.1142014617+
無線の音質ってもっと上げられないのかな
4824/01/03(水)08:16:14No.1142014802+
>こういう管制って所沢?羽田?
着陸・離陸前後は空港管制
飛んだら所沢に引き継ぐ
4924/01/03(水)08:16:25No.1142014829+
>こういう管制って所沢?羽田?
空港の管制なので羽田
5024/01/03(水)08:16:44No.1142014882+
>こういう管制って所沢?羽田?
少なくとも離着陸は羽田のタワーからやるはず
5124/01/03(水)08:17:50No.1142015035そうだねx3
海保長官の首を入念に洗っておこう…
5224/01/03(水)08:20:07No.1142015342+
>個別の建物すらないJTSB
NTSBだってあの建物全部使ってるわけじゃないぞ!
5324/01/03(水)08:21:20No.1142015512そうだねx22
現時点で迂闊なこと言えないからそう言ってるのに隠蔽してるとか叩かれる会見担当者はちょっと気の毒
5424/01/03(水)08:23:11No.1142015759そうだねx1
手順にミスなかったとしても自分の指示の結果5人死んだってなったら仕事続けられる気がしない
5524/01/03(水)08:23:17No.1142015778+
仮に海保機がいてはいけないところにいたとして
JAL機が燃えてなかったら避けれたのかな
5624/01/03(水)08:23:42No.1142015844+
ブラックボックス無事かなあ
5724/01/03(水)08:23:43No.1142015845そうだねx3
ヨシ!
>JALの運航乗務員への聞き取りによると、乗務員は衝突前、管制からの着陸許可を認識。復唱した後、滑走路に進入・着陸操作を実施したという。
>また、脱出時、機内のアナウンスシステムが作動せず、客室乗務員がメガホンと肉声で誘導した。安全に脱出できる出口を客室乗務員が判断し、3カ所の非常脱出口から乗客乗員全379人が脱出したという。
5824/01/03(水)08:24:45No.1142015982+
今回の震災の支援物資運ぼうとしてたんだっけ?
ミイラ取りがミイラになる?とは違うか
なにやってんだよって気分にはなる
5924/01/03(水)08:25:42No.1142016128+
>ブラックボックス無事かなあ
あいつは耐える
6024/01/03(水)08:26:03No.1142016175+
>仮に海保機がいてはいけないところにいたとして
>JAL機が燃えてなかったら避けれたのかな
無理!
6124/01/03(水)08:26:15No.1142016204+
とりあえずボイスレコーダーとフライトレコードの解析結果を待とう
6224/01/03(水)08:26:21No.1142016216+
>手順にミスなかったとしても自分の指示の結果5人死んだってなったら仕事続けられる気がしない
乗員全員死亡の事故の後、機長の遺族が乗員の葬式に行ったけど敷居を跨がせて貰えなかったという作り話が有るんぬ…
6324/01/03(水)08:26:41No.1142016263+
回転
6424/01/03(水)08:27:01No.1142016304そうだねx13
>JAL機が燃えてなかったら避けれたのかな
ぶつかったから燃えたんだ
6524/01/03(水)08:27:45No.1142016409+
管制塔の相手正面からすんな……
6624/01/03(水)08:27:52No.1142016428そうだねx22
尺的に今出てる原因は真相じゃないぞ
ちゃんとシークバー見て推理しろ
6724/01/03(水)08:28:04No.1142016459+
>回転
V2は?
6824/01/03(水)08:30:16No.1142016801+
機長が空軍上がりのベテランはフラグ
6924/01/03(水)08:30:44No.1142016852+
何か見落としてる
7024/01/03(水)08:30:58No.1142016878そうだねx10
実際に死人が出てる事故をネタにはしゃいでるのってやっぱ醜悪だなって
前々からそうだったんだろうけど起きたばっかの事故ネタにしてると余計そう思う
7124/01/03(水)08:31:07No.1142016901そうだねx2
>>業務上過失致死で捜査ってので警察が足引っ張るやつ~ってなった
>責任者を追求したがるよね日本
それはアメリカもやっとる
CIAがちょくちょく横槍入れてくる回有るでしょ
7224/01/03(水)08:31:14No.1142016926+
仮に航空機の機長側のミスだとしたら自分のミスで自分以外死なせるとかめっちゃキツイな…
7324/01/03(水)08:31:21No.1142016946+
誰が悪いとかは無意味だからやめようね
7424/01/03(水)08:31:26No.1142016960+
警察ってマジで航空事故には素人だから過剰に出張ると邪魔でしかないんだよな…
7524/01/03(水)08:31:45No.1142017018+
調査官にプレッシャーがのしかかります
7624/01/03(水)08:32:44No.1142017165そうだねx4
>警察ってマジで航空事故には素人だから過剰に出張ると邪魔でしかないんだよな…
出張るも何も日本の事故調査委員会は現場に出る部署自体がないんで現場の保存や調査に警察の人手借りるのは規定の手順です…
7724/01/03(水)08:32:50No.1142017179+
飛び交う陰謀論
踊らされる周囲
乱される世論
7824/01/03(水)08:33:09No.1142017216そうだねx5
Xでこんな時メーデー民は~とか抜かしてたフォロワー切ったばかりのところにいもげで同じもん見せないでほしい
7924/01/03(水)08:33:48No.1142017318+
捜査機関が機長締め上げて証言してもらえなくなる事故調査あるある
8024/01/03(水)08:33:48No.1142017323+
そもそも羽田になんで海保機いたんだろ?
8124/01/03(水)08:34:32No.1142017443そうだねx9
>そもそも羽田になんで海保機いたんだろ?
羽田には海保機の基地があるよ
8224/01/03(水)08:34:58No.1142017514そうだねx1
>そもそも羽田になんで海保機いたんだろ?
新潟空港まで支援物資届けに行くところだったって発表されてる
8324/01/03(水)08:35:09No.1142017544+
>捜査機関が機長締め上げて証言してもらえなくなる事故調査あるある
だから労働組合の幹部が事故調査の尋問に同席する必要があるんですね
8424/01/03(水)08:36:05No.1142017705+
DSが人工地震を起こした証拠を消すために起こしたらしいな
8524/01/03(水)08:36:07No.1142017717そうだねx5
オタク特有のプロフェッショナル信仰みたいなのが最悪な形で噴出するのがこんな災害と事故の時
8624/01/03(水)08:36:18No.1142017744+
どうしてそんなタイミングで入っちゃったの?
8724/01/03(水)08:36:42No.1142017801そうだねx3
ンンーン…
8824/01/03(水)08:36:44No.1142017805+
>DSが人工地震を起こした証拠を消すために起こしたらしいな
すげーな任天堂のゲーム機は
8924/01/03(水)08:37:06No.1142017858そうだねx1
一般市民じゃないとはいえ5人死んでるのはまずい
9024/01/03(水)08:37:21No.1142017899そうだねx1
16L-34R C5って看板のとこでぶつかってんすよ
間違えて入るにしてもC1だったらワンチャン上通過だったかもっすね…
9124/01/03(水)08:37:23No.1142017905+
>CIAがちょくちょく横槍入れてくる回有るでしょ
申し訳ないですが、航空機事故に関してはイタリアはひどい
9224/01/03(水)08:37:50No.1142017952+
待機線間違えたとか夜で見えなかったとかは
9324/01/03(水)08:38:21No.1142018042そうだねx5
本当に使う言葉一つ間違えるだけで大惨事になるな…
9424/01/03(水)08:38:34No.1142018073+
>待機線間違えたとか夜で見えなかったとかは
ちゃんと光る表示看板がある
9524/01/03(水)08:39:00No.1142018137+
>ヨシ!
>>JALの運航乗務員への聞き取りによると、乗務員は衝突前、管制からの着陸許可を認識。復唱した後、滑走路に進入・着陸操作を実施したという。
>>また、脱出時、機内のアナウンスシステムが作動せず、客室乗務員がメガホンと肉声で誘導した。安全に脱出できる出口を客室乗務員が判断し、3カ所の非常脱出口から乗客乗員全379人が脱出したという。
すげぇ…腹据わってやがる…
9624/01/03(水)08:39:28No.1142018212そうだねx29
>Xでこんな時メーデー民は~とか抜かしてたフォロワー切ったばかりのところにいもげで同じもん見せないでほしい
ついでにいもげも切っとけ
9724/01/03(水)08:39:51No.1142018269そうだねx3
エアバスの方はもうオートで侵入してるだろうし
これ避けろってのも無理な話
9824/01/03(水)08:40:46No.1142018425そうだねx1
>一般市民じゃないとはいえ5人死んでるのはまずい
どうせ靖国に祀られるから問題ない
9924/01/03(水)08:41:20No.1142018508そうだねx1
>これ避けろってのも無理な話
昼間なら見えかもしれないけど夜間じゃ無理だよね
10024/01/03(水)08:41:35No.1142018543+
もうAI管理にしようぜ
10124/01/03(水)08:41:36No.1142018546そうだねx3
これ岸田が悪いらしいな
10224/01/03(水)08:41:44 ID:9h5PS.LkNo.1142018572+
https://img.2chan.net/b/res/1142005231.htm [link]
10324/01/03(水)08:42:43No.1142018726+
>本当に使う言葉一つ間違えるだけで大惨事になるな…
滑走路前で…が滑走路内で…とか滑走路……………スタンバイして…とか
10424/01/03(水)08:43:05No.1142018782+
>これ岸田が悪いらしいな
なんだ二階じゃないのか
10524/01/03(水)08:43:59No.1142018923+
メーデー見てるなら事故調査報告書を待てよ
もしかしてこれが原因じゃないか?からの別の要因がありましたは定番だろ
10624/01/03(水)08:44:06No.1142018933+
>申し訳ないですが、航空機事故に関してはエジプトは論外
10724/01/03(水)08:44:30No.1142018994+
どの段階でJALから見えたのか気になる
それとも何にぶつかったかわからんまであるのか
10824/01/03(水)08:45:11No.1142019087+
各機長の住所氏名を教えなさい、みたいな質問した記者がいるって聞いたけどXで見当たらないしデマ?
それで殺された人が海外にいるだろ
10924/01/03(水)08:45:44No.1142019175そうだねx8
>Xでこんな時メーデー民は~とか抜かしてたフォロワー切ったばかりのところにいもげで同じもん見せないでほしい
imgやめ時だな!
11024/01/03(水)08:46:50No.1142019345+
過密ダイヤが原因の1つって言われてだからってどうしろって言うんだ…ってなるやつ
11124/01/03(水)08:47:47No.1142019474そうだねx1
>これ岸田が悪いらしいな
地震もこれも連綿と続く自民党金権政治のせい
60年で革命をやり遂げて断ち切っておけば起こりえなかったもの
11224/01/03(水)08:48:21No.1142019562+
35L…35L…
11324/01/03(水)08:48:25No.1142019568+
エアバスの最新機で初の事故なんだけど火災でも耐えたってことで株価上がってるんだね
航空機事故難しい
11424/01/03(水)08:51:30No.1142020027+
能登半島をスマートシティとするために邪魔な昔の建物を壊すために人工地震を起こしたのに易々と復興されて困るDSは救援機もしくは旅客機を誤誘導させて大破させたんだそうに違いない
こんな事故が続けて起こるのおかしいし旅客機側が全員無事なのも怪しい格安航空ではないJALにこの時期に乗る上級国民達が結託しているのではないか
……あとなんかあるか
11524/01/03(水)08:51:38No.1142020055+
>エアバスの最新機で初の事故なんだけど火災でも耐えたってことで株価上がってるんだね
>航空機事故難しい
90秒耐えれば高評価なのか…
耐えられない機体もあるのか?
11624/01/03(水)08:52:04No.1142020123+
>16L-34R C5って看板のとこでぶつかってんすよ
ほぼ管制指示無視の無断離陸だよね
11724/01/03(水)08:52:32No.1142020196+
>旅客機側が全員無事なのも怪しい 
いいことだろ!?
11824/01/03(水)08:52:51No.1142020245+
世論からの与圧ヨシ!!
11924/01/03(水)08:52:54No.1142020251+
>>16L-34R C5って看板のとこでぶつかってんすよ
>ほぼ管制指示無視の無断離陸だよね
被災者に一刻も早く物資を届けなきゃ…
12024/01/03(水)08:52:58No.1142020261+
メガホンで誘導してたんだ……
ろくにアナウンスも無かったって乗客の声があるって報道されてたのに
ソースは東京新聞
12124/01/03(水)08:53:06No.1142020283+
>能登半島をスマートシティとするために
いったいなんの意味があるんだ…
12224/01/03(水)08:53:20No.1142020319+
>>CIAがちょくちょく横槍入れてくる回有るでしょ
>申し訳ないですが、航空機事故に関してはイタリアはひどい
イタリアは存在しない戦闘機の攻撃にしたり報告書無視して虚偽情報をもとに責任を機長になすりつけたりするので次元が違う
12324/01/03(水)08:54:18No.1142020474+
ワンミスで大惨事になる管制官とかいう仕事何が楽しいの…?
12424/01/03(水)08:54:28No.1142020498+
俺はこの目で見たんだ!ミサイルがあの2機めがけて撃たれたんだ!
12524/01/03(水)08:55:14No.1142020628+
>>能登半島をスマートシティとするために
>いったいなんの意味があるんだ…
これがしょうこだみろー!
fu2990341.jpeg[見る]
12624/01/03(水)08:56:06No.1142020781+
国交省が会見で配布した空港内の衝突位置と実際の衝突位置が違うよう見える
国交省のプリントではC3なんだけどTBSの映像じゃC5の看板じゃんって
これは…
12724/01/03(水)08:56:13No.1142020804そうだねx4
>実際に死人が出てる事故をネタにはしゃいでるのってやっぱ醜悪だなって
>前々からそうだったんだろうけど起きたばっかの事故ネタにしてると余計そう思う
海保がーから政府がーのコンボに繋げたいヤツがワクワクしてそうだなとは思った
12824/01/03(水)08:56:22No.1142020826そうだねx2
レバノン料理が悪いらしいな
12924/01/03(水)08:57:09No.1142020961そうだねx1
重大事故後の個人の証言とかクソの役にも立たないとわかっておったろうにのう
13024/01/03(水)08:57:48No.1142021077+
管制と海保・JALとの交信履歴貼る
fu2990349.mp4
13124/01/03(水)08:58:12No.1142021139そうだねx5
バカのふりしてるとバカになるぞ
もう手遅れかもしれないけど
13224/01/03(水)08:58:44No.1142021238+
海保の人は犠牲になるし預けてたペットは助かってなさそうだし届ける予定の支援物資は無くなるし滑走路はダメになるし悪循環すぎる…
13324/01/03(水)08:59:01No.1142021289+
>責任者を追求したがるよね日本
責任者追求しない国ある?
13424/01/03(水)08:59:02No.1142021297そうだねx1
>16L-34R C5って看板のとこでぶつかってんすよ
>間違えて入るにしてもC1だったらワンチャン上通過だったかもっすね…
管制の指示はC-5までタクシーじゃない?
13524/01/03(水)09:00:00No.1142021452そうだねx1
事故調査チームにマスコミからの圧力がかかります
13624/01/03(水)09:00:20No.1142021514+
お正月終わって帰ろうとしても飛行機飛ばないから大変だな…
13724/01/03(水)09:00:47No.1142021594+
Affirmative使おうねえ
13824/01/03(水)09:01:46No.1142021758+
もうわかんないから駅伝みようぜ!
13924/01/03(水)09:01:49No.1142021768+
羽田の管制が特別難易度高いと聞いた
14024/01/03(水)09:04:58No.1142022258そうだねx1
自称メーデー民の何割がちゃんと契約して見てんだろ
14124/01/03(水)09:05:24No.1142022318そうだねx1
>>責任者を追求したがるよね日本
>責任者追求しない国ある?
無いわけねぇだろ…
事故調査本場のアメリカフランスも調査後には警察機関が責任追求するし
14224/01/03(水)09:05:34No.1142022350そうだねx1
>管制と海保・JALとの交信履歴貼る
>fu2990349.mp4
なんて?
14324/01/03(水)09:05:50No.1142022391そうだねx1
>地震もこれも連綿と続く自民党金権政治のせい
>60年で革命をやり遂げて断ち切っておけば起こりえなかったもの
311の頃に比べたら初期対応段違いに速いけど
14424/01/03(水)09:05:57No.1142022411+
というか地震の影響でわざわざねじ込む羽目になったからトラブルわなって…
お互い気が急いてそうだし…
14524/01/03(水)09:06:20No.1142022475+
建物がしょぼいBEAも来るらしいな
14624/01/03(水)09:07:42No.1142022713+
>>管制と海保・JALとの交信履歴貼る
>>fu2990349.mp4
>なんて?
字幕付いてるよ
ソースはLive ATCっていう航空無線の傍受サイト
14724/01/03(水)09:10:33No.1142023240そうだねx2
またメーデーでトンチキな日本が見れると思うとちょっと楽しみ
14824/01/03(水)09:12:07No.1142023524+
管制官なんか独り言みたいだな…
パイロットはこれ聞き取らなきゃいけないのストレスやばそう
14924/01/03(水)09:12:30No.1142023580そうだねx1
>またメーデーでトンチキな日本が見れると思うとちょっと楽しみ
(何故かいる兵庫県警)
15024/01/03(水)09:13:01No.1142023659そうだねx5
>自称メーデー民の何割がちゃんと契約して見てんだろ
1割もいないだろすぐにニコデスに違法アップロードされるんだから
15124/01/03(水)09:14:55No.1142023966そうだねx3
>>実際に死人が出てる事故をネタにはしゃいでるのってやっぱ醜悪だなって
>>前々からそうだったんだろうけど起きたばっかの事故ネタにしてると余計そう思う
>海保がーから政府がーのコンボに繋げたいヤツがワクワクしてそうだなとは思った
もうすでにパヨクが嬉しそうに政府叩き始めてるよね…
15224/01/03(水)09:15:19No.1142024038そうだねx2
>>自称メーデー民の何割がちゃんと契約して見てんだろ
>1割もいないだろ改造B-CAS使ってんだから
15324/01/03(水)09:15:43No.1142024116+
乗客全員無事はすごいよ
15424/01/03(水)09:16:23No.1142024221そうだねx4
>パヨクが
15524/01/03(水)09:16:28No.1142024240+
>ソースはLive ATCっていう航空無線の傍受サイト
そんなこと出来るんだ&公開していいんだ…
15624/01/03(水)09:16:45No.1142024294そうだねx1
>fu2990349.mp4
(中々着陸しないな…)
15724/01/03(水)09:18:19No.1142024613+
>そんなこと出来るんだ&公開していいんだ…
電波法違反だからお外で言っちゃだめだよ
15824/01/03(水)09:18:27No.1142024628+
>そんなこと出来るんだ&公開していいんだ…
こういう事故が起きたときのため有志がアーカイブしてる
民間の無線は暗号化されてないので問題ない
15924/01/03(水)09:19:07No.1142024748そうだねx2
>>エアバスの最新機で初の事故なんだけど火災でも耐えたってことで株価上がってるんだね
>>航空機事故難しい
>90秒耐えれば高評価なのか…
>耐えられない機体もあるのか?
>90秒ルールとは、非常用脱出口の半分以下を使って事故発生から90秒以内に乗客全員を脱出させなければならないという世界基準です。
世界基準をちゃんと満たせていたってことなんだろう
https://trico.jal.com/instantarticle/jaltalk/40569/ [link]
16024/01/03(水)09:19:45No.1142024838そうだねx1
>各機長の住所氏名を教えなさい、みたいな質問した記者がいるって聞いたけどXで見当たらないしデマ?
>それで殺された人が海外にいるだろ
https://twitter.com/nodoka_510/status/1742181229590700431 [link]
朝日新聞定期
16124/01/03(水)09:19:47No.1142024842+
>管制と海保・JALとの交信履歴貼る
>fu2990349.mp4
チャーリーの発音が悪すぎてサーティってきこえる
サーティフォーと聞き間違えて進入したのでは…?
16224/01/03(水)09:20:19No.1142024936+
90秒で支度しな
16324/01/03(水)09:20:36No.1142024981そうだねx1
>>管制と海保・JALとの交信履歴貼る
>>fu2990349.mp4
>チャーリーの発音が悪すぎてサーティってきこえる
>サーティフォーと聞き間違えて進入したのでは…?
復唱はしてると思うよ
録音されてないけど…
16424/01/03(水)09:22:54No.1142025367そうだねx2
>>警察ってマジで航空事故には素人だから過剰に出張ると邪魔でしかないんだよな…
>出張るも何も日本の事故調査委員会は現場に出る部署自体がないんで現場の保存や調査に警察の人手借りるのは規定の手順です…
普通部署事態がない方が不味くね
16524/01/03(水)09:25:40No.1142025919+
>地上レーダーあるんじゃないっけ
>こういうときの誤侵入警戒用じゃないのかな
リナーテ案件の可能性あるのかな?
16624/01/03(水)09:25:44No.1142025931+
>各機長の住所氏名を教えなさい、みたいな質問した記者がいるって聞いたけどXで見当たらないしデマ?
>それで殺された人が海外にいるだろ
いかにも流しそうなデマなのがまた…
16724/01/03(水)09:26:32No.1142026100そうだねx2
>普通部署事態がない方が不味くね
おかね
ひとで
ない
16824/01/03(水)09:26:51No.1142026168+
>過密ダイヤが原因の1つって言われてだからってどうしろって言うんだ…ってなるやつ
クソでかい空港を作る!
16924/01/03(水)09:28:27No.1142026463+
>>過密ダイヤが原因の1つって言われてだからってどうしろって言うんだ…ってなるやつ
多摩の方にちょうどいい場所があるじゃん
17024/01/03(水)09:28:34No.1142026491そうだねx4
>>各機長の住所氏名を教えなさい、みたいな質問した記者がいるって聞いたけどXで見当たらないしデマ?
>>それで殺された人が海外にいるだろ
> https://twitter.com/nodoka_510/status/1742181229590700431 [link]
>朝日新聞定期
読んだけど全然違うこと書いてないか?
17124/01/03(水)09:28:45No.1142026527+
>>各機長の住所氏名を教えなさい、みたいな質問した記者がいるって聞いたけどXで見当たらないしデマ?
>>それで殺された人が海外にいるだろ
> https://twitter.com/nodoka_510/status/1742181229590700431 [link]
>朝日新聞定期
関係なくね?
17224/01/03(水)09:28:53No.1142026548+
趣味でこの手の通信聴いてるマニアがいるってやつか
17324/01/03(水)09:29:49No.1142026728+
>読んだけど全然違うこと書いてないか?
こんなところに貼られてるメをちゃんと読んでて偉い
17424/01/03(水)09:30:56No.1142026934そうだねx1
事故調査委員会の調査と発表を待ってつーの
なんでマスコミは勝手に犯人捜しをするんすかね…
17524/01/03(水)09:31:19No.1142027022そうだねx3
事故や災害が起きると政府叩きできるとワクワクするやつとかよく言われるけどマスコミ叩けるとワクワクしてるやつもいるよな
17624/01/03(水)09:32:52No.1142027341+
>国交省のプリントではC3なんだけどTBSの映像じゃC5の看板じゃんって
>これは…
cleared for takeoffしちゃったんだ…
17724/01/03(水)09:33:13No.1142027420そうだねx6
福知山線の時の例の記者のことをどうこう言えないような連中がメに大量発生してて目眩がする
17824/01/03(水)09:34:52No.1142027776+
>管制と海保・JALとの交信履歴貼る
>fu2990349.mp4
無線傍受するのまではいいけどそれを余所で公開するのって電波法違反って聞いたけど本当?
17924/01/03(水)09:35:06No.1142027818+
>管制官なんか独り言みたいだな…
>パイロットはこれ聞き取らなきゃいけないのストレスやばそう
基本的に定型句しかないしどのタイミングでどういう交信が来るか構えてられるから
18024/01/03(水)09:35:53No.1142027963+
Airport Madnessってゲームで管制官を体験してみよう!
18124/01/03(水)09:41:47No.1142029206そうだねx7
>なんでマスコミは勝手に犯人捜しをするんすかね…
マスコミだけだったら良かったね
18224/01/03(水)09:42:42No.1142029378+
>マスコミだけだったら良かったね
犯人捜し根性が全体的に染み付いちゃってる
18324/01/03(水)09:43:06No.1142029469そうだねx1
>エアバスの事故だからBEAも参加すんのかな
https://twitter.com/BEA_Aero/status/1742233120311562462 [link]
エアバス #A350 #日本航空 #登録機 JA13XJ の羽田での事故について / 日本 #JTSB が開始した調査に @BEA_Aero が参加しています / 明日、@BEA_Aero の調査員4名と @airbus のテクニカルアドバイザー5名が現場に向かいます。
だってさ
18424/01/03(水)09:44:22No.1142029733+
liveatcは通信ではなく放送なのでといいう解釈もあるので
まぁあんまり公言できるもんじゃない
18524/01/03(水)09:45:15No.1142029892そうだねx5
liveATCおま国されたら困るから広めないでほしい
もう遅いか
18624/01/03(水)09:45:38No.1142029967そうだねx1
>>管制と海保・JALとの交信履歴貼る
>>fu2990349.mp4
>無線傍受するのまではいいけどそれを余所で公開するのって電波法違反って聞いたけど本当?
うん
聞くのはOKだけど他言は違法
18724/01/03(水)09:47:18No.1142030342+
つべのACT動画のコメ欄に海外のメーデー民やパイロット経験ありそうな人が集まってるな…
18824/01/03(水)09:47:49No.1142030447+
俺も家のベランダにアンテナ立てて飛行機の位置情報の電波を受信して
FrightRader24とかに送っているので
そのあたりはあんまり突っ込まないでほしい…
18924/01/03(水)09:49:26No.1142030775+
通信って基本的に同じ周波数使ってるから保安機はJALの着陸許可聞いてるはずなんだよね…
自分と同じ滑走路使うの知ってたのに着陸を目視で確認してないのなんなの…
19024/01/03(水)09:49:39No.1142030826そうだねx3
>俺も家のベランダにアンテナ立てて飛行機の位置情報の電波を受信して
>FrightRader24とかに送っているので
>そのあたりはあんまり突っ込まないでほしい…
あれって有志のアンテナでやってんだ…
19124/01/03(水)09:51:22No.1142031184そうだねx1
>あれって有志のアンテナでやってんだ…
FR24側のアンテナもあるけど大部分は有志
世界中の航空オタクがアンテナ立ててやってる
FrightAwareというサイトもあるけどほぼ同じ仕組み
19224/01/03(水)09:51:41No.1142031241+
訪日のついでにダンボールの作家に会いたいとかBEAの人言いそう
19324/01/03(水)09:53:19No.1142031588+
>自分と同じ滑走路使うの知ってたのに着陸を目視で確認してないのなんなの…
よくあるのが先行の着陸機が過ぎたのを見て着陸機行ったなヨシ!したとか
羽田の場合2番目以降の飛行機に着陸許可出すのが認められてるので離陸機にとってはややこしくなる
19424/01/03(水)09:54:24No.1142031835そうだねx4
>国の運輸安全委員会は、3日から本格的な調査を始め管制官とのやりとりなど、当時の詳しい状況を調べることにしています。
わかってはいるけど三が日返上だね…
19524/01/03(水)09:55:19No.1142032013そうだねx7
>訪日のついでにダンボールの作家に会いたいとかBEAの人言いそう
緊張が高まります
19624/01/03(水)09:55:57No.1142032155+
>訪日のついでにダンボールの作家に会いたいとかBEAの人言いそう
事故調査に専念してくだち…
19724/01/03(水)09:56:59No.1142032389+
羽田空港のC滑走路には誤侵入防止のライトがあったけど運用停止中だったんだな…
https://twitter.com/MADCOINX/status/1742291108699484296 [link]
19824/01/03(水)09:58:26No.1142032673そうだねx2
しかし疑問が残ります彼はどうしてダンボールで作ろうと考えたのでしょうか?
19924/01/03(水)09:58:51No.1142032780そうだねx1
>訪日のついでにダンボールの作家に会いたいとかBEAの人言いそう
もう助からないゾ❤️
20024/01/03(水)09:59:09No.1142032853+
ダンボール作家って何!?
20124/01/03(水)10:00:01No.1142033035そうだねx3
今回でわかった事
CAすげえ…
20224/01/03(水)10:00:02No.1142033037そうだねx3
>ダンボール作家って何!?
https://twitter.com/BEA_Aero/status/1152170438514098178 [link]
20324/01/03(水)10:00:57No.1142033230+
>ダンボール作家って何!?
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35005167 [link]
後にBEA側の目に止まり寄贈された
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35425728 [link]
20424/01/03(水)10:04:38No.1142033999+
>>それでよく死者を抑え込めたな……CAすげぇ
>降りる順番まってる間にどんどん機内温度上昇してて
>あ…これもう死ぬんだな…って覚悟したってインタビューで言ってて
>こわーってなるなった
ここで他を押し除けて逃げようとパニックになったりしたら間に合わなかったんだろうな
20524/01/03(水)10:04:55No.1142034069+
正月返上の調査員「まだ~餅つきできな~い♪」
20624/01/03(水)10:05:36No.1142034226+
こういう時ぶつけた側は絶対に指示貰ったって言うから調査結果がでないとわからんね
20724/01/03(水)10:06:24No.1142034393+
>こういう時ぶつけた側は絶対に指示貰ったって言うから調査結果がでないとわからんね
わざとぶつける奴は居ない
…とは言い切れないのが悲しい
20824/01/03(水)10:06:25No.1142034395+
>しかし疑問が残ります彼はどうしてダンボールで作ろうと考えたのでしょうか?
母校のような安心感
体育館のような建物も添えてバランスも良い
20924/01/03(水)10:06:31No.1142034428+
調査結果が出るまで与圧され続ける機長や管制官の苦労を思うと...

- GazouBBS + futaba-