2014年 06月02日 (月) 13:59
:感想返し:
・アルマンフィとオルステッドがかけっこしたらどちらが勝つのでしょう?
アルマンフィが圧勝です。
・感想返しで何度か纏えない周りのことについてはちゃんと考えがあると仰っていましたが、その理由ももう明らかにならないのでしょうか?
理由もなにも、ラプラスの因子のせいだよ。
・ルーデウスが社長相手に最初に使った広範囲魔法って受け流せるビジョンが浮かばないんですけど実際に受け流した場合どういう風になるんでしょうか?
社長の周囲にドーナツ型のクレーターが出来る感じです。
直撃を避けて、余波は闘気で耐えるといった所でしょうか。
・水神と鎧ルーデウスの直接対決では水神有利みたいですが、オルステッドにとっては鎧ルーデウスの方が苦手だったりしますか?
まぁ、初見でしたからね。
・剥奪剣界の「ある体勢」がすごく気になります。
・居合っぼい構えか、天地魔闘の構え?
居合っぽい感じが近いかもしれません。
・オルス社長にとって水神を殺すのは朝飯前程度のことなのですか?
朝飯前です。
・水神の黄金色の剣はユリアン作ぽい?
あれは多分、また別の人の作。
・出だしがちょっと読みにくい。
・これ最初からルーク視点じゃない?
そうですね、最初からルーク視点として書いた方がよかったかもですね。
・大物の貴族たちが見守る中こんな茶番で大団円とか今までの貴族然とした政争は何だったの?
利己的な理由による権力争いです。
だから利己的な理由で許したり殺したりするんです。
貴族たちも、王が配下に対して平等である、なんて思っていません。
だから次代の王にゴマすって擁立しようとしてるんです。
もちろん、あの場ではルークを許さず、ピレモン共々ぶっ殺すという選択肢もありましたし、そちらの方が王としては正解だったかもしれませんが……アリエルはルークに甘いですね。
まぁ、ちょっと舐められはしますが、オルステッドの件と合わせて相殺ぐらいです。
ちなみにグラーヴェルはダリウスに甘いです。
あの場でペルギウスが現れず、グラーヴェルが次代の王と目された場合、ダリウスの罪がもみ消される程度に甘いです。
みんな自分勝手で、それが許されるのがアスラ王国です。
・ザノバがジュリにイタズラするターニングポイントはないんですか?
ザノバは人形を作れる人を無条件で尊敬していますからね。
ジュリにイタズラすることはないです。
ルーデウスの作ったジュリ人形だったらどうかわかりませんが。
・ルーデウスの今後の予定はこんなもん?
1ロキシーの出産
2ナナホシの研究
3オルステッドのお手伝い
4鎧の製作
5魔術の研究(召喚,重力...)
6北神流の習得
7ゼニスの治療
8クリフの呪いの研究
9ルイジェルド人形販売
10アイシャの稲作
北神流は習得しないかも。
オーベールの真似はするけど。
・あれ、確か「王国編」って前後編の予定でしたよね?
・このまま行くと前編だけで収まりが良すぎる気がしますん。
前章の後半(あるいは、前章の後半からトリスを仲間にするまで)が前編となります。
・ピレモンさん見て、こいつルディさんと話せば気が合うんじゃね?と思いました。小物臭いところが
小物の味方ルーデウス。
・ペルギウス様はオルステッド乱入してきたときにも王の威厳保てたままだったのかしら。
そりゃもちろん。
なにせ偉大なお方ですからね。
・ルーク心の中でアリエルの事を呼び捨てとかアリエルの事舐めてるん?
一人称においては特別な理由が無い限り敬称をつけないように、気を配って書いております。
・ルークはともかくとしてアリエル様は誰かに恋愛感情抱いたことあるんでしょうか。性欲置いといて、あと同性も置いといて
ルークに恋愛感情を抱いていた時期もあるとか無いとか。
・孫の手さんは物心ついた時から一緒で、下品な話を出来る間柄の人間が最後の最後で裏切り、刃を向けて来ても許しちゃう人なんですか?
私は許しませんよ。
でも、作者の考え方と物語の登場人物の思考は別モノですからね。
二通りの考えがあることを認識して、両方書けるようになれば、
・イゾルテの剣は光の速さの剣王に追い付けないのに、光の速さで動くアルマンフィさんは捉えられるんですか?
アルマンフィさんが速いのは「移動」だけですからね。
攻撃の段階になったら実体化しなきゃいけなくて、そんな速くないので捉えられます。
・サウロスってパウロの叔父ですよね?
・ノトス家とボレアス家の血の繋がりを教えてもらえると有難いです
サウロスの妹がパウロとピレモンの母親です。
・パウロとボレアスは仲よかったの?
パウロとフィリップは仲よかったですね。
・『切られて』というのは協力関係を切られる事なのか、ズバッと体を斬られ、協力も無しになる事のどちらでしょうか?
協力関係です。
・お留守さんが全力本気の一撃を放った場合、どれぐらいの威力が出ますかね?
大陸が消滅するかもしれません。
・「○○視点」という表現はあまりに格の低い書き方ではないでしょうか
書き方に格なんてものが存在するわけがない。
というのは私の個人的な考えなので、スルーしましょう。
無職転生の場合は、単に最初に○○視点という書き方で初めたので、最後までこれでいきます。
今回はちょっと使い方がヘタだったかもしれません。
・ルーク死なないのかーピレモンも死なないのかー
・初登場の時からずっと死んで欲しかったので残念です。
物騒な人もいるもんだ。
気持ちはわからないでもないけど、無職転生というお話で「嫌な奴」や「ダメな父親」をあっさりと殺してしまうのはテーマに沿わないんですよね。
・結局ヒトガミが水神投入したのは無駄だったってこと?
そうなりますね。
今回はヒトガミもかなり思い通りにならなかったと思います。
・ジェイムズはどうなるんだろう。ルーデウスは許しそうだけど
ジェイムズって何か悪いことしたっけか
・シルフィがアスラ王国の魔術師団長クラスと言うことは、ルーデウスは世界で五指ぐらいの強さなのでしょうか?もしルーデウスより強い魔術師がいるならこれから先、登場予定がありますか?
現状、ルーデウスより魔力総量の大きな『魔術師』はいません。
強いかどうかは別として。
・孫の手さん!水神登場からルークの暴走までのぺ様の心境を教えてください!
水神登場:「水神はきつい。アレを使えば逃れられるが……しかしオルステッドが静観しているとは思えない、少し様子を見よう」
ルーク暴走:「アリエルめ、なんの茶番だ?」
・ダリウスの生涯を簡単にでいいので教えてもらえないでしょうか?
上級貴族ガニウス家の長男として生まれる。
学校に入学するも運動はからっきしで、剣もだめ、馬もダメ、魔力総量も少ない、という事で他の貴族の子供たちに馬鹿にされる。
だが頭は良かったため、人を操って人を陥れるという事を覚える。
学校を卒業後、父親の推薦で当時の下級大臣の秘書的な立ち位置となる。
めきめきと頭角を現し、大臣候補になる。
他の候補を蹴落とし、下級大臣へ。
地位を得た事で、お嫁さんをもらう。
だがこのお嫁さんがとんだアバズレで、他のイケメン貴族と姦通していた事が発覚、離婚。(この辺から女をモノとしてしか見なくなり、権力欲もアップ)
王都周辺の犯罪問題の担当になり、これを解決して中級大臣へ。(この時のにトリスの所の親分と知り合い、以後取引相手となる)
野党や私兵、他貴族を操り、国王や大臣たちの失策を幾度となく尻拭いし信頼を得る、上級大臣へ。
宰相になるには次世代の王に恩を売らねばと、グラーヴェル派へ。
転移事件においてうまく立ち回り、アリエルを失墜させる。
8年かけて第二王子派と対決、ハルファウスを失墜させる。
もう負けなし、と思っていた所にヒトガミ&オルステッドが関与。
あれよあれよという間に殺害さる。
無職転生は悪人ほど死なず、普通の人や好い人ほどあっさり死ぬ
という印象がずっとあったので、なんだか納得。