ふたばフォレスト

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無念 Name としあき 23/12/30(土)13:05:22 No.1170893249 そうだねx121/02 19:36頃消えます
MT車は渋滞しんどい
PLAY
無念 Name としあき 23/12/30(土)13:06:44 No.1170893623 del そうだねx1
鼻から…ロングソード!!
PLAY
無念 Name としあき 23/12/30(土)13:08:37 No.1170894110 del +
KENNが主演なせいでマジンボーンにこれの面影を求めた奴は放送前はそこそこいそう
PLAY
無念 Name としあき 23/12/30(土)13:10:06 No.1170894476 del そうだねx8
スマホ操作する暇がないから結果として事故を起こす確率が下がるぞ
PLAY
無念 Name としあき 23/12/30(土)13:13:26 No.1170895345 del そうだねx1
どうしても車が必要な年寄りにはMTをっていう例もあるぐらいだしね
PLAY
無念 Name としあき 23/12/30(土)13:17:41 No.1170896472 del そうだねx8
MTオンリーの人ってATのクリープを怖いとか意味がわからんとか言うけど微速域のコントロールって公道では結構大事なことだから実は合理的って事に気づいてないだけだと思う
PLAY
無念 Name としあき 23/12/30(土)13:19:29 No.1170896937 del +
シフト操作は苦じゃないがクラッチ板が不良品で半クラが殆ど使えなかった時は泣きそうになった
PLAY
無念 Name としあき 23/12/30(土)13:27:12 No.1170898874 del そうだねx2
DCTでノロノロ運転も結構ツライ
PLAY
無念 Name としあき 23/12/30(土)13:28:46 No.1170899249 del そうだねx13
>MTオンリーの人ってATのクリープを怖いとか意味がわからんとか言うけど
ブレーキ弱いと走りだすのが怖い
怖いってのは勝手に前に出るなって事だろう
おっかねぇ!じゃないと思うの
PLAY
無念 Name としあき 23/12/30(土)13:32:17 No.1170900095 del そうだねx5
>スマホ操作する暇がないから結果として事故を起こす確率が下がるぞ
オートマ特有な踏み間違い大事故も無い
PLAY
10 無念 Name としあき 23/12/30(土)13:32:37 No.1170900168 del そうだねx3
>MTオンリーの人ってATのクリープを怖いとか意味がわからんとか言うけど微速域のコントロールって公道では結構大事なことだから実は合理的って事に気づいてないだけだと思う
ATの踏み間違いの事故の中であるケースのひとつに
クリープで進む車を止めようとして
間違えてアクセル踏みたしちゃうケースだから
クリープで進むならブレーキから足を離すなよって思うでしょ
やらないんだよ間違える連中は
PLAY
11 無念 Name としあき 23/12/30(土)13:36:53 No.1170901236 del そうだねx2
>ATの踏み間違いの事故の中であるケースのひとつに
>クリープで進む車を止めようとして
よく駐車場の枠入れるのに
車止めに当てるまで微調整するのにアクセルとブレーキ交互に使うのがいるけど
あれ予備軍だろ
アホか
PLAY
12 無念 Name としあき 23/12/30(土)13:37:41 No.1170901426 del +
typeRとか渋滞かつ坂道発進でも楽
PLAY
13 無念 Name としあき 23/12/30(土)13:39:17 No.1170901849 del +
>typeRとか渋滞かつ坂道発進でも楽
電動パーキングなんだっけ
MTでも増えてきたよね
PLAY
14 無念 Name としあき 23/12/30(土)13:40:45 No.1170902210 del +
田舎だから軽トラ運転することもあるだろうとマニュアル免許取ったけど10年くらい運転してないな
親父が運転できなくなったら運転するだろうから無駄ではないけども
PLAY
15 無念 Name としあき 23/12/30(土)14:14:47 No.1170910583 del +
>typeRとか渋滞かつ坂道発進でも楽
最近のはそうなんだ
羨ましい
PLAY
16 無念 Name としあき 23/12/30(土)14:18:34 No.1170911582 del +
>MT車は渋滞しんどい
というか
遠回りになろうが渋滞避けて脇道の峠etc走るので
PLAY
17 無念 Name としあき 23/12/30(土)14:19:35 No.1170911847 del +
>アホか
どうするのが正しいんです?
PLAY
18 無念 Name としあき 23/12/30(土)14:28:24 No.1170914081 del +
AT乗ると暇すぎてびっくりする
そしてやっぱ次はATやなぁってなる
PLAY
19 無念 Name としあき 23/12/30(土)14:33:33 No.1170915404 del そうだねx1
>AT乗ると暇すぎてびっくりする
>そしてやっぱ次はATやなぁってなる
逆に慣れてくると運転中に他の事に気を取られそうで敬遠しちゃうなぁ
PLAY
20 無念 Name としあき 23/12/30(土)14:36:15 No.1170916115 del +
BMWの8ATが忘れられない
あのAT間違いなくMTのそれを超えてる
PLAY
21 無念 Name としあき 23/12/30(土)14:38:36 No.1170916720 del そうだねx2
MTに劣るATなど無い
PLAY
22 無念 Name としあき 23/12/30(土)14:40:18 No.1170917136 del そうだねx5
変なのが居る
PLAY
23 無念 Name としあき 23/12/30(土)14:48:04 No.1170919096 del +
>MT車は渋滞しんどい
MTの変速って自動化できないの?
PLAY
24 無念 Name としあき 23/12/30(土)14:49:28 No.1170919463 del そうだねx10
>>MT車は渋滞しんどい
>MTの変速って自動化できないの?
それがATでは
PLAY
25 無念 Name としあき 23/12/30(土)14:50:02 No.1170919605 del +
>MTに劣るATなど無い
変速スピードでMT操作に劣るATなんて腐るほどあるぞ
PLAY
26 無念 Name としあき 23/12/30(土)14:50:20 No.1170919697 del +
    1703915420839.jpg-(157230 B)サムネ表示
>ブレーキ弱いと走りだすのが怖い
>怖いってのは勝手に前に出るなって事だろう
>おっかねぇ!じゃないと思うの
スクーターみたいにエンジンとの接続に遠心クラッチを付けてくれって思う
あれなら微動とエンジンとの完全カットを両立できる
PLAY
27 無念 Name としあき 23/12/30(土)14:51:38 No.1170920008 del +
もう渋滞が予想されるケースではMT車を使わないという選択も必要だと思う
少なからずクラッチ痛みそうだし
PLAY
28 無念 Name としあき 23/12/30(土)14:51:50 No.1170920058 del +
>遠心クラッチ
あんまり強くない
PLAY
29 無念 Name としあき 23/12/30(土)14:52:15 No.1170920176 del +
クラッチ板の交換がもっと簡単なら
いいのに
PLAY
30 無念 Name としあき 23/12/30(土)14:53:29 No.1170920487 del +
>スクーターみたいにエンジンとの接続に遠心クラッチを付けてくれって思う
>あれなら微動とエンジンとの完全カットを両立できる
でもクリープ現象を売りにしてる面もあるから何とも言えん
エアコンのスイッチ入ってガンと前に出るのだけ何とかして!
PLAY
31 無念 Name としあき 23/12/30(土)14:54:33 No.1170920725 del +
>クラッチ板の交換がもっと簡単なら
>いいのに
ドライブシャフト外せば簡単簡単!
FF?知らんなぁ
PLAY
32 無念 Name としあき 23/12/30(土)14:55:15 No.1170920894 del そうだねx4
>スマホ操作する暇がないから結果として事故を起こす確率が下がるぞ
暇があるか無いかで言えば普通に暇はある
MT車に乗ってない人だと判りにくいかもしれんが
PLAY
33 無念 Name としあき 23/12/30(土)14:56:01 No.1170921076 del +
クラッチ関連もそろそろパーツ確保しておかないと部品出なくなりそうだわ
あと1回くらいは交換するだろうし一式揃えておくかと思ってる
PLAY
34 無念 Name としあき 23/12/30(土)14:56:24 No.1170921168 del +
停止したら自動的にブレーキかかるオートブレーキにすればいいだけじゃないの
PLAY
35 無念 Name としあき 23/12/30(土)14:59:21 No.1170921825 del そうだねx2
>MTの変速って自動化できないの?
DCTとかAGSとかNAVI5とかその他まだまだ
PLAY
36 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:01:58 No.1170922445 del +
Fマとかeギアみたいにクラッチ残量がわかるクラッチ構造なの良いよね
本日4速でクラッチ滑りました
PLAY
37 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:01:59 No.1170922454 del +
>DCTでノロノロ運転も結構ツライ
自分でクラッチ操作させてほしいって何度も思った
最近の高い奴は出来る奴も有るらしいけどさ
PLAY
38 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:04:59 No.1170923110 del +
>DCTでノロノロ運転も結構ツライ
クリープを擬似的に作ってるモデルはまだ良い
それが無いデュアロジックとかセレスピードがお辛い
PLAY
39 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:14:06 No.1170925085 del +
>>DCTでノロノロ運転も結構ツライ
>クリープを擬似的に作ってるモデルはまだ良い
そいつらも半クラしてるだけなので割と早めにクラッチ入れたがるぜ…
なのでノロノロ半クラで走ってて丁度減速時にクラッチが入ると車が揺れる衝撃が入るぜ
PLAY
40 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:16:32 No.1170925696 del +
DCTは登り坂の渋滞とかやばいってね
PLAY
41 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:21:15 No.1170926853 del +
Mtなんて1%しか走ってないのに妙だな
PLAY
42 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:21:27 No.1170926912 del そうだねx1
MTをミッション車って言う奴等と地域が壊滅して欲しい
PLAY
43 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:22:57 No.1170927319 del +
>Mtなんて1%しか走ってないのに妙だな
ここは虹裏だぜ?
PLAY
44 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:23:04 No.1170927359 del そうだねx3
>MT車は渋滞しんどい
おれはそうでもない
それよりただ流れないという事がしんどい
PLAY
45 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:23:24 No.1170927455 del +
>トルコンATって言う奴等と地域が壊滅して欲しい
PLAY
46 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:23:28 No.1170927472 del そうだねx1
>MTをミッション車って言う奴等と地域が壊滅して欲しい
地域というか老人だけだろ
PLAY
47 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:24:05 No.1170927616 del +
>MTを棒チェンジって言う奴等と地域が壊滅して欲しい
PLAY
48 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:24:05 No.1170927624 del +
>No.1170926853
その比率はどう考えてもおかしい
PLAY
49 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:24:19 No.1170927679 del +
>>MTをミッション車って言う奴等と地域が壊滅して欲しい
>地域というか老人だけだろ
昭和の文化よね
PLAY
50 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:24:23 No.1170927698 del +
>>MTをミッション車って言う奴等と地域が壊滅して欲しい
>地域というか老人だけだろ
原付界隈ではよく聞くが車では聞いたことないな
PLAY
51 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:24:33 No.1170927736 del +
>その比率はどう考えてもおかしい
でもとしあきはMTばっかり乗ってるイメージなんだぜ?
PLAY
52 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:25:08 No.1170927865 del +
>トルコンATって言う
最近はトルコン以外のATもあるんだし
区別してるのがえらいよね
PLAY
53 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:25:35 No.1170927973 del +
こういうスレだとMT比率は50%くらいだな
PLAY
54 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:26:08 No.1170928097 del +
>Mtなんて1%しか走ってないのに妙だな
新車販売が1%だから走ってるのはもうちょいいる
PLAY
55 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:26:13 No.1170928117 del +
今はトルコンじゃないのか
PLAY
56 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:26:26 No.1170928160 del +
>>トルコンATって言う
>最近はトルコン以外のATもあるんだし
>区別してるのがえらいよね
トルコンATでなくステップATって言うんだよ
PLAY
57 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:26:57 No.1170928273 del そうだねx2
昔のなら辛いってのもわかるけど今のMTなんて運転楽でしょうに
そらATに比べたら雲泥だけど
PLAY
58 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:28:53 No.1170928706 del そうだねx1
昔のMTに乗ってるとしあきは多い
PLAY
59 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:29:20 No.1170928813 del +
5年目のMTだけどそんなにしんどくないなあ
PLAY
60 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:29:31 No.1170928852 del そうだねx1
>昔のMTに乗ってるとしあきは多い
30年現役
PLAY
61 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:30:06 No.1170928992 del +
MTの軽トラばっかり乗って仕事してて
たまにAT乗ると左手を空振りする
PLAY
62 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:30:28 No.1170929075 del +
いつかは6MTに乗りたい
PLAY
63 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:30:49 No.1170929158 del +
    1703917849965.jpg-(47922 B)サムネ表示
自動変速しないのでマニュアルです
PLAY
64 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:30:57 No.1170929192 del +
>MTの軽トラばっかり乗って仕事してて
>たまにAT乗ると左手を空振りする
ここから推測できることは
右ハンドルだということだ
PLAY
65 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:31:45 No.1170929358 del そうだねx1
どうした左足は空振りしないのか
PLAY
66 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:31:45 No.1170929359 del +
>>MTの軽トラばっかり乗って仕事してて
>>たまにAT乗ると左手を空振りする
>ここから推測できることは
>右ハンドルだということだ
左ハンドルの軽トラあるんですか
PLAY
67 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:32:25 No.1170929508 del +
>自動変速しないのでマニュアルです
AT免許で乗れるぞそれ
PLAY
68 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:32:39 No.1170929559 del +
>どうした左足は空振りしないのか
不思議なことに左足は動かないんだよな
やることないから暇そうにしてるけど左足君
PLAY
69 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:32:43 No.1170929572 del +
>左ハンドルの軽トラあるんですか
するどいなあ…
PLAY
70 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:32:46 No.1170929583 del +
>いつかは6MTに乗りたい
4日まではATなのか
PLAY
71 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:33:02 No.1170929645 del +
>4日まではATなのか
するどいなあ…
PLAY
72 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:33:03 No.1170929647 del +
渋滞別にしんどくはないでしょ変な改造車でもなければ
ただブレーキ踏んだままアイドリング以下の速度で前進するATは勘弁な
PLAY
73 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:33:27 No.1170929725 del +
>こういうスレだとMT比率は50%くらいだな
としあきの場合は個人で複数台のMT車をを所有していたりするのでそれくらいリアルにありそう
PLAY
74 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:33:42 No.1170929773 del +
>ただブレーキ踏んだままアイドリング以下の速度で前進するATは勘弁な
壊れてるなそれ
PLAY
75 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:33:45 No.1170929786 del そうだねx1
>どうした左足は空振りしないのか
俺はある
足踏みサイドのあと手引きサイドの車乗ったときに
PLAY
76 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:33:52 No.1170929821 del +
>今はトルコンじゃないのか
トルコンだけど昔のトルコンとはモノが違う
PLAY
77 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:34:44 No.1170929985 del +
>トルコンだけど昔のトルコンとはモノが違う
どう進化したんだ?
PLAY
78 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:36:00 No.1170930235 del +
渋滞があるような所に行かなければいいのでは
PLAY
79 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:36:02 No.1170930241 del +
ブレーキ緩くて前進するクソッタレもブレーキホールドありゃ解決しそうだけどな
電源投入のたびにオンにし直さなきゃいけないのは法律?自主規制?
PLAY
80 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:36:16 No.1170930300 del +
平坦や下りなら断続クラッチとサイドブレーキだけで行けるが
そんな都合良い局面がそんなに続くわけもなく
PLAY
81 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:36:43 No.1170930393 del +
>どう進化したんだ?
昔のトルコンATは100%伝達(ロックアップ)するのはトップギヤだけだった
今のトルコンは発進と変速同期時を除いてほぼ全域でロックアップする
PLAY
82 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:37:01 No.1170930453 del そうだねx1
左足はブレーキだろ
PLAY
83 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:38:36 No.1170930773 del +
    1703918316483.png-(6707 B)サムネ表示
AT車は大昔ウチにあったウイングロードに乗ったきりだけど
加速はこんな感じで変速のたびにいちいち減速してたけど
今のはもっとスムーズに継ぎ目なく加速していくんだろうな
PLAY
84 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:38:52 No.1170930838 del +
>左足はブレーキだろ
そんなバカまだいるの?
PLAY
85 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:39:36 No.1170931001 del そうだねx2
としあきって昔の知識のまま更新しないからな
PLAY
86 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:39:49 No.1170931047 del +
>>左足はブレーキだろ
>そんなバカまだいるの?
カーターなんだろ
PLAY
87 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:40:12 No.1170931129 del そうだねx2
MT乗ってると登り坂を超低速で動き続けられるのが本当つらい
PLAY
88 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:40:21 No.1170931163 del +
>昔のトルコンATは100%伝達(ロックアップ)するのはトップギヤだけだった
>今のトルコンは発進と変速同期時を除いてほぼ全域でロックアップする
ずーっとロックアップしてれば伝達効率100%だよね?
渋滞だと2〜3%ロスする感じ?
PLAY
89 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:40:22 No.1170931171 del +
>どうしても車が必要な年寄りにはMTをっていう例もあるぐらいだしね
坂で下がりだすから平坦な土地限定
PLAY
90 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:40:41 No.1170931242 del +
>としあきって昔の知識のまま更新しないからな
MTだって自動ブリッピングとかアイドルアップとか進化してるのにな
PLAY
91 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:40:53 No.1170931287 del +
>どうしても車が必要な年寄りにはMTをっていう例もあるぐらいだしね
例…?
PLAY
92 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:41:55 No.1170931500 del +
>加速はこんな感じで変速のたびにいちいち減速してたけど
AMT(スズキAGSとか)に乗るとまた味わえるぞ
PLAY
93 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:42:19 No.1170931587 del +
もうCVTしかないよ
PLAY
94 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:42:45 No.1170931676 del +
>ずーっとロックアップしてれば伝達効率100%だよね?
>渋滞だと2〜3%ロスする感じ?
クリープ走行では当然相応に伝達ロスはしてるだろう
というかそうしなきゃギクシャクしてたまらん
まあ何が言いたいかというと昔のATはMTに対してデメリットがあったが今のATはほぼクラッチペダルの無いMTと言っても過言では無いよって話
PLAY
95 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:43:05 No.1170931750 del +
減速っていうか「駆動力の切れ目が発生してた」とでも言おうか
PLAY
96 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:43:26 No.1170931825 del +
>AMT(スズキAGSとか)に乗るとまた味わえるぞ
フィアット500の悪口やめろよ
ほんと酷いぞ
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97 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:43:46 No.1170931894 del +
うちの車は新車で買えるけどロックアップまだついてないみたいだ
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98 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:44:01 No.1170931958 del そうだねx3
渋滞しんどい言ってる人はにわか
本当にMT乗り続けてる人ならペダルもギアも息するように操作する
PLAY
99 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:44:50 No.1170932131 del +
渋滞はATだろうとMTだろうと右足から先に悲鳴を上げるしなあ…
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100 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:45:02 No.1170932167 del +
代車でAT乗ることあるけど正直段数が増えた以外昔からそんな進歩は感じないが
マツダだからか
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101 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:45:13 No.1170932214 del +
としあきは自分が歳取ってることに気付かないから
昔は流れるように作業が出来て疲れなかったのに
なんで今はそうじゃないのか不思議なのだ
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102 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:45:32 No.1170932280 del +
>渋滞はATだろうとMTだろうと右足から先に悲鳴を上げるしなあ…
そんな時のためのオートブレーキホールド
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103 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:45:57 No.1170932384 del +
>渋滞はATだろうとMTだろうと右足から先に悲鳴を上げるしなあ…
前車追随機能のおかげで右足ももう疲れない
先頭になりたくない
PLAY
104 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:46:06 No.1170932421 del +
4トン未満のトラックのAMTは拷問MTサイッキョ
4トン以上はゆったりとしか運転しないしMTは別に要らん
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105 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:46:42 No.1170932543 del +
>うちの車は新車で買えるけどロックアップまだついてないみたいだ
タコメーター付いてるクルマなら
トップギアで謎の回転数落ちあればロックアップ付
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106 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:47:07 No.1170932628 del +
MT乗りって指貫グローブしてるよね
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107 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:47:51 No.1170932816 del +
>渋滞しんどい言ってる人はにわか
>本当にMT乗り続けてる人ならペダルもギアも息するように操作する
トイレ行きたい時の渋滞と左手縫って固定した時は辛かった
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108 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:48:10 No.1170932886 del そうだねx3
>MT乗りって指貫グローブしてるよね
PLAY
109 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:48:22 No.1170932931 del +
そんな辛いかね
サンドラか
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110 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:48:44 No.1170933010 del +
>トップギアで謎の回転数落ちあればロックアップ付
幻の5速来たな
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111 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:49:00 No.1170933068 del +
>>渋滞はATだろうとMTだろうと右足から先に悲鳴を上げるしなあ…
>前車追随機能のおかげで右足ももう疲れない
>先頭になりたくない
追従機能ついてるなら
オートクルーズもついてるでしょ
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112 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:49:03 No.1170933080 del +
>>MT乗りって指貫グローブしてるよね
>?
ジムニーに乗ってて頭にバンダナ巻いてる
降りるときにはショウ!って叫ぶ
PLAY
113 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:49:34 No.1170933203 del +
>オートクルーズもついてるでしょ
赤信号で止まってくれないじゃん
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114 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:50:21 No.1170933392 del +
>MT乗りって指貫グローブしてるよね
許してくれよ
俺の車の〝ステアリング〟は〝バックスキン〟だからよ
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115 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:51:07 No.1170933572 del +
仕事でMT乗ってるけどATの方が好き
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116 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:52:13 No.1170933817 del +
シフトノブはジュラコンの削り出し
熱くならないし冷たくならないので有り難い
PLAY
117 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:53:53 No.1170934178 del +
オートバイから4輪に乗り変えた人が
左手でクラッチを
足で変速をできるように改造してくれとか言わないのかな
俺はいったい何を言ってるんだろうな
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118 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:54:16 No.1170934278 del +
>トップギアで
トップギアだけ????
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119 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:54:34 No.1170934350 del +
自転車から乗り換えるとどうなるんです?
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120 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:55:06 No.1170934465 del +
>MT乗りって指貫グローブしてるよね
マシンはエアロで武装してるしな
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121 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:55:29 No.1170934555 del +
>オートバイから4輪に乗り変えた人が
逆だったからクラッチ切るつもりでシフトペダル蹴ったことある
PLAY
122 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:57:14 No.1170934922 del +
>逆だったからクラッチ切るつもりでシフトペダル蹴ったことある
ジョッキーシフトはまったく普及しないね
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123 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:58:03 No.1170935104 del +
    1703919483570.jpg-(95955 B)サムネ表示
ジムニーでMT乗っている人のイメージ
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124 無念 Name としあき 23/12/30(土)15:59:20 No.1170935404 del +
>ジムニーでMT乗っている人のイメージ
ATの場合は?
PLAY
125 無念 Name としあき 23/12/30(土)16:01:12 No.1170935812 del そうだねx1
まあ時速10kmで1時間以上抜け出せないような激混みならATだろうがMTだろうが等しくしんどい
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126 無念 Name としあき 23/12/30(土)16:02:10 No.1170936020 del +
    1703919730430.jpg-(187140 B)サムネ表示
>ATの場合は?
RX-7だけどこの人
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127 無念 Name としあき 23/12/30(土)16:02:54 No.1170936200 del +
>趣味ででMT乗ってるけどATの方が好き
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128 無念 Name としあき 23/12/30(土)16:07:33 No.1170937287 del +
    1703920053765.jpg-(330110 B)サムネ表示
>>ジムニーでMT乗っている人のイメージ
>ATの場合は?
でっけえミニ4駆
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129 無念 Name としあき 23/12/30(土)16:09:21 No.1170937706 del +
>でっけえミニ4駆
EVがそんな感じか
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130 無念 Name としあき 23/12/30(土)16:14:20 No.1170938875 del +
幾ら慣れてても登坂の渋滞だとMTはゲンナリする
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131 無念 Name としあき 23/12/30(土)16:15:06 No.1170939060 del +
>MTオンリーの人ってATのクリープを怖いとか意味がわからんとか言うけど微速域のコントロールって公道では結構大事なことだから実は合理的って事に気づいてないだけだと思う

機械っていうのは人間が操作をしたら動くっていうのが基本なの
人間が操作をしないと動くっていうのがATのクリープ
電動ドリルでいえば人間がスイッチを押してると回転が停止して離すと動くって事
そういうのは危ないでしょ
PLAY
132 無念 Name としあき 23/12/30(土)16:15:59 No.1170939263 del +
>MT乗りって指貫グローブしてるよね
白綿手袋ですが
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133 無念 Name としあき 23/12/30(土)16:22:20 No.1170940745 del そうだねx3
    1703920940304.jpg-(214933 B)サムネ表示
>でっけえミニ4駆
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134 無念 Name としあき 23/12/30(土)16:22:50 No.1170940884 del +
>白綿手袋ですが
どうしてそんな危ないことを
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135 無念 Name としあき 23/12/30(土)16:24:02 No.1170941159 del +
>>うちの車は新車で買えるけどロックアップまだついてないみたいだ
>タコメーター付いてるクルマなら
>トップギアで謎の回転数落ちあればロックアップ付
そんなものは無いんだなあ
次ロックアップが付くより先にCVTなっちゃう気がする
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136 無念 Name としあき 23/12/30(土)16:24:55 No.1170941412 del そうだねx1
>機械っていうのは人間が操作をしたら動くっていうのが基本なの
>人間が操作をしないと動くっていうのがATのクリープ
>電動ドリルでいえば人間がスイッチを押してると回転が停止して離すと動くって事
>そういうのは危ないでしょ
つまりギアが入ってる状態でクラッチ繋がってれば動くMTは危険ということだな
PLAY
137 無念 Name としあき 23/12/30(土)16:32:56 No.1170943344 del +
横須賀で海沿いの道から衣笠方面の真ん中辺りの道に行く坂道で
渋滞に捕まった時はマジでしんどかった
めっちゃ登り坂なのに大渋滞しているんだぜ
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138 無念 Name としあき 23/12/30(土)16:35:14 No.1170943908 del +
坂道渋滞でMTの後ろに詰める人は心が無い
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139 無念 Name としあき 23/12/30(土)16:35:47 No.1170944065 del +
むしろ上り坂は渋滞しやすいのでは
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140 無念 Name としあき 23/12/30(土)16:35:52 No.1170944079 del +
>機械っていうのは人間が操作をしたら動くっていうのが基本なの
>人間が操作をしないと動くっていうのがATのクリープ
>電動ドリルでいえば人間がスイッチを押してると回転が停止して離すと動くって事
>そういうのは危ないでしょ
言われてみればフェールデッドリーっぽいな
PLAY
141 無念 Name としあき 23/12/30(土)16:36:59 No.1170944338 del そうだねx6
    1703921819702.jpg-(22056 B)サムネ表示
>坂道渋滞でMTの後ろに詰める人は心が無い
わざとズルズル下がって牽制する
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142 無念 Name としあき 23/12/30(土)16:39:37 No.1170944953 del +
>わざとズルズル下がって牽制する
アクアかなあ…?
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143 無念 Name としあき 23/12/30(土)16:40:20 No.1170945131 del +
>坂道渋滞でMTの後ろに詰める人は心が無い
坂道発進はクラッチミートし始めてからサイド下ろすと簡単だ
急坂の場合サイド使わないとATでも下がっちゃう事がある
てか足踏み式サイドブレーキは絶滅すべき
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144 無念 Name としあき 23/12/30(土)16:41:05 No.1170945298 del +
コルトじゃねえの?
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145 無念 Name としあき 23/12/30(土)16:41:35 No.1170945428 del +
>坂道発進はクラッチミートし始めてからサイド下ろすと簡単だ
普段は何でもない事なんだ
問題は渋滞で何度もやる羽目になる時
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146 無念 Name としあき 23/12/30(土)16:41:39 No.1170945446 del +
>>坂道渋滞でMTの後ろに詰める人は心が無い
>わざとズルズル下がって牽制する
車間距離にもよるけどこれでぶつかった場合は後ろの車も車間距離不保持で過失付くってホントかね?
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147 無念 Name としあき 23/12/30(土)16:44:21 No.1170946129 del そうだねx1
ATの坂道発進は左足でブレーキ踏みながら右足でアクセル吹かせばいいのか?
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148 無念 Name としあき 23/12/30(土)16:44:24 No.1170946140 del +
うちの車MTで坂道発進のアシストあるけど
なんか少しの間ブレーキ引きずる感じがあるのが嫌で
サイドブレーキ引いてる
こっちのが楽
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149 無念 Name としあき 23/12/30(土)16:52:41 No.1170948387 del +
うちの車MTで坂道発進のアシストあるけど
100%作動するわけじゃないから全然当てにできない
別にアシストもサイドブレーキも使わず坂道発進できるから問題無いけど
PLAY
150 無念 Name としあき 23/12/30(土)16:53:05 No.1170948498 del +
>ATの坂道発進は左足でブレーキ踏みながら右足でアクセル吹かせばいいのか?
止まるとき右足でブレーキ踏んでただろうから
左足で踏みかえる瞬間ちょっと退がるんじゃないか?
結局サイド要る気がする
PLAY
151 無念 Name としあき 23/12/30(土)16:55:12 No.1170949068 del +
>ATの坂道発進は左足でブレーキ踏みながら右足でアクセル吹かせばいいのか?
右足でブレーキを踏みながら
右足でアクセルを踏めばいいのでは?
PLAY
152 無念 Name としあき 23/12/30(土)16:56:19 No.1170949355 del +
右足2本いるやんけ
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153 無念 Name としあき 23/12/30(土)16:58:09 No.1170949803 del そうだねx1
    1703923089327.png-(7346 B)サムネ表示
>右足2本いる
こういう感じで…
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154 無念 Name としあき 23/12/30(土)16:58:24 No.1170949875 del +
ふだんから左足でブレーキ踏んでりゃ済むハナシや
PLAY
155 無念 Name としあき 23/12/30(土)16:58:33 No.1170949918 del +
>>No.1170926853
>その比率はどう考えてもおかしい
新車販売の割合を世に出回ってるMTと混同するのは無免に有りがち
PLAY
156 無念 Name としあき 23/12/30(土)16:59:02 No.1170950042 del そうだねx2
    1703923142082.jpg-(56959 B)サムネ表示
>右足2本いるやんけ
そうだね
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157 無念 Name としあき 23/12/30(土)16:59:10 No.1170950078 del +
>トップギアだけ????
昔はね
PLAY
158 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:01:00 No.1170950553 del +
>どうしてそんな危ないことを
ウレタンとか木のステアリングだとしっとりと吸い付くのよ
手の汗がほんのり染み込んでなぁこうねっとりと
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159 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:01:27 No.1170950667 del そうだねx1
>こういう感じで…
なんで頑なに左足でブレーキを扱うのを嫌うんだろう
メリットしかないのに
PLAY
160 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:01:54 No.1170950793 del +
>左足で踏みかえる瞬間ちょっと退がるんじゃないか?
なんでATのブレーキペダルが横に広いか考えたことはあるかい?
PLAY
161 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:02:32 No.1170950975 del +
普段左足でブレーキしないと微細な踏み加減が出来なくてガックンガックンするんだよね
PLAY
162 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:03:14 No.1170951155 del +
>なんでATのブレーキペダルが横に広いか考えたことはあるかい?
わかんない
右足でも左足でも好きな方で踏めるようにかなあ?
PLAY
163 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:03:17 No.1170951175 del +
>なんで頑なに左足でブレーキを扱うのを嫌うんだろう
>メリットしかないのに
それは人間の脳は右脳と左脳で完全に独立制御されてないからだよ
こいつが厄介なもんでひょんなことから右と左が逆転する
PLAY
164 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:03:21 No.1170951193 del +
>>左足で踏みかえる瞬間ちょっと退がるんじゃないか?
>なんでATのブレーキペダルが横に広いか考えたことはあるかい?
軽の安い小さいBペダルしか知らんのだろう
PLAY
165 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:03:45 No.1170951301 del +
左足でブレーキ踏むなって書いてあるからやらない
PLAY
166 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:03:57 No.1170951359 del +
>>なんでATのブレーキペダルが横に広いか考えたことはあるかい?
>わかんない
>右足でも左足でも好きな方で踏めるようにかなあ?
ひょっとして
アクセスペダルが縦に長いのも似たような理由かな?
PLAY
167 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:04:38 No.1170951518 del そうだねx1
>普段左足でブレーキしないと微細な踏み加減が出来なくてガックンガックンするんだよね
なんでだよ
クラッチの方がよっぽど繊細なタッチが要求されるだろうに
PLAY
168 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:05:08 No.1170951674 del +
>左足でブレーキ踏むなって書いてあるからやらない
死にたくなければそれが正解
よくレーサーやドリフト系の走り屋が左脚でブレーキを使うのはトラクションを掛けながら前荷重にしたいからで別にメリットでやってるわけじゃ無い
PLAY
169 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:05:23 No.1170951742 del +
>左足でブレーキ踏むなって書いてあるからやらない
結局その程度のハナシかよっていう
PLAY
170 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:06:03 No.1170951937 del +
>トラクションを掛けながら前荷重にしたい
なんかいいことあるの?
後輪が滑りそう
PLAY
171 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:06:07 No.1170951956 del +
>結局その程度のハナシかよっていう
全然困ってないんで
PLAY
172 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:06:42 No.1170952118 del +
>>トラクションを掛けながら前荷重にしたい
前輪駆動だと意味ないってことか
PLAY
173 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:06:56 No.1170952186 del +
半クラ必要なまで微速すぎると辛い
PLAY
174 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:07:26 No.1170952324 del +
>MT乗ってると登り坂を超低速で動き続けられるのが本当つらい
体力なさすぎないか?
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175 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:08:08 No.1170952506 del そうだねx4
>なんでだよ
>クラッチの方がよっぽど繊細なタッチが要求されるだろうに
クラッチの微細な調整って踏み込んで戻す時じゃね
ブレーキは踏み込むときに調整するじゃん
PLAY
176 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:08:13 No.1170952530 del +
>なんでATのブレーキペダルが横に広いか考えたことはあるかい?
前に向かい生きていく使命があるから?
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177 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:09:17 No.1170952804 del そうだねx4
>>なんでATのブレーキペダルが横に広いか考えたことはあるかい?
>前に向かい生きていく使命があるから?
何言ってんだアスラーダ
PLAY
178 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:09:31 No.1170952860 del そうだねx1
片足だけでアクセルブレーキ両方操作はそうすればブレーキの時アクセル踏まないで安全やろって時代の考え方でずっと来てると思う
まぁ踏み間違えはアクセル踏んでる事を理解出来てないから何しても無意味かもしれんけど
PLAY
179 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:09:53 No.1170952946 del +
普段車に乗っててもバイクに乗れば右足でリアブレーキ操作できるんだから
左足ブレーキもまあ練習すれば出来るんだとは思うけどやる意味を見いだせないと言うか…
PLAY
180 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:10:35 No.1170953123 del +
>片足だけでアクセルブレーキ両方操作はそうすればブレーキの時アクセル踏まないで安全やろって時代の考え方でずっと来てると思う
>まぁ踏み間違えはアクセル踏んでる事を理解出来てないから何しても無意味かもしれんけど
足と手に分けるくらいしないと無理やな
PLAY
181 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:10:39 No.1170953143 del +
わかるよ?
わかるけど
左足でアクセルを踏むのはむずかしいよ
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182 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:10:41 No.1170953157 del +
>>なんでATのブレーキペダルが横に広いか考えたことはあるかい?
>軽の安い小さいBペダルしか知らんのだろう
軽でも小さいブレーキペダルのAT車なんて見たこと無いんだけど…
大昔はあったの?
PLAY
183 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:10:42 No.1170953160 del そうだねx1
    1703923842965.jpg-(306669 B)サムネ表示
>>MT乗ってると登り坂を超低速で動き続けられるのが本当つらい
>体力なさすぎないか?
地域によっちゃマジで辛いぞ
こういう勾配きつい陸橋の上り部分で渋滞ハマると前進のたびに坂道発進だ
渋滞する時間帯はマジで避けるレベル
PLAY
184 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:11:29 No.1170953365 del +
運転なんて疲れないに越したこと無いぞ
PLAY
185 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:11:47 No.1170953443 del +
立体駐車場の上りで渋滞してるのもかなりキツイ
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186 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:12:27 No.1170953591 del +
>まぁ踏み間違えはアクセル踏んでる事を理解出来てないから何しても無意味かもしれんけど
結局どこの研究所も解明できずに電子制御に頼る事になったもんなあ
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187 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:12:53 No.1170953702 del +
フィアット500とかみたいにクリープ無い車でも車庫入れ出来るんだったら
クリープ要らないんじゃないの
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188 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:13:04 No.1170953748 del +
混雑した立体駐車場なんてそれだけで嫌だね
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189 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:13:12 No.1170953776 del +
とにかく止まる時はサイド引いて左足休める事に徹すればだいぶ負担減る
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190 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:13:25 No.1170953829 del そうだねx1
>>まぁ踏み間違えはアクセル踏んでる事を理解出来てないから何しても無意味かもしれんけど
MTなら1速でべたぶみしても徐行レベルだからパニックにはならない
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191 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:14:06 No.1170954016 del +
いろは坂上りの紅葉渋滞は流石にしんどかった
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192 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:15:08 No.1170954286 del +
ACCも直線以外だとあぶねえしなあ
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193 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:15:30 No.1170954391 del +
>>>まぁ踏み間違えはアクセル踏んでる事を理解出来てないから何しても無意味かもしれんけど
>MTなら1速でべたぶみしても徐行レベルだからパニックにはならない
どんだけパワー無いねん
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194 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:15:51 No.1170954498 del +
>ACCも直線以外だとあぶねえしなあ
カーブ中に加速しだすあの感覚新しいよね…
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195 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:16:08 No.1170954583 del +
>どんだけパワー無いねん
AT限定あきー
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196 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:16:38 No.1170954724 del +
    1703924198859.png-(218383 B)サムネ表示
>>>まぁ踏み間違えはアクセル踏んでる事を理解出来てないから何しても無意味かもしれんけど
>MTなら1速でべたぶみしても徐行レベルだからパニックにはならない
MT車の踏み間違い事故ってのもなくはない
やらかしたならもう免許返納しろって思うけどな
AT車だとさらに被害大きくするの目に見えてるんだから
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197 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:17:07 No.1170954868 del +
車メーカーがフォークリフト研究して左足ブレーキ良くない?ってなれば
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198 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:17:25 No.1170954950 del +
>>どんだけパワー無いねん
>AT限定あきー
よしなよ
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199 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:18:02 No.1170955123 del +
>>MTなら1速でべたぶみしても徐行レベルだからパニックにはならない
>MT車の踏み間違い事故ってのもなくはない
まあ圧倒的に少ないってだけでゼロじゃない
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200 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:18:56 No.1170955324 del +
>MT車の踏み間違い事故ってのもなくはない
>やらかしたならもう免許返納しろって思うけどな
>AT車だとさらに被害大きくするの目に見えてるんだから
それ改造MTでは
普通のMTなら文章の通りにやってもエンストするだけだぞ
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201 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:18:59 No.1170955335 del そうだねx1
>>MT車の踏み間違い事故ってのもなくはない
>まあ圧倒的に少ないってだけでゼロじゃない
大抵エンストするけどね…
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202 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:19:03 No.1170955358 del そうだねx1
「クラッチから足を外したら急に動き出した」
うんそうだねとしか言いようがない
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203 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:19:29 No.1170955443 del そうだねx1
>>ACCも直線以外だとあぶねえしなあ
>カーブ中に加速しだすあの感覚新しいよね…
それは古いやつだろ
今は地図データに合わせて完璧にやってくれるよ
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204 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:19:57 No.1170955562 del +
好きで趣味車乗ってんだし渋滞くらいガマンしなさい
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205 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:20:06 No.1170955606 del +
楽しみたいときはMT、楽したいときはATって切り分けられる機能ないんかね
パドルシフトではなく
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206 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:20:12 No.1170955637 del +
>>>ACCも直線以外だとあぶねえしなあ
>>カーブ中に加速しだすあの感覚新しいよね…
>それは古いやつだろ
>今は地図データに合わせて完璧にやってくれるよ
まじかよ聞いたことねえ
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207 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:20:23 No.1170955689 del +
普通のMTは半クラしないで発進できないだろ
シンクロ強化しまくってないと起きない事故
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208 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:21:17 No.1170955925 del そうだねx2
>楽しみたいときはMT、楽したいときはATって切り分けられる機能ないんかね
>パドルシフトではなく
ATモードがある時点でATの機構が要るからなあ
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209 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:21:31 No.1170955996 del そうだねx2
>普通のMTなら文章の通りにやってもエンストするだけだぞ
>大抵エンストするけどね…
ディーゼルなら繋がる事ある
クラッチ滑り気味でも繋がる
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210 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:22:22 No.1170956217 del そうだねx1
>それ改造MTでは
>普通のMTなら文章の通りにやってもエンストするだけだぞ
画像のやつはたぶんライトエースかな
貨物車はギア比低いから1速だとエンストしない事もあり得るよ
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211 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:22:31 No.1170956247 del +
>MT車の踏み間違い事故ってのもなくはない
これ最近のコンパクトカーとかワンボックスタイプならあり得るな
昔のセダンのブレーキの位置にアクセルがある
ホイールハウスが張り出してるせいで全体的にペダルが左寄りになってる
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212 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:22:44 No.1170956301 del +
しかしたった三十年で安全機能って相当盛られるようになったなぁ
ABSから始まりSRSエアバッグに被害軽減ブレーキ等々
結果的に誰でも容易に乗れるようにはなったけども…
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213 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:27:57 No.1170957587 del +
>普通のMTは半クラしないで発進できないだろ
>シンクロ強化しまくってないと起きない事故
シンクロでなくアイドリング付近で車を押し出せるトルクがでてるエンジンかどうかだが
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214 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:28:31 No.1170957725 del そうだねx1
>>楽しみたいときはMT、楽したいときはATって切り分けられる機能ないんかね
>>パドルシフトではなく
>ATモードがある時点でATの機構が要るからなあ
クラッチだけ自動化するのって案外難しいみたいだね
その程度の機能のものが21世紀の今でもよく壊れるし
昔から大量生産されてればもっと信頼性上がってたのかな
トルコンATなんて俺いまだに仕組みがよく分かんねえけど滅多に壊れないの凄い
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215 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:28:34 No.1170957742 del そうだねx2
>普通のMTは半クラしないで発進できないだろ
>シンクロ強化しまくってないと起きない事故
シンクロが何が解って無いレス
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216 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:31:28 No.1170958539 del +
AT限定でずっとATしか運転したことなきゃまあこの程度かと
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217 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:32:45 No.1170958922 del そうだねx1
>>普通のMTなら文章の通りにやってもエンストするだけだぞ
>画像のやつはたぶんライトエースかな
>貨物車はギア比低いから1速だとエンストしない事もあり得るよ
ガンって繋がった時に間違えてアクセル踏まなきゃエンストしてたんだがなあ
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218 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:33:45 No.1170959207 del +
2Lディーゼルから1Lガソリンに乗り換えて慣れるまで苦労した
ディーゼルの頃は雑にクラッチ離しても全然エンストしなかったから
小型ガソリンエンジンのアイドリング付近って全くトルク無いんだな
燃費試験で好成績出すためでもあるんだろうけど
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219 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:35:42 No.1170959699 del +
>2Lディーゼルから1Lガソリンに乗り換えて慣れるまで苦労した
>ディーゼルの頃は雑にクラッチ離しても全然エンストしなかったから
自分が通った教習所はディーゼルでエンストは無縁だったな
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220 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:39:15 No.1170960563 del そうだねx1
教習所以外ではMTしか乗ったことないからATこわい
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221 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:42:34 No.1170961407 del そうだねx1
>教習所以外ではMTしか乗ったことないからATこわい
しかも最近は操作方法がパッと見で分かりにくいAT車多くてこわい
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222 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:43:47 No.1170961711 del そうだねx1
>しかも最近は操作方法がパッと見で分かりにくいAT車多くてこわい
直感的じゃないのよな昨今のATレイアウト
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223 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:45:02 No.1170962019 del +
EVでクリープ現象を再現するよりクラッチペダルつけて動力切断を再現してほしい
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224 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:45:53 No.1170962235 del +
>>教習所以外ではMTしか乗ったことないからATこわい
>しかも最近は操作方法がパッと見で分かりにくいAT車多くてこわい
5分で慣れるわ
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225 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:45:57 No.1170962257 del +
今のATのギアなんてスイッチそのものだからこそHパターンにすればいいのにね
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226 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:46:11 No.1170962317 del +
ATに乗ったことがないからしんどさが分からない
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227 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:53:33 No.1170964306 del +
>今のATのギアなんてスイッチそのものだからこそHパターンにすればいいのにね
わざわざボタンとかちっこいヘッドで済むとこデカいもん入れたらコスト増なのでな
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228 無念 Name としあき 23/12/30(土)17:58:36 No.1170965668 del +
>今のATのギアなんてスイッチそのものだからこそHパターンにすればいいのにね
アルファロメオQシステムでクグれ
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229 無念 Name としあき 23/12/30(土)18:00:39 No.1170966227 del +
    1703926839823.png-(112101 B)サムネ表示
>アルファロメオQシステムでクグれ
どうせすぐ壊れるんでしょう?
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230 無念 Name としあき 23/12/30(土)18:01:49 No.1170966518 del +
>MT車は渋滞しんどい
車は大したことない
バイクはしぬ
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231 無念 Name としあき 23/12/30(土)18:06:06 No.1170967624 del +
>>MT車は渋滞しんどい
>車は大したことない
>バイクはしぬ
我慢出来ずに縫って行くバイクの多いこと多いこと
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232 無念 Name としあき 23/12/30(土)18:09:11 No.1170968459 del +
>小型ガソリンエンジンのアイドリング付近って全くトルク無いんだな
>燃費試験で好成績出すためでもあるんだろうけど
ガソリン車は昔のほうがアイドル付近のトルクは無かったよ
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233 無念 Name としあき 23/12/30(土)18:09:29 No.1170968540 del +
>>>MT車は渋滞しんどい
>>車は大したことない
>>バイクはしぬ
>我慢出来ずに縫って行くバイクの多いこと多いこと
むしろバイクが並ぶことなんて1000台に1台もないだろ
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234 無念 Name としあき 23/12/30(土)18:16:27 No.1170970353 del +
おれはバイクにの乗ってるけど日本GP決勝日以外はすり抜けはしたことないや
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235 無念 Name としあき 23/12/30(土)18:16:58 No.1170970489 del +
>むしろバイクが並ぶことなんて1000台に1台もないだろ
数年前にフロントライトが高い位置についてるバイクにのってる兄ちゃん3人組が渋滞にきちんと並んでいてすげー驚いた
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236 無念 Name としあき 23/12/30(土)18:20:47 No.1170971572 del そうだねx1
    1703928047434.jpg-(71903 B)サムネ表示
>数年前にフロントライトが高い位置についてるバイクにのってる兄ちゃん3人組が渋滞にきちんと並んでいてすげー驚いた
こういうのだろうか?
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237 無念 Name としあき 23/12/30(土)18:21:46 No.1170971835 del +
渋滞でのろのろしてるとバイクが走行車線と追い越し車線の真ん中駆け抜けていくけど怖くないんかな
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238 無念 Name としあき 23/12/30(土)18:22:09 No.1170971942 del そうだねx1
長時間商用車でMT車乗ってるとクラッチ操作とか空気みたいなもんで無感情やぞ
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239 無念 Name としあき 23/12/30(土)18:22:39 No.1170972079 del +
>こういうのだろうか?
うんそういうやつ
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240 無念 Name としあき 23/12/30(土)18:26:51 No.1170973254 del +
    1703928411539.jpg-(143784 B)サムネ表示
>>こういうのだろうか?
>うんそういうやつ
安全運転するタイプの暴走族だったんですね(五月蠅くて迷惑だけど)
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241 無念 Name としあき 23/12/30(土)18:29:11 No.1170973894 del +
渋滞中はいかにクラッチ丁寧に繋ぐかとか微低速の速度コントロールするかに楽しさを見出してしまう
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242 無念 Name としあき 23/12/30(土)18:38:30 No.1170976511 del +
左足が通風になった時はクラッチで死ぬかと思った
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243 無念 Name としあき 23/12/30(土)18:42:08 No.1170977569 del +
WRXもCVTだけになって久しいな
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244 無念 Name としあき 23/12/30(土)18:42:37 No.1170977686 del そうだねx1
まあ軽とかスポーツカーとかクラッチが軽い車ならともかく
トラックとかクッソ重たいからな...
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245 無念 Name としあき 23/12/30(土)18:44:44 No.1170978336 del +
インプレッサどころかフォレスターにもmtある時代があったってすごいよね
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246 無念 Name としあき 23/12/30(土)18:45:43 No.1170978631 del そうだねx1
たしかに軽はスカスカなくらいクラッチペダル軽いよな
それでいて最近のはエンジンも低回転重視になって回さなくても発進しやすいし
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247 無念 Name としあき 23/12/30(土)18:46:51 No.1170978962 del +
>>アルファロメオQシステムでクグれ
>どうせすぐ壊れるんでしょう?
Qシステムはマニュアルモード付ATの見た目をかっこよくしただけやで
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248 無念 Name としあき 23/12/30(土)18:51:35 No.1170980275 del +
代車で軽MTが来てしまったら
半クラの位置がうまく掴めずに
発進でエンストさせてしまうわ俺下手くそ
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249 無念 Name としあき 23/12/30(土)18:53:53 No.1170980943 del +
CVTでエンストさせたことがある俺に比べたらまだまだ
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250 無念 Name としあき 23/12/30(土)18:55:00 No.1170981267 del +
>つまりギアが入ってる状態でクラッチ繋がってれば動くMTは危険ということだな
ガソリンエンジン車だとアクセル踏まなければエンストする
トラクターなんかはトルク強いんでクリープみたいに勝手に動くぞ
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251 無念 Name としあき 23/12/30(土)19:00:41 No.1170982892 del +
ここでMTつらいって言ってるのは70年代のスポーツカーかトラックにでも乗ってるのか
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252 無念 Name としあき 23/12/30(土)19:03:48 No.1170983830 del +
昔のMT車はストールしやすくて大変だった
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253 無念 Name としあき 23/12/30(土)19:06:29 No.1170984604 del そうだねx1
トルクのあるやつなら坂道で半クラ停車してた
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254 無念 Name としあき 23/12/30(土)19:07:04 No.1170984761 del +
>CVTでエンストさせたことがある俺に比べたらまだまだ
操作ミスとか?
トルコンATでなら
走行中にバックに入ってエンストしたり
右折してたら交差点のど真ん中でエンストしたことがある
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255 無念 Name としあき 23/12/30(土)19:19:40 No.1170988496 del +
>トルクのあるやつなら坂道で半クラ停車してた
そういうのってクラッチ板に負担がかかってる気がして気が気じゃない
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256 無念 Name としあき 23/12/30(土)19:22:17 No.1170989288 del +
90年代のタイタンに仕事で乗ってたけど
クラッチなんかスコスコ動いて辛いなんてことなかったな
全然トルクなかったけど
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257 無念 Name としあき 23/12/30(土)19:23:30 No.1170989668 del +
>そういうのってクラッチ板に負担がかかってる気がして気が気じゃない
そりゃ負担はかかるがクラッチを極めた気になれる
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