- Interview
- Yuki Yamauchi
現在の仕事内容
法人のお客さまへ、ネットワーク等のソリューションサービスを提供する際に使う、社内システムの開発・運用・保守を担当しています。
新しいサービスを販売するためには、お客さまの情報を管理している社内システムを、新しいサービスに対応させる必要があります。企画部門やシステム利用者の要望をまとめ、管理すべき情報や必要な新機能、社内外システムとの情報連携等の仕様を作成し、システム開発を行っています。
現在は、大規模なプロジェクトにも参加しています。これは、システム開発や社内のシステム利用者の業務が効率的に遂行できるよう、長年稼動している社内システムを再構築するという一大プロジェクトです。普段のシステム開発とは比べものにならない規模の仕事ですが、成功を目指して、プロジェクトメンバーが一丸となって取り組んでいます。
入社のきっかけ
学生時代に、システム構築やネットワークに関することを学んでいたこともあり、関連する職に就きたいと考えていました。ctcのことは、就職活動をする中で初めて知りましたが、社会インフラとして重要な通信サービスを提供していることや、地元である中部地区で活躍していることから興味を持ちました。地域に広く敷設した光ファイバーや、データセンターを自社保有している点に、ctcの強みと将来性を感じたため、入社を決めました。
やりがいのある業務
入社してからの5年間は、個人のお客さま向けサービスで使用する社内システムの開発・運用・保守を担当していました。
入社して1~2年目に、初めて主担当としてシステム開発を任されました。現在使用している社内システムを、新サービスに対応させるというもので、新サービス提供開始と同時にシステムをリリースするためにスケジュールを立て、サービス企画部門やユーザサポート部門、社内外システムの担当部門と連携し、システムに必要な情報や機能の検討、システム間の情報連携方法の検討と構築、システム利用者への説明等を行いました。
業務は多岐にわたり、とても大変でしたが、システムの主担当として携わることで、仕事をコントロールし、部門や会社を跨いで一つのチームとして働くこと、実際に自分たちが作り上げたシステムが使われていくことに、とてもやりがいを感じました。
これからの私の夢
複数の部門や会社が関わる大きなプロジェクトは、新たな知識やスキルが身に付く良い経験になります。システムの再構築や新規構築等、規模の大きな仕事にも、これからも積極的に携わっていきたいです。
それに加え、資格取得などで知識の習得も行い、スキルアップを続けていきたいです。そして、将来は情報システム部を引っ張っていける人材となり、システムを通じて会社の事業活動へ更なる貢献をしていきたいと考えています。
1DAY Schedule 1日のスケジュール
- 8:00
- 家を出る
- 8:45
- 出社
- 9:00
- メールチェック
- 9:30
- チームやシステム利用者の方と打合せ
- 11:00
- 資料作成
- 12:00
- 昼食
- 13:00
- システム構成検討
- 14:30
- ベンダーと打合せ
- 15:30
- 資料作成
- 17:30 - 19:30
- 明日の打合せの資料作成
- 20:00
- 退社