- Interview
- Natsumi Sato
現在の仕事内容
主に技術的な視点から、設備計画の戦略を推進していく仕事を担当しています。高品質な通信サービスを安定して提供するために、新規設備の技術開発や老朽化した設備の改善計画、最新技術の動向などの情報収集を実施しています。営業部門、建設部門、運用部門と関わり、企画検討からサービス提供まで、多くの人と関わっています。
また、最新技術を用いた新サービスの検討・開発も実施しています。最近は、新4K8K衛星放送の導入にも携わっています。最新技術に触れる機会が多いため、社内外の様々な人と連携しながら仕事を進めています。スピード感が求められますが、常に新しいことに挑戦し続けているため、やりがいを感じています。
入社のきっかけ
就職活動は、理系の業務を中心に、分野問わず探していました。私がctcに出会ったのは、理系企業が集まった小規模な合同企業説明会でした。大学で情報工学を専攻していた経緯もあり、そもそも通信インフラに興味があったこと、またctcが独自で光ファイバーと通信設備を持っていること、固定の通信サービスだけでなくデータセンター運用やクラウドサービスも提供していることを知り、「ctcなら様々な分野に携われそう」という印象を受け、入社したいと感じました。
やりがいのある業務
入社してから約6年、ジョブローテーションにより、部署異動を2回経験しています。それぞれ仕事は大きく異なり、部署ごとに違ったやりがいがあって、とても刺激的です。
全部紹介したいところですが、その中でも一番印象に残っているのは、お客さまへの安定した通信サービスの提供を支えている、運用保守の部署での業務です。通信ネットワークや設備は、24時間365日、常時稼動し続ける必要があり、安定・高品質を維持するために、設備や機器を遠隔で監視・保守する必要があります。設備・機器の故障発生や、お客さまから「インターネットに接続できない」などのお声があれば、迅速に対応し、復旧することが求められます。夜間勤務はもちろんですが、通信技術の知識が乏しい状況で配属になった頃は不安もありましたが、チームを組んだ先輩社員の手厚い指導のもと、実践を繰り返すことで自信に繋がり、半年後には障害対応チームの班長を任命していただきました。迅速な復旧対応ができればできるほど、自身の成長を感じることができ、それがモチベーションに繋がった経験でした。
これからの私の夢
現在、他部署を巻き込んで推進していく計画案件にいくつか携わっています。現在の部署に異動してから約1年、大きく関わってきた案件が初めて成就しようとしているので、これをクリアしていくことが、至近の目標です。
営業・技術といっても様々な部署があり、業務も多様です。今後も、他部署を巻き込んでの大きな計画業務に関わっていきたいので、各部署が何をやっているか、どのように仕事をしているのか、また、社内だけではなく協力していただいているパートナー会社様の業務を含め、できる限り把握していきたいです。
そして今後は、自分が考えた新しいサービスを形にすることが夢です。お客さまにも会社のみんなにも喜んでもらえる新しいサービスを考え、「これを考えたのは私だ!」と胸を張って言えるものをつくることが、今後の大きな夢のひとつです。
1DAY Schedule 1日のスケジュール
- 7:20
- 起床
- 8:20
- 家を出る
- 8:40
- 出社
- 9:00
- メールチェック
- 10:00
- 社内打合せ
- 11:00
- 打合せ内容整理、課題まとめ
- 12:00
- 昼食
- 13:00
- 資料作成、情報収集
- 15:00
- メーカー打合せ
- 16:00 - 17:30
- 資料作成
- 18:00 - 20:00
- 打合せ、資料作成、情報収集、勉強
- 20:00
- 退社
- 20:30
- 帰宅、夕食
- 22:00 - 23:00
- 自由時間
- 0:00
- 就寝