- Interview
- Risa Atsumi
現在の仕事内容
通信事業者・総務省に対する窓口として、調整や交渉業務を担当しています。
例えば、ctcでは東海地方に光電話を提供していますが、「コミュファ光」をご利用中のお客さまが、九州地方に住んでいる方に電話をかけたとき、ctcの電話網だけでは電話が繋がりません。ctcの電話網から、関西、九州と他社の電話網に繋がることで、はじめて電話が繋がります。そういった他事業者との接続において、「どこの地域で電話網同士の接続を行うか」などの調整や、「接続料金をいくらにするか」などの交渉をすることが、私の仕事のひとつです。
そのほかにも、総務省において執り行われている、接続に係る委員会・研究会に参加し、ctcへの影響を判断し、必要な社内調整や会社としての意見を提出することも私の仕事です。社内・社外問わず、信頼関係を築き、情報交換を行う、いわゆる“会社の顔”になることが私の役割です。
入社のきっかけ
アルバイトで携帯電話の販売を経験したことから、通信業界に興味を持ちました。変化が激しく、成長し続ける通信業界の中で、自分も成長していきたいと考えたからです。
通信業界の中でも、福利厚生が整っており、地元である中部地区に貢献できる企業を探していたところ、ctcを知りました。中部地区の通信インフラを支えているctcなら、自分が生まれ育った地域に貢献できると思い、入社を決めました。
また、女性が働きやすいよう、産休・育休や、時短勤務等の制度が整っている点や、選考を通して出会った社員のみなさんがとても温かい人ばかりで、会社の雰囲気が良いと感じた点も、「ここで働きたい!」と思った大きな理由です。
やりがいのある業務
ctcがインターネットサービスを提供するために、必要となる他事業者との接続に係る交渉です。「コミュファ光」をご利用いただいているお客さまがインターネットに繋ぎ、知りたい情報が載っているサイトを閲覧できる仕組みは、お客さまが閲覧したい情報コンテンツと「コミュファ光」が繋がっているからです。
情報コンテンツと「コミュファ光」を繋ぐには、他事業者との交渉が必要で、その交渉を行うのが私の仕事です。ctcの中で部門が違う担当者たちとも何度も打ち合わせを重ね、他事業者との交渉に臨みます。限られたコストの中で、お客さまに最良の品質をお届けできることに、とてもやりがいを感じています。
これからの私の夢
私が今後関わっていきたい仕事は、福利厚生などの制度の見直しや、新たな制度の導入です。ctcの行動指針の中には「社員の幸せ、活力ある企業」という項目があります。「社員の幸せ」を制度の面から守り、更に創造していきたいと考えています。
また、ctcには子どもを持つ社員や、女性社員も多く活躍しています。そういった社員が働きやすい環境を作り、「ctcで働いていて良かった!」と思ってもらえる会社にするのが私の夢です。制度を更に良いものにし、社員を支えることで、中部地区へ貢献するctcを支えることができたらと考えています。を構成するさまざまな機器の監視・メンテナンスなど、今までと違う新しい分野で経験を積み、自身の知識をさらに広げていきたいです。
1DAY Schedule 1日のスケジュール
- 6:00
- 起床
- 8:00
- 家を出る
- 8:40
- 出社
- 9:00
- メールチェック
- 10:00
- 社内打合せ
- 11:00
- 社外調整
- 12:00
- 昼食
- 13:00
- 社外への通知文書の作成
- 15:00
- 社内問合せ対応
- 17:30
- 退社
- 19:00
- 家事
- 20:00
- 夕食
- 21:30
- 趣味の時間
- 23:00
- 就寝