- Interview
- Daisuke Eguchi
現在の仕事内容
私は「コミュファ光」の提供エリアを拡大する工事を担当しています。 例えば、大規模な新興住宅地の開発予定がある地域の情報を、事前に営業部門がキャッチします。その情報を元に、地域全てのお客さまに加入していただくために、どのようなルートで光ファイバーケーブルを入線するか、机上で地図を見ながら検討していきます。ときには、現地でデベロッパー(開発者)の方々と、光ファイバーケーブルをどのように入線していくか、打ち合わせを行うこともあります。
さらに、提供が難しい場所であってもパートナー会社(工事会社)と打ち合わせを行い、解決策を見つけ、そのような場所へもエリアを拡大しています。
新居に住み始めてすぐに、お客さまに「コミュファ光」をご利用いただけるよう、効率的かつスピーディーな業務を意識しています。
入社のきっかけ
私は大学で、電気電子工学を専攻していました。日常生活に欠かせない生活インフラ系の企業を中心に探しているときに、たまたま見つけて会社説明会に参加したのがきっかけでした。
会社説明会では、光ファイバーケーブルを自社で保有していること、法人向けにサービスを行っていることを知り、ctcという会社に魅力を感じました。
また、先輩社員が「若手社員でも仕事を任せてもらえる、やりがいのある職場です」と話していたのがとても印象的で、今でも覚えています。この会社なら若いうちからいろいろな仕事を任せてもらえて、自分も成長できると感じたのも入社の決め手となりました。
やりがいのある業務
入社4年目で担当した、静岡県の「コミュファ光」の提供エリア拡大工事です。「コミュファ光」の担当になって、まだ半年ほどだったため、現場での施工方法や工程管理の仕方などわからないことだらけで、とても苦労しました。そんな中、様々な部署の先輩からアドバイスを受けて勉強したり、パートナー会社の方と何度も打ち合わせをしたりと努力を重ねることで、何とか工事を完遂することができました。大変でしたが、自身の成長を感じることができた、とても貴重な経験でした。
工事が完了した後も、多くのお客さまにご利用いただいていることを知ったときや、現地で自分が張った光ファイバーケーブルを見たときは、とても達成感がありました。
これからの私の夢
「コミュファ光」を、誰もが知っているブランドにしていきたいです。
そのためにも現在の業務である「コミュファ光」の提供エリア拡大工事を、より多く、そしてより速く行い、多くのお客さまに利用していただきたいです。
また、私は入社当初より、光ファイバーケーブルを敷設する工事を経験してきました。今後は、ネットワーク機器の設計・構築、ネットワークを構成するさまざまな機器の監視・メンテナンスなど、今までと違う新しい分野で経験を積み、自身の知識をさらに広げていきたいです。
1DAY Schedule 1日のスケジュール
- 6:30
- 起床
- 7:30
- 家を出る
- 8:45
- 出社
- 9:00
- メールチェック
- 10:00
- 新規提供エリアの確認
- 12:00
- 昼食
- 13:00
- 光ファイバーケーブルのルート設計
- 15:00
- パートナー会社と打合せ
- 17:30
- 資料作成
- 19:00
- 退社
- 20:30
- 夕食
- 23:00
- 就寝