政府、物流の『2024年問題』の対策としてトラックの制限速度引き上げへwwwww

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高速道路 トラック 最高速度 法定に関連した画像-01

高速道トラック最高速度80キロ→90キロに 24年4月目標

高速道路 トラック 最高速度 法定に関連した画像-02

<記事によると>

高速道路で大型トラックなどに適用される法定の最高速度が時速80キロから90キロに引き上げられる。警察庁の有識者検討会が22日、引き上げを容認する提言をまとめた。

トラック運転手の不足が懸念される物流の「2024年問題」に対応するため、同年4月の実施を目指す。

警察庁は提言を踏まえ、法定速度を規定している道路交通法施行令の改正作業に入る。現在の80キロ規制は大型トラックのほか、車両総重量8トン以上の中型トラックやトレーラーも対象となっている。

トラック運転手は24年4月から時間外労働に年960時間の上限規制が適用される。

対策を講じなければ24年度に14%、30年度に34%の輸送力が不足する恐れがある。政府は6月に24年問題の政策パッケージをまとめ、対策のひとつとして最高速度引き上げの検討も盛り込まれた。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

そうじゃない

まぁ運送料上げるしかないな
日本の場合あまりに安いし


高速道路をトラック専用にしようぜ
どうせ使わんやろお前ら


なんかズレてる

労働時間でゴリ押す前提やとろくに産業が効率化せんし成長もせんのよな

人手不足だとか喚いてるくせに残業規制して人手不足を助長してるのほんまアホとしか言いようがない

メルカリやらの個宅配送は大した問題じゃないだろ

俺は運送系の残業規制がしっかり行われて法的に問題のない経営をした上で
値上げという形で消費者に回す流れにちゃんとなることを祈っとるが
運送系の企業経営者サイドや労働者がその辺守るとは思えんのよなぁ


トラックの運転だけならやるやついるけど積荷もドライバーがやれっていうからみんなやらない





いや、ほんと…運転手不足の解消に対する措置がこれって…
「90キロになった!よし!転職しよう!」とはならんよね
AA


でもやっぱ一番いいのは給料上げるとかなのかな
AA


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ↓この後毛が抜けます
    このコメントへの返信 :>>3>>16>>23>>36>>84
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フィリピンに2000億円、途上国に9兆円、インドに5兆円、でも国内は消費税は増税
    なんでこんなことになってるか教えてやろうか?
    それは俺たち統一が命令してるから
    日本人を徹底的にいじめ抜き痛めつける、それが俺たちの目的w
    このコメントへの返信 :>>4>>7>>12>>25>>33
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    抜け毛野郎wwww
    このコメントへの返信 :>>168
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで下げたと思ってんだと
    このコメントへの返信 :>>66
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Amazon久々に注文したけど

    届くのおせえな
    このコメントへの返信 :>>62>>97
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    BOT負けとるやんけ
    この負け犬ヤロウ
    このコメントへの返信 :>>139
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運送料とか給料はあげれんだろう
    あげたら自民の政策を自分達で全否定だし
    このコメントへの返信 :>>89
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    急いては事を仕損じる
    急がば回れ
    あと一個なんか
    このコメントへの返信 :>>181
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ばかかな?
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    万博9カ国さらに追加!史上二番目に参加国の多い160カ国へ!! 史上初めてバチカン市国の参加も決定!!!
    コロナ対策費77兆、東京五輪4兆に比べたら2300億で3兆の経済効果やらない手はない。西村康稔大臣、最新の調査では経済効果5.8兆円と発言。

    阪神オリックス優勝パレードは行政と球団の合意で行われる公道使用事業であり万博と絡めてもなんの問題もない。そもそも阪神電鉄もオリックスも万博参加協賛企業。過去の阪神優勝パレードやスポーツイベント、五輪でもボランティアは募集されてる。10万人職員のうち2500人のボランティア募集が強制になるわけがない。

    阪神高速淀川左岸線2期整備計画の検討が始まったのは万博誘致より前の2004年。万博とは全く関係のない整備計画なんでもかんでも万博と結びつけるのは流石に毎日新聞のいつものミスリード狙いかと。マスコミが万博誘致どころか維新すら存在しなかった時期に決まったインフラ整備、東海・北陸・中国・四国・北近畿・南紀のインフラ整備まで含めて報道してるのは異常。
    福島の木材使った清水寺と同じ貫工法建築リングの庭園がボルト使ってるんで伝統工法じゃないとか批判してるが清水寺も金属ボルト使ってる。
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    口が臭い
    このコメントへの返信 :>>129
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    川口のあの過積載見習えば良いのに
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    取扱量増えればそれだけ売上げ増えると思うんだけど
    その金で給料上げて人もっと呼ぶことできんのか?
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガソリン安くしろよ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    肛門の毛を何とかしたいのですが。。。
    このコメントへの返信 :>>18
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    違う、そうじゃない
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    ライターで燃やしましょう
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    荷積み要員と運転手は分けるべきだろ
    このせいでムキムキマッチョマンしかドライバーになれない
    免許のハードルよりも肉体のハードルの方が高い
    このコメントへの返信 :>>108
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なら最高の100にしてやれよ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これもう国民殺しに来てるやろ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運送業者「人手が足りません…!」→政府「1人辺り今以上に働け!!」

    そりゃ衰退する訳だわ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    一人の運ぶ回数増やす以外に、速度制限あげる目的が見当たらねえから、実質的に個々のドライバーの負担増やしますと名言してるようなもんだろ。
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    速度超過+過積載の素晴らしい事故でまた騒ぎ出すまで既定路線
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
              /     '''-,,,: : : : : : : :i
              /、      /: : : : : : : : i     ________
             r-、 ,,,,,,,,,,、 /: : : : : : : : : :i    />>2
             L_, ,   、 \: : : : : : : : :i   / 一コメ取れなかったら
             /●) (●>   |: :__,=-、: / <   負けかなと思ってる
            l イ  '-     |:/ tbノノ    \
            l ,`-=-'\     `l ι';/      \  ニート(24・男性)
            ヽトェ-ェェ-:)     -r'          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             ヾ=-'     / /
    このコメントへの返信 :>>119
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本すでに乗っ取られてるだろ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安藤剛史は人から金を脅し取るキチガイ糞ガイジサイコパス
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    警察庁←なんかコイツ等失点を取り返そうとして
    色んなとこに首突っ込んで空回りしているな
    銃規制しかり
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    違うだろ
  • 30  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長距離輸送はモーダルシフトして、トラック輸送は中短距離をメインに切り替えるくらいしか対応のしようがないと思うがな。
    ドライバーの賃金高くしたって、トラックの台数やドライバーの人数は数年じゃ増やせないだろ。
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやいやそうじゃないだろwww
    大丈夫かこの政府?www
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    足臭絶句
    このコメントへの返信 :>>43
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    燃料費の優遇と渋滞解消に自家用車の締め上げでいいんじゃないの
    ラッシュ時に運転する自家用車から税金取るとかさ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「このハゲー!」「ちーがーうーだろーっ!」「鉄パイプでお前の頭を砕いてやろうか!」「うん、死ねば?生きてる価値ないだろ、もうお前とか」
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    深夜信号無視がデフォルトなんだからルールなんか守って無いわな
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足らぬ足らぬは工夫が足らぬ
    ほんとこの国のサルは進歩がない
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原付の速度制限上げろよ
    30とかふざけてんの?
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    配送業者(会社)の怠慢
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なろうキシダ「運転手が足りない?ふむ、では制限速度を上げよう」
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵に描いたようなバカが決めてるのかな
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずトラックステーションを整備しろや。運ちゃん休む所なくて大変やん。
    大手の荷主が分刻みのスケジュール要求するのもやめろや。
    なんで入場時間の調整まで運転手にやらせてるんだ?
    あと荷積みと荷下ろしを運転手にやらすのもどうかと思うんだが。
    最早トラック運転手が特殊技能と化しとるやろう。アレで人が居ない居ない言ったって、誰がやるんだよ?
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    で、結 局 何 が 言 い た い ん で す か ?
    このコメントへの返信 :>>59
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さらに追い込まれるドライバーさん
    過積載なら確実に逝けるよ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人を苦しめ日本を滅ぼさんと企てる政府らしい指針じゃん
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    賃上げという主要な対策をしたくないからズレた対策をする典型
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーたやった感醸し出してんのかよ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが日本の政治レベル!ビビるわぁ!!
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長距離じゃないとまともな給料貰えないってのがな
    2tくらいのドライバー専門日帰りでまともな給料ならいくらでも来ると思うよ
    運賃もっと上げれば給料増やせるだろ
    このコメントへの返信 :>>169
  • 50  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
    このコメントへの返信 :>>54>>70>>71
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運送業における生産性と言ったら時間当たりの輸送量。この生産性を上げるには出来るだけ多くの荷物を出来るだけ早く輸送すること。いけず石とかが乱立する地域の生産性は悲惨やろうねw道をがっこんがっこん広くして車両の大型化に努めないと
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガソリン税無くすだけでもコスト減になるんじゃないですかね
    今年も最高税収更新なんでしょう?
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    違う違う、そうじゃ、そうじゃなーいー♪
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    来年もいい年であるといいな
    このコメントへの返信 :>>73
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全自動運転にしろよ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    議論のスタートからみないと意味わからんぞ。まずはトラックドライバーの長時間勤務が問題視されて労働時間制限がかかった。時給そのままで時間制限されると収入減るのでそれを嫌って運転手が離職するから人手不足になる。対策として時給上げる必要あるが、そのために運送効率上げたり運賃上げたりする必要がある。
    スピード制限緩和は運送効率上げるための施策だ。
    このコメントへの返信 :>>64
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中央政府無能すぎるわ
    マジで下級国民からのピンハネしか出来ない奴等の集まりなんだな
    この程度の実力なら
    下級国民食いつぶしたら外国から侵略してきた
    敵にあっという間に一掃されるだろ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    問題の一つとして荷主の都合による荷積みや荷下しの待機時間が長く拘束時間が伸び残業が増える問題がある。早く運べてもそこで引っ掛かったら待ち時間が伸びるだけであまり意味は無さそうだな
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    足臭効きすぎだろw
    このコメントへの返信 :>>63
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いうて
    デコトラを東京から追放して実質的に多くのトラック屋を廃業に追い込んだのは売国反日自民党なんだよなw
    それやったアホは天罰うけたわけだが物流を回復させたいなら
    売国奴のトップがトラック運ちゃんひとりひとりに土下座して
    「これまでの生活費全部補填するからもう一回運送に復帰して!!!」ってやらないとだめでしょw
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    輸送効率改善の1案なのでこれ自体は良いアイデア
    現場のドライバーでも支持者が多かったのは意外だった
    あとは待ち時間の削減 適切な待機運賃を払うべきだ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    そういうのはもう承知で頼むしかなくなってくるな。アマプラの会費をもっと値上がりとか
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    それを示すエビデンスは?
    まさか証拠もなしに主張してるとか言わないよな?
    このコメントへの返信 :>>67
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    道と車の数が変わらないと何も意味無い件
    このコメントへの返信 :>>78
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    輸送力減るなら納期を遅らせればよいじゃない
    可哀そうなドライバーだものみんな納得してくれるに違いない
    このコメントへの返信 :>>69
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    事故多発してから慌て出すスタイルだろ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    足臭だけ敏感で草
    このコメントへの返信 :>>87
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    重大事故が増えるな
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    根本はトラックドライバーの低賃金だから待つんじゃなくもっと金払うのが正解
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    遅スギィ(≧Д≦)
    このコメントへの返信 :>>74
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    俺的でプレーリードッグを日本刀で刺殺した男「殺意ありスギィ(≧Д≦)」
    このコメントへの返信 :>>75
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    令和5年12月4日警察庁交通局の
    『第3回高速道路における車種別の最高速度の在り方に関する有識者検討会』より抜粋
    警察庁交通局交通規制課『~大原記念労働科学研究所 研究主幹・医学博士 酒井一博氏より「一般的に、車両の走行速度が高くなれば、ドライバーの疲労度・緊張度は大きくなり、身体的・心理的負担は増加すると考えられる。
    しかし、今回の大型トラックの最高速度の引上げについて言えば、【○ 交通実態調査により確認された実勢速度は87km/hであったこと】【○ 現在のリミッターの上限設定制限速度は90km/hであること】○ 大型トラックの安全性能は向上していること
    等を踏まえれば、90km/hへの引上げであれば、身体的・心理的負担の面からは問題ないと考えられる。~
    全国交通運輸労働組合総連合(交通労連)「高速道路における大型トラックの最高速度の引上げについて、普通自動車等の最高速度が120km/hの区間においては賛成。【大型トラックとその他の車両の速度差(40km/h)による危険性を軽減できる。】~』
  • 73  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>54
    それは本当スギィ(≧Д≦)
  • 74  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>70
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 75  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>71
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バカの集団
    このコメントへの返信 :>>81
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダメだこりゃ
    このコメントへの返信 :>>81
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    いや、凄く意味がある
    高速道路は速度差による衝突事故が起きるので
    交通労連のトラックドライバーから
    【トラックの最高速度を上げて欲しい】と要望があった
    合流・離脱による速度差の交通事故は盲点だった
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    速度ちゃう、給金上げたれ…
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これで対策したから解決だな
    よし増税だ!!
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76 >>77
    むしろ労組が最高速度の上昇を要望してるぞ↓(賛成意見一例)

    ・【80km/hは乗用車との速度差があり危険。90km/hがゆとりをもって走行できる速度である。】
    ・低速車を安全に追い越すため。
    ・車両の安全性能が向上しているため。
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トラックが早く移動しても、SAや出口付近で料金が下がったり現着調整で待ったりするから意味ないやろ。
    このコメントへの返信 :>>85
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱり政治家は何もわかってないな
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    クソメガネの毛毟り取ってやりてぇ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    つまり最高速度の向上も必要だし、
    より必要な措置として標準運賃(送料)の請求も大切って事だろう
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでただの行政でしかない警察庁が立法にでしゃばんだよ
    このコメントへの返信 :>>93
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    論破されたからもはや草生やして余裕アピールするしかないよな
    俺も一緒にやってあげるわ
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リニア鉄道を作るぐらいなら貨物専用高速鉄道路線を
    作った方が世の中の為になる気もするが
    このコメントへの返信 :>>90
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    はぁ?
    はよ月88時間労働でもサザエさんのような邸宅を持てるくらいの最低賃金を払えよ
    このコメントへの返信 :>>150
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    その金と資源と人手は誰が出すんだ
    ローカル線は貨物含めてもどこも大赤字
    しかしトラック運送はそうした路線でも需要がある限り走らざるを得ない
    (片道走行の主原因)
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    労働時間を増やそう、とやってることが同質だよな
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電動キックボード許可する無能集団に期待するな
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    公道の管轄は警察だもの
    (道路使用許可を出すのが警察なのも責任があるから)

    それすら知らない無知でよく今まで生きてこれたね・・・
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    事故に巻き込まれて死ぬ人が増えるんだろうね・・・
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここの住民ってトラックドライバーは勿論ながら
    運送・警察・工事関係者が殆どいないのでは?

    現場のドライバーが【高速道路では最高速度を上げてくれ】と言って
    警察庁の検討会でも資料として取り上げられているのに
    まったく現場の主張を顧みない頓珍漢な回答が多すぎだ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大量の荷物を運べる物流の海上輸送を始める会社が
    一気に増えてるし内陸部は仕方が無いが輸送方法を
    分散させたら長距離輸送はなんとかなるんじゃね?
    知らんけどw
    このコメントへの返信 :>>100
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    プライム会員だけどここ数か月で時間指定できなくなったり
    Amazonロッカーに午前中に届いていたのが夜7時ごろ届くことが多くなったわ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4桁マンを当たり前にすれば殺到するで
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも律儀に制限速度守って走ってる奴なんていねえだろ
    このコメントへの返信 :>>103
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    それには製造業が輸送ルートの工夫を全面的に協力しなければならない

    というのも荷物には何時から何時までに届けて欲しいという指定時間帯がある

    特にモーダルシフトだと昼間の移動が中心になり夜間か深夜に到着する例が多いので
    深夜の労働者確保は地方ほど困難さを増す 人手が無くては24時間運営の物流センター以外は受入れようがない
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちがうちがう そうじゃ そうじゃなぁい♪
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これなら高速道路をトラック専用にした方がマシ
    このコメントへの返信 :>>182
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    それな・・・
    既に実勢速度は87km/hだし現にトラックの交通事故件数も減ってるし
    ここから時速3キロ上げて危険になるに違いない!とはいくらなんでも主張できない
    自分も現場の主張を聞くまでは速度を上げない方が安全と思ってたが
    追い越しや煽り運転、速度差衝突のリスクを考えるとそれは単純すぎるようだ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に速度が上がればリスクが上がる。

    速く移動できればそれでOKとか思ってるならバカとしか言えない。

    高速上での事故が増えて渋滞も同じだけ増える。
    このコメントへの返信 :>>106
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >トラックの運転だけならやるやついるけど積荷もドライバーがやれっていうからみんなやらない

    でも運転手が荷積みしなくなったらその分給料が大幅に下がるから
    結局やる人いなくなるだろ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    一般車との速度差で衝突するから
    リスクを減らす為に上げて欲しいってさ

    或いは一般車にも速度制限を重く課して
    最高時速100キロのリミッターを強制搭載させればと思ったが
    そうすると間違いなく違法改造が流行るだろうし難しい
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まるで解決させる気がなくて草
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    俺が前やってた運送は荷積み要員の派遣いたけどいなかったらって考えたら地獄だわ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何故今まで80にしてたのかの理由がなくなったな
    90の次は100か?110か?
    このコメントへの返信 :>>114
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    路線を増やせ無能
    ガソリン税を三重取りしといてなんだこの体たらくわ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普段マスゴミがーとか報道しない自由とか揶揄してる連中が
    こういうネタでは素人丸出しで低レベルな扇動に引っかかるのは如何なものか
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高速道路無料にしてやれよ
    燃料上がったせいで高速は乗れなかったり片道だけとかでコスト削減してるんだから
    元公営だったんだから天下り役人もいっぱいいるから簡単だろ?
    このコメントへの返信 :>>115
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「長時間勤務と高速走行でトラック事故が増えた?では罰則を強化しよう」
    次はこうだぞ
    このコメントへの返信 :>>118
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    「車の性能が向上したから」とかいくらでも言い訳できるしな
    実際に制限速度上げてみて重大事故の増加数が軽微なら許容範囲って事で
    いずれはさらなる規制緩和になるかもな
    このコメントへの返信 :>>118
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    んな事したら逆に混雑して都心部で交通事故が増えるだろ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    政府の人間に車運転したことあるやついない説
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電車で送れ
    トラックとかエネルギー効率が悪い
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113 >>114
    実際はトラック事故が半減してるし実態速度もとっくに87キロまでオーバーしてるぞ

    【高速自動車国道における車種別の交通事故状況】より大貨等
    H15年~H19年 4,037件
    H30年~R4年 1,927件
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど、>>25はェェなのですね?
    あなたが急に発狂しだした理由がわかりました。
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この手の分かりやすいストーリーに騙されて
    速度を上げたんだから事故が増えるに違いないとの思い込みこそ危険
    仮説が成り立たない以上新しい仮説に修正する事も必要だろう
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    突っ込まれたら御陀仏
  • 122  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
    このコメントへの返信 :>>131
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外国人をドライバーに起用するぞ!って話はなくなったんかね
    このコメントへの返信 :>>130
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この30年でもそうだし、ここ数年で顕著だけどやっぱ日本の政府は無能だわ
    ついでに言うと官僚含め日本の勉強できるは駄目だ
    私の周りの優秀な人間もエリートコースと言われようが優秀な人間ほど国飼いからは離れたわ
    残ってるのは本当に勉強ができただけの無能だよ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手積み手降ろしを制限したほうがいい
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運送会社に燃料費補助出して一般のスタンドでの価格をガソリンより高くすれば軽自動車に軽油いれるウマシカもいなくなるんじゃね
    このコメントへの返信 :>>141
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    公務員は有能
    日本の官僚は世界一優秀
    どこがだよ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3Kジョブだし給料上がりましたやりますとはならんやろ
    しかも免許も必要と来た。最高の底辺には免許なんて無理
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    見た感じお前もJNSC会員っぽいな
    それなら同志だ、一緒に協力して統一教会を応援しよう
    imgur・com/KxPe6ZA・jpg
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    一応特定技能の枠に運輸も入りそうだけど
    二種免許は難しいのであまり増えないのではないかともっぱらの噂
    東急などなんとか腰の重い政府を動かそうと必死のところもあるが
    大半は諦めて減便・廃業に踏み切るだろう
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    敗走予定は配送会社が決めればいいんだよなぁwww
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、ネットの世論だけ見るなら

    廃業及び廃止がベストって結論で収まりそうだな

    自宅に商品が届かなくなってから己の主張に後悔するか
    或いは全部政府や社会が悪い僕は何も悪くないと騒ぐかの二択だろう
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上げるのは速度じゃなくてお給料だろwww
    このコメントへの返信 :>>137
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少子化対策もそうだけど
    この国の政治家、わざと無能な政策ばかりしている
  • 135  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    政府がアホやと国民が苦労する
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    その給料と安全性を上げる為の最高速度向上だよ
    もちろん片道運輸を防ぐ工夫とか標準運賃の請求とか
    それ以外にもっと重要な事はいくらでもあるが
    だからって最高速度を維持すれば良い良い訳ではない
    運輸業の改善は二者択一では無いのだから
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    制限速度を10キロ上げることでどれぐらい輸送力が向上するのだろうか
    仮にドライバーが不足した場合はただ急がせればいいだろ的な発想だったりしてw
    このコメントへの返信 :>>140
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    ヤロウの定義を信頼できるソース付きでご提示ください。120分以内に提示いただけない場合、論破したものとみなしますのでご注意ください。
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    実態の速度が87キロだから殆ど意味がない

    そもそも輸送力の向上が主目的ではなく
    速度差等による交通事故を減らす為の工夫
    輸送量目当てで―と騒いでる馬鹿が勝手にそう思い込んでるだけだ
    このコメントへの返信 :>>142
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    一般向けを店頭の看板で高めに表示しておいて、
    法人掛け売りの価格を安くすれば・・・
    ってこれじゃ今と同じか。
    社長の嫁が法人カードで自分の軽に軽油を入れた事があったし。
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    制限速度上げれば実態の速度も上がるだろ
    このコメントへの返信 :>>144
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トラックの返済で自転車操業のところが多かった時代は終わったの?
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    大型トラックは平成15年から最高時速90キロのスピードリミッター装着が義務になってるんすよ
    よって違法改造で免許取り上げ&牢屋行きを覚悟しない限り無理

    ・・・まあスピードリミッター装着時点で本当は90キロに上げるべきだったけど
    おまえみたいな人が押し寄せて執拗に抗議した結果
    80キロ制限のままというトンチンカンな状態が長年続いてはいたが
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ玉木代表がアンケ取ってたやつじゃん
    やめてくれって言われまくってた気がする。
    このコメントへの返信 :>>149
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >トラックの運転だけならやるやついるけど積荷もドライバーがやれっていうからみんなやらない

    これは変えた方がいいかもな
    でかくて数もあるような奴は荷主や受け取り側がやればいいんじゃないのか
    てか本来はそうなんじゃないっけ?
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドライバーの危険が増えるじゃん
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    衰退せざるをえない業界だよ
    むちゃくちゃさせて事故る方がやばい
    あと荷量を減らすために運賃引き上げとかやってる運輸会社ないのか?
    これ以上扱ったら社員を守れないって言ってやれよ
    これブラック斡旋を国がやってるようなもんじゃにゃいか
    このコメントへの返信 :>>153
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    実態は半々な上に高速道路だけは速度制限を上げてくれって意見も多かった
    それはアンケート調査結果で明瞭に出ている
    このコメントへの返信 :>>165
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    お前の知能じゃそんな職には絶対に就けないから、普通に努力した方がいいぞ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも150以上のコメントが書かれていて
    スピードリミッターの話は俺以外碌に出さないのは何故だ?

    中にはリミッター速度向上の前提で喋ってる奴もいるし・・・
    いや、そもそもリミッターが義務化されてる事すら知らないで書きこんでない?
    その程度の知識すら無いような人間が
    何故気楽に事故が増えると言い切れるのか謎過ぎるわ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドライバーの給料を今の2倍に上げれば人が殺到して一発で解決やで
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    現実には交通事故が半減してるんだよ
    むちゃくちゃなのはおまえの前提だろう
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本社会における本当の欠点って
    空気至上主義による実態と乖離したクレーマー体質だと思うわ

    感情論ばかり先行して実際の交通事故件数なんか調べようともしないし
    当事者のドライバーが速度を上げて欲しいと主張してる事すらガン無視

    まるで救急隊員の昼食風景に大声で抗議するモンスタークレーマーみたい
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    政府に一つ期待するとしたら、一刻も早く解散することだ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなのが一流大学出た奴が考えることかよ
    このコメントへの返信 :>>158
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    有識者がバカだともうどうにもならないのがよく分かる事例
    このコメントへの返信 :>>158
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156 >>157
    現場の実態速度やドライバーの意見を聞いた上での結論だ
    速度差が広がる事による衝突リスクは彼等にとって軽視できない
    これ以上80キロ制限を強いても護らないドライバーが増えてしまう
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ??? 「 とにかくやった感ださないとっ…!! 」
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか今の警察庁っておかしくね?
    外人無罪にしたりキックボードに注力したり
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生産第一安全第二か
    ソ連でもやらんわ
    このコメントへの返信 :>>162
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    真逆だぞ
    安全第一の為、実態と合わせた規制調整
    いくら安全優先と言ったって守らなければ何の意味もない
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大型トラックには速度制限リミッターが付いてて、どんなにアクセルを踏んでも時速90km以上は出せないようになっているって初めて知ったわ。
    そのリミッターで事故に対しては安全になっているけど、業界団体的には利益のために外してほしい意向もあるみたいね。
    このコメントへの返信 :>>164
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    無いでしょ、第一トラックドライバーは装置義務化賛成のままなのに
    ただでさえ人手不足が酷い中で
    労働者の反対を押し切ってどうやって外させるの?
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    高速道路で80kmだと、速度の遅いトラックが道を塞ぐ原因になるからな。
    言いたいことは分かる。
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番多い意見はリミッター維持、90キロ制限、追加で衝突被害軽減ブレーキの義務化だった↓(以下交通労連の自由記述より抜粋)
    『A. 現行の速度抑制装置の上限設定速度(90km/h)を維持した上で、90km/hに引上げ
    ・ 安全性や環境に関する議論はあるが時間短縮においては妥当。一方で、リミッターの取り外しはあり得ない。
    ・ 大型トラックの性能は上がっているので、90km/h程度への引上げであれば妥当。
    【・ 現状として、ほとんどの大型トラックが90km/hで走行している。】
    ・ リミッターの上限設定速度の引上げは、交通事故の増加につながる。』
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現場の労働者に負担をかけるなって主張は正当だろう

    だったら、実態が時速90キロ近い状態に合わせて
    規制を調整すべきって結論になるのは自然なことだ
    現場と合わない過剰な規制は
    所得減少以前に速度差による衝突事故を誘発する
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    んで結局何が言いたいの?
    さっきから論点ずらしばかりで話が一向に進まないんだが
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    運賃を上げるとネット通販の送料がもっと高くなって「じゃあ店で買うわ」って人も増えて結果的に地域経済が活性化するんだよな
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バカしかいねーじゃん
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    早くしても路肩にとまるトラックが増えるだけ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WBSでやってたが トラック業界は歩合制なんで残業規制が入ると
    稼げなくなるから すでに転職者が続出してるとよ。
    受け皿になってるのは タクシー業界だそうだ。
    人手不足の上に 2種免持ちで 都内の土地勘がある人なら喜んで受けてるとか。
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    意地でも賃金は上げないゾ
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    公務員どうせ仕事してないしトラック運転してこいよ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    事故率が高くなるだけで何も解決していない
    こんな無能が法案決めている限り日本は終わる一方だよ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    殺人政策じゃん
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず配信者とかいう生産性ゼロの乞食規制しろ
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バカなのかな?
    長距離のトラック輸送禁止すればいいだけだろ
    JR貨物つかえ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    政府には馬鹿しかいないのか
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せめて事故の全責任は与党がとるくらいの法案を作らないと
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    車は急に止まれない
    死亡率上がりそうな話やんな
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    自家用車の高速代、値上がりせんのかな?
    もはやそのレベルだと思うわ
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どういう結果が来るのかキチンと理解せずに法律を作った典型だな。
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局官が民の足を引っ張ってただけじゃん
    官は責任とれよ
    いい加減規制で日本の足を引っ張るのを止めろや
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうリニアは貨物専用でええやろ。
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも時間外労働規制なんかやったからだろ
    このコメントへの返信 :>>188
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ免許も8トン限定無くしたし
    減る要素しか無い
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    そりゃ過剰労働を減らす為だもの

    これからの日本は労働力が加速度的に減少していく
    急激な物価高やサービス断絶が嫌ならば
    労働者保護に力点を置かざるを得ない
    中卒高卒の熟練労働者は現代日本においては大変貴重だ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもトラックドライバーが
    【現状として、ほとんどの大型トラックが90km/hで走行している。】
    と明記するほど80キロ制限が完全に有名無実化してるのに

    まーだ延々と事故が増える~とか馬鹿しかいないのか~とか
    適当極まりない事を言ってる人は運輸業への関心が皆無だろ

    いい加減、机上の空論を喚かず現場の労働者を尊重するべきではないのか?
    現場を無視して理想論押し付けとかそれこそ駄目な上司のお手本じゃねえか
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安全を犠牲にして生産性上げるなんて
    国がそれやっちゃうのか
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    荷物受け入れ側をもっと効率化したら今のままでいけるだろ
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう政府変えよう
    根本的なシステムがだめ
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドライバーがどうの関係なくこれはしてほしい
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要は運転手の待遇を悪くして解決って話だよな
    書類上だけの輸送時間短縮で絵に描いた餅じゃないか?

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