「人間性」も磨き続ける
カスタマーサクセス新卒入社(2021年)
細井 菜々乃
こんなことを聞きました
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・ これまでの経歴は?
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・ GAに入社を決めた理由は?
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・ 現在の仕事内容は?
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・ 今後の目標は?
人間性と社風に惹かれ、GAテクノロジーズへ
幼少期から高校まで、クラシックバレエに熱中していました。当時はプロを目指して練習を重ねており、学校帰りにバレエ教室に向かい、ベビークラスのアシスタントを務めたあと、夜中の24時過ぎまでバレエの練習をし、夜中に泣く泣く勉強するという日々を送っていました。全国コンクール入賞や、都内バレエ団との共演などを経験できただけでなく、粘り強く結果にこだわる力を身につけられたと思います。
怪我をしてバレエの道は断念しましたが、部活動や集団競技を経験してみたくなり、大学では元体育会のサークルに入部。理系だったため、研究活動と並行して楽しんでいました。
GAテクノロジーズを知ったきっかけは、知人に紹介されて参加した会社説明会でした。若手の人事の方が丁寧な口調で、かつ堂々と会社説明をしていて、とても心惹かれました。入社を決意した理由は、社員のみなさんの人間性と、挑戦的な社風です。当時の人事の方や、お会いした社員のみなさんが、1人の学生というより1人の人間として私のキャリアをともに考えてくれました。そんな会社は他にはなかったので、とても新鮮でしたね。「今やりたいことがなくても、将来やりたいことができたとき、その背中を押してくれる環境が間違いなくある」と社員のみなさんが口を揃えてお話されていたのも印象的でした。将来の自分の姿がまったく想像できず、そのワクワク感で入社を決意しました。
お客様と長期的なパートナーになることを目指す
配属されて最初にアサインされたのは、新サービス立ち上げのプロジェクトでした。同期と2人でスタートしたのですが、当時は不動産業界も、販売システムについても知見がなく、右も左もわからない状態でした。自分なりに方法を模索して考えをまとめ、詰まったらすぐに周囲に意見を聞くことを徹底していました。今振り返ってみると、社内の先輩方やお客様に快く協力いただくことができ、改めて非常にありがたい環境にいると感じますね。
実際にサービスを販売する段階になると、サービス利用のための規約作成や販売形態の決定、営業、自身でのサービス開発、サービス導入のためのサポートなど、非常に幅広く担当することになりました。多くの方と接点を持ちながら開発や営業をすることは、他部署の業務内容や考え方を勉強し、自分の知見を広げられる非常に良い経験でした。現在はチームも大きくなり、安定的にサービスを展開できる状態になったので、今後の展開が楽しみです。
現在は不動産業者様にご利用いただくシステムのカスタマーサクセスとして、各企業にどのようにシステムを使っていただくかといった導入サポートをしています。同時に、開発段階である新しいプロダクトに関わっており、実際にお客様に使っていただくために不足している機能や、より使いやすいサービスに必要なポイントなど、開発へのフィードバックも担当しています。
カスタマーサクセスは、お客様と何度も打ち合わせを重ねながら、システムの運用フローを構築する仕事です。業務効率や売上アップなど、導入の効果が数字で見えるときはもちろん、お客様から感謝の言葉をいただけるときは非常にやりがいを感じますね。
新サービス導入によって、不動産業者様は現在の業務運用フローを変更する必要があるので、どうしても多少の痛みを伴います。その痛みをどこまで軽減できるか、より良い方法はないかなど、日々考え勉強することばかりですね。サービス導入の先にあるお客様の成功やビジョンを、お互いが理解し共有することを大切にしたいと思っています。また、お客様にとって気兼ねなく業務や経営方針の相談ができる、長期的なパートナー関係を目指していきたいと思っています。
「自責の精神」を忘れずに
入社前から、熱量の高い方が多い印象がありましたが、これは入社後も変わりません。相談をしたら、自分の業務外にも関わらず解決するまで共に考えてくださる先輩方ばかりです。また、現場ではOJTとして先輩がついてくださるので、仕事の進め方はもちろん人間性など、ビジネスパーソンとしてもたくさんのことを学べる環境です。
また、GAグループはベンチャーなので、事業の方向性や目標がスピーディに変化します。そんな中でも、目標に向けて足りないことややるべきことを自分で考え行動する人ばかりなので、良い意味での焦りを感じますし、常に自身を鼓舞できる環境だと感じますね。
GAグループで働く上で重要なのは、「自責の精神」だと思います。GAグループには、人として当たり前のことを徹底する「HEART」や、物事をやり抜く「GRIT」、高い目標に取り組む「BOLD CHALLENGE」などを含む7つの行動指針「GA GROUP SPIRIT」があります。このすべての根底にあるのは、「他責にせず自分が責任感を持って努める」ことだと感じています。業務で困っている人がいれば手を差し伸べるなど周囲に目配り・気配りをしつつ、粘り強く努力し続けられる人は、目の前の物事や人に対して誠心誠意向き合っていると言えます。そうした姿勢を持っている人、または持とうと努力している人は、GAグループのカルチャーに合うと思いますね。また、こういった考えを持ったチームは、より円滑で密なコミュニケーションを取りやすいのでプロジェクトも進みやすく、良い結果にもつながると思っています。
目指すのはビジネスパーソンとしての「総合力」
総合力を身につけたいと思っています。私個人のビジネスパーソンとしての力は「まだまだ」と感じる瞬間や場面がたくさんありますが、幸福なことに、GAグループは周囲の方々が快く手を差し伸べてくれる環境です。この会社にいるからこそ感じられる「人間としてのあたたかみ」を自分も身につけ、それを周囲に返していけるような存在になりたいですね。チーム内の信頼関係に繋がるきっかけとなるような人材になりたいです。何事にも誠実に取り組み、結果を追い求め、そして他者のために行動できるような思いやりを持つことを大切に、業務に邁進していきたいです。
※本記事は作成時点での情報を参考にしております。最新の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。
カスタマーサクセス新卒入社(2021年)
細井 菜々乃
2021年に新卒としてGAテクノロジーズに入社。エンジニアと総合職の選考を並行し、キャリアの幅広さに魅力を覚え総合職での入社を決意。現在は、イタンジでカスタマーサクセスとしてサービス導入をメインとしながら、新サービス開発プロジェクトに携わっている。
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