当レースは2012年に創設された2歳牝馬限定の重賞で、第1回の2着馬アユサンは翌春の桜花賞を勝ち、2022年の2着馬リバティアイランドは同年の阪神ジュベナイルフィリーズに加え翌春の桜花賞とオークスを制して、共にクラシックホースの称号を手にしている。過去11回の連対馬22頭中8頭が、2023年の上半期までにJRA・GⅠを制している出世レースだ。今回はグレード格付け前の2013年を含む過去10年のレース結果から、好走馬に共通するポイントを分析してみたい。
過去10年の3着以内馬30頭は、いずれも前走の着順が1着、もしくは2着以下で1着馬とのタイム差が0.4秒以内だった。直近のレースで大きく敗れてしまった馬は、評価を下げるべきだろう。〔表1〕
注記:表は横にスクロールすることができます。
過去10年の3着以内馬30頭中23頭は、前走の馬体重が450キログラム以上だった。一方、450キログラム未満だった馬は3着内率11.9%とやや苦戦している。小柄な馬は割り引きが必要だ。〔表2〕
前走の馬体重 | 着度数 | 勝率 | 連対率 | 3着内率 |
---|---|---|---|---|
450kg未満 | 3-1-3-52 | 5.1% | 6.8% | 11.9% |
450kg以上 | 7-9-7-62 | 8.2% | 18.8% | 27.1% |
なお、前走の馬体重が450キログラム未満だったにもかかわらず3着以内に入った7頭のうち5頭は、誕生月が2月以前だった。比較的小柄で、なおかつ1、2月生まれでもない馬は、上位に食い込む可能性が低いとみておきたい。〔表3〕
誕生月 | 着度数 | 勝率 | 連対率 | 3着内率 |
---|---|---|---|---|
1、2月 | 2-1-2-17 | 9.1% | 13.6% | 22.7% |
3月以降 | 1-0-1-35 | 2.7% | 2.7% | 5.4% |
GⅢに格付けされて以降の過去9年の3着以内馬27頭は、いずれもJRAの1400メートル超のレースにおいて“着順が2着以内、かつ上がり3ハロンタイム(推定)順位が2位以内”となった経験のある馬だった。この経験のない馬は過信禁物とみるべきだろう。〔表4〕
経験の有無 | 着度数 | 勝率 | 連対率 | 3着内率 |
---|---|---|---|---|
あり | 9-9-9-57 | 10.7% | 21.4% | 32.1% |
なし | 0-0-0-42 | 0% | 0% | 0% |
過去7年の3着以内馬21頭中19頭は、通算出走数が2戦以内だった。一方、3戦以上だった馬は3着内率10.0%とやや苦戦している。2021年と2022年は該当する馬の出走がなかったものの、今後もキャリア3戦以上の馬は疑ってかかった方がよさそうだ。〔表5〕
(伊吹 雅也)
通算出走数 | 着度数 | 勝率 | 連対率 | 3着内率 |
---|---|---|---|---|
2戦以内 | 7-6-6-55 | 9.5% | 17.6% | 25.7% |
3戦以上 | 0-1-1-18 | 0% | 5.0% | 10.0% |
ご注意 「今週の注目レース」ページの情報は、特別レース登録馬や過去のレース結果に基づいて制作しております。JRAが特定の競走馬を応援、推奨するものではありません。出走取りやめ、出走取消などにより、掲載した競走馬がレースに出走しないことがあります。