Choose language

最もよく検索されている商品:

60周年アニバーサリーエディション

CH07 Shell Chair by Hans J. Wegner

カール・ハンセン&サンは、シェルチェアの発売60周年を記念し、ローズウッドとオークを組み合わせた限定エディションを販売いたします。座面は、板座、もしくはマットマットブラックのアニリンレザーのシート張りの2種をご用意しています。椅子の背面には、ハンス J. ウェグナーのサインを刻んだ小さな真鍮製プレートが付いています。

 

このスペシャルエディションは、2023年10月2日から12月31日まで期間限定でご購入いただけます。

1963-2023

シェルチェアは、1963年9月20日にコペンハーゲンで開催された、「家具職人の秋季展」で最初に披露され、当初は革命的・前衛的な作品であるという評価を受けました。その後、現在のような人気を確立し、その真の良さが受け入れられるようになるまでには、35年を要しました。これは、デザイナーとしてのウェグナーの先見性をよく物語っています。 

 

この椅子は、グラフィックなデザインと優れた快適性が特徴です。翼を広げたような座面により浮遊感が生まれ、そこにもウェグナーの木材と家具づくりに関する優れた知識が表れています。3本脚の椅子に安定性を持たせるため、ウェグナーはどの角度から見ても同じように美しい、独特のダブルフレームを考案しました。

「シェルチェアは、著名なデザイナーであるハンス J. ウェグナーの先見性と美学の証として、とっておきのアニバーサリーエディションで記念するのに値した作品です。そこで私たちは、シェルをローズウッドで製作することにしました。ローズウッドの特徴であるダークで温かみのある木目が、オークのフレームと美しい対照を成します。」

 

カール・ハンセン&サンCEOクヌッド・エリック・ハンセン

豊かな色合い

このアニバーサリーエディションは通常のシェルチェアと異なり、張地を付けることができるのはシートのみです。そのため、FSC®認証のローズウッドに特徴的な木目と豊かな色合いが引き立ちます。ローズウッドにより、1950年代から1960年代にかけて、温かみと華やかさのある木材が多用された「デンマークモダン」のデザイン運動を表現しています。

 

脚はFSC認証オーク材で作られています。椅子には、ブラックのアニリンレザー張りのシートを付けることができます。このレザーは、デンマークで有機飼料を食べて育った追跡可能な牛のもので、木材も張地も透明で責任ある調達によるものです。

ニュースレターに登録して最新情報を受け取る。


お問い合わせ

〒151-0051 

東京都渋谷区千駄ヶ谷2-10-9

※恐れ入りますが、オンライン・ショップに関するお問い合わせはメールにてお願いいたします。