高島屋、EC販売のクリスマスケーキ崩れで謝罪
高島屋は24日、EC(電子商取引)で販売した一部のクリスマスケーキが崩れた状態で購入者に届いたとして、公式サイトで謝罪し返金対応することを発表した。SNS(交流サイト)で被害を訴える投稿が相次いでいた。
対象商品はフランス料理店「レ・サンス」(横浜市)が監修し、菓子の製造受託会社ウィンズ・アーク(埼玉県羽生市)が製造した「レ・サンス ストロベリーフリルショートケーキ」(5400円)。高島屋のEC限定で約2900個を予約販売したところ、24日午後1時時点でケーキの破損などに関する報告が計約220件あった。高島屋は該当する客に返金などの対応をしている。他のケーキに関する被害の情報は入っていないという。
今後ケーキの梱包や冷凍宅配の状況など詳しい原因を調べる。高島屋は「今後一層の管理体制の徹底に努める」としている。
問い合わせ窓口は高島屋オンラインストアカスタマーセンター0120-540-980(午前10時〜午後8時まで)。