HOME職種・社員紹介 > 先輩社員紹介インタビュー

INTERVIEW

先輩社員インタビュー

調達部門

八木 美都 MISATO YAGI

2016年入社
国際コミュニケーション学科
ビシネスコース卒業

八木さん画像

Q1. 現在の仕事内容を教えてください。

国内生地の仕入れと紐付けという業務を主に担当しています。紐付けは営業から発注された生地の情報を、製品ごとに入力する業務です。使用する生地やその数量だけでなく、芯地の色や縫い糸の色などもこの段階で紐付くため、正確に入力するよう注意しています。この後の処理をスムーズに進めるためには正確性だけでなくスピード感も大事なので、頭の中で優先度や順序を考えながら作業しています。国内生地の仕入れに関しては、発注から納期や品質管理、出荷指示、出荷後の書類確認等を行います。仕入れ先様はもちろん、社内でも営業担当者、海外生産課、貿易課と様々な部署と連携する必要があります。内勤ですが、いろいろな方と関わりがあります。

Q2. 仕事のやりがいは何ですか?

お得意先様やお客様の反応を直接見られる機会はなかなかないのですが、製品になくてはならない生地を扱っているという点はやはりやりがいを感じます。生地納期は細かい管理が必要で、時には営業担当者や海外生産課の工場担当者、貿易課とミーティングを行い、スケジュールや出荷方法などを話し合い出荷します。生地は一回で出荷が完了することもあれば上がり状況などから分割となったり、スケジュールが数件重なると漏れてしまう恐れもあるので、無事に出荷完了となると安心しますし達成感があります。

八木さん画像
八木さん画像

Q3. 印象に残っている出来事は?

具体的なエピソードではないのですが、自分の後に作業する人の負担を減らせていること、ミスが発生した時のリスクを未然に防げたことを感じた時は嬉しいです。特に紐付けの段階で気付かなければミスに繋がったり、私の後に作業する人達が確認しなければいけないことを早めに気付けた時は気付けて良かったと思います。また、生地の納期を交渉して早められた時に、他の生地や付属と送ることが出来るため、余計な経費を抑えられた時は嬉しいです。

Q4. 入社の決め手は何ですか?

短大の先生の勧めで会社説明会に参加した際、社内の雰囲気が穏やかで風通しの良さを感じたことが決め手です。役職名ではなくさん付けで呼び合っていることや、席に仕切りなどがなく開けていることで、他部署の方とも業務上関わりが多いのですが相談や確認なども行きやすいことが大きいと思います。

SCHEDULE

ある1日のスケジュール

9:00 始業
メールチェック、その日やることの確認と整理
9:30 紐付け可能な品番を紐付ける
10:30 仕入先様から届いた生地の見本を確認
12:00 昼食
13:00 発注された生地の情報を社内システムに入力
14:00 生地の出荷スケジュールを貿易課と相談の後、仕入先様に詳細を連絡
16:10 他部署の応援作業
17:30 仕入先様から届いた出荷生地明細(パッキングリスト)で出荷先や数量など内容を確認する
18:00 終業

DAY OFF

オフの一面

キングダム

旅行が好きです。非日常感を味わえますし、また次行けるまで頑張ろう!という糧になります。暫くステイホームで旅行は出来ませんでしたが、先日数年ぶりにディズニーシーに行った際に撮った写真です。冬にしては気温が高い日で、快晴で気持ちが良かったのでとてもリフレッシュできました。家でのんびり過ごすのも好きなので、予定がない日は映画や録画したドラマを見て過ごしています。

FAVORITE SHIRT

お気に入りのシャツ

お気に入りのシャツ

数年前に社内で購入したブラウスです。胸元のギャザーが柔らかい雰囲気で女性らしさもありつつ、甘すぎなくて好きです。カフスボタンもとても可愛いです。

八木さん

MESSAGE

学生のみなさんにメッセージ

就活中は悩んだり落ち込んだり、自分が将来何をしたいのかわからなくなることがあると思います。
なかなか上手く行かない時は、ありきたりですが家族や友達に相談することで自分を客観的に観ることができ、また、業界などを絞りすぎずに色々な企業の話を聞くことで新しい選択肢も出てきます。
私は就活に行き詰った時に短大の先生に相談したところ、先生が「合うと思うよ」と勧めてくださったのが当社でした。就活は自分の個性や興味とじっくり向き合える貴重な機会です。楽しんで、笑顔を忘れずに頑張ってください!