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レディナス環境の装備の話 v1.2

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※個人の感想です
※この記事は実話を元に製作されたフィクションであり、実在の人物、団体等とは関係がありません



なんか装備の話一生してますね・・・んにゃぴ
僕は上位ランカー目指す気が無くて「とりあえずアプデごとに来るコンテンツをストレスなく消化できればそれで良い」タイプです
とりあえずこれ全部読めば「次は何目標にすればいいかわからん」って事は無いと思います。多分

MMORPGなんてマイペース(スローペースとは言ってない)(ハイペースとは言ってない)(常に一定の速度とは言ってない)
が一番だからな!たまたま運がよかっただけでマウント取ったりするなよ!





育成途中フェーズ

~76
とりあえず戦闘力の高い装備を付ければよい、強化は・・・まあ武器だけ+3か+5にすれば十分
ロロパン補助武器と手がめっちゃ強くて他の部位で戦闘力稼いででも付け続ける価値がある
運よくロロパンブレスレットを入手できたら「結構長い」間使い続ける事になる

~90
この辺からそろそろ装備を意識する必要が出て来る
基本は武器は6属性、強化はスーペリアじゃなくてもいいので+10のレベル10を最初の目標にする
防具は上下プレート、手足コットン、アクセはできればロロパン腕とレディナスネックレス(HP)を付ける。最初はOPは気にしなくて良い

~95
そろそろユニーク(ベルカッパーとかグレイシアみたいな縁が豪華なやつ)装備を視野に入れる、
装備を用意する難易度は理想OPレディナス>>>>>>>>>>理想OPユニーク>>適当OPユニークとかで
理想レディナス(まずスタートラインの4OPを手に入れるのがゲボ難しい)が手に入るまでの繋ぎに使う
繋ぎとは言ってもユニーク染めでもKR最新コンテンツをクリアできる程度のパワーはある(ただし武器は相応にガチる)ので普通に優秀


~100
適当装備でフェローやクポルが育ちきってないとだとさすがにキツい場面が出て来る
基本的にこのゲームはレベルの暴力で解決するが、ユニーク装備が手に入るまで攻略は足踏みするのも考慮しておく








カンスト後、最終装備に向けて

武器はランダムOPはそこまで拘らなくて良い(厳密には必要だがこだわると沼る)ので
ボスダメ増加が付いているものを素体にし、スーペリア+13、もしくは無印+15を目標に叩き続ける
理想は6属性必要だが、EP11~12環境で特に重要な属性はの2つで次点にが来る
とりあえず+13まで叩いてみて製錬で属性変換し、型落ちになった武器を他属性に回す(壊した武器は超越素材)などしてコツコツ揃えていきたい

ガチるなら多スロのスーペリアを+15にしたら装備復元剤で無限リトライして+16を作り、そこからOP厳選が始まり最終的に欲しい属性と種族特攻が一致すればゴール
俺はあんま割に合わないと思う



補助武器に関しては最終的にはユニークに更新するので固定OPにボスダメが付いていれば適当な+10とかでも良い
EP12EP13と連続で来るユニーク補助武器が強すぎるので今一番適当で良い部位はここ



防具でまず欲しいのはレディナスプレート上グレイシアプレート下装備
これを付けると目に見えて耐久力が爆上がりする、手足はロイヤルメイジ(70台紫)を使えば安価な繋ぎになる
この時グレイシアローブ上が直ドロしたらレディナスプレート厳選フェーズを数か月単位で先送りできる
一応レザー上とかプレート上も使えなくはないが、正直スキルCT6が付いてるだけなので
ちょっと努力したレディナスプレート2opとかの方が強くなる。スキルCT1個だけなら結構簡単に付けられる


細かく話すと長くなるが、手足に付く固有OPではブロックが頭一つ抜けて強く、ブロックでOP数が多いものを1つのゴールラインとする
最終的にはユニークやレディナス手足に乗り換える事になるので紫の厳選は軽めに抑えて次を目指した方が良い


グレイシアプレートができたら次に目指すのは河童手(ブロックor妥協して命中)、
もしくは背伸びしてレディナスコットン手の厳選を始めつつウピニス腕を狙いに行く
手の入手はそこそこ長い闘いになるのでその間は2opくらいのブロックレディナスで妥協しても良い
俺マケでブロック河童手買ったよ。


レディナスプレート上orグレイシアローブ上
グレイシアプレート下
ブロック河童手
ブロックレディナス靴(程々OP)orブロック河童靴
ウピニス腕orレイヴンベール
ウピニス首or攻撃SP回復30のOPを付けたレディナス首

OP厳選はレディナスプレートのCT6とレディナス首の攻撃SP回復のみで試行回数を稼げば低いハードルで達成可能、
EP12環境はこれが1つの完成系となる
この後はレディナス手靴を厳選し、補助武器をユニークに変えれば
あとは武器やR7スキルやカード等の方向にリソースを割く事で一般プレイヤーとしてのゲームプレイにはほぼ不自由しなくなる








この先はソレアリキになるので先にKRにある「継承システム」の話をする

KRには「レディナス」の上である「ディスナイ」装備が実装されている
500万シルバーとディスナイ製作に必要な素材を2.5倍消費する事で、装備の性能をディスナイに移植する事ができる

・引き継がれるもの
スーペリアの有無
ランダムステータス(手足のブロックや命中)
ランダムOP

・引き継がれないもの
ランダムステータスの数値(移植後の装備で再設定)
ランダム固有OP(移植後の装備で再抽選)
超越
取引(不可で固定される)

・むしろ引き継いでほしくなかったもの
強化値(レディナスの2/3で適用、+13→+8にされる)
耐久値

装備の強化値(とそれに伴う耐久値)がボロボロにされる代わりに厳選したオプションを全て持ち越せる
これがどう言う事かと言うと、4OPレディナスを厳選しておけば継承して一生物にできる
装備の強化値や耐久は改造ツールキットで戻せるので実はそこまで困る要素ではない
(ただし武器は6属性必要な事もあり主に防具を継承する)



ユニーク染めより上を目指す場合、この継承アリキで今使う、将来も使う完璧な装備を作り始める事になる
今使わずに貯めておくなら拾った天然物を塩漬けでも有効


武器
強化値が下がるデメリットがデカすぎる+ディスナイでOP厳選した方が火力伸ばしやすいのもあり武器継承の話はほぼ聞かない。
みんなディスナイをゼロから作り直す

補助武器
OP厳選して継承狙う程やる気のある人はみんなユニークを厳選している
(EP13ユニークのランダムOPが超強烈でエンドコンテンツの1つ)



上(一般プレイヤーはプレートでダメージランキングガチる最強プレイヤーはローブ、ただし低HPは事故死に繋がりやすい)
継承ハードルが一番低い部位、防御力はスーペリア依存がそこまで高くない事に加え、
グレイシアローブやガビヤ上、適当レディナスプレートにスキルCT6を1個付けるだけでも普通に戦えるので素体さえ手に入れれば塩漬けでOK。スーペリアならなお良し
下で稼いだスキルCTの足りない分をこっちのOPで穴埋めする(ディスナイにしてから製錬すると白でスキルCTが出る)
ただしガビヤ上があるならずっとそれ着てても良いので(現時点では)継承を後回しに考える人も多い


下(上と同じ)
やはりこっちもスーペリア依存が低い、しかもこっちはグレイシアプレート下が超強いので特殊なビルドを目指さない限り後回しでも良い
ただし継承を考えた場合のOP厳選は難易度が高く、なまじグレイシアが強すぎる為に
CT短縮を複数付けて差別化しないと継承する前に使う意味が無く沼りやすい。目安は2個、最終的には3個以上が目標になる



手足(ほぼコットン一択)
こっちはランダムステータスが4種類ある上にスーペリアの差が大きいので素体を用意するのがまずめちゃくちゃ難しい
スーペリア、ブロック、4opは本当に難しいので一般プレイヤーはブロック4opで製作を始めても良いかもしれない。3opは繋ぎ程度の価値しかない、他に付ける物が無いなら使う程度だがスーペリアブロックなら3opでも+値次第で使う価値アリ
OP厳選はスキルダメージ+が白OP、追加攻撃力やブロックが抱き合わせになっても妥協で使えるので簡単な部類。
手足ユニークは固有OPが火力に直結しづらいので最強素体を用意できればおそらく一生物になると思われる
手はユニークでも当面使えるので先にガチるべきは靴、だが移植が先に解禁されるのは手




廃人専用。まず他部位のOPを整えた上でオレンジスキルダメージを盛りまくって1部位で+12%とかにする。ばけもん
オレンジスキルダメージ2部位ではレイヴンベールと同等のパワーしかないので労力に対しての伸びしろがとんでもなく少ない
強化超越で基礎ステータスを伸ばせるが、そっち方面ではウピ腕が立ちはだかる



属性特攻が複数ついた白OPを継承するが、ウピ首の6属性ランダムを引き当てれば同等の火力を出せるので優先度は低い
ディスナイを使う利点はランダム固有OPに付くHP+3万の耐久盛りでレディナス環境では過剰に厳選する意味は薄い











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上下のOPが凄い事になってるが、アクセと補助武器の貧弱さが目立つ(リソース配分)


今後の予定
ロロパン1部位をレイヴンベールに更新、ウピ指の直ドロ待ち レイヴン達成
首はウピに更新して対雷属性が出るまで当面引き続ける(ギルドレイド、EP14ボス)
ベルローブ安定剤は下→上の順番に回してスキルCTorクポルCTで合計3opを狙う 心ボキって安定剤貯蓄フェーズに移行


鍵溜め込んでEP12が来たらレディナス靴のブロック4op作成に全力、
OPはベルローブの在庫と相談しながらスキルダメージor追加攻撃力orブロック3個以上まで回す(安定剤は使わない)






エンブレム

浅い他職を書いても責任取れない+詰め始めるとキリがないコンテンツなので簡単にクレの話だけする

今必要なOPはプレドクの火力x3、パラの火力x3(悪魔変異ボス用)、ヒールの数値厳選(+クレOP)
ただマスタークラスで必要OPが変わる以上EP12で厳選するならマスター後を見た方が良い

将来的にマスターが来る場合、需要の高いOPを羅列(順不同)
ガードCT2秒(手動用)
スマイトコンビクション(優先度高)
ホーリーライト
ブレーキングホイール後攻撃力
ブレストリッパー
切開
ヒーリングファクター
ヒール(支援枠)
バリア(支援枠)
クルセイド(ナンニデモAI用、優先度低)


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ヒール+アスペルギルムが上限値とマスター後のボス手動
その他エンブレムは人に見せられる水準にない(EP13直前まで溜め込んでハズレスキル増えるマスター前に一括ブッパ予定)







カード

カジュアル勢なので異界とか魔将みたいなlv10作るのがあんま現実的でないカードは存在しない物として話を進める
カード枠はランキングコインで赤欠片をコツコツ交換しつつ、緑カードはlv5、青と紫はlv3で分解するのが最も効率が良い
一度開けてしまえばそれっきりなので気長に続ければそのうち6枠になる



  フェローダメージ          ボスダメージ           命中
ナクティス憤怒ナクティス憤怒マルノックスコリンメシアヴェルニュートガイガラスがKRナンニデモ汎用テンプレ

ただし憤怒カードは育てきれない場合下位種のネペンテスホーバークを採用した方が強いケースもある
(適当な紫カードを食わせれば簡単に育成できる)


フェロー依存が高い今の日本鯖ではキルメリーチがお手軽汎用カードの1枚で、
フェロー依存のあるコンテンツはナクティスやキルメリーチで固めるだけで大体は何とかなってしまうのが現状


水晶では(そもそもコンテンツ毎にカード付け替えしてる人はほぼ居ない気もするが、)フェローカードはゴミクズになり
別途啓示者ちゃんを強化するカードを使う事になる

作成しやすいホーバークとヴェルニュートがまず入り、所持していればガイガラスやコラプテッドグラックマンテトラオックスも候補
(ただグラックマン以降は伸び幅がしょっぱいので買ってまで作る価値はないと思う。俺は買ったけど

ヘルガ・セルクルは現状の日本鯖ではメイドのCTを高速で戻すのがメインになりがちであまり有効に扱いづらいが、
将来的に短いCTで啓示者ちゃんにバフを与えるジャウラクポルや各種族属性特攻クポルが実装されるので
それらを回す気があるなら高レベルを用意しておくと使う場面が出て来るようになる
ガチャ周りの話はどれだけリソース切れるか、になるのであまり深堀りはしない


種族属性特攻カードは「一致すれば」強いものの、敵毎にカードを付け替えるのはさすがに面倒になりがちで個人的にはオススメしない
一応EP12ではジェスティが水晶ボスに特攻を持ち、
属性特攻は意図して上げにくいステータスなのでリソースがあるなら作っても損は無い


やや特殊な用途ではレディナス上下でスキルCTを3個付け、手or靴が1部位だけ
もしくは上下で2個+手足両方厳選コットンだと21%~の軽減となる
この時にヨナゾーレムを積むとCT25でカンスト達成。補助系に寄せたビルドで起用される事がある


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