ふたばフォレスト

このページはふたば☆ちゃんねるの過去ログを収集しています。del機能は有効です。不適切な書き込みは各自削除して下さい。「PLAY」ボタンで音声読み上げ。隔離スレッドも収集中。
【2023_7_24】ふたばのカタログ荒らしが酷いのでレス0件のスレッドを非表示にしました。このレス数のフィルタは「設定」から変更できます。不具合報告はコチラまで。
top サイト説明 ふたば☆ちゃんねる
【広告】別ウインドウで開きます。

画像ファイル名:1702424248031.jpg-(55093 B)サムネ表示 

無念 Name としあき 23/12/13(水)08:37:28 No.1165766875 そうだねx212/16 17:44頃消えます
死者が出ていた デンソー製ポンプ搭載車大規模リコール問題
https://news.yahoo.co.jp/articles/51811ef0056ac7b5094867959b859af22e16709e
PLAY
無念 Name としあき 23/12/13(水)08:39:33 No.1165767120 del そうだねx3
どんまい
PLAY
無念 Name としあき 23/12/13(水)08:45:01 No.1165767864 del そうだねx2
>死者が出ていた デンソー製ポンプ搭載車大規模リコール問題
高速のトンネル内でエンストで停車したところに追突され死亡かぁ…
https://www.asahi.com/articles/ASRDD6KJXRDCUTIL025.html
PLAY
無念 Name としあき 23/12/13(水)08:48:56 No.1165768332 del そうだねx6
死者とか言いだしたらウクライナやガザ地区の方が出てるだろ
デンソーごときでガタガタ抜かすな!
PLAY
無念 Name としあき 23/12/13(水)08:48:57 No.1165768334 del そうだねx9
デンソーはまさかとは思うがエンストした原因とポンプの因果関係云々とか言い出してるとかじゃないよね?
PLAY
無念 Name としあき 23/12/13(水)08:49:05 No.1165768347 del +
ヤマハの2010年以前のバイクのFIとポンプが一体化したタイプの故障は酷かった思い出
今にして思えばその頃から徴候はあったのだ
PLAY
無念 Name としあき 23/12/13(水)08:52:03 No.1165768696 del +
ハイブリッドならエンストしてもしばらく走れるな
PLAY
無念 Name としあき 23/12/13(水)09:24:20 No.1165772678 del そうだねx6
>デンソーはまさかとは思うがエンストした原因とポンプの因果関係云々とか言い出してるとかじゃないよね?
保険屋が事故原因調べて
ホンダもエンストの原因究明した結果のリコールだろ
PLAY
無念 Name としあき 23/12/13(水)10:10:15 No.1165779524 del そうだねx3
そもそもリコールって死者が出そうな不具合改善ってメーカー基準有るもんだしなあ
PLAY
無念 Name としあき 23/12/13(水)10:12:23 No.1165779899 del そうだねx2
    1702429943496.jpg-(56831 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
10 無念 Name としあき 23/12/13(水)10:12:59 No.1165779992 del +
死者なんて出んぞー
PLAY
11 無念 Name としあき 23/12/13(水)10:13:22 No.1165780047 del そうだねx7
>デンソーごときでガタガタ抜かすな!
また同じ事故が発生するだけだけど大丈夫?
PLAY
12 無念 Name としあき 23/12/13(水)10:14:29 No.1165780209 del +
うっわ…
PLAY
13 無念 Name としあき 23/12/13(水)10:17:58 No.1165780765 del +
数年前まで期間工でお世話になったわ
PLAY
14 無念 Name としあき 23/12/13(水)10:28:45 No.1165782515 del +
ポンプのインペラ部分に不具合があるという。昔、車両の燃料タンク開発に関わっていた。このタイプのポンプは高速で回転するインペラ(羽根車)が遠心力で燃料を送り出すタイプである。インペラが直接壊れたのか、あるいは何らかの形状不良等で送り出せないのか。数十年前に同様の不具合に直面したことがあるがガソリンに気泡が発生して泡咬みでポンプの機能を失うというものだった。高温の時に発生する。この記事で事故は7月とあったから多分、原因はこれではないだろうか。小型軽量化するとインペラはどんどん高速回転する方向になるがその分、キャビテーションが起こりやすくなり一度気泡が発生するとすとんとエンジンが止まってしまう。山岳地では気圧が低くければ、なお起こりやすい。一度発生したらしばらく停車してガソリンを冷やせばまた復帰する。
本当の原因がこれかはわからないが・・・。
PLAY
15 無念 Name としあき 23/12/13(水)10:29:08 No.1165782569 del +
最近、トヨタグループがデンソー株10%を売却したのはこの件が原因だといわれている。トヨタはデンソーに三行半を突き付けたも同然だ。一般人はあまり知られていないが、それほどこのデンソーのリコール問題は業界に衝撃を与えた。日本企業が「モノづくり日本」とこれでもかとアピールしている割にその内実は実に愚かなモノづくり現場であったことが露呈した形だ。デンソーはその燃料ポンプの羽根の部分を成型する金型の温度を低くしていた。この原因が人為的なのかそれとも会社による温度指定ミスなのかはわからない。温度が低いまま成形すると燃料がインペラーに侵食し、膨らんでくるという。これが燃料ポンプを停止させる原因になる。これだけ多くのリコール対象があるのは作業者のうっかりミスとは考えられない。いま日本の製造業としての地位は揺らぎ始めている。このリコール事件こそ、その証明だ。
PLAY
16 無念 Name としあき 23/12/13(水)10:33:12 No.1165783162 del そうだねx8
重要な部品は中国にお願いして作ってもらった方が良いわな
PLAY
17 無念 Name としあき 23/12/13(水)10:33:50 No.1165783248 del そうだねx24
くっさ
PLAY
18 無念 Name としあき 23/12/13(水)10:36:57 No.1165783730 del +
>最近、トヨタグループがデンソー株10%を売却したのはこの件が原因だといわれている。
トヨタ関連の他の株も売ってなかった?
PLAY
19 無念 Name としあき 23/12/13(水)10:43:33 No.1165784862 del +
>くっさ
ハイオクはのりの佃煮の匂いがする
PLAY
20 無念 Name としあき 23/12/13(水)10:44:44 No.1165785073 del そうだねx8
デンソー社員て他のティア1ですら見下してくる感じの技術者が多くて嫌い
ざまあみろって感じ
PLAY
21 無念 Name としあき 23/12/13(水)10:45:00 No.1165785115 del そうだねx2
>>最近、トヨタグループがデンソー株10%を売却したのはこの件が原因だといわれている。
>トヨタ関連の他の株も売ってなかった?
KDDIも売ってるな
EV投資用資金確保らしいけどトヨタならいくらでも借りられそうだしいろんな憶測はでてくるね
PLAY
22 無念 Name としあき 23/12/13(水)10:51:03 No.1165786070 del +
工場で死者が出てるイメージ
PLAY
23 無念 Name としあき 23/12/13(水)10:53:24 No.1165786423 del そうだねx1
ポンプのキャビテーションなんて最初に考えるだろうしここ数年よく分からんままでリコールしてるって事は原因不明のままだろうな
PLAY
24 無念 Name としあき 23/12/13(水)11:16:18 No.1165789997 del そうだねx2
高速のトンネル内でストップは運が悪すぎる
PLAY
25 無念 Name としあき 23/12/13(水)11:48:31 No.1165795328 del +
>デンソーはまさかとは思うがエンストした原因とポンプの因果関係云々とか言い出してるとかじゃないよね?
>デンソーの広報担当者は「個別の車両の状況は、弊社ではわかりかねるので回答できない」としている。
とのこと
PLAY
26 無念 Name としあき 23/12/13(水)11:53:27 No.1165796188 del そうだねx1
    1702436007244.jpg-(110903 B)サムネ表示
リコール出来るのこれ
PLAY
27 無念 Name としあき 23/12/13(水)12:10:00 No.1165799629 del +
おれのFJクルーザーも燃ポンのリコールで預けたな
リフトアップしてるからディーラー入庫断られてたけど
この時ばかりは即やってくれた
PLAY
28 無念 Name としあき 23/12/13(水)12:19:22 No.1165801871 del そうだねx8
>ポンプのキャビテーションなんて最初に考えるだろうしここ数年よく分からんままでリコールしてるって事は原因不明のままだろうな
羽根の素材が不適切だって
ケチった結果死人が出ちゃった
このポンプ自体は十何年も前から使ってるからもっと死んでいるだろうな
PLAY
29 無念 Name としあき 23/12/13(水)12:21:13 No.1165802338 del +
出た数が出た数だからリコールに5年ぐらいかけてるだろ
PLAY
30 無念 Name としあき 23/12/13(水)12:23:19 No.1165802879 del そうだねx7
無理なコスト低減の弊害
PLAY
31 無念 Name としあき 23/12/13(水)12:24:05 No.1165803077 del そうだねx1
デンソーがエンジン関係の部門売り飛ばしまくってるしこのまま電装やEVだけになるんだろうな
PLAY
32 無念 Name としあき 23/12/13(水)12:26:56 No.1165803807 del +
ホンダが訴えられてその費用をデンソーに請求する感じになるのかな?
PLAY
33 無念 Name としあき 23/12/13(水)12:35:45 No.1165806126 del そうだねx1
>ホンダが訴えられてその費用をデンソーに請求する感じになるのかな?
その場合は事故調とかで因果関係を調べてからだろう
PLAY
34 無念 Name としあき 23/12/13(水)12:36:22 No.1165806258 del +
ホンダも今どの車についてるかわからないって状態らしいから
全車点検とかになるとこれまた大変だぞ
PLAY
35 無念 Name としあき 23/12/13(水)12:37:03 No.1165806444 del そうだねx1
>今どの車についてるかわからないって状態らしい
オオオ
イイイ
PLAY
36 無念 Name としあき 23/12/13(水)12:37:45 No.1165806612 del そうだねx2
>ホンダも今どの車についてるかわからないって状態らしいから
デンソーってそんなに適当な会社なのか…
PLAY
37 無念 Name としあき 23/12/13(水)12:40:33 No.1165807283 del +
先日のホンダ全車リコールに続いてこれだから各メーカー全車リコール来るのか
もしかしたら俺のインプも
PLAY
38 無念 Name としあき 23/12/13(水)12:41:25 No.1165807501 del +
スレ画の車は事故当時リコール対象外だった
納車後に燃料ポンプに不具合が出て一度部品交換したのち
事故が起きた
PLAY
39 無念 Name としあき 23/12/13(水)12:41:43 No.1165807575 del そうだねx5
>デンソーはその燃料ポンプの羽根の部分を成型する金型の温度を低くしていた。この原因が人為的なのかそれとも会社による温度指定ミスなのかはわからない。温度が低いまま成形すると燃料がインペラーに侵食し、膨らんでくるという。これが燃料ポンプを停止させる原因になる。
温度を低くしてエネルギーコストカットヨシ!
トヨタ式カイゼンの賜物だな
PLAY
40 無念 Name としあき 23/12/13(水)12:42:43 No.1165807819 del +
ガソリン車廃止がいずれ訪れるんだからそれと一緒にこの件も水に流れる
それまではのらりくらりと躱すよデンソー
PLAY
41 無念 Name としあき 23/12/13(水)12:43:51 No.1165808098 del +
自分の車は後期型はデンソーに変わってリコールになってたわ
こうなると前期型で良かったわ交換しても問題が起きるってもう何が正しいかわからねぇなコレ
PLAY
42 無念 Name としあき 23/12/13(水)12:44:54 No.1165808327 del +
リコールで交換した改修品にも不良品が混ざってるのか?
PLAY
43 無念 Name としあき 23/12/13(水)12:45:20 No.1165808427 del +
エンストが事故の直接の原因じゃないとか弁明始めたら炎上するんだろうな
PLAY
44 無念 Name としあき 23/12/13(水)12:48:26 No.1165809196 del +
コストカットでQCが崩壊したら中国に勝てる部分がなくなるな
PLAY
45 無念 Name としあき 23/12/13(水)12:48:52 No.1165809295 del +
>エンストが事故の直接の原因じゃないとか弁明始めたら炎上するんだろうな
走行中にエンストしたとしても惰性で走行出来るんだから安全に停車を出来るだろ
PLAY
46 無念 Name としあき 23/12/13(水)12:50:55 No.1165809811 del +
7月の死亡事故が今掘り起こされる辺りリコールが直接の事故原因じゃないってスタンスなんだろうな
PLAY
47 無念 Name としあき 23/12/13(水)12:52:52 No.1165810340 del +
バイクで高速ガス欠エンストは交通量少なくて助かった
SAまで近くて2キロぐらい歩いてなんとかなった
PLAY
48 無念 Name としあき 23/12/13(水)13:05:07 No.1165813187 del +
>7月の死亡事故が今掘り起こされる辺り
原因調べるのに半年かかっただけでは?
PLAY
49 無念 Name としあき 23/12/13(水)13:06:20 No.1165813441 del +
今ここで株価を下げる必要があるんだよ
PLAY
50 無念 Name としあき 23/12/13(水)13:07:38 No.1165813717 del +
死人が出てんねんで!
PLAY
51 無念 Name としあき 23/12/13(水)13:08:35 No.1165813923 del そうだねx1
    1702440515660.jpg-(5382 B)サムネ表示
無限リコールですか?お客さん
PLAY
52 無念 Name としあき 23/12/13(水)13:10:32 No.1165814352 del そうだねx1
トヨタから見放されて株価も暴落して踏んだり蹴ったりだなデンソー
PLAY
53 無念 Name としあき 23/12/13(水)13:11:35 No.1165814572 del +
なあにデンソー品番の末尾の数字が1増えるだけだ
PLAY
54 無念 Name としあき 23/12/13(水)13:11:53 No.1165814641 del そうだねx1
>トヨタから見放されて株価も暴落して踏んだり蹴ったりだなデンソー
良いんだよどんどん株価が下がってくれた方が
まあ来週には爆上げよ
PLAY
55 無念 Name としあき 23/12/13(水)13:12:15 No.1165814725 del そうだねx1
8月の事故で10月にリコール開始か
PLAY
56 無念 Name としあき 23/12/13(水)13:17:06 No.1165815754 del そうだねx1
自社株買いするから相場下がって欲しいのか?デンソー
PLAY
57 無念 Name としあき 23/12/13(水)13:17:35 No.1165815838 del +
原価低減はメーカーから至上命題として言われてるけど限度ってものがあるだろう
PLAY
58 無念 Name としあき 23/12/13(水)13:22:02 No.1165816710 del +
NBOXばっかりじゃね?
これ良いって乗ってた奴多かったよね…
PLAY
59 無念 Name としあき 23/12/13(水)13:47:53 No.1165821713 del そうだねx6
>これ良いって乗ってた奴多かったよね…
車のパッケージングとしての出来の良さと個々の部品の品質は別物だからな
たくさん乗ってる=事故の確率が増す なのでリコールにしても
ものすごい作業量になる
PLAY
60 無念 Name としあき 23/12/13(水)13:50:05 No.1165822160 del +
安心と信頼のデンソーでダメならどうしたらいいのだ
PLAY
61 無念 Name としあき 23/12/13(水)13:59:47 No.1165823875 del +
ウチのバイクは燃ポンすらないや
PLAY
62 無念 Name としあき 23/12/13(水)13:59:58 No.1165823902 del +
>安心と信頼のデンソーでダメならどうしたらいいのだ
リコール
PLAY
63 無念 Name としあき 23/12/13(水)14:04:28 No.1165824776 del +
>ウチのバイクは燃ポンすらないや
電動なん?
PLAY
64 無念 Name としあき 23/12/13(水)14:07:30 No.1165825316 del +
>ホンダも今どの車についてるかわからないって状態らしい
ルーレットかな
PLAY
65 無念 Name としあき 23/12/13(水)14:23:23 No.1165828242 del +
>安心と信頼のデンソーでダメならどうしたらいいのだ
ボッシュートだ!
なんちゃって
PLAY
66 無念 Name としあき 23/12/13(水)14:28:35 No.1165829136 del そうだねx1
>>ホンダも今どの車についてるかわからないって状態らしい
>ルーレットかな
ぶっちゃけ同様の部品載ってるのはホンダ車に限らないまであるのでは
PLAY
67 無念 Name としあき 23/12/13(水)14:30:56 No.1165829531 del +
>自社株買いするから相場下がって欲しいのか?デンソー
おそらくはそれ
PLAY
68 無念 Name としあき 23/12/13(水)14:34:01 No.1165830052 del そうだねx1
安心安全高性能な日本車
PLAY
69 無念 Name としあき 23/12/13(水)14:35:14 No.1165830248 del そうだねx1
デンソーの部品なんて外車にもいっぱいついてるよ
PLAY
70 無念 Name としあき 23/12/13(水)14:38:20 No.1165830820 del そうだねx1
>死者とか言いだしたらウクライナやガザ地区の方が出てるだろ
>デンソーごときでガタガタ抜かすな!
それ本気で言ってんの?だとしたらとんでもない馬鹿だよ
PLAY
71 無念 Name としあき 23/12/13(水)14:43:55 No.1165831777 del +
全部キャブに変えるとか?
PLAY
72 無念 Name としあき 23/12/13(水)15:14:08 No.1165837061 del そうだねx2
それ言ったらプリウスなんてどんだけ
PLAY
73 無念 Name としあき 23/12/13(水)15:14:48 No.1165837190 del +
リコール以前に運転者には自己の体調管理と車の日日点検義務がある
人か車かどちらかが調子悪いようなら運転しないは原則

大規模かつ続発でもしてないならこの件は注意義務欠如で自己責任の誹りは免れないでしょ
他はみんなできてんだから
PLAY
74 無念 Name としあき 23/12/13(水)15:17:10 No.1165837608 del そうだねx3
>それ言ったらプリウスなんてどんだけ
あれはドライバーの脳がぶっ壊れてるからああなってるわけで
PLAY
75 無念 Name としあき 23/12/13(水)15:18:33 No.1165837856 del +
東海地方でデンソーに就職した言ったら
トヨタに就職したの次ぐらいに尊敬される
PLAY
76 無念 Name としあき 23/12/13(水)15:21:57 No.1165838531 del +
>あれはドライバーの脳がぶっ壊れてるからああなってるわけで
ドライバーをリコールしないとな
PLAY
77 無念 Name としあき 23/12/13(水)15:22:46 No.1165838662 del +
>他はみんなできてんだから
中国「その通りアル!」
PLAY
78 無念 Name としあき 23/12/13(水)15:23:37 No.1165838812 del そうだねx1
日本製品の品質は絶対!(キリッ
って思い込んでる奴らが色々と拗らせてるのは理解できたよ
普通に欠陥車ってことだろ?
PLAY
79 無念 Name としあき 23/12/13(水)15:25:12 No.1165839117 del +
株の値動きがトヨタと同じで人気もないから
手抜き商品出しても安泰だみたいなとこあったんかな
PLAY
80 無念 Name としあき 23/12/13(水)15:33:32 No.1165840729 del +
去年も同じところリコールで交換したような記憶があるのだが…
PLAY
81 無念 Name としあき 23/12/13(水)15:34:04 No.1165840807 del そうだねx1
デンソーはプラグも欠陥品だしな
もうちょっとコスト掛けて設計しろよ
PLAY
82 無念 Name としあき 23/12/13(水)15:34:08 No.1165840819 del +
>重要な部品は中国にお願いして作ってもらった方が良いわな
中国メーカーはないな
PLAY
83 無念 Name としあき 23/12/13(水)15:43:32 No.1165842694 del そうだねx1
>>>ホンダも今どの車についてるかわからないって状態らしい
>>ルーレットかな
>ぶっちゃけ同様の部品載ってるのはホンダ車に限らないまであるのでは
トヨタの車も3回やってるし
>>これ良いって乗ってた奴多かったよね…
>車のパッケージングとしての出来の良さと個々の部品の品質は別物だからな
>たくさん乗ってる=事故の確率が増す なのでリコールにしても
>ものすごい作業量になる
問題の燃料ポンプは国内全メーカーに散らばってるからなぁ
>1702436007244.jpg
外車でも選ばなきゃまず当たる
PLAY
84 無念 Name としあき 23/12/13(水)15:44:13 No.1165842829 del そうだねx4
>リコール以前に運転者には自己の体調管理と車の日日点検義務がある
つまらん釣りだろうが燃ポンの故障なんて点検しようがないだろ
PLAY
85 無念 Name としあき 23/12/13(水)15:45:46 No.1165843101 del +
元々撚ポンは消耗品だからなあ
PLAY
86 無念 Name としあき 23/12/13(水)15:48:35 No.1165843574 del そうだねx2
>元々撚ポンは消耗品だからなあ
なんでかんじがちがうの?
PLAY
87 無念 Name としあき 23/12/13(水)15:50:30 No.1165843947 del +
インペラやメカニカルシールの膨潤で回転数が落ちて吐出量が減ったり最悪ロックして燃圧ゼロになるらしいが
まあ10 年モノで真っ茶色に変色してる燃ポンみたらなるわなあと思う
PLAY
88 無念 Name としあき 23/12/13(水)15:51:07 No.1165844076 del +
デンソーの公開株買おうと思ってたけどやめた方がいい?
PLAY
89 無念 Name としあき 23/12/13(水)15:51:10 No.1165844086 del +
>外車でも選ばなきゃまず当たる
日産三菱は外車だったか
PLAY
90 無念 Name としあき 23/12/13(水)15:52:17 No.1165844297 del そうだねx2
>なんでかんじがちがうの?
多分iPhoneって奴の頭がおかしい
PLAY
91 無念 Name としあき 23/12/13(水)15:53:47 No.1165844623 del +
>まあ10 年モノで真っ茶色に変色してる燃ポンみたらなるわなあと思う
ところで話は変わるけどよ
燃ポンってガソリンの中に沈んでるんだよな
そのポンプ動かすのはモーターで12vないし24vの電流が流れてるわけだがこれが原因でドカンと行かないのは何でなんだぜ
PLAY
92 無念 Name としあき 23/12/13(水)15:55:25 No.1165844943 del +
>電動なん?
負圧キャブだから重力移送
PLAY
93 無念 Name としあき 23/12/13(水)15:59:05 No.1165845675 del +
>>外車でも選ばなきゃまず当たる
>日産三菱は外車だったか
実際ルノーと共有化しているし…
PLAY
94 無念 Name としあき 23/12/13(水)16:00:12 No.1165845873 del +
>実際ルノーと共有化しているし…
マレリの燃ポンほどじゃないが壊れるよなあれ
PLAY
95 無念 Name としあき 23/12/13(水)16:11:12 No.1165847966 del +
コストカットでバルブスプリングが折れたりしてたしアセンブラーの要求がキツ過ぎるんだろう
PLAY
96 無念 Name としあき 23/12/13(水)16:11:19 No.1165847990 del +
プラグに関してはNGK一択
デンソーはチャンピオンやボッシュよりはマシ
純正採用されているシェアを見ても明らか
PLAY
97 無念 Name としあき 23/12/13(水)16:13:00 No.1165848313 del +
ケーヒン君の逆襲
PLAY
98 無念 Name としあき 23/12/13(水)17:08:29 No.1165859134 del +
>そのポンプ動かすのはモーターで12vないし24vの電流が流れてるわけだがこれが原因でドカンと行かないのは何でなんだぜ
燃料に完全に浸かってるから燃えない
燃えるためには空気が必要
だから燃ポンを空中(ポンプ内に空気がある状態)で作動させれば発火する
PLAY
99 無念 Name としあき 23/12/13(水)17:22:31 No.1165862177 del +
常に回転してるもんだろうから消耗品なのだろうか
ディーゼルの噴射ポンプは修理した事あったけど
PLAY
100 無念 Name としあき 23/12/13(水)17:33:21 No.1165864463 del +
>燃料に完全に浸かってるから燃えない
だがよ
燃料が減ればポンプも露出しねーか?
PLAY
101 無念 Name としあき 23/12/13(水)17:36:45 No.1165865169 del +
>だがよ
>燃料が減ればポンプも露出しねーか?
ポンプの燃料ラインにエアが入ればな
12/16 17:44頃消えます
【広告】別ウインドウで開きます。

©  ふたばフォレスト