阪急杯は高松宮記念の前哨戦の一つで、過去10年の優勝馬のうち、2013年のロードカナロアと2014年のコパノリチャードが次走で高松宮記念を制し、2016年のミッキーアイルと2021年のレシステンシアは同レースで2着に入った。本番とのつながりが深い一戦の傾向を探るべく、過去10年の結果を分析する。
過去10年の優勝馬10頭中6頭は単勝2番人気以内で、1番人気と2番人気がそろって4着以下に敗れたのは2017年だけ。馬券の軸は上位人気馬から選ぶのが無難なようだが、優勝馬の残る4頭は6番人気以下と、下位人気馬が優勝したケースも少なくない。1、2番人気馬が勝利した6回のうち5回は2着や3着に6番人気以下の馬が食い込んでおり、伏兵馬が台頭する余地が十分にあることを念頭に置いて予想を組み立てるべきだろう。〔表1〕
単勝人気 | 成績 | 勝率 | 連対率 | 3着内率 |
---|---|---|---|---|
1番人気 | 4-1-1-4 | 40.0% | 50.0% | 60.0% |
2番人気 | 2-2-2-4 | 20.0% | 40.0% | 60.0% |
3番人気 | 0-0-0-10 | 0% | 0% | 0% |
4番人気 | 0-4-1-5 | 0% | 40.0% | 50.0% |
5番人気 | 0-0-2-8 | 0% | 0% | 20.0% |
6~9番人気 | 3-2-2-33 | 7.5% | 12.5% | 17.5% |
10番人気以下 | 1-1-2-69 | 1.4% | 2.7% | 5.5% |
過去10年の前走別成績を調べると、前走が海外G1だった馬が2戦2勝で勝率100%となっている。ただ、海外遠征帰りとなった馬の出走はまれで、出走馬の中心は3着以内馬延べ30頭中22頭を占めるJRA重賞からの臨戦馬となっている。その中でも、最も多く3着以内馬が出ているのは阪神C組だが、ここ5年は〔0・2・1・13〕(3着内率18.8%)とやや精彩を欠く。一方、京都金杯組は過去5年に限ると〔2・0・1・2〕で3着内率が60.0%まで上昇。また、2021年にはマイルチャンピオンシップから臨んだレシステンシアが優勝と、近年は前走が芝1600メートルのJRA重賞だった馬が活躍している。〔表2〕
前走 | 成績 | 勝率 | 連対率 | 3着内率 |
---|---|---|---|---|
阪神C | 2-4-2-22 | 6.7% | 20.0% | 26.7% |
京都金杯 | 2-1-1-8 | 16.7% | 25.0% | 33.3% |
シルクロードS | 1-2-0-21 | 4.2% | 12.5% | 12.5% |
マイルCS | 1-0-2-6 | 11.1% | 11.1% | 33.3% |
その他のJRA重賞 | 0-2-2-29 | 0% | 6.1% | 12.1% |
オープン特別 | 1-1-3-40 | 2.2% | 4.4% | 11.1% |
3勝クラス | 1-0-0-7 | 12.5% | 12.5% | 12.5% |
海外G1 | 2-0-0-0 | 100% | 100% | 100% |
過去10年の騎手別成績では、前走と同じ騎手が騎乗した馬と、乗り替わりとなった馬で3着以内馬の頭数に差はないが、好走率は前走と同じ騎手だった馬の方が高い。中でも、JRA重賞の優勝経験がある馬に前走と同じ騎手が乗っていたケースでは、〔5・4・3・12〕と3着内率が50.0%に達する。これに該当する馬が複数出走していた場合、少なくとも1頭は馬券に絡んでいるので、前走と同じ騎手が騎乗する重賞勝ち馬は軸として信頼できそうだ。〔表3〕
騎手 | 成績 | 勝率 | 連対率 | 3着内率 |
---|---|---|---|---|
前走と同じ | 6-5-4-40 | 10.9% | 20.0% | 27.3% |
乗り替わり | 4-5-6-93 | 3.7% | 8.3% | 13.9% |
〔表1〕のとおり、過去10年の優勝馬10頭中6頭は単勝2番人気以内だった。そのうち5頭は芝1400メートルのJRA重賞を勝っていたので、これに該当する馬がいれば注目したい。一方、6番人気以下の低評価を覆して勝利を収めた4頭中3頭は、芝1400メートルのJRA重賞に出走したことがない馬だった。芝1400メートルの重賞を未経験の馬は穴をあけるケースがあるので注目してみるのも面白そうだ。〔表4〕
(高那実 マヤ)
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