コラム:ものづくりの国
こんにちは。今日は、ちょっと真面目なお話をしようかなと思う。
詳しくは言わないけど、私は男性に対して接待をする仕事をしてる。お客さんの年代は幅広いんだけれど、特に50代以降の男性と話すとしばしば「日本はものづくりの国だから」という発言を聞くことがある。
この話を聞くといつも「んー?」って違和感を覚えるんですよね。なぜならZ世代の私達にはそんな感覚がまったくないから。
私たち日本は、「ものづくり」について隣国韓国に後れを取っているとしか思えない。それって、どんなところなのでしょう?
まず、技術革新のスピード。韓国は、特に半導体やディスプレイ技術で、世界をリードしてる。一方で、日本は昔の栄光にしがみついている感が否めないなあ。おじさんたちの発言はそんなところから来てるんだろうなって思うよ。私達にとってなくてはならないスマホの半導体は韓国のものだし、有機ELのディスプレイも韓国のものだし…
次に、ポップカルチャー。K-POPは今や世界中で大人気。韓国が作ったドラマや映画も、国際的な賞を受賞しています。日本はその影響力で足元にも及ばないよね笑
次に、グローバルブランドの力。サムスンやLGなど、韓国の企業は世界的に名が知られているよね。日本の企業もかつてはそうだったって聞いたことあるけど、いまは見る影もないよね。信じられないもん。
そして韓国のコスメ。リップの発色や持続力が凄くいいし、クッションファンデの軽いつけ心地はたまらない。世界中で流行してる。BBクリームやシートマスクみたいにスキンケア商品も抜群に使用感いいし、韓国発のトレンドは世界中に影響を与えているよね。日本にこんなもの作れる?今やポーチ見せたら殆ど韓コスだもん。
自動車だってホントは現代や起亜に乗りたいな。韓国の車が日本に入ってきてこっちのほうがいいじゃんって当たり前のことに気づくのが怖くて、日本企業が締め出してるとしか思えないよ。
何かの番組で女子高生が「女子高生は今韓国で生きてる」みたいな発言をされてバッシングされてたけど、私達からしたら、えぇ…です。当たり前のこと言ってるのになんでそうなるのかな?
朝起きたら韓国のアイドルのSNSチェックして、韓国のアイドルやドラマを韓国のスマホで見て、韓国のトークアプリで友達と韓国の話して、韓国語も使ってみたりして、韓国のコスメでメイクアップして、韓国のフレグランス使って、韓国の服着て、韓国の街新大久保に遊び行って、韓国のアプリで写真撮って盛って、韓国料理食べに行って、K-POP聴きながら家に帰って、韓国コスメでスキンケアして寝る…
現実見なよ、おじさんたち。
-さくらちゃんより愛を込めて-
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!