二輪車の乗車姿勢においては背
骨は背中に板を入れたような直
立硬直はさせない。
どんなポジションタイプの二輪
車であっても、背骨の骨の機能
である緩衝作用が十分働くよう
にごく自然に脱力させる。
絶対に硬直直立はさせない。
それの姿勢のイメージは、四輪車
を運転するときの背骨をイメージ
すればよい。
四輪車の運転で、背筋を直立させ
て垂直に伸ばして正座の時のよう
な姿勢で運転する人はいないでし
ょう?
二輪車の背中の使い方もまったく
四輪車と同じ。
自然に脱力させて背中が軽く弓な
りになる感じ。
四輪車で正座の姿勢のような上体
では全く運転ができないように、
二輪車でも上体を直立硬直させて
いては俊敏な操作操縦は不能とな
る。
他のスポーツに例えると、テニス
でサーブを受けるのを待つ姿勢や、
野球の補給前のキャッチャーの
背中・背骨の状態のような姿勢で
二輪車は運転をする。
当然、胸を張って開く事はしない。
肩甲骨は緩めて、左右を接近させ
ない。つまり胸は張らない。
立礼、座礼の時のような姿勢は
ごく一般的に「姿勢が良い」と
いわれるが、スポーツや二輪運転
においては、それの道の「姿勢の
良さ」が存在している。立礼座礼
とは全く別ジャンルであるので、
その適正良質フォームも両者では
別物となる。
二輪も四輪も、運転の際には「背
筋はまっすぐに伸ばして硬直させ
るようなカカシのような姿勢は取
らない」というのが大原則の基本、
基礎だ。
大嘘を教えている所や人間は多い
ので気をつけよう。
ちなみに白バイ隊員で背骨を直立
硬直させて伸ばしている隊員は
全国一人もいない。
ふわりと脱力させて、ごく自然に
弓なりにさせている。
肩は脱力させて落ちており、肩も
肘も力を入れて張る事はしない。
それは、そうしないと二輪車は
自由自在に俊敏な操作操縦がで
きないからだ。
二輪車においては、二輪車の乗車
姿勢での「姿勢の良さ」がある
ので、一般的な生活における立礼
座礼と同じだと誤認してはならな
い。
身体を動かす事項では、そのジャ
ンルごとに適切な姿勢というもの
があるのだと知ろう。
とにかく、力は抜け、だ。
腰裏を立てるな、反らすな、だ。
そして腹筋はだらんとさせず、
キュッと締める。
これは直線時でも旋回時でも。
« 曲がる時 ~二輪走行フォーム~ | トップ |