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画像ファイル名:1702046600783.jpg-(88538 B)
88538 B23/12/08(金)23:43:20No.1132781295+ 01:20頃消えます
ファミコンの音ってなんかいいよね…
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が1件あります.見る
123/12/08(金)23:44:50No.1132781894+
ファミコンはあまり詳しくないからちょっと教えて「」
最初の頃はBGMが無いゲームとか普通にあったりするじゃない
そのあとから徐々にBGMが付いてくるけど
あのBGMを作曲したり打ち込む仕事って全部プログラマーが担当してたの?
223/12/08(金)23:50:41No.1132784121+
>あのBGMを作曲したり打ち込む仕事って全部プログラマーが担当してたの?
そう
なので楽譜買ってクラシックの曲打ち込んでた
323/12/08(金)23:54:26No.1132785550+
クラシックは版権的に使いやすかったのかな
たしかにクラシックが流れるゲームが沢山あった
423/12/08(金)23:55:05No.1132785786+
音数が少ないからプログラマーでもコピーできたのでは
523/12/08(金)23:55:52No.1132786082+
ベース(三角波)のボリューム固定なのがとてもキツい
623/12/08(金)23:57:57No.1132786821そうだねx4
>クラシックは版権的に使いやすかったのかな
>たしかにクラシックが流れるゲームが沢山あった
BGMが全てクラシックの美味しんぼ究極メニュー3本勝負なんて如何でしょうか
723/12/08(金)23:58:13No.1132786928+
初期は開始時だけクラシックなイントロ流れてゲーム中はSEみたいなゲーム多いよね…
823/12/09(土)00:00:23No.1132787749+
ファミコンの時代ってメーカーごとに音の出し方の癖みたいなのあったよね
メーカーっていうかサウンドプログラムした人の癖なんだろうけど
923/12/09(土)00:01:28No.1132788173+
場面によってはSEに音割いて演奏がほぼ消えるのを短いループ曲の単調さ緩和に活かしてたりもするよね
1023/12/09(土)00:02:02No.1132788373そうだねx4
>ファミコンの時代ってメーカーごとに音の出し方の癖みたいなのあったよね
コナミの音はすごい特徴的だった
1123/12/09(土)00:02:03No.1132788376+
一度に鳴らせる音の数決まってた頃の話面白いよねディグダグとか
1223/12/09(土)00:02:21No.1132788499+
専業コンポーザーを始めて雇ったのがナムコだっけ
1323/12/09(土)00:03:19No.1132788865+
この時代にDPCM音源積む先見の明がすごい
当然当初はROM容量が全然足りないのだけど
未来を信じて…!できたのがすごい
今未来を信じて剣山尖ったパーツ載っけとくとして何がいいか思い浮かばない
1423/12/09(土)00:04:11No.1132789159+
FCまでは作曲=サウンドプログラミングも兼任ってパターンのほうが普通だよね
ドラクエみたいに作曲とサウンドプログラマが別のほうが珍しいくらい
1523/12/09(土)00:04:12No.1132789169そうだねx3
>コナミの音はすごい特徴的だった
文字だと表現し辛いけどドラムの音が「ボッ」て感じで凄いオンリーワン
1623/12/09(土)00:07:23No.1132790243+
なんなら業界にわたりをつける手段すら出来てなかったと思う
PS時代までずっとパソコンひとつで作業してるけど声優どうやって呼ぶんだ?社員でいっかみたいなのあったし
1723/12/09(土)00:08:48No.1132790708そうだねx2
デュディデュディ鳴るベース音が特徴的だよね
1823/12/09(土)00:11:36No.1132791630+
バイオ戦士DANプレイしたときに音色というか音の感じが女神転生と全く同じだって思ったら
やっぱり作曲同じ人だったな
1923/12/09(土)00:12:56No.1132792092+
最初はこんなピコピコ音で曲なんて作れるわけないじゃんとか言われてたのに
2023/12/09(土)00:16:14No.1132793171+
3音ってキツいよなあ…って言ったノビヨに2音で十分ですよって返したすぎやん
2123/12/09(土)00:17:27No.1132793547そうだねx5
>3音ってキツいよなあ…って言ったノビヨに2音で十分ですよって返したすぎやん
ノビヨは悪くないよ…
2223/12/09(土)00:18:53No.1132793971+
コンポーザーが音作り機材から自作してたりすごい
今もDTMとか突き詰めたらそんなもんかもしれないけど
2323/12/09(土)00:22:07No.1132794969+
チップほぼ同じなゲームボーイ向けの初代カービィですらサークライでさえもBGMワカンネ…ってくらいにはコードなんだろう
2423/12/09(土)00:22:41No.1132795173+
今だにフラッピーの音楽が脳内で再生されるくらいには好きだな
2523/12/09(土)00:23:47No.1132795522+
ハードによっては音楽再生用のCPUが載ってて別のプログラムが動くからそういう時は音楽の人がプログラムしてたり
2623/12/09(土)00:26:14No.1132796304そうだねx1
>この時代にDPCM音源積む先見の明がすごい
>当然当初はROM容量が全然足りないのだけど
>未来を信じて…!できたのがすごい
>今未来を信じて剣山尖ったパーツ載っけとくとして何がいいか思い浮かばない
PSGのDACモードのほうが再現性能高いから
追加で1音使えることのメリットの方が大きかったらしい
2723/12/09(土)00:27:15No.1132796626+
デビットワイズの伝説の騎士エルロンドの曲聞いてびっくりした
2823/12/09(土)00:28:15No.1132796926+
>今未来を信じて剣山尖ったパーツ載っけとくとして何がいいか思い浮かばない
結局今も昔も容量問題は襲ってくるからSSDのセカンダリ拡張スロットとかだなあ…
2923/12/09(土)00:28:29No.1132797002+
デザエモンで3音での音作りは疑似体験できたな
3023/12/09(土)00:29:02No.1132797142+
矩形波PSG2音
三角波PSG1音
ノイズ1音
DPCM1音
時代を考えたらリッチ音源過ぎる
3123/12/09(土)00:30:02No.1132797421そうだねx3
ここからSFCで世代上がったから表現力上がったのは当たり前だよな!みたいに思われてるけど
SFCも音方面では相当おかしい
3223/12/09(土)00:30:06No.1132797433+
>デザエモンで3色での絵作りは疑似体験できたな
3323/12/09(土)00:30:14No.1132797492そうだねx1
いろいろ兼業して少人数で作ってたりするから
当たるとでかい時代ではあった
3423/12/09(土)00:31:50No.1132797986+
ファイナルファンタジーの曲を作った人は
音楽知識ゼロ状態から仕事やらされたとか
3523/12/09(土)00:32:11No.1132798075そうだねx1
タダで使える音だっけかノイズって
3623/12/09(土)00:32:12No.1132798084+
グーニーズの曲は感動したな
映画のあの曲やん!ってもうあの音楽が聴きたくてゲームやってたまである
3723/12/09(土)00:32:34No.1132798182そうだねx1
>ここからSFCで世代上がったから表現力上がったのは当たり前だよな!みたいに思われてるけど
>SFCも音方面では相当おかしい
SONYのとんでもねえじゃじゃ馬音源だとかで
ちゃんと使いこなさないとボベーって音しかならないっていう
3823/12/09(土)00:33:19No.1132798400+
任天堂だとファミコンと3Dホットラリーとマザーの音楽は大好きだし
テクノスジャパンの音はテクノスジャパンの音だなってなるよね
音色ほぼ固定なのに…
3923/12/09(土)00:33:57No.1132798575+
SFCも出始めと末期では音全然違うもんね…トンキンサウンドとかはともかくとして…
4023/12/09(土)00:34:24No.1132798704+
何故か異常に記憶に残る麻雀
4123/12/09(土)00:34:50No.1132798841+
>>SFCも音方面では相当おかしい
>SONYのとんでもねえじゃじゃ馬音源だとかで
ドレミの音階がきちんと鳴らないって凄いよな
ある程度のオクターブの範囲を外れたら
音程を合わせた音色データ丸ごと入れ替えないと駄目って…
4223/12/09(土)00:34:59No.1132798882+
ドラゴンクエストの存在がマジでヤバい
4323/12/09(土)00:35:11No.1132798937+
>SFCも音方面では相当おかしい
初期も初期のうちにアクトレイザーが出てきたのがすごい
4423/12/09(土)00:36:14No.1132799218+
ドラゴンクエストへの道読むと分かるよ
チュンソフトにサウンドプログラマー居て渾身の作曲したのに
すぎやまこういち連れてこられてめっちゃキレた
4523/12/09(土)00:36:42No.1132799339+
SFCは神トラの闇の世界のフィールド曲とか好きだったな
4623/12/09(土)00:37:12No.1132799487+
ファミコンウォーズのブルームーン軍bgmいいよね…
4723/12/09(土)00:37:18No.1132799518そうだねx1
MADARAすごかったなぁ
4823/12/09(土)00:37:47No.1132799647+
>初期も初期のうちにアクトレイザーが出てきたのがすごい
あれも古代にはどうにもならなかったから音作りは友人のプログラマーにお願いしてたそうだな
4923/12/09(土)00:37:55No.1132799696+
あの時代にすぎやまこういち連れてくるのはポニーの競争にサラブレッドで走るくらいの差があるな
5023/12/09(土)00:38:08No.1132799760+
ファミコンの曲が耳に刺さるのは生演奏だからだっていうてた人がいるな
CD媒体以降のゲームはあらかじめある音楽ファイルを再生するだけだが
ファミコンはその場でプログラムが音源を叩く生演奏だからって
5123/12/09(土)00:38:22No.1132799809+
ナムコがなんかいい音な気がした
5223/12/09(土)00:39:01No.1132799981+
卵の殻を付けた雛の踊り
5323/12/09(土)00:39:01No.1132799985そうだねx7
>ドラゴンクエストへの道読むと分かるよ
>チュンソフトにサウンドプログラマー居て渾身の作曲したのに
>すぎやまこういち連れてこられてめっちゃキレた
まあキレる気持ちは分かる…
5423/12/09(土)00:39:19No.1132800060+
>MADARAすごかったなぁ
記憶だとソフトのサイズ大きいタイプだった気がする
あの音楽頭に残るよね
5523/12/09(土)00:39:47No.1132800197+
ドルアーガずっと好き
https://youtube.com/watch?v=h_6DjnZR2Mk [link]
5623/12/09(土)00:39:53No.1132800230そうだねx1
>ファミコンの曲が耳に刺さるのは生演奏だからだっていうてた人がいるな
>CD媒体以降のゲームはあらかじめある音楽ファイルを再生するだけだが
>ファミコンはその場でプログラムが音源を叩く生演奏だからって
波形生成までその場で機械が行うのが良いとなると
波形メモリ音源もPCM音源もアウトだな…
5723/12/09(土)00:39:55No.1132800240そうだねx1
ハットリくんのクラシックとアニソンのミクスチャーになってるのすごい好き
5823/12/09(土)00:40:20No.1132800327+
SFCも末期になるとサンプリングを逐次読み込んで歌を歌わせたりサラウンド音源実現させてたり変態的なことやるメーカーが出てきたな…
5923/12/09(土)00:40:52No.1132800455+
ナムコゲーはグラフィックもオシャレな感じがして好きだったな
6023/12/09(土)00:41:05No.1132800514+
SFCはいくらでも無駄遣いできるサテラビューで無茶やってた
6123/12/09(土)00:41:15No.1132800567そうだねx2
コナミ・カプコン・テクノス辺りはかなり特徴あった気がするな
知らないゲームでもあそこかな…ってなるくらいに
6223/12/09(土)00:41:45No.1132800717そうだねx1
ファミコン音楽って最高なんだけど10時間以上聞いてるとちょっと頭痛くなってくる
6323/12/09(土)00:41:50No.1132800741+
>ナムコゲーはグラフィックもオシャレな感じがして好きだったな
パックマンの時点でもうオシャレ感あるよね
あとカセットのデザインが統一されてたり
6423/12/09(土)00:41:58No.1132800787+
ドラえもんの原曲にはないのにドラえもんっぽいトカイトカイ星の曲大好き
6523/12/09(土)00:42:09No.1132800831+
緑の大地は遥かな夢
6623/12/09(土)00:42:09No.1132800834そうだねx6
>ファミコン音楽って最高なんだけど10時間以上聞いてるとちょっと頭痛くなってくる
加減しろ
6723/12/09(土)00:42:14No.1132800864そうだねx1
確かにまあ初期のSEしか鳴らないテニスと
後期の名曲ばかりの天地を喰らう2が同じハードとは思えねえよな
6823/12/09(土)00:42:20No.1132800886+
白ドラのBGMいいよね…
6923/12/09(土)00:42:48No.1132801024そうだねx2
マリオ3がサンプリング使いまくりで良かった
7023/12/09(土)00:42:57No.1132801070+
>ドラえもんの原曲にはないのにドラえもんっぽいトカイトカイ星の曲大好き
ちょっとだけ青い空はーポケットさーが入るのがドラ風味を増してていいな
7123/12/09(土)00:43:12No.1132801128+
>緑の大地は遥かな夢
音楽はカッコ良いんだけどさあ…すぐ爆死するのがさぁ…
7223/12/09(土)00:43:17No.1132801151+
1音だけで曲が作れたTimFollin
7323/12/09(土)00:43:41No.1132801251+
ドーラエーモン
ちゃかほいほい
7423/12/09(土)00:43:51No.1132801315+
>TimFollin
ソルスティスの人だっけ
何だあの音…
7523/12/09(土)00:44:15No.1132801425+
>ファミコン音楽って最高なんだけど10時間以上聞いてるとちょっと頭痛くなってくる
ゲームは1日1時間
7623/12/09(土)00:45:00No.1132801662+
飛龍の拳のテーマとかファミコンだとピキピキして最高なのに
なんでスーファミだとあんなもっさりに
7723/12/09(土)00:45:51No.1132801880+
スーファミも初期はめちゃすごいのの裏になんか微妙な音のゲームもいっぱい出てたからな
7823/12/09(土)00:46:07No.1132801959+
>>TimFollin
>ソルスティスの人だっけ
>何だあの音…
シルバーサーファーの人か…この人もすげえ
7923/12/09(土)00:47:20No.1132802270+
まぁFCも頭おかしくなりそうなアレなBGM沢山あったから…
マグマックスとか80日間世界一周とか
8023/12/09(土)00:47:21No.1132802272+
>なんでスーファミだとあんなもっさりに
スーファミは高音で良い音を出すと
サウンドメモリを専有してしまうから…
8123/12/09(土)00:48:25No.1132802546そうだねx4
効果音にリソースを食われてしまうBGMからしか得られない栄養素がある
8223/12/09(土)00:49:10No.1132802754+
妖怪大魔境のステージBGMめっちゃミニマルな癖に聞いてて気持ちいい
8323/12/09(土)00:49:22No.1132802814+
ファミコン基準の音をスーファミに持ってくともっさりはけっこうあったと思う
飛龍もそうだし忍者龍剣伝もそうだし悪魔城ドラキュラも
8423/12/09(土)00:49:44No.1132802930+
スーファミ音源はサウンドメモリにしかアクセスできないんだよね
後期の大容量ROMになってもサウンドメモリは同じだから
リッチに鳴らすと和音にしわ寄せが来る
8523/12/09(土)00:49:49No.1132802956+
3音縛りとは一体
https://www.youtube.com/watch?v=WFUOWygmCS4 [link]
8623/12/09(土)00:49:54No.1132802981+
音と言えば忘れられないのがディスクだなあ
ゼルダOPとかもうめっちゃ綺麗
8723/12/09(土)00:50:49No.1132803250そうだねx2
FC時代の和楽を再現したっぽいBGMからしか得られない栄養がある
8823/12/09(土)00:50:50No.1132803256+
スーファミもファミコンみたいにCPUが音源制御できたら良かったのにね
8923/12/09(土)00:51:14No.1132803370+
>効果音にリソースを食われてしまうBGMからしか得られない栄養素がある
別の音が鳴ると一部音が欠けるの演出とみてもなんかすごくいいんだよね…
9023/12/09(土)00:52:12No.1132803645+
アメリカだとマスターピース扱いのSuper Castlevania IVことSFCドラキュラも
三大名曲がだせーだせぇ
9123/12/09(土)00:52:25No.1132803698+
>>効果音にリソースを食われてしまうBGMからしか得られない栄養素がある
>別の音が鳴ると一部音が欠けるの演出とみてもなんかすごくいいんだよね…
リアルタイムで音を鳴らしてる感がいいよね
9223/12/09(土)00:52:37No.1132803747+
女神転生2ですげえ!ってなった記憶がある
9323/12/09(土)00:53:00No.1132803871+
あらかじめ和音をサンプリングしたりとかその辺の努力がゲームならではって感じでいいよね
9423/12/09(土)00:53:01No.1132803874+
スーファミの音てふにゃふにゃのイメージもあるけどメガテンはソリッドよね
9523/12/09(土)00:53:28No.1132804004+
SFCドラキュラは1作目は普通だけどXXで大化けしたと思う
ゲームとしてはイマイチだけど音源の良さはXにこれっぽっちも負けてないわ
9623/12/09(土)00:53:29No.1132804010+
悪魔城伝説ですっげ…となった覚えがある
別に積んでるにしても豪華すぎる
9723/12/09(土)00:53:43No.1132804086+
>女神転生2ですげえ!ってなった記憶がある
波形メモリPSGらしいけど
PCエンジンより良い音出してた
魔界とか
9823/12/09(土)00:53:45No.1132804092+
シティコネクションとパロディウスだ!の2面いいよね…
9923/12/09(土)00:54:40No.1132804319+
>アメリカだとマスターピース扱いのSuper Castlevania IVことSFCドラキュラも
>三大名曲がだせーだせぇ
道中曲はマジでいいんだけど聞きなじみのあるやつらがだらしねえ
10023/12/09(土)00:55:02No.1132804425+
まず拡張音源っていう概念がワクワクする
10123/12/09(土)00:55:09No.1132804459+
書き込みをした人によって削除されました
10223/12/09(土)00:55:18No.1132804491+
メガテン2はハードケースにでかいカートリッジでいいよね
10323/12/09(土)00:55:35No.1132804574そうだねx1
>ベース(三角波)のボリューム固定なのがとてもキツい
FamiTrackerやmckでやってるともどかしいよね
10423/12/09(土)00:55:49No.1132804635+
>ハットリくんのクラシックとアニソンのミクスチャーになってるのすごい好き
アニメのOPと天国と地獄をつなげてきたのは天才の閃きすぎる
10523/12/09(土)00:56:01No.1132804687そうだねx1
お出しされるラグランジュポイント
10623/12/09(土)00:56:33No.1132804838+
>道中曲はマジでいいんだけど聞きなじみのあるやつらがだらしねえ
シモンのテーマてこっからだっけ?
あれはかっこいいよね
10723/12/09(土)00:56:37No.1132804864+
ドラキュラは乾坤の血族が一番好きだな…
10823/12/09(土)00:56:41No.1132804882+
ドラキュラXXと極パロはSFCで鳴ってるとは思えなかった
10923/12/09(土)00:56:47No.1132804913+
>スーファミもファミコンみたいにCPUが音源制御できたら良かったのにね
専用CPUが乗っていてプログラムできるx
11023/12/09(土)00:57:47No.1132805211+
ノビヨさんのやつは後ろのチャキチャキノイズの使いかたがイカす
11123/12/09(土)00:58:32No.1132805421+
スレの趣旨から微妙に離れるけどストリーミング音源が主流になってからもGCとかPS2くらいのローランド感がバリバリに出てるやつ結構好き…
11223/12/09(土)00:58:37No.1132805450そうだねx1
Super Castlevania IVについては一から作ったのは音源に合わせて
三代名曲とかはもともとそれ用じゃねえからあんなにダサくなったのかね
11323/12/09(土)00:59:01No.1132805554+
テトリスといえばファミコンのテクノトリス
11423/12/09(土)00:59:27No.1132805662+
ゲームサウンド→生音で違和感ってパターンもざらだもんな
11523/12/09(土)01:00:00No.1132805804+
skriknのファミコンの曲がええのは十分にわかっとるがリッチな絵とは合わねえんだよ論はなるほどとは思った
11623/12/09(土)01:00:05No.1132805824+
>道中曲はマジでいいんだけど聞きなじみのあるやつらがだらしねえ
CDDAの血の輪廻でもメタルユーキのアレンジがセンス無かっただけだし担当の問題だな
11723/12/09(土)01:00:14No.1132805873+
桜庭統の音楽はすぐわかるというか
緋王伝もテイルズもスターオーシャンも同じ人だこれ!ってなった
11823/12/09(土)01:00:17No.1132805891+
>グーニーズの曲は感動したな
>映画のあの曲やん!ってもうあの音楽が聴きたくてゲームやってたまである
1の雰囲気は完璧だったと思う
ゲームとしては2の方が面白いんだけども
11923/12/09(土)01:00:48No.1132806029そうだねx3
GB音源も独特の味わいがあっていい…
12023/12/09(土)01:00:54No.1132806061+
まあいつもの曲のアレンジはXXが完璧だからいいよ
あれ以上のコナミのスーファミソフトは多分ない
12123/12/09(土)01:00:58No.1132806079+
>ゲームサウンド→生音で違和感ってパターンもざらだもんな
勇者の挑戦のイントロの最後オーケストラだと下がるのがなんか間抜けでなあ!
あげろよ! 緊張感ねえだろ!
12223/12/09(土)01:01:49No.1132806292+
グーニーズはグッとイナフじゃない方のメインテーマ(2のメインのやつ)がめちゃくちゃ好き
コナミックサウンドのお手本
12323/12/09(土)01:02:20No.1132806420+
>桜庭統の音楽はすぐわかるというか
>緋王伝もテイルズもスターオーシャンも同じ人だこれ!ってなった
でもオンスモ戦作曲だとは気づかなかったな
12423/12/09(土)01:02:20No.1132806421+
>ゲームサウンド→生音で違和感ってパターンもざらだもんな
なんかパワーが足りない…ってなることが結構ある
12523/12/09(土)01:02:42No.1132806512そうだねx1
基本的に最初に聞いた音色が正義だから
後継機で更にすばらしくなりましたと言われてもね
12623/12/09(土)01:02:55No.1132806569+
ドラキュラ曲が最高なのはAC版だな
ゲーム内容? うん…
12723/12/09(土)01:03:02No.1132806609+
音楽が良いゲームで思い出すドラゴンスレイヤー4
ガキだったのでクリアは全然だったが…
12823/12/09(土)01:03:29No.1132806729+
ドラキュラよりも魂斗羅スプリッツの方がかっこいいじゃろ
12923/12/09(土)01:03:58No.1132806857そうだねx4
>基本的に最初に聞いた音色が正義だから
>後継機で更にすばらしくなりましたと言われてもね
老害と言われてもこればっかりはしょうがねえというか…
13023/12/09(土)01:04:05No.1132806882+
>基本的に最初に聞いた音色が正義だから
>後継機で更にすばらしくなりましたと言われてもね
みんな鮮烈のリュウverDWを見習ってあとから作ってくれ
13123/12/09(土)01:04:37No.1132807020+
ドラクエに関しては今の音源よりも6の音源が最高だと思ってる
13223/12/09(土)01:05:21No.1132807201+
ドラクエで好きなのは4かなあ
5章戦闘曲がクセありすぎて
13323/12/09(土)01:05:45No.1132807302+
>音楽が良いゲームで思い出すドラゴンスレイヤー4
>ガキだったのでクリアは全然だったが…
いやああれクリアするのはなかなか難しいよ
音は家から出た瞬間から綺麗なBGMでダンジョン入ったら空気感変わっていいよね
13423/12/09(土)01:06:33No.1132807506+
>ドラクエに関しては今の音源よりも6の音源が最高だと思ってる
崎元さんのアレンジがいい味出してるというか間違いなくすぎやん1人だと出力されないタイプの魅力があると思う
13523/12/09(土)01:06:47No.1132807573+
ドラクエ4は章ごとにフィールド曲が違うのが
当時としてはすごく豪華な仕様に感じたな
13623/12/09(土)01:07:17No.1132807700+
ドラえもんで思い出した
RPGのやつの地底BGMがやたらいいんだよな
13723/12/09(土)01:07:39No.1132807788+
>ドラクエに関しては今の音源よりも6の音源が最高だと思ってる
ドラクエ4のFC音源を超えるのは難しい…
13823/12/09(土)01:08:43No.1132808046+
ドラクエは戦闘曲とかより城のテーマがオーケストラになった時の違和感のなさが凄い
すぎやんはこれを表現してたんだなってわかる
13923/12/09(土)01:08:57No.1132808111+
ゴエモン2が和風音楽の極みって感じっで最高に好き
14023/12/09(土)01:09:38No.1132808286+
>グーニーズはグッとイナフじゃない方のメインテーマ(2のメインのやつ)がめちゃくちゃ好き
あー思い出した
めっちゃいいねあれ…テンション上がる
14123/12/09(土)01:09:54No.1132808347そうだねx1
音量15段階しかないだけで挫けそう
14223/12/09(土)01:12:03No.1132808936+
懐かしいな
KONAMI矩形波倶楽部…
14323/12/09(土)01:13:15No.1132809243+
>ドラクエに関しては今の音源よりも6の音源が最高だと思ってる
5のエレクトーン鳴らしてるだけみたいな味気ない音色からの進化が目に見えていいよね
14423/12/09(土)01:13:51No.1132809416+
和風BGMだとテクノスの印象も強い
たぶん半分くらい時代劇のせいだけど
14523/12/09(土)01:15:12No.1132809777+
テクノスといえば思い出すダブルドラゴンのテーマ
というかダブルドラゴン兄弟
14623/12/09(土)01:15:13No.1132809780+
>懐かしいな
>KONAMI矩形波倶楽部…
大魔司教ガリウスいいよね
14723/12/09(土)01:15:43No.1132809905+
エコーなんて当然無いから小さい音をいれる→データ量が増える
ファック!
14823/12/09(土)01:15:47No.1132809932+
>音量15段階しかないだけで挫けそう
2音重ねられるから1音犠牲にすれば30段階なんやな
14923/12/09(土)01:15:59No.1132810018+
タートルズインタイムすごいよ
あまりにもゴキゲンなタートルズの曲だ
15023/12/09(土)01:17:00No.1132810314+
こないだ出たKONAMIのファミコンサントラBOXにグーニーズ入って無いの悲しい仕方ないけど

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