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画像ファイル名:1701991052749.jpg-(22743 B)
22743 B23/12/08(金)08:17:32 ID:.PW4j7oQNo.1132495287+ 11:05頃消えます
実は誰も言ってない名言らしいな
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
123/12/08(金)08:27:59No.1132496740そうだねx32
簡単にクリア出来なくて悔しい気持ちから生まれた忌み子みたいな言葉
223/12/08(金)08:30:50No.1132497171そうだねx45
でも実際口に出さないだけでそういう風に思ってるクリエイターとか絶対いるでしょって思う
323/12/08(金)08:32:02No.1132497345そうだねx9
でも「こんなん簡単すぎますわ(笑)」ってデバッガーが口を滑らせた結果Pがキレてクリスタルタワーのセーブポイントなくしたよ
423/12/08(金)08:33:45No.1132497564そうだねx6
イースが「今、RPGは優しさの時代へ。」ってキャッチコピー出してたの
当時のゲームが少なからず「時間がかかって難しいゲームが良ゲー」という思想で作られてたからだよ
523/12/08(金)08:35:22No.1132497786+
でも愛・超兄貴のマニュアルに
コンティニューなどという軟弱なシステムはありませんって書いてあるよ
623/12/08(金)08:38:01No.1132498166そうだねx6
明らかな調整不足やミスでスレ画いう奴もいるからなんか謎
723/12/08(金)08:38:09No.1132498185+
>でも「こんなん簡単すぎますわ(笑)」ってデバッガーが口を滑らせた結果Pがキレてクリスタルタワーのセーブポイントなくしたよ
その結果
「ドラクエよりFFのほうが面白い」とダイ大の原作者に言われて
ムキになってFF3プレイした集英社のマシリトに呼び出されて
「ユーザーのことを考えてない。シナリオ運びも薄い。うちと組めばもっと売れると思うがどうか」
と言われてPはまたキレてFF4に力を入れた
823/12/08(金)08:39:01No.1132498305+
上手い人が簡単にクリアできないとどっかおかしいんですよ
923/12/08(金)08:39:26No.1132498373+
「簡単にクリアされたら悔しいから難しくしてやる」と
「今からお前を死ぬほど苦しめてやるし慈悲などは無い」は別物じゃないか?
1023/12/08(金)08:40:45No.1132498553そうだねx8
>「ユーザーのことを考えてない。シナリオ運びも薄い。うちと組めばもっと売れると思うがどうか」
>と言われてPはまたキレてFF4に力を入れた
4の時は実現しなかったけど実際に集英社とがっつり組んだFF5はさらに売れたからな
遊び方をVジャンでちびっこにもわかりやすく伝えたのは大きい
1123/12/08(金)08:42:10No.1132498764そうだねx11
マシリトは思想がおかしいから間に受けない方が
1223/12/08(金)08:43:23No.1132498952そうだねx13
>マシリトは思想がおかしいから間に受けない方が
クリスタルタワーのセーブポイントなかったのを始めた反ユーザーフレンドリーぶりは事実だよ
人の名前も大事だがちゃんと発言内容も見よう
1323/12/08(金)08:44:55No.1132499180+
マシリトはドラクエ3を面白く感じなかったような人なので
1423/12/08(金)08:45:20No.1132499248+
FF3は全滅巻き戻りなのに長丁場に初見殺し配置しまくってるからな
1523/12/08(金)08:45:25No.1132499264+
マシリトの名前にしか反応しないの多いからな
1623/12/08(金)08:46:23No.1132499393+
簡単にクリアされないように難易度を上げるのはまだ分かるが遅延行為を増やしてくる所はきつい
1723/12/08(金)08:49:00No.1132499864+
鳥山明はスパルタンXから着想を得てマッスルタワーを出した
1823/12/08(金)08:50:24No.1132500093+
シナリオに関してはFC時代は大差ない気がする
1923/12/08(金)08:58:54No.1132501531+
ロマンシア「簡単に攻略本出されたら悔しいじゃないですか」
2023/12/08(金)08:59:23No.1132501608+
>FFT製作者「簡単に攻略本出されたら悔しいじゃないですか」
2123/12/08(金)09:00:22No.1132501763+
まあガチで悔しいからって理由で難易度上がった例は殆どないと思うよ
調整ミスだったりコンテンツの延命の為だったりが大半じゃないかな
難易度低いと逆に文句言われる場合もあるし
2223/12/08(金)09:02:51No.1132502160そうだねx1
FFの11なのかと思ってた
あれでもなかったんだ
2323/12/08(金)09:03:52No.1132502342そうだねx1
えっこれPSO2じゃないの?
2423/12/08(金)09:05:30No.1132502636+
>ファミ通「簡単に攻略本出したいじゃないですか」
2523/12/08(金)09:05:42No.1132502675そうだねx1
人はゲームが難しいとつまらないと感じる
と言ったのは遠藤雅伸
2623/12/08(金)09:06:28No.1132502798+
>ファミ通「簡単に攻略本出したいじゃないですか」
スクエア「では貴方には偽情報を混ぜたデータを差し上げます」
2723/12/08(金)09:06:52No.1132502873+
>人はゲームが難しいとつまらないと感じる
>と言ったのは遠藤雅伸
今我が子にドルアーガ遊ばせたらつまんないって言われたらしいな
2823/12/08(金)09:07:22No.1132502968+
>>ファミ通「簡単に攻略本出したいじゃないですか」
>スクエア「では貴方には偽情報を混ぜたデータを差し上げます」
ユーザー「流石スクエニ様!そこにしびれるあこがれるゥッ!!」
2923/12/08(金)09:07:51No.1132503065+
>>>ファミ通「簡単に攻略本出したいじゃないですか」
>>スクエア「では貴方には偽情報を混ぜたデータを差し上げます」
>ユーザー「流石スクエニ様!そこにしびれるあこがれるゥッ!!」
ファミ通「エルムドアの源氏装備は盗むことができます!!!」
3023/12/08(金)09:07:56No.1132503076+
>ファミ通「簡単に攻略本出したいじゃないですか」
なんでこれが否定されてんすかね
全部手作業で検証するならデータいらねーじゃん死ねよ
3123/12/08(金)09:08:08No.1132503099+
>>>>ファミ通「簡単に攻略本出したいじゃないですか」
>>>スクエア「では貴方には偽情報を混ぜたデータを差し上げます」
>>ユーザー「流石スクエニ様!そこにしびれるあこがれるゥッ!!」
>ファミ通「エルムドアの源氏装備は盗むことができます!!!」
スクエア「だが嘘だ」
3223/12/08(金)09:08:26No.1132503150+
>>>>>ファミ通「簡単に攻略本出したいじゃないですか」
>>>>スクエア「では貴方には偽情報を混ぜたデータを差し上げます」
>>>ユーザー「流石スクエニ様!そこにしびれるあこがれるゥッ!!」
>>ファミ通「エルムドアの源氏装備は盗むことができます!!!」
>スクエア「だが嘘だ」
ユーザー「ヒョウッたまんねえ!流石スクエニ様ァッ!!」
3323/12/08(金)09:08:42No.1132503211そうだねx45
>>>>>>ファミ通「簡単に攻略本出したいじゃないですか」
>>>>>スクエア「では貴方には偽情報を混ぜたデータを差し上げます」
>>>>ユーザー「流石スクエニ様!そこにしびれるあこがれるゥッ!!」
>>>ファミ通「エルムドアの源氏装備は盗むことができます!!!」
>>スクエア「だが嘘だ」
>ユーザー「ヒョウッたまんねえ!流石スクエニ様ァッ!!」
これ面白いと思ってレスしてんの?
3423/12/08(金)09:09:11No.1132503288+
スクウェアのゲームはNTT出版の頃から攻略本怪しいぞ…
3523/12/08(金)09:10:36No.1132503569そうだねx3
>スクウェアのゲームはNTT出版の頃から攻略本怪しいぞ…
ありがとうスタジオベントスタッフ…
3623/12/08(金)09:10:43No.1132503593+
FF3はクリタワだけ本当に長丁場だからな…
難易度としては忍者賢者取る前のエウレカが一番つらかったけど
3723/12/08(金)09:11:30No.1132503737+
ロマサガ2の攻略本とか絶対に覚えられない技とか武器の数値が違うとか
3823/12/08(金)09:11:39No.1132503768そうだねx7
>えっこれPSO2じゃないの?
FF11発祥だぞ
3923/12/08(金)09:13:03No.1132504023+
雑にコンテンツを長持ちさせようとすると生まれる魔物
4023/12/08(金)09:13:39No.1132504127+
>ロマサガ2の攻略本とか絶対に覚えられない技とか武器の数値が違うとか
あれは嫌がらせじゃなくマジの混乱
ゲーム内データすら間違ってるから
4123/12/08(金)09:14:18No.1132504259+
クリタワもだが補給に古代通らなきゃとかもある
そして初期3のメテオの計算式がクソ過ぎてセーブ無しでやっていい技じゃない
4223/12/08(金)09:14:23No.1132504274+
赤だけかな最悪は
4323/12/08(金)09:14:24No.1132504278+
>>ファミ通「簡単に攻略本出したいじゃないですか」
これ否定するのも理解できないし
>スクエア「では貴方には偽情報を混ぜたデータを差し上げます」
これ賛美するのも理解できない
4423/12/08(金)09:14:24No.1132504280+
>ロマサガ2の攻略本とか絶対に覚えられない技とか武器の数値が違うとか
サガは開発者自身が勘違いしてる場合もあったぞ
4523/12/08(金)09:14:38No.1132504316+
知らんけどスレ画にあんまり悪意が感じられないんだが俺の思い過ごしかね
まあ計算機片手に詰め将棋とか一定時間ごとに属性変わるんで戦略を都度変えなきゃとかそういう話は別の問題なんだが
4623/12/08(金)09:17:28No.1132504729そうだねx2
FF11と言えばファミ通はユーザーによる検証を丸パクりする疑惑があったので
有志によるとある検証サイトに意図して誤情報を混ぜ込むしきたりが出来たんだが(そこの住人が見ればそれは誤情報だと簡単に看破できる)
その後発売したファミ通本誌にしっかりと誤情報ごと丸写しされてて笑えた
4723/12/08(金)09:17:32No.1132504737そうだねx4
>>>ファミ通「簡単に攻略本出したいじゃないですか」
>これ否定するのも理解できないし
>>スクエア「では貴方には偽情報を混ぜたデータを差し上げます」
>これ賛美するのも理解できない
黒本の誤植の件で20年近くファミ通叩いてた奴らからすれば今更変われないんだ
スクエニ神社というよりは
ネットに踊らされたネット信者だ
4823/12/08(金)09:18:11No.1132504851+
まぁぶっちゃけて何かゲーム作ったらほぼ全員がなる病気だよ
どれだけ抑制できるかが問題
4923/12/08(金)09:18:24No.1132504892+
>FF11と言えばファミ通はユーザーによる検証を丸パクりする疑惑があったので
>有志によるとある検証サイトに意図して誤情報を混ぜ込むしきたりが出来たんだが(そこの住人が見ればそれは誤情報だと簡単に看破できる)
>その後発売したファミ通本誌にしっかりと誤情報ごと丸写しされてて笑えた
今はファミ通どころか他所まで例のポケモン攻略サイト丸写しするからな
5023/12/08(金)09:18:38No.1132504925+
>その後発売したファミ通本誌にしっかりと誤情報ごと丸写しされてて笑えた
taisaiがリフレッシュ落とすみたいなやつ?
5123/12/08(金)09:19:34No.1132505065+
黒本の誤情報の詰め合わせは偽情報とかそういう次元じゃないから
5223/12/08(金)09:19:34No.1132505067+
最近のモンハンの閃光耐性とか…
5323/12/08(金)09:20:41No.1132505257+
メーカーが契約した出版社に誤情報渡すのは単なる幼稚ないやがらせ
出版社が個人の公開情報無断転載するのは手抜き
それぞれ別でどちらもクソ
5423/12/08(金)09:21:21No.1132505351+
>taisaiがリフレッシュ落とすみたいなやつ?
それを本気にして攻略本に載せたみたいなニュアンスでいいよ
5523/12/08(金)09:21:54No.1132505422+
>>taisaiがリフレッシュ落とすみたいなやつ?
>それを本気にして攻略本に載せたみたいなニュアンスでいいよ
でいいよで済まさずちゃんと説明しろよ
5623/12/08(金)09:22:13No.1132505472+
>最近のモンハンの閃光耐性とか…
その辺は元になった発言に近い奴かもしれん
想定された手順でやってほしいなあみたいな
まあユーザーとしてはめんどくさいんだけど
5723/12/08(金)09:22:56No.1132505579+
>えっこれPSO2じゃないの?
PSO2から出た言葉は固定を組む努力とかじゃなかったか
5823/12/08(金)09:23:51No.1132505719+
パンツ履くの忘れてきちゃった♥
5923/12/08(金)09:24:06No.1132505755+
ゲームが難しくなるのは開発者がテストプレイ繰り返してるとどんどん慣れてきて無意識のうちに行動が最適化されて難易度が物足りなくってくるからだから…
外部デバッグ会社やユーザーテストをちゃんとやるようになってからはそうそうなくなったけど
6023/12/08(金)09:24:19No.1132505793+
簡単にクリアされたら悔しいとは思ってないだろうけどあまり早くクリアされるとユーザーの拘束時間も減るしプレイ体験悪くなるだろうなとは思ってそう
6123/12/08(金)09:25:34No.1132505998+
モンハン開発は買い切りしか作るな
6223/12/08(金)09:25:50No.1132506059+
>メーカーが契約した出版社に誤情報渡すのは単なる幼稚ないやがらせ
>出版社が個人の公開情報無断転載するのは手抜き
>それぞれ別でどちらもクソ
細かく知りたいなら海外ディスコとかのデータ解析マンのを見る時代になった気がする
有志wikiとかのはそういうグレー情報降りて来ないか情報がとにかく遅いし
6323/12/08(金)09:26:19No.1132506149+
プレイしたカーチャンに楽だったからと言われたので北米版でラスボス強化したミンサガ
6423/12/08(金)09:26:27No.1132506168+
スレ画の精神はSTGにこそ当てはまると思う
発売して10年以上たってもクリア者が出ない難易度とか何・・・
6523/12/08(金)09:26:44No.1132506204そうだねx5
>でいいよで済まさずちゃんと説明しろよ
taisaiのリフレシュなんてユーザー間の騒動だけで止まったから例としては足りてなくて
足りない部分まで補足して説明したのに分かって貰えない方がビックリなんだけど
6623/12/08(金)09:27:08No.1132506271+
>発売して10年以上たってもクリア者が出ない難易度とか何・・・
STGは戦場がアーケードだった名残だと思う
6723/12/08(金)09:28:05No.1132506443+
簡悔マジで言った11はあまり叩かれずに発言だけ一人歩きして艦これやPSO2が叩かれるのはちょっとひどいとは思う
6823/12/08(金)09:28:30No.1132506524+
wiki丸写しはファミ通じゃなくゲームラボらしいな
6923/12/08(金)09:28:47No.1132506577+
簡単っていうかすぐクリアできちゃったら悔しいより飽きるだろって思う
7023/12/08(金)09:29:02No.1132506624+
プロマシア本当にしんどかったから殴り返す気力も無かった
7123/12/08(金)09:29:07No.1132506639そうだねx1
>簡悔マジで言った11はあまり叩かれずに発言だけ一人歩きして艦これやPSO2が叩かれるのはちょっとひどいとは思う
頭のおかしいアンチやそれをおもちゃにしたやつらの有無で結果が決まるのはかわいそうだな
7223/12/08(金)09:29:20No.1132506675+
プロマシア時代だから何年前なんだ…
7323/12/08(金)09:30:30No.1132506866+
レベル上げすら苦行なゲームはもう流行らんね…
7423/12/08(金)09:30:52No.1132506937+
>>最近のモンハンの閃光耐性とか…
>その辺は元になった発言に近い奴かもしれん
>想定された手順でやってほしいなあみたいな
>まあユーザーとしてはめんどくさいんだけど
その分ノーモーションや亜空間や飛びっぱ系のクソ技が消滅してって素でフェアに戦えるようになってるから
簡悔ってより狩猟シミュと戦闘どっちに寄せるかの調整の違いの範疇じゃねえかな…
7523/12/08(金)09:30:59No.1132506960+
サモンナイトのスレは未だにスタッフは硬派なゲームを目指してたから難しくしているという妄想に取り憑かれてるのがいる
7623/12/08(金)09:31:07No.1132506982+
嫌ならやめてもいいんじゃよ?
7723/12/08(金)09:31:22No.1132507025+
マイクラも最近これになりつつある
7823/12/08(金)09:31:37No.1132507083+
>wiki丸写しはファミ通じゃなくゲームラボらしいな
デスマンでその辺検証した動画あったな
7923/12/08(金)09:31:44No.1132507098そうだねx10
>嫌ならやめてもいいんじゃよ?
FF11界隈でずっと擦られてたのこっちだよね
8023/12/08(金)09:32:35No.1132507236+
黒本の話って普通に悪いのスクエアでファミ通被害者じゃんね
8123/12/08(金)09:32:42No.1132507254+
wiki丸写しは冤罪だけど他で攻略サイト転載したなって事案はあったんだよなファミ通
8223/12/08(金)09:32:51No.1132507277+
fu2883007.png[見る]
最近だと練度高すぎてごめんが面白かったけどこれは調整ガバかましてる上での自分達上手すぎたわ発言が突っ込まれてるから少し違うか
8323/12/08(金)09:33:07No.1132507321+
今やってるゲームの仕事で企画の人らマジでこう考えてんじゃねーのかなって思ってる
3年近く毎日12時間プレイしてんのにラスボスがクソゲー過ぎて倒せない
8423/12/08(金)09:33:13No.1132507334+
とあるコンテンツをつくのに3か月かかるとしてそれを短時間で大多数のユーザーがクリアできるようになると製作に追いつかれるからな
難しくして時間をかかるようにするしかない
8523/12/08(金)09:33:37No.1132507406+
>黒本の話って普通に悪いのスクエアでファミ通被害者じゃんね
※盗めるって書いた事だけ槍玉に挙がるけど違うページに盗めないと書いてる
8623/12/08(金)09:34:01No.1132507471+
>その分ノーモーションや亜空間や飛びっぱ系のクソ技が消滅してって素でフェアに戦えるようになってるから
>簡悔ってより狩猟シミュと戦闘どっちに寄せるかの調整の違いの範疇じゃねえかな…
実際一々閃光で怯むアカムとか作業すぎて動画見ても酷いと思う銃仙に動くこと無く射殺されるだけで剥がれもしない
8723/12/08(金)09:34:47No.1132507578+
100万人の宮崎駿みたいな話だったのかこれ
8823/12/08(金)09:34:59No.1132507614+
>最近だと練度高すぎてごめんが面白かったけどこれは調整ガバかましてる上での自分達上手すぎたわ発言が突っ込まれてるから少し違うか
まあ零式に関してはいつもこんなもん…
なんなら最近は絶があるから結構緩かったまである
8923/12/08(金)09:35:00No.1132507615+
>3年近く毎日12時間プレイしてんのにラスボスがクソゲー過ぎて倒せない
何のゲームだよ…
9023/12/08(金)09:36:17No.1132507838+
ヒエッ~運営様ウマ過ぎでございます~だっけ
ILゴッチャ煮期間に最終装備でやってきてperfゴミな吉田がこの文章通したと思うと笑う
9123/12/08(金)09:36:17No.1132507841そうだねx3
>3年近く毎日12時間プレイしてんのにラスボスがクソゲー過ぎて倒せない
何かしらの刑罰?
9223/12/08(金)09:37:20No.1132508031+
>最近だと練度高すぎてごめんが面白かったけどこれは調整ガバかましてる上での自分達上手すぎたわ発言が突っ込まれてるから少し違うか
練度高すぎたって面白おかしく言ってるだけで実情はそんな遊んでない開発スタッフいなさすぎて想定してるレベルテストができてないって悲鳴だからなあれ
9323/12/08(金)09:37:49No.1132508129+
気がついたら毒沼を作っている止められない
9423/12/08(金)09:39:08No.1132508375+
>気がついたら毒沼を作っている止められない
フロムの頭の性癖きたな…
9523/12/08(金)09:39:15No.1132508392そうだねx3
>>3年近く毎日12時間プレイしてんのにラスボスがクソゲー過ぎて倒せない
>何のゲームだよ…
STGとかだと割とあり得るかもしれん
9623/12/08(金)09:39:25No.1132508431+
オンライン主体のゲームとか過疎対策にどれだけプレイヤーをゲームに拘束できるかみたいな動機もあるし
9723/12/08(金)09:39:35No.1132508463+
スレ画が当時そこまで猛威揮わなかったのは今みたいに誇張して拡散するまとめサイト等が無かったからだろな
9823/12/08(金)09:39:51No.1132508515そうだねx3
>fu2883007.png[見る]
>最近だと練度高すぎてごめんが面白かったけどこれは調整ガバかましてる上での自分達上手すぎたわ発言が突っ込まれてるから少し違うか
実際ゲーム作ってると嫌でもこうなるんだよ…
本当に何日もそこばっかり触る事になるから
9923/12/08(金)09:40:02No.1132508547+
>練度高すぎたって面白おかしく言ってるだけで実情はそんな遊んでない開発スタッフいなさすぎて想定してるレベルテストができてないって悲鳴だからなあれ
共鳴テスト時の侍しかやってないからジャンプの事考えてないとか暁月でもバインド複数回される竜見ると嘘つけボケナスとしか
10023/12/08(金)09:40:20No.1132508591+
>スレ画が当時そこまで猛威揮わなかったのは今みたいに誇張して拡散するまとめサイト等が無かったからだろな
そもそも実在しないっぽいけど当時っていつだよ
10123/12/08(金)09:40:26No.1132508607+
>メーカーが契約した出版社に誤情報渡すのは単なる幼稚ないやがらせ
なんかあった時どの経路からの情報か判断するために一部に嘘データ混ぜること自体は色んな業界でやってることだぞ
10223/12/08(金)09:40:46No.1132508658そうだねx4
セーブポイントは沢山あっていいと思うよ
10323/12/08(金)09:41:21No.1132508775+
>>fu2883007.png[見る]
>>最近だと練度高すぎてごめんが面白かったけどこれは調整ガバかましてる上での自分達上手すぎたわ発言が突っ込まれてるから少し違うか
>実際ゲーム作ってると嫌でもこうなるんだよ…
>本当に何日もそこばっかり触る事になるから
如く3あたりのチェイスも同じ理由で難易度爆上がりしたって聞いたな
10423/12/08(金)09:41:31No.1132508813そうだねx2
>そもそも実在しないっぽいけど当時っていつだよ
実在しないだけでスレ画が生まれたのはプロマシアの頃だ
10523/12/08(金)09:41:46No.1132508858+
簡単にクリアされたら悔しいって言うか簡単にクリアされるようじゃコンテンツとして機能しないので
開発者には簡単にクリアできないけどクリア不可能ではない調整が求められる
10623/12/08(金)09:41:52No.1132508869+
>気がついたら毒沼を作っている止められない
それはいいけどもっとシャレでなんとかなるレベルで済ませとけや!
なんで画面一面が強毒沼なのに非売品か要求ステのある魔法でしか治療できねえんだよ!
10723/12/08(金)09:42:30No.1132508985そうだねx1
>なんかあった時どの経路からの情報か判断するために一部に嘘データ混ぜること自体は色んな業界でやってることだぞ
なんか作品だっけ漏れたらわかるように各部署支障がない部分にちょっと誤情報混ぜて
開発現場の情報共有等してたって後にインタビューで語られたの
10823/12/08(金)09:42:45No.1132509024そうだねx6
どんなに難しくてもリトライが容易なゲームは好きだ
10923/12/08(金)09:43:34No.1132509182そうだねx3
>どんなに難しくてもリトライが容易なゲームは好きだ
AC6はこれありがたかったなぁ
11023/12/08(金)09:43:35No.1132509186そうだねx1
>開発者には簡単にクリアできないけどクリア不可能ではない調整が求められる
それすら推し量れないならマリメのクソコース以下だと自覚しろ
11123/12/08(金)09:44:17No.1132509328そうだねx5
>どんなに難しくてもリトライが容易なゲームは好きだ
ボス前即リトライとかに慣れるとダクソのボスまで走るのすらぬああ!ってなる
11223/12/08(金)09:44:42No.1132509410そうだねx3
今は少しはマシになったけどポケモンの育成関係はまさにこれだった
簡単に育成されたら悔しいじゃないですか
11323/12/08(金)09:44:46No.1132509423+
>>その後発売したファミ通本誌にしっかりと誤情報ごと丸写しされてて笑えた
>taisaiがリフレッシュ落とすみたいなやつ?
アプデ新規実装の生産レシピの件だよ
このへん当時はいろいろとマスクデータだったから情報の価値は大きかった
11423/12/08(金)09:46:09No.1132509689そうだねx3
>それすら推し量れないならマリメのクソコース以下だと自覚しろ
マリメの惨状を見れば分かるよね
スレ画の精神はクリエイターに特有のものではなく誰でも持ってる衝動で
難しくてもクリアできるように作ってある分クリエイターは理性的
11523/12/08(金)09:46:17No.1132509715そうだねx3
>今は少しはマシになったけどポケモンの育成関係はまさにこれだった
>簡単に育成されたら悔しいじゃないですか
長く一緒に連れ添った相棒が強いと嬉しいですよねってシステムが対戦に脳を焼かれるとこういう考えに変わっちゃうからなぁ
11623/12/08(金)09:47:22No.1132509954+
>>今は少しはマシになったけどポケモンの育成関係はまさにこれだった
>>簡単に育成されたら悔しいじゃないですか
>長く一緒に連れ添った相棒が強いと嬉しいですよねってシステムが対戦に脳を焼かれるとこういう考えに変わっちゃうからなぁ
対戦しないからいまいちよくわからん概念だった
11723/12/08(金)09:48:18No.1132510164そうだねx3
そもそも難しくて尚且つ楽しくないなら作れる技術があるなら誰でも作れると思うんだわ…
難しくて楽しいは作るの難しいよね…
11823/12/08(金)09:48:35No.1132510236そうだねx1
>マリメの惨状を見れば分かるよね
>スレ画の精神はクリエイターに特有のものではなく誰でも持ってる衝動で
>難しくてもクリアできるように作ってある分クリエイターは理性的
本来のコースでクリア可能ならマシな方で投稿者隠し以外無理なやつとかお前アップロードする時なんか疑問に思わなかった?ってなるよね
11923/12/08(金)09:49:21No.1132510399+
>どんなに難しくてもリトライが容易なゲームは好きだ
個人的に高難易度のリトライゲー嫌いなんだけどスーパーミートボーイとCelesteはリトライにストレスを感じなくてめっちゃ遊んだ
12023/12/08(金)09:52:01No.1132510923+
リトライ性以外だと一戦にかかる時間が短いと難易度高くてもストレス減るな
ソウルシリーズとかはこっちもすぐ死ぬけど相手の体力もサクサク削れるから楽しい
12123/12/08(金)09:52:29No.1132511012そうだねx1
>長く一緒に連れ添った相棒が強いと嬉しいですよねってシステムが対戦に脳を焼かれるとこういう考えに変わっちゃうからなぁ
システム自体はあれでいいんだよ
クリア後に育成簡略化施設でも用意してくれればみんな幸せになれたじゃん
あまりにダルすぎたから結果として改造乱数が蔓延る無法地帯になっちゃってたし
12223/12/08(金)09:52:36No.1132511036+
対戦人気出ちゃったのもあって元々あった努力値云々楽にして旅じゃ分かりやすく避けたり急所当てたり踏ん張ったりするようになったのがポケモンだし上手いことやってる方
12323/12/08(金)09:52:53No.1132511098+
リトライ性の高さと一戦の短さとあとなんだろうか
中毒性?
12423/12/08(金)09:53:52No.1132511310+
>システム自体はあれでいいんだよ
>クリア後に育成簡略化施設でも用意してくれればみんな幸せになれたじゃん
>あまりにダルすぎたから結果として改造乱数が蔓延る無法地帯になっちゃってたし
オマケで乗せた対戦人気出たのがそもそも想定外だから結果論でぶん殴るのあまりよくない
12523/12/08(金)09:55:08No.1132511553そうだねx6
アホが嫌いなゲームの製作者のなりきりして使う
別のアホがその製作者の発言だと信じる
12623/12/08(金)09:55:21No.1132511595そうだねx3
本編はともかくクリア後のエンドコンテンツとかに対してこのワード使うのはどうかと思ってしまう
12723/12/08(金)09:57:57No.1132512104+
ディスガイアの超魔王バールとかは簡単にクリアさせる気がなさすぎてワハハ!ってなる
12823/12/08(金)09:58:29No.1132512206そうだねx4
初めはどう攻めたらいいかわからないボスもよく観察して弱点や隙を見つけていけば楽ではないが攻略できるとかだとあまり感じないが
弱点や隙を見つけたらチョロいと判明したので例えばボスに無敵時間の追加や耐性追加したりこちら側の行動に制限を加えるみたいな調整入ると画像を強く感じる
12923/12/08(金)09:58:38No.1132512235そうだねx9
簡悔の話もそうだけどユーザー側が勝手にそうに違いない!で情報歪んでるのをあたかも真実みたいになってる話は結構転がってるんだよなオタク界隈…
13023/12/08(金)10:00:08No.1132512519+
>ディスガイアの超魔王バールとかは簡単にクリアさせる気がなさすぎてワハハ!ってなる
だってクリア後とかのオマケでしょ?
13123/12/08(金)10:00:24No.1132512569+
>簡悔の話もそうだけどユーザー側が勝手にそうに違いない!で情報歪んでるのをあたかも真実みたいになってる話は結構転がってるんだよなオタク界隈…
Pが声優に入れ込んであのキャラこんな依怙贔屓したんだみたいなのが勝手に真実扱いされてる…
みたいなのゴロゴロしてるよなオタク界隈
13223/12/08(金)10:00:31No.1132512595+
>本編はともかくクリア後のエンドコンテンツとかに対してこのワード使うのはどうかと思ってしまう
エンドはむしろ簡悔精神で作ってくれててもぜんぜんかまわないんだけどな
なのに最近はエンドにもシステム理解の高さを求められたり単純にアクション難易度が高かったりすると
誰にもクリア出来るようにしておかないのはおかしい!みたいな論調のが湧くのはなんなんだろな
13323/12/08(金)10:00:32No.1132512597+
>簡悔の話もそうだけどユーザー側が勝手にそうに違いない!で情報歪んでるのをあたかも真実みたいになってる話は結構転がってるんだよなオタク界隈…
発生源でそんなに流行らなかった言葉が持ち出されて今尚拡散されてるのはヴァナディールに住んでた俺にとって結構怖い話になってる
13423/12/08(金)10:01:27No.1132512791そうだねx3
>アホが嫌いなゲームの製作者のなりきりして使う
>別のアホがその製作者の発言だと信じる
後にこの話本当?ってインタビューであるわけ無いじゃんと否定しても
インタビューで本当のこと言えるわけ無いだろとか陰謀論みたいな論調になっていく
人は自分が信じたいものをだけを信じるとはよく言ったもんで…
13523/12/08(金)10:01:34No.1132512812そうだねx4
>今は少しはマシになったけどポケモンの育成関係はまさにこれだった
>簡単に育成されたら悔しいじゃないですか
何がこれだったんだよ
開発者がそう発言したのか?
お前がそう思い込んでるだけなのに「まさにこれだった」とか病気かよ
13623/12/08(金)10:01:43No.1132512838+
>初めはどう攻めたらいいかわからないボスもよく観察して弱点や隙を見つけていけば楽ではないが攻略できるとかだとあまり感じないが
>弱点や隙を見つけたらチョロいと判明したので例えばボスに無敵時間の追加や耐性追加したりこちら側の行動に制限を加えるみたいな調整入ると画像を強く感じる
パッチノートで(そういう風に)クリアされるのは想定外とか書かれるとスレ画がよく貼られる
13723/12/08(金)10:01:50No.1132512864+
面白ければ高難易度だしつまらなければ簡悔よ
13823/12/08(金)10:01:50No.1132512866+
>>簡悔の話もそうだけどユーザー側が勝手にそうに違いない!で情報歪んでるのをあたかも真実みたいになってる話は結構転がってるんだよなオタク界隈…
>Pが声優に入れ込んであのキャラこんな依怙贔屓したんだみたいなのが勝手に真実扱いされてる…
>みたいなのゴロゴロしてるよなオタク界隈
テイルズだっけそれ
13923/12/08(金)10:02:33No.1132513010+
なんかキレてる人がいて怖い…
14023/12/08(金)10:02:34No.1132513015そうだねx8
>面白ければ高難易度だしつまらなければ簡悔よ
ぼくがクリアできなければ簡悔の間違いだろ
14123/12/08(金)10:02:42No.1132513036+
>簡悔の話もそうだけどユーザー側が勝手にそうに違いない!で情報歪んでるのをあたかも真実みたいになってる話は結構転がってるんだよなオタク界隈…
ここでもめいくんちもやばいオタクが煮詰まるとこうだと思う→こうに違いない→こうだ!事実だ!となるからな
14223/12/08(金)10:03:34No.1132513209そうだねx5
>なんかキレてる人がいて怖い…
冤罪擦りつけといて指摘されるとこれだもんな
永遠に成長しない
14323/12/08(金)10:04:18No.1132513358+
>ここでもめいくんちもやばいオタクが煮詰まるとこうだと思う→こうに違いない→こうだ!事実だ!となるからな
この考え自体が自分が予備軍であることに気づいてなくて怖い
14423/12/08(金)10:05:19No.1132513574そうだねx2
テイルズのあれは多分に憶測も含まれてるけどインタビューでそのキャラは僕に似ているとか気色悪い自己投影してたのもあるからなんとも言えない
14523/12/08(金)10:06:18No.1132513763+
この発言の元ネタなんなん?
14623/12/08(金)10:08:04No.1132514126そうだねx6
>この考え自体が自分が予備軍であることに気づいてなくて怖い
(やばい、予備軍どころか本物が来ている…)
14723/12/08(金)10:09:10No.1132514346+
>この発言の元ネタなんなん?
FFⅪ
14823/12/08(金)10:09:40No.1132514455そうだねx3
まあなんで保存してたのって画像がポンと出てくるあたりスレ画のワードはやっぱあれな人を呼び寄せるんだな…
14923/12/08(金)10:09:44No.1132514470+
>(やばい、予備軍どころか本物が来ている…)
処置なしだわ…
15023/12/08(金)10:10:32No.1132514643+
FF11のプロマシアの呪縛の悪辣すぎる難易度に疲弊した人達の掲示板の愚痴から生えてきた言葉
が一番近いと思う
15123/12/08(金)10:11:59No.1132514914+
>FF11のプロマシアの呪縛の悪辣すぎる難易度に疲弊した人達の掲示板の愚痴から生えてきた言葉
>が一番近いと思う
マートのがド直球に嫌ならやめてもいいんじゃよ言ったから公式からじゃないもんな
15223/12/08(金)10:14:13No.1132515334そうだねx2
開発がユーザーに嫌がらせしてる!って妄想どこのゲームでも見かけるのなんなの
15323/12/08(金)10:15:04No.1132515506+
>>ディスガイアの超魔王バールとかは簡単にクリアさせる気がなさすぎてワハハ!ってなる
>だってクリア後とかのオマケでしょ?
というかディスガイア大体いつも抜け道みたいな方法あるし
バールって道場とかアイテム狩りで乱獲されたり玩具にされるやつってイメージしか湧かない…
15423/12/08(金)10:15:18No.1132515540+
おれのやってるソシャゲというかネトゲはそういうアプデとか調整多いな
15523/12/08(金)10:15:52No.1132515646+
>開発がユーザーに嫌がらせしてる!って妄想どこのゲームでも見かけるのなんなの
多分簡単にクリアされたら本当に困る昔のアーケード筐体が元だと思う
ファミコン時代は全体的に高難度化の風潮あったのは否めないし…ただ発言の捏造はダメだけどね
15623/12/08(金)10:16:04No.1132515684そうだねx1
ユーザー有利なバグはすぐに修正しにくるっていうのも類似だよな
15723/12/08(金)10:16:29No.1132515769+
スレ画はしたらばか2chか忘れたけど見てないと知る事があまり無いんだけど
Maatの嫌ならやめてもいいんじゃよ?はFF11遊んでたら見たり知ったりする事になるから根本的な知名度が違いすぎる
15823/12/08(金)10:17:00No.1132515879+
言ってないだけで実際に思ってる
そういう目をしたッ!っていうのはある
15923/12/08(金)10:18:38No.1132516206そうだねx4
もう少し頭が壊れてくるとゲームの悪口書いたらガチャの確率下げられた!とかわめき出す
16023/12/08(金)10:18:46No.1132516229+
最近最高難易度コンテンツが無課金の編成でクリアできるってなってからその編成の主要パーツがナーフされた
16123/12/08(金)10:21:48No.1132516769そうだねx4
>ユーザー有利なバグはすぐに修正しにくるっていうのも類似だよな
というかユーザー有利なバグはこぞって使われるからそりゃ修正の優先度高くて当たり前では?
16223/12/08(金)10:21:52No.1132516781そうだねx4
自分がゲーム作る立場になると想像して簡単にクリアされたら悔しいなって考えがスッと出てきたので俺はゲーム作りしない方がいいな…
16323/12/08(金)10:22:26No.1132516883そうだねx3
>というかユーザー有利なバグはこぞって使われるからそりゃ修正の優先度高くて当たり前では?
不利なものも一緒にさっさと修正してくれれば文句言われないよ
16423/12/08(金)10:22:33No.1132516905+
ソシャゲとかだと簡単にクリアされたらコンテンツが虚無になるから…
16523/12/08(金)10:22:59No.1132516976+
スレ画みたいに相手の内心を妄想して叩くレスってすごく陰湿だよね
16623/12/08(金)10:23:28No.1132517063+
我の強いクリエイターがエゴの矛先間違えると悲惨なことになるよね
16723/12/08(金)10:23:40No.1132517099+
>不利なものも一緒にさっさと修正してくれれば文句言われないよ
無限にバグ修正のリソースがあれば可能なんだろうけどさ
16823/12/08(金)10:24:02No.1132517172+
PSO2の公式配信の後にやってただべり番組で実際に言ってたぞ
こっち開発のコアな話してたんだけど比較的見てる人が少なかったから数年前にどうにもならん仕様の話したのに
後にそれで炎上したりもしてた
16923/12/08(金)10:24:07No.1132517182そうだねx3
>というかユーザー有利なバグはこぞって使われるからそりゃ修正の優先度高くて当たり前では?
そのまま放置するとそれが当たり前になってそれ前提のバランスになるからなぁ
17023/12/08(金)10:24:09No.1132517190+
>最近のモンハンの閃光耐性とか…
あれは公開放送でスタッフもいる前でやったのが…
17123/12/08(金)10:24:24No.1132517240そうだねx2
クリアする前に投げ出されたら悲しいじゃないですか
17223/12/08(金)10:24:27No.1132517251+
俺がやってるソシャゲが最近これと思われる修正入って炎上してた
17323/12/08(金)10:25:19No.1132517411+
この頃って最強ボスVAを暗黒クラポンでゴリ押し討伐したら後日ダメだされて
じゃあこんな強いやつどう倒せってんだよ!って叫びに対して公式が内容カッスカスの討伐ダイジェスト動画投げつけてきた頃だもんな
17423/12/08(金)10:25:36No.1132517468そうだねx1
>PSO2の公式配信の後にやってただべり番組で実際に言ってたぞ
PSO2はユーザーにキチガイ層多すぎて開発かわいそうになってくる
固定を組む努力とか前後踏まえたら正論しか言ってねえ
17523/12/08(金)10:25:50No.1132517508+
>自分がゲーム作る立場になると想像して簡単にクリアされたら悔しいなって考えがスッと出てきたので俺はゲーム作りしない方がいいな…
TRPGでしばしばプレイヤーvsGMの構図になる話は聞くし躍起に否定するほどでもない概念だよね
名指しで批判する時に持ち込む概念でもないけど
17623/12/08(金)10:26:09No.1132517564そうだねx1
>クリアする前に投げ出されたら悲しいじゃないですか
任天堂はこの考えで作られたと思われるゲームが多い気がする
17723/12/08(金)10:26:37No.1132517649+
>自分がゲーム作る立場になると想像して簡単にクリアされたら悔しいなって考えがスッと出てきたので俺はゲーム作りしない方がいいな…
自制できてえらい
17823/12/08(金)10:27:06No.1132517726そうだねx4
「運営がどれだけ愚かで頭が悪いか大喜利」が大好きな人々いるよね
17923/12/08(金)10:28:09No.1132517911そうだねx3
>簡悔の話もそうだけどユーザー側が勝手にそうに違いない!で情報歪んでるのをあたかも真実みたいになってる話は結構転がってるんだよなオタク界隈…
オタク界隈に限らず人間割とそんなもんだよ
18023/12/08(金)10:28:57No.1132518062+
>じゃあこんな強いやつどう倒せってんだよ!って叫びに対して公式が内容カッスカスの討伐ダイジェスト動画投げつけてきた頃だもんな
公式でも討伐に18時間かかりました!
なので2時間でボスが消滅するようアップデートしました!
18123/12/08(金)10:28:58No.1132518064+
>だってクリア後とかのオマケでしょ?
エンドコンテンツの話出たから出しただけだよ
18223/12/08(金)10:30:04No.1132518265+
>fu2883007.png[見る]
>最近だと練度高すぎてごめんが面白かったけどこれは調整ガバかましてる上での自分達上手すぎたわ発言が突っ込まれてるから少し違うか
そもそも最強装備でかつ固定で何度もやっててギリギリに調整すること自体スレ画そのものじゃん
簡単にクリアされたくないからそんなアホなバランスにしてるわけだし
18323/12/08(金)10:30:26No.1132518334そうだねx2
>>えっこれPSO2じゃないの?
>FF11発祥だぞ
なんかいろんなゲームがこれの発祥を名乗ってるわ
簡悔発言の発祥という座はみんな欲しいらしい
18423/12/08(金)10:30:37No.1132518368+
言ってないだけで実際簡単にクリアされたくないのは多い
18523/12/08(金)10:31:20No.1132518490そうだねx1
>簡悔の話もそうだけどユーザー側が勝手にそうに違いない!で情報歪んでるのをあたかも真実みたいになってる話は結構転がってるんだよなオタク界隈…
でも最近のグラブルのナーフはあまりに露骨すぎた…
18623/12/08(金)10:31:26No.1132518504+
>簡単にクリアされたくないからそんなアホなバランスにしてるわけだし
簡単にクリアできないコンテンツをって話で零式があるんだからそれでいいんだよ
18723/12/08(金)10:31:45No.1132518549+
みんな簡単にクリアできると思ってたけど思った以上に難しくなってしまったとかじゃないしな
18823/12/08(金)10:32:12No.1132518642そうだねx2
そもそもこういう話題になるとクリエイター面で公式の擁護やスタッフのことも考えてあげようよとか抜かす奴はなんなの?
こちとら客なんだがなんで客が店の裏方のこと気にしなきゃなんないの?
18923/12/08(金)10:32:29No.1132518698+
>簡単にクリアできないコンテンツをって話で零式があるんだからそれでいいんだよ
言ってないだけで結局スレ画の思想で作ってるってことだな
19023/12/08(金)10:32:41No.1132518729+
fu2883131.jpg[見る]
FF14はやりすぎた結果こうなったことあるからな・・・
19123/12/08(金)10:32:42No.1132518730そうだねx1
>言ってないだけで結局スレ画の思想で作ってるってことだな
?????
19223/12/08(金)10:32:52No.1132518765そうだねx1
>なんかいろんなゲームがこれの発祥を名乗ってるわ
>簡悔発言の発祥という座はみんな欲しいらしい
自分を超トッププレイヤーだと思い込んでる下手くそほどこの発言を擦りたがる
超上手いはずの自分がこれを簡単にクリア出来ないのは運営が間違ってる!という思い上がり
19323/12/08(金)10:33:07No.1132518814+
>みんな簡単にクリアできると思ってたけど思った以上に難しくなってしまったとかじゃないしな
ここ最近でそれやっちゃって謝罪してたな某ネトゲ
19423/12/08(金)10:33:10No.1132518822+
起動律動はマジでどうかしてたよ
19523/12/08(金)10:33:35No.1132518902+
>簡悔発言の発祥という座はみんな欲しいらしい
長寿且つ現役黒字タイトルに失礼不敬である
19623/12/08(金)10:33:43No.1132518928+
かなり致命的なバグはほっといてSNSでオモチャにされてるプレイヤー有利になるようなバグは即修正するのはどっかで見た覚えがある
19723/12/08(金)10:34:01No.1132518977+
そもそもゲームって物自体大なり小なり簡悔を楽しむコンテンツなんじゃないのかと
突き詰めたらボタン押すだけのムービーゲーが最高って結論になっちゃうし
19823/12/08(金)10:34:36No.1132519093+
>fu2883131.jpg[見る]
>FF14はやりすぎた結果こうなったことあるからな・・・
俺はこれで固定解散して高難易度レイド辞めたくらいにはアレキ起動律動はクソだった
ただこれもイキったプレイヤーがもっと難しくしろって話を真に受けてこうなったって経緯もあるからな…
19923/12/08(金)10:34:41No.1132519106そうだねx1
>オタク界隈に限らず人間割とそんなもんだよ
情報の発信源が歪めてくるの多すぎるからなぁ…
20023/12/08(金)10:34:42No.1132519111そうだねx1
俺だけがギリギリクリアできる難易度にしろ!
20123/12/08(金)10:34:55No.1132519144+
広まったのは艦これだった記憶があるけどFF11の限界ジジイのときにはもうあった気がする
20223/12/08(金)10:35:38No.1132519276+
>そもそもゲームって物自体大なり小なり簡悔を楽しむコンテンツなんじゃないのかと
問題を突破してカタルシスを得るのが楽しみとして大きいのでハードルはそれなりに高くしないとだめ
20323/12/08(金)10:35:43No.1132519300+
292人になれなかった15,498人のうちの1人
20423/12/08(金)10:35:44No.1132519308そうだねx3
>そもそもこういう話題になるとクリエイター面で公式の擁護やスタッフのことも考えてあげようよとか抜かす奴はなんなの?
>こちとら客なんだがなんで客が店の裏方のこと気にしなきゃなんないの?
そりゃ客の欲求は無限大だからな
付き合ってられん
20523/12/08(金)10:36:31No.1132519463+
俺は起動は3まで律動緩和前にクリアして燃え尽きて辞めた
20623/12/08(金)10:36:36No.1132519481+
>広まったのは艦これだった記憶があるけどFF11の限界ジジイのときにはもうあった気がする
限界ジジイの嫌ならやめていいんじゃよ?と混同されがち
スレ画が生えてきたのはプロマシアだし
20723/12/08(金)10:36:37No.1132519483そうだねx4
>そもそもゲームって物自体大なり小なり簡悔を楽しむコンテンツなんじゃないのかと
>突き詰めたらボタン押すだけのムービーゲーが最高って結論になっちゃうし
ストレスがあるからこそクリアした時に達成感出てくるから丁度良いバランスが必要なんだな
理不尽難易度と履き違えるから変なことになるけど
20823/12/08(金)10:37:08No.1132519568+
>ただこれもイキったプレイヤーがもっと難しくしろって話を真に受けてこうなったって経緯もあるからな…
こういう客の言う事真に受けて難度インフレさせた結果死んだSTG
20923/12/08(金)10:37:29No.1132519633+
全クリ=コンテンツから離れるってことだからエンドコンテンツには多かれ少なかれスレ画の思想はあるだろうよ
お願いだからクリアしないでって感じだろうけど
21023/12/08(金)10:38:19No.1132519775そうだねx1
モンハンとかでも見るな昔のクソ不便な方が面白かったとかのたまうアホ
PS2時代のシステムでいまだしてもコケるだけだわ
21123/12/08(金)10:38:31No.1132519821+
>こういう客の言う事真に受けて難度インフレさせた結果死んだSTG
しなかったら遅かれ早かれ死んでた気はするけどな…
どうするのが正しかったのかはわからない
21223/12/08(金)10:38:46No.1132519859+
何故人は自分のプレイしているゲームをクソゲーということにしたがるのか
何故人はプレイしているゲームを叩く時にあんなに嬉しそうなのか
21323/12/08(金)10:39:12No.1132519925+
外部ツール使ってるユーザーに合わせたコンテンツを作ってたら
使ってないユーザーがクリアできないのは当然というか…
21423/12/08(金)10:39:15No.1132519931+
簡単にクリアされたら印象に残らないからな
21523/12/08(金)10:39:22No.1132519962+
>こういう客の言う事真に受けて難度インフレさせた結果死んだSTG
STGはちょっと事情が違うぞ
ワンプレイが長すぎるからインカム上げるために高難度にしてガンガンコンテニューさせる方向になったってのも一つある
21623/12/08(金)10:39:46No.1132520029+
ちょいやりごたえある程度の難易度を周回させる仕組みの方が良い
周回させるな!って批判もある
21723/12/08(金)10:39:47No.1132520032+
>そりゃ客の欲求は無限大だからな
突き詰めるとこれになるからな
>俺だけがギリギリクリアできる難易度にしろ!
21823/12/08(金)10:39:51No.1132520050+
>ストレスがあるからこそクリアした時に達成感出てくるから丁度良いバランスが必要なんだな
>理不尽難易度と履き違えるから変なことになるけど
皆が皆納得できる難易度なんか用意できるわけないから
その足切りラインをどのターゲット層に設定するかだとは思うよ結局のとこ
21923/12/08(金)10:40:07No.1132520089そうだねx1
どのみちそれで死んだならそれは失敗だったということで変わりない
22023/12/08(金)10:40:25No.1132520139+
STGはそもそもの根っこがゲーセンのインカム回収だからちょっと話がズレる
22123/12/08(金)10:40:41No.1132520196そうだねx1
信憑性少しは上げる為にこっちの方の詳細を書いておこう
>こっち開発のコアな話してたんだけど比較的見てる人が少なかったから数年前にどうにもならん仕様の話したのに
>後にそれで炎上したりもしてた
当時は個人でプレイしてる芸人とかもちょくちょく公式配信のゲストに来てて一緒にプレイをするというコーナーがあったりしたのね
その際に他のプレイヤーも居るサーバーでプレイするから芸人とかの垢とかがバレてしまう
これを防止する為に公式配信用の垢のコピーを作ってそれを使ってたんだけど
コピー垢(公式配信用)はアイテムが全部2倍に増殖してしまう仕様だった
これが「どうにもならんて仕様」でそのだべり番組で普通に話してた
にもかかわらず数年後に声優の個人垢のコピー垢に本来配布の1個しか手に入らない程度の激レアアイテムが2個映って接待だ癒着だと大炎上した
これ転載禁止ね
22223/12/08(金)10:40:41No.1132520200+
>モンハンとかでも見るな昔のクソ不便な方が面白かったとかのたまうアホ
>PS2時代のシステムでいまだしてもコケるだけだわ
どんなゲーム性を好むかなんて人それぞれなのに経営者気取りで他人の意見をアホ呼ばわりする方も大概だぞ
22323/12/08(金)10:41:03No.1132520260そうだねx1
>全クリ=コンテンツから離れるってことだからエンドコンテンツには多かれ少なかれスレ画の思想はあるだろうよ
>お願いだからクリアしないでって感じだろうけど
アプリゲーなんかはユーザー常に走らせておかないと金出さないからな…
22423/12/08(金)10:41:05No.1132520267そうだねx1
>ちょいやりごたえある程度の難易度を周回させる仕組みの方が良い
>周回させるな!って批判もある
限度があるだろってなるのがまさにアレキサンドライト終身刑では?
22523/12/08(金)10:41:25No.1132520322+
やっぱ100円なり小銭一個数十秒で消える格ゲーってすごい発明だったんだな…
22623/12/08(金)10:42:11No.1132520475そうだねx6
簡悔というか簡困の方が多分正しい
22723/12/08(金)10:42:30No.1132520536そうだねx1
>皆が皆納得できる難易度なんか用意できるわけないから
>その足切りラインをどのターゲット層に設定するかだとは思うよ結局のとこ
子供向けゲームとか低難易度すぎると本当に体調崩すくらいつまらないからな…
でもターゲット層にはそれでいいわけで
マリオとか大変だよなって思う
22823/12/08(金)10:42:44No.1132520580+
ネット繋いで当たり前の今はアプデで弱体化とかできるからマシだな
22923/12/08(金)10:43:40No.1132520736そうだねx1
>でもターゲット層にはそれでいいわけで
>マリオとか大変だよなって思う
意外と子供は子供騙しに簡単すぎるとすぐ飽きるから…
23023/12/08(金)10:43:43No.1132520746+
FF11やっててこの話題になってコンビニにファミ通立ち読みしに行った思い出
23123/12/08(金)10:44:40No.1132520908そうだねx1
>やっぱ100円なり小銭一個数十秒で消える格ゲーってすごい発明だったんだな…
3000円が数十秒で消えるガチャゲーを見てると良心的に思えてしまう
23223/12/08(金)10:44:57No.1132520966+
ソシャゲ辺りも初心者と熟練者が入り交じるから大変よね
23323/12/08(金)10:44:59No.1132520976+
似たような事をマジで言ったのがモンハンの開発陣
23423/12/08(金)10:45:02No.1132520985+
スレ画みたいな精神ってなんか欧米の運営型ゲームの開発者がめちゃくちゃ発症するイメージあるわ
欧米の運営型ゲームだいたい開発者がスレ画になって大荒れしてる
23523/12/08(金)10:45:02No.1132520988+
簡単にクリアされたくはないから超高難易度コンテンツにしてるのにほとんどの人がプレイしてくれないとか嘆くような意味不明な開発者もいるしな
プレイして楽しんでほしいんじゃなくてただ単に失敗してほしいだけじゃん
23623/12/08(金)10:45:30No.1132521077+
巨人はロッテより弱い
23723/12/08(金)10:46:30No.1132521271+
マジであるんだな…って思ったのはB4Bくらいかな…
他はまあなんか調整とかの失敗でなったんだろうなって気がする
開発者が俺たちはクリアできるけど?ってイキっちゃダメだよ!
23823/12/08(金)10:46:34No.1132521285そうだねx1
>似たような事をマジで言ったのがモンハンの開発陣
(知らないけどたぶん言ってないんだろうな…)
23923/12/08(金)10:47:31No.1132521459+
>>似たような事をマジで言ったのがモンハンの開発陣
>(知らないけどたぶん言ってないんだろうな…)

藤岡:モンスターがハメられそうになると、すぐにカウンターを考えるんですよ。「もうガンナーとかいなくなればいいのに!」って言いながら(笑)。それで生まれたのが、クシャルダオラの矢返しなんです。

https://ure.pia.co.jp/articles/-/24872?page=4 [link]
24023/12/08(金)10:47:44No.1132521504+
>マリオとか大変だよなって思う
ワンダーは一部以外は難易度低かったけど常にギミックの手を変え品を変えて飽きさせなかったのは凄いと思った
新作のネタ大丈夫かとも思った
24123/12/08(金)10:47:47No.1132521516+
>開発者が俺たちはクリアできるけど?ってイキっちゃダメだよ!
動画待ってる
24223/12/08(金)10:48:00No.1132521560+
FF11の開発が言ったとされてるが証拠は無いのか…不思議な現象だな
24323/12/08(金)10:48:12No.1132521602+
>>モンハンとかでも見るな昔のクソ不便な方が面白かったとかのたまうアホ
>>PS2時代のシステムでいまだしてもコケるだけだわ
>どんなゲーム性を好むかなんて人それぞれなのに経営者気取りで他人の意見をアホ呼ばわりする方も大概だぞ
ガッツポーズガー!とかいいながらワールド大ヒットだから信用ならねえ
24423/12/08(金)10:48:24No.1132521646+
買い切りゲーならまだいいけどアクション要素ないコマンドRPG式のソシャゲで高難易度にトライ・アンド・エラーしろって意味不明
結局課金キャラと課金装備じゃん
24523/12/08(金)10:48:25No.1132521651+
>動画待ってる
もう許してやれよ
24623/12/08(金)10:49:32No.1132521914+
じゃあクシャのコツとやら教えてくださいよ
24723/12/08(金)10:49:32No.1132521915+
>簡単にクリアされたくはないから超高難易度コンテンツにしてるのにほとんどの人がプレイしてくれないとか嘆くような意味不明な開発者もいるしな
>プレイして楽しんでほしいんじゃなくてただ単に失敗してほしいだけじゃん
何度も挑戦してクリアするのが楽しいって開発者の価値観と
クリア以外は楽しくないってプレイヤーの価値観にズレが生じてるだけでは
24823/12/08(金)10:49:35No.1132521926+
>FF11の開発が言ったとされてるが証拠は無いのか…不思議な現象だな
プロマシア当時一番ヘイト買ってた河本が言いそうな言葉以上のものがない
それが独り歩きしてるんだから実際怖いよ
24923/12/08(金)10:50:15No.1132522067+
会社とかの都合でそうなってるのは分かるがそれ100では無いでしょ絶対
25023/12/08(金)10:50:25No.1132522110そうだねx1
そもそも挑戦なんて大多数の人間にとって楽しくない
25123/12/08(金)10:50:42No.1132522159+
まぁモンハンは不便な頃やりたかったらXXあるし良いんだ
25223/12/08(金)10:51:09No.1132522232+
XXは割とシリーズでも変えが効かない作品なんだよな…
25323/12/08(金)10:51:18No.1132522254+
>ガッツポーズガー!とかいいながらワールド大ヒットだから信用ならねえ
ガッツポーズあった時代から大ヒットしてたシリーズです…
25423/12/08(金)10:51:26No.1132522282+
昔と違ってたくさん娯楽があんだから一つのゲーム難しくして長時間プレイさせたろって時代でもないのは確か
フロムソフトウェアは突然変異
25523/12/08(金)10:51:29No.1132522292+
>そもそも挑戦なんて大多数の人間にとって楽しくない
ゲームなのに…
25623/12/08(金)10:51:40No.1132522333+
フロムはエルデンACとボスナーフが続いてるから作ってるほうが高難易度に麻痺しちゃってるな
25723/12/08(金)10:52:15No.1132522451+
スレ画みたいな運営はアジアより欧米の方が圧倒的に多いぞ
25823/12/08(金)10:52:22No.1132522476そうだねx2
>藤岡:モンスターがハメられそうになると、すぐにカウンターを考えるんですよ。「もうガンナーとかいなくなればいいのに!」って言いながら(笑)。それで生まれたのが、クシャルダオラの矢返しなんです。
> https://ure.pia.co.jp/articles/-/24872?page=4 [link]
ちゃんとソース貼ってくれてありがとう
25923/12/08(金)10:52:54No.1132522604そうだねx1
>>そもそも挑戦なんて大多数の人間にとって楽しくない
>ゲームなのに…
ゲームだからだろ
26023/12/08(金)10:53:03No.1132522636そうだねx2
ゲームやって気持ち良くなりてえええが本質だから俺のレベルに合わせて欲しいってのが本音
26123/12/08(金)10:53:12No.1132522679+
ハメ技をなくしたいはまた別じゃないの
26223/12/08(金)10:53:43No.1132522811+
今のやたら時間かかる上に途中で飲み捨てちゃう事がある回復薬はガッツポと比べてそんなに良いものだと思ってないよ
26323/12/08(金)10:53:45No.1132522822+
>ゲームやって気持ち良くなりてえええが本質だから俺のレベルに合わせて欲しいってのが本音
そういう人のために難易度選択があるんですね
おい…なんで下手くそなのにベリーハード選んでる
26423/12/08(金)10:54:24No.1132522957そうだねx2
>昔と違ってたくさん娯楽があんだから一つのゲーム難しくして長時間プレイさせたろって時代でもないのは確か
>フロムソフトウェアは突然変異
フロムこそ好き嫌い分かれるんじゃねえかな…
敵だけ楽しそうなんて言葉が生まれたぞ
26523/12/08(金)10:54:26No.1132522962+
最難関コンテンツが課金武器じゃなくて1年近く前のドロップ武器軸の編成でクリアされたら爆速でドロップ武器ナーフ決めたところもあったな
多様性とか宣ってたけど本音はスレ画だろ
26623/12/08(金)10:54:38No.1132523005そうだねx4
>そういう人のために難易度選択があるんですね
>おい…なんで下手くそなのにベリーハード選んでる
難易度で報酬を変えるからだ
26723/12/08(金)10:54:57No.1132523067+
>スレ画みたいな運営はアジアより欧米の方が圧倒的に多いぞ
開発がしれっと言い放つので文化が違う国が違うという他ないというか…
26823/12/08(金)10:55:05No.1132523090+
既に書かれてるけどPSO2の後番組で言ってたっての合ってる筈
どこからか引用したのかは知らないが
26923/12/08(金)10:55:09No.1132523106+
>>ゲームやって気持ち良くなりてえええが本質だから俺のレベルに合わせて欲しいってのが本音
>そういう人のために難易度選択があるんですね
>おい…なんで下手くそなのにベリーハード選んでる
最近のゲームはベリーハードじゃないと取れないアイテムや見れないエンディングとか無くなった?
27023/12/08(金)10:55:16No.1132523127そうだねx1
>多様性とか宣ってたけど本音はスレ画だろ
本音は悔しいじゃなくて困る方だと思う
だって課金装備あるなら売れないと困るから…
27123/12/08(金)10:55:19No.1132523141+
>ゲームやって気持ち良くなりてえええが本質だから俺のレベルに合わせて欲しいってのが本音
別に実際に難しくしなくていいんですよ
俺をギリギリでクリアできた!俺ってうまい!って勘違いさせるようなゲームであって欲しい
27223/12/08(金)10:55:36No.1132523201+
クシャの矢返しはまだいいと思うよ結局無くなったしな
ワールドのクシャはゲーム延命にもなってないしマジ謎なんだよ
27323/12/08(金)10:55:39No.1132523215+
>今のやたら時間かかる上に途中で飲み捨てちゃう事がある回復薬はガッツポと比べてそんなに良いものだと思ってないよ
飲んじゃったら動けなくなるのと回復ショボくなるけど動けるのとじゃ快適度が違いすぎる
27423/12/08(金)10:56:09No.1132523313+
>フロムはエルデンACとボスナーフが続いてるから作ってるほうが高難易度に麻痺しちゃってるな
エルデンとAC6はファンがフロムに求めてる難度だと難し過ぎる層にも売れたからな
27523/12/08(金)10:56:14No.1132523329+
>>ゲームやって気持ち良くなりてえええが本質だから俺のレベルに合わせて欲しいってのが本音
>そういう人のために難易度選択があるんですね
>おい…なんで下手くそなのにベリーハード選んでる
イージーモードが許されるのは小学生までだよねー
27623/12/08(金)10:56:18No.1132523341+
SRPGでも上手くやらないと最高難易度は詰み将棋になりがち
27723/12/08(金)10:56:31No.1132523381+
>最難関コンテンツが課金武器じゃなくて1年近く前のドロップ武器軸の編成でクリアされたら爆速でドロップ武器ナーフ決めたところもあったな
>多様性とか宣ってたけど本音はスレ画だろ
エンドコンテンツのたびに試行錯誤とか多様性とか言うけど結局限定キャラや課金武器並べろ以外の何物でもないよな
微課金ユーザーにクリアされたら悔しいってこと
27823/12/08(金)10:57:55No.1132523675+
フロムは敵のナーフできるのすごいと思う
普通ああいうゲーム作る人ってなかなかそういうことできない傾向あるし
27923/12/08(金)10:57:58No.1132523693+
>でも「こんなん簡単すぎますわ(笑)」ってデバッガーが口を滑らせた結果Pがキレてクリスタルタワーのセーブポイントなくしたよ
PじゃねえよDだよ
プロデューサーはゲーム作らねえから
28023/12/08(金)10:58:10No.1132523723そうだねx1
ゲーム開発者は高難易度大好き過ぎ
そんなんプレイする人数%も居ないのに
28123/12/08(金)10:58:16No.1132523735+
いかに名前を出さないでグラブルを叩くか選手権でもしてるの?
28223/12/08(金)10:58:31No.1132523798+
PSO2はこれ言ってなかったと思うぞ?
固定を組む努力とか満足されてしまう懸念とかはあるけど
28323/12/08(金)10:58:39No.1132523828そうだねx1
>SRPGでも上手くやらないと最高難易度は詰み将棋になりがち
FEは序盤は選択肢少ないから詰将棋で中盤から稼ぎ方次第で超ヌルゲーになる
最新作は割と上手くやってたけどDLCマップでレベル上がると大分楽になっちゃうし
28423/12/08(金)10:58:56No.1132523892そうだねx1
>エンドコンテンツのたびに試行錯誤とか多様性とか言うけど結局限定キャラや課金武器並べろ以外の何物でもないよな
>微課金ユーザーにクリアされたら悔しいってこと
悔しいと言うかそりゃより課金してる人の方に気持ちよくなってもらう事は大事だろう
28523/12/08(金)10:59:23No.1132523976+
>いかに名前を出さないでグラブルを叩くか選手権でもしてるの?
14もPSO2もフロムもモンハンも全部だろ
28623/12/08(金)10:59:41No.1132524031+
>フロムは敵のナーフできるのすごいと思う
>普通ああいうゲーム作る人ってなかなかそういうことできない傾向あるし
まあ強武器ボッキボキにへし折るんやけどなブヘヘ
28723/12/08(金)10:59:43No.1132524035+
>ゲーム開発者は高難易度大好き過ぎ
>そんなんプレイする人数%も居ないのに
ゲーマーを満足させることができるゲームは一般にウケないゲームだからな…
28823/12/08(金)11:00:18No.1132524148+
>>フロムは敵のナーフできるのすごいと思う
>>普通ああいうゲーム作る人ってなかなかそういうことできない傾向あるし
>まあ強武器ボッキボキにへし折るんやけどなブヘヘ
エルデンからは普通に武器バランス調整上手いと思うけどな
ちゃんと多様性がある
28923/12/08(金)11:00:25No.1132524169+
>フロムは敵のナーフできるのすごいと思う
>普通ああいうゲーム作る人ってなかなかそういうことできない傾向あるし
まあ周回したら敵強くなるから1周目ぐらいは適度でええやろって出来るし
29023/12/08(金)11:00:26No.1132524171+
>ゲーム開発者は高難易度大好き過ぎ
>そんなんプレイする人数%も居ないのに
作った以上ちゃんとシステムを最大限に理解してキャラを操って貰いたいから…
29123/12/08(金)11:00:29No.1132524188+
>SRPGでも上手くやらないと最高難易度は詰み将棋になりがち
FE覚醒の最高難易度はゴミだったな…
詰み将棋以前の問題で敵にランダムスキル付与だから敵のスキル選別から始まる
29223/12/08(金)11:00:38No.1132524224そうだねx1
FF11でそこまで流行ってなかった言葉が何故かPSO2に出荷されて流行ったっていうのだけは大体あってる
29323/12/08(金)11:00:57No.1132524288+
まあエンドコンテンツに関しては仕方ない点あると思うよ
でもワールドの素のクシャがあれでしかもスルーして問題ない古龍って何考えんだ?ってなるじゃん
29423/12/08(金)11:01:14No.1132524337そうだねx4
>FEは序盤は選択肢少ないから詰将棋で中盤から稼ぎ方次第で超ヌルゲーになる
>最新作は割と上手くやってたけどDLCマップでレベル上がると大分楽になっちゃうし
わざわざDLCマップでレベル上げたらそりゃヌルくなるよ!
29523/12/08(金)11:01:18No.1132524349+
>何度も挑戦してクリアするのが楽しいって開発者の価値観と
>クリア以外は楽しくないってプレイヤーの価値観にズレが生じてるだけでは
アクションゲーとかならわかるけどガチャソシャゲでそれは無理だろ…
攻略サイトで必要キャラや装備と対策書かれるから何度も挑戦してプレイスキルを磨くとかじゃなく単に編成で脚切り食らって挑戦できないようになってるだけなんだよ
開発環境で全ての装備とキャラを好きなだけ使えるから何度も挑戦してればクリアできるはずなんて言う意味不明な発想が出るんだ
29623/12/08(金)11:01:41No.1132524417そうだねx1
高難易度あるのは別に良いけど他のコンテンツ蔑ろにして高難易度ばっかり実装するのはどうかと思うよ
いや開発的には楽なんだろうけど
29723/12/08(金)11:02:37No.1132524629+
>アクションゲーとかならわかるけどガチャソシャゲでそれは無理だろ…
>攻略サイトで必要キャラや装備と対策書かれるから何度も挑戦してプレイスキルを磨くとかじゃなく単に編成で脚切り食らって挑戦できないようになってるだけなんだよ
>開発環境で全ての装備とキャラを好きなだけ使えるから何度も挑戦してればクリアできるはずなんて言う意味不明な発想が出るんだ
何故急にガチャソシャゲに限定して文句を言ってくるんだ…
29823/12/08(金)11:02:42No.1132524649+
>高難易度あるのは別に良いけど他のコンテンツ蔑ろにして高難易度ばっかり実装するのはどうかと思うよ
(実際には低難易度と高難易度を交互に実装しているだけ)
29923/12/08(金)11:02:50No.1132524687+
河本はソース不明のスレ画より僕は惹かれない発言の方がヤバいから…
30023/12/08(金)11:03:05No.1132524734+
>FF11でそこまで流行ってなかった言葉が何故かPSO2に出荷されて流行ったっていうのだけは大体あってる
らん豚がMHFからだったか思い出せない…
30123/12/08(金)11:03:11No.1132524754+
>何故急にガチャソシャゲに限定して文句を言ってくるんだ…
まず
>簡単にクリアされたくはないから超高難易度コンテンツにしてるのにほとんどの人がプレイしてくれないとか嘆くような意味不明な開発者もいるしな
これがガチャソシャゲの開発者のことだから
30223/12/08(金)11:03:12No.1132524758そうだねx2
>悔しいと言うかそりゃより課金してる人の方に気持ちよくなってもらう事は大事だろう
うちの団は課金者もガッツリ萎えて歴代最低レベルのモチベになってるよ
30323/12/08(金)11:03:14No.1132524766+
昔のRPGとかの中古対策も関係してる気がする
30423/12/08(金)11:04:02No.1132524935+
>らん豚がMHFからだったか思い出せない…
違う
30523/12/08(金)11:04:09No.1132524965+
ゲームは作ってるうちにプレイするのが上手くなっちゃうからな…
制作者視点だと簡単すぎなんじゃ…となる
30623/12/08(金)11:04:13No.1132524978+
>昔のRPGとかの中古対策も関係してる気がする
すぐクリアされると中古に流されるからねえ…
欧米じゃレンタルゲーム屋もあったらしいからわざと欧米向けはすぐクリアできないように難易度上げてたみたいだしなあ…
30723/12/08(金)11:04:31No.1132525054+
>違う
?クス
30823/12/08(金)11:04:56No.1132525149+
らん豚はFEZじゃなかったか
30923/12/08(金)11:05:08No.1132525189+
らん豚はPSO2じゃなかったのか…
31023/12/08(金)11:05:10No.1132525199+
>簡悔というか簡困の方が多分正しい
簡困ってなんだよ…簡単にクリアされたら困るって意味か?
それは…そうだね…
31123/12/08(金)11:05:16No.1132525221+
>違う
(´・ω・`)そんなー
31223/12/08(金)11:05:20No.1132525235+
一部の廃課金向けに難易度設定してるなら大多数の人はプレイしてなくて当然なのでは?

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