宛名のないメール。手紙の入った小瓶が砂浜に流れ着くように、見知らぬ誰かからメールが届くところ。
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最近、小瓶が岸につかないことでとか、お知らせのこととか、運営さんへの批判が散見される。運営さんへの批判が封じられている今、そのような隙があると逃せないのかもしれない。

最近、小瓶が岸につかないことでとか、お知らせのこととか、運営さんへの批判が散見される。

運営さんへの批判が封じられている今、そのような隙があると逃せないのかもしれない。

でも、それらを読むとどうなんだろう。と思うことがけっこうある。

そもそも、運営さんへの批判を封じられてることが気に入らない人もいるようだ。
運営さんが感情を乗せた口調を使うといけないらしい。
岸につかない小瓶があるのは、運営さんが間違っていたり、言論統制らしい。

いや、わかるよ。
ところどころは、わかる。
権力を持っていて、何もかも自由にできる立場だからこそ、しっかりとしてほしい。
その気持ちはわかるけど、人ですよ。
相手はただの人です。

わたしは運営さん、てか、管理人さんはめちゃくちゃな人じゃない、よくやってくれてると思うよ。
チェックするのは人間だもの。完璧じゃない。
だから、悪意ではなく善意で、私利私欲の為に作為を巡らすでもなく、努力してくれているのだからもうこれ以上望めなくない?って思う。

自分が傷ついてるなら運営さんも同じ傷つく人間、ここの人に優しい言葉をかけれるなら、運営も同じような人。
そんな風に思っていいんじゃないかな。
最近の宛メを見てると
自分の感情ばかり見つめすぎじゃないかな。って思うことが多いよ。

だから、みんなが誹謗中傷されちゃだめなら、おんなじように、運営さんも誹謗中傷されなくていい。

みんなが自由に表現しているんだもの、運営さんだってちょっとくらい表現崩れることあるの、認めてあげてもいいじゃない。

わかるよ。みんなに注意する立場として、きっとしっかりしてほしいんだよね。
だけど、運営さんはかなりの表現も認めてくれてるのに、ちっとも見逃してくれないんだね。

わたしはあれはあれで運営さんの気持ちの具合が伝わってよかったと思うし、ああいうことをしてしまう相手だけに、あれくらいしないと伝わらないと思ったんだと思うよ。


それからね、岸につかない小瓶があること。

それが宛メだから。
チェックがあるのが宛メ。
それで誹謗中傷のない世界を作ろうとしてるんだから。
流したものが全部流れるようになるってことは人のも全部流れるわけで、自分がどんなこと言われるかもわからないってことだよ。

あとね、みんな岸につかなくてショック受けるけど、それも気持ちわかるよ。わたしだって経験あるし。だけど、
岸につかなくて、みんなも守られてるんだよね。
相手を守っているようで、あなた自身も守られてるんだよ。

人を傷つけると、傷つくでしょ?
あなたが人を傷つけるのを未然に防いでくれてるんだよ。
運営さんが見て、よくない。って思ったってことは、人から見ていけないように感じるようなものだった。つまり、相手を傷つけてしまう可能性があったってことなのだよ。

だからさ、わたしは、そっか。助けてもらったんだね。ありがとう。って思うよ。
まー、正直、えー、なんでーとか、そんなつもりで言ったんじゃないのにこう取られたってことかな。とか、傷つくことはあるよ。
でも時間が経ったら、まあ、傷つける可能性があったってことだ。守ってもらったんだ。って思う。

とくにここはさ、あと一押し、なんならほっといても死んでしまう人とかいるからさ、傷つけたってなった時、自分、かなり傷つくと思うよ?

岸につかない小瓶があるからって運営さんがその人に意地悪してるわけじゃないんだ。


だからね、どうか自分の痛みばかり見ないでほしい。もっと広い視野で見てほしい。

運営さんはね、ちゃんとした人だから、もうあのお知らせも削除されてる。
わたしからしたら、削除されちゃってるだけどね。

いや、まじわたしがフォローすんのおかしい。
とか言いつつ、この小瓶を流す。
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やせおかダイエット
お返事が届いています
ななしさん
岸に届かないからショックを受けたというより、岸に届かない基準がわからなくなったことに困惑しています。

2019年から時々投稿をしていましたが、投稿を始める前は【半年ROMれ】の名言を胸に、初心者の私は2年ほど宛メをROMってました。
この期間に宛メという場所の特殊性や安全性、どの程度までが掲載の許容範囲なのかを自分なりに考えたおかげか、私の小瓶はお返事ともども百発百中で届いていました。

当時も岸に届かないという嘆きは見たことがあるのですが、どうやったらそんな事態になるの?と思うくらい人ごとでした。そういった意見自体も珍しかったし、意見を読んでも口調のキツさから推して知るべしとも言え…

それが今年になって、お返事が届かない事態が発生し始めたんです。
そのときはお問い合わせで運営ミスだと判明したのですが、今また岸に届かないお返事が発生しています。お問い合わせがパンクしているので、もうこれについてのお問い合わせはしませんが、正直なところ掲載基準を変更したのか運営が人事を刷新したのかくらい掲載の可否に疑問を持っています。流れる小瓶やお返事を見ていても、なぜこれが流れる?と思うことも頻繁になりました。

無論、人のやることですので多少曖昧な判定はあるでしょう。
ただそれを加味しても、わからなくなったの一言に尽きます。
岸に届かない小瓶やお返事がどういう内容だったのか、人様のものについては私に知る由もありませんが、岸に届かないという嘆きが出てくることについては、でしょうねとしか思いません。

岸に届かないことについて、お問い合わせをしてもなしのつぶてという小瓶もありました。岸に届かなかったことが判明するのに1ヶ月、その後お問い合わせをしても無反応のまま時間が経過。かなりの時間が経過し、不満も増幅されることでしょう。これじゃ小瓶で不満を流したくなる人も出てきます。

私は運営に言いたいことを小瓶で言ってもいいと思います。もちろん言葉は選ぶべきですが、怒りの感情を受け止めるのもまた宛メなんじゃないでしょうか。今もこの場所が宛メと言えるのなら。

Xの代用のごとく利用する人が圧倒的多数を占め、運営に過重な負担を強いているのが元凶な気もします。ただ、経験上として、運営に対する不満を抱えた人はしばらくするとここからいなくなります。不満が解消されることはないので諦めて出て行くのです。
だから安心してください。残った人たちで仲良くすればいいのです。そして、その中からまた不満を抱えた人が脱落し、新しい人がやってくる。その繰り返しでした。

みんながみんな宛メ最高大好き愛してるとしか言わない(言えない)空間より、なんか違うんじゃない?みたいな意見がちゃんと言えるような空間の方がよほど健全だと思います。最後くらい、宛メに不満を持った人たちの言い分を聞いてあげてほしいと私は思いますよ。

正直、今の宛メは嫌いです。
もはや宛メというより、子ども向けの出会い系や嫌いな人を晒す場末の掲示板に見えてしまいました。
昔の優しい海は面影を失い、ただただ恐ろしく、ひたすら悲しいだけになりました。

この場所に不満を抱えた者として、私もそろそろお暇させていただきます。あしかけ7年、色々な思い出がありますが最後がこんな風になるとは…。見たくなかったな、こんな海は。

※このお返事にお返事は不要です。
あなたは律儀な人のようで、小瓶主お返事を書いていたから、一応言っておきますね。
haro
(小瓶主)
yさん。だいじょうぶです。わかってます。
そうだったんですね。
よかったです。

またサロンの時みたいなことになるかと思いました。広くに話した事が個に刺さって受け止められてしまうみたいな。
また自分はやってしまったかと思いました。
違ってほんとによかった。

わたしも100%肯定ってわけではないかな?
しょうがないと思っているだけのことはけっこうあるんで。
何かあったら問い合わせにーってなってるけど問い合わせは機能してないとか。
フォロー、アイコン、サブ垢
言ってたことが実現されてないとか。
ただ、事情を思うとしょうがない、もしくはしょうがないんだろうって理解をしているだけだったり。

どこかでyさんも言ってたと思うけど、無償なんで、ボランティアなんでそういう事情をこちらも汲むべきかなあ。と。


あの言葉は自分のことだけで他者には当てはめてはいないということですね。
yさんが自分に直接言っているとは思いませんでしたが、そういう小瓶を見た時には自分が言われたように感じて、その事を思い出してしまいました。

わたしも追い出されるかも、というのはyさんが追い出そうとしてると思ったわけではなくて、その小瓶を思い出したのもあるけど、ここのところもろもろずっとの流れからの言葉でした。

お返事、ありがとうございました。
迅速に説明いただいて、
誤解を解こうとしていただいて、
嫌な思いをして辞めて欲しくないって言っていただいて、
ほんとうにうれしかった。
そんなにはっきりとそんなことを言ってくれたのはyさんだけです。
逆のことは他からさんざん言われてる気がしますけど。
そしてまた自分やらかしたかー。と思ってたから。
だから、ほんとにこのお返事もらえてうれしかったです。
haro
(小瓶主)
3通目のななしさんへ


お返事、ありがとうございます。
しっかりしたお考えの方だと拝見しました。

そうですね。わたしも削除されちゃってる。とは書いていますが、削除された事はそれがいいだろう。と思っています。

運営さんが批判されてて見ててつらかったこと。
この小瓶でも言っているように、みんなに注意する立場というものがあること。

でもその行動の善し悪しと、みんなが受け止めるかどうかはまた別のことだとわたしは思います。

削除してよかっただろうし、みんなに注意する立場としてはもっと言葉に気をつけるべきだったかもしれない。
だけれども、みんないつもお世話になっているのに、自分の言葉を、気持ちを、否定しないで、受け入れて。といつも言っているのに、
運営さんが少しでも感情を乗せるとこうなるのだ。と悲しく思いました。
内容的にも感情が入るのは仕方のないことだと思うのです。

いかようにもできる権利。
そうですね。
いろんな手段を考えた上で、いろんな事情からお知らせという手段を選んだこととわたしは思います。
でも本音をいうと、そもそもああいう小瓶を流すべきではなかったのでは?と思ってはいます。
そのお知らせで言ってたことからも、できるだけみんなの声を届けたいんだとは思いますけどね。

なので、ちゃってる。というのは極個人的な思いです。
わたしへの攻撃の小瓶たちがチェックを通って流れていて、これは運営さんの思いでもあるのだろうか。と悲しくなっていた時、あのお知らせで管理人さんがめずらしく感情的になっていたのはわたしにとって一筋の拠り所といえるものでした。
ただ、それだけです。
わたしがフォローするのおかしい。というのもそういう思いからです。
あの小瓶たちをチェックを通して流しているのは運営さんなので。

でもその個人的な感情と理解することは別です。だから、こんな小瓶を流しています。

みんなが理解をしていったらみんな穏やかに過ごせるかと思っていたのですが、難しいですね。わたしの力量不足かな。
ななしさん
yです。(分かりますよね…?)

察したと書いた書き込みは私のものです。
誤解される書き方ですみません。

察したのはどのお知らせかという部分で、
相手の事ではありません。

「宛メは管理人さんのもの~」といった書き込みもharoさんへ宛てたものでなく、どちらかと言うと私自身への考えです。

私は今のところ宛メに対して肯定的にとらえて利用しています。

ただ100%全肯定しているわけでなく「あれ?ここはちょっと自分と違うな?」と思う部分もありますが.それを含めて今は納得している状態です。

これがもし「いやこれはおかしい!絶対譲れない!」という部分が出てきてしまったと仮定して、その場合は管理人さんにおかしいと思う部分を伝えると思います。

その結果として管理人さんに意見が受け入れられなくて、自身と考えが違うとなり、宛メを利用するのがいやになってしまったら、私は宛メを辞めます。
(管理人さんの考えに自分が合っていないということになるので。)

そう言う意味では私自身ドライで冷たいと思われるかもしれません。
(今まで会社の方針と食い違ったらこちらが辞めるしかないということばかりだったので…。)

haroさんに対して「いやなら辞めればいい」と言っているように受け取られてしまったなら、それは私の意図ではないので謝罪します。

仕事柄どうしても決定権、責任、権利みたいな話に話になってくるとドライで事務的な言い方をしてしまうのかもしれません…。

私個人としてはharoさんに嫌な思いをして辞めて欲しくないですし、状況がまだ落ち着いてないなら1日も早く解決して欲しいと願っています。

haroさんに対して否定したいわけではないことが伝われば幸いです。

余計に悩ませてしまったりしたら申し訳ありません。
haro
(小瓶主)
2通目のななしさんへ


???
察した???

ごめんなさい。わたしが察しが悪くてなにを察してもらったのかわからないでいる。

どのお知らせのことを言っているか。とか?

それとももし、この小瓶が特定の誰かに向けてだと思っただとかなら、それは違いますからね。

でもわたしはあなたが誰だかわかった気がしてる。
たぶんわたしがちょくちょく小瓶見てる人だと思う。
ちょうどお返事書こうとして難しくて諦めたものに書かれていたようなことなんかが書いてあったから。
でもだからといってあなたのことを非難しようとして書いたとかじゃないです。

ここに書いてあることはほんとにあちこちで見られることで。
それで誰かを非難しようとかいうのではなくて、運営さんのフォローしようとしてるだけです。自分が思っていることと。

" 宛メは管理人さんが作ったものだから… "

確かにそうですね。自分も近いこと思ってますけどちょっと…なんか冷たいというか…。
わたし的には、
公園はルールを守ってみんなでなかよく使おう。
くらいな感じで。

以前、" 嫌ならお辞めになったらいかがですか。" みたいな小瓶を見たことがあって、それを思い出しました。
わたしは運営さんとかじゃなくてここの人たちによって追い出されるかもですね。
haro
(小瓶主)
1通目のななしさんへ


これは…受け取りがむずかしい…。

お知らせの内容についてのお話、ですよね?

辛辣なことを言われてる?

それとも他の人についての話?

それとももろもろ含めて…

でも、おっしゃられること、よくわかります。

新たな発見。
ありがとうございます。
そうやっていろんな人の話を聞くことでいろんな考えを知ることができたりしますよね。
攻撃については、伝え方を変えて伝えれたらそんな感じで受け取れることもあるかもしれないと思ったりします。
でもああいうのは伝えたいより自分の感情をぶちまけたい、相手を痛めつけたい、引きずり下ろしたいって感じなんでそんなことはするつもりもないし、むりなんでしょう。

て、書いてて思いましたが、やっぱり感情をぶちまけるだけだったらまだしも、相手を痛めつけたり引きずり下ろそうとするやつはなくなるのが正解だと思いました。
ここが誹謗中傷のないSNSであるなら、
そのようであるべきだと思います。
ななしさん
うん。分かる。
運営さんも含めてみんな人間なんだから、やっぱり表現には気を付けた方がいいと思う。
自分ももっと気を付けようて思った。
ななしさん
haroさんが、最近攻撃を受けていらっしゃるとの小瓶やお返事を散見しましたので、あらかじめ申し上げておきますが、私は攻撃者ではありません。
ななしですのであまり説得力はないかもしれませんが。


何も知らずにここを訪問したのであれば、他のSNSのように利用できないことで不満を抱いたり、チェックされて投稿されないことにイラついたりするのは分かります。

だとしても、haroさんの書いておられるように、小瓶やお返事などの掲載の遅延や、掲載の可否については、ここのシステムをある程度理解したうえで、利用するべきだと思います。


しかし、お知らせの件は別です。
あのお知らせで、自分ではないかと心配し怯えた方もいらしゃるでしょう。
反発心を抱いて、小瓶を流された方もいる。
あれらの小瓶やお返事を見て、申し訳ないですが、haroさんとは逆に、あのようなお知らせを削除するのは当然のことだと、私は思いました。

運営への批判は封じておいて、ユーザーへの攻撃(敢えて批判とは書きません)を、お知らせという目につくところでする。
ユーザーはそれに対して、表立った批判も反論もできません。
小瓶やお返事、もしくは問い合わせなどから、意見するしかない。
その意見すらも、運営側の判断で取り上げられなかったらそれまでです。

運営も人間だというのは分かりますが、少なくともこのサイト上では、ユーザーを仕切る権限を持っている神のようなものです。
私は、ユーザーと同等には語れないと感じます。

運営はここのユーザーに対して、いかようにもできる権利を握っているのですから、その権利に見合った行動をして欲しいと思います。
ななしさん
あえて匿名での返事を使いましたが、
何となく察しました。

個人的には最近流した小瓶のラベルが変えられてて
「運営的にはこの内容を推したいんだな」
みたいに邪推したことがあります。
(変更しても良いにしてたので特に不満もありませんが。)

あえてラベルには書かなかった本文の抜粋がラベルに付与されてた、って感じです。

自殺募集やリスカやODのやり方教えて等の掲載禁止に該当するような小瓶が流れてて

「これルール的に流れないはずなのにおかしくね?どういう基準?」

って問い合わせたこともあるので、運営側の判定基準に思うところが無いわけではないですが、究極的には

「宛メは管理人さんが作ったものだから最終決定は運営にある。納得いかないなら自分がやめればいい。」
だと思ってます。

会社でもそうですが規模が大きくなってユーザーが増えれば増えるほど、全員が納得する環境にするのは難しいだろうなと思います。

それでもより多くのユーザーが共存できたら良いなと思ってます。
ななしさん
向こうを一方的に傷つける批判はよくないですよね。

でもそのような小瓶読んでこれは絶対言ってはダメだよと言いきれないのが思う所でしたけどね。

実は共感したりして、やっぱ同じような事思ってたんだなとか。本当の自分の裏の気持ちを見てるようでした。

お互い黙る事が一番の方法だと思うんですけど、

言わないと相手に本当の気持ちは伝わらない。

優しさとか怒りとか不満とかなんだろうなぁと考えさせられますね。

誹謗中傷とかいらないけど、なくなった先にあるのは正しい平和なのかなと考えたり。よく分からないけど、個人の気持ちだから今は任せるしかないんでしょうけどね。

読んでてそうだよね。と思う反面。自分とはまた違う主さんの正義に触れるとこんな考えもあるんだねと新たな発見に気付かされますね。
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以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
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