2023年 07月01日 (土) 06:29
おはようございます。ピストンです。
生きております。
先日、元同級生たちと30年ぶりに母校に立ち寄ったんですけど、知ってる職員さんもいないし、校舎も建て替え済みだし、周りも開発が進んでいるしで、すっかり面影がなかったのですよ。
ただ一つ、変わってないものを見つけまして、それが近くにあった役所の食堂。基本は職員さん向けなんですが、一般にも解放されているのです。
いや、内装とかは多分改装されてたりすると思うのですけど、何が変わってないって、その絶妙なクオリティの低さ。
お世辞にも美味しいとは言えないのです。でもそこまで不味いってわけでもない。値段がとても安いのでまあいいかって味。お金に余裕がある時は行きたいと思わないが、若くて貧乏な学生にはありがたかった存在。
クオリティの低さがスパイスになるってのも可笑しな話ですが、そうそうこんな感じだったと皆で食べる食事は、今年一番美味しく思えたのでした。
では、雑談。
実は先ほどまで、近頃話題のAIソフトについて私もいっちょかみして何か書こうとしていたのです。
しかし書いてみると、私の悲観論者的な部分が全開の、非常に暗い内容のものになったので、こちらボツに。
ちなみに主旨としては、人口80億を突破したこの星はもう詰んでるんじゃないか、破滅は避けられないんじゃないか、人の知恵では無理だろう。ワンチャンあるとしたら人工知能だ。さっさとシンギュラリティを起こすためにも、著作権とか無視でAIにどんどん学習させたほうが良い! ってな内容でした。
で、今から慌てて別の何かを書こうとしているのですが、どうしましょ、何も思いつかない。
と、ここまで書いたのが30日の昼。今は30日の夜。つい昼間はテレ東で『今そこにある危機』を、さっきまで日テレで『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』を観てました、てへ。ハリソン・フォード2本立て。どっちも平凡作ですから、集中力なしに流し見するのにちょうどいい。
インディは先週3作目を放送してましたけど、リバー・フェニックスはやっぱり雰囲気あるよねえ。若くして亡くなったのがホント残念。
しかしシリーズ1作目の『レイダース』って公開時に映画館で観たんですけど、まだ子供だった私に「2023年にハリソンの主演で新作が公開される」って言っても信じたかな? 凄いよね、ハリソン・フォード。
でもアカデミー賞は取ってないんですよね。トム・クルーズも取ってない。アカデミー賞ってつまらないよね。
もう今回は(今回も?)こんな感じでだらだら喋っていきます。色んなことにいちゃもんつけていきます。横浜が逆転負けしたことへの腹いせです。
〇 若い子がラノベ読んでない問題。
この手の話が出るたびに、私ちょっと疑問に思っちゃうんですけど、皆さんって中学、高校の頃、中学生、高校生向けの本を読んでました?
私はほら、何度も書いてますけど中1の時に『ジャッカルの日』を読んでからは、そういうの完全無視なんですよね。
多分、15歳、25歳、35歳、45歳と、その年に読んだ小説のリストを比べたとしても、あんまり変わらないような気がする。児童文学とか大人になってからのほうが読んでるし。文学作品とかは高校くらいが一番読んでたし。
全然関係ないんですけど、中1の時に我がクラスで大ベストセラーとなったのが鎌田敏夫さんによる『里見八犬伝』でして、みんな読んでた。表紙は映画に主演した真田広之さんと薬師丸ひろ子さんで普通なんですけど、中身めっちゃエロかったんですよ。
表紙、タイトル普通で、中身エロい小説。中学生くらいには需要あると思います!
〇 なろう書籍化作品、すぐ打ち切られちゃう問題。
いや君たち。翻訳小説だってすぐ打ち切られてるんだぞ。シリーズ全作翻訳があるなんて、ほとんどないんだぞ。
ウェブ小説と翻訳小説、共通するのは続きがあることを我々が知っているってことですよね。ウェブ上や本国に存在してますから。だから打ち切りだと、はっきりわかる。
多分、作者も編集も売れればシリーズ化する気まんまんだった一般小説、売れなくてそれっきりってことは、山ほどあると思うんですよね。そういうのは打ち切りだと見えにくい。
ウェブのせいで実力不足の作家がデビューするってのも、何を今さらといいますか。ネットが存在する前から、弱小出版社がよくわからないライターもどきに書かせた文庫、新書オリジナルのミステリ、バイオレンス、エロ小説なんてのは、よくキヨスクあたりに並んでましたもの。
〇 なろう1話あたりの文字数、少な過ぎ問題。
今、手元にアメリカのサスペンス小説があるんですけど、文庫480ページほどで83章まであるんですよ。別のスウェーデンの小説、550ページほどで97まであった。
細かく章立てする小説、近年欧米でも増えているのです。本来文庫1冊の長さだと20~30くらいが主流でしょうか。
上記スウェーデンの作品は社会派な警察小説ですが、全体的には軽めのエンタメ小説のほうが細かく章立てしている印象。
欧米では長編小説は書き下ろしが中心ですから、連載を読ませるためってわけではない。
こうなるとやっぱり身体的な負担の問題なんじゃないかなあ、という気がするのです。
電子端末で集中して読むの、軽めの娯楽にはしんどすぎるのではないかと。紙の書籍って、集中していても、適度に休息できてるんじゃないかと。
関係ないけど、ツイッターなんかで、1話あたりの文字数の多さを自作が読まれないことの免罪符にしてる人を見ると、ダセェと思うの(毒舌)。短編の累計1位は56000文字あるもんね。
〇 紙の書籍の将来。
創作界隈の人とか本屋の店員さんなどが、出版業界の将来とかラノベの未来とか紙の書籍の話とかされているのを見ますけれども、何故か基本となるといいますか、前提となる部分について触れられないことが多い気がします。
例えば紙そのもののこと。
日本での紙の値段、上がってるのですよ。特にこの1年、えげつない。そりゃそうです。他がこんなに上がっているのですから。理由は色々。円安、原油高、原材料費の高騰などなど。高止まりすることはあっても、下がるのは当面考えにくい。
例えば人手不足。特にドライバー。
通販で本を買うにも、運び手がいない。
コンビニなどを引き渡しの拠点にするにも、そのコンビニに人手がない。24時間は当たり前ではなくなるし、店舗数も減少に向かう。そうなると紙の雑誌が生き残れない。
実店舗の書店にも、卸の問屋にも、印刷所にも人手不足、ドライバー不足は大きな問題となる。
やっぱり日本では紙の書籍は嗜好品、本屋は愛好家のための専門店ってな感じになっていくのではないかなあ。
まあ紙の書籍がこんなに手軽に誰にでも購入できた時代のほうが珍しかったのかも。
我々、ラッキーな巡りあわせだったと。
今回はこんな感じで、おしまい。
来月はもう少しましな雑談が書きたい。
ではー。
先月末からの体調不良がようやく少し落ちついてきたかなってところです。ラクな時間がちょっとできてきた感じ。
外に出ないので暑さに関しては問題ないっす。
ではー。