補足はお休み 雑談です。
2020年 06月01日 (月) 04:15
こんばんはー。

人口の1%と言われると少なく感じるけれど、5万人の東京ドームに500人居ると思うと、十分じゃない、と思ってしまう私です。

いやー、皆さんの作品、読めてない! すまん!
エッセイなんかは読んでいる。でも全部ではない、すまん。
活動報告はほとんど読んでる。顔は出せてない。
私の体調は普通。可もなく不可もなく。

今回の本文は補足を書くようなものでもないですね。ということで雑談を。
といっても、只今3時半。あんまり雑談書く時間もない。
しかしこの春、私はついにコピペという技を身につけたのです。ここ数回の活動報告は外のメモアプリに書いてコピペするという方法をとりだしたのです。
それまでの書き出したら一発勝負の活動報告と比べて何て書きやすい! 人名の漢字がわからず、ひらがなにしたあの頃の私とは違うのです。

ということで、ここからは「こんなこともあろうかと」この前に書いておいた雑談文章をコピペしてお送りしましょう。ツイッターで見かけた、好きな曲をあげていくってやつ。ツイッターではいいねの数だけ、だったがここでは10曲。ではコピペ。


(ここからコピペ)
好きな10曲あげてみましょうか。
あくまで好きな曲、好きなミュージシャンとかではなく。よく聞くとも限らない。順不同で。

〇 スペインの雨

ミュージカル「マイ・フェア・レディ」から。舞台なんて見たことないので、映画版から。
初めて買ったレコードがこの映画のサントラだった。特にこの曲は好きだった。

〇 アメリカ

サイモン&ガーファンクルの曲。小学生の頃、彼らがセントラルパークでコンサートをした。
テレ朝で放送されたのをたまたま見て、3曲目に歌われたこの曲の美しさにしてやられた。

〇 プライヴェイト・ヘル

イギリスのバンド、ザ・ジャムの曲。好きなミュージシャン、私のヒーローを一人だけと言われれば、それはポール・ウェラーとなる。
そのウェラーがいたジャムの、初めて買ったアルバムがセッティング・サンズ、この曲が入っていたアルバムである。

〇 ジス・マスト・ビー・ザ・プレイス

トーキング・ヘッズの曲。ロンドンパンクと共にニューヨーク勢も憧れだった。だましだましの中でも書いたけれど、トーキング・ヘッズのライブ映画「ストップ・メイキング・センス」は何回見たかねえ。

〇 GREENFIELDS

こちらもだましだましで書いた矢野顕子さんの曲。最初はYMOから入って、すぐに矢野さんの方をメインに聞くようになった(教授の音楽図鑑や未来派野郎もよく聞いたけれど)。中学高校、矢野顕子好きは周りにいなくて寂しかった。

〇 ルビー・マイ・ディア

ジャズから一曲、セロニアス・モンクの曲を。
色んな演奏があるけれど、アルバム、ソロモンクの演奏が好き。
私はかつて、あるラジオにて、このルビー・マイ・ディアという名前を使っていた。更に別のラジオでパリの四月と名乗っていた。パリの四月はモンクの作曲ではないが、モンクの演奏が由来だった。

〇 ダッタン人の踊り

クラシックから。ボロディン作曲。ポップスやジャズだとストレンジャー・イン・パラダイスというタイトルにアレンジされたりする。
これはもうメロディが好き。どんなバージョンでもいい。でも普通にベルリンフェルとかが演奏してるのが良い。

〇 パトリシア

ザ・ピロウズの曲。京都に住んでいた10代の頃、中村貴子さんというB級アイドルみたいなタレントさんがいて関西ローカル番組によく出ていた。生で見たこともあった。上京してすっかり忘れていたら、いつの間にかラジオのパーソナリティになっていた。同郷のよしみで聞いていた彼女のラジオでよく流れていたのがピロウズ。90年代後半によく聞いた。

〇 走る

坂本真綾さんの曲。純粋にイントロから最後まで気持ちいい。菅野よう子さんの作品はあまり好きではないんだが、坂本さんと組んだ時だけは何故かめっちゃ好みになる。

〇 スピニング・トーホールド

プロレス入場曲から。ザ・ファンクスの入場曲。まあ、名曲。まあ、テンション上がる。クリエイションというバンドの曲らしい。
入場曲といえば、日本テレビのスポーツテーマ曲を自身の入場曲にしていた馬場さんのセンスって実は凄いんじゃないだろうかと、最近思うようになった。


思いつくまま書いたら、こんな感じ。
この中で絶対はスペインの雨、ルビー・マイ・ディアだけで、後は選んだ時に変わる。
でもポール・ウェラーと矢野顕子さんは曲は変わっても入るとは思う。
いつか映画音楽で10曲やろうかねえ。

(以上、ここまでコピペ)


とまあ、こんな感じ。
これを今日書いていたら、ピロウズのところ真心ブラザーズのサマーヌード辺りを入れるかもしれない。坂本さんはパイロットにするかもしれない。

ところでだましだましの連載には1000文字縛りというのがあるんですが、最初からラスト2回は縛りを外す予定だった。
でも昨日書き出した次回が、どー考えても1000文字に収まらず、文字数調整する時間が無さそうなので、多分次回から1000文字縛りを外します。誰も気づかない縛りだからいいよね!
いや、この連載のラストでこんなにバタバタするとは思わなかったぜ、書けるのかラスト3回!

ではでは、この辺で。
またー。おやすみなさい。
コメント全9件
コメントの書き込みはログインが必要です。
ピストン
2020年06月03日 06:33
漉緒さん、おはようございますー。

今、99回分を書いて行き詰まっていたので、気分転換としてナイスタイミング!
ありがとうー。

プロレステーマ曲は、いっぱい好きなのや思い出深いのあるんですが、この曲は代表格ですからねえ。ドリーが好きだったのです。

私、ガンガンにブロック使ってます。私の基準は好意的な感想を貰ったときに、素直に感想ありがとうございます! って笑顔で言えるかどうか。
向こうは私のこと知らない場合がほとんどですね。

ただ、けっこう近くに居る人の場合もあるので、Gyo¥0-さんやつこさん。が活動報告で私のとこのリンクを貼ったりすると焦るのはそのせいだったりします。
ちなみに上記二人と砂礫さんとこなんかだと焦る。
Kobitoさんや三千さん、ねぎさん、マヒロさんなんかの所だと平気。
まあ、知られても平気なんですが、知らないままでいけるなら、その方がいいしねえ。
そして私がブロックしている一人は、漉緒さんをブロックしている。活動報告で言ってた。

では、コメントありがとうございましたー。
漉緒
2020年06月03日 06:06
おはろーございます♪

『スピニング・トーホールド』そんなタイトルだったのですね〜。懐かしい。



〉なろうでさえブロック機能もミュート機能もガンガンに使っているイライラさんだから、ツイッターは無理だわー。

 ワタクシは初割烹揚げた時に、湧く可能性があった割烹アラシさん達をブロックしましたねぇ(苦笑)投稿始めてからはブロックユーザが増える増えるwwwwwwまぁ、私自身もブロックされたりミュート対象になっているワケですが(苦笑)






ピストン
2020年06月02日 20:37
マヒロさん、再びどうもー。

ツイッターありがとうございますー。
でも何故一番最初がだましだまし。
私にとってツイッターは見るものなので、そこに自分の名前が書いてあるのは不思議な感じでした。

とりあえず残りの3回がねえ。今、99回の分を書いてますが、難産しております。仕事から帰って今晩中には書き上げたい。いや、無理。

では、コメントありがとうございましたー。
わーっ、見てくださっていたんですね、読了ツイート。
1番はじめにツイートするのはだましだましって決めていたんですけど、昨日セルフリツイートしようか悩んでいるうちに前回ツイート分消しちゃったんですよー。

拡散力はないアカウントですけど、誰かに届けば良いなって気持ちにはなりますね、やっぱり。
だましだましが終わったら、何を楽しみに早朝起きていれば良いのか……
ただ一回りしたってのはわかります。気づいてしまったら、同じところにいつまではいられないですね。
でもまあ、待っていますよ。まだ終わってないけど!
ピストン
2020年06月02日 02:59
つこさん。こんばんはー。

いやいやいやいや、ないない、そんなもの。

あなたをはじめ、なろうで交流のある何人かのを見に行くのと、海外サッカー関係の情報をチェックしに行くだけよ。
それだけでも正直、情報過多で胸やけするもの。

あの短文で、情報や意見を発信して、それらに反応して、私みたいな消化吸収に時間のかかる人間には無理よ。
それに私は、なろうでさえブロック機能もミュート機能もガンガンに使っているイライラさんだから、ツイッターは無理だわー。

では、またー。
ピストン
2020年06月02日 02:48
マヒロさん、こちらでもどうもです!
2本まとめて返信。

坂本さん、菅野さん、エスカフローネだと「約束はいらない」でしょうか。或いは「指輪」か。
どちらも好きですよ。このコンビは色々と好きです。

いやいや、次回作はないですよー。なろうのエッセイカテゴリも一周回ったというか、世代交代した感があるんですよねえ。このテーマ、昔誰かが書いたの読んだなあ、みたいな。
もう私はいいかな、という感じです。
(いや、別のカテゴリとか書くわけじゃないですよ)

まあ、だましだましは田辺聖子さんからのパクりですから、やはり田辺さんからパクって「上機嫌な毎日」なんてタイトルですかねえ。書きませんけどね!

有名人が身近に居たら、自慢しちゃうのは人情ではないかしら。私、居ないから今回の本文みたいなの書いたけど、親が偉い人だったら、絶対に虎の威を借りますよ。楽して生きたいの!
でも、ホント、毎日書いてる人が身近に居ると、ぐずぐずは言えませんわなあ。マヒロさんツイッターではたいへん。

あ、ツイッターといえば、読了ツイートありがとうございました!
見に行って自分のこと書いてあったのはビックリでしたー。

では、またー。おやすみなさい。
つこさん。
2020年06月01日 18:23
>ツイッターで見かけた

あなたのつい垢をわたしに教えるのです
あっ、活動報告に絡み損ねましたすみません追記で。

坂本真綾さん+菅野さんというくだりで「天空のエスカフローネ」!!と思って結局盛大に外していたっぽいと気づきました。
以上です。
私は新規小説作成の画面で活動報告を保存しながら書いてからコピペしてますおはようございます!

最終回が迫ってきたので次作品のタイトル案考えはじめますね!!!ザ・お節介。

お疲れ様でございますー。
だましだましの補足ではないのにだましだましの感想つらつら書いてしまい、感想欄にコピペで飛んできました(๑˃̵ᴗ˂̵)

結局さらに続き書きますが!!!

ちょっと前に話題にした漢気イケメン陛下が、Twitterでフォロバしてくれたよー。なんてうちの活動報告で書いていましたわたしですが、「えぇ〜創作の愚痴ぐずぐず言えない! ぐずぐず言わないで総合1位走る人の前でぐずぐず言えない! まさにお目汚し!」みたいな意味合いであって、「知り合いなんだぜふふふん」ではないんですが……と思ったりして。
なろう って書籍化作家と知り合いをステータスとして考えている人もいるけど「まず自分が何を書いているか」じゃないかなって思う瞬間が……。他人の手柄の話してないで自分の話をしようよっていう場面とか(お祝いはその限りにあらず)。

そういうの見るたびにまず自分。書いてこそ。って思うんですよね。わたしは最近ちょっと今までのやり方で切り抜けられない原稿に直面して珍しく数日足掻いてい更新だせてないんですが。

ピストンさんのエッセイはほんと心地よいですね。
次回作のタイトル考えましょうね(まだ言う