だましだまし補足 ショック療法
2020年 05月04日 (月) 04:12
こんばんはー。補足ですよー。

ところで、なろう運営批判みたいな文章の後ろに「まぁなろうがどうなろうが知ったこっちゃないんですけど」 みたいな事書くのって決まりでもあるのかしら。


さて、今回は黒歴史。
さすがに中二病を患ったことは無いので、さほど面白い黒歴史は無い私です。

中学高校時代に書いていた映画ノート。実は小説や聴いたアルバムなんかについても書いていたノートです。
タイトルと一言感想、評論家の双葉十三郎さんの真似をした星マークでの評価なんか付けてました。
でも今見ると、嘘つけ!ってのがいっぱいある。名作とか傑作っていうより、センスがいいとか、通好みとか、そういう評価に自分の実感を合わせにいってる感じがありますね。
ちなみに本文で書いた「天井桟敷の人々」は、最近はともかく、昭和の時代だと“名作映画ランキング”なんかあったら必ずトップ争いをしていた作品です。
まあ、今でも完全には自由になってませんけどねえ。映画だけでなく芸術全般、食べ物飲み物、服装やら生活のあらゆる局面で、世間の評価と自分の実感を合わせにいくことは、よくあります。


次いで昔書いた脚本。実際に撮影する為のワン・アイデア・コントみたいな物を除いて初めて好きに書いたものが、高校一年か二年の頃のもの。
昨年30年以上ぶりに発見して目を通したその脚本、タイトルは「花時」という。なんと時代劇。
満開の桜の下、性病を患った一人の夜鷹が死んでいく。死にゆく彼女が思い出すのが若い頃に一晩を共にした客との交流。
一方、交互に書かれるのが、降り売りから始めて遂に自分の店を持った男のこと。看板を見ながら思い出すのが、親に勘当されて自暴自棄になっていた若い頃、一晩を共にして自分を励ましてくれた夜鷹のこと。
二人が思う。あの夜こそ自分の人生の花時だったのだと。
……。
…………。
どうして、これを書いた? 高校生の私。
なんかあったのかしら。
もう、永遠に封印、そのうち処分しなければ。

あと、本文中で名前を出した私が真似した作品。
園遊会は少女が初めて人生に触れる話。
夢見た旅は主婦が家出する話。
バウンティフルへの旅はおばあさんが家出する話。
泳ぐひとは高級住宅街で家々のプールを泳ぎながら自分の家に帰る男の話。
元の作品は傑作ぞろいよ。

さて、書いていてダメージも受けたし、今回はこの辺で。
もう5月、半袖出さなきゃ!
ではー。またー。おやすみなさいー。
やっぱりダラダラできる時にはダラダラするのが一番よ。
コメント全13件
コメントの書き込みはログインが必要です。
ピストン
2020年05月05日 02:45
ねぎさん&つこさん。

横でいい感じの話が。
こういうのが、うちの活動報告の理想かしら。
ねぎさん、感想書いてきてねー。無理はしなくていいからねー。時間のあるときに。

ピストン
2020年05月05日 02:37
ねぎさんも、こんばんはー。

そして、ねぎさんまで! 失敗したー!
そんな大した作品な訳がないでしょう!

この頃はまだ、それほど時代小説は読んでない頃だから、時代劇の映画に影響されたんだろうねえ。
一応20代半ばまで書いてたから、思い入れのあるのは別のものになるのよ。
真似した作品のうち、2つが家出の話なくらいで、家出モチーフではよく書いた。

書かないよっ!
ピストン
2020年05月05日 02:22
漉緒さん、こんばんは!

漉緒さんもですか!
いやー、ネタに困って書いてしまったが、失敗だった!
首を長くして待ち続けて下さい!
漢字2文字タイトルはディック・フランシスの影響。
その時点で恥ずかしい。
ピストン
2020年05月05日 02:13
つこさん。どうもー。

イヤです(真顔)。

高校の頃にそんな大したものは書いてないわよ。
今、私がなろうで何か書くなら舞台はナーロッパ一択よ。他所では書けない、何でもぶち込めそうなシェアワールドがあるんだから。娼婦と冒険者とか何でも出来そうよね。

いや、書かないけどねっ!
ピストン
2020年05月05日 02:03
Gyo¥0-さん。こんばんはー。

そうなんですよねえ。今回の場合は人には見られないものなのに、自分で自分に言い訳してるような感じ。

天井桟敷は、思ったよりわかりやすい話だった記憶なんですけど、長い!って思った記憶もあるんで、満点はあり得ないはずなんですよ。
他にビスコンティとか中期のフェリーニとか満点近いのは嘘つけ!って感じなんです。

黒歴史ノート?
公開?
いやー、なんのことですかな。ハッハッハ。
退会済
2020年05月04日 20:43
>つこさん。様

承知しました(*^^*) 後でちょっと加筆して感想を書かせていただきます♪ つこさん。様の感想が素敵だったので迷ってしまいました(*´▽`*)

つこさん。
2020年05月04日 20:09
横失礼

>ねぎさん

おねがいですからそれを感想欄に投稿してください、 ぜ ひ

ここのコメントのコピペでかまいません、ありまさんがどれだけ喜ぶか

ぜ ひ
退会済
2020年05月04日 19:24
こんばんは! ついに脚本のあらすじが! 「花時」めっちゃ読みたいです! 高校生でその脚本を書かれたことに驚愕と脱帽です!(*^▽^*) あらすじだけで最後の一文の余韻がすごい!!

>もう、永遠に封印、そのうち処分しなければ。

しないでください――!!!! 

横レスです、すみません。
つこさん。さま
紹介してくださった小説を完読しました。扱っているテーマはとても重いのに、文章の読みやすさ、次の展開への引きが見事で読みごたえがありました。たぶん普段だったら、「悲恋」「片想い」「すれ違い」のタグを見た時点で読めなくなっていたと思います。この小説は哀しくても、辛くても、最後まで読んでよかったです。紹介してくださってありがとうございました♪\(*ˊᗜˋ*)/♪
漉緒
2020年05月04日 16:53
「花時」、大いに楽しみであります!
投稿を首を長くしてお待ち致します!!
つこさん。
2020年05月04日 15:56
>満開の桜の下、性病を患った一人の夜鷹が死んでいく。死にゆく彼女が思い出すのが若い頃に一晩を共にした客との交流。

ピストン先生、まじめによみたいです(真顔)
前のコメントへ 12 次のコメントへ