2020年 03月30日 (月) 04:50
書を持て、街に出るな。
どうも外出自粛のはずなのに普通に昨日も今日も仕事のピストンです。
というか、緊急事態宣言でも出て、交通機関など止まった場合、職場の留守番するのは徒歩で通えて守るべき家族も居ない私になりそうなピストンです。
さて、外出を控えたい今日この頃。家で読書がオススメですが、図書館も閉まってますし、本屋へ出かけるのもアレですし。
(私の場合は未読の本が山ほど本棚にありますが)
そこでやっぱりこの小説家になろうですよ。なろうで作品読めばいいじゃない。ということで今回の補足は私の好きななろう作品。ブクマから。普段交流のないユーザさんのランキング上位作品から。
まずは私の書いているものを読んでくれている皆さんならお馴染み、くまなのさんの「くま クマ 熊 ベアー」私がなろう作品で唯一、紙の書籍でも買っている作品。
なんだろう、特に山も谷もないチートものですが、私には大変心地よい作品。あれですね、前に書いた身内になってるという奴でしょうか。
私がなろうに来たのは、リゼロのアニメがきっかけなんですが、その次に読んだのが、ひよこのケーキさん「謙虚、堅実をモットーに生きております!」この作品が面白かったから、私は今もここに居るのです。残念ながらこのまま更新は無い可能性が高いですが、未完だろうと名作は名作なのですよ。
完結作品で一押しが坂東太郎さん「10年ごしの引きニートを辞めて外出したら自宅ごと異世界に転移してた」です。異世界小説の傑作であり、ニート小説の傑作。ニートたちの再生の話。そしてこの作品のエピローグは反則。私にとってぶっちぎりでなろうベストエピローグ。
まあ、個人的お気に入りのカテゴリに入れている作品はどれも好きななろう作品ですね。よろしかったら、どうぞ。
あまり皆さんご存知なさそうな作品からは、和音さんの「戦うお嬢様!」を。エタった作品ですが追いかけてた作品。だましだましの何話目かで、更新が止まって気になる作家さんと書いた方の一人です。
続いてユエさんの「ゆかりさんとわたし」アルファポリスで読んでたんですが、こっちでもあったんでブクマ。日常系ミステリ風味百合風味小説。弱いとは思いますが好き。
風斗さんの「生産を嗜む私は今日もお店へポーションを売りに行く」も更新の止まった作品ですが好き。スローライフものは異世界作品よりVR作品の方が見つけやすいと思う。この作品ののんびりぶりは最強。
そして最後にエッセイからは、眠りめ ういさんの「淡色の炭酸水」が一押し。ただ作者さんにとって広く読まれるのが望ましいのか私には自信がなくてレビューとか書けないんだけど、一番レビュー書きたい作品。ここに書くのも迷ったんだけど。
思春期の気持ちがストレートに書かれていて好きなのよ。私しかブクマしてないんだよねえ。唯一感想書いてた狸塚さん居なくなったし。
とまあ、こんなとこで。じゃあまたー。皆さん身体に気を付けてねー。
だましだまし補足はねー。他のは違うぞー。
ぶっちゃけ私の活動報告を読んでくれそうな人の中で、つこさん。が一番、訳わかんない情報でも読んでくれそうな人。
つこさん。が無理な場合、誰も読んでくれなさそう。
という最終ラインに存在している。
ただよく、誰も読んでなくてもいいやと、つこさん。ラインを越えて進むんだが、皆さん読んでくれているのは不思議。補足の中ではランキングの時の活動報告。あれを読んでもらえるなら、何書いてもオッケーよね。
ということで、補足書くときはまた最終ラインの目安として使うので、よろしく。
ではー。