だましだまし補足 80点の人
2020年 03月16日 (月) 04:32
どうも、庶民代表のピストンです。

今回本文では、職人作家さんへの感謝を述べてましたが、世の中彼らアベレージヒッターばかりでも面白くはありません。色々なタイプがいないと。
やはり華があるのは三振も多いけれど、当たれば場外ホームランをかっ飛ばす、そんな作家さん。

私のなかで、その代表はジョン・ディクスン・カーなんですが、もうヒーローランキングを含め、感想欄なんかでも何度か話してますからね。体操競技でいえば、いつも難度の高い技を決めにいって、成功金メダルか、失敗入賞すら出来ずか。愛すべきミステリ界の巨人です。

そしてもう一人、SFの世界からオースン・スコット・カード。
この人の場合はカーとはちょっと違う。成功か失敗かではなく、好きか嫌いか。私の中で作品ごとの好き嫌いがこれほど大きな作家さん、他にはいないかも。

私はこの作家さん、天才だと思ってるんです。ストーリーテラーというかページターナーというか、とにかく物語を面白く語る能力はずば抜けている。映画化された「エンダーのゲーム」みたいな作品がコンスタントに書けていれば、スティーヴン・キングのような、ジャンルを越えた知名度を誇る人気作家になっていたのでは、と思うんです。

でも、この人はそうはならなかった。何故ならこの人には語るべきテーマがあったから。私は宗教に関して全くの無知なんですが、彼は熱心なモルモン教徒とのこと。ある作品で解説を担当した同じモルモン教徒の斉藤由貴さんが、ちょっと引いてたくらいに熱心な。彼には何か彼にとって譲れない倫理観、人生観みたいなものがあるのでしょう。

だから彼の作品は、一歩違うと説教臭くて私には非常に不愉快な作品となる(あくまでも私には)。「反逆の星」なんて最後まで読めなかった。逆に「エンダーのゲーム」「死者の代弁者」「エンダーズ・シャドウ」なんて、滅茶苦茶面白い。

そして「消えた子供たち」という作品。人によっては不愉快と酷評し、人によってはオールタイムベストと絶賛するカードを象徴するような作品。私はというと正直わからないのです。私はこの作品、好きなのか嫌いなのか。そんな作品もあまりありません。

実際に手に取ってみないと好きか嫌いかわからない私にとって賭けみたいな作家さんですが、やっぱり気になる作家さんなんですよねえ。

では、今回もよくわからない活動報告、最後まで読んでくれた人がいたら、ありがとう。
では、またー。
コメント全6件
コメントの書き込みはログインが必要です。
ピストン
2020年03月17日 01:44
銘尾さん、どうもですー。

いや、私だってほとんどの本は憶えてないですよ。クリスティなんて、ホントにあらすじとか思い出せないものばかり。
好きな作品は読み返したりするので、思い出せるだけですよ。
あと、私もミステリ、推理しながら読んだことないんです。ただストーリーをワクワクしながら追ってるだけなんですよー。キャラ読みも絶対的に正しい読み方です。
では、またー。
ピストン
2020年03月17日 01:36
つこさん。どうもー。

本屋の店主は憧れだねー。でも実際やったら絶対にしんどそうよねえ。
しかも本好きには化物みたいに読んでる人がいっぱい居るから。ああいう人には敵わないしねえ。
銘尾 友朗
2020年03月16日 13:39
若い頃って友人につられるまま本を読んじゃってて、そういう本って、後から思い出そうとしても、ピストンさんみたいにサラサラと思い出せないです。
アガサ・クリスティが中学生の頃に流行って、エラリークイーンとあわせて友人たちと競い合うように読んだけど、今思えば完全にキャラ読みでした。
自分で推理しながら読まなかったから、内容を思い出せないという……。(-_-;)
つこさん。
2020年03月16日 13:29
ピストンさんは古書店の店主をやればいろんなひとがしあわせになるとおもう
ピストン
2020年03月16日 09:45
三千さん、おはよー。

そうねー。私はけっこう分類わけとか好きだから、頭の中では、色々な本棚があって整理してあるかも。私の場合は極端にフィクションに偏っていて、しかも娯楽作品に寄ってるから、分類も楽だし。

実際の保管は今の部屋だと、部屋の本棚、押入れ上の段、押入れ下の段の3つに分けている。
大きく分けて、本棚が未読&大好き作品。押入れ上が漫画、雑誌等小説以外の本、未読で優先順位の低い作品。押入れ下が既読作品。
ダンボールとダイソーで売っている整理袋を使ってます。
既読に関しては再読したい(整理袋)、面白い、普通、イマイチ、見返さない小説以外の本(四種ダンボール)に分かれてるかな。
未読小説は作家別にまとめている。ジャンルというより大好き、好き、普通、読んだことのない人って感じかな。
私もできるだけ本を増やさないように図書館や漫画喫茶を利用してる。でも買っちゃうよねえ。

という感じでしたー。またー。
三千
2020年03月16日 08:23
おはようございます。

ピストンさんはご自分の中で、自分が読んだ本というものが、ちゃんと分類されていて、ご自分なりの書棚があって、整理整頓してあるんですね。ピストンさんの中を覗いてみれば、図書館にあるような単なる書名順や作家名順のような書棚ではない本棚が見えるのだろうな。私なんて、びびっときた装丁やあらすじから選んで、片っ端から読んでいくから、整理されていないんですよね。図書館で借りるものが大多数だから、結局は返しちゃうし。そうなるともう、自分の中の本棚から探して引っ張り出すのが大変で。分類って、大事ですね。ピストンさんちの実際の本棚にはまだ読んでいない本がたくさんあるって言ってましたけど、それらはどうやって保管されているんですか? 最初は山積みにしてあるのかなって思ってましたけど、分析分類がお上手だから、意外と分類わけされているのかも、と思えてきました。