毒親とは言うもんだ
先日したツイート。へっぽこアカウントにしては伸びた。正直伸びたところでどうしようもないツイートだけど。
母は西原理恵子が好きだ。高須クリニックのCMもキャッキャキャッキャとはしゃいで観る。だから、この話題は母にとってきまりの悪いものだった。
最初に、母は「この子(鴨志田ひよさん)は西原理恵子に似てるんだろうね」と言った。これが何を指すのか、そもそも深い意味なんてないと思うが、どうだろう。いい意味ではない。
どんな話の流れだったかは覚えていない。母が子育ての話をした。そして、
「あなたも一生子供産まないの?ねぇ、私って毒親?」
と言われた。
私は、答えなかった。
毒親じゃないとしても、毒親だとしても、「違うよ」しか答えのない質問なんて気味が悪い。
あなたは女一人で娘二人を育てた素晴らしい母です。学校も行かせてくれてありがとう。感謝しています。
でも、嫌い。好きになれない。ごめんね。嫌いです。
子供は親を嫌いになる権利があるだろうか。母が死んでから後悔するとしても、私の深層心理が「私は母が嫌い」と言うならば、その気持ちに正直になろうと思った。
ただ一方で、愛してもいるよ。十何年も育ててくれた恩はあるからね。
でも今は、悪い部分のほうが大きく見えちゃう。ごめんね。
また好きになれるなら、なりたいもんだ。
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!