ふたばフォレスト

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無念 Name としあき 23/12/05(火)15:16:43 No.1163453103 そうだねx112/08 21:14頃消えます
バイクにはあまり良くないってホント!? 近場への移動でしか走らない「バイクの短距離走行」
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/550a6699f6e7546fe153ee38f05582b329769192/
1度に20km/h以上走らんとエンジンに悪いんか 知らんかった
削除された記事が1件あります.見る隠す
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無念 Name としあき 23/12/05(火)15:23:20 No.1163454242 del そうだねx5
せやで
なので短距離ならEVが向いてるとも言える
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無念 Name としあき 23/12/05(火)15:24:36 No.1163454508 del そうだねx1
でもたまに遠出したくなるんでEV移行はなかなかできない
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無念 Name としあき 23/12/05(火)15:25:04 No.1163454589 del そうだねx4
わざと遠回りするんだよ
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無念 Name としあき 23/12/05(火)15:25:52 No.1163454730 del +
エンジンの劣化とEVのバッテリーの劣化どっちか選べ
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無念 Name としあき 23/12/05(火)15:27:33 No.1163455020 del +
EVは日本のメーカーあまりやる気ないイメージ
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無念 Name としあき 23/12/05(火)15:29:36 No.1163455376 del そうだねx2
今時暖気しなくていいとかいうけどやっぱりした方がいいよねって
PLAY
無念 Name としあき 23/12/05(火)15:31:01 No.1163455654 del そうだねx2
>今時暖気しなくていいとかいうけどやっぱりした方がいいよねって
ご近所迷惑なんで押してちょっと離れたとこいってやる
PLAY
無念 Name としあき 23/12/05(火)15:44:37 No.1163458085 del そうだねx5
オイル管理キッチリしときゃ短距離ごときで壊れない…
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無念 Name としあき 23/12/05(火)15:45:57 No.1163458376 del +
>ご近所迷惑なんで押してちょっと離れたとこいってやる
そっちには人はいないの
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10 無念 Name としあき 23/12/05(火)15:57:18 No.1163460619 del +
>そっちには人はいないの
丁度学校の敷地と公園があって住宅もないんで安心して音だせる
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11 無念 Name としあき 23/12/05(火)16:02:29 No.1163461608 del +
>No.1163453103
>https://carview.yahoo.co.jp/news/
レス乞食スレ
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12 無念 Name としあき 23/12/05(火)16:04:12 No.1163461925 del +
20kmか〜東京だとそれだけ走るの割としんどい
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13 無念 Name としあき 23/12/05(火)16:29:08 No.1163466392 del そうだねx4
>オイル管理キッチリしときゃ短距離ごときで壊れない…
ふっふっふ
片道5分くらいの通勤に使ってるだけなのに壊れた!レベルの人には
定期的にオイルを交換するなどと言う概念はないのだ
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14 無念 Name としあき 23/12/05(火)16:37:21 No.1163467928 del +
>暖気
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15 無念 Name としあき 23/12/05(火)16:39:59 No.1163468491 del +
ジェットエンジンは暖機要らないんだよね
不思議
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16 無念 Name としあき 23/12/05(火)16:44:42 No.1163469412 del +
>今時暖気しなくていいとかいうけどやっぱりした方がいいよねって
エンジン掛けて3秒で即発進とかじゃなきゃまあ
エンジン掛けてヘルメット被ってグローブ付けてってやれば十分
PLAY
17 無念 Name としあき 23/12/05(火)16:45:18 No.1163469536 del そうだねx2
連続で1時間ぐらい乗るとバッテリーにも良いのでなおのこと良し
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18 無念 Name としあき 23/12/05(火)16:46:14 No.1163469744 del +
ぶん回せばオイルの水分も飛ぶだろ
PLAY
19 無念 Name としあき 23/12/05(火)16:49:38 No.1163470405 del +
車でもそうだけど暖機運転は大事だからな
バイクだと性質上なかなか厳しいんじゃないかな
特に原付じゃあね
PLAY
20 無念 Name としあき 23/12/05(火)16:50:09 No.1163470510 del +
昔買ってもらった原付が気に食わなくて
とと壊れてくれと通学にそこそこの距離乗りまくったけど逆効果だったんだな
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21 無念 Name としあき 23/12/05(火)16:51:31 No.1163470751 del +
>ジェットエンジンは暖機要らないんだよね
>不思議
時間単位で管理して部品交換だぞ
PLAY
22 無念 Name としあき 23/12/05(火)16:51:44 No.1163470783 del +
バッテリー上がりが多いのか
こんなちっさい乗り物なんだし始動用ならリチウム電池積んじゃえばいいんじゃねえかな
PLAY
23 無念 Name としあき 23/12/05(火)16:55:30 No.1163471485 del そうだねx1
>片道5分くらいの通勤に使ってるだけなのに壊れた!レベルの人には
>定期的にオイルを交換するなどと言う概念はないのだ
片道5キロ程度で壊れるって何で壊れるんだろ
カーボン噛んだりで始動しないとかか?
PLAY
24 無念 Name としあき 23/12/05(火)16:56:10 No.1163471626 del +
>ぶん回せばオイルの水分も飛ぶだろ
ぶん回したらオイル減るイメージあるわ
PLAY
25 無念 Name としあき 23/12/05(火)16:57:28 No.1163471909 del +
昨日も普通に乗れたから今日も乗れるはず
そうはイカのキンタマ
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26 無念 Name としあき 23/12/05(火)17:00:18 No.1163472428 del +
>ジェットエンジンは暖機要らないんだよね
>不思議
要らないというか実際離陸までに時間かかるし
PLAY
27 無念 Name としあき 23/12/05(火)17:05:24 No.1163473444 del そうだねx1
>EVは日本のメーカーあまりやる気ないイメージ
ヤマハは10年以上前からe-パッソルとかECシリーズとか出してたぞ
出川の番組のやつ以前から
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28 無念 Name としあき 23/12/05(火)17:07:13 No.1163473793 del そうだねx3
    1701763633927.jpg-(15576 B)サムネ表示
>片道5キロ程度で壊れるって何で壊れるんだろ
>カーボン噛んだりで始動しないとかか?
結露でオイルが乳化してこうなるらしい
PLAY
29 無念 Name としあき 23/12/05(火)17:07:52 No.1163473932 del +
今急いで出しても航続距離足らんくて企業イメージを下げるだけでは
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30 無念 Name としあき 23/12/05(火)17:09:13 No.1163474174 del +
走行距離が短いとマフラーの水分が蒸発し切れないから
錆で腐るってのは昔あったけど今はどうだろ
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31 無念 Name としあき 23/12/05(火)17:16:36 No.1163475567 del +
こっちのEV化は案外早いかもな
PLAY
32 無念 Name としあき 23/12/05(火)17:23:46 No.1163477088 del +
ウバイツでもやればええやん
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33 無念 Name としあき 23/12/05(火)17:35:40 No.1163479912 del そうだねx2
原付一種は電動がいいだろうね
片道20kmの往復40kmも走れば十分でしょ
PLAY
34 無念 Name としあき 23/12/05(火)17:39:34 No.1163480826 del そうだねx1
電動アシスト自転車でいいじゃない
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35 無念 Name としあき 23/12/05(火)17:44:42 No.1163482012 del そうだねx1
リチウム電池って寒冷地でつらいし、充電制御ちゃんとしてないといけないし、鉛めちゃくちゃ優秀
36 無念 Name としあき 23/12/05(火)17:51:02 No.1163483526 del +
書き込みをした人によって削除されました
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37 無念 Name としあき 23/12/05(火)17:51:22 No.1163483599 del そうだねx1
感覚的には一週間に一回20kmも走ってればマシントラブルは防げる感は有る
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38 無念 Name としあき 23/12/05(火)17:51:36 No.1163483665 del +
通勤で数分しか使ってねえや
一応一回メーカーに出してなんかすぐ温まるような感じに調整してもらったけども
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39 無念 Name としあき 23/12/05(火)17:56:10 No.1163484861 del +
原付はカーボン噛みが厄介
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40 無念 Name としあき 23/12/05(火)17:58:46 No.1163485538 del そうだねx1
スーパーに原付で来るオバチャンなんかどう考えても1日20kmなんて乗らんもんな
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41 無念 Name としあき 23/12/05(火)17:59:20 No.1163485661 del +
>原付一種は電動がいいだろうね
>片道20kmの往復40kmも走れば十分でしょ
E-VINO
満充電での走行距離は29km(30km/h定地)
PLAY
42 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:00:45 No.1163486024 del +
>結露でオイルが乳化してこうなるらしい
5年ブレーキフルード替えてなかったらこんな感じになってた
嘘ここまでではない
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43 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:01:49 No.1163486317 del +
>感覚的には一週間に一回20kmも走ってればマシントラブルは防げる感は有る
乗らないとへたれるよねびびる
チョイ乗りでも全然乗らないよりいいと思う
PLAY
44 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:01:51 No.1163486321 del +
>1度に20km/h以上
えーそんなに?
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45 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:02:50 No.1163486575 del そうだねx1
低速ばかりで走ってるとカーボン噛みが起こる
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46 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:03:01 No.1163486618 del +
>ジェットエンジンは暖機要らないんだよね
>不思議
たぶんオイル混ぜてるんじゃないのかな2stみたいに
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47 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:05:53 No.1163487341 del そうだねx2
>E-VINO
>満充電での走行距離は29km(30km/h定地)
それバッテリー一個だろ
二つ積め
PLAY
48 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:11:16 No.1163488737 del そうだねx3
    1701767476915.jpg-(37784 B)サムネ表示
セルモーターの寿命は10万キロとか言われてるけど使用回数で言うと1万回くらい動かすと死ぬから近場でエンジン掛けたり止めたりするウーバーとかは一年くらいでセルモーターのブラシを殺す
あとバッテリーにもダメージ行くし近場乗りは良いことない
PLAY
49 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:13:25 No.1163489240 del そうだねx1
カブで通勤5kmの往復してるけど
月ぬ数回は帰りに遠回りして距離走るようにしてるな
PLAY
50 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:13:58 No.1163489398 del +
>ジェットエンジンは暖機要らない
むしろ暖気ゼロで運用されることなんてあるの?
空母とかでも1分以上カタパルトにいるように思う
PLAY
51 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:15:46 No.1163489871 del +
>ジェットエンジンは暖機要らないんだよね
>不思議
ピストンリングが暖まって開くとか
潤滑用のオイルが温まって柔らかくとか無いからな…
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52 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:16:09 No.1163489974 del そうだねx3
>No.1163488737
やはりキックか…
PLAY
53 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:16:43 No.1163490125 del そうだねx1
>セルモーターの寿命は10万キロとか言われてるけど使用回数で言うと1万回くらい動かすと死ぬから近場でエンジン掛けたり止めたりするウーバーとかは一年くらいでセルモーターのブラシを殺す
>あとバッテリーにもダメージ行くし近場乗りは良いことない
アイドリングストップが否定された
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54 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:16:44 No.1163490127 del +
近場ならバイクより電動アシストで十分だろうに
PLAY
55 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:17:27 No.1163490343 del そうだねx1
>で十分
で十分って言うのは
そっちの方がよっぽど手軽な時に言ってよ
PLAY
56 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:18:24 No.1163490604 del +
>近場ならバイクより電動アシストで十分だろうに
1速でも漕ぐのが辛い坂ばっかりなんで…
PLAY
57 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:18:46 No.1163490695 del +
キックオンリーならかなりバッテリー弱っても乗れるから良い
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58 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:18:50 No.1163490715 del そうだねx4
    1701767930809.jpg-(50833 B)サムネ表示
何で皆スレあきの
>1度に20km/h以上走らんと
に突っ込まないの?
PLAY
59 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:18:53 No.1163490726 del そうだねx1
>月ぬ
猫はバイク乗っちゃダメだよ!
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60 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:19:23 No.1163490877 del +
>No.1163490715
明らかなミスにツッコミがないスレは殆どがスレあきの自演の法則
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61 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:19:36 No.1163490942 del +
近場しか乗らんとエンジンの中で発生した水蒸気が飛ばなくてセルモーターの中まで入り込んで壊れるスクーターもあるんだわ
ヤマハが作ってた頃の4サイクルジョグって奴なんだ
PLAY
62 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:19:51 No.1163491004 del そうだねx1
バイクはちょい乗りしかしないやつはバッテリーが早く逝く
車もだがある程度走らないと十分に充電しないからな
ちょい乗りしかしないなら補充電をしてやらないとな
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63 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:20:06 No.1163491074 del +
バイクの話したいだけだし
PLAY
64 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:20:07 No.1163491081 del そうだねx4
>アイドリングストップが否定された
元々カタログ燃費良くするだけで電装系に負荷かかるクソ機能だぞアイストなんて
節約できる燃料代なんか消耗したバッテリー交換費用でパーよ
PLAY
65 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:20:34 No.1163491203 del そうだねx2
>バイクの話したいだけだし
バイクスレでよくない?
PLAY
66 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:21:11 No.1163491367 del +
>近場しか乗らんとエンジンの中で発生した水蒸気が飛ばなくてセルモーターの中まで入り込んで壊れるスクーターもあるんだわ
>ヤマハが作ってた頃の4サイクルジョグって奴なんだ
車でもマフラーからよだれをダラダラ流しながら走ってるのをよく見る
ほっとくと腐食でマフラーに穴が空くだろうに
PLAY
67 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:21:58 No.1163491568 del +
バイクでアイストついてるの発電機逆転させてエンジンかける奴だから大丈夫じゃね
PLAY
68 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:23:08 No.1163491872 del そうだねx1
>バイクの話したいだけだし
ここはバイクのスレじゃなくて
レス乞食のスレあきがニュースサイトの転載で乞食するスレだよ
PLAY
69 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:23:25 No.1163491938 del +
>>バイクの話したいだけだし
>バイクスレでよくない?
ID多いしだし
PLAY
70 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:23:38 No.1163491993 del +
>こっちのEV化は案外早いかもな
郵便配達のバイクがEVになってたけど静かで加速早いしああいう使い方に最適だわ
PLAY
71 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:24:02 No.1163492108 del +
>アイドリングストップが否定された
アイドリングストップを採用してるのはセルモーターが無いというか
文字通りのセルダイナモタイプが使われてる
大昔はセルモーター省いてコストを下げる目的でセルダイナモ式が有ったのだけど
その名残でセルモーターの事をセルダイナモと呼ばれてたりするが
PLAY
72 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:24:08 No.1163492129 del +
>アイドリングストップが否定された
エンジンが止まるとスタートが一瞬遅れるからな
青になった瞬間エンジンが停まってスタートが遅れる車を偶に見るし
エンジンを止めないように軽くアクセルを踏でる車も結構いる
PLAY
73 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:24:40 No.1163492268 del そうだねx1
>>E-VINO
>>満充電での走行距離は29km(30km/h定地)
>それバッテリー一個だろ
>二つ積め
そこ?
ツッコむなら30km/h定地走行値じゃない?
実質2/3から1/2しか走らないじゃん
PLAY
74 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:24:46 No.1163492291 del +
バッテリー弱ってきたら外して充電するだけでいいんだよ
PLAY
75 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:24:47 No.1163492296 del +
>No.1163492108
けっきょくどういうことだよ
PLAY
76 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:25:45 No.1163492572 del +
>郵便配達のバイクがEVになってたけど静かで加速早いしああいう使い方に最適だわ
でも原付二種登録モデル
PLAY
77 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:27:04 No.1163492940 del +
>>No.1163492108
>けっきょくどういうことだよ
セルスターターモーターが無いから壊れようがない
なんか無音でエンジン掛かるスクーターがその辺に居るでしょ?
PLAY
78 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:27:14 No.1163492979 del そうだねx1
>車でもマフラーからよだれをダラダラ流しながら走ってるのをよく見る
>ほっとくと腐食でマフラーに穴が空くだろうに
それはガソリンに含まれる水素成分が酸素と結合して水になってるので
しっかり燃焼出来てるって証拠でもあるので別に結露関係ない
PLAY
79 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:27:25 No.1163493036 del そうだねx1
    1701768445977.jpg-(62602 B)サムネ表示
>バッテリー弱ってきたら外して充電するだけでいいんだよ
簡単に外せないから困ってるし車だと下手に外すとデータが飛ぶ
バイクなら外すんじゃなくて専用コネクタをバッテリーに付けて充電器繋がないとな
PLAY
80 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:27:51 No.1163493150 del +
>そこ?
>ツッコむなら30km/h定地走行値じゃない?
>実質2/3から1/2しか走らないじゃん
俺も冬に5km走って帰ってバッテリー交換とかクソだなって思っていたところだが誰も突っ込まないんでいいかなって
ペダルつけとけばマシになるかな
PLAY
81 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:28:08 No.1163493211 del +
やっぱ寒いとエンストしやすいんですかね
PLAY
82 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:28:49 No.1163493404 del +
暖機運転は一度もしたことないや大丈夫かな?
職場は片道5kmだし負担かかりそう
休みは長ければ20kmは余裕で越えるけど
PLAY
83 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:29:27 No.1163493562 del そうだねx1
>>No.1163492108
>けっきょくどういうことだよ
アイドリングストップ前提で作ってるのはセルモーターが無い
オルタネーター(アーマーチェア)に電気を流す事でセルモーターの代わりにクランクを直接回してる
PLAY
84 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:29:53 No.1163493696 del +
原2のEVは気になる
PLAY
85 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:30:17 No.1163493824 del そうだねx3
機械的負担がなくてもバッテリーの負担は甚大だからアイドリングストップは即オフするね…
PLAY
86 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:31:26 No.1163494132 del +
2輪のアイストは振動止まるから結構いいぞ
再始動ももたつきなく静かだし
PLAY
87 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:31:44 No.1163494233 del +
>アイドリングストップ前提で作ってるのはセルモーターが無い
>オルタネーター(アーマーチェア)に電気を流す事でセルモーターの代わりにクランクを直接回してる
これが合理的だと思うんだけどわざわざスターターモーターを別途付けているのはなぜだろう
かかりやすさが違うのかな?
発展させてアシストにもできるだろうし良さそうな
PLAY
88 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:33:08 No.1163494662 del +
普通のバイクの自主的アイドリングストップでも
バッテリーとスターターのメンテすればいいだけの話だからアイドリングストップするよしている
PLAY
89 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:34:17 No.1163494992 del +
キルスイッチパチパチやるのはなんか違う気がする
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90 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:35:01 No.1163495208 del そうだねx1
>原2のEVは気になる
まだ人柱状態なのでチャレンジして人柱になればいい
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91 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:35:48 No.1163495435 del +
普通のバイクでアイドリングストップさせるとヘッドライトや制御系が止まる
普通にアイドリングしてたほうが無難
それとアイドリングストップ車はバッテリーが高価い
具体的には50ccに250ccクラスのバッテリーがデフォ
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92 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:36:19 No.1163495583 del +
>普通のバイクの自主的アイドリングストップでも
>バッテリーとスターターのメンテすればいいだけの話だからアイドリングストップするよしている
それやるとなんか聞いた話だとバイクだと返って燃費が上がらない話もあるが
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93 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:37:48 No.1163496036 del +
>これが合理的だと思うんだけどわざわざスターターモーターを別途付けているのはなぜだろう
>かかりやすさが違うのかな?
>発展させてアシストにもできるだろうし良さそうな
大昔だとセルダイナモ式はクランクが回った分だけブラシが消費されていたので
セルを使わなくても走るだけでブラシが無くなっていたのだ…
ブラシレスモーターの登場と負荷を下げる目的で
始動時だけ排気側バルブを電子制御で開けるデコンプのような機構を使って
セルダイナモはアイドリングストップと相性が良い物となり再度使われだした
ちなみに制御が面倒なので単純にコストダウンだけ考えるなら
今なら普通にセルモーター積んだ方が安いと思う
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94 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:39:02 No.1163496415 del +
>普通のバイクでアイドリングストップさせるとヘッドライトや制御系が止まる
普通のバイクってどんなやつなの
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95 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:41:11 No.1163497057 del +
    1701769271620.jpg-(211343 B)サムネ表示
走行距離が短い場合オイル内に結露水がたまって乳化するから
長時間走行して水分を蒸発させると聞いたけど
蒸気はどこに逃げ出すんだろ?どういう構造か知らないけどエンジンオイルのタンク内に空気はあるものなのか
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96 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:41:52 No.1163497272 del +
>>ぶん回せばオイルの水分も飛ぶだろ
>ぶん回したらオイル減るイメージあるわ
ロータリーエンジン以外は気にするレベルじゃないよ
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97 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:43:19 No.1163497725 del +
片道6km程の往復ばっかりだわ
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98 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:46:06 No.1163498598 del そうだねx1
通勤片道23㎞だから余裕だ
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99 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:46:50 No.1163498836 del そうだねx1
>蒸気はどこに逃げ出すんだろ?どういう構造か知らないけどエンジンオイルのタンク内に空気はあるものなのか
クランクケース内の大気圧を逃がす弁がある
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100 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:46:52 No.1163498845 del +
>>アイドリングストップ前提で作ってるのはセルモーターが無い
>>オルタネーター(アーマーチェア)に電気を流す事でセルモーターの代わりにクランクを直接回してる
>これが合理的だと思うんだけどわざわざスターターモーターを別途付けているのはなぜだろう
いわゆる枯れた技術でネガが洗い出されてるので壊れにくく信頼性が高い
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101 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:47:34 No.1163499080 del +
    1701769654461.jpg-(120552 B)サムネ表示
ちょい乗りで熱が上がらず結露水分が飛ばないエンジン内では
大なり小なりこれと同じ状態が生まれてる
オイル早めに交換してるから大丈夫なんてことが全くないことがよく分かる
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102 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:51:29 No.1163500270 del そうだねx1
近所の延々セル回し続けてるスクーターおばちゃん
エンジンかかってもすごく調子悪そうな音してる
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103 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:52:13 No.1163500506 del +
>1701769271620.jpg
ウォーターポンプのシールがやられてオイルがこんな感じになったことあったな
結露程度ではここまでにはなかなかならんと思うが
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104 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:52:20 No.1163500548 del +
>エンジンオイルのタンク内に空気はあるものなのか
エンジンオイルはクランクケースの中にあってクランクケースの中にはオイルとともに微量の未燃焼ガスが入る
これはエアークリーナーにつながっててエンジン吸気のときに吸い込んで大半は燃焼させ処理される(適正な排気ガスになる)
短時間走行しかしないとシリンダーヘッドは多少暖まるがオイルがあるクランクケースはまだ冷えてて湿度が高いと結露が発生する
それでもたまに30分から1時間以上走れば熱が十分に回って適正さを取り戻せる
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105 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:52:36 No.1163500639 del +
>>車でもマフラーからよだれをダラダラ流しながら走ってるのをよく見る
>>ほっとくと腐食でマフラーに穴が空くだろうに
>それはガソリンに含まれる水素成分が酸素と結合して水になってるので
>しっかり燃焼出来てるって証拠でもあるので別に結露関係ない
燃焼経路に水が入ったらボコボコ不均等爆発して車に疎い人でも壊れてない!?って気付くよ
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106 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:53:48 No.1163501017 del +
>近所の延々セル回し続けてるスクーターおばちゃん
>エンジンかかってもすごく調子悪そうな音してる
ジェット関係が詰まってると思われる
たぶんエアクリとかポロポロで無いに等しい
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107 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:54:05 No.1163501097 del +
>近所の延々セル回し続けてるスクーターおばちゃん
>エンジンかかってもすごく調子悪そうな音してる
キックした方がいいのでは…
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108 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:55:17 No.1163501502 del +
>クランクケース内の大気圧を逃がす弁がある
>結露程度ではここまでにはなかなかならんと思うが
なるほどありがとう
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109 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:56:47 No.1163501992 del そうだねx1
>近所の延々セル回し続けてるスクーターおばちゃん
>エンジンかかってもすごく調子悪そうな音してる
ノーメンテでオイル交換すらせずに走ってるバイクも結構いるからな
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110 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:56:49 No.1163502003 del +
>走行距離が短い場合オイル内に結露水がたまって乳化するから
>長時間走行して水分を蒸発させると聞いたけど
>蒸気はどこに逃げ出すんだろ?どういう構造か知らないけどエンジンオイルのタンク内に空気はあるものなのか
排気するブリーザーがある
ちなみに無いとエンジンかからないし塞がるとエンジンまともにかからん
水分を蒸発させるというか温まって飽和状態から冷える時に結露する
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111 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:57:27 No.1163502221 del +
>それでもたまに30分から1時間以上走れば熱が十分に回って適正さを取り戻せる
週に1か2回はそのくらい動かすから平気そうだな
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112 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:59:25 No.1163502917 del +
うちのボロバイクは冬はエンジンやキャブにお湯を掛けてやらないと始動してくれない
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113 無念 Name としあき 23/12/05(火)18:59:51 No.1163503070 del +
オイル交換してないと焦げ臭くなってくるよ
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114 無念 Name としあき 23/12/05(火)19:02:58 No.1163504148 del +
    1701770578243.png-(183347 B)サムネ表示
電動バイクの補助金どんなもんかと調べてたけど割と絶望する
これに載ってないと受けられんとか対象少なすぎやしませんかね
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115 無念 Name としあき 23/12/05(火)19:05:56 No.1163505186 del そうだねx1
>電動バイクの補助金どんなもんかと調べてたけど割と絶望する
>これに載ってないと受けられんとか対象少なすぎやしませんかね
まともな電動バイクが少ないんだからどうしようもなかろう
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116 無念 Name としあき 23/12/05(火)19:07:25 No.1163505736 del +
    1701770845697.jpg-(128138 B)サムネ表示
電動バイクはバッテリーの性能が次世代にならないと話にならないな
せめて台湾みたいにバッテリーの交換ステーションでもないとな
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117 無念 Name としあき 23/12/05(火)19:08:43 No.1163506147 del +
>始動時だけ排気側バルブを電子制御で開けるデコンプのような機構を使って
排気で発電してんのめっちゃ賢い
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118 無念 Name としあき 23/12/05(火)19:10:12 No.1163506635 del +
>せめて台湾みたいにバッテリーの交換ステーションでもないとな
日本でも始まったけど料金見たら
とても普及は無理だわ
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119 無念 Name としあき 23/12/05(火)19:11:15 No.1163506962 del +
>電動バイクの補助金どんなもんかと調べてたけど割と絶望する
>これに載ってないと受けられんとか対象少なすぎやしませんかね
ケタが違ってて草ですね
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120 無念 Name としあき 23/12/05(火)19:11:40 No.1163507104 del +
>>始動時だけ排気側バルブを電子制御で開けるデコンプのような機構を使って
>排気で発電してんのめっちゃ賢い
いやしてないよ
排気バルブをちょびっと開ける事で圧縮スカスカになるから
モーターに負荷をかけずに少ない力で始動出来るんよ
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121 無念 Name としあき 23/12/05(火)19:12:50 No.1163507502 del +
電動バイク普及が始まるのは20年代の終りの頃になりそう
EVに対して追い風が減ったし
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122 無念 Name としあき 23/12/05(火)19:13:43 No.1163507795 del +
>車でもそうだけど暖機運転は大事だからな
>バイクだと性質上なかなか厳しいんじゃないかな
>特に原付じゃあね
暖気はいらない人が暖まるときだけだ
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123 無念 Name としあき 23/12/05(火)19:14:33 No.1163508059 del +
>>電動バイクの補助金どんなもんかと調べてたけど割と絶望する
>>これに載ってないと受けられんとか対象少なすぎやしませんかね
>ケタが違ってて草ですね
120(千円)だから12万円じゃない?補助金にしては結構頑張ってると思うが
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124 無念 Name としあき 23/12/05(火)19:17:36 No.1163509131 del +
EVバイクの冬場の寒さで性能が低下するのもいまいちだよね
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125 無念 Name としあき 23/12/05(火)19:21:03 No.1163510270 del そうだねx1
>車でもそうだけど暖機運転は大事だからな
>バイクだと性質上なかなか厳しいんじゃないかな
>特に原付じゃあね
機械精度高ければ原付の方がピストン小さくてクリアランス小さいし
オイル容量少ないから暖気短くて良いかと思う
一発が大きい大排気量でクリアランスがでかい古いバイクとか
温まる前に発進させると圧縮抜けてマジでまともに走らんよ
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126 無念 Name としあき 23/12/05(火)19:27:55 No.1163512640 del +
単気筒250で1リッターってところ50でだいたい700ccとかだから少ないって感じはしないな…
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127 無念 Name としあき 23/12/05(火)19:29:11 No.1163513078 del +
原付は各メーカーもう作りたくないって悲鳴上げてるよ
排ガス規制で4ストに〜まではなんとかなったけどさらに厳しくされたから原付も全部インジェクションに〜で致命傷になった
チョイのりしかしないとキャブ車でもカーボン噛みは起きるのにインジェクションだと暖気前提でセッティングしてる(と言うか原付にそんな上等なECU積めない)から鬼のようにリコールだらけ
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128 無念 Name としあき 23/12/05(火)19:30:59 No.1163513715 del +
都知事「ガソリンエンジン車は作っちゃダメね」
メーカー「は?」
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129 無念 Name としあき 23/12/05(火)19:32:04 No.1163514124 del +
これ以上原付き作っても規制を通すなら原二より高くなりそうだしな
だから原付き並みの出力制限の原二を原付きとして出そうとしてるし
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130 無念 Name としあき 23/12/05(火)19:33:34 No.1163514694 del +
    1701772414707.jpg-(45326 B)サムネ表示
>単気筒250で1リッターってところ50でだいたい700ccとかだから少ないって感じはしないな…
世の中5リットル以上オイル入ってるバイクとか居るしな…
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131 無念 Name としあき 23/12/05(火)19:36:42 No.1163515866 del +
触媒で排ガスクリア出来る前提だけど小排気量過ぎると触媒が効く温度まで上げきれない
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132 無念 Name としあき 23/12/05(火)19:38:43 No.1163516596 del +
バイクの排気ガスなんて微々たるものなのに
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133 無念 Name としあき 23/12/05(火)19:39:11 No.1163516776 del +
EUは規制をガチガチにかけるがゴールポストは動かすわこっそり数値改ざんして売るが
日本は律儀に守ってるからな馬鹿らしい話
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134 無念 Name としあき 23/12/05(火)19:39:47 No.1163516994 del +
経団連みたいに自民に金握らせて二輪に対する規制のあれこれを回避させるべきだったな
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135 無念 Name としあき 23/12/05(火)19:40:11 No.1163517149 del そうだねx1
>バイクの排気ガスなんて微々たるものなのに
どこがバイクが目の前走っていくと車より臭かったりするけどな
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136 無念 Name としあき 23/12/05(火)19:42:06 No.1163517883 del +
メーカーももう日本のバイク市場を全く重視してないからな
今はアジアが主流だから海外販売のバイクをもっと日本に入れて欲しい
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137 無念 Name としあき 23/12/05(火)19:43:34 No.1163518434 del +
臭いのは2stかボロか燃調狂ってるやつじゃない?
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138 無念 Name としあき 23/12/05(火)19:49:51 No.1163520818 del +
オイル上がってると2ストみたいになるよね…
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139 無念 Name としあき 23/12/05(火)19:52:31 No.1163521831 del +
上がってんの下がってんの
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140 無念 Name としあき 23/12/05(火)19:52:44 No.1163521912 del +
>オイル上がってると2ストみたいになるよね…
2stもまともなら温まれば白煙ほとんど出ないのよ
白煙モクモクなのはサイレンサーの古くなったグラスウール換えてなくて
グラスウールに染み込んだオイルがモクモクしてるのが原因
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141 無念 Name としあき 23/12/05(火)19:57:43 No.1163523656 del そうだねx1
    1701773863672.jpg-(1113154 B)サムネ表示
PCXで10万キロ突破したよ
トラブルは結構あった
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142 無念 Name としあき 23/12/05(火)19:58:42 No.1163524020 del +
キック付けよう
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143 無念 Name としあき 23/12/05(火)19:58:52 No.1163524077 del +
>上がってんの下がってんの
いっそハッキリ言ってくれ!
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144 無念 Name としあき 23/12/05(火)19:59:04 No.1163524140 del +
>>上がってんの下がってんの
>いっそハッキリ言ってくれ!
焼き付き!
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145 無念 Name としあき 23/12/05(火)19:59:17 No.1163524225 del +
あとちょい乗りや回さなくてカーボンが溜まってるバイクも臭い
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146 無念 Name としあき 23/12/05(火)20:04:04 No.1163525927 del +
やっとモーターのコイルが温まってきたところだぜ
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147 無念 Name としあき 23/12/05(火)20:04:57 No.1163526219 del +
レッツ4は煙もくもくしてるの多いね
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148 無念 Name としあき 23/12/05(火)20:06:11 No.1163526696 del +
>PCXで10万キロ突破したよ
>トラブルは結構あった
ほう…うちの20倍だ
どんなトラブル経験して生き延びてるか気になる
まだ乗り始めだから盗難が少し心配
なんでそこまで高いバイクじゃないのに窃盗団に狙われたりするんですかね?この機種
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149 無念 Name としあき 23/12/05(火)20:10:04 No.1163528117 del +
まあ20㎞圏内の移動ならキックボードでいいもんな
ジョギングでも余余裕
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150 無念 Name としあき 23/12/05(火)20:13:08 No.1163529210 del +
昔自動車を一回15分の通勤にしか使ってなかったらマフラーに穴が開いたな
マフラーが100℃超えるまで温まらないと排気の水分がマフラー内部に残ってずーっと続くと穴が開くらしい
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151 無念 Name としあき 23/12/05(火)20:34:37 No.1163536711 del +
窃盗団に盗まれたり取り返したり壊滅させたりトラブルだらけだったよという適当な横レスしとくか
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152 無念 Name としあき 23/12/05(火)20:37:20 No.1163537786 del +
>ロータリーエンジン以外は気にするレベルじゃないよ
うそでしょ?俺めっちゃ減ってたわ
今は優しく運転してるからか減ってない
なんか原因がありそうだけど
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153 無念 Name としあき 23/12/05(火)20:37:22 No.1163537805 del +
言うまでもなくここまで自演
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154 無念 Name としあき 23/12/05(火)20:38:26 No.1163538190 del +
>オイル交換してないと焦げ臭くなってくるよ
壊れるまで変えないから関係ないだろう
12/08 21:14頃消えます
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