正直で詳細なレビュー QUMO Novation 3D 120GB

Честный и детальный обзор на QUMO Novation 3D 120GB Любительский
5 месяцев назад
5 мин
12
Товары в статье
Содержание

QUMO は、フラッシュ メモリと MP3 プレーヤーの韓国メーカー 5 社のプロジェクトとして 2002 年に設立されました。 現在、同社はIntel Inside、Samsung、SK hynix、Microsoftなどの大手メーカーと技術提携を行っている。.

Изображение товара
    • Объем:
      • 120 ГБ
      • 512 ГБ

    私が購入した時点では、QUMO Novation 3D [Q3DT-120GAEN OEM] が、最寄りの店舗で入手可能なほぼ最安の SSD ドライブでした。 通常、このようなドライブは性能の低いコンピュータやラップトップに取り付けられますが、私は非常に難しい条件でテストし、同様の価格の同様のソリッドステートドライブと比較することにしました。.

    仕様

    メーカーは仕様で使用されているコントローラーのモデルを示していません。 したがって、理論上、この特性はバッチごとに変化する可能性があり、SSD のパフォーマンスに影響を及ぼします。

    外観とパッケージング

    これは OEM であるため、SSD は通常の帯電防止ビニール袋に入っています。 シールでしっかりと密閉されているので、傷をつけずに開けることはできません。.

    驚くべきことに、ドライブ自体はある種の金属合金で作られています。 シールが少し曲がって貼られていて、ディスクの安っぽさが漂っています。

    端の 1 つにボルトがあり、それを緩めると SSD が開き、中に何が入っているかを見ることができます。

    保証シールがないため、ディスクが開封されているかどうかを確認することはほとんど不可能です

    SSD を開梱したときの印象は複雑でした。 カーブステッカーと素敵な金属ボディ。 分解できるためボードを交換できるため、SSD は公式ストアでのみ購入する必要があることに注意してください。.

    中には何が入っているのか?

    SSD を開ける機会があるので、そのチップをライブで見てみましょう

    その助けを借りて、私たちはさらに次のことを学びます。: 

    テスト

    Crystal Disk Info

    CrystalDiskInfo プログラムを実行すると、次の結論が得られます。:

    Victoria 5.37

    このソフトウェアは、障害、低速ブロックを特定し、パフォーマンスをテストするように設計されています。

    購入したばかりの SSD をすぐに実行することをお勧めします。こうすることで、欠陥があるかどうかをすぐに判断できます。

    Crystal Disk Mark (0%)

    テストを開始する前に、CristalDiskMark 8.0.4 を起動します。.

    リニア書き込みおよび読み取り速度は、書き込みで 560 MB/秒、読み取りで 498 MB/秒、混合ロード モードで 280 MB/秒です。 これらは、この価格カテゴリの SSD としては非常に一般的な良好な速度です。

    小さなブロックの書き込み速度と読み取り速度: 非常に良好な結果も得られます。
    CDM を読み取るときの Q1T1 の読み取り値には驚きました。50MB/s を示しました。これは非常に優れた指標です。

    書き込み速度と読み取り速度の混合速度も高いレベルにあります。

    競合他社として、同じ価格で購入した Smartbuy Nova [SBSSD120-NOV-25S3] を取り上げます。.

    ご覧のとおり、Smartbuy の SSD は QUMO の SSD に非常に大きな差で負けています。

    AS SSD Benchmark 

    CDM と同様のベンチマーク。 同様の結果を表示

    結果として、この SSD は 708 ポイントを獲得し、これは単純に良い結果です。

    ATTO SSD Benchmark 

    ATTO SSD ベンチマークはすべてのブロックで良好な速度を示しています

    128 KB のブロックから開始すると、ディスクは SLC キャッシュの最大速度に達します 

    AIDA64とSLCキャッ??シュについて

    SSD の SLC キャッシュ (シングルレベル セル キャッシュ) は、データを永続的な NAND フラッシュ ストレージに書き込む前に一時的にデータを保存するために使用される高速メモリです。 SLC キャッシュは、1 つのメモリ セルを使用して 1 ビットの情報を保存するのに対し、NAND フラッシュでは各セルが複数のビットを保存するため、メインの NAND フラッシュ ストレージよりも高速です。

    SLC キャッシュを使用すると、データをキャッシュにすばやく書き込み、後でそのデータを永続的な NAND フラッシュ ストレージに書き込むことができるため、SSD 書き込みプロセスの高速化に役立ちます。 永続ストレージへの頻繁な書き込みは寿命を縮める可能性があるため、これによりパフォーマンスが向上し、SSD の磨耗が軽減されます。

    リニア記録モードの AIDA64 を除くほぼすべてのベンチマークで示されるのは、SLC キャッシュの速度です。

    HDTune

    HDTune は、ディスク容量全体にわたって良好な線形読み取り速度を示しました。

    平均速度は388MB/秒でした。

    遅延はほぼ常に最小値 0.036ms でした. 

    3D Mark 

    3D Mark は、実際の使用に近いさまざまなシナリオでのディスクの動作をエミュレートするベンチマークです 

    私たちのドライブは 923 ポイントものスコアを獲得しました。これは、この価格帯のドライブの中で非常に優れた指標です。

    平均速度は 165.16 MB/s、アクセス時間は 203 μs でした。. 

    フォルダーをコピーする

    このドライブをテストするには、Intel の高速 NVMe ドライブから 3 つのゲーム フォルダー (合計 110 GB) をコピーします。

    5倍に加速した動画では、17分30秒に及ぶ録音プロセスがはっきりと確認できます

    以下のスクリーンショットでは:

    最初の 35 ~ 40 GB は、最大 423MB/s の高速で書き込まれました。

    その後、速度は100Mb/sに低下しました 

    40% を超えると、速度は平均 50 ~ 90Mb/s に変動しました。 

    そしてレコーディングが終わるまで続けた

    Crystal Disk Mark (99%)

    ディスクは 99% 使用されており、良好なパフォーマンスを示しました。 はい、速度は大幅に低下しましたが、これはこのようなドライブでは一般的な現象です。

    結論

    このディスクは非常に優れていることがわかりました。 ペニー価格ではこれに匹敵するものはありません。

    長所:

    短所