ふたばフォレスト

このページはふたば☆ちゃんねるの過去ログを収集しています。del機能は有効です。不適切な書き込みは各自削除して下さい。「PLAY」ボタンで音声読み上げ。隔離スレッドも収集中。
【2023_7_24】ふたばのカタログ荒らしが酷いのでレス0件のスレッドを非表示にしました。このレス数のフィルタは「設定」から変更できます。不具合報告はコチラまで。
top サイト説明 ふたば☆ちゃんねる
【広告】別ウインドウで開きます。

画像ファイル名:1701404002915.jpg-(19108 B)サムネ表示 

無念 Name としあき 23/12/01(金)13:13:22 No.1162243268 +12/04 20:41頃消えます
エロRPGスレ
削除された記事が1件あります.見る隠す
PLAY
無念 Name としあき 23/12/01(金)13:19:22 No.1162244442 del +
「少なくともうちはめちゃめちゃ儲かります」元・ホスト、現・業界最大手サークル代表が明かす“同人エロゲ界”の実情
https://bunshun.jp/articles/-/66354
PLAY
無念 Name としあき 23/12/01(金)13:19:52 No.1162244534 del +
独自性の高い作品が多数生み出されている「エロ同人ゲーム」。市場規模は年々拡大し、大手販売プラットフォームDLSiteは2020年度に250億円もの売上を記録した。
PLAY
無念 Name としあき 23/12/01(金)13:20:13 No.1162244611 del +
一つの文化として成長しているといって過言ではないエロ同人ゲームの世界。しかし、世間からの偏見もあってか、作り手にスポットライトが当たることはあまりない。はたして彼らはどのような経緯でゲームを作りはじめ、どのような思いを抱えているのか。
PLAY
無念 Name としあき 23/12/01(金)13:20:37 No.1162244690 del +
ここでは、匿名を条件に話を聞けた、エロ同人ゲームを制作する大手サークルの代表へのインタビューのもようを紹介する。
PLAY
無念 Name としあき 23/12/01(金)13:21:00 No.1162244762 del +
エロ同人ゲームを制作しているサークルの人間というと、どういう人物像を思い浮かべるだろうか。おそらくいわゆるオタク的な年配の人物を思い浮かべるかもしれないが、筆者が会ったのは銀髪でファッションにもこだわりを持つ、モテそうな風貌の思ったよりも若い人物であった。
PLAY
無念 Name としあき 23/12/01(金)13:21:24 No.1162244830 del +
A氏(仮名)は、DLsiteやFANZAで作品が上位にランキングするほどの人気を持つサークルの代表。いわばエロ同人ゲームの業界最大手といっても過言ではないだろう。
PLAY
無念 Name としあき 23/12/01(金)13:21:45 No.1162244891 del +
しかも、A氏は歌舞伎町でホストを経験していたという。なぜエロ同人ゲームを作ることになっていったのか?
PLAY
無念 Name としあき 23/12/01(金)13:22:06 No.1162244959 del +
「ホストをやめたあと、家を買ってお金が余ったので起業したんです。その会社がうまくいったので、今度は好きなものを作りたいと考えました。」
PLAY
無念 Name としあき 23/12/01(金)13:22:28 No.1162245030 del +
エロ同人ゲームはあまり遊んだことがなかったが、それでも興味があったために飛び込み、成功をおさめる。
PLAY
10 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:23:33 No.1162245226 del +
現在は、社員として声優やプログラマーも抱える状態になっている。人数に関しては「『ONE PIECE』の麦わら海賊団くらい」とのことで、それ以外にも業務委託やアルバイトの人員を活用している。また、会社として女性向けコンテンツを手掛けることもあるそうだ。
PLAY
11 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:23:59 No.1162245309 del +
次に、直球の質問をぶつけてみた。ぶっちゃけた話、エロ同人ゲームは儲かるのか? と。
PLAY
12 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:24:19 No.1162245365 del +
「少なくともうちはめちゃめちゃ儲かります」
PLAY
13 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:24:45 No.1162245444 del +
一般的にビデオゲームの制作は多くの労力が必要で、一般のインディーゲームは大して儲からないケースもしばしばあるという。しかし、このサークルに関しては正反対のようだ。
14 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:25:26 No.1162245582 del そうだねx4
スレッドを立てた人によって削除されました
荒らしの建てたコピペスレdel
さっさと死ねばいいのに
PLAY
15 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:26:23 No.1162245776 del +
あくまで“当たれば”の話ではあるが、制作に必要な経費に対して利益が大きく、ゆえに儲かるという。また、A氏はゲーム制作をするうえで苦に感じたことはひとつもなく、メンバーも作りたいものを作っているという。大学サークルの延長線上かのように楽しく活動しつつも、何かを決めるときはきちんと話し合ってトップとしての対応も行うそうだ。
PLAY
16 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:27:02 No.1162245894 del +
    1701404822317.png-(784237 B)サムネ表示
前述のように、エロ同人ゲームは海外でも人気のPCゲーム販売プラットフォーム「Steam」でも販売される。つまり、海外向けにも自分たちの作品を売ることができる状況なのだ。
PLAY
17 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:27:23 No.1162245943 del +
「海外でも人気があって売れていますね。(ユーザーは)中華圏が多いです。」
PLAY
18 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:27:53 No.1162246038 del +
エロは国境を超える。アメリカの「Anime Expo」というイベントではアダルトブースが用意されているし、DLsiteは「Hentai-Expo」という英語圏向けのアダルトゲームライブ配信イベントを実施している。需要は確実にあるのだろう。
PLAY
19 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:28:15 No.1162246111 del +
海外のみならず、国内市場も成長を続けている。DLsiteでは、数年前は5000本〜1万本売れれば大ヒットだったが、いまは3万本以上売れることもありえるという。日本では現在PCゲーム環境が普及しつつあり、それがエロ同人ゲームの市場拡大にもつながる可能性がある(エロ同人ゲームは主にPCゲームとして販売されている)。
PLAY
20 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:28:37 No.1162246190 del +
A氏によれば、二次元のアダルトコンテンツにおいては同人作品が強く、ゆえにエロ同人ゲームも人気があるという。「今後大きな変化がなければ」と前置きはしていたが、上り調子なのは間違いないようだ。
PLAY
21 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:29:03 No.1162246273 del +
また、A氏の経営哲学についても伺った。ゲーム開発者は内向的な人も少なくないが、A氏の場合は経営にコミュニケーションが欠かせないという。
PLAY
22 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:29:24 No.1162246338 del +
「コミュニケーションは自分の武器なのでフル活用してます。」
PLAY
23 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:29:45 No.1162246408 del +
エロ同人ゲームを制作するにしても黙々と作業するだけでなく、場合によってはプラットフォームの会社と話し合ったり、声優やプログラマーなどのクリエイターを集めるためにコミュニケーションが必要になってくる。ゆえに強みとして重要になるわけだ。
PLAY
24 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:30:16 No.1162246513 del +
一方で、経営者としての心構えは特になく、楽しくやっていけているという。サークルの社員を食わせていくという大きな課題も、息を吸うかのようにできているそうだ。すでにマンションのレンタルスペースをはじめているように、今後はエロ同人ゲームのみならず、他業種・分野にも力を入れ、より商売の幅を広げることを考えているという。
PLAY
25 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:30:43 No.1162246592 del +
インタビューには、A氏のサークルに転職したB氏(仮名)も同席していた。B氏は元・IT企業のエンジニアで、手堅い職業から大きな転身を行った人物である。不安はなかったのだろうか?
PLAY
26 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:31:10 No.1162246686 del +
「エンジニアとしての仕事は、お金のためと割り切っていました。転職は社会的地位が低下するデメリットはあるものの、好きなゲームを作って生きる理想を叶えられるなと考えました。」
PLAY
27 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:32:20 No.1162246893 del +
    1701405140796.webp-(44876 B)サムネ表示
B氏は、数年前から趣味で自分のエロ同人ゲームを制作している。その過程でA氏と出会い、24時間ずっとエロ同人ゲームに関わるために転職を決意したという。
PLAY
28 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:32:44 No.1162246973 del +
「なので、働いている時間が趣味みたいなんですよね。会議も楽しいです。」
PLAY
29 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:33:09 No.1162247040 del +
そして、B氏にはエロ同人ゲーム制作をゲームプログラミングとして楽しんでいる側面もある。これは一般向けゲームでも同様で、いまやゲーム制作が趣味のひとつといえるような状況なのだ。
PLAY
30 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:33:33 No.1162247112 del +
B氏は思春期のころに『クロノ・トリガー』や『ファイナルファンタジーVI』といった有名RPGを体験し、それを再現しつつ作品に活かす方法を模索するのが楽しいという。そのうえで、アダルトコンテンツを作ることが重要だと語る。
PLAY
31 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:33:56 No.1162247188 del +
「(エロ同人ゲームを作る理由は)エロと注目度です。自分の性癖を曝け出せるうえ、とにかく需要が高いので制作物が多くの人の目に留まります。せっかく作った物が誰にもプレイしてもらえないのは悲しいですしね。」
PLAY
32 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:34:17 No.1162247253 del +
冒頭に書いたように、エロ同人ゲームの世界はまだ一部の人にしか知られていない業界である。それこそ一般向けインディーゲームのマニアであったとしても、この世界は知らないと言う人すらいるのだ。
PLAY
33 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:34:38 No.1162247314 del +
エロ同人ゲームの世界もひとつの文化であることは間違いないし、これから産業としてより大きくなっていく可能性もあるだろう。ゲームメディアでは取り上げられないゲームの世界も存在するのだ。
PLAY
34 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:35:13 No.1162247422 del +
人間と性欲には切っても切れない縁がある。それがひとつの文化・産業として成り立つのはなんら不思議ではない。そして、そのための作品を作る人たちがいるのも、ごく当たり前のことであろう。
PLAY
35 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:39:21 No.1162248187 del +
    1701405561772.jpg-(147767 B)サムネ表示
【やさにき】同人ゲーム制作者深掘りインタビュー!
https://jdnoblog.com/?p=4896
PLAY
36 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:39:58 No.1162248302 del +
ーまずは自己紹介からよろしくお願いします!

はい。やさにきという名前で活動させていただいておりまして、2020年9月ぐらいから活動を始めて、もう4年目に入るかっていうところで… 本当にありがたいことに、いろんな方に自分の作品遊んでいただいて、活動を続けることができております。
PLAY
37 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:40:26 No.1162248398 del +
ー代表作は?

そうですね、やはり『おとなり2』になるかなと。
PLAY
38 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:41:09 No.1162248524 del +
ーおっさん仕事は?
PLAY
39 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:41:17 No.1162248545 del +
ー2020年の9月…調べたところCi-enを始めたのが10月となっていたんですけども。

私があれなんですよね。怠けてて…。Ci-enの開設が遅れたんですよ笑。
PLAY
40 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:41:43 No.1162248624 del +
ー先行して作ってて、(後日Ci-enの存在に気づいた)っていうことですか?

とりあえず(作品を)作って、「あ、Ci-enっていうのがあるんだな」っていうところからスタートして、その後、遅ればせながらCi-enを開設してという感じでしたね。
PLAY
41 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:42:11 No.1162248715 del +
ーなるほど。2020年の9月から制作を始めたということなんですけども、社会人になってからのここ(同人ゲーム制作に至る)までの来歴をお聞かせいただけますか。

そうですね、社会人になってからだと…、ちょっと変わってるんですけど、私、新卒で劇団に入団してるんですよ。
PLAY
42 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:42:37 No.1162248797 del +
ーえ!?ゲキダンっていうと、演劇の(劇団のこと)…!?

演劇の方です。私は演者ではなくて、経営を支援する裏方というか、広報の部隊にいてWeb戦略みたいなものをしてまして。 1年とちょっとぐらいでやめたんですが。その後に8ヶ月ぐらいニートしてたんですよ。
PLAY
43 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:43:04 No.1162248899 del +
    1701405784156.jpg-(22983 B)サムネ表示
ーはい。……ごめんなさい。ちょっと話戻るんですけど、この演劇っていうのは…ちなみにどういうものなんですかね。

ここちょっとオフレコにしてほしいんですけど……「劇団四季」に。(懇願したところ、入社から時間が経過しているということで掲載OKにしていただきました。)
PLAY
44 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:43:29 No.1162248971 del +
ーえええええええええええええええええええええええええ!!??

いたんですよ笑
PLAY
45 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:43:56 No.1162249045 del +
ーどういうツテで入れるんですか。それは、その…

完全に新卒の募集で。経営スタッフの募集で。
PLAY
46 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:44:24 No.1162249128 del +
ーええー、すごい。

私、本当にコミュ障だったので新卒の就活ものすごい苦戦したんですけど、劇団四季だけ内定取ったんですよ笑。
PLAY
47 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:44:47 No.1162249202 del +
ーいや、すごい笑。そんなことあります!?

本当に自分でもわけがわからないというかびっくりしたんですけど。◯イオンキングとかの広報を(やってました)。
PLAY
48 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:45:07 No.1162249263 del +
ーすごい……。私、見に行ったことありますもんライ◯ンキング。東京で。しかもあれの広報をやってたんですよね。

はい。それで仕事をやめた後に、ちょっとしばらくこもっていて。そのとき、昔から憧れていた作家になる夢を追いかけてみようかなと。
PLAY
49 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:45:29 No.1162249318 del +
ーはい。

とにかく実績を積もうと思って『小説家になろう』とかに、自分の作品を投稿したりしていて。…ただ、(時間が経って)さすがにもう遊んではいられんだろと。
PLAY
50 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:45:53 No.1162249378 del +
ーなるほど。

ありがたいことに文章は書けたので。紆余曲折あってその後、ライターとして広告代理店に入社しました。
PLAY
51 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:46:22 No.1162249453 del +
ーすごいですね。ライターとして正社員で入社したということ?

そうですね。会社に所属するライターの求人ってなかなか珍しいんですよ。
PLAY
52 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:46:46 No.1162249516 del +
ーそうですよね。結構コスト的な意味で、会社からすると(正社員として雇用するのは)しんどいところではありますもんね。

そうですね。外注することがおそらく多いと思うんです。私、ライターとしての業務経験があったわけではないので。求人があったのは純粋に運が良かったなと。
PLAY
53 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:47:14 No.1162249613 del +
ーなるほどなるほど。その求人を見つけて、そこに飛び込んだ?

そうですね。自分が得意としている分野で仕事ができるんだったらやってみようかなということで入社しました。
PLAY
54 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:47:37 No.1162249688 del +
ー会社に勤められながらゲーム制作を始めたんですか?

実は全くそういうわけではなくて。2年弱ぐらい会社でライターを務めていたんですけど、制作業務を担当している部署の中で色々配置転換みたいなものがあって、私がすごく尊敬してた上司が退職したりだとかそういった事情で、 私もその方と一緒に辞めることになりまして。
PLAY
55 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:48:04 No.1162249769 del +
ーはい。

その方(上司)も、ライターとして独立をしたんですね。それで私も、その上司からの仕事の紹介で、フリーランスのライターとして独立をしてみようかなって考えたのが、2017年の11月。……で、そこから完全に、ライターとして独立して企業から外注という形で仕事をもらって収入を得て生活するっていうスタイルになっていきました。そこで会社員時代よりは収入は上げられて…そこで比較的(仕事の受注状況も)安定はしていたんですが。
PLAY
56 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:48:31 No.1162249847 del +
ーええ。

ただコロナが来てしまって。その時にやはり仕事が激減したというか、ほぼ0。
PLAY
57 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:48:56 No.1162249926 del +
ーなるほど…、ライターの仕事について詳しくないのでお伺いしたいんですけど、ライターっていうのは基本的に企業のPRを受けるという(仕事なんですか)?

そうです。私のライティングは求人広告がメインで。
PLAY
58 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:49:22 No.1162249986 del +
ーはい。

ちょっと企業名はオフレコでお願いしたいんですけど、◯◯◯◯(超大手人材サービス会社)
PLAY
59 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:49:44 No.1162250052 del +
ーええ!?

○○○○から仕事を受けて。企業さんのウェブ求人広告のテキストを書くっていう仕事をしておりました。
PLAY
60 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:50:11 No.1162250137 del +
ー求人広告っていうと…、その…「アットホームな職場です!」みたいな感じですか?

まさにそんな感じです笑
PLAY
61 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:50:35 No.1162250194 del +
ーほえー!あれはなるほど…ライターさんが書いてるんですね。

そうです。○○○○くらいの規模になると社内にもライターさんいらっしゃるんですけど、社内のライターさんだけでは回らない時とかは我々外部の人間に仕事を振っていただいていて。それを担当していました。
PLAY
62 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:50:58 No.1162250255 del +
ーとなると、景気の影響をダイレクトに受けるっていうところ(仕事)ではあったんですね。

そうですね。実際に自粛期間がスタートしたのが。2020年の春頃…だったかな。2020年の…どのくらいでしたっけ?
PLAY
63 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:51:24 No.1162250337 del +
ー5月とかじゃありませんでした?(正しくは4月)

そのぐらいでしたよね。もうその辺りから仕事は実際なくて家事に専念していました。とはいえ、家事以外は本当にやることがないので「なんかないかな〜」と思って探してたんですよ。色々見てて……たどり着いたのが、同人ゲームだった。
PLAY
64 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:51:45 No.1162250401 del +
ーおお〜!ここで!笑

ここでついに(たどり着いた)笑。
PLAY
65 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:52:43 No.1162250567 del +
ーちなみにその… 「色々調べて」っていうのは具体的には?今まで、こちらの(同人ゲームの)業界とかはご存じなかった状態からDLsiteを見つけたんですよね?

そうですね。同人ゲームに至る前に、商業のアダルトゲームとかをプレイをしてて。そこから「あ、インディーズでも結構出てるんだな」と思って、DLsiteを見るようになって。そこで1名とか2名とか、そういう小規模の開発の規模でもこれだけクオリティの高いものができるんだな、すごいなって思いまして。結構売れてるし、「この業界、結構すごいんじゃないかな」という、ちょっとビジネス的な考えで見てて。本当に全く知識がなかったんですけど、「ひとつダメ元でチャレンジしてみようかな」と思って、実際に開発ツールの勉強を始めたのは7月頃ですね。
PLAY
66 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:53:12 No.1162250645 del +
ーなるほど。

まずフリーゲームを練習として作ってみて。どういう感じで作るのかなっていう手応えを一旦掴んでから、9月頃に『おとなり』を作りはじめました。
PLAY
67 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:53:59 No.1162250768 del +
    1701406439537.jpg-(639203 B)サムネ表示
ー『アンドロイドは小説家になる夢をみるか?』ですよね。拝見したんですけども。

はい。
PLAY
68 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:54:28 No.1162250856 del +
ーあれを叩き台として作って、これいけるわ(作れるわ)となってという感じですかね。

そうです。
PLAY
69 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:55:06 No.1162250968 del +
ーいや、面白い。 ありがとうございます。その先見の明がまずスゴイですよね。2020年の…ちょうど(同人エロゲの勢いが)キテた頃ですよね。

そうですね。あの頃から同人ゲーム業界が大きく盛り上がっていったように私も思います。
PLAY
70 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:56:24 No.1162251189 del +
ーその一方でイラスト経験が、もうそれまで0。

はい。
PLAY
71 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:56:44 No.1162251230 del +
ーで、プログラミングも…

全くわかりません。
PLAY
72 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:57:06 No.1162251301 del +
ー全くわからない状態で。じゃあもうテキスト勝負で乗り込んだ?

はい。
PLAY
73 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:58:08 No.1162251489 del +
ーすごい……。で、実際に(同人ゲームの)制作を始められて、もう結構リリース速かったですよね?

2ヶ月半…ぐらいですね。『おとなり1』は
PLAY
74 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:58:31 No.1162251561 del +
ー規模感的には6、7時間ぐらいは遊べるくらい(のボリューム)でしたよね?

かなりゲームスピードを遅くしたからプレイ時間が相対的に長くなるという面もあったかと思いますけど、 割と…そうですね。プレイ時間は長めだと思います。
PLAY
75 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:58:55 No.1162251627 del +
ーやはりテキストが速いから(筆が速いから)っていうところはありましたか?

そうですね。文章は書けたし、あとは本当に他にやることが全くなくて…。収入もとにかくやばいことになっていたので本当にお尻に火がついたような状態で。
PLAY
76 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:59:22 No.1162251697 del +
ーもう結構、その……お金もカツカツの状況ではあったんですか?

嫁さんの収入が安定していたので、生活に困窮していたわけではなかったんですが、私の収入がほぼ0っていう罪悪感と戦いながら作っていました。
PLAY
77 無念 Name としあき 23/12/01(金)13:59:45 No.1162251774 del +
ーなるほど。「早いところ収入源を作らないと」っていうところで。

そうですね。
PLAY
78 無念 Name としあき 23/12/01(金)14:00:13 No.1162251858 del +
ーで、実際に2020年の12月6日に、『おとなり1』が発売されました。 この時のリリースの緊張みたいなものはやっぱりありましたか。

緊張はしたんですけど…期待値が低かったというか。本当に100本、200本売れればいいだろうぐらいの温度感でやっていたので…。
PLAY
79 無念 Name としあき 23/12/01(金)14:00:44 No.1162251948 del +
ーCi-enのフォロワーも確かその時少なかったみたいなのを拝見したんですけど。

そうですね。3桁いってたかなとか、それくらいだったと思います。
PLAY
80 無念 Name としあき 23/12/01(金)14:01:04 No.1162252008 del +
ーうんうん。3桁いってないということは100人未満っていうことですよね。そこから、1週間ぐらいで2000DL達成とあるんですけど。これは予想外でしたか?

全く予想外の売れ行きでしたね。
PLAY
81 無念 Name としあき 23/12/01(金)14:01:54 No.1162252152 del +
ーですよね。

はい。(新作)予告も出していなかったので。完全にゲリラみたいな形でリリースしました。予告作品の登録のやり方がわからなかったんですよね笑。
PLAY
82 無念 Name としあき 23/12/01(金)14:02:14 No.1162252217 del +
ー笑。なるほど。それぐらい突貫工事で、「とりあえずスピードだ」って出したっていう感じですか。

はい。そうでしたね。
PLAY
83 無念 Name としあき 23/12/01(金)14:02:44 No.1162252294 del +
ーすごいですよ。今じゃちょっと考えられないというか。無予告でCi-enフォロワー100人未満でゲリラで出して。で、(結果)ランキングにも載ってましたよね。総合3位とかで。

乗りましたね。あれは本当に驚きました。
PLAY
84 無念 Name としあき 23/12/01(金)14:04:45 No.1162252632 del +
ーその時ランキングとか見ててどういう状況でした?その、当時。

もう、ただただ嫁さんと一緒に驚いたっていう…。「なんで…?こんなに売れる……?」って。
PLAY
85 無念 Name としあき 23/12/01(金)14:05:10 No.1162252706 del +
ー奥様と一緒に見てたんですね。

とりあえず結果だけは伝えてました。当時はまだエロゲを作ってるってことは教えてなかったんです。今は教えてますが笑。
PLAY
86 無念 Name としあき 23/12/01(金)14:10:50 No.1162253646 del +
乱立してんじゃねえよ知恵遅れ
ヒトモドキの分際でネット使うな
12/04 20:41頃消えます
【広告】別ウインドウで開きます。

©  ふたばフォレスト