おもしろいデータ
- 2007/10/06
- 01:30
ネットでいろいろ見ててある掲示板にこんなものが貼られてたので、面白かったので少し拝借させて頂いて紹介しようと思います。
アクセル???初めて聞いた名前です・・・。ブリヂストンは479億かぁ~。凄いな~。ブリヂストンの営業マンはいつもうちの会社は儲かってないからって口癖のように言いますが、これだけの売り上げで儲かってなかったら、どうなんですかね?ただブリヂストンってカタログや宣伝、その他の新商品の開発にはお金かけてますよね。
ブリヂストンの歴代のカタログに登場してる女優さんは有名になった方ばかりですしね。
スラムも凄いんですね。シマノやカンパの影に隠れてますが、何気に数は多いですよね。特にグリップシフトなんかではかなり有名だし。
びっくりするようなヨーロッパのメーカーまでも、このメリダの工場で作られてましたからね~。
まあメーカーというか日本では生産してなくすべて海外で生産してるので、どちらかというと、自転車メーカーではなく商社って感じですね。
これだけ生産してたらコストパフォーマンスも高くなりますよね。効率いいですし。
そしてますます台数が増えてるそうですしね。
ジャイアントって、前にも書きましたが、性能と価格を比較するとダントツに安くていいものを作ってるんですよね。
しかしブランド力は、ピナレロとかあたりと比較すると弱いんですよね。だから玄人受けはしにくい。
だけど品質は価格で比較するとかなりいいものを作ってるんですけどね。そこでブランド力を強化すべく、Tモバイルなどでのレース参戦から、ジャイアントストア目黒通りなどで、いろいろな事を頑張ってますよね。
そして気になるのが、2008年モデルからスポーツ車の扱いが厳しくなりました。通販禁止になったメーカーも多数ありますし。
アフターなどの問題もあるけど、どこのメーカーもこれだけ一斉にするのは何かあるのかな?やはりSBAAの絡み?
噂では、SBAAプラスを持ってないと扱わしてくれないってメーカーも出るとか出ないとか・・・。本当かな~・・・。
- 自転車関連企業売上
1249.6億円 シマノ自転車部門
*926.5億円 巨大機械工業(ジャイアント)
- *517.0億円 アクセル
*479.0億円 ブリヂストンサイクル(2006年)
アクセル???初めて聞いた名前です・・・。ブリヂストンは479億かぁ~。凄いな~。ブリヂストンの営業マンはいつもうちの会社は儲かってないからって口癖のように言いますが、これだけの売り上げで儲かってなかったら、どうなんですかね?ただブリヂストンってカタログや宣伝、その他の新商品の開発にはお金かけてますよね。
ブリヂストンの歴代のカタログに登場してる女優さんは有名になった方ばかりですしね。
*410.0億円 サイクルヨーロッパ(ビアンキの親会社)
*378.2億円 パシフィックサイクル
*231.4億円 スラム
スラムも凄いんですね。シマノやカンパの影に隠れてますが、何気に数は多いですよね。特にグリップシフトなんかではかなり有名だし。
*174.5億円 美利達工業(メリダ、スペシャライズドの親会社)
びっくりするようなヨーロッパのメーカーまでも、このメリダの工場で作られてましたからね~。
*154.6億円 マヴィック(2006年)
*142.8億円 カンパニョーロ
*140.0億円 ナショナル自転車工業
*120.8億円 サイクルベースあさひ
-
**90.0億円 タンデム
**78.4億円 トレックバイシクル
**70.0億円 ホダカ
まあメーカーというか日本では生産してなくすべて海外で生産してるので、どちらかというと、自転車メーカーではなく商社って感じですね。
-
**51.8億円 宮田工業自転車部門
**17.0億円 ナショナルタイヤ
**13.8億円 ダイワ精工スポーツ用品部門
- 自転車生産台数
520万台 天津富士達自行車(中国最大手。丸石サイクルの親会社)
505万台 巨大機械工業
500万台 ヒーローサイクル
200万台 ラレー・サイクル
150万台 サイクルヨーロッパ
137万台 天津科林自行車
*80万台 崑哲企業
*64万台 BRASIL & MOVIMENTO(ブラジル最大手)
*55万台 美利達工業
**1万台 コルナゴ- 自転車生産台数
これだけ生産してたらコストパフォーマンスも高くなりますよね。効率いいですし。
そしてますます台数が増えてるそうですしね。
ジャイアントって、前にも書きましたが、性能と価格を比較するとダントツに安くていいものを作ってるんですよね。
しかしブランド力は、ピナレロとかあたりと比較すると弱いんですよね。だから玄人受けはしにくい。
だけど品質は価格で比較するとかなりいいものを作ってるんですけどね。そこでブランド力を強化すべく、Tモバイルなどでのレース参戦から、ジャイアントストア目黒通りなどで、いろいろな事を頑張ってますよね。
そして気になるのが、2008年モデルからスポーツ車の扱いが厳しくなりました。通販禁止になったメーカーも多数ありますし。
アフターなどの問題もあるけど、どこのメーカーもこれだけ一斉にするのは何かあるのかな?やはりSBAAの絡み?
噂では、SBAAプラスを持ってないと扱わしてくれないってメーカーも出るとか出ないとか・・・。本当かな~・・・。