関西のニュース

大阪府警の25歳女性警察官を逮捕 外国人医師などかたり金をだまし取った疑い 「ロマンス詐欺」加担か11月28日 17:21

外国人の男性医師などをかたり金をだまし取るいわゆる「ロマンス詐欺」に加担した疑いで、大阪府警の警察官の女が逮捕されました。被害総額は約1300万円にのぼるとみられます。

【記者リポート】
「大阪府警の警察官を乗せたとみられる車が入っていきました」

詐欺の疑いで逮捕されたのは、大阪府西成警察署刑事課薬物対策係の巡査・大谷優璃菜容疑者(25)です。

大谷容疑者はカナダ人の男性医師を名乗り、佐賀県に住む女性(当時50代)にSNSを通じて、「イエメンの病院で患者の世話をしているが母が入院している」「銀行口座にアクセスできない」などと連絡し、カナダまでの航空券代として20万円をだまし取った疑いが持たれています。

またその後、埼玉県に住む女性(当時60代)に日本人の男性モデルを名乗り、「タイのコンテストで賞金5億円を手に入れたが、事務所に見つからないようにあなたの家に送りたい」などと言って、配送料として70万円をだまし取った疑いも持たれています。

警察によると大谷容疑者は、いわゆる「ロマンス詐欺」グループの「受け子」として、自分名義の口座を貸していたとみられ、調べに対し容疑を認めているということです。

このグループの犯行には大谷容疑者の口座以外に複数の口座が使われたとみられ、被害額は現時点で約1300万円にのぼっています。

大谷容疑者が勤務する西成警察署の薬物対策係では、今年8月にも巡査部長の男が逮捕されていて、大阪府警は「今後の捜査を踏まえて、厳正に対処いたします」とコメントしています。

この記事をシェアする

最新のニュース

関西のニュース一覧