この記事は Nadine Wang による Google Ads Blog の記事 "Google Ads Shopping Campaign Enhanced CPC Deprecation" を元に翻訳・加筆したものです。詳しくは元記事をご覧ください。

2023 年 10 月上旬より、拡張クリック単価(eCPC)を使っているショッピング キャンペーンは、手動クリック単価(CPC)入札と同じ動作になりました。

拡張 CPC は、10 年以上前に Google が導入した最初のスマート入札戦略でした。これは、目標広告費用対効果(ROAS)やコンバージョン値の最大化といったさらに高度な入札戦略や、P-MAX などの完全自動キャンペーンに置き換えられています。

何も変更しないとどうなりますか

2023 年 10 月までにキャンペーンを変更しないと、手動 CPC 入札と同じ動作になります。eCPC を使っている既存キャンペーンは、すべて設定された手動入札に基づいて提供され続けます。ショッピング キャンペーンで ManualCpc.enhanced_cpc_enabled を true に設定しても、設定は無視され、手動 CPC 入札のみが使われます。

この記事は Nadine Wang による Google Ads Blog の記事 "Google Ads Shopping Campaign Enhanced CPC Deprecation" を元に翻訳・加筆したものです。詳しくは元記事をご覧ください。

2023 年 10 月上旬より、拡張クリック単価(eCPC)を使っているショッピング キャンペーンは、手動クリック単価(CPC)入札と同じ動作になりました。

拡張 CPC は、10 年以上前に Google が導入した最初のスマート入札戦略でした。これは、目標広告費用対効果(ROAS)やコンバージョン値の最大化といったさらに高度な入札戦略や、P-MAX などの完全自動キャンペーンに置き換えられています。

何も変更しないとどうなりますか

2023 年 10 月までにキャンペーンを変更しないと、手動 CPC 入札と同じ動作になります。eCPC を使っている既存キャンペーンは、すべて設定された手動入札に基づいて提供され続けます。ショッピング キャンペーンで ManualCpc.enhanced_cpc_enabled を true に設定しても、設定は無視され、手動 CPC 入札のみが使われます。

何を変更すればよいですか

今後も手動 CPC を使いたい場合は、ショッピング キャンペーンで ManualCpc.enhanced_cpc_enabled を true に設定しているコードをすべて削除してください。手動 CPC の代わりに次の方法を使うことをお勧めします。

どこでサポートを受けることができますか

ご不明点などございましたら、フォーラムまたは googleadsapi-support@google.com にご連絡ください。


Reviewed by Thanet Knack Praneenararat - Ads Developer Relations Team

この記事は Josh Radcliff による Google Ads Blog の記事 "Google Ads API support for importing and editing conversions from Google Analytics" を元に翻訳・加筆したものです。詳しくは元記事をご覧ください。

変更点
2023 年 10 月 9 日以降、Google Ads API で、Google アナリティクス 4(GA4)プロパティからインポートした 
この記事は Josh Radcliff による Google Ads Blog の記事 "Google Ads API support for importing and editing conversions from Google Analytics" を元に翻訳・加筆したものです。詳しくは元記事をご覧ください。

変更点
2023 年 10 月 9 日以降、Google Ads API で、Google アナリティクス 4(GA4)プロパティからインポートした ConversionAction について、次の種類の変更操作が許可されるようになりました。
  1. statusprimary_for_goalcategorynamevalue_settings を変更する update
  2. コンバージョン アクションを削除する remove
これが重要な理由
Google アナリティクスからインポートするコンバージョンは、多くの Google 広告ユーザーにとって、入札やレポートの重要な要素になっています。これまでも、Google Analytics Admin API を使って Google アナリティクスと広告アカウントをリンクすることはできました。しかし、次に示すリンクプロセスのその他の手順を、Google Ads API から完了することはできませんでした。
  • status フィールドを HIDDEN から ENABLED に変更し、GA4 プロパティのコンバージョンを Google 広告アカウントにインポートする操作。
  • インポートしたコンバージョンの primary_for_goal フィールドと category フィールドを設定し、Google 広告の入札とレポートに与える効果を指定する操作
今回の変更により、両方の操作が Google Ads API でサポートされ、API ベースのソリューションだけで Google アナリティクス 4 プロパティを Google 広告アカウントにリンクできるようになります。

適切なコンバージョン目標を設定するために必要な属性に加えて、インポートした GA4 の ConversionAction の次の属性も変更できます。
  • name
  • value_settings
インポートした GA4 の ConversionAction のその他の属性を変更するリクエストは、今後も失敗します。また、ユニバーサル アナリティクス(UA)プロパティからインポートした ConversionAction を remove または update するリクエストも同様です。

対応が必要になる点
Google Ads API の連携コードにおいて、インポートした GA4 コンバージョンを update または remove しようとしたときに、ConversionActionOperation が MUTATE_NOT_ALLOWED エラーで拒否されることを前提としている場合は、変更してください。たとえば、コンバージョン アクションがインポートした GA4 コンバージョンであるかどうかを検出するためにこの動作を利用している場合は、ConversionAction の type が GOOGLE_ANALYTICS_4_CUSTOM か GOOGLE_ANALYTICS_4_PURCHASE であることを確認するように変更します。

また、UI を使って Google アナリティクスを Google 広告アカウントにリンクしている場合は、API ベースのソリューションに切り替えることが適切かどうかを検討してください。

サポートの利用方法
ご質問やサポートが必要なことがありましたら、Google Ads API サポートページでオプションをご確認ください。

Reviewed by Thanet Knack Praneenararat - Ads Developer Relations Team

この記事は Mattia Tommasone による Google Ads Blog の記事 "Changes in dynamic ad targets reporting" を元に翻訳・加筆したものです。詳しくは元記事をご覧ください。

2023 年 9 月 20 日より、Google 広告の動的広告ターゲット レポートのバックエンド改善のロールアウトが開始されました。これにより、削除されてから除外条件として再追加された条件が含まれるようになります。

変更前は、ウェブページ条件のレポートクエリ(つまり、 webpage_view リソースに対するクエリ)で過去のデータをリクエストした場合、削除されてから除外条件として再追加された条件は含まれませんでした。

そのため、この条件によって指標が生成された時間帯(つまり、この条件が   negative = false
この記事は Mattia Tommasone による Google Ads Blog の記事 "Changes in dynamic ad targets reporting" を元に翻訳・加筆したものです。詳しくは元記事をご覧ください。

2023 年 9 月 20 日より、Google 広告の動的広告ターゲット レポートのバックエンド改善のロールアウトが開始されました。これにより、削除されてから除外条件として再追加された条件が含まれるようになります。

変更前は、ウェブページ条件のレポートクエリ(つまり、webpage_view リソースに対するクエリ)で過去のデータをリクエストした場合、削除されてから除外条件として再追加された条件は含まれませんでした。

そのため、この条件によって指標が生成された時間帯(つまり、この条件が  negative = false  だったときにターゲットになっていた時間帯)のレポートが、期待と異なる値になっていました。これは、レポートクエリの結果で、その時間帯に生成された指標が返されなかったためです。

今回の変更は、除外でない条件が削除されてから除外条件として再追加された場合にのみ影響します。他のすべての条件は、変更前と同じ値を返します。

変更のリリース後は、削除された条件と、除外条件として再追加された条件の両方が考慮された条件指標となります。

必要なアクション

GAQL クエリを変更する必要はありません。ただし、正しい値が報告されるようになるため、変更後の条件レポートに差異が生じる場合があります。

質問や懸念事項がある方は、遠慮なくフォーラムからご連絡ください。


Reviewed by Thanet Knack Praneenararat - Ads Developer Relations Team

DevFest は、Google Developer Group(GDG)コミュニティによって世界各地で開かれるデベロッパー向けイベントです。参加者は Android、Firebase、Google Cloud Platform、TensorFlow、Web などの Google のデベロッパー テクノロジーに関する技術情報、知識やアイデアを共有できます。

それぞれの DevFest は、主催するコミュニティとその地域のニーズに沿ったユニークな内容となり、日本では下記のイベントが現時点では企画がされています。情報は追加、更新されていきますので、ブログ記事やツイッターをご確認ください。

■ DevFest Shikoku 2023 うどん県 with えれくら

    日時 : 2023 年 10 月 29 日(日) 13:00~17:00
    場所 : e-とぴあ・かがわ BBスクエア Zoom)
 参加費 : 無料
 定員 :  0 名
 申込サイト : こちら
 主催 : GDG Shikoku、えれくら
 内容 : IoT 


■ DevFest Shikoku 2023 in 徳島

    日時 : 2023 年 11 月 4 日(土) 
    場所 : 株式会社 HIROKA サテライトオフィス鳴門
 参加費 : 無料
 定員 :  
 申込サイト : こちら
 主催 : GDG Shikoku
 内容 : GCP 入門ハンズオン


■ DevFest Nagoya 2023

    日時 : 2023 年 11 月 24 日(金) 18:30~
    場所 : マネーフォアード 東海支社、名古屋開発拠点
    参加費 : 無料
    定員 : 一般参加(19 名)
         LT 参加(6 名)
    申込サイト : こちら
    主催 : GDG Nagoya
    内容 : LT のテーマは『ことしの頑張り共有しましょう!』


■ DevFest Shikoku 2023 愛媛

    日時 : 2023 年 12 月 10 日(日)  13:00~
    場所 : 愛媛大学 総合情報メディアセンター 2F ゼミ室
 参加費 : 無料
 定員 :  10
 申込サイト : こちら
 主催 : GDG Shikoku
 内容 : 機械学習


■ DevFest: Kobe Developer Day

    日時 : 2023 年 12 月 16 日(土) 14:00~
    場所 : 会場調整中
 参加費 : 無料
 定員 :  オフライン会場参加(50 名)
    オンライン参加(100 名)
 申込サイト : こちら
 主催 : GDG Kobe
 内容 : 復活の GDG Kobe! 記念すべき今年の年末イベント、DevFest Kobe Developer Day を開催いたします!噂のシリコンバレー流エンジニア教育から企業での生成 AI 活用事例まで、幅広くテクノロジーを取り扱ったお話を聞いていただける予定です。


■ DevFest 2023 in 高知

    日時 : 2023 年 12 月 17 日(日) 13:30~
    場所 : Kochi Startup BASE
 参加費 : 無料
 定員 :  15
 申込サイト : こちら
 主催 : GDG Shikoku
 内容 : Google Cloud Platform 入門ハンズオン


■ DevFest Kyoto 2023

    日時 : 2023 年 12 月 17 日(日) 13:30~
    場所 : ウィングス京都
 参加費 : 無料
 定員 :  一般参加(14 名)
    LT 参加(6 名)
 申込サイト : こちら
 主催 : GDG京都, WTM京都
 内容 : コードラボ、LT 大会

■ GDG DevFest Tokyo 2023

    日時 : 2023 年 12 月 9 日(土)10:00~19:00
    場所 : ハイブリッド(Google 六本木オフィス& YouTube Live)
    参加費 : 無料
 定員 : 会場オフライン・一般参加(300 名)
    LT 参加(10 名)
    オンライン参加は人数制限無し
 申込サイト : こちら
 主催 : GDG Tokyo
 内容 : Android, Chrome, ML など幅広くセッションを予定中



※ リンクがない箇所は、情報が入り次第更新していきます。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。


Posted by Reisa Matsuda - Developer Relations Team

この記事は Anash P. Oommen による Google Ads Blog の記事 "Developer token-less experience for Google Ads API" を元に翻訳・加筆したものです。詳しくは元記事をご覧ください。

現在、デベロッパー トークンなしで API を呼び出すことができる Google Ads API パイロット プログラムの早期登録を受け付けています。API アクセスレベルは、Google Cloud プロジェクト ID と Google Cloud の組織によって識別されます。

この記事は Anash P. Oommen による Google Ads Blog の記事 "Developer token-less experience for Google Ads API" を元に翻訳・加筆したものです。詳しくは元記事をご覧ください。

現在、デベロッパー トークンなしで API を呼び出すことができる Google Ads API パイロット プログラムの早期登録を受け付けています。API アクセスレベルは、Google Cloud プロジェクト ID と Google Cloud の組織によって識別されます。

このパイロット プログラムには、次のようなメリットがあります。

  • デベロッパー トークンを保護する必要がなくなる
  • Google Cloud コンソール API のクォータ管理ツールとの連携が強化される

この機能の詳細については、デベロッパー ドキュメントをご覧ください。

ご質問はフォーラムからご連絡ください。


Reviewed by Thanet Knack Praneenararat - Ads Developer Relations Team

Google Cloud は、日本時間 11 月 15 日(水)〜 16 日(木)の 2 日間にわたり、旗艦イベント Google Cloud Next Tokyo '23 を東京ビッグサイトにて開催します。イベント当日は、会場にて様々なプログラムを用意しておりますので、ぜひ会場にお越しください。登録がまだの方は、事前に こちらからしておきましょう。

☁︎ 基調講演

各日とも 10 時よりスタートいたします。

基調講演へご来場の先着特典として Google Cloud オリジナル クッションを進呈します。(なくなり次第終了)

オリジナル音声での聴講はメイン会場だけで、サテライト会場は日本語訳の音声のみとなります。

両日とも大変混みあいます。開場は 9:00 からとなりますので、早めの入場にご協力ください。

Google Cloud は、日本時間 11 月 15 日(水)〜 16 日(木)の 2 日間にわたり、旗艦イベント Google Cloud Next Tokyo '23 を東京ビッグサイトにて開催します。イベント当日は、会場にて様々なプログラムを用意しておりますので、ぜひ会場にお越しください。登録がまだの方は、事前に こちらからしておきましょう。

☁︎ 基調講演

各日とも 10 時よりスタートいたします。

基調講演へご来場の先着特典として Google Cloud オリジナル クッションを進呈します。(なくなり次第終了)

オリジナル音声での聴講はメイン会場だけで、サテライト会場は日本語訳の音声のみとなります。

両日とも大変混みあいます。開場は 9:00 からとなりますので、早めの入場にご協力ください。

DAY 1 は大きな進化を遂げている生成 AI と AI、機械学習を中心にプロダクト アップデートをご紹介します。また、Google Cloud の生成 AI ソリューションをすでにご利用いただいている企業のリーダーから、そのビジョンと取り組み、Google Cloud の生成 AI の成果をお聞きします。

DAY 2 は、米国の Next で発表された最新の Google Cloud プロダクトとソリューションをお届けします。さらに、多岐にわたる業種のビジネス リーダーの方々に、ビジネス課題を Google Cloud でどう解決しているのか、インフラストラクチャ、データの利活用、コラボレーションといった側面にフォーカスを当てお話しいただきます。

☁︎ ブレイクアウト セッション 

ブレイクアウト セッションのライブ配信は行っておりませんので、セッションをご覧になりたい方は会場にお越しいただく必要があります。当日、会場にて空席がある場合は、事前登録なしでもご聴講いただけますが、人気セッションは満席の可能性があるため、セッションの事前登録をした上でお越しいただくのをおすすめします。また、セッションの後にスピーカーに直接質問ができる「Ask the Speaker」ブースも設けております。この機会をご活用ください。

☁︎ Expo、Innovators Hive 

実際に触れるライブデモ、エキスパートとの交流やライトニング トークなど、会場でしか体験できない企画を多数ご用意しています。スキルアップやコミュニティと繋がるためにも、この機会をご活用いただき、会場にて直接体験してください。

★ Ask the Expert では、Google のエンジニアや Champion Innovators が皆さんのご質問やご相談にお答えします。データ エンジニア、クラウド アーキテクト、アプリ開発者の方が対象です。

★Innovators Hive にある Tech Base では、Quiz Challenge を実施します。
10 問の技術的なクイズに答えると、その正答数に応じた賞品を獲得できます。特賞は、Google Cloud Innovators Plus (通常年間 299 ドル、最大 1,500 ドル相当のデベロッパー特典あり)の 1 年間無料アクセス ※1 です。ぜひ、この機会をお見逃しなく!

★ライトニング トークには、スタートアップ企業や Champion Innovators が登壇します。また、認定資格やトレーニングについてもご紹介します。タイムテーブルは、こちらの 4 ページをご参照ください。事前登録不要です。

★Power of Cloud for Startups エリアでは、スタートアップ向けプログラムのご紹介や技術相談に加えて、Beatrust株式会社・Lazuli株式会社・カラクリ株式会社・株式会社ビットキーのサービスもご紹介します。

この他、Google Cloud Innovators、Jagu’e’r、Google Developer Groups および Game Engineers Meetup といったコミュニティのブースや、Google Maps Platform、イノベーションの源泉となるカルチャーに関するブースでも皆さんをお待ちしています。


☁︎ 会場の案内について

会場内 MAP やセッション タイムテーブルは Program Guide をご参照ください。イベント参加にあたっての FAQ はこちらにまとめてあります。


☁︎開催概要

名称 : Google Cloud Next Tokyo '23(略称 Next Tokyo '23)

日時 : 日本時間 2023 年 11 月 15 日(水) ~ 16 日(木)

会場 : 東京ビッグサイト(東京国際展示場) 西展示棟

対象 : 開発者から CEO まで、クラウド テクノロジーを使ったビジネス課題の解決を探求する、すべての方

ハッシュタグ : #googlecloudnext


- お問い合わせ -

Google Cloud Next Tokyo 運営事務局

E-mail: gc-nexttokyo-info@google.com


※1 賞品数には限りがありますことご了承ください。また、特典のご利用には制限が適用されます。


Google Cloud は、日本時間 11 月 15 日(水)〜 16 日(木)の 2 日間にわたり、旗艦イベント Google Cloud Next Tokyo '23 を東京ビッグサイトにて開催します。

Google Cloud の最新製品やソリューションを実際に体験したい方は、本日ご紹介するブースや Innovators Hive の情報のぜひチェックしてください。気になるブースやコンテンツがありましたら、忘れずイベント登録をしておきましょう。


☁︎ Expo ブース☁︎

AI Innovation、Modern Infrastructure、Data、Security、Google Workspace、の 5 つのエリアでは 22 の Google Cloud デモブースに加え、カプコン、富士フイルムビジネスイノベーション富士フィルム、明治クッカーによる 3 つのカスタマーブースをご用意しております。


Google Cloud は、日本時間 11 月 15 日(水)〜 16 日(木)の 2 日間にわたり、旗艦イベント Google Cloud Next Tokyo '23 を東京ビッグサイトにて開催します。

Google Cloud の最新製品やソリューションを実際に体験したい方は、本日ご紹介するブースや Innovators Hive の情報のぜひチェックしてください。気になるブースやコンテンツがありましたら、忘れずイベント登録をしておきましょう。


☁︎ Expo ブース☁︎

AI Innovation、Modern Infrastructure、Data、Security、Google Workspace、の 5 つのエリアでは 22 の Google Cloud デモブースに加え、カプコン、富士フイルムビジネスイノベーション富士フィルム、明治クッカーによる 3 つのカスタマーブースをご用意しております。

Google Cloud の最新のプロダクトやソリューションを、会場でご体験ください。>> 詳細はこちら


☁︎ スポンサーブース ☁︎

Google Cloud パートナーによるスポンサー展示ブースでは、Google Cloud(GCP)、Google Workspace のデモや導入事例、そして導入支援に関するご相談やクラウド全般に関するご質問をお待ちしています。

ぜひ、スポンサーブースにお越しください。>> 詳細はこちら


☁︎ Innovators Hive ☁︎

主にデベロッパーやエンジニア向けのゾーンです。デモ、ハンズオン、ライトニング トークやエキスパートとの交流を通して、Google Cloud のスキルアップをしたり、コミュニティと繋がることができます。また、スタートアップ向けのコンテンツ、 Google Maps Platform、そしてイノベーションの源泉となるカルチャーについてもご紹介いたします。>> 詳細はこちら


☁︎開催概要

名称 : Google Cloud Next Tokyo '23(略称 Next Tokyo '23)

日時 : 日本時間 2023 年 11 月 15 日(水) ~ 16 日(木)

会場 : 東京ビッグサイト(東京国際展示場)

対象 : 開発者から CEO まで、クラウド テクノロジーを使ったビジネス課題の解決を探求する、すべての方

ハッシュタグ : #googlecloudnext


- お問い合わせ -

Google Cloud Next Tokyo 運営事務局

E-mail: gc-nexttokyo-info@google.com