パイロットのパラメーター

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:36:40

    劇中の描写から水星世界の各パイロットに1-10の範囲で能力値を設定したらどうなるか
    ああだこうだと皆んなで検証し合うスレ

    以下は叩き台として考えた九つの能力と評価点
    操縦…機体制御の精密さとか
    射撃…命中精度とか
    格闘…
    回避…防御も含めた受けの立ち回り
    協力…集団戦における支援や連携
    機転…駆け引きの巧さ、即席の立案能力
    精神…戦闘(・殺人)行為に対する気構え、
       不慮に際しての動揺具合
    特殊…ガンダムやビット等の特殊兵器の扱い

    項目の足し引きは、どうぞよしなに

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:46:17

    回避と防御は分けてもいいかもしれない
    装甲を捨てた回避特化:エラン・シャディク・スレッタ(キャリバーン)
    盾があるので回避不要:グエル・スレッタ(エアリアル)
    みたいに機体特性まで含めた個性があるし

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:49:47

    GUNDフォーマットの差があるから「操縦」の項目はナンセンスかもしれない
    パーメット耐性は「特殊」に含まれそうかな

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:50:58

    例:スレッタ・マーキュリー
    「基本GUNDフォーマットの支援を受けててガンダム以外に乗ったらどうなるのかわからない!」って場合は

    操縦…6(授業の成績はいいみたい)
    射撃…?
    格闘…?
    回避…?
    協力…4(経験なさそう)
    機転…7(たぶん)
    精神…7(人を殺せるかは微妙)
    特殊…15(ガンダムの操縦歴が長い!)

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:55:46

    >>4 1〜10じゃないんかーい

    エリクトさんのオール10から引き算する感じになりそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:59:33

    指揮の項目あればシャディクとケナンジが7-10は固そう
    ガンダム搭乗者は搭乗者同士で数値の比較をすべきかもしれない(パメスコ揃えないと駄目だけど)

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:00:22

    10の基準はケナンジさんとかになるのかな

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:04:12

    グエルの精神はどの辺なのかな
    殺人に対する精神的抵抗は高いけど身体はめちゃ的確に動いてる……

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:05:14

    >>7

    ぶっちゃけケナンジってプロローグの戦績で全て語られがちだけど21年後は見る影も無い防戦一方ぶりだったしなぁ…

    プロローグでだってアンチドートってガンダムメタ抜きにしても当時の最新鋭機に乗ってエリクトとエルノラが戦闘経験皆無って圧倒的有利だったし

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:06:27

    >>8

    殺す可能性があるってなると生け捕りにするのは選べない(ラウダ戦)

    決闘出力なら事故の可能性とかは考えずに戦える(シャディク戦)

    自分の命が危ないうえで出来る状況ならば本能的に戦えるし殺せる(ヴィム戦)

    6か7くらい?

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:36:38

    5号はこんな感じでどうだろうか
    操縦…9 安定のGUND不使用
    射撃…7 4号よりは低そう
    格闘…6 ガンヴォルヴァは例外として
    回避…9 安定の無被弾
    協力…5 14話は協力できてたかな…?
    機転…8 23話の弾倉投げとか上手い
    精神…6 命が危ないと余裕なくす(当然)
    特殊…7 スレッタよりは低そう
    御三家はオール5以上は固いと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:39:42

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 19:52:40

    >>9

    20話に関してはノレアソーン自体作中でも上位の実力というのを考慮にいれないとね

    スコア4ガンダムにはドミニコスのベギペンでもそもそもが通用しないと考えると反撃通ってるのは流石って感じ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 20:48:32

    エース時代のケナンジは喋りながらサマヤ母子を解体中にナディムに武器壊されてタックル決められてガチ焦りしてるのが印象悪い
    司令時代のケナンジは流れ弾の被害が抑えられる焦土に降りてノレアと戦ったり状況判断・指揮能力は全盛期より高くなってそう
    設定するキャラクターの時期によって数値は変わってくるだろうね

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 20:54:27

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 20:59:58

    スレッタ分析してたけど意外と難しいな
    例えば格闘において機転や対応がめっちゃうまいけどこれを格闘以外の受けや機転の評価にいれていいかとか

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:05:08

    エリクトがオール10点だとしてスレッタも平均8点くらいは固そう
    主人公らしいオールラウンダーだよね
    御三家が8・9点の技能を生かせる有利な展開に持ち込まれるとさすがに苦戦する感じ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:26:46

    チュチュはどうだろうか
    操縦…7 旧式デミトレで周囲と遜色ない走り
    射撃…8 ご存じミカエリス脳破壊
    格闘…5 適性はありそう
    回避…6 コクピットへの射撃を肩で受ける
    協力…5 複雑な連携とかは無理
    機転…3 たぶん脳筋
    精神…6⇨7 修羅場を潜って一皮むけたはず
    特殊…
    備考…耐G訓練受けたパイロットでも対応が難しいチュチュデミの急加速急制動を使いこなす

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:27:44

    >>15

    操縦・回避・射撃の安定感に加えて、5号の性格として「適応力」が高いと思う

    (所属組織を転々としても平気なあたり)

    戦況が変わってもなるべく全力を出さずに切り抜ける方法を見つけ出すのが上手い

    初乗りの機体でも乗りこなすし味方の機体でも敵の武装でも柔軟に利用する

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:32:17

    こういうのしっかり見てる好きなキャラのやつくらいしか書けない(他は自信ない)けど
    好きなキャラは好きなキャラで贔屓目入っちゃいそうで結局誰のも書けないんだよな…

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:44:10

    >>18

    さすがに射撃盛りすぎと違うか

    他が動きながら当ててるところ定点狙撃やで

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:45:11

    >>18

    パイロットはどう見ても格闘タイプなのに9話とか20話で狙撃力が光るの凄いよね

    いつも致命傷は回避してるしガッツもある

    1年が超型落ち機で寮背負ってただけある

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:50:49

    >>22

    > 超型落ち機

    それは流石に改修頑張った地球寮を下げすぎだわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:52:18

    >>23

    ニカ姉すまん

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:02:06

    射撃は動いてる的に動きながら当てる人たちの層が分厚いのがなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:03:44

    グエルは射撃確かシャディクがわざと受けたやつ以外当たってないけどかといって本編では大分強い方なのに3とかにするのも違和感あるから難しいな

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:07:18

    >>25

    どいつもこいつも飛びながら当てやがって

    4号が9でスレッタが8みたいな層の厚さ

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:09:09

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:09:25

    >>21

    しゃあない

    射撃…8 で勘弁したるわ


    9話の狙撃がすごいのは自機の損壊に加えてシャディクが動きを止めてから5秒くらいで照準合わせてミカエリスの頭撃ち抜いてるところ

    ガンダム以外でこんなんやったのドミニコス仕様のベギルペンデくらいじゃん?

    GIF(Animated) / 4.71MB / 8420ms

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:09:33

    >>26

    グエルは接近戦は上位だけど射撃はべつにそこまでって感じよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:10:30

    >>29

    ミリも譲る気なくて草

    上が10まみれになるから下げろ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:11:52

    >>29

    というか"狙撃"をしてるのがそいつ等くらいしかいない...

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:13:11

    でもまあチュチュ狙撃はデミトレ損壊した状態でザウォートに支えられながらっていう明らかに不安定な状態でやったのは凄いと思うよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:16:52

    エリクトは11にした方がいいよな(今更)
    御三家は最低保証5はあっても文句ないでしょ
    グエル格闘10エラン射撃10シャディク協力10からスタート!さあ買った買った!

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:18:08

    エリクト
    操縦…10  自分の体
    射撃…5~7 不明、優れてる印象はない
    格闘…5~7 自分の体だから弱いってことはないと思うが最近まで動かせなかったんだし10はない
    回避…7~8 同上だけどビットを加味。セットにクワゼロを装備として付けていいなら10点満点中50点くらい
    協力…10  処理情報量は多分人間超えてる
    機転…8   スレッタリーダーでエアリアル動かしてた時にずっとサブリーダーポジで戦ってたしこれくらいはいけそう
    精神…9   殺人もまったく気にしない。ほかの精神ショック耐性は不明
    特殊…10  俺がガンダムだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:22:50

    エリィは足の速い敵には弾幕張って
    足の止まった敵は八つ裂きにするから射撃は高レベルだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:23:00

    >>35

    印象はないor印象あるってすっごい雑で曖昧で面倒なクソ語彙だなぁっていつも思ってる


    格闘に関しては相手がスレッタで熟練度浅いキャリバーンとはいえ蹴って吹っ飛ばして斬り結んでってやってるから7でも低い

    射撃はガンビットのを加味したら?

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:26:19

    >>37

    自分が自信満々で出したやつにケチつけられたからっていきなり他の人のにキレんなよ…

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:27:53

    >>37

    そらエリクトの戦闘シーンなんてほぼ無いんだからほぼ妄想になるよ

    ほんとんど全部ガンビット任せだったし

    特に評価可能な所って格闘なんてドロップキックからの切結びくらいなもんじゃん

    正直ガンビットにおまかせからの隙見てドロップキックなんて4~10の間のどこにいれても説明可能よ

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:28:51

    >>38

    作中描写で語ろうってスレなのに「印象」でagesageってするのは趣旨が破綻するからダメだろ


    わからないことはちゃんとわからないってしておくのが賢明

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:29:37

    グエルは射撃4~5ぐらいじゃない?初期のエアリアル戦、シャディク捕獲戦は威嚇射撃だったとは思うけど多分上手くもないって感じだと思う。多分的が動くなって思ってそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:30:37

    ガンダムシリーズパイロット最強は問答無用でアムロって決めるようにエリクトはオール10にして触らないのが1番安牌


    結局>>20の言ったまんまだし

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:31:53

    みんなアス高の実習試験成績晒してくんないかな
    こういうパラ1人1人貰ってそうだよな

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:32:24

    >>40

    >>35はちゃんと不明って言ってるからいいんじゃない?

    なんか言い方がキツい人いるけど、あくまで検証なんだから楽しくやろうよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:32:44

    >>20

    贔屓目だからこそ見つけられるキャラの長所ってあるだろうし、他キャラとの数値のすり合わせは気にせず描いていいんじゃない?

    ちな麗しきサビーナ様

    操縦…7〜 パイロット科成績上位!

    射撃…8〜 エアリアルを抑え込んだ一人弾幕!

    格闘…5〜

    回避…5〜 ビット兵器に完敗!

    協力…8〜 ガールズのセンター!

    機転…5〜   

    精神…5〜 (基本的には)泰然自若!

    特殊…

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:32:54

    エリクトはほんと評価しにくい
    ほとんど動かないしおまかせビットしてたから下限評価するとくっそ低くなるし
    逆にビットの性能すごいから上限評価すると無茶苦茶な数値つけれる
    クワゼロ装備が無法すぎてさらに評価を難しくしている

    スレッタがどこまで実力かわからんって困られてる事が多いけど個人的にはエリクトのほうがはるかにわからん

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:33:03

    STRとかDEXとかのほうが想像しやすそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:38:20

    >>45 好き

    みんな推しのプレゼンしてほしい

    俺も戦闘では推しのことしか見てないし

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 22:43:26

    最強議論になりかねないから作るの難しいな
    水星は主人公が途中まで実質サポート付きだったのもあって他と比べずらいし

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 23:16:04

    >>1を書いた者です。


    「ああだこうだと皆んなで"検証”し合う」

    という文言は、

    >>18さんと>>21さんのように

    「俺の考えたパラメーター」に対して

    「いいね」とか「こういうのはどう?」等

    様々な意見を交えてパイロット達を深掘りし

    彼らの可能性を開拓できたらいいなあ、

    という軽い気持ちで加えました。


    つまり言葉を選び直せば、このスレは

    「皆んなで”語り”合う」つもりで建てました。

    誤解を招いていたら申し訳ないです。


    誰かしらの突出した能力を天井に据えて、

    それと比較して各キャラのパラメーターを

    一本筋の通ったものにする試みもアリですし、

    天井や数理を気にせず目をかけたキャラの

    設定をプレゼンするのもスレ的にOKです。

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 01:00:18

    オルコットはどの項目も高そう
    単純な戦闘技術はもちろん協力、機転、精神も高くて目立って低い箇所がないイメージ

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 06:34:12

    ヴィム・ジェターク
    操縦… さすがにブランクありそう
    射撃…3▶︎6 グエルに当てるまで10発を要した
    格闘…4 遠間の敵に突きを放って隙を晒す
    回避…
    協力… ワンマンっぽい
    機転…2 剣戟の誘いに乗り読み合いで敗北
    精神…7 邪魔するやつは殺せるメンタル
    特殊…
    備考…グエルに放った10発のうち7発目から途端に直撃コースを連発し始める

    こういう表が作りやすいのは大体評価が固まってて多少腐しても波風立ちにくい中堅どころだね
    逆にヴィム信からの評価も気になるわ

    GIF(Animated) / 1.95MB / 10220ms

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 08:31:40

    そもそもエリクトはエアリアルのAIみたいなもんでパイロットじゃないのでは・・・?
    5歳の初陣で二人乗りした時もルブリスAIのサポート受けながら戦ってただろうし
    あと一応コピペして使えるよう真っ新なテンプレートも載せとく

    操縦…
    射撃…
    格闘…
    回避…
    協力…
    機転…
    精神…
    特殊…
    備考…

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 13:43:37

    >>28

    御三家のを何となくまとめてみた

    グエル

    操縦…恐らく初乗りのデスルターで実戦をこなす

    格闘…射撃格闘どっちも駄目で27連勝はムリ

    エラン(4号)

    射撃…高みからクリバーリのアンテナを狙撃

    機転…環境や武器の特性を活かした策を練れる

    シャディク

    回避…身一つでイーシュヴァラ4本を捌く

    協力…シャディク隊を束ねる指揮

    エラン(5号)

    回避…ノレアソーンを二度相手して被弾なし

    精神…慟哭しつつガンヴォルヴァを有機的に操作

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 17:14:36

    ソフィノレ

    ソフィ
    射撃…ゼロ距離射撃でトドメを刺すシーンが多いので評価しづらいがまあ高いでしょう
    格闘…敵の攻撃を掻い潜ってゼロ距離射撃を加えるのと
       万全のエアリアル改修型にサーベルをヒットさせたので接近戦は得意
    回避…ドミニコス隊の攻撃を避けながら急接近して攻撃していたので当然高い
    機転…ドミニコス隊から奇襲を受けてもすぐにスコア4を発動し、戦況をひっくり返したので戦闘勘は高い
    精神…サイヤ人。戦うことや敵を殺すことへの迷いはないので戦闘用のメンタルとしては最強
       

    ノレア
    操縦…スコアを上げずにセキュリティーフォースのデミギャリを殲滅していたので
       少なくとも御三家を除く学生よりは普通に上と考えてもいい
    射撃…後方支援で射撃がメイン。特段飛び抜けてる印象はないがドミニコス隊ともやりあうので相応に高い
    格闘…ケナンジと接近戦で互角以上なのでこっちもそこそこ
    協力…ソーン自体がウルの後方支援機体なのでソフィとは高い連携力を発揮
    機転…オルコットにとっさに後退指示を出すあたりそこら辺の感覚は鋭そう
    精神…攻撃することへの迷いはないが、根本的な部分が不安定

    あえて数値は出さないけどこんなん

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 19:35:10

    パイロット科の平均値を4と仮定した上で
    俺たちのレネちゃん
    操縦…7 成績上位組ってことで
    射撃…5 本人は接近戦の方が好きそう
    格闘…7 同上
    回避…8 ハインドリー搭乗のハンデを負いつつ
        エスカッシャン全基による迎撃を潜り
        改修型との接近戦に突入できる(一敗)
    協力…6 集団戦無敗のシャディク隊員ながら
        作戦行動中に敵機とわざわざ切り結び
        回線を開いてメロドロマに興じたり
        スコア6に無闇に突喊し陣形を崩す等
        自らの感情を優先するきらいがある
    機転…4 標的に熱中するあまり視野が狭まって
        格下からの横槍を二度も防ぐハメに
    精神…7 逆境に燃えるタイプのテロリスト
        気圧されまいとして激昂する性格?

    備考…フェルシーにより必殺の間合で放たれた
       不意打ちの斬撃に間一髪で気づいた後
       シールドを僅かに動かして防御する辺り
       特に反射神経が優れているらしい

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 20:45:32

    非GUND回避だとスコア6エスカッシャン見てから回避のシャディクとソーン連射避け5号が10かな

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:03:16

    シャディクはどうしてもチュチュズラストシューティングがあるから回避、機転、精神のところは評価下がるな

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:19:05

    御三家はメンタルで数値がぶれる瞬間もありそうだからなぁ
    普段7だけど3秒だけ技能値が11になったり3秒だけ2になったりする感じ

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:29:05

    12話ドミニコスとかは結果だけ見れば完敗だけど
    1機墜とされてもすぐに連携攻撃に移ってたから
    そこら辺も含めて9話のグラスレーと比較してもプロの機転みたいのは感じる

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:33:54

    ミカエリスの機動力+襲ってきたガンビット数(×7)の条件が揃ったからこそシャディクはオールレンジ攻撃を凌げたんでしょ。グエル戦はそもそもグエル自身の射撃能力が低そうだしね
    5号のほうもスコア3以上で暴れ続けて憔悴したノレアが相手+ウルのマシンパワーっていう要因あってこそじゃない?

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:35:32

    >>58

    グラスレーのオペがシュワった理由を誰も説明できないくせにしつこいよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:37:16

    >>61

    最小限の動きで余裕のぬるぬる回避だからキレた動きしたらもっとすごいの見られたと思うよ

    GIF(Animated) / 2.25MB / 2000ms

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:37:56

    >>62

    脚本の都合って奴か…

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:40:16

    >>63

    7発じゃなくて9発なんだよなあ…

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:41:32

    >>62

    オペレーター含めてシャディク達全員がエアリアルに注意が向いてしまっていたでいいんじゃないか

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:42:27

    >>60

    ドミニコスもグラスレーも崩れたのはアンチドート作戦が破られてからでは?

    スコア2のウル相手に一機やられてもアンチドート展開まで持って行ったドミニコス

    スコア6の負傷エアリアル・ガンビット相手に三機やられても詰みまで持って行ったグラスレー


    この2チームに明確な差はつけにくいと思う

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:45:25

    >>66

    そんな描写はどこにもないですね

    計器見てるはずのオペがエアリアルに気を取られる合理的な説明をしてくれ

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:46:55

    9話の最後はものすごい距離からだけどビーム減衰とかはないの?とか決闘委員会の画面(公式)で脱落扱いになっていたのに動いてもOKなの?それを参考にしていたらグラスレー側は彼らはルール上脱落したと判断するから視野の問題ではないのでは?とか色々あるやつだ…

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:47:22

    毎回言われるけどグラスレーに関してはアンチドート決まった段階で勝ちに持ってけなかったのがマイナス

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:47:58

    結果のみが真実定期

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:48:52

    >>65

    シャディクのぬるぬる回避直後にメイジーがエアリアル直掩の4機を引きつけてる

    エスカッシャンは全部で11機だから、シャディクを襲った7機のうち2機が2発ずつ5機が1発ずつ撃って合計9発になったとか。

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:51:53

    結果のみが真実ならスコア6エアリアル<アンチドートなしミカエリスなんだ

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:52:52

    >>68

    目の前で沈黙したはずのエアリアルが再起動し始めたらエアリアルに釘付けになって

    他の機能停止してるはずの機体に目がいかなくてもおかしくはないでしょ 

    オペレーターも学生なわけだしさ

    別にそれが答えってわけじゃないし、あくまで合理的に考えればそうなるんじゃないの?ってお話よ

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:54:27

    >>74

    エアリアルが沈黙なんかしたシーンはどこにもないぞ

    墜ちてるのに動いてたのはザウォートとデミだよ…

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:54:30

    >>73

    じゃあ壊れかけチュチュデミトレ>ミカエリスってことだな!!

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:54:50

    直前までいたのに消えるオペレーターと直前まで元気にライフルバカスカ当ててたのに次の瞬間消えるサビーナとエナオとか怪奇現象が多いから…

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:55:12

    射撃も格闘も狙いが正確だからこそ回避する描写が増えるんじゃないかな

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:56:03

    >>73

    知らぬ間に消えたガールズたちかわいそう

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:56:48

    >>75

    じゃあアンチドート無効化したって読みかえてくれればいいよ

    予期しないことが起きたらそちらに意識がいってしまい、他のことに注意が払えないのは人間誰しもあることだよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:59:00

    >>80

    無理筋すぎる

    9話の決闘はグラスレー側のシュワシュワ描写が多すぎるし小説でも説明ないからシャディク隊sageしてもあんまりうまくない

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:59:01

    >>67

    自レスだけど逆上してつっこんで速攻バラされたレネがいちばんあかんわ……

    14話のランブルリングでもわざわざ改修型にタイマン挑むしあいつだけ衝動的過ぎるわ

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 21:59:52

    >>70

    これよく言われるけど、勝ちに持っていかれる状態で負けるから覚醒したんじゃないのと思うんですがそこはどうなんだろう

    負けに近づくほどスコア6が近付くからつまり絶対に負けない

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 22:00:34

    >>79

    指示飛ばしながら回避してて引き付け前だから普通に上でいいと思うが

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 22:01:09

    >>82

    解釈だけど元々そういう人だからサビーナが言うこと聞けって首根っこを掴むようにしてるんじゃないかという解釈、精神的にはソフィに近いのかなと

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 22:03:49

    >>81

    無理筋もなにもオペレーターの存在感が消えたことに関して無理矢理なこじつけてるだけなんだからそらそうよ

    じゃあオペレーターからは指示は出てたけどシャディク達がエアリアルの動きに集中し過ぎてて気がつかなかったとか?

    極限状態ならありえそうだけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 22:06:47

    >>86

    もっとない

    20話でも通信スルーしてないし

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 22:07:21

    >>86

    そうかもしれないしそうじゃないかもしれない

    ただ小説では完全な死角からだから(シャディクは)気がつかなかったらしい、オペレーターの存在がそもそも前提に無い文からなんとも言えない憶測になってしまい難しいね

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 22:10:45

    手品とかでも相手の意識を別のところに集中させて
    別のところで種や仕掛けを扱うもんだし
    エアリアルが大立回りしてシャディク達を引き付けて
    その間に残りのメンバーが狙撃、というのはチーム戦の勝利としては完璧だ
    作戦と言うかほとんどアドリブだけどね

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 22:29:58

    まずそもそもスコア6なら機体ごとオーバーライド出来るのに何故かそれをしてない時点でおかしいし9話の戦闘は全部ご都合で参考にならないでいい気がする

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 22:33:50

    >>90

    17話などの他のオーバーライド回にもいえてしまうから特殊項目は難しいすね

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 22:39:36

    >>72

    別スレからだけどこれだね。

    シャディクが指示を出してブースター吹かしてからからエアリアルの前に降り立つまで7秒超だけど

    彼を襲ってたビットのうち2機が1,2秒でこの距離を消化してメイジー迎撃に突如舞い戻ったとは考えにくいから

    シャディクが襲われてる最中もスレッタの周りに4機のビットがいたって 俺は 考えてた


    スレの流れを戻すためにパロメーターを供養

    パーカー・イーストコット

    操縦…5

    射撃…4 

    格闘…4 ハチェットを抜くのが遅い

    回避…6 ディランザとの団子状態を脱出できる

    機転…5 格闘中も背後の生徒に気を配れる

    精神…4

    GIF(Animated) / 2.63MB / 3560ms

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 22:40:51

    >>90

    乗っ取りは7からじゃないの?6からなんて言ってたっけ

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 22:47:37

    >>93

    スコア7なんて言葉作中に出てきたっけ?

    そもそもアンチドートはオーバーライド出来るのに本体は出来ないってことの方が不自然だろ

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 22:55:47

    >>94

    スコア3スコア4と刻んでるのに7だけ飛ぶ方が不自然だよ

    14話で7に上がったと思ってた

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:00:59

    >>95

    どちらにしろアンチドートはオーバーライド出来るのに本体は出来ないってことの説明にはなってないやん

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:13:45

    >>96

    本体と武器じゃセキュリティ強度が違うとかいくらでも仮定の説明は出てくるぞ

    スコア刻まない説明できない方が言うもんじゃない

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:27:57

    とりあえず荒れないであろうジャリルでも考えてみるね……

    操縦…5(特別下手な様子はない)
    射撃…5〜6(チェーンガンでティックバラン撃墜している分を加味)
    格闘…4(劇中で場面がないので不明、仮置き)
    回避…4〜5(ミサイルは避けてるので苦手ではなさそう)
    協力…4〜5(クエタも地球も連携は取れてる)
    機転…1〜2(言わずもがなというかお察しというか)
    精神…2〜4(例によって……と言いたいが戦場自体は恐れてないのでプラス分もある)
    特殊…1(多分知識も適性もない)

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:33:44

    >>97

    こじつけがすぎる

    セキュリティ強度がどうとか作中じゃ一度も出てきてないしもし仮に武器しかオーバーライド出来ないっていうならアンチドート以外の武器もオーバーライドすればいいだけなのにそれをしてないのは不自然

    スコアに関しては9話でスコア3からスコア6まで一気に上げられてるし6話でもスコア5まで一気に上げられてるし別に不自然じゃない

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:36:32

    >>99

    さすがにセキュリティの概念はクワゼロで出てるからあると思うよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:38:28

    >>99

    それこそスコア6じゃ干渉しかけてきた奴にしか対応できないってことにならん?

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 23:46:47

    >>101

    12話でなんもしてないしな

    14話で上がったでいいんじゃない

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 00:48:59

    もうコンセプトからしてロクなことにならんとわかるスレ

スレッドは11/30 12:48頃に落ちます

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