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(最終更新日:2023/02/13)


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20xx年度版やきゅつく3をつくろう?

※この記事にはバイナリエディタによるデータ書き換えを利用する前提の話ですので、そういった物が苦手な方はご注意ください。

■過去の記事 まとめ
プロ野球チームをつくろう!3 ISO改造関連 まとめ


やきゅつく3のISOファイル改造記事を更新しつづけてきました。
まだ解析できていない列もありますが、しばらくは更新しないと思います。


話は変わりますが、
「20xx年度版やきゅつく3」(やきゅつく3の選手データだけ新しい版)って需要あると思いますか?

※対象者
・やきゅつく3をエミュレータで遊ぶことができる&ISOファイルを改造できる人
 (希望者にISOの一部=選手データのみを配布。無料です。)


今から「20xx年度版やきゅつく3」を作ってみようと思っているのですが、
興味がある方は、コメント欄に下記質問リストへの回答を記載していただければと思います。
(コメントが多くなるほど開発速度が上がるかも)

※質問リスト
①OB選手の選出基準ですが、記憶重視でなく記録重視になっても問題ないか?
  例えば、パンチ佐藤選手や近藤真一投手は活躍期間が短いので採用されない可能性が高い

②成長:早熟・普通・晩成をどうやって区切る?
  案1:引退年齢をもとに割り振る
  案2:(一定の基準を決めて)最後に活躍した年齢をもとに割り振る
  案3:その他

③どうやって選手能力を決めるか?
  案1:成績が一番良かった年度をもとにする(王貞治選手の本塁打55本。能力が全体的に高くなる)
  案2:平均成績をもとにする(特定の年度だけ成績が良かった選手は低い能力になる)
  案3:その他

④変化球の球種や球速によって、投手の奪三振率・被打率が大きく変わるので、
 その投手が本来得意だった球種を投げないような設定になってもよいか?
 (例えるならカーブのない桑田投手。球速が遅い与田剛投手。成績の再現を優先するか、球種を優先するか?)
 仮に、成績の再現を優先すると、現役時の成績をもとにして能力を割り当てるので、
 奪三振率が全体的に向上することで、投高打低になると思います。
 (●●投手はSランクだが地雷というケースが減る→高ランク投手は活躍→プレイヤーは勝ちにくくなるかも)

⑤外国人選手について
  案1:やきゅつく3の選手のまま
  案2:NPBで活躍した選手だけにする(NPBとMLBの成績比較が難しいため)
  案3:最近のメジャーリーグの選手も導入する(MLB詳しくないので誰を選べばよいか分からない・・・)
  案4:その他

⑥特殊選手(例:三五十五選手)のデータについて
  案1:やきゅつく3の選手のまま
  案2:特殊選手も現役・OB選手にする
  案3:サカつくの特殊エディットのように漫画に登場する選手・有名人・旧作のキャラ(女性とか宇宙人etc)をモデルにする(導入したい選手名をリクエスト)。
  案4:その他

⑦その他欄、(要望でも質問)何でもどうぞ。(例:ナックルボーラーを弱くしてほしい)

やきゅつく3のISOファイル改造(首脳陣対象者編)

※この記事にはバイナリエディタによるデータ書き換えを利用する前提の話ですので、そういった物が苦手な方はご注意ください。

やきゅつく3のISOファイルを改造して首脳陣対象者の値を変更します。

■過去の記事 まとめ
プロ野球チームをつくろう!3 ISO改造関連 まとめ


今回は、首脳陣対象者の値を変更する方法を変更する方法をお伝えします。

※変更の仕方
①ISOファイルを書き換えるので、事前にISOファイルのバックアップを実施
 (ISOファイルが壊れることもあるので、いつでも元に戻せるようにする)

②バイナリエディタでISOファイルを開く

③書き換える選手の開始アドレスに移動する

④首脳陣対象者を指し示す140バイト目と166バイト目を修正する必要があります。

首脳陣対象者は、140バイト目の2進数6桁目(6ビット目)および166バイト目の2進数8桁目(8ビット目)が1になっています。
(上記ルールにのっとっていない例外選手が一部いますが、基本的には両方の列を書き換えておいた方がよいと思われます)

必要に応じて、16進数の変更を行ってください。

※補足
実は140バイト目・166バイト目を修正するだけでは首脳陣として登場するかを制御できません。

ネット巡回コーチだったOB選手やヒルマン監督・バレンタイン監督は
最初から首脳陣として登場する設定になっています。

さらに別の列も修正する必要があるようですが、これについては検証していません。
例えば・・・
やきゅつく3のISOファイル改造(出身地・外国人枠編)
上記記事を参考に出身地を日本(値46以下)にすれば、もしかしたら外国人首脳陣を実現できるかもしれません。

ヒルマン監督・バレンタイン監督は、0万円首脳陣同様、
選手として登場しないように特殊な設定を施しているようです。

ヒルマン監督・バレンタイン監督を首脳陣として再登場させたい場合は、
別ID選手(日本人選手)に(ヒルマン監督・バレンタイン監督の)名前・顔・スキル・首脳陣能力を貼り付けた方が良さそうです。
(この方法を使えば外国人選手を首脳陣にすることも可能だと思います)

⑤ISOファイルを上書き保存する

⑥書き換え&保存したISOファイルを使用して、やきゅつく3を初めからプレイする
 ※続きからの場合、すでに選手データが読み込まれている状態になっているからか?、うまくデータが書き換わらないので、初めからプレイする
 (↑詳しく調べていません。選手が探索可能になった時にデータを読み込んでいる可能性もあります。)

 ※ありがちなミス
 Q:ISOファイルを読み込んでもゲームが開始しない
 A:データを上書きではなく挿入した可能性が高い(バックアップファイルとファイルサイズが異なるはず)
  あるいは間違った箇所を修正した可能性があります。

やきゅつく3のISOファイル改造(首脳陣能力編)

※この記事にはバイナリエディタによるデータ書き換えを利用する前提の話ですので、そういった物が苦手な方はご注意ください。

やきゅつく3のISOファイルを改造して首脳陣能力の値を変更します。

■過去の記事 まとめ
プロ野球チームをつくろう!3 ISO改造関連 まとめ


今回は、選手の首脳陣能力の値を変更する方法を変更する方法をお伝えします。

※変更の仕方
①ISOファイルを書き換えるので、事前にISOファイルのバックアップを実施
 (ISOファイルが壊れることもあるので、いつでも元に戻せるようにする)

②バイナリエディタでISOファイルを開く

③書き換える選手の開始アドレスに移動する

④首脳陣能力を指し示す141~163バイト目を修正する必要があります。

今までの選手としての能力変更方法と同じように
どの列に何の値が格納されているかを表にしました。

※参考:141~163バイト目の情報
首脳陣説明画像1首脳陣説明画像2
首脳陣説明画像3
首脳陣説明画像4首脳陣説明画像5
説明用にアルファベットをつけました。
a~c→首脳陣能力の変更に使用します
O~S→変化球の球種変更に使用します

※能力値
上記の2進数について、
4×a + 2×b + 1×c したものが
首脳陣能力を10進数で表した数になります。

参考:数値とランクの関係
4 S
3 A
2 B
1 C
0 D

※変化球の球種
上記の2進数について、
16×O + 8×P + 4×Q + 2×R + 1×S したものが
変化球の球種を10進数で表した数になります。

参考:球種一覧
0 ●球種目の変化球を持っていない
2 チェンジアップ
3 スライダー
4 シュート
5 カーブ
6 スローカーブ
7 シンカー
8 スクリュー
9 フォーク
10 SFF
11 縦スライダー
12 パーム
13 ナックル
14 カットボール
15 高速シュート
16 2シーム
17 サークルチェンジ
18 ドロップ
19 高速スライダー
(シンカーとスクリューを両方持たせることも可能です)

⑤ISOファイルを上書き保存する

⑥書き換え&保存したISOファイルを使用して、やきゅつく3を初めからプレイする
 ※続きからの場合、すでに選手データが読み込まれている状態になっているからか?、うまくデータが書き換わらないので、初めからプレイする
 (↑詳しく調べていません。選手が探索可能になった時にデータを読み込んでいる可能性もあります。)

 ※ありがちなミス
 Q:ISOファイルを読み込んでもゲームが開始しない
 A:データを上書きではなく挿入した可能性が高い(バックアップファイルとファイルサイズが異なるはず)
  あるいは間違った箇所を修正した可能性があります。

やきゅつく3のISOファイル改造(投球フォーム編)

※この記事にはバイナリエディタによるデータ書き換えを利用する前提の話ですので、そういった物が苦手な方はご注意ください。

やきゅつく3のISOファイルを改造して投球フォームの値を変更します。

■過去の記事 まとめ
プロ野球チームをつくろう!3 ISO改造関連 まとめ


今回は、選手の投球フォームの値を変更する方法を変更する方法をお伝えします。

※変更の仕方
①ISOファイルを書き換えるので、事前にISOファイルのバックアップを実施
 (ISOファイルが壊れることもあるので、いつでも元に戻せるようにする)

②バイナリエディタでISOファイルを開く

③書き換える選手の開始アドレスに移動する
 オススメは初期のトライアウト選手30名。変更した結果をすぐに確認できるため。

 今回は、707E7178(赤尾投手の先頭アドレス) に移動します。

 54 0E からはじまる166バイトが赤尾投手の情報が格納されているエリアになります。
 ※54 のような16進数2桁を1バイトと数えます。

④投球フォームを指し示す45バイト目を修正する必要があります。

※変更前の45バイト目
13

山田久志投手の投球フォームと同じにしたい場合は、45バイト目を
5A
にする等、必要に応じて、16進数の変更を行ってください。

補足:
47バイト目と49バイト目も投手に関連した列になっているようです。
調査はしていませんが、セットポジションでの投球フォームや牽制フォームのようなものが設定されているのかもしれません。

⑤ISOファイルを上書き保存する

⑥書き換え&保存したISOファイルを使用して、やきゅつく3を初めからプレイする
 ※続きからの場合、すでに選手データが読み込まれている状態になっているからか?、うまくデータが書き換わらないので、初めからプレイする
 (↑詳しく調べていません。選手が探索可能になった時にデータを読み込んでいる可能性もあります。)

 ※ありがちなミス
 Q:ISOファイルを読み込んでもゲームが開始しない
 A:データを上書きではなく挿入した可能性が高い(バックアップファイルとファイルサイズが異なるはず)
  あるいは間違った箇所を修正した可能性があります。