※この記事にはバイナリエディタによるデータ書き換えを利用する前提の話ですので、そういった物が苦手な方はご注意ください。
■過去の記事 まとめ
プロ野球チームをつくろう!3 ISO改造関連 まとめ
やきゅつく3のISOファイル改造記事を更新しつづけてきました。
まだ解析できていない列もありますが、しばらくは更新しないと思います。
話は変わりますが、
「20xx年度版やきゅつく3」(やきゅつく3の選手データだけ新しい版)って需要あると思いますか?
※対象者
・やきゅつく3をエミュレータで遊ぶことができる&ISOファイルを改造できる人
(希望者にISOの一部=選手データのみを配布。無料です。)
今から「20xx年度版やきゅつく3」を作ってみようと思っているのですが、
興味がある方は、コメント欄に下記質問リストへの回答を記載していただければと思います。
(コメントが多くなるほど開発速度が上がるかも)
※質問リスト
①OB選手の選出基準ですが、記憶重視でなく記録重視になっても問題ないか?
例えば、パンチ佐藤選手や近藤真一投手は活躍期間が短いので採用されない可能性が高い
②成長:早熟・普通・晩成をどうやって区切る?
案1:引退年齢をもとに割り振る
案2:(一定の基準を決めて)最後に活躍した年齢をもとに割り振る
案3:その他
③どうやって選手能力を決めるか?
案1:成績が一番良かった年度をもとにする(王貞治選手の本塁打55本。能力が全体的に高くなる)
案2:平均成績をもとにする(特定の年度だけ成績が良かった選手は低い能力になる)
案3:その他
④変化球の球種や球速によって、投手の奪三振率・被打率が大きく変わるので、
その投手が本来得意だった球種を投げないような設定になってもよいか?
(例えるならカーブのない桑田投手。球速が遅い与田剛投手。成績の再現を優先するか、球種を優先するか?)
仮に、成績の再現を優先すると、現役時の成績をもとにして能力を割り当てるので、
奪三振率が全体的に向上することで、投高打低になると思います。
(●●投手はSランクだが地雷というケースが減る→高ランク投手は活躍→プレイヤーは勝ちにくくなるかも)
⑤外国人選手について
案1:やきゅつく3の選手のまま
案2:NPBで活躍した選手だけにする(NPBとMLBの成績比較が難しいため)
案3:最近のメジャーリーグの選手も導入する(MLB詳しくないので誰を選べばよいか分からない・・・)
案4:その他
⑥特殊選手(例:三五十五選手)のデータについて
案1:やきゅつく3の選手のまま
案2:特殊選手も現役・OB選手にする
案3:サカつくの特殊エディットのように漫画に登場する選手・有名人・旧作のキャラ(女性とか宇宙人etc)をモデルにする(導入したい選手名をリクエスト)。
案4:その他
⑦その他欄、(要望でも質問)何でもどうぞ。(例:ナックルボーラーを弱くしてほしい)