A1Growth スタートアップ特化型のグロース・マーケティングチーム 読み込まれました

成長するまで、検証し続ける

スタートアップ・新規事業特化型
グロースエージェンシー

A1Growth

急成長を目指すスタートアップや新規事業には、独自のグロース・マーケティングの戦略とオペレーションが必要です。A1Growthは、多くのスタートアップの急成長実績を生み出してきた再現性のある「グロース・マーケティングの型」と、高速な仮説検証のために泥臭さをいとわない「オペレーションエクセレンス」によって、急成長を実現します。

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これまでスタートアップや新規事業のグロースを担当してきた
代表の堀田がマーケティングの壁打ちをさせていただきます。

スタートアップのグロース特化型のフルスタックなマーケティングチーム

A1Growthは、マーケティングマネージャーとデジタル運用者、広告代理店やデジタルマーケティングエージェンシーの役割をすべて併せ持つ、フルスタックなグロース・マーケティングチームです。

戦略と実行の一致

スタートアップの急成長を実現するためには、「優れた戦略・戦術」と「泥臭いオペレーション」の両方が欠かせません。A1Growthは、スタートアップの急成長を実現した経験のある「マーケティング戦略家」と、テクノロジーと数多くの支援実績をもとに構築したフレームワークを駆使する「チャネルスペシャリスト」が一緒になって戦略から実行まで一貫してコミットします。

N1とデータから導く
高速な仮説検証

Airbnbが1人の旅行客を創業者の自宅に泊めたことから始まったように、まずは1人の顧客のインサイトやバーニング・ニーズを発見することから全てが始まります。また、グロースの施策を実践する際にはデータ分析とモニタリングによってアクションを数値で管理し判断することも重要です。N1から導く大胆な仮説と定量的な検証によって成功確率は高まります。急成長のために必要不可欠である”Fail Fast”な高速仮説検証を実現します。

予算規模に関わらず
無駄のない投資

限られた予算で急成長とミッションの達成を目指すためには1円も無駄にはできません。スタートアップのマーケティング予算は、多くがエクイティ・ファイナンスによって調達した成長への貴重な原資です。私たちは、通常の広告代理店と違い、広告出稿額でお客様を判断しません。不必要な広告出稿やツール導入も提案しません。急成長のために最適なマーケティングポートフォリオを構築します。

Framework & Knowledge

確かなグロース実績と国内外のプロの知恵をもとに再現性のあるグロースマーケティングを

A1Growthでは、これまでのグロース実績と国内・海外のグローバルスタートアップのグロースマネージャーのナレッジから再現性のあるグロース・マーケティング・フレームワークを開発しました。チャネルが複雑多様化するなかで、自社だけでは得られない、あらゆる戦術に関する広く深い示唆を提供します。

Seed to Post IPO

あらゆるフェーズのスタートアップの
グロースを支援します

PMF前のシード・アーリーステージから、PMF後の急成長を求められるミドル・レイターステージ、IPO後も非連続な成長を目指すフェーズまで。スタートアップのステージごとに「今やるべきこと」にフォーカスした施策立案・実行を支援します。

WHY A1Growth?

他にはない、A1Growth独自のアプローチ

All for Startup Growth

スタートアップに特化したモデルとチーム

既存の広告代理店やコンサルティング会社、人材マッチング会社にはもちろん素晴らしい会社も多く、事業フェーズによってはWORKする場合もあるでしょう。しかし、既存のマーケティング支援会社の旧来型のビジネスモデルが「破壊的イノベーション」を目指すスタートアップにはマッチしない場面を数多く見てきました。
また、フルタイムのマーケター採用も非常に困難です。マーケターは独立しやすい職業でもあるため、退職リスクも高い。
A1Growthは、スタートアップに特化することを前提にスタートアップの実情に合わせたビジネスモデルとチームを構築しました。

Full-Stack & On-Demand

最適なチームを瞬時に組成

スタートアップのグローズ・マーケティング実務経験者の独自ネットワークを活かした「アドバイザーから生きた知見を得られる戦略アドバイス」とマーケティングマネージャーによる「戦術プランニング・施策やアクションのマネジメント」、幅広いマーケティング業務を網羅する「効率的かつ効果的なオペレーション・PDCA」を組み合わせて最適な体制を瞬時にご用意します。

研究と実務から得たグロース・マーケティングの「型」で再現性を高める

国内外のグロース・マーケティングに関する有識者の知見をもとに戦略及び戦術設計、PDCAに必要なフレームワークを多数蓄積。
さらに、それらを実務で活用することによって精度と再現性を高めています。車輪の再発明をする必要はなくなり、「顧客との対話とインサイトの発掘」「アイディエーション」「エグゼキューション」という本質的なマーケティング活動に集中できるようになります。

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SERVICE

スタートアップのグロースを実現するA1Growthのサービス

事業のフェーズや組織・体制、抱えるイシューに応じて適切なサービスをフルカスタマイズでご提案します。

戦略・戦術立案

"絵に描いた餅"にならない地に足をついた戦略と実行を促すための戦術

SEM・検索広告

顧客インサイトを訴求とコンバージョンに変える仮説検証ベースの広告運用

コンテンツSEO
立ち上げ

事業の価値を正しく効率的に伝えるためのSEOドリブンなコンテンツマーケティング

SNS広告

FB/IG/Twitter/LINE/TikTokなどSNSを顧客起点でとらえ、獲得のメインチャネルに育てる

インフルエンサー

あくまでも顧客獲得を目的としたインフルエンサーマーケティングをスモールスタートで

CRM/MA

素早い仮説検証で顧客に刺さるメッセージを開発し、適切なタイミングで届ける

CRO/EFO

カスタマージャーニーのボトルネックを洗い出し、高速ABテストで歩留まり改善

PMF支援

バーニングニーズの発見からPMFまでのテストマーケやテストセールスにコミット

インハウス化支援

広告やSEO、SNS施策など運用をインハウス化するためのインプットとOJT

初めての
マスマーケ

テレビCM含むマスマーケティングを素早く効果的に、かつインパクトに残るクリエイティブで

リブランディング
リニューアル

サービスコンセプトの磨き直しと戦略アップデートによるグロースの基盤固め

壁打ち

グロース・マーケティングの戦略・戦術や体制構築、PDCAに関する相談や壁打ち相手に

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MEMBER

スタートアップのグロース・マーケティングの
実践者の集合知と稼働力

A1Growthに所属するのは、ただのアドバイザーやコンサルタントではありません。
スタートアップの急成長に携わった経験のあるグロース実践者です。

代表取締役

堀田 遼人

一橋大学卒業。学生時代から複数企業でインターンとしてマーケティングや商品開発を経験。リクルートに新卒入社し、不動産ポータルサイトの企画開発に携わる。スペースマーケットに参画し、プロダクトマネジメントやグロース、マーケティング、事業開発、アライアンスを担当。A1Growthを創業。これまで30社以上のスタートアップのグロース・マーケティングに携わる。

CCO

山田 紘也

博報堂で主にスタートアップのブランディングや新商品のクリエティブを担当。CM企画、グラフィック企画&デザインディレクションをメインとしつつ、社名考案、MVV/パーパス策定、ブランディング、コンセプトメイキング、プロモーション戦略策定など幅広くブランド業務を経験。A1GrowthのCCOに就任、多数のスタートアップのブランディングやコミュニケーション設計に携わる。

在籍するスタートアップのグロース・マーケティング スペシャリスト

課題や必要なリソースに応じて最適なチームを組成します。

教育系スタートアップ/CMO

D2C/事業責任者

SaaS/デジタル
マーケティング実務担当

リブランディング/クリエイティブ・ディレクター

D2C/広告運用・インフルエンサーマーケ実務担当

D2C,SaaS/CRM実務担当

B2Bスタートアップ/PR責任者

D2C/デザイナー

RESULTS

これまでに急成長を支援したスタートアップ

D2C・マッチングプラットフォーム・SaaS・メディアなど幅広い業態・業界のスタートアップのグロースにコミットしてきました。業態・業界問わず共通する「型」を蓄積し、特有の個別課題への「応用力」を発揮します。

D2C/シリーズA

課題:マーケティング戦略が描けていない、広告とSEOに手を出せていない。
支援内容:メンバーへのマーケティング思考インストール、広告運用、コンテンツSEOの立ち上げ、新規プロダクトのブランド・マーケティング戦略

B2C/シリーズA

課題:B2C事業のPMF後、新規事業としてB2B事業の立ち上げを準備したいが人材不足
支援内容:B2B事業の戦略立案、テストマーケのためのLPやクリエイティブ制作、リード獲得のためのウェビナーやホワイトペーパー、広告施策代行

B2B2C/シリーズB

課題:新規事業のマーケティング人材不足、突発的に発生するマーケティング業務への工数不足。
支援内容:新規事業のテストマーケティングの戦略と実行、ウェビナーやイベント施策の実行

B2B SaaS/シリーズB

課題:マーケティング人材の不在、事業多角化による横断したマーケティング部門
支援内容:戦略立案、リード獲得のための広告運用、コンテンツSEOの立ち上げ

リアル店舗/シリーズB

課題:店舗集客のためのデジタルマーケティングの戦略と実行体制がない
支援内容:全体的なグロース戦略の立案、広告戦略の立案の運用代行、CRMの企画運用代行

マッチングPF/Post IPO

課題:1つのチャネルではグロースに成功したが、成長が伸び悩み。
支援内容:攻略すべきチャネルの整理と優先度付け、各チャネルのテストマーケティングの戦略・戦術立案と実行

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採用情報

スタートアップの急成長にコミットする仲間を探しています。

私は、日本という国が大好きです。悲観的なニュースや情報が溢れている昨今ですが、日本を暮らし続けたくなる「良い国」にしていきたい。日本発スタートアップのグロースを加速させることが、その一助になると信じています。
一緒に、スタートアップの急成長に取り組んでみませんか?複業や業務委託、インターンからでも大歓迎です。
まずはオンラインでお話しましょう。

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「A1Growth」という社名の由来

創業メンバーは、共に一橋大学を卒業しました。一橋大学は、渋沢栄一に多大な支援を受けて設立されました。その渋沢栄一は、生涯に約500の企業の育成にかかわり、同時に約600の社会公共事業や民間外交にも尽力。日本近代資本主義の礎を築きました。私たちは、渋沢栄一の尽力によってできた一橋大学で学んだからこそ、現代社会において同じように多くのスタートアップ企業の支援に尽力をしたい。A1Growth(エイワングロース)という社名には、渋沢栄一に深い敬意を表し、「A1(えいいち)」という表記を入れています。

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