【悲報】スマホゲームの83%がリリース後、3年以内に失敗していることが判明・・・「成功するには難しすぎる」

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スマホゲーム リリース モバイルゲーム 83% 失敗 開発中 アップデートに関連した画像-01

83% of mobile games fail in three years after launch, report states While almost half are cancelled during development.

スマホゲーム リリース モバイルゲーム 83% 失敗 開発中 アップデートに関連した画像-02

(以下、日本語訳)

レポートによれば、モバイルゲームの83%が3年以内に失敗し、43%は開発中にキャンセルされることが明らかになった。

英米のゲーム開発者500人のインタビューをまとめたこの報告書によると、モバイルゲームの収益ピークは主にリリース後12ヶ月以内であり、38%の開発者が定期的なアップデートを行っていないことも浮き彫りになった。

最後に、78%の開発者が新しいタイトルの開発を好む一方で、市場の厳しい状況や成功の難しさに不安を感じているという調査結果が示された。

以下、全文を読む





ソシャゲはサービス終了の嵐だもんな
日本はユーザー多いからもうちょっと%は低いだろうけど、修羅の道には間違いないお
やる夫 ぼっち しょぼーん



しかも最近の日本発のソシャゲは全然流行ってないという・・・
やっぱパズドラ・モンストってすげえんだな
やらない夫 腕組み 汗








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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    魔法使いと黒猫のウィズ
    このコメントへの返信 :>>23>>47
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃあんな焼畑農業みたいなビジネスモデルじゃなあ
    でもユーザーが無料になれ過ぎて売り切り型に移行するのは
    厳しいんだろうな
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャゲーそのものが飽きられてるだけだろ
    馬鹿なの?
    このコメントへの返信 :>>4>>8
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    壺買うような頭のおかしい人間しかやらんよな
    このコメントへの返信 :>>31
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャでの集金率が高いとこほど失敗してる
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホ関係ないって
    SIEのライブ型を見ててよ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全部同じゲームでキャラが変わるだけだからな
    頭に病気でもない限り数回やれば飽きる
    このコメントへの返信 :>>11
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    じゃあ海外産のガチャゲーは売れてる理由は?
    このコメントへの返信 :>>83
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だいたい運営が糞
    継続して金を出させるってのはよほどいいサービスじゃないと無理
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネットはトップの総取りで早い者勝ちなとこある
    AIも早い者勝ちになるから大企業が大規模な投資してる
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    スタミナ
    ガチャカードを重ねて強化
    全部同じで草
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3年以上続いてるとこは実際すげーよ
    3年それで飯食ってるって事だからな
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10連ガチャを9000円にしましょう
  • 14  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 15  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
    このコメントへの返信 :>>48
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヴァンサバライクとか面白いのに日本じゃ全然出さないからなぁ。キャラガチャ依存じゃないのに課金したくなる上手いシステム。
    出回ってるのは東アジア産ばかり。日本は波に乗るのが遅すぎる
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たりゃガチャって言う壮絶集金出来るからな
    クソみたいなゲームで失敗しても数打ちゃ良いの精神なんだろ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たればデカいしパチとか宝くじやるよりゃいいだろ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ安い開発費と未熟なスタッフで作らせてるからな
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャ規制するとほぼ絶滅すんだろな
    このコメントへの返信 :>>37
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3年以内に取れるだけ取って撤退するんだろ
    こんなんで市場が育つはずないわ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも1本のゲームを何年も遊ぶのが異常
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    単純に飽きるからサイクル早いのはしゃーない
    据え置きゲーもリリースして3年もロングセラーとかありえねぇし
    このコメントへの返信 :>>29
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のモバゲーはイラストと声優頼みのゲームしか売れていないよな
    日本のゲーム開発はスイッチ含む据え置き型に才能が集中している印象
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数年前「スマホがゲーム機を駆逐するのさw」

    このコメントへの返信 :>>96
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもキャラ売りで毎回集金できるから諦めない
    馬鹿正直に普通のゲーム作るよりスマホゲーム10回失敗した方が楽だし儲ける
    このコメントへの返信 :>>27
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    楽でも無いし儲かりもしない状況になってるんだが?
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからといって、CSゲームに出せば売れるかというと
    もっと絶望的だからな
    1万本売れるかも怪しい
    このコメントへの返信 :>>39
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    まーたそうやって言い訳する~~


    【負けた】って認めたら?

    このコメントへの返信 :>>33
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作ってる奴らがテストプレイもせず金儲けで作ってるやろ?ってのが多すぎ。つまらんのよ。
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    まともな人間は中国や北朝鮮に亡命するからね。
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    陰実が最近始まった新参者の中では頑張ってるイメージ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    モンストは神ゲー
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の10、20代は皆スマホゲームだけやってるぞ
    未来はスマホゲームなんだよ
    このコメントへの返信 :>>38
  • 35  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作ってるやつは言われたとおり作業で作ってるだけで
    作らせてるやつが金儲けのために支持してるからすぐ終る
    ま、終わったら次行くだけだから別に何でもないんだけど
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    規制しようとしたらまた死人が出そう
    このコメントへの返信 :>>45
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    もうかなり前から言ってるが変わったか?
    相変わらず課金ゲーばっかじゃないか
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    ガチャゲー屋の作ったCSゲーなんてやりたくないからな

    序盤から全部クリア後のやりこみレベルの周回ゲーになってそうだし
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな中、未だに止め画(カード)がドシンドシンしてるだけの、本筋のカードバトルRPG要素が完全停止しててもユーザーバトルだけでクソ粘りするドラゴンタクティクスを見よ!
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャが本体のハリボテやし当たり前
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホはただでゲーム出来るからゲーム機は終わるな
    とか言ってたけど今は課金圧がひどいし、無料だと広告がうざすぎるし
    スイカゲームもswitchで買ってやるのが一番だもんな
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これからもっと成功率が下がるのが目に見えてくるから
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に質が悪い
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    政界に献金してるからな
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせ課金するなら安定して続いてるの選ぶんちゃう
    中身も似たり寄ったりやろ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ドラクエウォークみたいにネームバリューだけで売れてるゲームもあるしな
    いかにアホを釣るかだわ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    頭悪そう
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これって英米の開発者インタビューでしょ?
    英米はスマホゲーム以外が十分強いし、スマホゲームのターゲットにしようとしているアジアとは、可愛さとエロさという、最も売れるふたつの価値観がまるで違うんだから、成功するはずがない。
    このコメントへの返信 :>>51>>54
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3年どころか1年以内に失敗してるソシャゲがほとんどだろう
    集計不能レベルまで落ちてるのにGoogle Playのアワードにノミネートされちゃってるゲームもある
    このコメントへの返信 :>>81
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    日本も大して変わらんと思うよ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あの二つは今更やめるにやめられないアホが買い支えてるだか定期
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃガチャ回させたいだけのクソゲーだらけやからねwwwwwww
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    そういえば先週のスマホゲー総売上上位でアメリカはカジノ系が多かったよな
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サイゲさんがソシャゲ新作を作らなくなったからな
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金しないと強くなれないようなゲームはやる気にならん
    廃れて当然
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームじゃなくて集金システムだしな
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃあんだけ数あれば残るのって極僅か
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャゲーなんて成功しなくていいよ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はっきり言ってしまうと、ガチャ集金クソゲーブームはとっくに熱が冷めてるんよ
    でもバブル終わったのに気づいてない会社が未だにガチャ回させたいだけのクソゲー乱発してるから廃れが加速していくんよ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本産のソシャゲは流行るわけ無い、課金して強くなるゲームってすぐ廃れるだろうし、技術力低く過ぎてフリーズしまくるし
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    飲食店みたいな
    出来ては潰れ、出来ては潰れ…
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何だかんだで干支が一周しそうなグラブルって実は凄いのか
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    失敗の表現は訳的にあってるのか?
    アホなのはガチャバブルにのってマネした無能経営者だろ
    やりたいと思える内容だと存続出来る
    とは言え、ガチャは最悪だぞ、己の物でも無い電子データに金出せるのがマジで意味わからん
    サービス終了時にキャラが印刷されたカードでも贈ってきたら出資してもいいかなぁと思ってた時期はあったw
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲをプレイする層はだいたい決まってるのに対してソシャゲの数が多くなりすぎてユーザーというパイを奪い合う状態になってるのが現状だよ
    まだライバルが少なかった黎明期にヒットさせたソシャゲが勝ち組かな
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1つのゲームを3年飽きさせないって難しいだろ
    買い切りでもサンドボックス系以外続いたことないわ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バビロンズフォールを始め短期間でサ終続出のスクエニや各日本のゲームメーカーのソシャゲ群と
    11年以上続くにゃんこ大戦争

    にゃんことスクエニetc.、どこで差がついたのか
    慢心環境の違い....
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミクシィは次々とヒット作生み出しててすごいな
    1発屋かと思ってたよ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    753って言われてた時代は終わった
    今は1年もたずサ終ばっかり
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SEGAとスクエニも失敗しまくってるからな…
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近は国産ネトゲ類も低クオリティで出し過ぎて失敗してるイメージ
    PSO2 NGSとか青風呂とかな

    失敗から立て直すには旧14のように作り直すしかない
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    250円出してスイカゲームやってる方が楽しいしな
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過去のIPを食いつぶすゲームばかりだからな
    ドラクエやFFだから売れるという時代はとうに過ぎ去った
    ましてや、オリジナルIPだったら見向きもされない
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金疲れでユーザーも離れたね
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ3年ってすごくね?
    飲食とかでも1年持たないからな
    大体半年で倒産するのが普通だから
    3年はすごいよ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3年以上続くって普通にゲーム業界じゃなくても大成功なんだけど・・・
    感覚ちょっとおかしいぞ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メディアミックスでアニメ放映の盛り上がりと同時に始めたソシャゲは二年で終わるの有名だったしな
    最近は初動爆死一年以内撤退が増えたけど
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パズドラモンスト白猫の三強
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ多くないか?
    企業の5年後生存率と同じくらいだぞ
    ソシャゲな3年後って開発期間考えたら5年近いのでは?
    企業ですら潰れるのにその企業が作ってるゴミが同じような割合で残るかね
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原神もスタレも瀕死だからな
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    そう書いてるだろ?1年目で終わってるのが76%。
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも儲かるんだよな
    このコメントへの返信 :>>86
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    多分ガチャ部分以外もしっかりゲーム作ってあるんじゃないかな

    ここで言われてるガチャゲーってガチャの博打が本体でそれ以外はキャラ変えただけの似たものゲームの事だよ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流行ってるのもクソゲーじゃん
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲの手軽に始めれる仕様考えたらどうしても競争相手に上がるコンシューマーのゲームに叶わんしムズいはムズいよな
    個人的にソシャゲでこのゲーム単純なのにマジでおもろいなってなるのクラロワくらいだわ
    モンストも誉めるところ多いけど俺は続かなかった
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    貧民が一所懸命持ち上げて金を捧げてるからな
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今じゃ漫画アプリのピッコマより売れてるソシャゲがモンストぐらいしか無いしソシャゲの限界見えて来たよな
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでもサイゲみたいに当たれば買い切りゲー何十本もの収益を1作で挙げれるし失敗しても元が安いから大赤字になる事もないしで今後もソシャゲは増え続けるんだろうな~
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも半年でペイして逃げるモデルケースやろソシャゲって
    うっかり爆売れしたか損切ラインぎりぎり超えないのが長続きしてるだけや
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FGOって凄いんだな
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初動で稼いで伸びなくなったら赤字になる前にサ終っていうビジネスモデルなんだから
    失敗の定義がおかしい
    儲からないのにずっとやってる方が余程失敗と言える
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3年以内にものが取れればいいけど、取れたとしても自転車操業だよな
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    始める方もこれ解ってるから初期から話題になってる、貢がれてる続きそうな作品じゃ無いと金まで突っ込めないんよの
    モンストパズドラはもう後に引けない古参で支えてるイメージがある
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    何年もゲーム業界にいるくせに何も分かってないド素人

    「これからは電話だ!電話に出せば何でもかんでも儲かるんだもん!」

  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本には原神があるんだよなぁ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    駆逐されたろ。
    ゲーム機の購入はいまでも自由だけど、市場シェアはわずかだ。
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくわからんオリジナルよりも、ファン層が厚くて人気のある版権IPモノの方が爆速で終了するんだから不思議だよなぁ
    つーか原作ありきのスマホゲーで長続きしてんのなんてFGOくらいしか知らん
    このコメントへの返信 :>>101
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーのIP全部死んだな
    みんゴルはかろうじて残ってるけど、有償コイン限定ガチャまみれ
    うさんくさい広告が流れる
    自称「国民的ゴルフゲーム」だったんだがなぁ…
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過去に失敗もしててこんなデータもあるのに懲りずに誰も期待してないソシャゲで新作アトリエシリーズ作ったガストは猛省した方がいい
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3年以内に絞れるだけ絞る取るのが目的だからソシャゲ界隈には何らダメージないらしいよ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    提供されてるのが原作のファン層が求めてるものと違うからファンから悪評が立ち、
    新規層は悪評あるゲームに手を出さないからじゃないかな?
    アトリエがこのパターンで終了しそうな気がしてる。
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    78%の開発者が責任もって完成させる気がない業界
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原神も信者が頭おかしいだけで稲妻とかいうゴミ実装したしな

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