近鉄名古屋駅とナナちゃん

「師走に“ひのとり”に乗りに行く」の、つづきです・・・)

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“ひのとり”に揺られて、師走の名古屋にやってきました。
相変わらず快適かつコスパ抜群でした・・・。

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流線形のスタイルも印象的です。

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近鉄名古屋駅は地下駅ということもあって、架線の高さはかなり低いようです。
また、地下らしく(?)剛体架線になっています。

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充実の特急群がPRされています。
ちなみに、“ひのとり”が発着する5番乗り場と、隣の4番乗り場は“特急専用”とされています。

他方で、充実している特急群に対して、一般車は・・・
(名古屋口には転換クロスシート車の5200系が走っているだけ、まだマシという説もありますが・・・)。

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1号車側にやってきました。
〔特に鉄ヲタには見えない〕一般人もスマホカメラを向けている光景が“日常”です。

それだけ、“ひのとり”には人を惹きつけるものがあるのでしょう。

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隣の4番乗り場には、賢島行きの特急が発車待ちをしていました。
5, 6号車は汎用車のACEでしたが、

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1~4号車は近鉄の誇るダブルデッカー車組み込みの“ビスタカー”でした。

そういえば、最近はこの“ビスタカー”に乗る機会がないですね・・・
(京都口にも出入り自体はしているのですが、タイミングが・・・)。

なお、30000系ビスタカーはデビューから45年近くを経ている大ベテランですが(デビューは昭和53(西暦1978)年)、2度のリニューアルを経て、まだまだ現役です。

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その賢島行き特急が発車していって、ホームにはしばしの静寂が訪れます。




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さて、普段は4・5番乗り場の突き当たりにある改札口〔JR線方面への連絡改札口〕を使うことが多いのですが、今回は趣向を変えて、正面改札口から出てみることにしました
“正面”とはいうものの、明らかにここの方が人通り少ないですよね・・・。それだけ、JR線との乗り換え需要が大きいということかもしれません。あとは、名鉄線との乗り換えでしょうか・・・)。

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伊勢・志摩方面の観光・団体需要を抱える近鉄らしく、団体専用改札口がありました。

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通路の一角には、“ひのとり”と“おけいはんプレミアムカー”の宣伝パネルが並んでいました。

どちらも“プレミアム”を名乗りますが、確かに“プレミアム”にふさわしい上級空間です

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正面改札口から改札の外に出ました。

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改札口付近は、“半地下”といった様相ですね・・・
(そういえば、私がこの改札口から出るのは、今回が初めてでした・・・)。

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さて、駅の周りをウロウロする前に、帰りの特急券を先に確保しておきます

普段であれば、“名古屋に来た(乗り鉄のためだけに(苦笑))”となると、


名神高速バスで帰る
JR在来線で帰る

(米原経由か、亀山・柘植経由かはともかくとして)


・・・といったところが私にとっての基本ルートですが・・・
(東海道新幹線は高すぎて選択肢に入らない(苦笑))。


今回は、株主優待券のバラ買いを利用して--難波で“2枚”買っておきました--、帰りは、


近鉄名古屋→大和八木→近鉄京都


・・・と、無駄に大回りして帰ります
(正規運賃ならば高くてアホらしいのでやらないのですが、そこは株優バラ売りさまさまです・・・)。


なお、名古屋~京都の公共交通機関としては、実は、


近鉄株優のバラ売りで、料金不要列車をひたすら乗り継ぐ



・・・というのが、〔金券ショップでの売価にもよりますが〕最も安い手段になると思われます
(ただし、それでは時間と手間がかかりすぎるので、私は大人しく“特急課金”します)。

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有人窓口で買ってもいいのですけれども、“シートマップを見ながら自分で空席を指名買いする”という理由により、特急券自動券売機で特急券を買います

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“いったい誰が使うんだ?”・・・といわんばかりの、近鉄名古屋→近鉄京都の特急乗り継ぎですが、きちんと効率的な乗り継ぎ列車を表示してくれます。

夜間で“ひのとり”が大和八木停車になることを踏まえて、帰りも“ひのとり”に乗ることにしました
(相変わらず、プレミアムシートはほぼ満席状態ですね・・・)。

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帰りは、乗り比べの意味も込めて、レギュラーシートに乗ります。
レギュラーシートでも“けっこう埋まっている”のは、さすがというべきなのでしょう・・・
(なお、“ひのとり”のレギュラーシートは、一般特急車よりも200円増しとなります)。

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大和八木からはガラガラですね!
(2号車を選択してみたら、購入時点では1席も売れていませんでした・・・)

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座席を指定したら、特急券の発券です。
なお、遠回りになるとはいえ、そこは特急課金の効果というべきか、


近鉄名古屋→近鉄京都〔乗り換え時間込みで〕2時間40分


・・・というのは、割と優秀なのではないかと思われます
(距離は違いますが、名神高速バスやJR在来線乗り継ぎと、所要時間にそこまでの大差はないですね・・・。
新幹線は・・・比べたらアカン)。




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さて、特急券も確保した・・・ということで、駅の外に出てみました。

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日の短い12月ということもあって、18時を回れば外は真っ暗です。

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通りをイルミネーションが彩っていました。

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まあ、そういう季節です
(この国はキリスト教国ではないはずなのですが・・・)。




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さて、近鉄名古屋駅を出て地上をスタスタ歩きますと・・・、

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名古屋駅のシンボル(?)、ナナちゃんが迎えてくれました。

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また“ぶっ飛んだお姿”に・・・。

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こうして、タイアップ企画に乗っかっていることも多いようです。

ちなみに、現在(令和4年12月21日時点)は、“クリスマスケーキの妖精さん”に化けているようで、それはそれで“本人”を見てみたかったような気もします・・・

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それにしても、シュールです。

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思わず記念撮影する人がいるのも納得ですね・・・。


「近鉄名古屋→近鉄京都、特急乗り継ぎで帰る(その①)」に、つづきます・・・)
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