| レス送信モード |
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セル画ってもしかして手間とか考えなかったらデジタルに勝るとも劣らない表現なのではないだろうかこのスレは古いので、もうすぐ消えます。
好みの問題でもあるから喧嘩は禁止
| … | 123/11/25(土)04:29:14No.1127956770そうだねx24ハンターの薄暗い表現とかは絶対にセル画の方がよかったと思う |
| … | 223/11/25(土)04:29:31No.1127956783+空気感とかはセルのほうがいいアニメもあったよね |
| … | 323/11/25(土)04:30:57No.1127956865そうだねx31アニメーターが上手い前提なら表現力の上限はデジタル超えてる気もする |
| … | 423/11/25(土)04:31:19No.1127956886そうだねx2なんか知らんけど動きのメリハリはセル画の方があると思う |
| … | 523/11/25(土)04:31:37No.1127956902そうだねx35そりゃ手間無視したら質は良い勝負だよ |
| … | 623/11/25(土)04:31:44No.1127956910+湿っぽい表現はセル画の方が好き |
| … | 723/11/25(土)04:32:29No.1127956953そうだねx10セル画の作業の手間以外の弱点としては |
| … | 823/11/25(土)04:32:41No.1127956961そうだねx5デジタル初期の塗りは素人のガキも嫌がる代物だったのは確か |
| … | 923/11/25(土)04:33:21No.1127957002+デジタルの方が何でも出来るはずなのにセル画の良さに完全に並んだデジタルは無い気がする |
| … | 1023/11/25(土)04:33:38No.1127957023+デジタルも結局は撮影でどれだけエフェクト乗せるかで変わってくるから |
| … | 1123/11/25(土)04:36:01No.1127957165+音もそうだけど人間アナログのノイズに快感覚えるんだ |
| … | 1223/11/25(土)04:36:25No.1127957181そうだねx9スレ画どう見ても上の方がいいな |
| … | 1323/11/25(土)04:36:45No.1127957204+趣の深さはセル画が圧倒的に上 |
| … | 1423/11/25(土)04:37:37No.1127957262+>デジタル初期の塗りは素人のガキも嫌がる代物だったのは確か |
| … | 1523/11/25(土)04:37:45No.1127957268+個人的にビッグオーはセル画の方が好きだった |
| … | 1623/11/25(土)04:37:56No.1127957280+思い出補正なんだろうなって思って昔のセル画アニメとか見返しても凄いってなるからのぉ |
| … | 1723/11/25(土)04:38:52No.1127957327+今はその気になればデジタルでもセル時代のアニメみたいな映像作れると思う |
| … | 1823/11/25(土)04:39:09No.1127957343そうだねx11下は単純に作画も悪い時期だし |
| … | 1923/11/25(土)04:39:32No.1127957358そうだねx11>スレ画どう見ても上の方がいいな |
| … | 2023/11/25(土)04:40:01No.1127957383+セル画は色味のせいか落ち着いて見られる感はある |
| … | 2123/11/25(土)04:40:26No.1127957407+マクロスの愛おぼのボドルザー突撃とかエヴァ旧劇の弐号機と量産機の戦いみたいなシーンはいまだデジタルでは無理な気がする |
| … | 2223/11/25(土)04:40:28No.1127957409+トップの作画マンのセル画はデジタルでは到底追いつけないだろうな…と思ってる |
| … | 2323/11/25(土)04:40:46No.1127957426+いやセル戦でサイヤ人3なったっけ? |
| … | 2423/11/25(土)04:41:22No.1127957456そうだねx1セル画の空の色好き |
| … | 2523/11/25(土)04:41:40No.1127957473そうだねx1>いやセル戦でサイヤ人3なったっけ? |
| … | 2623/11/25(土)04:41:42No.1127957476+>いやセル戦でサイヤ人3なったっけ? |
| … | 2723/11/25(土)04:44:13No.1127957612+UCエンゲージのアニメで使ってる効果使えば今でもセル画風にはできるね |
| … | 2823/11/25(土)04:44:20No.1127957617そうだねx3まあ表現してるのは彩色の人なんだが |
| … | 2923/11/25(土)04:44:35No.1127957629+>一方でドラゴンボール超ブロリーのゴジータ対ブロリーみたいなのはデジタル映えする画だと思う |
| … | 3023/11/25(土)04:44:52No.1127957647+>今はその気になればデジタルでもセル時代のアニメみたいな映像作れると思う |
| … | 3123/11/25(土)04:45:13No.1127957672+>UCエンゲージのアニメで使ってる効果使えば今でもセル画風にはできるね |
| … | 3223/11/25(土)04:45:44No.1127957705そうだねx1セル画風の作画ならブロリーとスーパーヒーローで見れたと思う |
| … | 3323/11/25(土)04:46:11No.1127957728+セル画とデジタルの違いって彩色のことなん? |
| … | 3423/11/25(土)04:47:15No.1127957777+古いアニメの再放送の汚い感じはテープのせいだったのかな |
| … | 3523/11/25(土)04:47:34No.1127957801そうだねx6>>UCエンゲージのアニメで使ってる効果使えば今でもセル画風にはできるね |
| … | 3623/11/25(土)04:48:09No.1127957822+>あれは短い尺だからできてるんであってな… |
| … | 3723/11/25(土)04:48:24No.1127957832+ペンタブ使って一からデジタルの作画と |
| … | 3823/11/25(土)04:48:27No.1127957835+セルは物理現象を介してるお陰で色が馴染んでる気はする |
| … | 3923/11/25(土)04:49:05No.1127957866そうだねx8撮影エフェクトかけ過ぎて画面見辛く感じる時はある |
| … | 4023/11/25(土)04:49:52No.1127957915そうだねx290年代オタクアニメの辛気臭い作風とセル画の薄暗さがよく合うんだ |
| … | 4123/11/25(土)04:50:40No.1127957948+セル画宇宙の黒さはデジタルじゃ表現できないとは言われてたな |
| … | 4223/11/25(土)04:51:07No.1127957974+絵の具をてんこ盛りにして撮影してた労力は凄まじい |
| … | 4323/11/25(土)04:51:39No.1127957994+スレ画に関しては塗り以前に線画の時点でクオリティに差がある |
| … | 4423/11/25(土)04:51:44No.1127957997+色表現はディスプレイの違いだよ |
| … | 4523/11/25(土)04:52:43No.1127958051+セルの良かった点でよく言われるのは透過光っていう本物の光を裏から透かして撮るやつだな |
| … | 4623/11/25(土)04:53:55No.1127958110+単純に手間が違う |
| … | 4723/11/25(土)04:54:29No.1127958144+傷ついたり埃被った表現はセル画のほうがカッコいいな |
| … | 4823/11/25(土)04:55:18No.1127958185+フィルムという決まった規格で統一されてたアナログ撮影と違って |
| … | 4923/11/25(土)04:57:52No.1127958298+最近だとフリーレンがなんかセル画みたいな雰囲気だと思う |
| … | 5023/11/25(土)04:58:19No.1127958324+透過光は夜空にきらめく十字星くらいならデジタルでも似たようなことはできる |
| … | 5123/11/25(土)05:00:53No.1127958443+昔のロボットアニメの細かい描写の合体シーンとかどんだけ時間かかってたんだろ |
| … | 5223/11/25(土)05:00:57No.1127958445+Gのレコンギスタみたいにデジタルの線のボヤけを再現してアンチエイリアス的な効果を出す |
| … | 5323/11/25(土)05:02:04No.1127958499+デジタルは表現進化したら同じようなことはできるようになるような…悪魔で再現になるけど |
| … | 5423/11/25(土)05:02:07No.1127958504+結局手間の差でしかないんだからセル画だって手抜きなら微妙になるでしょ |
| … | 5523/11/25(土)05:02:44No.1127958528+暗い所の光の表現はどうしてもセル画の方がいいなぁ…ってなる |
| … | 5623/11/25(土)05:03:01No.1127958546そうだねx1Gレコの撮影はめちゃくちゃ良かったってちょうど言おうと思ってたわ… |
| … | 5723/11/25(土)05:03:31No.1127958559そうだねx2デジタルももしかして手間なんじゃねえか? |
| … | 5823/11/25(土)05:04:45No.1127958620+最近の劇場版における回想とか割とセル画風だった |
| … | 5923/11/25(土)05:05:48No.1127958661+CCさくらの変身シーン見るとセルの透過光の良さがわかりやすい |
| … | 6023/11/25(土)05:05:53No.1127958665+背景美術の問題じゃないの |
| … | 6123/11/25(土)05:06:47No.1127958699+小林七郎の背景はセル画によく馴染む |
| … | 6223/11/25(土)05:06:51No.1127958702+>デジタルももしかして手間なんじゃねえか? |
| … | 6323/11/25(土)05:07:06No.1127958710+>デジタルももしかして手間なんじゃねえか? |
| … | 6423/11/25(土)05:07:13No.1127958717そうだねx2正直セル画でもデジタルでもどれぐらい手間をかけたかの問題なような気も |
| … | 6523/11/25(土)05:07:59No.1127958751そうだねx1絵の具の塗りのムラをねぇデジタルで再現できたらいいんだけどねぇ |
| … | 6623/11/25(土)05:08:29No.1127958772+アナログでできる事がデジタルでできないという事はないがデジタルでやる時間も予算も組めないという事はある |
| … | 6723/11/25(土)05:09:19No.1127958817+面白い議論になっていて草 |
| … | 6823/11/25(土)05:09:38No.1127958828+未だに原画アナログのアニメーター大量にいるけどデジタル移行してくれんか… |
| … | 6923/11/25(土)05:09:40No.1127958832+>結局手間の差でしかないんだからセル画だって手抜きなら微妙になるでしょ |
| … | 7023/11/25(土)05:09:58No.1127958842+滝とかを撮影で作らせてくるようなのはその時点で予算限られてるからどうしてもセル画より見劣りする |
| … | 7123/11/25(土)05:10:02No.1127958843+デジタル撮影はなまじ速さがアナログとは格段に違うせいで |
| … | 7223/11/25(土)05:10:10No.1127958851そうだねx2デジタルの絵って無限に手直しと修正効くのがいい方向にも悪い方向にも作用するもんだから… |
| … | 7323/11/25(土)05:10:46 撮影部門No.1127958888そうだねx1>デジタル撮影はなまじ速さがアナログとは格段に違うせいで |
| … | 7423/11/25(土)05:10:54No.1127958893+個人的にワンピは1話からフルデジタルなのが好き |
| … | 7523/11/25(土)05:11:06No.1127958897+デジタルだと線が滑らかすぎるから途切れたり掠れたり均一にならないツールとかできたらいいのに |
| … | 7623/11/25(土)05:11:19No.1127958902+塗りムラもフィルターで再現はできるしツールの準備に手間をかければ表現なんていくらでもできる |
| … | 7723/11/25(土)05:11:34No.1127958917+というか下手に撮影に全力注ぐより昔ながらの名人芸やる作監やアニメーター持ってくる方が安いまであるかもしれん |
| … | 7823/11/25(土)05:11:37No.1127958922+>デジタルだと線が滑らかすぎるから途切れたり掠れたり均一にならないツールとかできたらいいのに |
| … | 7923/11/25(土)05:11:53No.1127958934+漫画だとデジタルでアナログ風に描いたりする人結構いるしね |
| … | 8023/11/25(土)05:12:28No.1127958959そうだねx3手作業の温かみはだいたいの場合は眉唾なんだけどこと手描きの線と色の塗りムラがある絵画やイラストに関してはアナログとデジタルで得意分野の違いがハッキリ出ると思う |
| … | 8123/11/25(土)05:12:42 ポスプロNo.1127958972+>クソがよ… |
| … | 8223/11/25(土)05:12:53No.1127958981+>アニメでそれやると彩色が死んじまう! |
| … | 8323/11/25(土)05:13:30No.1127959014そうだねx5アナログだと自然に出せるというか勝手に出るのがデジタルだと出そうとすると出すための別工夫がいるからね |
| … | 8423/11/25(土)05:15:14No.1127959095+>というか下手に撮影に全力注ぐより昔ながらの名人芸やる作監やアニメーター持ってくる方が安いまであるかもしれん |
| … | 8523/11/25(土)05:15:28No.1127959103+デジタルで描いた線や塗った面を手描きっぽくするとか大体やろうと思えば普通にできるます |
| … | 8623/11/25(土)05:15:35No.1127959109+デジタルだとのっぺりしてる感あるのはそのアニメの作画が悪いだけなのか実際そうなるものなのか |
| … | 8723/11/25(土)05:15:46No.1127959117+セル画とはちょっと違うけどデジタル処理でアナログ絵画っぽい質感出せるよ |
| … | 8823/11/25(土)05:16:34No.1127959149そうだねx2アナログなら自然に出せるっていうのは誤解だし失敗しないための個人の能力が求められる |
| … | 8923/11/25(土)05:16:54No.1127959160+アナログのにじみとかボヤけが人間のラフな感覚器官と認識によくマッチする |
| … | 9023/11/25(土)05:17:46No.1127959196+ていうかもしかしてだけど昔のテレビの色のにじみとセル画の塗りムラがマッチして情報量多く見えてただけでは? |
| … | 9123/11/25(土)05:17:57No.1127959206+>デジタルで描いた線や塗った面を手描きっぽくするとか大体やろうと思えば普通にできるます |
| … | 9223/11/25(土)05:18:08No.1127959214そうだねx2プロの方が話に交じっていらっしゃる? |
| … | 9323/11/25(土)05:18:24No.1127959226+セル画の頃よくあった同じ顔のモブが繰り返し延々歩いてくるみたいなカット最近見ないな |
| … | 9423/11/25(土)05:18:49No.1127959247+こんなところにプロがいるはずないだろう |
| … | 9523/11/25(土)05:18:55No.1127959250+>セル画の頃よくあった同じ顔のモブが繰り返し延々歩いてくるみたいなカット最近見ないな |
| … | 9623/11/25(土)05:18:55No.1127959251+>ていうかもしかしてだけど昔のテレビの色のにじみとセル画の塗りムラがマッチして情報量多く見えてただけでは? |
| … | 9723/11/25(土)05:18:55No.1127959252そうだねx2上と下どっちがいいって言われたら断然上! |
| … | 9823/11/25(土)05:19:01No.1127959256そうだねx2>ていうかもしかしてだけど昔のテレビの色のにじみとセル画の塗りムラがマッチして情報量多く見えてただけでは? |
| … | 9923/11/25(土)05:19:36No.1127959284そうだねx13Dのモブはまあまあ目立つ |
| … | 10023/11/25(土)05:19:53No.1127959297+>作画とは違う話ね |
| … | 10123/11/25(土)05:20:29No.1127959331+>3Dのモブはまあまあ目立つ |
| … | 10223/11/25(土)05:20:38No.1127959336+>塗りムラもフィルターで再現はできるしツールの準備に手間をかければ表現なんていくらでもできる |
| … | 10323/11/25(土)05:21:24No.1127959382そうだねx1スレ画は明らかにデジタルかどうかではなく手間のかけ方だろ |
| … | 10423/11/25(土)05:21:44No.1127959393+>ツールが古い!統一されてないから一々専門を育てなきゃいけない!結果がコストに見合わない… |
| … | 10523/11/25(土)05:21:46No.1127959394そうだねx1漫画なら個々人が自分なりにやり方やカスタマイズしたのでやりゃいいけどアニメだと大勢で作るんだから統一しないとダメだから大変よね |
| … | 10623/11/25(土)05:22:08No.1127959416そうだねx1フィルムの方が情報量が多くて4K8Kにリマスターにてもめちゃめちゃ綺麗に画が出るっていうのもある気がする |
| … | 10723/11/25(土)05:23:29No.1127959469+ワンピがワノ国編あたりから線がアニメっぽい均一な線じゃなくなってるのは |
| … | 10823/11/25(土)05:23:45No.1127959478+あえて今デジタルでセル画の味を再現するのに拘ったアニメとかどっかにないのかな |
| … | 10923/11/25(土)05:24:46No.1127959539+>ワンピがワノ国編あたりから線がアニメっぽい均一な線じゃなくなってるのは |
| … | 11023/11/25(土)05:24:55No.1127959544+少女革命ウテナ見ようぜ |
| … | 11123/11/25(土)05:24:59No.1127959547+東映はなんだかんだ頑張ってるよね |
| … | 11223/11/25(土)05:26:35No.1127959617+制作には無関係なただのアニメ好きでも語るだけなら語れるから… |
| … | 11323/11/25(土)05:26:37No.1127959620+デジタル処理とかポストプロセスでなんでもできると思われがちだけどアニメーション分野って理想が高くて細部まで自分の思い通りにコントロールすることを望むから結局それは一コマずつ手修正した方がよくない?ってなる |
| … | 11423/11/25(土)05:28:31No.1127959711+万能になったら作監いらんし… |
| … | 11523/11/25(土)05:28:37No.1127959717+>自分の思い通りにコントロールすることを望むから結局それは一コマずつ手修正した方がよくない?ってなる |
| … | 11623/11/25(土)05:29:53No.1127959774+デジタルでやってる事が高度っぽくなったのわりと最近の事で10年も遡れば一コマ毎にマスク切るとか普通にやってたしな |
| … | 11723/11/25(土)05:30:18No.1127959796+>実験的な作品作りからそれを一般作業化させるまでの取り組みをしてるのを感じる |
| … | 11823/11/25(土)05:30:25No.1127959808+>デジタル処理とかポストプロセスでなんでもできると思われがちだけどアニメーション分野って理想が高くて細部まで自分の思い通りにコントロールすることを望むから結局それは一コマずつ手修正した方がよくない?ってなる |
| … | 11923/11/25(土)05:35:19No.1127960051+デジタルのツールで出来ることとそれによる表現やコスト上の利益を正確に把握できててかつ絵作りやアニメーションの腕があるみたいな監督や演出が存在しないのが悪い |
| … | 12023/11/25(土)05:37:20No.1127960154+今は結構撮影こだわってる人が増えたと思う |
| … | 12123/11/25(土)05:39:54No.1127960282+デジタルだからセルだからよりもアニメーターの手腕も大きいと思う |
| … | 12223/11/25(土)05:40:37No.1127960321+バブル期のアニメのOPとか画面上に同時に20人ぐらいウゴウゴ動いてて |
| … | 12323/11/25(土)05:40:43No.1127960326+後処理でなんとか出来ない?に対してそれが出来たら著名な学会に論文出せるわみたいな事例ありそう |
| … | 12423/11/25(土)05:42:21No.1127960396+>バブル期のアニメのOPとか画面上に同時に20人ぐらいウゴウゴ動いてて |
| … | 12523/11/25(土)05:43:57No.1127960478+ドラゴンボールのセル画はこの岩の色違うな?あ…やっぱり壊れるんだってなる |
| … | 12623/11/25(土)05:45:00No.1127960536+00年前後のセルアニメの質感凄え好き |
| … | 12723/11/25(土)05:45:32No.1127960563+セル画見て育ってきたからあの質感が当たり前になっちゃってるんで無いのが違和感あるけど |
| … | 12823/11/25(土)05:45:56No.1127960588+色指定ないキャラめちゃめちゃ余ってるピンク色にされがち |
| … | 12923/11/25(土)05:46:34No.1127960623+魔人ブウがピンクなのは鳥山明の気遣いだった…? |
| … | 13023/11/25(土)05:46:42No.1127960629+>ドラゴンボールのセル画はこの岩の色違うな?あ…やっぱり壊れるんだってなる |
| … | 13123/11/25(土)05:48:12No.1127960699+>>ドラゴンボールのセル画はこの岩の色違うな?あ…やっぱり壊れるんだってなる |
| … | 13223/11/25(土)05:48:33No.1127960718+映画とテレビアニメみたいな媒体や予算の違いによる部分も大きそうではある |
| … | 13323/11/25(土)05:48:51No.1127960732+たまに絵の具の背景なのにちょっとコマ送りで動いた!って力技なシーンあるよね |
| … | 13423/11/25(土)05:49:44No.1127960774+結局アニメを作るのはセル画だろうがデジタルだろうが人の手作業と手間なんだよな… |
| … | 13523/11/25(土)05:49:52No.1127960781+>>ドラゴンボールのセル画はこの岩の色違うな?あ…やっぱり壊れるんだってなる |
| … | 13623/11/25(土)05:53:25No.1127960966+スレ画上劇場版で下テレビ版 |
| … | 13723/11/25(土)05:54:03No.1127960992+3DCG主体のアニメも増えてきたけどさすがにセル画っぽい画面のやつはあんまり見ない |
| … | 13823/11/25(土)05:56:41No.1127961144+フリーレンとか薬屋とかアンデラとか金のかかってそうなアニメはデジタル処理にも手間隙を感じる |
| … | 13923/11/25(土)05:57:29No.1127961179+>3Dのモブはまあまあ目立つ |
| … | 14023/11/25(土)05:58:05No.1127961217+>背景はポスターカラーで画用紙に描くけど動くものはセルにセル絵具で描くからどうやっても浮く |
| … | 14123/11/25(土)05:58:06No.1127961218+>最近はカメラマップとかでそこまで角度つかないなら背景の絵のまま動かせるようになった |
| … | 14223/11/25(土)06:00:34No.1127961345+>何故動かす方の低コスト作画で周りの背景も描かないのか俺も疑問に思ってたわ |
| … | 14323/11/25(土)06:04:27No.1127961523+ここ数年はデジタル初期のジャギジャギ感ある画面が少なくなって見やすくなった気がする |
| … | 14423/11/25(土)06:05:45No.1127961585+>そういうのは背動とかいって全部セルで描いたりするけどよっぽどのキメのカットじゃないとコスト高すぎてやらない |
| … | 14523/11/25(土)06:05:51No.1127961591+液タブが普及したんじゃね? |
| … | 14623/11/25(土)06:06:34No.1127961629+ああ背景美術に仕事振らないわけにもいかんもんな…って今は思うけど |
| … | 14723/11/25(土)06:07:02No.1127961658+AKIRAのテールランプとか今のデジタル撮影技術で再現したら違いが出るもんなんだろうか |
| … | 14823/11/25(土)06:08:16No.1127961721+最近は制作側も3Dというかデジタルに慣れたのかヌルヌル動きすぎて微妙に馴染めないこともチラホラあるのがちょっと困る |
| … | 14923/11/25(土)06:08:49No.1127961746+>それは背景全部動かす時の話だろ |
| … | 15023/11/25(土)06:09:12No.1127961766+27fpsじゃないと気持ち悪いとか高級感が無いっての俺もそうだけど世代のせいじゃないかなって思ってる |
| … | 15123/11/25(土)06:10:42No.1127961838+アニメーターはぶっちゃけ背景そんな上手くないから全セル背景は辛い |
| … | 15223/11/25(土)06:12:38No.1127961948+OVAとか作画の良い回はデジタルより絵や動画のクオリティは上だと思う |
| … | 15323/11/25(土)06:12:48No.1127961958+デジタル直後のアニメ拡大縮小のときだけカメラがニュルッとなるの苦手だったな… |
| … | 15423/11/25(土)06:13:15No.1127961988+原画の腺のかすれすら再現する動画マンもいたというし |
| … | 15523/11/25(土)06:14:14No.1127962042+>今は全部均一化処理されたりするしなあ |
| … | 15623/11/25(土)06:17:22No.1127962218そうだねx1CGに関しては金の差しか感じなくなってきたけど3DCGに関しては金掛かってても未だに違和感ある |
| … | 15723/11/25(土)06:20:39No.1127962405+>作画が整いすぎてるけどセル画の雰囲気は出てると思う |
| … | 15823/11/25(土)06:20:41No.1127962406+>CGに関しては金の差しか感じなくなってきたけど3DCGに関しては金掛かってても未だに違和感ある |
| … | 15923/11/25(土)06:22:16No.1127962494+3Dセルルックのアニメみて動きがいまいちだなって思うこと多いけど |
| … | 16023/11/25(土)06:23:06No.1127962533+CGの可能性は日本のじゃなくピクサーと中国見て測ろうな… |
| … | 16123/11/25(土)06:23:23No.1127962550+そもそもピクサーはセルルックじゃないしな… |
| … | 16223/11/25(土)06:24:11No.1127962601+ロボアニメだと手描きは3Dモデルに負けないくらい描き込めよってなる時もあるし |
| … | 16323/11/25(土)06:25:44No.1127962675+セルルックの3Dがしょぼく見えるのは他社同士でMEL共有したり共同開発したりしないからだと思うぞい |
| … | 16423/11/25(土)06:26:10No.1127962698+>2値にしないと彩色面倒臭すぎるから… |
| … | 16523/11/25(土)06:26:56No.1127962741+スパイダーバース!みんなスパイダーバースみたいにやって! |
| … | 16623/11/25(土)06:28:02No.1127962816+>スパイダーバース!みんなスパイダーバースみたいにやって! |
| … | 16723/11/25(土)06:28:36No.1127962864+>スパイダーバース!みんなスパイダーバースみたいにやって! |
| … | 16823/11/25(土)06:28:47No.1127962877+このクオリティでやってほしい |
| … | 16923/11/25(土)06:29:42No.1127962932+3Dでセルルックやるのはいいけどなんでどの作品もfpsあんな低く作るんだ?って疑問がある |
| … | 17023/11/25(土)06:30:21No.1127962975+デジタル移行直後のキツい色使いは何だったんだろ |
| … | 17123/11/25(土)06:30:41No.1127962992+アニメが3コマ打ちだからって脳死で3コマ打ちにしても3Dだと逆に違和感あったりするよね |
| … | 17223/11/25(土)06:32:46No.1127963122+60fpsの動きに単純な時間ポスタリゼーションかけてコマ数だけ合わせたらそりゃ変な動きになる |
| … | 17323/11/25(土)06:33:58No.1127963184+シェーディングでセルルックを達成しようとするのは無理 |
| … | 17423/11/25(土)06:35:54No.1127963287+別にポリゴンの形そのままの影しか作れないとかそういう事はないから無理というほどではなかろう |
| … | 17523/11/25(土)06:36:53No.1127963330+>60fpsの動きに単純な時間ポスタリゼーションかけてコマ数だけ合わせたらそりゃ変な動きになる |
| … | 17623/11/25(土)06:37:13No.1127963346+>別にポリゴンの形そのままの影しか作れないとかそういう事はないから無理というほどではなかろう |
| … | 17723/11/25(土)06:41:11No.1127963591+フルCGアニメで最後まで見れたのアーケインしかない |
| … | 17823/11/25(土)06:42:53No.1127963697+好みの問題とか逃げに走る辺りが弱おじらしいな |
| … | 17923/11/25(土)06:43:26No.1127963741+偽物みたいな思い出に昔はよかったと指さすおじさん |
| … | 18023/11/25(土)06:43:57No.1127963774+単純に作画の問題ですよね? |
| … | 18123/11/25(土)06:44:19No.1127963801+デジタルになって使える色の表現が増えたかと思いきやそんなこともないんだな |
| … | 18223/11/25(土)06:45:59No.1127963915+クソヲタクが脳死で美少女萌えアニメばかり持ち上げてきた弊害をイマドキハーとか鳴いてケチつけだすとか老害クソヲタク以外の何者でもない |
| … | 18323/11/25(土)06:48:43No.1127964076+ノウハウの問題かな |
| … | 18423/11/25(土)06:51:02No.1127964267+デジタルで色の数が増えたら増えた分だけ補色とか画面のごちゃつきとかを考えながら彩色しないといけないだろうし色彩設計が大変そうだとは常々思う |
| … | 18523/11/25(土)06:52:41No.1127964398+背景と人物と画面効果を合わせながら見栄えする配色考えるのキツそう |
| … | 18623/11/25(土)06:52:55No.1127964419+というかセル画云々よりも昔なら手書きでやってたところをCGでやってる表現とかも結構あるからなあ |
| … | 18723/11/25(土)06:59:15No.1127964902+服の模様とかも昔は手描きするしかなかったからなぁ |
| … | 18823/11/25(土)07:03:26No.1127965224+アナログだと単色な箇所でもパーリンノイズ的な効果で質感が出るんだと勝手に思ってる |
| … | 18923/11/25(土)07:06:54No.1127965493そうだねx1>アニメは三コマ打ちすなわち8fpsでいい感じに見えるように絵を作ってるからな |
| … | 19023/11/25(土)07:20:08No.1127966658+セル画アニメはどうせならブラウン管で見てみたい |
| … | 19123/11/25(土)07:23:07No.1127966920+昔のアニメタマにテレビで見るけど、暗いし画質荒いし |
| … | 19223/11/25(土)07:28:28No.1127967431+金と手間の差があるからどっちがいいのかはわからんけどガンダム0083の動画はカッコよくてめっちゃ好き |
| … | 19323/11/25(土)07:44:06No.1127968991+fu2834075.jpg[見る] |
| … | 19423/11/25(土)07:45:45No.1127969161+人も金も昔の方があったから一概に比べられない |
| … | 19523/11/25(土)07:48:40No.1127969475そうだねx2>人も金も昔の方があったから |
| … | 19623/11/25(土)07:52:29No.1127969950+>>デジタル初期の塗りは素人のガキも嫌がる代物だったのは確か |
| … | 19723/11/25(土)07:54:10No.1127970157+以前Youtubeでインディーアニメ眺めてる時に昔の宮崎駿意識したような外国人のアニメがセル画で作成してる感じで驚いたな… |
| … | 19823/11/25(土)07:57:02No.1127970565+>>アニメは三コマ打ちすなわち8fpsでいい感じに見えるように絵を作ってるからな |
| … | 19923/11/25(土)07:57:08No.1127970576+>撮影とかのボカシ技術の影響もあるけど |
| … | 20023/11/25(土)07:59:02No.1127970813+>昔のアニメタマにテレビで見るけど、暗いし画質荒いし |
| … | 20123/11/25(土)08:01:35No.1127971169+今の洋画とか背景全部CGでも気が付けないし予算と時間の問題では? |
| … | 20223/11/25(土)08:01:36No.1127971172+セル画って確かカーボンに当てて主線取るとかだったと思うけど主線黒色以外って結構面倒だったりするのか? |
| … | 20323/11/25(土)08:02:20No.1127971281+光学合成のかめはめ波いいよね |
| … | 20423/11/25(土)08:02:57No.1127971360+>セル画って確かカーボンに当てて主線取るとかだったと思うけど主線黒色以外って結構面倒だったりするのか? |
| … | 20523/11/25(土)08:04:37No.1127971604+デ・ジ・キャラットとかニチアサでデジタルになった後あからさまに絵が手抜きになってて辛かった |
| … | 20623/11/25(土)08:06:27No.1127971842そうだねx1>デ・ジ・キャラットとかニチアサでデジタルになった後あからさまに絵が手抜きになってて辛かった |
| … | 20723/11/25(土)08:08:24No.1127972080+仕方なくデジタルにするしかなかったってことか |
| … | 20823/11/25(土)08:09:00No.1127972166+セルアニメーションって取り込みはカメラとか使ったアナログなの? |
| … | 20923/11/25(土)08:09:14No.1127972203+デジタル移行期だとToHeartかアナログで鋼鉄天使くるみがデジタルだけど作画的にはクオリティは変わらなかった記憶 |
| … | 21023/11/25(土)08:20:13No.1127973965+>セルアニメーションって取り込みはカメラとか使ったアナログなの? |
| … | 21123/11/25(土)08:20:31No.1127974027+旧ハンターハンターの団長vsゾルディック親子が好きなんじゃ |
| … | 21223/11/25(土)08:27:13No.1127975211そうだねx2超の作画がへちょいだけじゃねぇのかな |
| … | 21323/11/25(土)08:31:38No.1127975992+液タブが優秀なだけだ |
| … | 21423/11/25(土)08:35:52No.1127976737+超がやる気出したのってヒット戦あたりからだよな |
| … | 21523/11/25(土)08:49:46No.1127979205+デジタル化の恩恵であデータ入稿もサイズがでかすぎて一定の距離までは足使ったほうが届くの早いって話が好き |
| … | 21623/11/25(土)08:54:14No.1127980075そうだねx1>超がやる気出したのってヒット戦あたりからだよな |
| … | 21723/11/25(土)08:56:14No.1127980481+昔のセル画とか収めたカット袋とか相当重かっただろうな…とは想像する |
| … | 21823/11/25(土)08:57:39No.1127980795+逆になんでセル画じゃなくなるとあんなツルテカしてるんだ? |
| … | 21923/11/25(土)08:59:06No.1127981074+血の演出とかセル画の方が雰囲気出て好き |
| … | 22023/11/25(土)09:02:03No.1127981691+なんでデジタルならいくらでも色選べるのにセルより色がダサくなるんだよ |
| … | 22123/11/25(土)09:03:16No.1127981960+エンドロールの撮影は昔はセル画撮る人だったけど今はデジタルフィルタ担当の人になってる |
| … | 22223/11/25(土)09:04:00No.1127982128+>なんでデジタルならいくらでも色選べるのにセルより色がダサくなるんだよ |
| … | 22323/11/25(土)09:05:17No.1127982394+まあ好みだと思うけど肌がツルツルしてるのはあんまり好きじゃない |
| … | 22423/11/25(土)09:07:21No.1127982837+スーパーサイヤ人とかになって光ってるハイライトだと思うんだけど普通の悟空とかもやたらテカテカさせてたよね |
| … | 22523/11/25(土)09:07:57No.1127982970+>まあ好みだと思うけど肌がツルツルしてるのはあんまり好きじゃない |
| … | 22623/11/25(土)09:08:51No.1127983148+セルってCGとかじゃないと動かすの大変じゃない?マダラ模様とか |
| … | 22723/11/25(土)09:09:18No.1127983238+>セルってCGとかじゃないと動かすの大変じゃない?マダラ模様とか |
| … | 22823/11/25(土)09:14:32No.1127984377+>逆になんでセル画じゃなくなるとあんなツルテカしてるんだ? |
| … | 22923/11/25(土)09:15:45No.1127984660+その気になればDB映画でセル画調再現新作映像出せてるから普段は別にセル画目指して色指定してないか手間やコストがかかるかのどちらか |
| … | 23023/11/25(土)09:16:36No.1127984866+当時のセル画のop見るとすげえなって思うことあるけど今のアニメのop見ても凄いなって感想でないわ |
| … | 23123/11/25(土)09:16:59No.1127984949そうだねx1セル画の良さを語ってるレスが大体セル画かどうか関係ないところ褒めてる |
| … | 23223/11/25(土)09:17:38No.1127985099+多分だけど相当思い出補正入ってるのはあると思うしセルも画質低い環境で見て頭で補正して見てるのあると思うよ |
| … | 23323/11/25(土)09:18:44No.1127985350+別作品だけど鬼滅とかデジタルでも迫力あるしな |
| … | 23423/11/25(土)09:21:12No.1127985884+鬼滅は同じカットでもエフェクトごとにレイヤー分けて一秒で原画100枚以上使ったりしてるけど他のところもああ言うやり方したりするの? |
| … | 23523/11/25(土)09:24:43No.1127986694+>鬼滅は同じカットでもエフェクトごとにレイヤー分けて一秒で原画100枚以上使ったりしてるけど他のところもああ言うやり方したりするの? |