964GT と 930GT で 筑波サーキットのフリー走行に行ってきました。
この日の筑波は、朝からの走行枠の為とにかく台数が多い。
30台フルのスポーツ走行、、、て ほぼ走行会と同じレベルです。
タイムアタックシーズン幕開けという感じです。
964GTで 筑波サーキットを 新品タイヤで走るのは初めてです。
そもそも、、筑波サーキットに基準を合わせていなかった。
30台フルで劇混みの筑波でしたが クリアがない中あっさり 分切り。
ブーストもまだ LOブースト。
感覚的には、クリアなら57秒台は、 確実かな、、という手ごたえでした。
一度PITインして 様子見で走ると、、、
バックストレートで 前に1台しか車がいない、、、、
間隔を開ければ、、唯一のクリアLAPが取れるかと思いそのままアタック。
1セクター 23秒台で クリア、、、、 これは、57秒台のペースです。
でも、80Rで 前を走る車に追いついてしまい(理想としては、バックストレートで追いつく予定でした。)
アウトからパスしたつもりでしたが、、、、前車のフロントタイヤがこちらの右リヤタイヤに接触。
そのままコントロールを失い、、2ヘヤのクラッシュパッドに、、、
昔、、実家がある京都でレースをやっている頃、、、レース屋の社長がこう言っていた。
(サーキットでのトラブルは、その時、その瞬間 その場所にいた奴がすべて悪い そう思って走れと)
確かにそうだねと思う。
今回も前の車を抜かないという選択も出来た。
そのままPITに入って走らないという選択も出来た。
その時、、その場所にたどり着いたのはすべて自分の選択。
そう思わないとやってられないことが多々あるね。
あとは、年齢から来る老いですかね、、、、、若いころとは違い一つ一つの判断力は、確実に鈍っています。
コンマ数秒 判断力が悪ければサーキットだと致命傷ですね。
40代の自分なら、、、事故らなかった、、、
そろそろ、、引退かな、、とも思います
タイムアタックシーズン到来と共に この車のシーズンは終了となりました。
12月に富士とモテギの 走行を予定していたので残念です。
964ターボ ナローボディ ノーマルMT の車としては
知る限り 筑波最速だと思います。(たぶん)
57秒は、確実だと思うので また、来シーズン アタックしたいと思います。
今回の赤旗でフリー走行をされていた方、及び貸し切り走行をされていた方々に多大なるご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
今後、このようなことがないように精進したいと思います。