「〈証言〉を鵜呑みにして冤罪を作る奴ら」小林よしのりライジング Vol.486
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

「〈証言〉を鵜呑みにして冤罪を作る奴ら」小林よしのりライジング Vol.486

2023-11-22 09:55
  • 59
f2595d0d53f7f1e38a592799eb4b4f5bbcb64d85
第486号 2023.11.22発行

「小林よしのりライジング」
『ゴーマニズム宣言』『おぼっちゃまくん』『東大一直線』の漫画家・小林よしのりが、Webマガジンを通して新たな表現に挑戦します。
毎週、気になった時事問題を取り上げる「ゴーマニズム宣言」、『おぼっちゃまくん』の一場面にセリフを入れて一コマ漫画を完成してもらう読者参加の爆笑企画「しゃべらせてクリ!」、著名なる言論人の方々が出版なさった、きちんとした書籍を読みましょう!「御意見拝聴・よいしょでいこう!」、読者との「Q&Aコーナー」、作家・泉美木蘭さんが現代社会を鋭く分析「トンデモ見聞録」や小説「わたくしのひとたち」、漫画家キャリア30年以上で描いてきた膨大な作品群を一作品ごと紹介する「よしりん漫画宝庫」等々、盛り沢山でお送りします。(毎週火曜日発行)

【今週のお知らせ】
※「ゴーマニズム宣言」…草津温泉で有名な群馬県草津町、この人口7000の穏やかな町に令和元年(2019)11月以降、大騒動が巻き起こった。草津町議会議員の新井祥子という女性が、町役場の町長室で町長の黒岩信忠氏から性交渉を迫られ、肉体関係を持ったという「証言」を突如として始めたのだ。この一連の騒ぎは国内外に一方的に報じられ、地元の実情を全く知らないフェミの議員や「識者」、活動家らが、次々と草津町を非難する声を挙げた。ところが今月1日、前橋地裁で行われた民事訴訟の口頭弁論の本人尋問で、新井本人自ら、嘘をついていたことを認めたのだ!しかし、この重大ニュースをマスコミはほとんど報じなかった!町長や草津町を批判したフェミや政治家、知識人も、誰一人謝罪していない!ジャニーズ問題とも通じる、このとてつもない悪を許してはならない!!
※泉美木蘭の「トンデモ見聞録」…ネット型ミニ政党よ、どこへゆく――。この数日、SNSでは参政党をめぐっての罵詈雑言合戦が活発に行われている。なんと参政党の内部分裂が起き、離党者が相次いでいるらしいのだ。参政党の内部分裂を追っていくと、党代表・神谷宗幣は、ニコニコと笑顔でふるまいながら、非常に独善的な人間で、自分をチヤホヤするイエスマンだけを周囲に置いているということがよくわかった。ネット型小政党の行方はどうなる??
※よしりんが読者からの質問に直接回答「Q&Aコーナー」…「今はそういう時代じゃない」と言って欧米発祥の「キャンセルカルチャー」や「コンプラ」を唯々諾々と受け入れていることをどう考える?「人権」を主張する一方で「アニマルライツ」等も主張する欧米人の思考はどうなっている?映画『ゴジラ-1.0』は観た?ワクチンによって死者は9割減少した!?羽生結弦選手がスピード離婚に追い込まれた件をどう思う?創価学会名誉会長・池田大作氏の死は今後の日本に影響ある?ハライチの岩井勇気(37)が19歳のタレントと結婚したことをどう思う?…等々、よしりんの回答や如何に!?


【今週の目次】
1. ゴーマニズム宣言・第515回「〈証言〉を鵜呑みにして冤罪を作る奴ら」
2. しゃべらせてクリ!・第442回「おちぶれてすまん!弟連れ狼が行くぶぁい!の巻【前編】」
3. 泉美木蘭のトンデモ見聞録・第309回「参政党、大分裂。純粋まっすぐ君の行く末やいかに」
4. Q&Aコーナー
5. 新刊案内&メディア情報(連載、インタビューなど)
6. 編集後記




558da1be94e54ab701e2d3ced452f8bcb35764b5

第515回「〈証言〉を鵜呑みにして冤罪を作る奴ら」

「証言」というものは、本当に扱いが難しい。
 扱いを誤ればとんでもない事態を招く、非常に恐ろしいものだ。
 だが、その自覚を一切持っていない者が多すぎる。
 それが最も恐ろしいことである。

 草津温泉で有名な群馬県草津町、この人口7000の穏やかな町に令和元年(2019)11月以降、大騒動が巻き起こった。
 草津町議会議員の新井祥子という女性が、町役場の町長室で町長の黒岩信忠氏から性交渉を迫られ、肉体関係を持ったという「証言」を突如として始めたのだ。
 その証言はまず、飯塚玲児というライターが自費出版した電子書籍『草津温泉 漆黒の闇5』で公表された。
 これに続いて新井は記者会見を開き、町長にいきなりキスされ、床に押し倒されたなどとして、「町に住む弱い女性の立場をもっと尊いものにするため、町長を告発することにした。最終的には町長の辞任を目指す」と主張。
 黒岩町長は事実無根だと反論し、新井と飯塚を名誉毀損で刑事告訴、総額4400万円の慰謝料や謝罪広告の掲載などを求める民事訴訟を起こした。

 性加害が行われたとする日時は「2015年1月8日の午前中」と明記されていたが、その時間に、町長室で黒岩町長が新井町議と会う旨のアポイントの記録はなかった。
 しかも1月8日の午前中は、年始の客がアポなしで来るため対応に追われるし、仕事始めで職員との打ち合わせも次々入ってくるし、とても男女が二人きりで時間を過ごせるような状態ではないという。
 そして何よりも、町長室の扉は常に開けっ放しだった。草津町付近には二つの活火山があり、いつ緊急事態が起きても町長室を対策拠点にできるようにするためで、打ち合わせ中でも職員が入って来れるようになっていたという。
 さらに町長室の隣には応接室、副町長室、総務課があり、何かあったら誰でも気づくし、しかも部屋はガラス張りで、草津町交番や商工会館から中の様子が丸見えで、性交渉などできるわけがなかったのだ。

 明らかに荒唐無稽な証言で、しかもその内容はコロコロと変遷した。
 実は、最初の告発をした電子書籍で新井は「黒岩町長を本当に好きになってしまった。町長室で二人きりになった時、私の気持ちが通じた時には本当に嬉しかった」と書いており、身体を求められて嬉しい反面、不安や複雑な気持ちを感じ、拒んだら町長の気持ちが離れてしまうので受け止めるしかなかったとしていたのだ。
 ところが、出版後まもなく行われた記者会見やメディアの取材では、証言が「強制的な性被害を受けた」に変わった。
 さらに新井は、町議会の本会議場で突然「私以外にも数名の性的被害を受けた女性がいる」と発言。だが町長が「どこの誰か? いつのことか?」と質しても、「プライバシーの侵害になるので言えない」と何ひとつ明らかにしなかった。
 また、町長室で関係を持つのは物理的に不可能であることを追求されると、「町長が部屋の模様替えをして証拠隠滅した」と発言。だが模様替えが行われていないことは、過去の写真を見れば明らかだった。

 さらに、新井のこの主張は特に問題となった。
「このまちでは女性はまるで"モノ扱い"です。有力者や宿の主人の愛人になるというのも昔からよくあることですし、愛人になれば、湯畑周りのいい場所にお店を持たせてもらえるとか……。女性の方にも問題はあるのかもしれませんが、そうせざるを得ない雰囲気がこの町にはあります」
 おそらく、こんなに女性の地位が弱いから町長の求めを拒めなかったと言おうとしたのだろう。
 だがこれは黒岩町長のみならず、草津町で働く女性に対する大変な侮辱だった。草津でいい場所に店を出している女性は「有力者の愛人」だと言っているのも同然なのだから。
 これで草津町民は、新井に対して圧倒的な不信感を抱いたようだ。

 新井は町議会に黒岩町長の不信任決議案を提出したが、賛成したのは中澤康治という町議ひとりだけで、反対多数で否決。逆にその際の発言が「議会の品位を傷つけた」として懲罰動議が発議され、新井は失職した。
 しかし新井は群馬県に異議申し立てを行い、県がこれを認めて復職させたため、改めて新井に対する解職請求(リコール)運動が開始された。
 すると署名収集期限を半月以上残して、リコール発議の必要数を1500人近くも上回る3292人分の署名が集まり、これを受けて令和2年(2020)12月、リコールの是非を問う住民投票が行われた。
 その過程では、新井が住所を偽っており、草津町に居住実態がないという事実も明らかにされた。
 そして投票の結果はリコール賛成が有効投票の9割以上を占める2542票。反対は208票で、新井は即日失職した。

 かくして、地元においてはこの問題は終息したはずだった。
 ところが、本当の騒動はここから始まったのである。 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
入会して購読

チャンネルに入会して、購読者になれば入会月以降の記事が読めます。

入会者特典:当月に発行された記事はチャンネル月額会員限定です。

ブログイメージ
小林よしのりライジング
更新頻度: 毎週火曜日
最終更新日:2023-11-22 10:08
チャンネル月額: ¥550 (税込)

チャンネルに入会して購読

ニコニコポイントで購入

当月に発行された記事はチャンネル月額会員限定です。

コメント コメントを書く
他49件のコメントを表示

「懲りない、めげない、へこたれない!」……と、地方の中小企業の安っぽいCMのキャッチフレーズのような感のある、倉山満の最新ストロングスタイル。

笹師範の以前のブログで「……倉山か」に嬉しかったのか?と思ってしまうかのような相変わらずの記事。
(笹師範は何回深呼吸してるのかな……)

まず冒頭。
「止まっていた皇位継承問題だが……(略)……岸田文雄総裁直属の組織を立ち上げ、麻生太郎副総裁を責任者として取り組むとのことだ。……」
「……麻生元首相は皇族と親戚関係にある。」

始まったよ……。長々とさも「権威ある」みたいに5行。
親戚関係にある?

だからどうした?

「私の先生は、学問に思想を持ち込まないから正しい」みたいな展開は止めてくれんか?

そんなに「自説に不安」があるのか?

さらに続けて、菅義偉前首相「が」旧皇族の男系男子孫の皇籍取得案を提言し、それを引き継いだ(正しいと認識した)岸田文雄が両院議長に提出「したかのような」記述が続く。

またはじまったよ……。少しずつ少しずつ誤魔化し印象操作=予備催眠。

さらに続けて、
「穏やかに話し合いを進めるのか、いたずらに対立を煽るか。安保法制騒動のように、国を挙げて大喧嘩のあげく、四島が力で押しきる……」のは慎むべきだ……と良識者気取り。

いや普通に「国会で議論を進めましょ。法制局も安保法制のときみたいに、無理な解釈やめましょうね、自民党も力で押し切るな」……でよくね?相変わらずのすり替えだな。いきなり極論に走るなよ。聞いてて背中に悪寒が走るよ。そんなことばかり言うなら、罰として、あなたの背中にオカン走らせるぞ、まったく。

さてここから「立憲民主党の馬渕議員」の国会答弁に、倉山解釈の始まり始まり。

「見出しだけ読むと、政府は皇籍取得の意思がある旧皇族の存在を調査も把握もしていない……と答弁したとだけ強調されかねないが……」

いやいやいや。なに「されかねないが……」って?
実際そうだろうに。

「……法制度が整う以前に「準備は万全です」などと言うはずがない。常識で考えて既に把握してるに決まってるし、私もそう聞いている。」

誰から?

あのな。法整備の準備、整うもなにも、対象者がいなきゃ話にならんだろ?調べんでどうする?当たり前の話だろうが!

しかもその対象者として「選ぶこと自体が憲法違反の疑いが濃厚」なんだぞ?

なんだよしかも「常識で考えて既に把握してるに決まっているし……」って。

今度はだだっ子か?

(たぶん続けます)

No.51 10時間前

>>51
四島→与党
m(_ _)m

No.52 10時間前

>>>>51
続き。

「馬渕議員は、「旧宮家の男系男子は現在一般国民です。従って平等原則が及ぶという…」と切り込んだ。」

お……。珍しくきちんと丁寧に10行近く記述。そのあとも、「要するに、旧皇族の男系男子孫の皇籍取得は憲法十四条が禁止する門地による差別に当たるのではないかとの主張だ。」

どうした倉山。「倉山的皇室論」での「上皇陛下のおことば」の要約とは全くちがう「正しく的確な(当たり前ともいう)」要約。

倉山……というより、SPA!担当編集者も、ようやくマトモな仕事をしたのか?良心の呵責に耐えられなかったか。

直後に「ちなみに憲法……」と、これまた正確に十四条を全部記載。良い。ここまで1/3ほど使い、字数合わせ……の気がしないでもないが、正確なことは「倉山のばあい」評価する。

勘違いして欲しくないが、あくまで「倉山のばあい」であり、「普通当たり前……つか、最低線」だから、いい気になるなよ。

「これに対し、木村陽一内閣法制局第一部長は「皇族という憲法第十四条の例外として認められた特殊の地位を取得するものでございますので、憲法第十四条の問題は生じない」と明言した。」

いいじゃないかSPA!編集者。最低限の仕事はしてるな。
さて倉山。『……問題は生じない』と明言した……か、ら、の、反論、ではなく、同じ……いえ、さらに得意の詭弁、印象操作、すり替え等々始まる。
この内閣法制局の答弁は「めちゃくちゃ」だと、わかったようだな?

「内閣法制局とは「憲法の番人」と評される機関である。その権威は高い。長官ではなく第一部長の答弁とはいえ、日本政府の有権解釈である。……」

始まったな……。

「……菅内閣の有識者会議には、法制局からも参加しており、当然ながら政府見解しており、当然ながら政府の見解として「旧皇族の男系男子孫の皇籍取得」が提案される際、憲法違反の疑義があるならば意見を述べるに決まってる。」

決まってる?また駄々っ子か?決まってる理由もなしか?

政府よりの憲法学者と言われる宍戸氏(倉持弁護士談)が「疑義がある」と指摘したのは、「無かったこと」にする気か?

「図らずもだろうが、馬渕議員の質疑が「合憲」との答弁を引き出した。」

どこがじゃ?

この号の出る前に、「ゴー宣各サイト」やそのコメント欄にて散々論破、疑念の表明、指摘されてた(今も)ことを、発売までのタイムラグを考慮しても、ダンマリ決めるならまだしも、平気で出してくるなんて、恥ずかしくないのか?

まずは、キミのこの記事に「対応」したと思われる
https://www.gosen-dojo.com/blog/43312/
でも読みなさい。

どうだ?「引き出した」は「追い詰めた」が正しくないか?倉山。

「そもそも、皇室のことは、皇室に委ねられている。国民の中から誰を皇族とするかも、皇室に委ねられていて……」

なんじゃそりゃ?そもそもって。
逸らすなよ。

しかも、
皇室典範に「養子縁組」は禁ずる……と明記されとるし、倉山のいう「皇族とする」は「婚姻の場合という当たり前の話だろうが!「(男子の婚姻は)皇族会議の議を経て」を拡大解釈して更にペテンにかけるのか?

「……委ねられていて、国会の定める皇室典範で明記される。これを皇室の伝統法に照らして変えても、国会が認める限り何の問題もない。」

むちゃくちゃだな相変わらず。
何についての話をしてんだ?養子縁組案の話と違うのか?婚姻の話なのか?旧皇族(デタラメ)との婚姻の話にすり替えか?

伝統法に照らして変えても、国会が認める限り何の問題もない?

国民の「婚姻を介さない皇籍『取得』の話……例えば養子縁組の話」じゃないのか?いつから婚姻の話になったんだ?

しかもだ。憲法違反の話をしてるのに、皇室典範の話にすり替えるなよ。

「図らずも(笑)倉山のデタラメぶり」まで引き出した。しかも、「勝手に自爆」

馬渕議員凄いです!
余波で、自称「けんせいしか(実際はうましか)」が、自爆してます(笑)!

(たぶんまだ続く)

No.53 5時間前

>>20
「さて、僕がここまで気をつかっているいっぽうで」
いやあ、笑いました!

しかしトイレ汚すのは誰か?問題、笑い事ではございません!
トイレは必ず誰かが掃除してくれるからいつもキレイなのです。
私は小学生の時に、母からウン◯をする時は、
便座に座る前には必ず紙を敷くのですよ、と教えられました。(具体的ですみません)

母が毎日必ずトイレを掃除してくれていて、
母が家出したり入院したりすると初めて、
トイレを掃除しなければ、と気づく自分でした。
(子供の時は、母がいなくなった寂しさ悲しさで、
トイレの汚れなど気づかなかった)

話が逸れまくりですが、
コンビニのトイレ清掃で実感しますが、
おもにトイレの汚れは男性の「もう一歩前に」問題ですよね?
あれって、家で教えられないんですか?
もしかして便器の下にマット敷いているんですか?

「あと見よそわか」これに尽きますでしょう。
汚したら自分できれいにするのですよ。

あそういえばいつかの「くそ素晴」のトイレ座るか問題で、進行の堀潤さんが「僕は座ります、休憩できますから」って言ってた、そういう事もあるのか。

すみません!
トイレの話じゃなく検証の話なのに、日頃めちゃくちゃ実感している事なので、激しく反応してしまいました。

No.54 2時間前

連投失礼致します。

「証言」というものは、本当に扱いが難しい。

「相棒」再放送観てよくおもうんだけど、
目撃証言とかで、
「あの人です!間違いありません!」とか断言する人いるけど、
え?すれ違ったとか見かけたとかその程度で断言できる?ってマジ戦慄なんですけど!

No.55 2時間前

ケロ坊さんのブログを読みました。

新幹線内の座席間違いや映画館内の座席間違いの話でしたが、私も色々とよく間違う人なので、他人事には思えませんでした。

間違った時の対処の仕方に人それぞれの違いが現れてくると思いました。

私は間違ったらすぐに謝ってしまう方だと思いますが、謝らなくてもいい時に謝ってしまう事もよくあったと思いました。

気が弱いので揉め事が嫌なので、さっさと謝って済む事なら謝ったらいいと思い込んでいました。

謝らなくてもいい事で謝ったら、トンデモない事になるという日本の歴史もあると思います。

謝ったら死ぬ病気にはなりたくないですが、謝り過ぎる病気にもなりたくないものです。🙇🙏

No.56 2時間前

草津の件、なんとなく記憶に残っているだけで詳細は今回のライジングで初めて知りましたが、現在のジャニーズ問題と重なる部分が多いと感じると同時にマスコミの劣化が酷すぎると感じさせられました。
日本外国特派員協会で記者会見したところから捻じ曲げられた事実が普及していくところはジャニーズ問題とまったく同じ展開であることに驚きました。
日本外国特派員協会からの告発は自称被害者にとって、面倒な自分の被害証明なしで都合よく自己主張できる便利な方法なんだろうと思うけど、とんでもない冤罪を生み出す冤罪製造マシーンになってしまっている可能性もあると思いました。
スクープ的に報道して権力者の牙城を崩す良い役目を果たすこともあるかもしれないけど草津とジャニーズの件を見る限りは日本外国特派員協会が報道の姿勢を改める必要はあるだろうと感じます。
報道しっぱなしではなくて報道したことが本当に真実だったのかどうか、報道の姿勢に問題がなかったのか検証をしっかりする仕組みはあって然るべき。
もう一点は、無理な願いかもしれないけど日本の文化、日本人のことをもっと深く理解してほしいということ。その理解なく欧米の価値観で裁こうとする姿勢が冤罪を生む原因になっていることに日本外国特派員協会は気付いてほしいです。

No.58 1時間前

>>36
 返信、および新幹線の件、有難うございます。確かに…周波数の件、日本近代化の弊害の一つですよね?鉄道狭軌の件と含めて(いちおう庇いますが)大隈重信や井上勝が鉄道網を日本全国に敷設するのを優先したのが原因だったとしても。
 ミステリのトリックでもありますね。タイマー起動が遅くなった、とか。
 しかし…東北地方、群馬県・栃木県、埼玉県から東海地方や西日本へゆきたい人にとっても新幹線直通がないのは…困りものだな、とか思います。
 空の便だって…鉄道などが通じていなければ大変ですし。これも公論のテーマになって欲しい、かな?

 あと、私は新幹線を伸ばしてもいいけれども、第三セクター化(事実上、将来の廃線)とかなしにして欲しいですね。東北本線も…銀河鉄道とか青い森じゃなくて、青森駅まで残せなかったものか?
 新青森駅まで3時間位は凄いけれども。
 横川駅・軽井沢駅間も。昔、大学のセミナーハウスへ行った際に、信越本線の車内で峠の釜めしを食ったのが思い出に残っています。あれをなくすのは歴史への「ぼうとく」かな?
 万博も…こういう場合にこそ、故青島知事の都市博中止、みたいにできぬものかな?

 事情は詳しくは分かりませんが、また機会がありましたら。自分も…このところ、あまりいいことがつづいていないですけれども、頑張ってみます(私の場合は自業自得かな?もうすこし辛抱強くないと)

>>55
 参考までに…江戸川乱歩の「D坂の殺人事件」では、人間の記憶がいかに曖昧で、頼りないものであるか、ということを明智小五郎が友人に語っています(友人が格子縞の錯覚を指摘した後で。そのトリックもかなり面白いのですが)
 でも…あまりお勧めできないかな?内容が(だったら、こういう場に記すのもタブーか<(_ _)>)。

 ケロ坊さんのブログをよんで、…あまり公論には関係ないけれども。
 以前、ターミネーターの新作を見に行った際、同じように席をあやまって坐ったことがあり、後から来た、正規の人に「ここ、私の席ですが?」と言われたことがあって、「すみませんでした」といったのですが、映画が終わった後で、「隣で傘をこそこそしていて、うるさくて映画に集中できなかった」と言われたことがあって…(その日、外は午前中は雨でした)。
 確かに事実なのだろうけれども…席のことを根に持たれた可能性もありなのかな?それから映画館へゆく際には長い傘は持ち歩かないようにしています。
 人間関係は本当に難しいものですね。礼儀とかも、対処方法も。どうしても、感情がはいってしまう場合もあるし、謝らなくてもいい場面でも、ほかの人との関係で、無理矢理あやまるようなこともあるし。

 それと、ゴーさん、ブログデビューおめでとうございます。
 神戸も行ってみたい町ですね、横溝正史の作品にも町並みが描写されておりますし。
 昨日はパレードがありましたが、阪神とオリックス、どちらを応援されましたか?野球に無関心でしたら、すみません円。

 ほかのブログはまだ目を通しきれてないので、また帰ってきてから(これから仕事です)

 少しだけ、仙台のおみやげに買ったずんだ餅、とてもおいしかったです。おおあたりだったかな?萩の月も買いましたが。
 こちらのブログでも話題になっているようなので。ではでは。

No.59 1時間前

おはヨーグルト!新幹線空白地域から、愛子天皇への道サイトの本日のブログ紹介です。現状把握・論破・考察・行動報告。どれから読んでも知的です。
①[Good]「安定的皇位継承に課題」 宮内庁長官、改めて認識示す
https://aiko-sama.com/archives/32656
②【論破祭り】その価値観、差別ですよ。(mantokunさん)
https://aiko-sama.com/archives/32658
③市井の尊皇攘夷派が立つべき時では?(京都のSさん)
https://aiko-sama.com/archives/32652
④「愛子天皇論」の献本:地元自民党議員への事務所訪問(LKさん)
https://aiko-sama.com/archives/32666
⑤天皇は「職業か」について
https://aiko-sama.com/archives/32687

①[Good]「安定的皇位継承に課題」 宮内庁長官、改めて認識示す
「現時点の皇室全体を見渡すと、安定的な皇位継承という観点からは課題がある。皇族数の減少は皇室の活動との関連で課題がある」
②【論破祭り】その価値観、差別ですよ。(mantokunさん)
mantokunさんが『天皇は職業』ダンケーカルトを早速論破粉砕
③市井の尊皇攘夷派が立つべき時では?(京都のSさん)
ドラマ大奥よりは興味深い展開ですね。「倍の中から皇位継承者を選べる制度」(女系継承を公認する皇室典範改正)にも示唆を与えています。
④「愛子天皇論」の献本:地元自民党議員への事務所訪問(LKさん)
LKさんによる所要時間10分で出来る愛国行動。これはマネしないと!
⑤天皇は「職業か」について
出産を労働扱いしたダンケーいたなー。今度は天皇の立場を職業扱いする悪平等主義者か。

天皇が職業というなら、大嘗祭のお勤めで特別手当支給されるとでも思ってんの?お馬鹿!

過去の注目記事
https://aiko-sama.com/archives/30579
愛子天皇への道
https://aiko-sama.com/

No.60 43分前

>>53
続き(だふねさん、しろくまさん、焙煎さん、ケロ坊さん(今日の愛子さまサイトも含め)面白く拝読しております。コメントを……と思いつつ、倉山突っ込みしておりますm(_ _)m)。

まずは訂正(最近多い。申し訳ありません)。

馬渕→馬淵……です。大変失礼致しましたm(_ _)m

続き。

「現在の皇室典範では、一般国民が皇族となることが出きるのは、女性が天皇・皇族と結婚した場合のみだ。さて、ここで問題である。……」

おいおい!何論点すり替えてんだよ。「さて、ここで問題である」ってなんだよ?勝手に終わらせて、自分の主張、話題にすり替えか?

「……女性は日本人でなくても、誰でも皇族になれる可能性がある。一方で男性には可能性がない。……」

まただよ……。玄孫屁理屈の焼き直しか?

「……これを杓子定規に憲法十四条に照らせば、「性別」による差別になる。……」

杓子定規だぁ?十四条には、1.人種 2.信条 3.性別 4.社会的身分 5.又は門地……と5つの「例示列挙」があるが、もちろん、これ「だけ」ではないのは、どんな憲法学者に聞いても異論はないはずだぞ?「例示列挙」だからな。いたら聞かせて欲しい(真似してみた(笑))。

杓子定規もなにも、「例示」だぞ?それに杓子定規と「遵法」は全く別問題だが。

「……しかし誰も問題にしてこなかった。なぜなら「皇室の事は皇室に委ねる」が日本国憲法下の運用だからだ。」

うん、ここは問題にしたいな。皇室典範15条も速やかに変更が必要だ。
しかし!「日本国憲法下の運用……」ってのは、ブーメランになって、倉山に刺さってるんだが?

内閣法制局の答弁にもあるが、それを言うなら、「憲法は法律に対して上位にある」という当たり前の話だろうが。

内閣法制局の答弁が大問題なのは、ここだ!

いいかい?
今回大きな問題は、憲法上での「国民の法の下の平等」についてだ。皇族とは「皇統譜に継続的に記載がある」であり、国民とは「それ以外全て」だ。
自分の著書でも(倉山皇室論)、得意になって知識自慢してたやんか(笑) 「敵に塩」でも贈ったつもりか?

有り難くこの塩……論理破綻の傷口にヌリヌリしてあげよう(笑)
痛い?
ダンケーの主張が、皇室に与える「痛み」はこんなもんじゃないからな?

話が逸れた。

「それ以外=国民」から「ある恣意的な基準で国民を選ぶ」時点でアウトって話だ!

「そもそも皇室は世界一の「門地」だ。」?

お前、自称なのは判ってるが保守なのか?
バリバリの「極左」じゃないか!その理屈は、「皇室は世界一」と自慢?したいんだろうが、左翼の「皇室こそ差別の象徴」の主張に、正当性を与えることになるのがわからんのか?

「倉山は保守ではもちろんなく、自称でもなく実態は「偽装」であり、内面は極左活動家である」と認定できるぞ?

「いかなる護憲学者でも「結婚の時だけ男女差別は許容されるのだ」などとの論理は展開していない。あれば見せてほしい。」

そりゃそんなバカなこと展開する奴はいないよ。
なにわざとごちゃ混ぜにしてんだよ。
憲法の話をしてるんだろ?お前の話は、「皇室典範は憲法違反」と言ってるんだが。大丈夫か?
展開でなく転回しろよ、倉山!

長いからここはひとつ、
寅さん一言お願いします!

寅さん「よぉ!相変わらずバカか?」

ありがとうございます!

(絶対続く……つか続けます)m(_ _)m

No.62 3分前
コメントを書く
コメントをするには、
ログインして下さい。